#もの書き外典 2007-11-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-11-06をご活用くださいませ。

2007/11/06 00:00:01
[megunuse] うむー そんなうまい飯食えるなら東京もイイかなぁ
[Morris] うまい飯だけならどこにでもあると思う
[Morris] 単に、東京は人口が多いから
[megunuse] ぐうw
[Morris] うまい飯屋の絶対数が多いだけで。
[megunuse] ばんゆうさんの12/8は埋まってるの?
[megunuse] 大阪は安くて巧いw
[xi-banyu] イベントやるねん。
[Morris] そのイベントの定員に空きがあるかという意味では。
[megunuse] です。
[megunuse] 巧くいえず申し訳ない
[xi-banyu] megunuseさんはどこだっけ
[xi-banyu] 関西?
[xi-banyu] 大阪のうまい店ならいっぱい知ってるで〜w
[xi-banyu] 海老江商店街の、串カツやまが。
[xi-banyu] ここは実にうまい。
[xi-banyu] 近くにある、やまがそば と間違わないように注意。
[Morris] #そういうのをばんばんWikiに作成希望。
[megunuse] 大阪です
00:05:42 ! tatsu114 ("(びよん")
[megunuse] むちゃくちゃ詳しい訳じゃ無いんだよね。
[megunuse] たこ焼きならいくつか
[megunuse] 遠回しに「開拓しろ」って言われてる・・・?
[Morris] 大阪な参加者って他に誰がいたっけ
[Morris] ##もの書きのJoin者、って意味ね
[akiraani] 兵庫県民だから違う(ぉ
[Morris] 京阪神、とまとめてあげようか(w
[sf] # Morrisさん、Wikiっとくといいなーと思ったら、さくっとページ作って、発言拾ったりしてみるといいんですよー。そーすれば増補もしやすい。話す側と作る側をその場で別のほうが機能しやすいわけです。
[Morris] #京阪奈、とすると御大も入るのか
[Morris] #了解です。努力してみます
[akiraani] でもそれじゃ彬兄がはいらなくなるw
[megunuse] 私Wiki創ったこと無いから(^^;;
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] まだ埋まってないよ。
[xi-banyu]  <12/8
[xi-banyu] じゃあ、京橋グランシャトーに行くと良い。 <大阪のうまいもの
[xi-banyu] 中華うまいよ。
[megunuse] ほう(。。
[Morris] http://gourmet.yahoo.co.jp/0001947851/0006140990/ktop/  串やまが
[Morris] これですか
00:12:12 ! KannnaCOO ("CHOCOA")
00:12:19 ! Stella ("See you...")
00:12:37 P_mina -> seiryuu
[megunuse] エロイメージしかないのはあの番組の成果。<グランシャトー
[Morris] http://www.kyo-bashi.com/  京橋グランシャトー
[Morris] http://www.kyo-bashi.com/ha/ha.htm  ……内の中華料理屋。
[megunuse] 1人1000円くらいで無理かw
[Morris] #Wikiページ作ろうとしてふと困る。ページ名(URLの英語表記)をどう書いていいかわからない。
00:18:48 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] さて、ねまー
00:19:18 ! megunuse ("Leaving...")
[Morris] 串やまが のWikiページを作ってみた。
[Morris] これから少しずつ作りなれていこう。
00:28:02 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[xi-banyu] モリスどん、正解 <くしやまが
[Morris] 過去ログから米線のログを拾おうとして一苦労。
[xi-banyu] 恐ろしくレトロなサイトだよな。 <グランシャトー
[Morris] Namazuのインデックス作成が10/1だんだよなあ(遠い目
[xi-banyu] えろくないよー
[xi-banyu] えろくないんだよー
[Morris] 自作のログビューアがかなり役に立ってるけど
[Morris] 検索機能ないんだよなあ
[Morris] どうやってつけよう
[Morris] というか、ログビューアのソースどこだっけ(遠い目
00:31:30 akiraani -> ani_furo
[Morris] とりあえず1個ログ拾った>米線
[Morris] あとは改修工事かその前の話
00:44:46 ani_furo -> akiraani
2007/11/06 01:00:00
01:04:20 ! seiryuu ("Leaving...")
01:08:06 Morris -> MorrisZZZ
[sf] キーワード site:cre.ne.jp
[sf] とGoogle検索すると楽ですね
[sf] http://www.cre.jp/search.html
[sf] こっからという手もある
01:11:44 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
01:12:26 ! xi-banyu ("CHOCOA")
01:20:55 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:23:28 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/?KushiYamaga
[sf] Yahoo!グルメのリンクも入れといた
01:33:55 ! Hisasi ("ミカヤさん、ずっとユンヌでいてください。")
[sf] そして、串やまがは、なんの店なのだろうか
[xi-banyu] 串カツ
[xi-banyu] http://hiki.cre.jp/cooking/?RamenJiro
[xi-banyu] ラーメン二郎にリンク追加。
[xi-banyu] ラーメン二郎インタビュー
01:39:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] わーい
[xi-banyu] なんでも、とある大学生の卒論らしい。
[xi-banyu] リンク先の、なんていうの、親ページ?
[xi-banyu] ひとつ上のフォルダを開くと、驚くべき事実。
[xi-banyu] どこのサイトに隠してあるねん、といいたくなる。
[xi-banyu] 昔は、トップページからリンクがあったらしいんだけど、さすがに上司に断られたんだとか。
[sf] 昭和61年。
2007/11/06 02:00:00
[sf] ちょっと懐かしいよな。10年前はよくありましたね>会社のとこに居候
02:08:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:17:30 ! ao ("寝。")
02:23:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/06 03:00:02
03:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:05:30 ! killist ("Leaving...")
2007/11/06 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/11/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/11/06 06:00:00
06:15:40 Mode by Prof_M_: #もの書き外典 +v xi-banyu
06:16:06 Prof_M_ -> Prof_M
06:36:40 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:54:17 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/11/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:22:59 mikeZzz -> mikeyama
07:24:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:30:30 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
07:37:19 EkitaiT -> EkiNidone
07:38:40 ! xi-banyu (EOF From client)
07:40:43 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
07:42:26 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:18 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:56:17 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
07:57:35 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/06 08:00:00
08:01:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:13 fukaGuten -> fukaTukin
08:45:06 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-223-35.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
08:45:10 ! EkiNidone ("白亜:「レッツ学校!です」(てててて……ズデッ")
2007/11/06 09:00:00
09:07:06 ! Falshion ("See you...")
09:09:52 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:09:56 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
09:49:47 + fukaTukin(~fukanju@p12035-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/06 10:00:00
10:05:25 mikeyama -> mikeUniv
10:57:41 fukaTukin -> fukaGiri
2007/11/06 11:00:00
2007/11/06 11:00:05
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:08 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
11:20:33 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
11:20:44 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-240-189.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:45 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/11/06 12:00:00
12:18:58 + kill-work(~killist@p3059-ipbf807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:22 mikeUniv -> mikeAway
12:50:24 + fukaGiri(~fukanju@p13015-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/06 13:00:00
13:02:23 ! replore_ ("Leaving...")
13:31:31 + EAST_note(~cereo@eM60-254-202-135.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き外典
2007/11/06 14:00:00
14:33:06 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
14:34:25 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:26 ! kill-work ("")
2007/11/06 15:00:00
15:02:50 MorrisZZZ -> Morris
15:27:47 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:40:32 + fukaGiri0(~fukanju@p22092-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/06 16:00:00
16:06:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:58:03 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/06 17:00:00
17:03:11 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:06:47 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
17:07:13 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:52 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-199-34.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:08 ! EAST_note (Connection reset by peer)
17:58:24 EkitaiT -> EkitaiTee
2007/11/06 18:00:00
18:13:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:22:30 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:30:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:32:32 + EAST_note(~cereo@eM60-254-225-85.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:51 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
18:39:46 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:39 + kaya-n(~kaya_n@218.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:15 EkitaiTee -> EkiMeshi
18:54:31 Leo_GoOu0 -> Leonald
2007/11/06 19:00:00
19:02:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:03:15 + kaya-n(~kaya_n@218.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:20:45 + kaya-n(~kaya_n@209.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:26 EkiMeshi -> EkitaiT
19:30:09 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-222-23.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:35 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:32 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:23 ! Yaduka ("齋木丼")
19:54:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/06 20:00:00
20:07:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:08:48 + chita(~chita@flets1.249079.netwave.or.jp) to #もの書き外典
20:09:27 + fukaGiri(~fukanju@p21175-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:42 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き外典
20:19:07 ! megunuse ("Leaving...")
20:21:56 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:22:16 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
20:25:23 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:26 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vvv ao_note aspha chita
20:26:27 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vvv CHOBOJA CshopZZZ EAST_note
20:26:37 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vvv EkitaiT Falshion fukaGiri
20:26:47 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vvv kaya-n megunuse meltdown
20:26:57 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Pikoyan
20:28:08 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vvv replore_ SiIdeKei xi-banyu
20:28:09 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vv Yaduka yosi
20:30:30 ! shirakiy0 ("えーん")
20:36:03 killist -> kill-AC6
20:36:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yaduka] うあ、小沢続投か……
[megunuse] こばー
[megunuse] どうなればいい?
[Yaduka] いや、民主党自体分裂してくれても良いかなと思ってるので、どうなっても良いかと思いますが
[Yaduka] 何かすげー茶番を見せられた気分だ。
[megunuse] というかぶっちゃけ国政政党はだめだめです
[Yaduka] すべからくダメダメという気はありませんけどね
[Pikoyan] 国政政党はってーことは
[Pikoyan] 国政に携わらない政党で良い所があるのか。
[megunuse] 新しい勢力がでてこないかな
[Yaduka] まだマシなところを選別するのが投票という行為ですからのう
[megunuse] 何かの本で選別できなかったら選挙に出ろと書いていたが、失うものが多すぎる・・・。
[Pikoyan] んじゃー
[Pikoyan] 金稼いで誰か選挙に出たがってる人を応援するとかで
[megunuse] エンジェルになるわけですな
20:45:24 Yaduka -> Yad_furo
[Pikoyan] パトロンと言っても良いですよ。
[megunuse] 私は制作参謀の方がいいかも
[megunuse] 政策
20:47:03 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v shirakiya
[Pikoyan] んじゃ、頑張ってなってください。
[megunuse] お金を出してどうこうというのは合ってない気がする
[megunuse] と思った
[Pikoyan] なんでさー
[megunuse] 自分でやりたいひとだから。でも政治家って人間じゃないと思う
20:49:09 ! ao_note ("帰宅")
[Pikoyan] 「自分で選挙で投票して少しでもマシな政策が実現されるように期待する。」「いっそのこと自分で選挙に出る。」「自分と意見が近い人を支援して政治家として活動してもらう。」
[Pikoyan] どれも現実的じゃないですか。
[Pikoyan] 国政選挙に出るのは300万からですし。
[megunuse] たしかに
[kill-AC6] 支援活動をする人は結構いますよね。
[kill-AC6] 学生とかでも。
[kill-AC6] 事務所でボランティアとか。
[Pikoyan] 政策の秘書とかそういうのは
[Pikoyan] 法律だとか行政だとかに対する専門知識がかなり必要だと思われるので
[Pikoyan] 頑張って勉強してくださいってところか。・
20:54:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-83.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] dtdj3
[sf] しかしまあ、あのグダグダな展開は、いかにも派閥政治的だよなあとは思った
2007/11/06 21:00:00
21:00:08 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v seiryuu
[sf] 政治的主張や組織論やなんかではなく、それ以前の問題として、古い体質の政治家らしい展開
[sf] それが齟齬になるくらいには日本の政治も変化したんだなとか
[sf] そういう前向きな見かたもできます
[megunuse] たしかに
21:08:08 Yad_furo -> Yaduka
[sf] 結局んとこ物のみかたよ。結果は変わんないんだから、そこからより良くできる要素をみつけるしか
[NM] いやまー
[NM] トップの人間はやっぱすごいなあと思った
[NM] 小沢じゃ貫目が足らん
[sf] 多分10年前ならあれで通ったんだと思う
[sf] 派閥同士の談合とかあんなかんじですよね
[sf] 部分的にでも自分らの構想を通すかわりに票を合するという取引ってのは、実に見慣れた構図なわけで
[NM] うむ
[NM] 民主党はともかくも失点を抑えた格好か
[NM] ダメージはダメージだが致命傷は避けたという感じ。
[Yaduka] これから小沢の粛正人事を行って自民党と大連立ですかね
[megunuse] でもそうなるととりこまれない?
[Yaduka] |・) 小沢が総理大臣になる野望を捨ててないなら、民主党なんざどうなっても良いと思っているんではないですかね
[SiIdeKei] 党を割ってもいいという気持ちはあるでしょうね
[megunuse] ですか
[SiIdeKei] ここ十数年、小沢氏はそうやって政界を渡り歩いているし。
21:32:01 ! shirakiya ("ぐんにょり")
[sf] .k 小沢一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小沢一郎 をどうぞ♪
[megunuse] となると誰が一番割を食うのか
[megunuse] 民主党か
[Pikoyan] というかなぁ
[sf] 有権者だろう
[SiIdeKei] 民主党に投票した人は一連の騒ぎで呆然でしょうし
[Pikoyan] 民主党を割った時に小沢が民主党に入った時の人数より多くを引っ張れたら小沢にとっては成功なんだろうなぁw
[Yaduka] 民主党に投票した、という修飾詞がつくような気もします
[SiIdeKei] 共産や社民、国民新党支持者にしてみれば
[SiIdeKei] 涙目ですむかどうか。
[NM] 共産党支持者はたぶんあんま気にしないw
[SiIdeKei] 自民党に票を投じた人も、大連合に賛成とは限らないでしょう。
[megunuse] しかし選択肢としてすら有効なのか<他党
[NM] でんでん、
[SiIdeKei] ……あー、そっか(笑)>NMさん
[megunuse] 共産党は早く英国労働党並の大改革を行ってくれw
[Pikoyan] いや、小選挙区制だから、民主党候補が受かったせいで自分の支持政党の議員が落ちたーってのとかは
[Pikoyan] 気にしそうですけどどこも。
[NM] 中選挙区制に戻すってー話らしいしなあ
[megunuse] そうするとどっちつかずになる
[sf] 少なくともまあ、国会の議事録を見る限りは、共産党とかはたいへん有効に問題提起はしていると思う
[aspha] 共産党は
[Yaduka] 提起するだけですけどね
[aspha] がんばってほしいけど政権は取って欲しくない
[sf] なの゛、少数派正当への投票が有効かということなら、有効だろう
[aspha] 多分、政権どころか大政党になった時点で内部崩壊しちゃう
[sf] しかしまあ大政翼賛会になっちゃうと、色々と恐いなあ
[NM] 少ないなりに戦術を徹底してるからねえ>共産党
[megunuse] ふむ<戦術
[NM] 民主党は半端に大きい分徹底できてない
[NM] 自民党はそもそも戦術を統一する意思がないというかw
[Yaduka] これまで「反対のための反対」しかしてませんしねぇ <民主党
[meltdown] 昔の野党と同じ戦術ですな<とにかく反対して目立つ
[Pikoyan] いや、とりあえず自民に反対するってーことしか党内での一致が取れないんですよ多分。
[megunuse] 戦術。申し訳ない。私その系統の学がないので教えていただきたいのだが戦術とは具体的には
[sf] 今回のが福田首相の意図しての事であれば、戦術を徹底しにくい事情をうまくついたという見かたもできる
[NM] うむ。
[Yaduka] 給油反対なんかが良い例じゃないですか。対案が酷すぎる。
[OTE_Aw] しっかしまぁ。速報を一瞬見たけど。
[aspha] 民主党の議員たちが「自民党にいられなかったり、自民党じゃ頭角出せなかったり、反自民だったり」という人が集まってるから
[OTE_Aw] 経緯が、なんというか駄々をこねるわがままな子供だわ。と親と話してた。
[megunuse] 戦略と戦術の違いがわからない・・・・
[aspha] 「自民党に反対」する方向は一致してても理念が無いからどーしょーもないんじゃないかと
[Yaduka] 旧社会党の残党を組み入れてますから理念も何もあったもんじゃないですけどね。
21:43:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yaduka] 反対のための政党にしか見えん
[aspha] え?
[aspha] そのもんでは?
[meltdown] 理念は、自由党から権力を奪って、政権を担当する。
[aspha] 「反自民党」としか言いようの無い党ですから
[meltdown] ですよね?
[NM] この文脈で戦術と戦略の違いに意味があるのかどうか実に疑問ですが。
[OTE_Aw] え?そんな大した反対してたっけ?
[aspha] んー
[aspha] ポーズがw
[NM] 強いて具体的に言えと言われるならば少なくとも同じ国会内での態度の一貫性、党議拘束の徹底くらいのニュアンスで使いました。>戦術
[sf] どのみち政策は大差ないんですよ。となると暴走しないようにきっちり論議するためにとりあえず反対の場合、どういうことになるのか提示できるかというのは重要だと思う
[OTE_Aw] 印象付けにしたって、中途半端だわ。
[aspha] だって彼らも自民党の政策とかに本心とか理論で反対してるわけじゃなくて、
[aspha] 自民党にいられなかったけど自民党の議員みたいに与党の議員になりたい人
[aspha] なんだもん
[sf] 論議すらしない、あるいは論議を密室に留める、とかいうのよりは、単に全部反対であっても、存在するほうがずっと良い。
[aspha] こー
[aspha] おもうに
[aspha] 民主党は今回連立して
[aspha] なんか過去をうやむやにして
[aspha] 強硬派を追い出して自民党に吸収されるのが一番
[OTE_Aw] うむ。あり方にはけち付けたいけど、連立ってのだけは止してほしいわ。日本のためにも。
[aspha] 日本の政治を牛耳れたのではないかと
[aspha] 国民にとっては悪夢ですが。
[OTE_Aw] 翼賛化だけはほんとに勘弁してほしい。
[Yaduka] 小沢氏の目的はそれではないかしらん?
[NM] とはいえ
[Yaduka] <最終的に政治を牛耳る
[NM] 反対のための反対で国会を空転させるのも勘弁して欲しいのは確かだなあ
[OTE_Aw] まーーー確かに。
[aspha] あとですね、ずっと疑問なのですが
[NM] 昔は牛歩戦術もアリと思っていた時代が僕にもありましたが。
[aspha] 国会とか委員会で
[Yaduka] 今回の騒ぎで確実に停滞してますしな
[OTE_Aw] だからこそ、参院がねじれてからの展開を期待してたんだが。
[aspha] 与党が過半数を取っているときに野党が出席を拒否するのって
[aspha] あれなんなんですかね?
[sf] 空転させるのはよろしくないわな。ちゃんと議論しないとね〜
[Yaduka] 政局しか見てない証です。
[aspha] 投票がスムーズに進んで塩を送ってしまうのですが
[Yaduka] 国の運営をする気がないとユー事ですわな
[OTE_Aw] 20年前だったら「良く抵抗した」
[OTE_Aw] って言われてたかもしれないな。
[OTE_Aw] いや30年前か。
[sf] あれは、そうして強行した場合、正当性を担保できないという意味です
[Yaduka] 何にせよ、国民に目を向けてない証ではあります
[NM] 「俺らのいないところで採決すんのは勝手だが、国民はどう見るかな?」とゆーポーズだが。
[aspha] だだっこが自分の意見が通らないからサボるようにしか見えないのだ
[NM] まあやられる方もあんまかっこよくはないので
[sf] もっと内部対立の激しい場合には議会への不参加のようなのもありますよね。国によっては。
[Yaduka] うむり <だだっ子がさぼる
[aspha] こう、ほら
[aspha] 与党が政策論議を重ねて
[aspha] ある程度野党からも票を得ないと可決できないってのなら
[aspha] 効果はあるかもしれんのだがねえ
[sf] 結局んところ、しょせんは国家にしても国会にしても、その正当性は、国民が支持して初めて機能するわけです
[NM] それわこー
[NM] 単に自民党を名目上2つにわけて連立しても同じことな訳で
[Yaduka] 結局、民主党がある意味骨のない政党であると露見しただけではなかったんではないかと思われます <今回の騒ぎ
[sf] 昔だとですね、ストライキとかも本気で必要で生活の困窮を打開する手段として、支持されてたわけです。今は多分余り指示されない。そういう違いかと。
[OTE_Aw] あそこで辞めてれば。なぁ。
21:53:38 kaya-n -> kayasing
[NM] いっそ民主を2つに割って、自民−小沢新党で連立、公明党が与党離脱とかいう展開になれば面白かったのに。
[sf] 国会戦術としての牛歩や審議拒否は、当初は目新しく有効な手段だったと思いますが、今となっては古びてしまったと思います。国民が「それは良くない手段だ」と感じるようになったからね。
[sf] 密室談合政治よりも廃れてしまった戦術となったんだと思います。
[sf] 時代の変化、人々の意識の変化によって、そのへん変わってくるけど、いかんせん年よりだったりすると古い手法にこだわるんだろうなあとは思う
[OTE_Aw] しかしまぁあの引き留め方は無いわ。今どきとかそんなの抜きにして。
21:56:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-222-23.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] プエルトリコで利敵行為と分かってて泣く泣く生産するとか
[NM] 自分の点にならないのに出荷を選ぶ時のよーな
[NM] 泣く泣く感があるなあ。
[Yaduka] 全力で引き留めると言うことは、もう人材居ませんと言っているようなものですしね
[NM] うむ。
[OTE_Aw] あの上「選挙に勝つには小沢しかない」ってもー。
[OTE_Aw] 呆れちゃうわ。どっから票を獲得するつもりかしらんけど。
[OTE_Aw] とりあえず今回の騒動見てる人は対象じゃないな。
[NM] いやまー
[NM] この後福田自民が何か失点してくれれば
[NM] 票を取り戻せるかも知れない
[OTE_Aw] あー。あーーーー。減点法か。
[NM] 小沢を辞めさせたらそれもできなくなる、ということでは。
[Pikoyan] 福田さんは
[Pikoyan] 増税の問題どうしようか?っつーのがあったと思います。
2007/11/06 22:00:00
[OTE_Aw] まったく。こうなるとどこに投票したもんだか。
22:02:42 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 小沢氏がISAFについてまだ言うなら、危なっかしくて民主党には票なんぞ回せない
[NM] 大政翼賛会は困るが、かといってあんま政権交代とかして欲しくないのだよな、今は。
[OTE_Aw] となると、現状維持で落ち着いて欲しい。となるかなぁ。
[NM] うむ。
[OTE_Aw] うへぇ。それしかねぇか。
[OTE_Aw] キモイけどしゃーねーか。(何様だ
[megunuse] キモイ?
[NM] いかに問題があろうとも、国家戦略には一貫性を持って欲しい。
[NM] 少々下手を打ってもかまわん。
[NM] コロコロ変わるのだけは勘弁だ。
22:05:35 + nodo(~sage@softbank220028168096.bbtec.net) to #もの書き外典
[OTE_Aw] いやこれで民主が惨敗されても困る。現状勢力を維持してってのがいいというのは分かるんだけど。こーーーーー。
[NM] まあうん。
[NM] そういう意味では小沢引き留めは仕方のない一手だった。
22:06:37 seiryuu -> K_08jip
[NM] なんだろう
[NM] こういっては誤解を受けるかも知れないが
[OTE_Aw] んーーーー。本当に引き留めしかなかったの?と。激しく聞きたい。
[NM] 僕はちょっと自民と民主を見直したw
[NM] きっちりゲーマーだなあと。
[megunuse] げーまーか
[NM] うん。
[NM] 国政を動かす人間はゲームの達人であってもらいたい。
[megunuse] 政治ゲーム(w
[megunuse] 他国との折衝に能力を発揮してもらいたい(^^;;
[NM] いくら言ってることはまともでも、できもしない公約を掲げた挙げ句国会で空気になるような人には票入れたくない。
22:11:30 EkitaiT -> EkiBuro
[megunuse] それでも公約がおねだり集に近い物がまだ多いね。
[NM] うむ
[NM] 財源どーすんだよとか
[NM] 他の分野の人が迷惑すんだろとか
[megunuse] じゃあそこで聞きたいのはマニフェストはどうですか。と言うことだな
[Yaduka] |∀@) 思いやり予算と自衛隊を廃止して財源を確保しますっ
[NM] すんなばかああw>自衛隊廃止
[Yaduka] とか。
[megunuse] 共産党の一番の−はそこなんだよな。
[megunuse] 財源と期限、目標を明示したことがない
[NM] そーねー
[NM] 実現出来ないからね
[Yaduka] 社民党もね。今や良い感じに飛沫政党だけど。
[megunuse] それだけでも変わるぜ?責任が生まれるから
[megunuse] 必死になる
[megunuse] それに比べれば宮崎県なんてよくやってますよ。
[Yaduka] 宮崎か……別府温泉に入ってみたいな
[Yaduka] 鉄道で行くにはどう行けばいいかのう(ごろん
[megunuse] えーと
[megunuse] 別府は大分です
[megunuse] 宮崎だと高千穂峡とか
[Yaduka] おっとこりは失礼
[megunuse] 議員がよく言う言葉<マニフェストなんて空手形になるから書きたくない=最初から守る気はありませんよーw
[Yaduka] 九州とか一度しか行ったことがないので、あんまり把握してないのですよう……
22:19:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] 少なくとも国政政党は税源財源期限を明記した公約を書くべきだと思うな
[NM] うむうむ
[NM] そーゆーの欲しいね
[Yaduka] それをしてくれればなんぼかマシなんですけどね
[Pikoyan] 書いてあるだけで冗談にしか思えない内容だったりすることも多いですがw
[Yaduka] 政権奪取とか言うなら、それくらいはかっちりして欲しい
[NM] ついでに言うと
[megunuse] マニフェストは約束であって、公約じゃないもの
[NM] 「誰と」交渉して達成するつもりなのかもゆって欲しい。
[megunuse] なるほど。新しい視点だな
[megunuse] その約束が守れなかったら責任をとりますというのがその約束
[aspha] それを守れなかったら?
[megunuse] 与党で有れば下野だよね。野党で有れば審判にゆだねる
[megunuse] ようは評価指標なんだよな。
[megunuse] 例えば
[megunuse] NMさんが今後5年で自衛隊の装備をアメリカに負けないようにする。財源は消費税を増税して対応する。と約束したとしよう。
[megunuse] でも結果は増税額が半分になったことで目標は半分に届かなかった
22:24:36 EkiBuro -> EkitaiT
[megunuse] さぁ選挙。NM党を与党に据え続けるか、それとも下野させるか
[megunuse] 明確な結果があるわけですよ
[megunuse] わかりやすいでしょう?
[megunuse] 今まではこれが理念に終わっていたので。いつ、どのようにが抜けていて評価が出来なかったわけですよ
[Yaduka] 米軍の半分の軍備なら上等な気もしますが。
[megunuse] なればYadukaさんは引き続き支持をすればいい
22:27:45 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:21 fukaGiri -> fukaGuten
[megunuse] 今まではそれがなかったから自分にとって有利な公約かどうか<新幹線をここへ引きます。減税します
[megunuse] で評価するしかなかったわけです。
[megunuse] と、NMさんをだしに使ってしまいました。謹んで謝罪します。
[megunuse] 何にしても情報公開が鍵です。
[megunuse] 止まった閉まった。
[OTE_Aw] そんな日もある。
[megunuse] 以上です。
[OTE_Aw] と、チャンネルストッパーの達人は語った。(ナレーション
[megunuse] ひい
[OTE_Aw] さぁ、こっちへおいで。
[megunuse] ししまわれるうううう
[Yaduka] めくるめくOTEワールドに。
[megunuse] w
[OTE_Aw] と、すっかり汚染されきってウォッシュされたYadukaさんは語る。
22:39:46 + imo(~m-potato@eatkyo027084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] ボクはレッサー種ですから。
22:45:38 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:48:12 + akiraani(~akiraani@ackube006156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/11/06 23:00:00
23:00:38 ! nodo ("CHOCOA")
[EkitaiT] いもさんをこっそり発見
[EkitaiT] 掘り出さないと(ぇ
[imo] あ、こっちか
23:07:31 ! Stella ("See you...")
[EkitaiT] ふっふっふ、じゃがバターにするか、ポテトサラダにするか…
23:10:26 kayasing -> kaya-n
[EkitaiT] しかし今は眠気の方が強いので、いもさんの調理はまたの機会にしよう(ぉぃ
[EkitaiT] それでは
23:12:07 ! EkitaiT ("昨日あたりのもといさんの落ちメが気になったけど、眠気に負けた(ぐー")
[imo] ふむ、我が毒成分セラニンを発揮する前に落ちてしまったか。残念
23:14:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:22:33 akiraani -> ani_furo
23:28:53 kill-AC6 -> killist
23:42:21 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
23:42:53 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-205-248.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:00 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:06 + ani_furo_(~akiraani@ackube003250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:57:43 ani_furo_ -> akiraani
2007/11/07 00:00:01 end