#もの書き外典 2007-11-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-11-20をご活用くださいませ。

2007/11/20 00:00:01
00:01:32 ! yuuduki ("Leaving..")
00:02:41 ! Stella ("See you...")
00:04:44 ! megunuse ("Leaving...")
00:06:28 kaya-n -> kayaSleep
[Zero2] うにょろーん
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1358  佐藤さん新作です
[Zero2] お題とはまったくかけ離れたものに……
00:12:51 akiraani -> ani_furo
00:13:55 ! ponzz ("Leaving...")
[Prof_M] えー
[Prof_M] 十分お題にかなっているような
[kayaSleep] 「俺」の語り口がK1風に
[kayaSleep] 福引のおっさんが良い味出してる
[Zero2] ありがとうございますw
00:24:20 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] ちと風呂へ
00:24:30 Zero2 -> Zero_Afk
[shirakiya] 読み読み
00:34:18 ani_furo -> akiraani
[shirakiya] いつの間にか、地の文が古谷徹か立木文彦になってきませいたよ?(笑)
00:39:29 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] ちょっとそこらへんも挑戦したかったので狙ってみましたw
[shirakiya] うにうに。いいかんじでありました
[Zero2] うわーい
00:43:00 ! yosi ("Leaving...")
[shirakiya] やっぱり佐藤さんのキャラはいいなぁ
00:51:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm026071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ、佐藤さん新作を読んだぞい
[Zero2] おお
[Zero2] ありがとうございます
[AKAgane] 佐藤さん本人の行動や反応は問題ない。題材も悪くない。
[Zero2] はい
[AKAgane] 主人公も、けっこう頑張って反応してるよなぁ。こう、盛り上げようとゆー努力がある。
[Zero2] ふむむ
2007/11/20 01:00:00
[AKAgane] んー、ほれ。今回の抽選器回すような部分とゆーのは
[AKAgane] 萌え四コマでいうと普段は使わない「大ゴマ」で描写しているようなやつだろうなぁ。でかいコマにたくさん効果線とか書いてるやつ。
[Zero2] ああ
[Zero2] ですねー
[AKAgane] 佐藤さんシリーズでいくとな。佐藤さんの「スゴイ」とゆーのはおおむね、そういう場面を描かずに。結果だけ出て、主人公や読者の脳内に「どうやってこんなものをー」という感じのスゴイだったのだが
[Zero2] はい
[AKAgane] 今回は直接スゴイことをして見せておるわけだ
[Zero2] そうか、確かに今回初ですね
[AKAgane] まあ、カボチャの玉乗りはあるが。あれは集中線がいらない(w いわゆる、普通のコマ割りで描写できてたからな
[Zero2] なるほど……
[Zero2] 直に見せてしまうと佐藤さんの謎というか、神秘性みたいなものがなくなってしまう?
[AKAgane] ん〜、そこは別に悪くないと思うのじゃよ
01:08:43 N_hoshi -> seiryuu
[AKAgane] むしろ、これを、このラインでもっと盛り上げる方法はなんぞないものかなーと、そっちを考えているのだ
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] ケレン味というか演出はわりと派手目になるようにやったのですが
[AKAgane] うむ。この方向でこのまま極端にしてもいいけど>演出
[Zero2] ううむ、もう一歩足りない感じですかね
[AKAgane] いや、足りなくはない。とゆーか、このままではコレで限界だろうとも思う。
[Zero2] ですかー
[AKAgane] むしろ、構造上の問題かもしれぬ。抽選器には敵愾心も悪意もないのでね。
[Zero2] ああ、ですね
[AKAgane] たとえば、抽選の親父が「敵」としてなんかするようであれば
[AKAgane] それに対抗できる
[Zero2] 佐藤さんがここまでするような理由というか伏線がないですね
[AKAgane] 他にも、流しの「抽選屋」みたいなのがいて。「商店街を歩いていると抽選の鐘がさっきから鳴りっぱなし」とかで
[AKAgane] 言ってみると、ほとんど全部、その「抽選屋」が引き当てていたとかとゆー感じでの
[Zero2] おおっ
[AKAgane] 対立構造も作ることができるだろう(長くなるがな)
[Zero2] ここはやっぱり主人公に温泉を示唆させて
[Zero2] 意地悪な福引き屋の親父という感じが妥当なのかな
[AKAgane] あるいは、最初から佐藤さんの狙いが温泉にあってもいい
[AKAgane] まあ、温泉というか目標については前半に示唆するだけでオッケーだやな
[Zero2] はい
[AKAgane] 親父を敵にするのではなくて、「抽選器」を敵にするパターンも考えられる。なんか、福引きのところでざわざわしていて、どうやらそれまで使っていたのが壊れたってんで
[AKAgane] 「あれを出すしかないぞ」「何年も封印したままだぞ」とゆー感じで、「呪われた抽選器」が出てくるとか
[Zero2] うははw
[AKAgane] いや福引きでは親父を敵にするのがムズカシイのだ(w
[AKAgane] なんかできるわけじゃないからな
[Zero2] 親父を敵にしてしまうと見せしめに賞を取ってやったみたいな感じもありますしね
[AKAgane] うむ。佐藤さんには、そーゆー、悪意のようなものがないのが可愛らしいとゆーのもある
01:25:53 + ENO(~taka-miy@p291366.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 最近は、あの新井式回転抽選器とか、そういった福引関連一切をイベント業者に委託することが多いので
[ENO] 抽籤のプロ、というものがいてもおかしくはないので砂
[ENO] 福引期間中の前半に一等とか特等が出ないように、福引を盛り上げるのが、仕事(w
[Zero2] ははあw
[ENO] 「ガラポンの神様」などと言われているオヤジがいるんだ
01:30:05 Morris -> MorrisZZZ
01:30:26 ! EAST ("CHOCOA")
[ENO] 一等、特等、二等、三等、これを実に見事に操って、福引を盛り上げるのが仕事なんだ
[ENO] 特等の「銀の玉」は、実は入れていない
[Zero2] うひw
[ENO] だが、佐藤さんの執念と熱意でブン回した抽選機の中で、玉が削れて銀色になってしまうのだ
[ENO] 抽選機の中に銀の玉はない、ない玉を出すことは不可能。しかし、その不可能を可能に変えてこそ、福引の精霊!
[AKAgane] 英霊でっせ
[Zero2] げらげらげら
[ENO] 英霊だとパクリになるので(w
01:34:05 mikeAway -> mikeZzz
01:34:15 ! ao_work ("入稿送り出し。")
01:34:55 + EAST_note(~cereo@eM60-254-204-206.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 英霊って
[abAWAY] 三千体入ってるヤツ?
[AKAgane] まあ、簡単に言うと、佐藤さんの「スゴイ」と対抗できる、「苦難、障害」が欲しいところなのじゃ。
[ENO] 英雄の御霊
[Zero2] ですね、対立構造というか
[ENO] 一人称の辛さですね
[ENO] ここで、福引のプロの親父の側に立てれば
01:36:04 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[ENO] 「しかし、その努力もむなしい。なぜなら、特等は最初から入っていないのだ」
[abAWAY] .k 覚悟のススメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覚悟のススメ をどうぞ♪
[ENO] という、佐藤さんのやろうとしていることは不可能、ということが提示できるんですけどね
[CHOBOJA] 覚悟のススメ。。
[AKAgane] そこいら、fateとかになってくると、堂々と場面ごとに一人称と三人称の好きな方を使い分けるようになってきましたからね
[AKAgane] あれはなかなかに面白い
[Zero2] そこらへんは臨機応変という感じなのですかね
[Zero2] 後半は主人公の視点だけど語ってるのが主人公かどうか怪しいところもあった気がするのでw
[AKAgane] まあ、そのかわり、「とにかく盛り上げる」ことに特化してっからね
[ENO] 視点人物とか、人称とかにこだわらなくても。面白ければいいのですよ
[Zero2] なるほどー
[ENO] 大旋風を見た後で、一瞬視点を親父に移す、というのもありです
[ENO] その部分だけカメラが切り替わるのですよ
[ENO] もしくは、いきなり、地の文を解説口調にする
[Prof_M] #「説明しよう!」>解説
[Zero2] うひひ
[ENO] それが、なぜ、許されるかというとだ、それは「芸」なんだ
[ENO] 確かに、いわゆる「約束事」を破っているのだが、その目的は読者を面白がらせるためなんだな
[ENO] より、面白い方に振るのなら、それはアリだと思うね
[Zero2] 確かにルールに縛られてるものよりは、面白いもののほうが読みたいですしねw
[ENO] すべては読者の面白いのために!
[ENO] 我らがビッグファイヤーのために!
[AKAgane] もちろん、ルールを守るのは、それによって安心感が得られるからな
[AKAgane] ルールを守らない文章は読者を不安にさせるので、その分、面白いは減るのだ
[Zero2] 逆に言えばいたずらにあっちこっちに視点をずらすのはNGということですね
[ENO] そのとおり、結果オーライならいいのよ
[ENO] 結果、つまり「より面白くなっている」なら、読者は許す
[AKAgane] また、結果は人によって、あるいは時代や社会によっても変化するからな
[AKAgane] 正解はないのじゃ
[seiryuu] FATE面白かったですねえ
[ENO] 解説をメタな使い方をしてもいいのだよ
[seiryuu] 月姫もPS2に移植してほしいです
[Zero2] メタな解説の使い方というと「シスマゲドン」なんかはぶっ飛んでましたね
[ENO] ……と、どこからともなく聞こえてきた解説に突っ込みを入れながら俺は……とか
[ENO] そういった使い方もアリなんだな
[Zero2] はい
[ENO] なぜなら、それは、読者の「おいおい」という突っ込みを誘うためのものだからね
[ENO] ギャグ、もしくは、コメディというのは、その辺の敷居が実に低い
[ENO] 物語の目的は、面白がらせるためにあるわけだから、面白いの前にすべてはひれ伏すんだ
01:54:30 ! nasel ("Leaving...")
[seiryuu] ヤッターマンの「説明しよう」みたいなものですね
[ENO] 奈須さんの文章が、カッコイイのためにすべてがひれ伏すようなものだな
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] むろん「オレにはそれは面白くない」とゆー人は常にいるからな
[AKAgane] まあ、そのへんは諦めよう
[ENO] あれが、合う人には、おそらく、たまらないだろうな、というのはわかるのですよ(w<奈須さんの文章
[ENO] ただ、合わない人には、合わない(w
[ENO] 個人的によく会って話をする機会があるんだが
[Zero2] ただあれも「俺の面白いをくらえー」なんですね
[Zero2] 合う人と合わない人がいるにせよ
[ENO] 悪いけど、読めない、といつも言っている(w
[Zero2] うはあw
[ENO] 本人も、その辺は了解済みでね
[ENO] 「人を選びますからねえ」と笑ってくれているので、その辺はさすがだな
[ENO] 人間ができているよ
[AKAgane] そこが「見切り」とゆーものじゃよ
2007/11/20 02:00:00
[abAWAY] | ・) ここにも一人<読めない
[AKAgane] 「オレには面白くない」とゆー人を減らす方向で考えるのは、かなりムズカシイ
[AKAgane] 「オレには面白い」とゆー人を増やす方向でないとな
[ENO] あと、これはよく驚かれるんだけど、俺は「ジョジョ」を読んだことがない(w
[ENO] というか、あれも俺には読めないんだな(w
[Zero2] なんとー
[ENO] 一冊の半分も行かないうちに、どうでもよくなる(w
[ENO] 読もうと努力するんだけどね
[ENO] ずっと挫折してるなあ
[AKAgane] 読み方がなっとりませんな(w 私が『尾張年代記』で川上稔文体の読み方に開眼したように、開眼すべきです。
[ENO] キャラの誰にも感情移入できないというのは、辛いですよ(w
[AKAgane] 情報をいかに脳内で捨てるか。連想機能をいかに脳内で止めるか。
[AKAgane] ここらへんがポイントになりますよ
[Zero2] #もうちょっと話を聞いていたいですが時間なので失礼しますー
[ENO] もともと、マンガ家志望で、マンガの文法には詳しいつもりなんですけどね
[CHOBOJA] そこのキャラクタに感情移入できる人は凄いと思います。
[Zero2] #アドバイスありがとうございました、ではー
[CHOBOJA] >ジョジョ
02:07:24 Zero2 -> Zero_Afk
[ENO] 画面から情報が読み取れないんですよ
[ENO] セリフからも読み取れないし(w
02:09:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] 確かにakagane師匠の言うとおり、連想機能を停止しないと無理ですね
[ENO] 俺の中にある「先読み回路」が使えない(w
[AKAgane] 読み慣れると、別の回路ができます。「驚愕回路」とゆーか、そういうのが。
[AKAgane] これが動きはじめると、「な、なんだってーっ」とゆーのを、違和感なく言えるようになります。
[ENO] なんでそうなるのか、という「理由」は無いんだ、「だってそうなんだから」という
[AKAgane] 一種の思考放棄ですね>「驚愕回路」
[ENO] ここに、納得できるかできないか
[ENO] その辺に大きなポイントがあるような気がします(w
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] 詳細プロットの方は、まだエンドまで書いていませんが
[ENO] なんとなく「これはとても一冊には収まらないぞ」という予感がひしひしと(w
[AKAgane] 「面白い」を増やすために頑張りましょう
[ENO] ですね(w
[ENO] ではでは
02:17:52 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではでは
02:31:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/11/20 03:00:00
03:15:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:16:51 Leonald -> Leony_slp
03:20:38 ! EAST_note ("CHOCOA")
2007/11/20 04:00:00
04:15:02 ! seiryuu ("Leaving...")
04:40:18 + kayaSlee0(~kaya_n@214.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/20 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/11/20 06:00:00
06:59:14 ! kayaSlee0 ("Leaving...")
2007/11/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:12 EkitaiT -> EkiNidone
07:53:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/11/20 08:00:00
08:11:15 mikeZzz -> mikeyama
08:36:16 MorrisZZZ -> Morris
08:41:45 EkiNidone -> EkitaiT
08:43:43 ! EkitaiT ("Just Do It !")
2007/11/20 09:00:00
09:05:31 Yaduka -> Yad_Away
09:09:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:14 + fukaGute0(~fukanju@p22253-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:23 mikeyama -> mikeUniv
2007/11/20 10:00:00
10:03:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:29:02 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:40:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm081014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:26 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/20 11:00:00
2007/11/20 11:00:04
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] こにゃちは
[NaggyFish] 昨夜は「今年一年の成果を電撃大賞に送っちゃるーっ」と気合い入れてたんですが、
[NaggyFish] 一夜明けたら落ち着きました(ぷしゅー
[NaggyFish] よく考えれば、電撃の門を潜れるほど濃い作品は書けてない^^;;;
[Kannna] そっかー
11:03:45 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] そうかなぁ?
[Yu_Aizawa] 結局のところ
[Yu_Aizawa] 「俺の面白いを食らえー」なんだから
[Yu_Aizawa] 自分が面白いと思うものを自信をもって丁寧に書けば道は開けるんじゃないの?
[Yu_Aizawa] まあ駄目もとで送ってみたらよい結果が出るということもあるし
[Yu_Aizawa] 書いてみて送ってみたらいいんじゃないの?
[NaggyFish] まあ、八本くらい候補に出したのから四本まで絞ったのですが、
[NaggyFish] いや、三本かな。あれは人気なかったし(w
[Yu_Aizawa] なら三本同時に書いてみてはどうカー
[Yu_Aizawa] (まて
[NaggyFish] いや、今まで書いたやつから絞ったわけです。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
11:09:54 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 邂奇写真とまほつくとLabWar(と、一応DA'ZSession)
[Yu_Aizawa] まほつくって、お酒の話だよね?
[Yu_Aizawa] カクテルか
[NaggyFish] うい。もうこれは完全に自己満足、通るわけがない(笑
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] お酒の話はライトノベルの対象読者層からするとびみょーにどうかと思う(汗
[Yu_Aizawa] 良い目の付け所だとは思うけど
[Yu_Aizawa] んーでも有川浩先生みたいに
[Yu_Aizawa] 「大人のライトノベル」を狙ってみるのもいいかもしれない。
[NaggyFish] まあ、オレの面白いを喰らえー的には良くできた作品だと勝手に思ってるので。
[Yu_Aizawa] なるほど
[NaggyFish] ああ、でも、やっぱいいやという気もしてきました。どの作品もここでは微妙な評価だったし、電撃の門は通れないなあと。
[NaggyFish] 出すならやっぱ新作すかね。
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] 推敲して書き直すとかでもいいんじゃないですかね?
[Yu_Aizawa] 新作を考えることも必要だけど。
[NaggyFish] ほむほむ。
[NaggyFish] 短編サイズから長編サイズまで膨らませ……るのは、この期間じゃ無理か(ううん
[NaggyFish] いけない、ちょっとネガティブ入ってますね。深呼吸してきますー(すーすーす
[Yu_Aizawa] がんばれー
[Yu_Aizawa] でも120枚を一ヶ月で書き上げるとなれば、短編から長編へというのはそんなに難しくないと思うんだけど(私見
[NaggyFish] 書くだけなら十日でいけます<長編
[Yu_Aizawa] まあ推敲も同じくらいかかるからな……(遠い目
[NaggyFish] そこからの推敲やら何やらが大変ですから^^;;;;
[Yu_Aizawa] だよねー>書くだけなら10日
[Yu_Aizawa] 電撃換算で日12枚書ければできるよねぇ>10日
[NaggyFish] 最短記録は五日ですが、もうスピードは極めたくないと思いました(笑
[Yu_Aizawa] 120枚を?>五日
[NaggyFish] 100枚ちょい多いくらいですかねえ。
[NaggyFish] 一日原稿用紙60枚以上を五日間。
[NaggyFish] もちろん体調壊しました(笑
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] まあ普通は壊しちゃうよね。そこまで行くと
[NaggyFish] その頃は長編書く度に体調崩してたともいいますが(笑
[Yu_Aizawa] うぼあ
[NaggyFish] ともあれ、やはり長編を書けないことには新人賞は厳しそうだ……。
[NaggyFish] まあ毎月一本でしたからね<当時
[Yu_Aizawa] まあ自分も川上稔とか成田良悟とか西尾維新ばりに書きたいけど
[Yu_Aizawa] 体壊すほど書くのもなぁ……。
[NaggyFish] 長編は体力消費するわりにリカバリ少ないので手が出しにくいんですよね。
[Yu_Aizawa] でも10日ぐらいで120枚は書かけいといけないと思う。プロとしてやっていくには。
11:44:54 Leony_slp -> Leonald
[NaggyFish] まあ、スピードよりも精度だと思いますけどね。プロとしてやってくには。
[Yu_Aizawa] 書けないと
[Yu_Aizawa] 精度、というか自分の「型」かな。個人的には。
[Yu_Aizawa] 「型枠」があれば、スピードも精度も両立すると思う。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレノシ
[NaggyFish] ういうい
11:47:26 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[NaggyFish] まあ、ここでの評価を見てると、まだ長編に出来るネタがないのが現状(はふー
[AKAgane] 何を愉快なことを言っておるのだ>ここでの評価を見てると、まだ長編に出来るネタがない
[AKAgane] なぎーはネタについては問題ないとワシは思うぞ
[NaggyFish] むう。
[AKAgane] どのネタも、長編にしていいはずだ
[AKAgane] むしろ、評価が今ひとつなのは、ほれ、前にも言ったがなぎーのは「次回からなぎー先生の連載が始まります。つきましてはそのパイロット版をご紹介しましょう」てな感じなので
[AKAgane] 評価しようがないのだ
[NaggyFish] (げふごふ
[shirakiya] わーわー、どんどんぱふぱふ
[AKAgane] 連載漫画の始まる前のパイロット版を読んで、いったい何をどう評価せえとゆーのか
[shirakiya] 早く本編始まらないかなwktk〜
[AKAgane] そういうこっちゃ>早く本編始まらないかなー
[NaggyFish] 本編はー、本編わー、わーorz
[Kannna] アタシは、ファンの個人的希望を言うと、NaggyFishさんのは、長編より、短編連作みたいのが読みたい期待大きいなー
[Kannna] #デビューし易いとかしづらいとかは、全然わかんないんで無責任なファンのワガママ発言なんですけどさ
11:53:58 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009036.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] キノ旅みたいな感じでもいーし
[Kannna] 後、長編なんだけど、作りは短編連作みたいなのもあるよね。青年マンガ風とゆーか
[Kannna] NaggyFishさんの短編て結構好きなのでした
[NaggyFish] 確かにこう、連作短編の方が書いてて楽しいのですが。
11:56:47 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] 何故か体験版しか作らないゲームメーカー、を連想した。
[NaggyFish] 長編を書こうと思ってプロットとか作ってると、その膨大さと道のりの長さにめげてしまう感じ。昔は勢いでいけたんですが^^;;;
2007/11/20 12:00:00
[NaggyFish] 連作短編だと、区切り区切りがついて休憩ができるので。
[Yu_Aizawa] なら短編連作長編を書いてみたらどうかと思った
[Yu_Aizawa] ナギーの「型」はそれなのかもしれない
[Yu_Aizawa] まあそんなわけで
[Yu_Aizawa] テーマからキャラクター、文体などをひっくるめて自分の「型」を作った方が、精度もスピードも上がるのかなぁ、と思いました。
[Yu_Aizawa] というわけで昼ごはんノシ
12:04:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:06:16 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Morris] なぎーの
[Morris] 「な」の字は
[Morris] ……
[Morris] ジャマイカってどこだっけ。
[Kannna] にょ?
[Kannna] カリブ海
[Kannna] #ほんとにあるジャマイカだよね?
[Morris] キューバの南の島か
[Kannna] #ジャマイカの有用地図集>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Jamaica-UFmaps
[Kannna] カリブ海の地図>http://go.hrw.com/atlas/norm_htm/caribean.htm
[NaggyFish] あーうー。新人賞のページ見てたらMPがどんどん減っていく(ごふう
[Falshion] ・ω・)ノSP AP TP FP AGP
[ko_iti] つ「ふしぎなおどり」
[Falshion] まだまだいろんなポイントがあるぞ:3
[Morris] なぎーの
[Morris] 「ぎ」の字は
[Leonald] 複数行はりー(・x・
[Leonald] 12:11 <Leonald:#もの書き外典> (Morris) なぎーの
[Leonald] 12:11 <Leonald:#もの書き外典> (Morris) 「ぎ」の字は
[Leonald] 12:12 <Leonald:#もの書き> (Kannna) それは……
[Leonald] 12:12 <Leonald:#もの書き> (Kannna) グロンギ?
[Leonald] |)))グロンギの「ぎ」らしい
[NaggyFish] うひ(w
[NaggyFish] # なんかこう、応募規定の枚数と手元の作品の枚数を比べると……遠い(ぱたり
[Leonald] # がんばれ〜
[Leonald] なぎーさんはこれまでがんばってきてるのです、やれるはずです(。。)(’’)
[NaggyFish] いや全然頑張ってない(w
[NaggyFish] 頑張れてないからこうやってやさぐれてるわけで(笑
[Leonald] いやいや。積んできたもんですよ
12:18:36 ! EAST ("CHOCOA")
[Leonald] 私が参加してこっちから見ただけでも大分変わってるじゃあないですか
[NaggyFish] そうですかねえ^^;;;
12:19:22 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Leonald] まぁ悪魔の扉はいつでも門を開けてますよ(うひひ<見送りという名の
[NaggyFish] あー、いっそ新作書きてー(そして堂々巡り
[NaggyFish] うん。卒業確定までは下手に動いて凹むとやばいし(。。
[NaggyFish] 一月半ばくらいで多分卒業確定するはず、きっと、多分。
12:25:26 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[NaggyFish] 新人賞の事を考えるとどうにもネガティブになっていけませんね。ちょっと外の空気を吸ってリフレッシュしてきます。
12:32:42 ! Kannna ("CHOCOA")
12:37:50 Yu_mesi -> Yu\rest
[Yu\rest] がふう
[Yu\rest] なんか調子が悪い
[Yu\rest] 今日の朝変な夢を見たせいだろうか
12:38:42 Yu\rest -> Yu_rest
[Yu_rest] 名前までおかしくなっていた
[NaggyFish] 夢見が悪いと調子狂いますよね(むー
[Yu_rest] 一種の金縛りだった
[Yu_rest] 目は冴えているのだが
[Yu_rest] なんか体が寝たまま回転している
12:43:18 + kill-work(~killist@p2072-ipbf712souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] そして見てはいないのだが、女の人が背中を撫でている
[Yu_rest] うつぶせになって寝ている自分はぐるぐる回りながら
[Yu_rest] 布団カバーの向こう側に透けて見えるミッキーマウスの模様を見つめていた
[Yu_rest] やがて回転は止まり
[Yu_rest] 体がわずかに動くようになった
[Yu_rest] そして動かすと
[Yu_rest] 女なのか、子供なのか、手がわずかに見えた
[Yu_rest] その時、自分は欲情していた。
[Yu_rest] 大切なところの先端が濡れていたと思った。
[Yu_rest] そして自分は彼女に向けて言った。
[Yu_rest] 「抱いてくれ」だったか、「抱きたい」だったか。
[Yu_rest] その時、目が覚めた。
[Yu_rest] いつもと変わらない、午前6時の朝だった。
[Yu_rest] 無論、自分の敷布団はミッキーマウスの模様ではない。
[Yu_rest] 目覚めた時はなんか気持ちよかったが
[Yu_rest] 今となっては、
[Yu_rest] なんか気分が悪い。
[Yu_rest] うぼあ
12:50:07 + EAST_note(~cereo@eM60-254-199-92.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:かっこいいバケツ一杯のさいきどー")
[NaggyFish] なんかこう、唐突に、書きたくなった。
[Yu_rest] 書くのだー
[Yu_rest] と言いつつ、またトイレノシ
[NaggyFish] うい。
[NaggyFish] しかし、書きたくなったのが狂奇とは。
12:58:57 Yu_rest -> Yu_AFK
[NaggyFish] しくじった。無意識に集めてた執筆用BGMが、狂奇にぴったりだとわ(笑
12:59:58 + Morris(~Morris@p1210-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/20 13:00:00
13:09:03 + ENO(~taka-miy@pd328a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 長編というのは、作者のモチベーションの持続性が求められるんだな
13:10:27 Yu_AFK -> Yu_rest
[ENO] 物語を書くってのは、いわば、作者の脳内にある物語を、文章によって具象化するという高位なわけだ
[ENO] 行為
[ENO] 書きたくて、描きたくてたまらない、これを早く「読者の目で」読んでみたい、という欲求が先を書かせる
[ENO] 脳内で、なんとなく、こう、輪郭があいまいなまま回っていた物語が、きっちりとした形で目の前に現れる快感
13:13:18 ! Morris ("ランダム落ちメ:縦縞先週はさいきどー")
[ENO] でも、書き進めるにつれて、その「未定な脳内の情景」はどんどん固定化され、自由度が狭まっていく
[ENO] 脳内では、何の説明も無く、何の理由も無く、ただ、作者の欲求に従って自由に動いていたキャラが、書く事によって。つまり文章によって、どんどん固まってきてしまうんだな
[ENO] 書いたシーンが増えるにつれて、書きたいシーンが減っていく
[ENO] 当然、モチベーションも落ちる
[ENO] だから、クライマックスの一番「カッコイイ」エピソードとかを最初に思いついて、それに向かって物語を組み立てるという方法をとる人が多いのはそのためなんだな(w
[ENO] 一番「カッコイイ」一番「書きたい」シーンを最後に取っておくと、モチベーションが持続する
13:20:14 + CshopZZZ(~sakurai_c@d18.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 書いているううちに自由度が減っていく、乗れなくなる、という問題点に対しては、書く前によく考える、プロットの段階で
13:20:46 + Morris(~Morris@p8023-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] キャラをしっかり立てておく
[ENO] 「なんとなく」で書き出すと、最初はすらすら書ける
[ENO] キャラに関する情報が少ない。つまり自由度が大きいから、何でもできるのだな、でも、動き始めてエピソードが積み重なってくると。キャラに関する情報量が増えてくるんだな
[ENO] 自分で自分を縛るようなことになって、矛盾を解決できないまま、書きかけで放り出すことになる
13:24:09 Leonald -> Leo_GoOut
[AKAgane] まあ、このへんはキャラに限らず。エピソードでもそうやね。曖昧なままに書き始めると予定していたエピソードの矛盾や、無理のある箇所が明らかになってきて
[AKAgane] やっぱ、対応できなくなって放り出す
[ENO] いずれにせよ、長編というのは、作者と読者の真剣勝負が、文庫本一冊ぶん、延々と続くと思えばいい(w
[ENO] 読者は「スキあらば、読むのをやめよう」と思っているのだ(w
[AKAgane] 矛盾をクリアする方法として、とにかく伸ばす、曖昧にするとゆー手もある。
[ENO] 作者は「そうはさせないぞ」とがんばるのだ(w
[AKAgane] 決着をつけず、結論をださず、ぬるーくぬるーく、量だけ増やすのだ
[ENO] 水増し&引き伸ばし
[AKAgane] この場合、キャラを読者が好きになってくれていたら問題ないが
[AKAgane] そうでない場合は、途中で読むのをやめる
[ENO] キャラ芝居の腕しだいではなんとかなります
[AKAgane] まあ、ひたすら終わらない小説や漫画とゆーのは、多かれ少なかれそうやってキャラ司馬懿に頼ることになる
[AKAgane] ……仲達?
[AKAgane] うわ、裏切られそうだ(w
[ENO] 司馬懿に頼るのはお勧めしないなあ(w
[AKAgane] ヤツはダメですよねぇ
[ENO] 解決策を思いつかないまま、キャラ芝居だけで続けると、長期低落になる
[ko_iti] ばかめ。ばかめ。策を知らぬぼんぐめ!
13:31:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] シリーズが続く、ということは、それだけ磨耗も激しいということだからな
[abaL] 物語が動かないんじゃセッションでなくただのキャラチャなのです
[AKAgane] まあ、仕事でもなんでもそうだ。「まず現状を把握しろ」だ。
[AKAgane] 物語を作っている場合でも。「なんだかよくわかんないけど、どうも面白くならない」のままでナニをしても無駄とゆーこった
[AKAgane] 小手先で直そうとしてもうまくいかない。えーと、ほれ、あ、そうだ。
[AKAgane] 奥様は最強外伝のゴルゴン三姉妹でこーゆー、感想がきておる http://drupal.cre.jp/node/1347#comment-135
[ENO] 「目のまえにエンシェントドラゴンが二頭、後ろには大斧を構えたミノタウロスの集団、回復魔法が使えるやつは生死判定に失敗し、回復ポーションは使い尽くした……これが現状だ」「えーと、俺、明日、仕事が早いから帰っていい?」
[AKAgane] こういう場合に、「じゃあ、どこをなおしたらかわいらしくなるだろーか」などとゆーのは考えても意味がない
[AKAgane] コメントにもあるように、この場合、足りないのは描写でもなんでもなくて、単純にエピソードの量だ
[AKAgane] 仕草ややりとりを少々増やしたところで、エピソードが増えないのでは、かわいらしくは感じられない。
[ENO] この長さに「盛り込める情報量」を考えて、必要不可欠な情報だけを残して、あとは書かない。という方針で書いたわけですから
[ENO] 最初から、小型のフリゲート艦として設計した以上、そこに、無理やり大口径の主砲を積んだり、ミサイルを載せたりすればひっくり返りますな
[ENO] 友鶴事件になります(w
[abaL] | ・)つ[新たな敵としてゴルゴン三姉妹が登場する。ただ、それだけの物語]
[AKAgane] 艦首が切断されたりするのだ
[AKAgane] とはいえ、感想を入れた人が満足できなかったのは事実であるからして。それはそれで、しょうがないのだ。
[AKAgane] 感想としてはありがたくいただくのである。そこをどうにかできるかどうかは別。
[ENO] なんというか、パーティで「カナッペ」をお客に出したら「分量が少ない、もっとがっつり食わせろ」と言われた、という感じかな(w
[abaL] そんな感じそんな感じ
[ENO] クラッカー一枚の上に載せることのできる食材の量は限られているわけだが、
[ENO] かといって、テーブルほどの大きさのクラッカーを焼いて、その上に食材を載せるのは間違っているわけですね
[AKAgane] まあ、私が書いている他のネタの多くが「それだけで完結」しているので。そのノリで読んだら「終わってねぇ、足りてねぇ、なんか不満だ」とゆーのが出てしまい、「なんで不満なのだろう」とゆーので、「かわいくないからではないか」というのは、すごくよくわかる。
[abaL] ですな。
[AKAgane] その不満については、だから、かわいく書くことではなく。単純に続く本編エピソードで奥様対三姉妹のバトルを書いて
[AKAgane] 満足してもらうしかないのだ
[ENO] クラッカーの上の食材をいじるのではなく、ちゃんとしたメインディッシュを食わせる
[AKAgane] まったくです>メインディッシュを食わせる
[ENO] 毒を仕込んでおけば、きっと皿まで食ってくれます
[abaL] いつもは単品で完成した料理長が珍しく前菜など出すからいかんのです(?
[AKAgane] くけけけ
[abaL] | ・) 文がおかしいけど面倒だから修正しない
[ENO] 私などは、そう考えていつも、料理に毒を仕込んでおくんですが、ほとんどの人は皿を食う前に帰ってしまうのはなぜだろう
[ENO] 挙句の果てに「あいつは毒を食わせる」と糾弾される。うーむ、納得いかないなあ(w
[AKAgane] 皿を美味しくいただくための毒なのに
[abaL] 裏地に金かけてるけどみんな表面しかみてないんですヨ
[abaL] | ・) 粋ってもんがわかっちゃいねぇ
[ENO] 物語、という料理を現実という皿の上に載せているんですけどねえ
[ENO] 現実を、バリバリと噛み割って飲み込めるように、と考えて料理を作ってるんですけど(w
[shirakiya] 「皿イラネ」とか「上に乗ったイチゴだけ食いたい」とか「食パンは白いところだけを食う」とかいう人は
[shirakiya] けっこう多い様子であります
[abaL] 「ハンバーガー食べに行ったらきんぴらバーガーが出てきた」ような状態なのですな。
[ENO] まあ、いずれにせよ「スキあらば読むのをやめよう」と思っている読者に対しては、全く意味が無い
[shirakiya] ですのう
[ENO] でもまあ、そういう読者に向けて書くつもりがないのなら
[ENO] akagane師匠の言葉ではないが「それはそれでしょうがない」のだな
[AKAgane] 今回のゴルゴン三姉妹への感想もそうだけど。感想や指摘そのものは正しいのだ。だからつい、「そこを直そう」と思ってしまう。
[AKAgane] でも、実は「そこを直して」も、面白くはならないとゆー罠が。
[ENO] 問題の「根幹」を見定めないと
2007/11/20 14:00:00
[ENO] akagane師匠のゴルゴン三姉妹の問題の「根幹」は、何か
[AKAgane] むしろ、そうさなー。この量で私が失敗した点とゆーのは、「かわいらしさを伝える」ことではなくて読者が「奥様たちがゴルゴン三姉妹と戦うことへの予感と不安」を描き出せなかった部分なのだ。
[ENO] 「この短さで、読ませて、そして完結してしまう」ことにあるのだ(w
[AKAgane] わははは(w
[shirakiya] なんて絶大な欠点だ!w
[ENO] 普通なら、この短さでは、伝わるものも伝わらない、破綻する、読んだだけで失敗作だと見切りをつけることができる
[AKAgane] うむ。本来は次の本編に備えて「うわっ、こいつらこええっ! やべぇ相手だっ! オレのラプンツェルたんがレズ寝取られな目にあうっ!」とゆー感じで、不安と劣情をかきたてるべきなんだよなぁ
[AKAgane] なんでこんなきれいに終わってるのか
[abaL] 次回予告とかですな。
[AKAgane] このへんはだから、私の目的にあった内容と文章からも、やや乖離しておるのだ。やっぱ、書きやすいのに流れた点はあるなぁ。
[shirakiya] ま、それはそれ
[shirakiya] 次の話が書かれれば、問題解決であります。
[ENO] こういう言い方は失礼ですが、なんというか、すっげー美味そうな酒が並んでいる酒蔵で、酒のビンのラベルだけを見せられたような気がします
[AKAgane] まったくですな
[AKAgane] 不満ばかりつのるのは間違いない
[ENO] 酒蔵の親父が、にやにや笑いながら、酒のビンとラベルを見せて「これはなー、すっげー美味いんだぞー」と言って、そのまま棚に戻して「で、こっちの酒がだな……」とさらっと話題を変える
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 得意中の得意だ
[ENO] 「えーい、飲ませんか!」
[ENO] 大概の客は暴れます
[shirakiya] そりゃあ暴れられても仕方がないw
[AKAgane] とゆーわけで、店が破壊されるまえに、ちゃんと書きますからご容赦のほどを
[abaL] うひひ
[ENO] さて、私もちょっと買い物に
[ENO] ではまた
[shirakiya] そして持ってくるのが、新しい酒のラベル
14:09:55 ! ENO ("CHOCOA")
14:10:14 ! NaggyFish ("でかけー")
[AKAgane] おお、その手があったか>新しい酒のラベル
14:14:45 ! Yu_rest ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[shirakiya] それはそれで、店を壊されそうですがw
[AKAgane] いやいや、新しいラベルに興味をひいておいて時間を稼ぐ
[AKAgane] んで、次のラベルを用意するのだ
[shirakiya] 中身は椎出さん任せですかっw
[AKAgane] 世間一般でもよくやっておるではないか。「いただいた資金による投資は順調ですよ。ところで、耳よりの話があるのですが……」
[shirakiya] 捕まりますよ、そんなことしてたらw
[AKAgane] そこだけが難点だなぁ
[shirakiya] まあ、あれです。
[shirakiya] 相手が文句を言ってこなければいいことでもあるので
[shirakiya] 最後に「いやぁ。いいラベルを見せてもらったよ」と満足させてあげればよいのですよ。
[AKAgane] むう、それはそれで悔しいのぉ
[AKAgane] ラベルで満足されてしまっては、わしが不満じゃ
[shirakiya] ならば中身を用意するしかありません喃
[AKAgane] やはり、最後はそうなるのか
[AKAgane] 実に教育的であるよな
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] で、中身はいつ頃?
[AKAgane] 終末ぐらいには書こうかのぉ
[shirakiya] ほう
[AKAgane] まあ、さすがに構想3分執筆1時間では書けぬので
14:29:01 ! kill-work ("")
[AKAgane] ちょい時間が必要なのじゃよ>終末
[shirakiya] うにうに
[shirakiya] 私はてっきり「それなんだが、新しくこれこれこういうものを書こうかと思っているんだが…」と言われるのかと思って、身構えていましたわい
[AKAgane] ではこのへんでー
14:29:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] ノノ
2007/11/20 15:00:00
15:04:51 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008169.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
15:15:33 ! TrickStar (Connection reset by peer)
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2007/11/20 16:00:00
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2007/11/20 17:00:00
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2007/11/20 18:00:00
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18:36:45 EkiMeshi -> EkitaiT
18:40:38 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
18:41:19 ! EAST_note ("CHOCOA")
18:48:35 Leo_GoOut -> Leonald
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2007/11/20 19:00:00
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19:36:40 ! altair ("Syntax Free...")
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19:42:01 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
19:45:15 ! Stella ("See you...")
19:45:39 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-216.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:50:55 kaya-n -> kayaGAGAK
2007/11/20 20:00:00
20:03:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:21 + fukaGiri(~fukanju@p21075-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:43 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] ログを見ていたが
[Pikoyan] >[AKAgane] 終末ぐらいには書こうかのぉ
[Pikoyan] だいぶ遠いです先生……
20:33:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:34:21 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:40 Yaduka -> Yad_furo
20:59:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/20 21:00:00
21:00:14 ! TrickStar ("Leaving...")
21:00:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm053121.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:02:48 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:12 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:14:22 Yad_furo -> Yaduka
21:19:16 EkitaiT -> EkiBUr5o
21:19:27 EkiBUr5o -> EkiBuro
21:19:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:23:25 seiryuu -> S_08jip
21:26:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:25 ! ao_note ("ぱたり")
21:38:48 Zero_Afk -> Zero2
21:41:10 EkiBuro -> EkitaiT
21:58:40 kayaGAGAK -> kaya-n
2007/11/20 22:00:00
22:11:04 Prof_M_ -> Prof_M
22:20:56 ! EkitaiT ("ブラじゃないよ! 大胸筋矯正サポーターだよ!")
22:21:35 + ponzz(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き外典
22:35:24 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:35:32 + kaya-n(~kaya_n@240.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:07 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:33 fukaGiri -> fukaGuten
22:41:08 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:42:05 + Leonald(~Leonald@i219-164-90-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:52:19 + chita(~chita@flets1.249098.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[sf] うむ、制作者別商品一覧で、同一の名前を含む別の一覧をリンクするようにしてみた。
[sf] うーん
[sf] http://www.koubou.com/author/Yoshi
[sf] こんなんだと、ぞろぞろ出てきすぎるか
2007/11/20 23:00:00
[sf] それなりに便利そうではあるが
[sf] 重そうなのでOFFにしておこう
23:07:19 + akiraani(~akiraani@ackube006065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:26:44 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:19 + chita(~chita@flets1.249098.netwave.or.jp) to #もの書き外典
23:33:07 ! Stella ("See you...")
23:34:52 ! Kannna ("CHOCOA")
23:36:38 OTEkaze -> OTE_Aw
23:38:56 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008150.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:23 kaya-n -> kaya_FURO
23:43:40 mikeyama -> mikeZzz
23:45:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:59 ! nasel ("Leaving...")
2007/11/21 00:00:01 end