#もの書き外典 2007-12-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-12-02をご活用くださいませ。

2007/12/02 00:00:00
00:11:56 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-127.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] テレビ見てたら
[SiIdeKei] グラタン食べたくなった
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] 冷凍庫に、グラタンあるんだよな、たしか……
[sf] .k グラタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グラタン をどうぞ♪
[sf] グラタンが食べたくなる番組とはいかに
[chita] マチャアキのあれは確か土曜日だったが、時間が
[ponzz] 死刑執行人サンソンという本をよんだ
[ponzz] 集英新書だったかな?
[ponzz] スティールボールランのモトネタのひとつということで、興味をもってよんでみたんだが
[ponzz] めっぽう面白かった
[ponzz] .k 死刑執行人サンソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死刑執行人サンソン をどうぞ♪
[kaya-n] フロアがリー
[ponzz] とりあえず、当時のフランスにおける死刑というものがどういうものか、というものがわかり、今の視点でみれば残酷なギロチンがどうして採用されたのかとか
[chita] 辞書大丈夫?
[sf] 死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書) http://www.koubou.com/asin/4087202216
[ponzz] いろいろと面白いことが書かれていた
[sf] 人道的な処刑用具ギロチン
[sf] パリの断頭台―七代にわたる死刑執行人サンソン家年代記 http://www.koubou.com/asin/4588364022
[sf] こっちはさらに元ネタくらいかなたぶん
[sf] .k ギロチン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギロチン をどうぞ♪
[chita] やまだあさえもんみたいなひと?
[NM] スティールボールランをまとめて読み直したいなあ
00:37:58 ! aspha ("Leaving...")
[sf] .k スティール・ボール・ラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティール・ボール・ラン をどうぞ♪
00:38:20 ! aspha1 ("Leaving...")
[ponzz] 山田あさえもんよりも、いろいろと行う刑はあったみたいね
[ponzz] あの人は、首切りや試し切りで刀の切れ味を検分するのが役目だったけど
[ponzz] 死刑執行人は、ほかにもいろいろと拷問のはてに殺す、その行為もやらなければならなかったみたい
[ponzz] 車輪轢きとか、八つ裂きの刑とか
[ponzz] ちょっと、ここに書くにははばかられる拷問で殺されるので、割愛するけど
[ponzz] 読んで損はないと思う
[ponzz] ただ、締めが死刑反対絶対反対、というので締められてるあたり、どっちかといえば死刑賛成論者の俺は、ちょっと苦笑してしまったけど
[ponzz] これはまぁ、サンソンの意見を述べたものだと思うので、時代のことをかんがえると、そうなんだろうなぁ、とも思った
[NM] アフタヌーンの四季賞入選作で
[NM] 膨大な懲役刑をひたすらクローンに受け継がせるという死刑のない世界を描いた話があった
[ponzz] それはそれでいやだな
[NM] 「これはこれで十分非人道的な刑罰だなあ」と思った
[ponzz] クローンも同じく罪を犯す可能性があるのか否か、という観点について書かれてた?
[NM] はて
[ponzz] そこまで追求してたら、すげーSFなんだけどなーw
[ponzz] サイファイ
[NM] その話はなにしろ「クローンは犯罪を犯した本体の記憶を引き継いでない」というトンデモなネタだったので
[ponzz] うわー
[NM] #いや科学的には正しいかもだけどw
[ponzz] それは非人道的だ
[NM] 「なんで犯してもいない犯罪でさばかれにゃならんのだ」「でも人間生まれで差別されるのは普通だからいいのか」とかそんな話だったような。
[ponzz] なんか、実に未来世紀ブラジルチックなにほひがする漫画だな
[NM] 荒削りだがなかなかいいネタのつけどころであった。
[ponzz] うむ
[ponzz] それはよさそうだ
00:59:09 ! yosi ("Leaving...")
2007/12/02 01:00:00
01:06:36 Morris -> MorrisZZZ
[sf] SFマガジンで、クローンして火星の強制労働刑にして
[sf] 刑期を人数割りという
[sf] そんな話があったな
01:18:49 ! kaya-n ("Leaving...")
01:22:34 ! yuuduki ("Leaving..")
01:24:44 ! ao0 ("ぱたり")
01:40:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:53:54 ! EkitaiT ("あんなところにも、こんなところにも釘宮がーーっ(ギィィィ…バタン (完全隔離")
2007/12/02 02:00:00
02:07:45 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
02:33:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:52 ! Hisasi ("ねむい")
2007/12/02 03:00:00
03:16:42 ! nasel ("Leaving...")
03:25:03 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/02 04:00:00
04:16:09 Leonald -> Leony_slp
2007/12/02 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:19:38 ! nasel ("Leaving...")
2007/12/02 06:00:00
06:02:53 ! mihiro (Connection reset by peer)
2007/12/02 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:15 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/02 08:00:00
08:16:34 MorrisZZZ -> Morris
08:31:00 + meltdown(~meltdown@wd173.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:03 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
08:38:01 + yoriyosi(~yoriyosi@i218-47-131-184.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:38:21 ! yoriyosi ("CHOCOA")
08:38:40 + yoriyosi(~yoriyosi@i218-47-131-184.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:38:42 ! yoriyosi (Connection reset by peer)
08:39:02 + yoriyosi(~yoriyosi@i218-47-131-184.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/12/02 09:00:00
09:03:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:08:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-30-11.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:28 + kaya-n(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:20 Yad_sleep -> Yaduka
[kaya-n] 今日は叔母の一周忌なのに、小さな国の救世主5を詠みはじめた私の運命は如何に!
[EAST] メイド姿の三人娘で萌え死ぬのですよ
[kaya-n] イーストさんは既に・・・
[Morris] メイド服で一周忌に望め
[kaya-n] バカな!
[EAST] すでになんですかw
[kaya-n] 既に萌え死んだのですね、と。
[kaya-n] ああ、昆布茶が旨い
[EAST] 何度でもよみがえりますよw
[Morris] じゃあ、一周忌の最中にゴムボートで(以下ネタバレ自粛
[Morris] #「いか」で変換して一発目が烏賊。なぜ
[kaya-n] ねた晴はユルサン!
[Morris] ねた晴
[Yaduka] 今日も日本はネタ晴れだぃ。
[EAST] 良い天気だなぁ<ねた晴れ
[Morris] じゃあ
[Morris] 一周忌の後の宴会で、親族の中にいつのまにか見知らぬ猫耳少女がいて
[Morris] 酔いつぶれて寝ると、次の朝同じベッドにいるんですね
[kaya-n] それ、ねた晴?
[Morris] 全然違う作品ですが(w
[Morris] わかるひといる?
[Morris] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[Morris] 今はいなさそうだ
09:44:06 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] まあ、結構読まれてるシリーズなので、分かる人は分かれということでほっとこう
09:46:08 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:53:32 Morris -> MorrisAFK
09:53:51 ! kaya-n ("Leaving...")
[MorrisAFK] 出かける前にこっそりフォローしておこう
[MorrisAFK] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
2007/12/02 10:00:00
10:12:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-30-11.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 風邪薬が効いてきた
[meltdown] 少し幸せ
[meltdown] (ほのぼの)
[EAST] 何か怪しい薬が効いてきたような
[OTE_Aw] はっ。meltdown上等兵には<風邪薬>を投与いたしました。
[OTE_Aw] 現在、苦痛の軽減効果と多幸感の増進が認められます。
[OTE_Aw] これは、正常な<風邪薬>の効果範囲であります。
[OTE_Aw] 今後の任務に問題はありません。
[meltdown] コンピューター様、私は幸せです(にこにこ)
10:42:48 OTE_Aw -> OTE
10:51:48 EkitaiT -> EkiTokoya
10:57:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/12/02 11:00:00
2007/12/02 11:00:05
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/02 12:00:00
12:03:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-128-39.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:03:31 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[EkiTokoya] ふぅ、サッパリ
12:31:47 EkiTokoya -> EkitaiT
[EkitaiT] いやー。左右の視界がクリアだw
[EAST] 切ってきたようですな
[EkitaiT] 7ヶ月も伸ばしっぱにするもんじゃないですよ
[EAST] そりゃねw
[EkitaiT] (しみじみ
12:43:53 Leony_slp -> Leonald
12:45:58 Prof_M_ -> Prof_M
[EkitaiT] さて、飯食ったらとたんにレポを書く気がなくなってしまった
[EkitaiT] …無双やってるか(ダメやろう
12:54:06 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:55:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm081026.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/02 13:00:00
13:06:01 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:09:06 + AKAgane0(~akagane@nthrsm038178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:17:15 AKAgane0 -> AKAgane
13:32:14 lute_ -> lute
13:38:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/12/02 14:00:00
14:36:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き外典
14:40:03 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:42:31 EkitaiT -> EkiDead
14:42:39 + Falshion_(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
14:48:33 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:51:27 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/02 15:00:00
15:05:32 + meltdown(~meltdown@wd173.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:10:21 MorrisAFK -> Morris
15:16:41 + kaya-n(~kaya_n@185.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
15:49:32 + yoriyosi(~yoriyosi@i60-34-98-170.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/12/02 16:00:00
16:01:40 mikeZzz -> mikeyama
16:15:17 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
16:24:05 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
16:46:54 Prof_M -> Limbo_M
2007/12/02 17:00:00
17:16:55 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
17:30:53 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/02 18:00:00
18:04:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiDead] よしゃー 呂布キター
[EkiDead] うむぅ、武器は変われど相変わらずな強さよ。
[CHOBOJA] リーチはどんな風です?−>呂布
[CHOBOJA] どんな感じのモーションですか?
18:54:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/12/02 19:00:00
19:06:40 Leonald -> Leo_GoOut
19:06:46 + chita(~chita@flets1.248081.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[EkiDead] リーチは短くなりました
[EkiDead] いや、そんなでもないか。範囲が狭くなったのかな
[EkiDead] 武器は方天戟なんですけど、十字型になりまして
[EkiDead] 振りは速いっすね
[EkiDead] 基本十字型で切りつけるので、回転しながら動く感じ
[Stella] 月牙が両方につくようになったのかな?
[Stella] #呂布の方天戟っつーか方天画戟は片方だよね
[EkiDead] です。両側に付いたやつ2本が十字に
[EkiDead] http://download1.gamecity.ne.jp/smusou5/index.htm
[EkiDead] ここのキャラ紹介の呂布画像でばっちり見れます
[Stella] なんという
[EkiDead] どー見ても、そのままだと使い難そうなんだよなぁw
[Stella] これで衝きは無理な気がする
[meltdown] 見た目、投擲武器なのですが?
[EkiDead] 一応中心ではずれて、二つの両戟としても使用するんですけどね
[shirakiya] うっかり顔を切りそうだ
[EkiDead] あ、投げますよw
[EkiDead] ただ隙がでかすぎる
[meltdown] やっぱり投げるか(笑)
[meltdown] そら、こんな大物を投げるならモーションがでかくなるでしょうなぁ
[EkiDead] 本人の身長がおそらく2mありますから
[EkiDead] やはり相当でかいですね
[Stella] 呂布は原作の扱いが化け物ですからなあ
[meltdown] 単体最強で定期的に裏切るユニットになるくらいですから<呂布
[meltdown] どうバランスを取っているのかな
[EkiDead] 虎牢関で登場する彼は、もはや鬼ですね
[EkiDead] 会ったら逃げろ、が鉄則な
[EkiDead] 乗ってる馬が赤兎ですけど
[Stella] 馬が攻撃してきやがりますか?
[EkiDead] ラオウの乗ってる黒王ぐらいありそうなw
[Stella] うひゃひゃひゃ
[meltdown] そら逃げるしかないなぁ
19:33:05 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[EkiDead] でも冗談抜きで、普通の馬よりでかいですからね
[EkiDead] 実はこっそり、味方の関羽が乗っていたやつを少し拝借したんですが
[EkiDead] 快適快適
[Stella] 関羽が乗っていた赤兎ですか?
[EkiDead] です。基本は同じやつですからね
[EkiDead] たぶん、難易度上がればゲットできるんじゃないかなぁと思ってるのですが
[EkiDead] 呂布本人がでかいので、普通の馬に乗せるとアンバランスでw
[EkiDead] #見たら、どうやら運に左右されるぽいorz
2007/12/02 20:00:00
20:08:58 + Limbo_M_(~moriarty@i220-109-72-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:10:05 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
20:30:57 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:00 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:02 gombeLOG -> gombeBusy
2007/12/02 21:00:00
21:04:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:04:56 + akiraani(~akiraani@ackube003229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:05:49 + kaya-n(~kaya_n@185.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:43 ! OTE ("さいきどう")
[Zero2] うい
[Zero2] ショートショートを思いついたのでブログエントリしてみました
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1396
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 目のつけどころとか、ネタとかは問題なし
[Zero2] は
[Zero2] はい
[AKAgane] なぜオチが弱いかとゆーと
[AKAgane] 引っかかる部分が、「内側から出られるんでしょうね?」のひとつだけなのだな
[Zero2] ははあ
[AKAgane] 繰り返しがなくて、1回こっきりなのだ
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 例えば、
[CHOBOJA] 「出来れば早く出てきたまえ、私も使っていたいんだ」
[CHOBOJA] とかを入れるとかですか?
[AKAgane] こういうのは、繰り返しやる。たとえば、記者が何度も何度も疑念を出したり
[AKAgane] 危険やら、問題点をついてついてつきまくる
[Zero2] なるほどなるほど
[AKAgane] どんなダメなものだろう、どんな思わぬ危険があるだろうと
[AKAgane] まあ、そういうのを繰り返したあげく、面白いので出てこない
[Zero2] 落差がすくないのかー
[Stella] 全体的に、マニュアルの文章だなあ
[AKAgane] ほとんどが、オチに関係がない、説明描写なのだ
[Zero2] うい、ですね
[Zero2] 長さ的にはこのくらいに収めたいのですが
21:17:27 gombeBusy -> gombeJob
21:17:40 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] 内容がこのままなら、むしろ削りまくれ
21:18:26 ! Yaduka ("さいきDON!")
[CHOBOJA] 最初の文章を切ったり。とかですかね。
21:19:19 + kaya-n0(~kaya_n@185.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:25 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Zero2] ギリギリまで削って余裕を持たせてみるか
[Zero2] あとは削りに削ってインパクトを出すか
[Zero2] うーむ
21:22:11 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 特別な知識を必要としないで読むようにするなら
[Zero2] もっと単調というか、わかりやすい発明品にしたほうがよかったのだろうか
[AKAgane] いや、極端な話。「これがヴァーチャルゲームマシンだっ」「脳に障害など出るのでは?」「大丈夫だ」「危険を感じたら?」「ボタンひとつで中から開けられる」「ヴァーチャル世界の中に閉じこめられてボタンが見つからないとかは?」「デッドマンスイッチも併用している」「それじゃあ」2時間経過「……ようやく納得してくれたようだな」「まだ不安ですが、試してみましょう」
[CHOBOJA] おお。
[AKAgane] で、オチの「おおい、キミ。もう十分だろう、開けてくれ」で
[Zero2] あー
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] これだけでもイイのだ
[AKAgane] というか、このオチは、もともとそんな強いタイプでないので
[AKAgane] 星新一のショートショートよろしく、半ページで終わるくらいなのが
[AKAgane] ちょうどよろしい
[AKAgane] だから、ぜろ2さんの見て取った、このくらいの長さとゆーのは
[Zero2] なるほど
[AKAgane] 実に的確な見立てなんだ
[Zero2] 必要な情報を肉付けするのは慣れてきたので削るのも覚えていかないとなあw
[AKAgane] なんとなく「オチが弱い話だから」つい不安になって説明しちゃったんじゃあるまいかとは思うのだが
[Zero2] はい
[AKAgane] この場合、むしろ、オチの弱さに合わせてするっと終わって、くすりとするぐらいがイイのだ
[Zero2] なるほどー
21:26:39 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] よし、もうちょっと何とかして読める形にしてみたいと思います
[AKAgane] 四コマ漫画でもいいのだ。「これが新発明のヴァーチャルゲームマシンだ」「危険はないんですか?」2コマ目「大丈夫だ、中から開けられる」かぱ「不安だなぁ」3コマ目「まあ、試してみましょう」「ようやく納得してくれたか」4コマ目「おーい、開けてくれー」どんどん
[Zero2] ああ、ですねw
21:33:16 EkiDead -> EkitaiT
[ao] saxyunの『空想科学X』の絵が脳裏に。
[CHOBOJA] 凄いですね、ZERO2さんは。
[Zero2] む
[Zero2] いや単に負けず嫌いというか
[Zero2] より面白いやり方があるのに、それに気づかない自分が悔しいといいますか
[AKAgane] だからこそ、指摘のし甲斐がある
[AKAgane] 納得されて、それで満足されては
[AKAgane] 指摘してもあまり意味がないのじゃ
[CHOBOJA] なるほど。
2007/12/02 22:00:00
22:03:04 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] ぬーん……
[SiIdeKei] 結局なにも書けなんだ……
[SiIdeKei] この精神的波は、どうしたもんだろうねー……
[CHOBOJA] はっはは。大丈夫です。根拠はありませんが、ちょっとの間書けなくても
[CHOBOJA] いつかは書けるようになります。
[SiIdeKei] まーねー
[CHOBOJA] 実は私もなぜかダウンしてしまっているので。
[SiIdeKei] 椎出が影響を受けた作家の中に、新井素子がいるのですが
[CHOBOJA] はい。
[SiIdeKei] 3歳の頃からお話を作っていたと自称していて
[SiIdeKei] それこそ、寝ても覚めてもお話を書いているつーような思春期を過ごした人なのですが
[SiIdeKei] 「もー書かない!」と
[SiIdeKei] それまで書いた原稿全部燃やして、断筆したことがあるらしいのです。
[SiIdeKei] で、ひと月ぐらいして
[CHOBOJA] うっ。それは強烈ですね。
[SiIdeKei] 「うー、書きたいー、書きたいー」
[SiIdeKei] 復活。
[SiIdeKei] そういうような、復活の時が自分にも来るといいなと思いつつ
[SiIdeKei] 頭痛で寝てたのでした。
[SiIdeKei] いちおう、みつあみの最終巻は読んだけど。
[CHOBOJA] おお。私はまたLOG.2までしか持ってないんですよ。
[SiIdeKei] 終わり方がまさに『ぼくたちのぼうけんはこれからだ!』という終わり方で
[SiIdeKei] 噴いた。
[CHOBOJA] (笑)
[SiIdeKei] 鷹見さん、これはわざとだろー、と思った(笑)
[SiIdeKei] そして、#もの書きでも書いたけど
[SiIdeKei] 解説でちゃっかりCMをする銅さん萌え。
[AKAgane] はっはっは
[shirakiya] 萌えるような宣伝・・・
[SiIdeKei] で、そこまで読んで(銅さんの解説は解説であるからして一番最後のページ)
[SiIdeKei] しろくろ!のネタを少し練り直してみた(寝たままで)
[SiIdeKei] 結局、ほとんど変わってないのだけど(笑)
[AKAgane] 椎出さん、椎出さん。書いている戦場の映像イメージが脳内に足りないのではないかと思うのだ
[SiIdeKei] なので、もう一度はじめっから書くことにしようかと。
[AKAgane] こう、なんか、みんながどんな感じになってるかのイメージで
[AKAgane] フネの中の部分と比べて、フネの外側部分のイメージが足りないのではなかろうかと
[SiIdeKei] そもそも、椎出が書きたいのは、戦闘ではなくって、その戦闘でそれぞれがどんな思いを抱いて、それがどう変わっていくかなので
[SiIdeKei] フネの外は、自分でもいまいちイメージできてないなと思います。
[SiIdeKei] それをメインに書きたいわけじゃないんだけど、
[SiIdeKei] しかし、それを書かなきゃ、スペオペにならないような気がする!(笑)
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] いわゆるこー、ほれ。スーパーロボット大戦でいくと。実際のゲーム画面と、カットインなんかの入るバトルアニメがあるではないですか。
[SiIdeKei] #設定としては、シノニムにもうちょっとえらくなってもらって、姫様の監視役という立場になってもらおうと画策中。
[SiIdeKei] カットインですか
[AKAgane] 椎出さんのスペオペは、そのバトルアニメ部分メインでも十分じゃないかと思うですよ
[SiIdeKei] うひゃ。
[AKAgane] ようするに、マップは無視して書いてもいいんじゃないかなぁ
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[AKAgane] ほら、私がどうしてもマップメインの人じゃないですか
[SiIdeKei] おお……目から……コンタクトレンズが……
[AKAgane] で、そっちに引きずってしまったかなぁ、と
[AKAgane] 最初のやつで
[SiIdeKei] いや、おいら裸眼だった。これは……鱗か!
[SiIdeKei] 銅さんと一緒に戦闘シーンを書こうとしたおいらが悪い(笑)
[AKAgane] 昔のスパロボだと、たとえば剣で切るとか殴るとかは、隣接武器だったけど。今はもう、けっこう離れていてもバトルアニメでは近接武器で飛んでいって殴るとかやるじゃないですか。
[SiIdeKei] やりますねー
[AKAgane] アレでええと思うのですよ
[SiIdeKei] ビームサーベルの射程が1〜4って(笑)
[AKAgane] んで、誰かが攻撃されると、援護防御で防ぐ
[AKAgane] 「え? このフネは離れてなかったっけ? ていうか、宇宙戦闘で援護防御あり?」とかは
[AKAgane] 椎出さんのスペオペでは誰も疑問に思わぬですよい
[SiIdeKei] ホワイトクローバー、戦艦とは思えない装備ですしね。
[AKAgane] そうです。実のところ、ヤツの仕事は、援護防御じゃないですか
[AKAgane] 「ここはまかせるのです」「ここはまかせるのです」とかいって、右側からへろへろ入ってくるのですよ>カットインアニメ
[SiIdeKei] 「だだっだーっ、だだっだーっ♪」「だだっだーっ、だだっだーっ♪」「まてっ、その歌い出しはまさか元祖スーパーロボットのあれかっ!?」
[AKAgane] んで、[アイギス展開]とか特殊能力のエフェクトが入って、ダメージが0になる。
[SiIdeKei] 0の表示が出た瞬間、悲鳴が。「しんぢゃうしんぢゃう〜〜〜〜〜T▽T」「えーいっ、胸揺らして変な悲鳴を上げるでないわっ」
[AKAgane] そうそう
[shirakiya] 「主砲発射で胸が揺れるのです」「残念ながら両方ともありません
[AKAgane] そういうノリがあれば、他はいらんですよい
[SiIdeKei] ひぃw
[SiIdeKei] まあ、とりあえずは
[SiIdeKei] そもそも姫君が船に乗り込んだところから
[SiIdeKei] やってみようかどうしようか、と
[AKAgane] うみ。姫君が腹ぺこだったり、政治に巻き込もうとする連中を宇宙服なしでエアロックから追放したり
[AKAgane] (ただしドックの中なので外には空気がある)
[AKAgane] まあ、そういう感じで椎出さんが好きそうな場面を書いていくと
[SiIdeKei] 戦艦なのに戦闘シーンなし、ぐらいの勢いで行けと!?(笑)
[AKAgane] いや、そんな四六時中戦闘せんといかんようでは、星が滅びますがな
[Falshion_] レッドドワーフ号
[Falshion_] レッドドワーフ号:3
[AKAgane] 日本の戦艦長門だって、大正時代に建造されて、ぜーんぜん戦闘らしい戦闘はしないまま太平洋戦争ですぜ
[Yaduka] #「全員、傾注!」「(ざっ)」「今はこのドックの中にも空気がありますが、このボタンを押すと一気になくなるのですっ!」「しょ、小隊長を止めろぉぉ」「(ぽち)」「「ああああぁぁぁぁぁぁ……」」
[SiIdeKei] みんなだいすきらぶりーながもん(ながもん言うな)
[AKAgane] 最新鋭戦艦として建造されてから20年。気がつくと老朽戦艦でしかも戦場は飛行機ばかりが飛び交うことに
[shirakiya] 「私も空を飛びたかった」「バカね。船が空を飛べるわけが無いじゃない」「こんなこともあろうかとっ!」「Σ」
[SiIdeKei] 戦闘なしで、いつの日かマイティローザとまみえる日が来るのかも知れません。
[shirakiya] 胸の大きさとか肌の艶とか料理だとか、はりあう手段はいくらでもある。
[SiIdeKei] #流れからすると、なんとなく敵対して相まみえるような気がするけど(笑)
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 金髪ツインテールで、貧乳ですからな
[AKAgane] >マイティローザ
22:42:03 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] 「というわけで、紅白乳比べなのー」「なのー」「なんでよっ! なんでわたしがこんなちびっ子と同じ条件で比較されるのよっ!?」
[SiIdeKei] 「いや、だって……」
[SiIdeKei] 「こう言ってはなんじゃが、そなたは……7歳児レベルじゃな」
[SiIdeKei] 「むきーっ! どこの田舎貴族だか知らないけど、人のこと言えるような大層なお体なのかしらーっ!?」
[SiIdeKei] ……ダメだ、こいつら仲良くなれない。絶対仲良くなれない……!(笑)
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 私もそう思います
[AKAgane] たぶん、共闘する時があったとして、それは互いに文句言いながらやるでしょうな。
[SiIdeKei] なんか想像できるあたり
[SiIdeKei] こいつらわかりやすすぎる……(笑)
[SiIdeKei] まあそんなわけで
[SiIdeKei] 全然戦わない戦艦のお話にしてみようかと。
22:54:20 + altair_(~altair@ntfkok020003.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:44 ! Stella ("See you...")
22:58:49 Hisasi -> Hisa_kaki
2007/12/02 23:00:00
[yuuduki] 日本4−3韓国 野球オリンピック予選
23:12:56 Yaduka -> Yad_furo
23:16:48 ! EkitaiT ("ぐはぁ(ぼて")
23:17:10 OTE_Aw -> OTE_tea
[Morris] CM:チャンネル#野球もよろしく〜
[yuuduki] あ、ローカルチャンネルの誤爆してたorz
[yuuduki] 失礼しました
23:24:37 gombeJob -> gombeLOG
23:24:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:29:02 + altair__(~altair@ntfkok123138.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:31:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:55:58 ! yuuduki ("Leaving..")
23:58:29 ! aspha ("Leaving...")
2007/12/03 00:00:01 end