#もの書き外典 2008-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-03-05をご活用くださいませ。

2008/03/05 00:00:00
00:06:28 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:13:20 kaya-n -> kayaSleep
[OTE_AW] ネットを使うといたずらしたときの影響範囲がでかくなりすぎますなぁ。
00:20:57 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:21:11 + akiraani(~akiraani@ackube003228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:50:34 ! aspha ("Leaving...")
2008/03/05 01:00:00
01:14:16 gombeAFK -> gombeLOG
01:17:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd3292a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] うーむ、困った
[Falshion] どうなされましたかん
[ENOKINO] ネオクーロンのリライトが終わったので、返事が来るまでの間に、電撃のリセット・ワールドの2巻を書き進めておこうと思ったのだけど
[ENOKINO] 文体が、元に戻らない(W
[Falshion] げらげらw
[ENOKINO] もう、開き直って書くしかないな。もともと半分開き直っていたわけだが
[ENOKINO] もともと、世間一般的に言うライトノベルは書いていなかったが、でもどこか心の中にライトノベルにしなくちゃ。という意思があった
[ENOKINO] 今は、そんな意志は
[ENOKINO] 全く無い(w
[ENOKINO] もう、俺の書きたいように書くしかない。売れないで打ち切り食らうのは、もう慣れた
[ENOKINO] 目の前の塹壕を越えるだけの装備と弾薬(情報と描写)は与えた。ついてこれるやつだけついてこい! と言う感じで、見切り発車するしかない
[ENOKINO] 電撃文庫なら、きっとついてくる読者もいてくれるだろう
[ENOKINO] 振り返ったら、誰もいないかもしれないけどな(w
[Falshion] ・ω・)ノ しにました。
[ENOKINO] そうなれば、打ち切られるだけのことだ
[ENOKINO] もともと三冊単位で進めるつもりだったから
[ENOKINO] あと二冊は出してもらえそうだが
[ENOKINO] その先はわからん
[ENOKINO] 例のスペオペ企画も動き出しそうだし、こっちは出るとしたらおそらくライトノベルのレーベルではない
[Falshion] なんかこう、トタン屋根の掘っ立て小屋を改装したら
[Falshion] POPなお店じゃなくて、刑務所みたいになってたよーな
[ENOKINO] 今年はスケジュールが読めない
[ENOKINO] 安定した長期シリーズを持っている人は楽だろうなあ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう(w
[Falshion] がんばてらー。
[ENOKINO] ではではー
01:33:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:35:43 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:39:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm084228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:53:56 ! yosi ("Leaving...")
2008/03/05 02:00:00
02:11:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:03 ! nasel ("Leaving...")
02:44:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:53:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:55:05 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/03/05 03:00:00
03:03:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
03:05:13 ! syo ("Leaving...")
03:10:11 ! seiryuu ("Leaving...")
03:10:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:33:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:48:14 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/05 04:00:00
04:05:30 Yaduka -> Yad_sleep
04:53:01 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/05 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:45:56 + aonagi(~chocoa@p4240-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:50:36 KITE_ -> KITE
2008/03/05 06:00:00
06:00:17 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
06:36:54 ! showaway ("Leaving...")
2008/03/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:14:18 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:28:50 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/03/05 08:00:00
08:02:23 + fukaNote(~fukanju@p21208-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:10:38 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:11:52 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:17:28 ! nasel ("Leaving...")
08:28:32 OTE_AW -> OTE
08:42:22 Yad_sleep -> Yaduka
08:42:25 Yaduka -> Yad_Away
2008/03/05 09:00:00
09:34:14 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:36 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-129.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/03/05 10:00:00
2008/03/05 11:00:00
2008/03/05 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:27 Morris -> MorrisAFK
11:59:48 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-34.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/03/05 12:00:00
12:08:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:45 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
12:57:27 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
2008/03/05 13:00:00
13:02:29 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:15:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:16:23 + aonagi(~chocoa@p1145-ipbf08morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:23:36 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080305_midnight_anime/
[Yu_Cafe] >深夜アニメが無くなってしまうかもしれません
[Yu_Cafe] >もしテレビの深夜放送が自粛された場合、現在深夜枠で放送されているアニメはどうなってしまうのでしょうか。
[Yu_Cafe] 大丈夫、ネットがあるからと言ってみるテスト(ぉぃ
[Yu_Cafe] むしろTVなんてNHK以外は一日中放送やめていいよ(まて
[Yu_Cafe] ってところで思ったんだけど
[Yu_Cafe] うち、民放のデジタルBSも見られるんだけど
[Yu_Cafe] 午前中はどの民放チャンネルもほとんど通販番組ばかりなんだよなぁ……。
[Yu_Cafe] コンテンツがないのか、それとも流しても視聴率が見込めないのか、そこらへんはよくわかりませんが
[Yu_Cafe] これじゃあデジタルBS放送やっている意味がないんだよなぁ……。
[Yu_Cafe] まあ通販番組は一種のCMだからのう……。
13:48:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
[abaL] | ・) まずはNHKが率先して放送やめればいいじゃない
[Yu_Cafe] うぼあ(w
[abaL] | ・) 自国を敵対視してる国にたいしてベッタリな擬似国営放送局なんてナクテイイヨ
[Yu_Cafe] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/03/news014.html
[Yu_Cafe] >正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3)
[Yu_Cafe] まあこんな意見もありますしねー
2008/03/05 14:00:00
14:12:04 Yu_Cafe -> Yu_rest
14:17:43 Yu_rest -> Yu_AFK
14:21:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:25:39 MorrisAFK -> Morris
14:25:41 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news053.html
[Yu_Aizawa] >「ニコニコ動画」が「SP1」にバージョンアップ 「ムービーメーカー」無償配布
[Yu_Aizawa] >「ニコニコ動画」が3月5日午後6時、「RC2」から「SP1」にバージョンアップ。簡単に動画が作成できるというソフト「ニコニコムービーメーカー」を無償配布する。
[Yu_Aizawa] > ニワンゴの動画サイト「ニコニコ動画」が3月5日午後6時、「RC2」から「SP1」にバージョンアップする。ユーザー向けの公式動画作成ツール「ニコニコムービーメーカー」を無償配布するほか、初心者ページの新設などでユーザーのすそ野を広げる。
[Yu_Aizawa] >ニコニコムービーメーカーは、音楽ソフトなどで実績のあるソフト会社・インターネット(大阪府吹田市)と共同開発。業界初という「動かない動画」の作成支援ツールで、ライトユーザーをターゲットに、使いやすい動画作成インタフェースを提供。動画投稿のハードルを下げ、視聴のみだったユーザーを投稿側に取り込むことでニコニコ動画の活性化につなげる狙いだ。
[Yu_Aizawa] やっぱりこういう方向性できたな、とは思った
[aonagi] ふむ
[Yu_Aizawa] 創作の裾野を広げてくる方向性に持っていくのは正しいことなのだろうと、個人的には思う。
[aonagi] 静止画MAD作るツールを配布?
[Yu_Aizawa] ちょっと分からないにゃあ
[Yu_Aizawa] 今頃ニコニコはサーバー停止中だと思うんで
[aonagi] JASRACとの契約もこれ関連ですかねえ
[SiIdeKei] 紙芝居のようなものを作るツールなのかも知れん。
[Yu_Aizawa] なるほど
[SiIdeKei] ニコニコのメンテナンスは15時からの予定ですね。
[Yu_Aizawa] もう少し後か
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Yu_Aizawa] メンテが終わったらニコニコムービーメーカーを手に入れて試してみるか
[sf] .k ニコニコ動画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコニコ動画 をどうぞ♪
[sf] .k ニコニコムービーメーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコニコムービーメーカー をどうぞ♪
14:51:22 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/05 15:00:00
[Yu_Aizawa] ギガジンの方でも速報が入った
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080305_nicovideo_sp1/
[Yu_Aizawa] >【速報】ニコニコ動画がSP1へ移行、画質向上などさまざまな機能が進化
[Yu_Aizawa] >すでに先日GIGAZINEでお伝えしたように、ニコニコ動画(SP1)では動画が高画質化するそうです。具体的にはH.264コーデックをサポートし、動画のビットレートを現状の600kbpsから800kbpsに向上させるとのこと。
[Yu_Aizawa] >なお、SP1への移行は本日午後6時から行われ、プレミアム会員は8GBまで動画をアップロードできるようになる上に、ブログなどに動画を貼り付けることができる外部プレーヤーも提供され、非会員でも動画を視聴できるようになるそうです。
15:09:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] #ちょっと作り手として興味があったものだから……(.。。 以後自重するわ
15:17:24 + liot(~liot@p4145-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:18:32 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] Liotさんお久しぶりノシ
[liot] おひさし
[liot] IRC自体に繋ぐのも久しぶりですのぅ・・
[Yu_Aizawa] なんか大分久しぶりという感じがしますにゃー
[ponzz] おひさしう
[liot] ぽんずさんおひさしぶりです
[ponzz] 今、蕨です。新潟から抜け出てきました
[liot] ほぅー
[liot] うちはとりあえず今日は平日2連休な訳ですが
[ponzz] おれもw
[liot] 特に外出もせずに
[liot] 家でごろごろしてますw
[ponzz] それがいいw
[liot] あんまり暇なのでタスクマネージャーで動いてるプロセスを眺めてすごしてます
[ponzz] それはあまりに寂しい
[liot] 意外に無駄なプロセスが動いてるなと、しょうもないことをぼんやり思いつつ・・w
[ponzz] うつろに部屋の一点を見詰めてる欝患者みたいじゃないか(汗
[liot] いやぁ、そんなことをしている経緯ですが
[liot] IRCクライアント自体はどのくらいメモリを食ってるのかなと
[liot] そんなことがふと気になった訳で
[ponzz] そんなに食わないでしょ、IRCは
[liot] いや、食わないんだけど
[liot] 昔のクライアントよりは最近のものは少し大きくなってるんじゃないかなという疑問を感じて
[liot] 単純に好奇心で調べて見ただけですわ。
[ponzz] なるほど
[ponzz] limeなら、多少おおきくなってるかもなぁ
[liot] Cottonも若干昔のものよりは大きくなってる予感
[ponzz] chocoaはバージョン変わってないから、かわんないと思うけど……
[liot] 今、見た感じだと14920KBですなあ<Cotton
[liot] まぁ使い方にも依るでしょうし、複数鯖で多窓やってるのもあるんでしょうけど
[liot] ログが溜まれば増えてもいくでしょうし
[ponzz] ちょこあは14336
15:37:36 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-4-30.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[liot] ほむー
[liot] まぁ、どっちにせよ知れた容量ですなw
[sf] まあバックログがメモリ食います
[sf] チャンネル数×何行まで残すかの設定で別物ですね
[sf] .wiki LimeChat
[Role] db: キーワード一覧:LimeChat
[Role] db: LimeChat で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[liot] でしょうねー
[sf] うちはいま115MB消費している
15:39:55 Yu_Aizawa -> Yu_Neteru
[liot] うちが設定は今、チャンネル数16で2000行でしたわ
[liot] まぁ、このまま全部溜まるとどんな感じなのかは分からないですが
[sf] 10000行。あと全体ログを200000行にしてある
[sf] のでまあたいそう食います
[sf] USER/GDIリソースも327/286なんで、そこそこリソース食いのはずです
[liot] しかしそこまで食う設定にしても100MBかそこらですか
[sf] 満タンにたまるともっといくはず
[sf] 先月25日〜ですからね
[Morris] 36MB程度しか食ってなかった
[liot] セカンドライフをある程度の時間起動するとあっという間に1.5GBを食い尽くすのを考えると
[liot] まぁ小さい数値な気はする・・・w
[liot] まぁ、そんな感じでプロセス眺めて意味も無く無駄なものはないかと探しつつ暇つぶし中な午後の昼下がり
2008/03/05 16:00:00
16:03:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:04:01 Morris -> MorrisAFK
16:15:37 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
16:25:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
16:38:48 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/05 17:00:00
17:37:23 + kaya-n(~kaya_n@152.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:13 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/05 18:00:00
18:06:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:14:18 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:20:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:37 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:23:30 + kaya-n(~kaya_n@152.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:33 MorrisAFK -> Morris
18:28:26 Yu_Neteru -> Yu_mesi
18:44:49 Yu_mesi -> Yu_furo
18:46:46 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:47:39 + kaya-n(~kaya_n@152.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/05 19:00:00
19:04:48 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:04 + meltdown(~meltdown@w4d228.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:25 + kaya-n0(~kaya_n@152.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[aonagi] こんばんは
19:11:28 kaya-n0 -> kayaAway
19:31:26 mikeJikka -> mikeyama
19:34:52 Yad_Away -> Yaduka
19:42:40 Yu_furo -> Yu_neteru
19:48:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm084228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:57 ! mikeyama ("Re boat!")
2008/03/05 20:00:00
20:05:49 TK-Leana -> TK-Mesi
20:07:54 + fukaNote(~fukanju@p20237-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:19 fukaNote -> fukaChoku
20:12:57 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:21:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-7.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:23:10 kayaAway -> kaya-n
20:27:50 + fukaChok0(~fukanju@p20099-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:53 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (とうっ
[NaggyFish] ぼちぼちもの書きを再開しつつ、明治、大正期の写真やら絵葉書やら、それっぽい漫画やらを集めてます。
[kaya-n] (じゅわっち!
[NaggyFish] うまく地元の絵葉書を手に入れたので、実際に歩きながら見比べたり。
[NaggyFish] やはり現代と比べて建物は低い。そして道路が広いです(笑
[sf] 道路が広いというのは意外だよな
[OTE] うん。意外だ。
[sf] 奈良の旧道なんて自動車がすれちがえないくらいだが
[NaggyFish] 路面電車(渡辺さんという方が作って、今でも天神の大通りは渡辺通という名前が付いてる)が走ってたりするんで、その分スペース広く感じるのかも知れません。
[OTE] 地元の中央通りの写真展やってたんだが、昭和30年代の通りは自動車がすれ違うのも難儀してた。
[NaggyFish] http://www.lib.pref.fukuoka.jp/gallery/ehagaki2/fukuokasigai.html  こんな感じです。
[NaggyFish] 川端通り商店街という場所が今でも博多にあるんですが、そこは昔も商店が建ち並んでいて、活気は負けず劣らず(に見えます。あくまで絵葉書からの想像)みたいな感じです。
[sf] ほむほむ
[NaggyFish] 写真を見てると和洋折衷な建物がいくつもあって、面白い時代だなと感じました。
[NaggyFish] 擬洋風っていうんでしたっけ。明治初期にはそんな建物がいくつもあったとか。
[NaggyFish] 彩色絵葉書なんかでは、いかにもあの時期らしい赤煉瓦の建物なども見受けられたり。素敵ですー。
[sf] ほむほむ
[sf] そういや明治時代の建物ってと、いま「いかにも江戸時代的」とか思われているような町屋とか白壁の蔵のような様式とかも、実は完成したのは明治時代
[NaggyFish] おおー。
[OTE] へー
20:51:55 ! mihiro (Connection reset by peer)
20:52:09 + mihiro_(~mihiro@i218-47-185-34.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:53:23 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] そういえば博多には、町屋が保存されて資料館になっている所があったのでした。今度行ってみましょう。
[NaggyFish] そんなこんなで資料集めの毎日なのですが。漫画でいいのがないかなーと探しているのですが、なかなかヒットがなく。
[NaggyFish] 宵闇眩燈草紙はかなりのヒットでしたがッ。
[NaggyFish] 定番でいえば、はいからさんが通る、とかでしょうか。
[NaggyFish] .k 宵闇眩燈草紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宵闇眩燈草紙 をどうぞ♪
[NaggyFish] .k はいからさんが通る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はいからさんが通る をどうぞ♪
2008/03/05 21:00:00
21:00:53 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 何か他に、明治、大正期(いやかなり間があるんですが。そこら辺の空気を感じたいので)で良い漫画があったら、教えて下されば幸いです。
[Pikoyan] 櫻の一番!とか
[Pikoyan] (脊髄反射)
[NaggyFish] .k 櫻の一番!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:櫻の一番! をどうぞ♪
[Pikoyan] サクラ大戦とかもか。
[Pikoyan] 明治期なら流浪人剣心とか
[Yaduka] 帝都物語……は大正かな
[NaggyFish] おお。
[hir] 帝都奇憚とかありますな
[NaggyFish] .k 帝都奇憚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝都奇憚 をどうぞ♪
[NaggyFish] .k 帝都奇譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝都奇譚 をどうぞ♪
21:08:20 Morris -> MorrisEAT
21:08:32 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[NaggyFish] ふむふむ。
[hir] ゴーストハンターシリーズなぞも時代は大正あたりですな
[NaggyFish] おお。
[hir] あとは赤城毅の有翼騎士とか
[NaggyFish] .k 有翼騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有翼騎士 をどうぞ♪
[hir] 赤城氏は他にも大正時代ものが結構あったはず
[NaggyFish] 大正といえば本棚に秘神大作戦が収まっているのに気づきました。
[hir] おお
[hir] 一度だけしたことありますが
[NaggyFish] あれは確か資料的に良かった感じが。
[tatsu114] 大正というと葛葉ライドウ
[hir] ですねえ
[hir] ああ、有翼騎士団完全版が出てたのか
[NaggyFish] あれは面白かったですー<ライドウ
[hir] 残念ながら妹が貸してくれないですw>ライドウ
[Yaduka] あれだ
[Yaduka] サクラ大戦
[seiryuu] 東京タブロイドって大正でしたっけ?
[hir] ですよ
[NaggyFish] おお、そうえいば<東京タブロイド
[Pikoyan] クトゥルフと帝国なんかも
[Pikoyan] 大正〜昭和初期くらいに関する解説ですね
[NaggyFish] 同じ作者の「帝立愚連隊」って本を見かけました。ちょっと文体の勢いに押されて買えなかったのですが。次いったときは買いたい。
[Pikoyan] というか、秘神大作戦と同じ執筆者だったかしらアレ
[seiryuu] 東京タブロイドは最後の実はホントに超能力さえ無ければ
[seiryuu] いい作品だったんですけどねえ
[TK-Mesi] 東京タブロイドは、二次大戦後じゃなかったっけ
[NaggyFish] ふにに。
[NaggyFish] #調べれば調べるほど奥深い年代(いやかなり間があるんですが。そこらへんの雰囲気ということで)なので、ともすれば調べるだけで終わってしまいそうなのがちょっと恐いですー(ううむ
[Yaduka] ……秘神大作戦なんてどーよ
[Yaduka] TRPGだが。
[NaggyFish] さっきその話をしてました。もってます(笑
[Pikoyan] ヤヅカさんはさっきから既に出たものの話をしてますなぁ
[hir] 持ってませんがやりましたw
[Yaduka] ログ見てなかったんだよっ
[Yaduka] (逆ギレ
[NaggyFish] #作ろうとしてる作品は異世界話なんで、あんまり考証にこるよりは妄想した方がよさげなんですが。ただ、あまりにも元にした年代の事を知らないので、映像面の補強が欲しくて<漫画探し
[seiryuu] 東京タブロイドは主人公の趣味馬術より手品なような気がする
21:29:57 TK-Mesi -> TK-Leana
[NaggyFish] #大正風な小説って、独特な雰囲気があったりして、それを真似するか、それとも普段の感じでいくかでちょっと迷ってます。あまり作風を変えても書けなくなるかなあと。
21:31:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:38:06 MorrisEAT -> Morris
21:39:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] とりとめのない質問なんですが、時代モノ(現代よりも過去をモチーフにした世界観、かな)を書く際に抑えとくポイントとか、あったりするんでしょうか。ここ見せとくとそれっぽいよ、ていう感じな。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 結構難しい話ですね。
[NaggyFish] なかなか、それっぽい空気が出ないんですよね(ううむ
[ko_iti] ギャップを感じさせない、とか
21:53:15 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ko_iti] 直江兼続「ニートには俺の戦略プランのヴィジョンは理解できんよ」
[ko_iti] なんかこいつかおかしいことを言っている
[Pikoyan] むしろ面白いことを言ってるw
[NaggyFish] ふむむ……。
[seiryuu] ファンタジーでもSFでもなんでも
[killist] #過去を描くことのそれっぽさに関してだけど、「技術力の低さ」がわかりやすくてよいかと思います。誇張してもいい感じで。
[seiryuu] 結局世界観は整合性が取れてれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
[NaggyFish] #ふむむ。
[NaggyFish] 確かに、整合性は大事ですね……。
[seiryuu] 例えば サクラ大戦では霊力があるという世界なので
[xi-banyu] ただいま
[tatsu114] ばっさばっさ
[tatsu114] (謎
[seiryuu] 霊力で色んなことができる!という法則 があります
[NaggyFish] ふむふむ。
[xi-banyu] むしろ、霊力は万能ではない!法則だと思ったが
[xi-banyu] まあ、それはいいや
[xi-banyu] 続けて。
[seiryuu] 日本の妖怪のお話だったのになぜかラスボスが悪魔だったので なんじゃそりゃー!!と自分は思いました
[aonagi] いろんなことができるけど科学のように限界があるってことじゃないですかね
[aonagi] さたーん
[seiryuu] サクラ世界に悪魔は整合性があんまり無いですねえ 今まで敵が日本の妖怪だっただけに
2008/03/05 22:00:00
22:00:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm080046.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[aonagi] おもしろけりゃいいんです
[killist] まじめに言うのもなんだけど
[AKAgane] ふむ?
[killist] > 21:51:50 NaggyFish > とりとめのない質問なんですが、時代モノ(現代よりも過去をモチーフにした世界観、かな)を書く際に抑えとくポイントとか、あったりするんでしょうか。ここ見せとくとそれっぽいよ、ていう感じな。
[killist] これに対する回答にならない玉虫色の回答はどうかとおもうw
[killist] 折角お題をもらったんだから考えようじゃありませんか。
[sf] 欠落ですね
[sf] 現代には存在し、その時代にはないものに欠けているもの
[sf] 技術はわかりやすい例ですが、社会制度や思想なんかもそうですな
[killist] たしかに。
[sf] 身分とか、地位とか
[AKAgane] うむ。たとえばほれ、『となりのトトロ』なんかだとさ
[sf] 雇い人とか
[AKAgane] 電話はでかい家にしかないよな
[sf] 時代を表してますよなー
[Pikoyan] 服装とかも違いますよね
[AKAgane] んで、隣の家の坊主とかは、自転車は大人ようなので、サドルにまたがらずに
[NaggyFish] ですね。
[AKAgane] 横乗りをしておる
[NaggyFish] おお。
[AKAgane] ああいうのを見ると、「ああ、昭和のそれも30年代とかだなぁ」とゆー
[killist] ああ、あれは味わいがある>カン太の乗り方
[sf] 電話を借りにいくとか、大人物を無理に使うとか、そういう「その時代なりの工夫」というのは、物語的にも人物表現としても美味しい
[AKAgane] そういう、「その時代らしい雰囲気」がよく出てくる
[killist] 失敗するとぶつけるんだよな、あれは。
[Pikoyan] 櫻の一番! ってー漫画では、女性用の下着が一般的ではなかった時代を反映して履いてないってー描写がされていたり。
[Morris] どっかのホテル火災だっけ>はいてない終了のお知らせ
[sf] 白木屋火災ネタは、史実ではないけど
[sf] わかりやすいネタなので良く使われる
[AKAgane] たとえば、池波正太郎さんの時代劇の江戸では、もう、しょっちゅう、小舟に乗る。剣客商売はよく乗るが、他のでも乗る。
[Stella] デパートですね>しらきー炎上
[NaggyFish] ふむふむ。
[seiryuu] オレはパンツを許さなねー!!
[AKAgane] ああいう場面を読むと、水の都としての江戸が脳裏に浮かぶ
[sf] うんうん>水上交通
[ko_iti] よくめしをくう
[killist] Wikipedia:白木屋_(デパート) [キーワード一覧:白木屋]
[killist] ふうむ
[sf] その時代ならではの「交通手段」というやつですな
[AKAgane] それは、時代に関係なく、よく食う>メシ
[mihiro_] Stellaさん、その言い方じゃしらきぃのブログが炎上してるみたいですよw
[Stella] まあなんつーか、付け焼刃ではどうにもならんところだと思うのですが<水の都としての江戸
[NaggyFish] 今集めてるネタだと、市街地をぐるりと一周する路面電車とか、ですかねえ(ううむ
[killist] 大正時代くらいなら、そうだなぁあとは
[killist] 言葉遣いかなぁ
[NaggyFish] ふむむ。
[sf] 路面電車の五感に伝わるとことか、利用のされかたとか、そのへんで「時代の感触」を伝えることはできそうですね
[Stella] 路面電車だと、走っている電車に飛び乗って、駅ではないのに飛び降りる、みたいな
[killist] 蒸気機関車を陸蒸気とか言ったのはいつだっけ?
[sf] 明治初期かなー
[killist] 路面電車とチンチン電車のどっちのが古い言い回しかもわからんな。
[mihiro_] まあ、大正時代辺りだと同じ日本人でも現代とは生活習慣から違いますからねえ
[killist] とはいえ、そういう言葉のチョイスがちまちまと香りを出すんじゃないかと思う。
[AKAgane] 後まあ、大事なのはさ
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] アニメとか漫画では、作者のイメージを押しつけることで
[AKAgane] たとえば、自転車の横乗りを知らない若い世代にも、「ああいう時代だった」つうのを伝えることができるが
[sf] 取りあえず辞書としては
[AKAgane] 文章の場合は、読者のイメージをうまく使う必要があるとゆーことだ
[sf] .k 明治東京風俗語事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:明治東京風俗語事典 をどうぞ♪
[Pikoyan] そういえば
[NaggyFish] 読者の脳内にないものは出せない、て感じですか。
[sf] というものがあります。ちらちらと読んだ感じだと、ネタ本の一つは言海のよーでした。まんま意味ひいてるのがあった
[AKAgane] 出せないとゆーか、うまく伝わらない
[Pikoyan] 漫画とかの映像以外にも、大正時代とか明治時代ならば、その時代の人が書いた小説を読むってー方法もあるか。>その時代をつかむには
[AKAgane] 場合によっては、誤解もある
[NaggyFish] たしかに……。
[killist] .k 言海
[sf] .k 言海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:言海 をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:言海 をどうぞ♪
[AKAgane] ひとつには、繰り返すことだ
[sf] 当時の辞書ですよんよん
[sf] あとは
[killist] ぶふ、かぶった。
[sf] .k 婦人家庭百科辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:婦人家庭百科辞典 をどうぞ♪
[sf] 昭和12年の百科事典です。
[AKAgane] ようするに、その時代を現すパターンとなる芸をひとつ用意して
[sf] 明治東京風俗語事典 (ちくま学芸文庫) http://www.koubou.com/asin/4480086161
[AKAgane] そいつを、各話ごとに繰り返すってことだな
[NaggyFish] ふむむ。
[Stella] 毎回「てえへんだ、てえへんだ!」と駆け込んでくるところから
[AKAgane] 「その時代の知識を羅列する」ってぇのが目的じゃないのなら
[killist] 言海は手元にある。カタカナだらけだ。
[AKAgane] 同じコトの繰り返しでいいのさね
[NaggyFish] 知識で勝負はできないので(笑) たしかに、雰囲気を出すならその方がわかりやすいですね。
[killist] 江戸時代のイメージなんだがw>てえへんだ
[sf] 女性が着物を着ていて、男性が洋装だったりとかね
[sf] その程度でも時代感はでる
[AKAgane] そうそう>女性が着物で、男性が洋装
[killist] 華族が権勢を振るったのはいつだっけ。
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] まあ、さっきの電車でいうとさ。路面電車なんだけど、馬が引いているタイプの路面電車で。
[AKAgane] 路面鉄道だな
[sf] 権勢を振るえた時代はありません。
[sf] まじで
[mihiro_] 自宅に帰るとみんな和服。夏は団扇、冬は火鉢。とかですかねえ
[killist] あれま。
[sf] せいぜい貴族院で抵抗勢力やった程度
[AKAgane] んで、馬の後ろを、馬の糞をひろってかごに入れる子供が追いかけているとか
[killist] さびしい貴族だなぁ
22:14:49 kaya-n -> kaya_FURO
[sf] もともと、旧支配者層に名誉与えて権限剥奪するためのしくみですからね
[AKAgane] そういう感じの場面でエエと思うよ
[NaggyFish] おお……。
[AKAgane] たとえば、シャーロックホームズ的なものであれば
[killist] うーむ、言海の頃には路面電車は無かったようだ。「ろぼ」の次は「ろん」だ。
[AKAgane] 石炭の粉とかが混じった薄汚い霧の街とゆー場面だけで
[AKAgane] 「ああ、19世紀末のロンドンだ」つうノリだからな>ガス灯でぼんやりと見える石畳の街
[sf] ちなみに割烹着は日本の母っぽい感じなので使いたくなりますが
[sf] これは昭和に入ってからの流行であります
[NaggyFish] ごふっ。
[killist] ちなみに「ろぼ」は「ミユキノツラ。行幸ノ行列。」とのこと。意味がわからねえw
[killist] 辞書として役に立たないw
[Stella] 「大正浪漫っぽい異世界」なら割り切ってしまえばいいかと思うんですが<割烹着とかそういう細かな風俗部分
[AKAgane] なぎーの架空の博多だっけ? その街を示す、記号のようなものがあれば。そいつを
[sf] いちおう明治時代からあるこたーあるので、女学校でたヒトとかならありかと
[ko_iti] むー
[ko_iti] イムズにソラリアに岩田屋に
[sf] うむうむ
[ko_iti] 西鉄電車とバスと
[sf] 「読者がそれっぽい」と感じるかどーかですからな
[Stella] 「時代の空気」ってのは、行動原理に出てくるもんですからなあ
[AKAgane] 最初に出していくのがよかろうべよ。
[NaggyFish] 半ドンの語源になった正午の号砲とか。
[AKAgane] そうそう
[mihiro_] 本屋は丸善(それは東京w
[sf] .k 華族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:華族 をどうぞ♪
[AKAgane] そういうのでエエねん
[killist] どうせ、杉浦日名子みたいなのが対象読者なわけじゃないんだから
[ko_iti] ジュンク堂前にスタバがあるとか
[AKAgane] なぎーもほれ
[killist] もとえ日向子
[AKAgane] 「自分で扱えない凝った設定」を好むところがあるからさ
[NaggyFish] 朝になると聞こえる、子供達の「おきゅーぅとぉー」というかけ声とか(おきゅうとという、ところてんみたいな伝統食を売ってた)
[Stella] 「庄屋の娘のみひろちゃんが行かないのに、どうしてお前が女学校になんか行くのかね」とかそんなの
[killist] .k 杉浦日向子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:杉浦日向子 をどうぞ♪
[Stella] #すまん>みひろさん
[AKAgane] よくわかんねーものは
[AKAgane] 使わない。とにかく、繰り返しでイメージを強化する。
[NaggyFish] はい、凝り性ですッ。
[NaggyFish] ふむむ……。
[sf] 生まれと経済格差ですな
[AKAgane] 実際、ココの面子にいろいろと聞くとさ
[sf] しかしそういうのをはねとばす人間もごろごろ
22:20:21 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] ココの面子は、物知りだから、あれこれ
[sf] というそのへんが美味しい
[AKAgane] その時代っぽいものを教えてはくれるがね
[mihiro_] #いえ、お構いなくw
[AKAgane] 全部、忘れろ
[AKAgane] そもそも、今の時点でなぎーが知らないことを、今さら勉強しても、役に立たない
[Stella] #大叔母がそんな風に言われて女学校進学諦めたという過去が
[AKAgane] 使えるようになるのははるか先だ
[NaggyFish] うぐう。たしかにそうです(うう
[mihiro_] #なるほど
[AKAgane] もちろん、知識を増やすのは将来において糧になるからね。それはそれで、イイのだが。
[killist] #私の婆様は大正生まれ大正育ちで、楽しみが無かったのでこっそり本を読んで育ったと言ってたな。『蚊とんぼスミス』とか。
[AKAgane] 「今から書こうとしているもの」については、むしろ、削りまくれ。
[AKAgane] ひとつでエエねん、ひとつで
[killist] #※どうやら、足長おじさんのことらしい。
[NaggyFish] まず確実に使えるモノを一つ、ですか。
[sf] そんなたくさん盛り込んでも、読者が受け止めきれない
[sf] これは設定でも登場人物でもなんでもそーよね
[AKAgane] うん。ようするにさ。オープニングの最初の一場面だけ、そういう「ちょっと過去ですよん」とゆーのを出せば。
[mihiro_] ふむ。「書かないために勉強する」というのもありですよなあ
[killist] #そして私の秘密の技(というかすきなやり方)だが、こういう情報はどうせ一般には出回らないし知ってる人間も減るばっかりなので、「それっぽい物をでっち上げる素材として非常に使いやすい」のだ。
[AKAgane] 後は気にしないのだ。
[NaggyFish] 確かに……。
[Pikoyan] 石畳を下駄で歩いてカランコロンと音を毎回立てるとか。>昔っぽい描写
[AKAgane] 作者が気にするとさ、読者も気にしないといけなくなる。
[AKAgane] 読者の知識が作者に近いならいいのだ。「おお、なかなか分かってる」とゆー感じだからな。
[Pikoyan] 心に棚を作ってその上に放り投げる技術ですか
[Stella] 読者の知識が作者を大幅に上回っていれば「何知ったかぶってるんだ
[Stella] 」だし、作者の知識が読者を大幅に上回っていれば「これ、何が書いてあるのかさっぱりわからない」だ
[AKAgane] 時代小説を、「時代小説のファン」が読むのならば、作者の知識が読者を上回っていても、「おお、素晴らしい」ですむのだが。
[AKAgane] そもそも、架空世界だっけか?
[Stella] 異能バトル
[AKAgane] それなら、別にソコを読みたいとゆーわけではあるまい>読者
[AKAgane] 記号として、「あ、携帯もないし、自動車もないんだな」ってぇのが最初に伝われば
[AKAgane] 後は、キャラが携帯や自動車が存在しないのを当然とゆー風に動いてくれれば
[AKAgane] 読者も違和感を感じることはあるまい
[killist] リキシャ、リキシャ
[AKAgane] そうそう、人力車がごろごろ転がっているのでもいいやね
[NaggyFish] はい。あくまで大正ぽい架空世界なんですが。どうにも、その大正風という所で引っかかっているようで。風味付けるなら色々知らんといけんー、という感じで(ううむ
[AKAgane] 知らないとイカンことはない
[AKAgane] 今なぎーが知っている(ついでにいくつかの知識では誤解や間違いがある)ので
[AKAgane] 十分に、面白いものは書けるのだ
[NaggyFish] むむ……。
[AKAgane] 自分が、書けるものを、書くのだ。雰囲気については、半ドンが鳴って、ヒゲのはえた巡査が警棒もって「オイコラ」で、蕎麦の屋台の親父が「こんな顔でやしたかい?」で
[AKAgane] まあ、なんかちょっと昔っぽいよな、とゆーのが伝わるのだ
[NaggyFish] はい……。
[AKAgane] むろん、知識と経験と技量がある人は、もっとスマートに、鮮やかなイメージを伝える能力があるだろーが。そいつを将来目指すためにも。
[SiIdeKei] とーん……「お、半ドンだねえ」「なんかしけた音じゃなかったかい?」「こりゃ雨が近いな。じゃ、さっさと上がらせてもらうよ」
[AKAgane] 今は、書けるレベルで書くのだ。そうすりゃ、足りないものがわかる。
[AKAgane] そうそう>椎出さん
[seiryuu] アクセントにたまに大正ぽい描写いれるくらいでいいのではないですか?
[AKAgane] 足りないものを「書く前に」探すのは、無間地獄直行だ
[mihiro_] まあ、面白いものを書くということと、設定に凝るということは違うと言うことですよw
[NaggyFish] (ごふう
[AKAgane] なんせ、どんだけ調べても、「まだ足りない」ことが山のように出るからな
[AKAgane] そのうち、調べて知ることが楽しくなってきて
[AKAgane] 書くことを忘れるわけだが、まあ、それはそれで幸せであるよい
[NaggyFish] そ、それはッ;;;;
[sf] 設定マニア考証マニアの無間地獄
[AKAgane] なーに、調べ物をはじめたもの書きが、全員通ってきた道だべ
[NaggyFish] (あうあうあう
[syo] お、なぎーを久々に見た!
[AKAgane] 書くのは、絶対に「思うように」書けないから
[AKAgane] 苦痛が常にある
[AKAgane] 調べて知るのは、快楽と幸福しかないからな
[SiIdeKei] 「あふぅ〜」
[SiIdeKei] ……いやだな、図書館の奥でそんな声が聞こえたら(笑)
[seiryuu] w
[NaggyFish] うはは(笑
[AKAgane] いつまでも調べ物をして、いつまでも知り続けることから抜けられなくなるのだ>無間地獄
[AKAgane] 本当の地獄は、苦しくないのだ。
[AKAgane] だから、出られない
22:40:28 Yad_furo -> Yaduka
[NaggyFish] う、うぐっ(図星
[AKAgane] だから言っただろう? みんな通ってきた道だと?
[NaggyFish] 知識が足りないことが書く手を止める原因になってる辺り、ちょっとやばいなーとは思うんですが……。
[Stella] #時代小説作家のほとんどが年寄り、というのとなんか関連しそうな気がする<無間地獄
22:42:18 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] #ごふっ
[AKAgane] よって、なぎーよ。キミが書くのに必要な知識も技量も、すべて今のキミの中にある。面白いもの、イイものが書けないとしたら、それは足りないのではない。うまく使ってないだけだ。
[Pikoyan] 足ることを知ると言ったのはソクラテスだったか。けどこの流れには微妙にあってるようなあってないような。
[NaggyFish] うぐぐ……。
[seiryuu] ほうほう 知識が足りないとかは言い訳に過ぎないのですか
[AKAgane] 言い訳とゆーか、アレだよ。
[AKAgane] 足りてもダメなものは、ダメ
[Stella] 「書いてあることは正しいかもしれないけど、全然面白くないんだよなあ」
[SiIdeKei] #伝説の少女Aの言葉をふと思い出した……「愛だよ」
[SiIdeKei] #<「言い訳に過ぎない」
[NaggyFish] (げふごふごはあ
[AKAgane] 今あるものを使えないなら、増やしても、やっぱし使えない。知らないのは知識ではなく、使い方なのだ。
[Stella] 小説ではない、薀蓄だ、という陰陽師ものがあったような
[AKAgane] うんちくをうまく披露できる芸があれば
[AKAgane] それはライター仕事に最適だなっ
[mihiro_] どんなに切れ味の良い包丁を持ってても、包丁の使い方が解からなければ、うまく食材は切れない、みたいなものですかね
[Stella] 新書yあたりでルサンチマン全開の概説書を書くとちょうどいいかもしれない(具体的すぎる)
22:47:44 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[AKAgane] ああ、それはあるなぁ>ルサンチマン全開
[SiIdeKei] 「とりあえずー、缶詰買うてきたよぉ」「バカ、コレは瓶詰めだ」「え、ちゃうんけぇ?」「……『シナチク』というボケをしたかったんだろうけど、これ商品名はメンマだぞ」
[NaggyFish] #まずは一本書かないと。締め切りが、締め切りがー。
[AKAgane] 「世間一般ではこれこれこういう解釈が広まっているようだが、あえて言おう、ナンセンスであると!」
22:48:20 + fukAway_(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ほうほうまず書いてみた これはどうでしょう?と聞いた方がいいですか
[Stella] 著者の脳内の世間一般ですか? とツッコミたくなるシロモノですね
[mihiro_] 包丁より缶切の方が解かりやすかったかもw
[AKAgane] そうそう>脳内世間一般
[AKAgane] さてほいでは、ちょい離席ー
22:49:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NaggyFish] ういー。またですー。
[Stella] またです
[NaggyFish] 僕もそろそろ寝てきますー。
22:50:40 mihiro_ -> mihiro
[Stella] おやすみなさい>なぎー
[mihiro] おやす
[NaggyFish] 今日はありがとうございました。それではー。
22:50:56 ! NaggyFish ("ねるーん")
[Pikoyan] シナチクとメンマって同じものですよね?
[xi-banyu] おなじ
[xi-banyu] シナがNGワードになったので、メンマになった
[xi-banyu] と聞いた
2008/03/05 23:00:00
[aonagi] なんでNGワードなんだろ
[aonagi] 別に差別用語でもないのに
[syo] 無いですなぁ
[Morris] 差別用語だと叫ぶ人がいるのですよ
[Pikoyan] アタシには良くわからない経緯があってシナって言葉は差別用語的な扱いをされてNGワードになっております。
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] 数年後にはゆとりが差別用語になってるかもしれない
[Morris] なりそうだ
[Stella] Wikipedia見てると、別にNGワードがどうとかというわけではなさそうだ
[Stella] 世代や使われる場所によってシナチクだったりメンマだったりするぐらい
[Zero2] 中国を英語で表記するChina、というのはつまりシナからきてるのですな
[Stella] 秦
[Zero2] ああちがう
[Zero2] 秦から派生したのがシナでありChina のほうが正しいか
[Zero2] しかし意味的にはほとんど同じものなのにChinaはオッケーでシナがダメというのは不思議ですのう
[Pikoyan] いや、石原都知事辺りがシナって言葉を使って叩かれたりしてたはず。
[Morris] 支那人、がダメなんじゃね?
[Morris] ATOKで漢字変換できなかったし
[Stella] たぶん朝貢国が「秦」と呼ぶの不可で、蛮族がどう呼ぼうと勝手、ってことかと
[Stella] 「支」がダメ、って可能性はあるかも
[xi-banyu] 「シナの五人兄弟」も、シナがダメで禁止に…
[Morris] ソースがちと
[Morris] ソースがちとアレですが
[Morris] http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990429_faq.html
[xi-banyu] http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990429_faq.html
[xi-banyu] ぁにった
[Zero2] ラーメン屋には支那そばと書いてるとこもわりとありますね
[xi-banyu] かぶった
[xi-banyu] 共産党サイトな〜
[aonagi] 言葉狩りは今に始まったことじゃないけど……
[Morris] あとhttp://homepage1.nifty.com/mkm/kansatsu/sina.htm
[Morris] とりあえず「シナ」でぐぐってみた
[xi-banyu] でも、東シナ海はいいらしい
[Stella] 東海ですから
23:08:08 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 過去の戦争経験から経て中国と名称を変えたのだからとりあえず日本にだけはシナと呼ばれたくは無い、ということなんだろうか
[Stella] 東海というと、韓国が日本海を呼ぶのと同じだのう
[Stella] 東海竜王は東シナ海にいるのだろうか
[Stella] #北海竜王や南海竜王や西海竜王の座所は謎
[mihiro] トウカイテイオーなら確か日本のどこかにいるはずですがw
[aonagi] w
[mihiro] 種付馬として静かに余生を過ごしているはずですw
[aonagi] アイデアはあふれてくるのに文章にならないってのは
[aonagi] 小説を読んだ数が少ないから?
[aonagi] それなりには読んでるつもりだけど年百本とか言っている人もいたし……
[seiryuu] それはあんまり関係ないと思いますねえ
[mihiro] 予備でenoさんが解説してますからそっちで聞いてみては?
[seiryuu] 書く才能と読む才能ってリンクしてないこと多いですから
23:20:59 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 書くことを目的に読んでないから、だと思うな。
[aonagi] ふむう
[aonagi] 確かに娯楽として読んでるですねえ
23:25:28 kaya_FURO -> kaya-n
23:28:34 ! aspha ("Leaving...")
[aonagi] えーっと
[aonagi] ものかき予備
[aonagi] はいれたー
[aonagi] IRCはクライアントがわかりにくくて困るです
[aonagi] ありがとうございます
23:59:23 + akiraani(~akiraani@ackube005169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/06 00:00:00 end