#もの書き外典 2008-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-03-11をご活用くださいませ。

2008/03/11 00:00:00
00:05:39 akiraani -> ani_furo
00:06:49 + ENOKINO(~taka-miy@p4056-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 温泉は効く
[ENOKINO] ホテルの大浴場は、循環&一部掛け流しなのだが
[SiIdeKei] 身体が溶けるくらいに。
[ENOKINO] 街中の外湯に行くとこれがもう、骨に染みるぐらい効く
[shirakiya] あれはいいものでした…
[ENOKINO] しかし、湯沢の仕事場を見回すと、いろんな遺留品があるなあ(w
[SiIdeKei] 遺留って!?
[ENOKINO] この、イデオンと加藤隼戦闘隊のビデオテープはきっとミヒロさんだろう
[ENOKINO] ンでもって、999のトチローの銃もある
[ENOKINO] あと、見覚えの無いバスタオル
[SiIdeKei] コスモドラグーン!
[ENOKINO] 前回のオフ会のときの遺留品(w
[ENOKINO] ボールペンは、きっとゼロ2さんのものだろう
[ENOKINO] 保管しておきますので、必要ならご連絡下さい
[SiIdeKei] シリアルナンバーはいくつなんだろう……
[ENOKINO] 2
[SiIdeKei] エメラルダスか
[SiIdeKei] もしかすると鉄郎かもしれないが。
[ENOKINO] 箱書きによると、トチローの母から鉄朗に渡った銃となっているなあ
[SiIdeKei] 初期設定準拠ですねー
[SiIdeKei] .k 戦士の銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦士の銃 をどうぞ♪
[ENOKINO] これらの遺留品を使って、どっかで事件起こして、わざと、これらの品物を遺留しておく
00:16:01 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
[SiIdeKei] ぺろっ。「あたたかい……まだ近くにいるぞ」
[ENOKINO] さて、ネオクーロンのリライトに入ろう
[shirakiya] 舐めたのかっ
00:18:06 kaya-n -> kayaSleep
[ENOKINO] 編集さんから「このままでは使えません」というメールが来た
[ENOKINO] 理由「情報が多すぎます」
[hir] それはヒサンですな
[SiIdeKei] はうあ。
[ENOKINO] ライトノベルじゃないから、大丈夫だろう、と思って詰め込みすぎた(w
[ENOKINO] 最初は上海疎開のデータとか、疎開における警察の権限まで書いてあった
[ENOKINO] 仮想戦記なら、こういうウンチクは喜ばれるのだが
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] さすがに、そこまで濃い人は、読者対象ではないらしい(w
[ENOKINO] そう思って、かなり削ったのだが、うーむそれでも多いか
[ENOKINO] 仕方ない、もっと削ろう(w
[gombeLOG] 上海租界面白そー
[seiryuu] エロゲのマスクド上海?
[ENOKINO] フランス租界の警察機構のトップは、実はマフィアの親玉だった
[ENOKINO] なにそれ?<マスクド上海
[gombeLOG] 実に楽しそうなw >実はマフィアの
[seiryuu] ライアーソフトのエロゲ
[ENOKINO] 知らない(w
[gombeLOG] いあまあ実在の過去の上海ですな
[gombeLOG] >上海租界
[seiryuu] 仙骨を埋め込まれて改造千人になる ところから始まります
[hir] 知人が今やっとりますw
[seiryuu] 仙人
[ENOKINO] エロゲの話はさらっと流すぞ(w
[ENOKINO] ここでは(w
[seiryuu] 設定は面白いと思いますがねえ
[ENOKINO] 十八歳未満お断りの業界のネタは深く追求しない
[gombeLOG] Wikipedia:上海租界 [キーワード一覧:上海租界]
[Stella] そこはエログロにひっかからないように説明するですよ
[gombeLOG] 独立項目があった
[ENOKINO] まして、実に狭いから、対象が限られる
[Stella] 上海疎開じゃなかった租界
[ENOKINO] 深夜の時間帯とはいえ、ここのログは24時間いつでも読めるので
[ENOKINO] 上手く説明してくれ
[Stella] #メーカーサイトを見てください、が使えないので、うまく説明する必要があるのだ
[seiryuu] 昔の上海で 主人公がいきなり改造仙人に改造され邪仙たちと戦う話です
[ENOKINO] 実在の上海租界を牛耳っていたチャイニーズマフィアのボスは、国共合作のときに、毛沢東一派ではない共産党員を数千人殺している
[ENOKINO] 俗に言う白色テロだな
[ENOKINO] なんでこんなコトヲしたかというと、要するに共産党の権限を毛沢東に集中させるため
[shirakiya] おもいきったことを…
[ENOKINO] これをやったから、中国はいわゆる国民党と共産党が手を結べた
[Stella] #おやすみなさい
00:30:11 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 租界トイウのは、いわば都市の一部が外国になっているようなもので
[ENOKINO] 治外法権だから、司法の手が伸ばせない
[ENOKINO] 一応自治的な警察機構はあるし、総督もいるのだけど
[ENOKINO] まあ、有名無実だな
[ENOKINO] 外で何かやらかしても、この租界に逃げ込んでしまえば、大丈夫。ってんで、まあやりたい放題
[ENOKINO] やれるか、というと、これがそうでもない(w
[ENOKINO] マフィアは法律の範囲内で働く官憲とは違う
[ENOKINO] 逆らうものには容赦しない。という力の支配によって、実を言うと、上海の街の中の方が外より治安が良かったという話があるくらいだ
[ENOKINO] 江戸時代の「二足のわらじ」みたいなものだな(w
[ENOKINO] ヤクザの親分が、十手持ちになるようなもの
[gombeLOG] ある意味、労働意欲は高いですからね(ぉ
[shirakiya] うむうむ
[ENOKINO] 利害だけで動くわけだからな
[ENOKINO] ある意味「理念」とかそういったものよりはるかにモチベーションが高いだろうなあ
[ENOKINO] 法律とか、そう言ったものは、ある程度の社会性成熟度が高くないと、機能しない
[ENOKINO] 「悪いことだからやめよう」と言えるだけの基盤が無いと無理
[ENOKINO] そういった「モラル」で社会が動いているのは、現代でも少数の国家とか地域だけだ
00:42:58 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ほとんどの国家とか地域では「殺されるからやめよう」「撃たれるから撃たない」
[ENOKINO] 力は正義なり(w
[ENOKINO] この辺の概念を、日本人に説明するのはすごく大変
[ENOKINO] 理解の外にある人がほとんどだろうな(w
[ENOKINO] そのへんのことを考えながら、さて、リライトに取りかかろう
00:46:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm038085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] やはりリライトとなりましたか
[ENOKINO] ええ、情報が多すぎる、んでもって生の状態で書かれている、という指摘を受けまして
[ENOKINO] 序章はそのままにして、その次から改稿します
[AKAgane] 情報の多さというよりは、むしろ、「はて、どっちに向かってるんだろう?」が分からない状態で次々と情報がきますので
[ENOKINO] 以前の「ネオクーロンB」にとらわれすぎていましたので
[AKAgane] そこで、バッファがあふれてしまう感じですかね
[ENOKINO] 物語構造を変えます
[ENOKINO] キャラの配置を換えて、五人の女性警察官の引率として、彼女を最初から登場させます
[AKAgane] ああ、Aのヒロインの、育ってしまった奴ですか
[ENOKINO] そうです、狙撃のプロ
[AKAgane] 確かに、五人は、読者に近い役なので
[ENOKINO] 警察学校で助教やっている、ということにして
[AKAgane] Aのヒロインと、五人娘がいたら、読者への情報の提示はかなり楽になりますね
[AKAgane] 先ほどの、「租界というものが、どんな場所なのか」がよく伝わる
[ENOKINO] 五人の教場担当助教として引率している、ということにしておくと
[AKAgane] ついでに、トランク拾うのも、五人娘にやらせると
[AKAgane] 状況が整理されるのではないかと
[ENOKINO] 最初から、やり取りが始まるので、主人公の昼行灯ぶりとか、世をすねてふて腐れている様子とかを前面に出せます(W
[AKAgane] リセットワールドでもそうでしたが
[AKAgane] ひねくれ主人公と熱血ヒロインは、最初から顔合わせた方が
[AKAgane] 物語は転がりやすいですな
[ENOKINO] なんというか「情報」がてんこ盛りにあるので、出口で渋滞するのですよ(W
[ENOKINO] 書くことが多すぎて、目移りするというか何と言うか(W
[AKAgane] しかも、読者にとってはよくわからん「情報」も、主人公にとっては今さら説明せんでもいいことですからね
[ENOKINO] だから、まず書いてみるのが、やはり一番いい(W
[ENOKINO] 書くと、情報の憑き物が落ちます(W
[AKAgane] ごっそり書いておいて。「さて、やはりコレはダメだな」と(w
[ENOKINO] 「知っていると面白いこと」と「知らないと面白くないこと」の区別がつきにくくなっているのですね
[ENOKINO] というか、ライトノベルじゃないので、好きに書ける、と思ったとたん、欲が出た
[AKAgane] 今回の例でいくと「知らないと面白くないこと」は、租界というものと、営利目的の犯罪者の判断と行動の基準ですね
[mihiro] #そういや、ビデオ忘れてましたw もしかしたら見なれない水筒も転がっていたらそれも私のですw
[ENOKINO] どうにも、サービス精神というか、根がお節介なので、「知ってると面白いこと」まで書こうとする(w
[AKAgane] 犯罪者とゆーのとは違うな。
[AKAgane] ようは、悪いわけでも、暴力的でも、ましてや狂っているわけでもなくて。
[ENOKINO] 了解、保管してます。必要ならお送りします<ミヒロさん
[AKAgane] 興味がない――
[mihiro] いえ。置いておいてくださってください。今度のOFF会の時にでも回収に行きます(いつになるんだw
[ENOKINO] 明日、新潟で現金輸送車が襲撃される事件が起きて、現場に遺留されているかもしれません<水筒
[mihiro] やだなあw
[ENOKINO] 下手なところに忘れ物をすると、そうやって使われる
[mihiro] 今は金欠ですから新潟に行ったら帰ってこれないw
[AKAgane] 自分の所属する組織の利益と、その組織を維持するために必要な面子や名誉というもの以外には――
[ENOKINO] そうですね、<興味が無い
[AKAgane] 基本的に、感情が揺れない。揺れることに意味を持てない。共感が、ないのですな。
[ENOKINO] 拠って立つ場所が違うんです
2008/03/11 01:00:00
[AKAgane] ただ、これは今回一回だけではなくて。彼らの行動が重ねられるたびに、少しずつ見えてくることではありますから。
[ENOKINO] この辺の感覚<拠って立つ場所が違う>を上手く説明できるエピソードを考え出そうと必死です(w
[AKAgane] 最初は、Aヒロインの視点から、五人娘に解説してやって
[AKAgane] 五人娘(そして読者が)「はぁ……」でいいとは思いますよ
[mihiro] 解かりやすいのは、やはり「自分たちにとって損か得か」でしかないと言う部分なんでしょうか
[ENOKINO] でも、それって、企業体にとっては当たり前の基準だよな(w
[AKAgane] このへんはほら、ゆうきまさみさんの、『パトレイバー』のシャフトの人たちがそうでしたな
[AKAgane] 内海が極端なので、かすんでますが
[AKAgane] 重役連中にしたところで、娘が最近夜遊びしているのを困惑しつつも
[AKAgane] 自分がやってることは、明らかな犯罪行為なのだが
[AKAgane] そこに、危機感はあっても、罪悪感はない
[ENOKINO] だから、ネオクーロンの連中の肩書きは「総務部」なんですけどね(w
[AKAgane] 罪悪感を感じる必要を、認めない
[AKAgane] 後はまあ、今回の分でも、全員が合い鍵を見せるようなところもそうですが
[AKAgane] ヤクザが、いわゆる仁義などの「儀礼的な作法」を重んじるように
[ENOKINO] 「つまるところなぜ、我々が法を遵守するかと言うと、その方が利益が高い。ようはそれだけだ。もし、この世の法律に処罰規定が無いとしたら、法を犯してもなんら不利益をこうむらないとしたら、人はそれを守ると思うかね?
[AKAgane] 何と言いますか、「おや、俺って今、ハリウッド映画に出るマフィアっぽくねぇ? いや、本物なんだけどさ」とゆーのをどこかで愉しむような
[AKAgane] そういう部分もあるような気はしますね
[ENOKINO] ヤクザの儀礼というのは、多分に「仮面」(ペルソナ)ですからね
[AKAgane] 人間、どこかにその「仮面」と、「台本」を求める生き物だとは思うのですよ
[AKAgane] 親として、社会人として、
01:08:16 ani_furo -> akiraani
[AKAgane] 我々はそういういくつもの仮面を使い分けますが
[AKAgane] そこにはもうひとつ「台本」もあると思います。それは人生の先輩であったり、親であったり
[AKAgane] まあそのへんでいいますと。警察官という「仮面」と「台本」は、主人公にとって重いものでありつつも、やはり捨てられぬのでしょうな
[AKAgane] この「台本」だと、今夜で俺は死ぬかもなぁ、とは思っていても
[ENOKINO] 命を掛けるに足りる仮面と台本というのは、なかなか手に入りませんからね
[AKAgane] それを捨てて、別の「台本」を手にするのは、やはり矜持が許さない
[ENOKINO] どっか馬鹿じゃないと勤まらない(w
[AKAgane] あるいは、その馬鹿に憧れてしまった
[ENOKINO] かっこいい馬鹿を書きたいのですよ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[AKAgane] 楽しみにしてます
[ENOKINO] リライトしたら即、お送りしますので
[ENOKINO] 水曜日がリミットだったりする(w
[ENOKINO] ではまたー
01:14:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノノ
[mihiro] では〜
01:16:00 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:38:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
01:45:38 Morris -> MorrisZZZ
01:56:48 ! nasel ("Leaving...")
01:58:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/11 02:00:00
02:11:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:33:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:35:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:37:21 ! ao ("ぱたん")
02:51:00 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/03/11 03:00:00
03:15:39 ! mihiro ("CHOCOA")
03:33:25 ! KUZUMI ("Ping timeout?")
03:43:10 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
03:50:09 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/11 04:00:00
04:38:58 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:38:59 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:27 KITE_ -> KITE
05:46:13 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/11 06:00:00
06:36:54 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:52:04 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:52 ! TrickStar (Connection reset by peer)
07:02:04 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:30:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:38 MorrisZZZ -> Morris
07:57:40 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/03/11 08:00:00
08:01:52 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:26 ! Morris ("ランダム落ちメ:一番偉い弥生時代のさいきどー")
08:21:46 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
08:23:01 + Morris(~Morris@p5196-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:46 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:21 ! Morris ("ランダム落ちメ:祝福された明治時代のさいきどー")
08:49:26 + Morris(~Morris@p3122-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:52:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/11 09:00:00
09:03:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:21:02 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-9-39.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:36 ! nasel ("Leaving...")
2008/03/11 10:00:00
[Stella] NY州知事を買春で捜査 大統領選で民主党に打撃も http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008031101000182.html
[Stella] >かつては同州検察トップの首席検事として売春組織の摘発に当たったこともある
[Stella] おーい
[SiIdeKei] とんでもない燃料が投下されたなあ
[Stella] まさかこんな燃料がこの時期に
[Yad_EM] あれですね
[Yad_EM] 伏せておいたトラップカードが発動。
[AKAgane] まあ、この時期でまだ良かった
[AKAgane] 本選でコレは、泥試合すぐる
[Yad_EM] 本選だとあまりにもあからさまですしのう
[SiIdeKei] 「えへへっ、とうとうバレちゃったね、パパ♪」「……『高級』と聞いていたのに、なんで日本のJCみたいなのが来て、しかもわたしの執務室でロリポップ舐めてるんだ……!?」
10:09:50 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
10:18:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080311-OYT1T00113.htm
10:18:35 + fukaSleep(~fukanju@p22047-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] 人気漫画を悪用、本40冊万引きの中3女子2人を書類送検
[Yad_EM] >万引き防止を呼びかける少女向け人気漫画「こころ」(ももち麗子作)を“マニュアル”として利用し、単行本40冊を盗んだ
[Yad_EM] ぎゃふん
[Stella] ぐああ
[kuroWIN] …何やってんだか
[SiIdeKei] 確か、万引きしちゃダメよ、っていう漫画じゃなかったっけ?
[SiIdeKei] .k こころ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こころ をどうぞ♪
[SiIdeKei] さあ、夏目漱石がどれだけ引っかかってくるか……
[Yad_EM] 作中で手口を載せていたから参考にしたんでしょうねぇ
[SiIdeKei] Wikipedia:こころ [キーワード一覧:こころ]
[SiIdeKei] 夏目漱石どころではなく、多かった件。<こころ
[SiIdeKei] .k ももち麗子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ももち麗子 をどうぞ♪
[SiIdeKei] カオスなので、著者名で張っておこう(笑)
[Stella] なぜ剣心が……「心」のせいか?
10:34:23 fukaSleep -> fukaGiri
[kuroWIN] あ、そういえば
[kuroWIN] もの書きの過去の今月のお題の履歴というか、記録というか…そういうのって残ってます?
[Morris] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[Morris] どうぞ。
[Morris] .wiki 三月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:三月お題 三月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>Morrisさん
[kuroWIN] ありがとうございますー…えーと2002の2月からだから…全部で今いくつだ…?73?
2008/03/11 11:00:00
2008/03/11 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:27 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-203.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:01:47 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:21 Morris -> MorrisZZZ
11:15:23 MorrisZZZ -> MorrisAFK
11:34:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:44:36 ! hir ("CHOCOA")
11:55:43 mihiro -> mihiaway
2008/03/11 12:00:00
12:08:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:51 ! Stella ("See you...")
12:49:38 ! EAST ("Leaving...")
12:56:59 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
2008/03/11 13:00:00
13:07:05 ! mihiaway ("Leaving...")
13:17:42 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-203.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:21:56 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:34:21 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:44:02 mihiro -> mihiaway
2008/03/11 14:00:00
14:00:05 + fukaGiri(~fukanju@p22141-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:40:16 ! mihiaway (Connection reset by peer)
14:41:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-203.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:46:01 mihiro -> mihiaway
14:51:45 + fukaGiri(~fukanju@p21097-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:54 Yu_mesi -> Yu_AFK
2008/03/11 15:00:00
15:19:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:21:20 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-73-25.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:10 Yu_AFK -> Yu_cafe
15:23:46 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:44:56 + fukaGiri(~fukanju@p22175-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] お題を総覧するのは
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?MonthlyContributionEvent
[sf] が便利
[sf] こころ 1 (1) (デザートコミックス) http://www.koubou.com/asin/4063654192
[sf] 万引き対策マンガかー
15:55:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] >[SiIdeKei] 「えへへっ、とうとうバレちゃったね、パパ♪」「……『高級』と聞いていたのに、なんで日本のJCみたいなのが来て、しかもわたしの執務室でロリポップ舐めてるんだ……!?」
[Pikoyan] 女子高校生はJKだったよーな
[Yad_EM_] 女子中。
[Pikoyan] 中学生はJCだっけか。JTじゃなかったっけか。
[Yad_EM_] Wikipedia:JC [キーワード一覧:JC]  <JC
[Yad_EM_] Wikipedia:JT [キーワード一覧:JT]  <JT
[Yad_EM_] でもまあ、JTって会社あるしなぁ
2008/03/11 16:00:00
[Pikoyan] なるほど。女子中学生はJCになるのか。記憶した。
16:01:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:10:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:17:26 + fukaGiri(~fukanju@p20139-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[nasel] http://drupal.cre.jp/node/1715
[nasel] こっちに張っておきます
16:38:26 + fukaGiri(~fukanju@p20107-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:45:04 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/11 17:00:00
[aonagi] 今回のお題
[aonagi] 立ち食い蕎麦屋に言ったら人語を解釈する猫とであった
[aonagi] で行こうかと思ってます
[aonagi] 猫「オイラ蕎麦好きだけど猫舌だからざるしか食えないんだよ」
[aonagi] ってかんじで
[nasel] ざるそばが好きそうですw
[aonagi] はいw
17:13:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[nasel] 「とろろは好きじゃが、顔がが痒くていかん」「それ、別の痒みも混じってませんか」
17:14:08 + D_Ru-Na(~D_Ru_Na@pl283.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[aonagi] w
[Stella] かゆ、うま
17:14:54 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
17:14:58 D_Ru-Na -> Leonald
17:16:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 人語を解する猫
[Pikoyan] ザルを食うのは良い
[Pikoyan] だが、ネギ抜きじゃなかろうかと
[aonagi] ねぎ食ったら中毒ですな
17:23:50 abaL0 -> abaL
17:30:39 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:34:07 MorrisAFK -> Morris
17:34:38 Yu_cafe -> Yu_AFK
17:36:17 + kaya-n0(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:56 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:38:09 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] ざるそばともりそばの違いを知ってるかー
17:38:19 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[aonagi] 海苔があるかないか?
[mikeyama] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080311_recycle_or_gotohell/
[mikeyama] バチカンが新しい「7つの大罪」を発表、リサイクルしない者は地獄行きに
[mikeyama] だそうで
[mikeyama] 遺伝子改造いけないのかー……
17:46:47 + Leonald_(~leonald@pl283.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] リサイクルとよく言われるが
[ponzz] リサイクルがほんとうに資源の無駄遣いを防止できているのか、という疑問はもっておいたほういいよな
[KITE] 下手なリサイクルだとコストがかかって、結局資源の無駄遣いが増えているときがあります。
[mikeyama] それはありますねー
[ponzz] リサイクルをするために、リサイクル以上の資源を食いつぶしては話にならない
[ponzz] あと、エコのために作る発電機(太陽光発電)とかも、本当にエコなのか調べてみる必要があるよね
[KITE] 太陽光発電は原料を取り出すのに膨大なコストがかかっているような。
[mikeyama] あと、なんでもいいから木を植えればCO2濃度が下がるというわけでもないしなー
[ponzz] そういうこと
[ponzz] 鵜呑みにしちゃいかんよね
[KITE] しかし遺伝子弄るのは駄目なのか。
[mikeyama] そもそも「環境にいいリサイクル」と「資源を節約するリサイクル」は別物だしなー
[mikeyama] 混同する人いるけれど
[KITE] ウィルス系の研究者は地獄行きだなあ。
[sf] そらそうですよキリスト教的には
[sf] 神の領域を侵すことになる
[nasel] 普通に生まれ、死ぬのがキリストってことかなぁ、ウィルスにかかるのも運命とかになりそう
[sf] 出産制限とかさえ禁断になるくらいですからな
[sf] これはイスラムでもそうだけど。
[mikeyama] つまり避妊はいけないよってことですかい
17:56:33 + Leonald(~leonald@pl218.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] うん
[mikeyama] なるほど
[nasel] 避妊すると、淫行にあたりそうです
[sf] 産めよ増えよ地に満ちよー
[sf] 太陽電池が生産コストを越えるのは、昔は20年とかいってましたが、いまはだいぶ短くなったんでないかな
[aonagi] 人口爆発が・・・w
[ponzz] 荻野式が、唯一認められた避妊方法だとかきいたことがある
[sf] なので人口爆発への対策と信仰がぶつかっていろいろとあるのですよ
[ponzz] あれはそもそも逆らしいんだが……
[sf] 家族計画を進めるひとが吊るされたり。
[ponzz] 草葉の陰で荻野博士も枕を濡らしていることだろうなぁ……
2008/03/11 18:00:00
[sf] アメリカだとそこまでいかんが、堕胎は罪というのは根強いわな。
[sf] 中絶手術をする医者にテロをかます
18:03:22 mikeyama -> mikeZzz
18:27:07 Yu_AFK -> Yu_mesi
18:35:55 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:44:30 mihiaway -> mihiro
[sf] >12074+6015+5496+2510+828=26923
[sf] >12075+6017+5496+2510+828=26926
[sf] >+3
18:57:26 OTE -> OTE_mesi
2008/03/11 19:00:00
19:01:19 mikeZzz -> mikeyama
19:07:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:07:36 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:06 Yu_mesi -> Yu_furo
19:12:07 ! ponzz (EOF From client)
[Pikoyan] ペットボトルをリサイクルするよりも、ガラス瓶を洗って使う方がリサイクルとしては良いのだろーなぁ。
[Pikoyan] ただ、ガラス瓶は重いから流通コストが上がるだろうし、そこまで計算に入れたら案外良くないのかもしれない。
[Pikoyan] 重量が重くなると燃料の消費量とかが増えるのだし。
[Pikoyan] 使い捨てで燃やす方が環境に対するコストは低くなる可能性もある。そうじゃない可能性も。
[Pikoyan] ……難しいなぁ。
19:25:11 + meltdown(~meltdown@w4d103.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:18 kaya-n -> kayaGAGAK
[sf] リサイクルとリユースは区別して考えたほうがいいんですよな
19:46:01 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:45 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau150.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:54:56 Kyrie -> KyrieHuro
2008/03/11 20:00:00
20:06:42 Yu_furo -> Yu_rest
20:13:46 ! mihiro ("Leaving...")
20:16:50 ! kayaGAGAK (Connection reset by peer)
20:16:50 + kayaGAGA0(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:36 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-90.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:38:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:55 Yad_Away -> Yaduka
20:48:27 Yu_rest -> Yu_neteru
20:49:51 OTE_mesi -> OTE
20:50:23 ! mikeyama ("Re boat!")
2008/03/11 21:00:00
21:01:44 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:02:40 + altair(~altair@ntfkok037172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:08:05 kayaGAGA0 -> kaya-n
21:15:05 KyrieHuro -> Kyrie
21:18:00 Prof_M_ -> Prof_M
21:22:57 ! TrickStar (Connection reset by peer)
21:23:26 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
21:24:17 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:25:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:06 + fukaGiri(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:45 fukaGiri -> fukaGuten
21:38:44 Morris -> MorrisEAT
21:38:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:42 ! aspha ("Leaving...")
2008/03/11 22:00:00
22:03:55 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:24:33 kaya-n -> kaya_FURO
22:24:53 MorrisEAT -> Morris
22:36:34 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
22:37:02 Morris -> MorisDEAD
22:48:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/11 23:00:00
23:01:44 ! Yu_neteru ("それではノシ")
23:12:13 + akiraani(~akiraani@ackube003036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:48 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion_] ちゅるるん
[Falshion_] ただいも。
23:24:04 Falshion_ -> Falshion
23:27:12 kaya_FURO -> kaya-n
23:34:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:35:41 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:45 akiraani -> ani_furo
23:54:34 ! aonagi ("CHOCOA")
23:58:08 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/12 00:00:00 end