#もの書き外典 2007-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-10-14をご活用くださいませ。

2007/10/14 00:00:00
[EkitaiY] にゃ。武術Wiki、4つしかページ作らなかった
[EkitaiY] まぁ来週は休みが多いし、そのときにでも。
00:03:19 ! yuuduki ("Leaving..")
00:17:27 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:38:04 kaya_FURO -> kaya-n
[xi-banyu] 液体さんは武術かですか。
00:40:54 mikeyama -> mikeZzz
[sf] .wiki 武術Wiki
[Role] db: キーワード一覧:武術Wiki
[Role] db: 武術Wiki で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
00:46:34 + gombe_(~gombe@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:58 Zero2 -> Zero_Afk
2007/10/14 01:00:00
01:07:46 ! Stella ("See you...")
[EkitaiY] (にょきり
[EkitaiY] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?SuiKen
[EkitaiY] 酔拳の酔八仙拳の仙人を追加してみた
[EkitaiY] いろいろ伝承がありすぎたから、共通で言われていそうなことだけを書いた
[EkitaiY] 眠い目を擦りながらだから変なポケをしていそうだ
[EkitaiY] 詳しい人、追加・訂正等あったらヨロロ〜
01:15:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:16:00 Morris -> MorrisZZZ
01:17:46 ! EkitaiY ("縁が《合ったら》、また会おう (ヒトクイマジカルより)")
[chita] http://blog.so-net.ne.jp/o-ken/2007-03-21-1
[chita] 龍飛雲さんはお亡くなりだったか
01:22:08 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:40:20 ! chita ("quit")
01:57:40 + chita(~chita@flets1.252219.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2007/10/14 02:00:00
02:31:53 Sho_19 -> KUZUMI
02:35:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:41:05 ! gombe_ ("Leaving...")
02:44:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:51:54 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
02:59:08 ! Yarz ("Leaving...")
2007/10/14 03:00:00
03:36:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/14 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/10/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/10/14 06:00:00
06:08:18 ! megunuse ("Leaving...")
06:11:19 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,three, three...")
[fukaNeoki] ごろごろ。けんぷファー5 読了。
[fukaNeoki] やっと話がまとまって転がりだした感じだ。
[fukaNeoki] そして、主人公のにぶさが……ここまで鈍いと不自然すぎる(^^;
2007/10/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:16:32 ! _go ("Leaving...")
[sf] .wiki けんぷファー
[Role] wiki: キーワード一覧:けんぷファー けんぷファー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Kenpufer
[sf] ログ入れた
07:43:51 ! ponzz ("CHOCOA")
07:45:33 + lute(~lute@p1213-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] けんぷファー 5 (5) (MF文庫 J つ 2-5)  http://www.koubou.com/asin/4840120420
07:52:20 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/10/14 08:00:00
08:06:17 + ponzz(~ponzz@fi1072.i66.ix1.co.jp) to #もの書き外典
08:56:06 mikeZzz -> mikeAway
2007/10/14 09:00:00
09:30:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/14 10:00:00
10:23:13 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:23 + akiraani(~akiraani@ackube006085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-4.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:47:06 EkitaiT -> EkiRepo
10:47:49 + meltdown(~meltdown@wd248.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:09 ! chita ("quit")
2007/10/14 11:00:00
2007/10/14 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:15:38 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:19:30 Yu_Aizawa -> Yu_Slme
11:19:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
11:29:27 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d26.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:06 Yu_Slme -> Yu_Slime
11:41:28 Zero_Afk -> Zero2
11:51:33 Prof_M_ -> Prof_M
2007/10/14 12:00:00
[meltdown] http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200710130183.html
[meltdown] >アニメ制作者らが協会設立 「低賃金」打破を
[meltdown] 末端は厳しいようです
[meltdown] アルバイトの金額なのだろうか?
12:26:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
12:38:34 Yu_Slime -> Yu_AFK
12:47:20 MorrisZZZ -> Morris
12:47:49 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
[Morris] 月収5桁ではなあ
12:51:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/14 13:00:00
[fukaNeoki] うむ………流石になぁ……
[ko_iti] ながれいし
13:42:07 ! EAST ("CHOCOA")
2007/10/14 14:00:00
14:31:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/10/14 15:00:00
15:02:34 + ENO(~taka-miy@p93f187.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 学園物の設定を考えていたら「早乙女友恵」というキャラが浮かんだ。
[ENO] 運動神経抜群の、弓道部キャプテン
[ENO] ついたあだ名が「戦乙女」「巴御前」
[EkiRepo] 長巻でも振り回しますかw
[ENO] 続けて呼ぶと、射殺される
[ENO] 「え?でも、部活で使う矢は鏃がついていませんけど」「それで殺されるくらいの数を打ち込まれるのよ」
[ENO] 「あとね、胸当て必要ないですね、とか言っちゃダメよ」「……聞こえているぞ」
[EkiRepo] そしてやはりペッタンコですかいw
[ENO] そこはお約束
[ENO] やはり弓道とか、そう言った和風美人は、あんまりグラマラスではないほうがいい
[EkiRepo] グラマラスなら水泳部とかですね
[EkiRepo] (どきどき
[ENO] 肩幅が命、ってところがあるからなあ
[EkiRepo] #と、ちょいとお出かけしきます
15:23:43 ! EkiRepo ("お出かけですの")
[Zero2] ああ
[Zero2] 確かに弓とかだと胸が邪魔になるとかというのは聞いたことがあるような気が
[Zero2] 水泳部も流線型のほうがいいのでつるぺたのほうが……(ぐしゃ
[ENO] 肩幅があって、つるぺた、というと、ヒラメみたいになりそうだ
[Zero2] しくしく
[Zero2] いやしかし骨太の女の子というのもいいものです
[ENO] ダシが出そうで
[Zero2] そうそう、いいガラが……ちがーう!
15:30:46 ! killist ("Leaving...")
15:41:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/14 16:00:00
16:04:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き外典
[ENO] 今から二十年ほど前に、トミーから「サバイバーショット」という光線銃のオモチャが売り出されていた。
[ENO] いわゆる「赤外線リモコン」とおなじ方法で、赤外線を発射しあって、相手のセンサーに命中させる、というゲームで
[ENO] 馬鹿にできないのは、その飛距離。昼間なら20m夜なら40m近く飛んだのだ
[ENO] キャンプに行ったときなどは、これを持って夜戦を繰り返してしたのだが
[ENO] やがて、メンバーも年を取り、忙しくなってもう、キャンプどころではなくなった。
[ENO] んでもって、昔一緒にキャンプで遊んでいた連中のサバイバーショットが全部我が家にやってきた。
[ENO] さっき、物置を片付けていて、サバイバーショットが出て来たので数えてみたら、十二丁あった(w
[ENO] 電池を入れてみたら全部作動する
[ENO] エアガンのように、BB弾を発射しないので、危険性は皆無
[ENO] 命中判定ももめる事が無い
[fukaNeoki] ほほー
[ENO] センサー以外は無効、というところがタイトだが
[ENO] そこはそれ、有効射程が短いので、まあそれほど問題ではない
[ENO] サバイバルゲームのような危険性が無いので、初心者でも楽しめるし、街中の公園とかの狭い、そして公共のスペースでも
[ENO] 遊んでも怒られない(w
[ENO] いいことずくめなのに、どうして消えて行ったのだろうなあ
[fukaNeoki] 曲射出来ないとか
[fukaNeoki] 鏡を使って攻撃は有効ですか?(w
[ENO] 鏡は有効です
[ENO] Wikipedia:光線銃 [キーワード一覧:光線銃]
[fukaNeoki] ほほー
[ENO] ここに出ているけど、ガイナックスでは、社内イベントでやってたのだな
[Zero2] すごいなあ
[Zero2] 12丁も見つかったこともすごいがw
[ENO] ガイナックス以外でも、社内でやっていたところが結構あって、頭に、目印として小さいぬいぐるみをつけて「カエルさんチーム」とか「ウサギさんチーム」とかで
[ENO] オフィスの中でやってたところもある。名前は言わないが、有名な一部上場広告代理店だ(w
[ENO] 業務終了後に、ビルの中を走り回っていたのだな(w
[Zero2] たのしそうだなー
[ENO] http://homepage2.nifty.com/koshihara/doc0605.htm
[ENO] 今、見つけたブログだけど、あの時遊んでいた連中はみんな、この人くらいの年齢になっているからなあ
[ENO] 今度、湯沢で大会開こうか(w
[ENO] 雪の振る前のスキー場使って(w
[Zero2] あはは
[ENO] 6対6で対戦ってのは、結構面白いぞ
[ENO] 分隊戦闘だからな
[ENO] 走り回って汗かいて、温泉入って鍋食って馬鹿話
16:35:35 + chita(~chita@flets1.252216.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[ENO] 今の二十代前半から後半の人というのは、ちょうどこのあたりのカルチャーを知らない世代なんだな
[ENO] http://blog.gimmick.chu.jp/?eid=532326
[ENO] 懐かしいパッケージを見つけたぞ(w
[Zero2] うはー
[ENO] 我が家にも一個ある(w
[Zero2] ぜひやってみたいですね
[Zero2] サバゲーは興味あったんだけど手が出なかった遊びなので
[Falshion] え?
[Falshion] しらないの?
[Falshion] うちアソンデタよー。小学校で
[Falshion] 高学年ぐらいに復活して、マシンガンとかイロイロ出てたはず
[ENO] よろしい、装備一式を貸し出そう、靴だけは用意してくれ
[ENO] 戦闘服は
[ENO] イギリス、アメリカ、ドイツ、オランダ、フランス、スゥエーデン、ノルウェー、ロシア、どれがお好みかね?(w
[Zero2] すげーw
[chita] 頭につける奴ももちろんありますよね
[Falshion] 中国で。
[ENO] 一応全部揃っている、各サイズ取り揃えているぞ(w
[Falshion] チャルメラ吹いて突撃です
[ENO] 中国は、無いなあ、中国の現行装備は、おそらく一番安く手に入ると思う(w
16:44:31 + imo(~m-potato@eatkyo072068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 実際に触ったことはないが、サバイバーショットは「花のあすか組!」に採用されてたのが印象深い
[ENO] ああ、中田商店で、上下で3800円だ、中国軍の軍服(w
[imo] な、懐かしさに惹かれて来てしまった
[ENO] わはは、一緒に公園で戦ったメンバーの一人が来たぞ
[imo] サバイバーショット、よくやったなあ
[chita] じゃ、私からも戦闘服を提供しようかな
[imo] ああ、やりましたねえ、公園で。
[ENO] 八鍬訓の装備がオレのところに来ているんだ
[chita] 忍者、セーラー冬服、ゴーグルイエロー
[Falshion] じゃあアルミホイルアーマーで。
[Falshion] 食らえ乱反射ぁあああ。
[imo] ああ、そちらに行ってますか。装備。私は引越しのとき、多分捨ててしまったなあ。
[ENO] 赤外線リモコンの波長を合わせて、至近距離でボタンを押すと、前方向に反応する
[imo] 夜間戦闘が楽しかったなあ
[ENO] ショットガンのような効果がある
[ENO] 至近距離に敵が来たら、リモコンを押す。我々は「クレイモア」と呼んでいた(w、
[chita] 変に狙うよりは早いよな
[imo] トミーのホームページみたら、一応今でも売ってるんですね
[chita] タカラトミーか
[ENO] リボルブというやつだな
[ENO] うちに1セットある
[ENO] ただ、古いやつとの互換性は無い
[imo] ああ、互換性がないのか。そうすると、どっちでそろえるかですねえ
[Zero2] へえー
[ENO] 飛距離とかは、古いやつのほうがあるな
[ENO] 新製品は15mくらいかな
[ENO] 古いやつは、夜間なら40m飛ぶからなあ
[chita] ジリオン
[imo] どこから撃たれてるかわからないんですよね
[ENO] 夜戦は特にね
[imo] 新しいのはマシンガン機能があるようだな
[imo] 夜戦は公園にキャンプしながらやりましたねえ
[ENO] 江戸川の三角州でな(w
[imo] 懐かしい(w
[ENO] 作画グループのメンバーとか、業界のメンバーとか
[ENO] そっちの連中ともよく対戦したなあ
[ENO] なんというか、サバゲほど「濃くない」連中が多くて
[ENO] 上から下まで軍装でがっちり、というのはいなかった
[Zero2] 手軽なんでしょうね
[ENO] 逆に、軍装で決めていくと浮く(w
[imo] サバゲーはやはり気軽に、とは行きませんからねえ
[ENO] 作業服とかジーンズとか
[Falshion] 今ソレ系の銃使ったら
[chita] 高精度レンズをつけて射程上げられないかな
[Falshion] もとい作ったら、非接触充電タイプでラックつきとかで
[Falshion] もっと気楽に遊べるのがでけそー。
2007/10/14 17:00:00
[ENO] 新製品は、センサー部と、銃とがワイヤレスだよ
[imo] あ、いわれて見れば。技術革新!
[Falshion] センサーは確か長持ちしますよねぃ
[Falshion] 銃がすぐなくなった記憶があるんですが
[Falshion] あれはセガのほーだったかな?
[imo] メンツがそろうならまたやってみたいけど、湯沢がフィールドだと、体力に自信がないかも
[Falshion] 最後にやったのはセガのゲーセンにはいってたQ-zerだったかのぅ
[Falshion] ベースの概念があって
[Falshion] スコア統計とるタイプの光線銃
[imo] その昔、SF大会の会場でチーム戦をやったことがあるらしくて
[imo] 参加した友人たちが圧勝して、時間新聞に載ったとかいってたなあ
[ENO] インドアでやっても面白そうだ
[Zero2] 人気の無い学校とかが使えたらいいんですけどねえw
[imo] そうですねえ。ただ、気をつけないと通報される(w
[ENO] 新製品のリボルブは、弾倉が回転して、撃ち尽くすとちゃんとスライドしないとタマ切れになる
[chita] 画面外を撃つ感じ
17:06:30 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENO] まあ、一度みんなが集まったらやってみたいものだ
[ENO] さて、ちょいと落ちる
[ENO] ではまた
[imo] どうもです
[Zero2] おつかれさまですー
17:13:23 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] 学生の頃ならいざ知らず、最近運動してないなあ……
17:15:35 Zero2 -> Zero_Afk
[imo] むう、アマゾンとか調べたけど、新しいのはどうも在庫切れっぽいなあ。
[Zero_Afk] 生産してないんでしょうかねえ
[imo] タカラトミーでもソールドアウトですね。確かにもう生産してないのかも
[imo] 最近の子供はやらないんだろうな、こういうの
17:20:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k サバイバーショット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サバイバーショット をどうぞ♪
[Falshion] DSであそべるよーにしてくれたらおっけー
[sf] .k 光線銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光線銃 をどうぞ♪
[Falshion] ・・・むずかしいか
[sf] 光線銃といえば任天堂の出世作だなあ
[sf] .k ジリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジリオン をどうぞ♪
[sf] とかセガだっけ。良く宣伝してたねえ
[imo] 体感型で銃をDSにつなぐとかいうのはありかも
[sf] 射撃競技のやつは同系の技術なんだろうか。どうだろうか。
[sf] .k 花のあすか組!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花のあすか組! をどうぞ♪
17:37:58 Zero_Afk -> Zero2
17:38:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-40-140.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/14 18:00:00
18:03:14 mikeAway -> mikeyama
[EkitaiT] (にょきっ
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?Silat  シラット
[EkitaiT] 日本ではマイナーな、インドネシアの武術
[EkitaiT] 詳しい方追加・訂正等あったらヨロ
[Zero2] ガープスに載ってたきがしたなあw
[sf] .k シラット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シラット をどうぞ♪
[chita] ケンイチでもでてきてなかったかな
[Zero2] あれはガープスマーシャルアーツだったか
[EkitaiT] うにゅ。だから作った<ケンイチ
[EkitaiT] …だってこうでしないと武術Wiki動かないんだもん(しくしく
[chita] ケンイチのページも作ったら?
[sf] 本が二冊有ったので入れた>シラット
[chita] 大きな足がかりになるよ。ページ作成するほうにとっても、閲覧するひとにとっても
[EkitaiT] うにゅ。とりあえずコミック全巻揃ったそうするかなぁ
18:51:32 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:52:11 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/10/14 19:00:00
19:00:44 ! chita ("quit")
[Zero2] むうう
[Zero2] ファンタジーものが書きたくなったのはいいんだけど
[Zero2] 設定を考えるのがこんなに大変だとは思わなかった
[Zero2] 自分の歴史に対する知識の浅さが目に見えてきたw
[CHOBOJA] どんなファンタジーです?
[Zero2] よくあるやつです
[Zero2] 中世くらいのテクノロジーレベルで
[Zero2] 魔法というか超能力みたいな概念があって(ただし文明や生活レベルに影響を及ぼすくらいには広がってない
[CHOBOJA] 歴史はそれをネタにするつもりがないのなら
[CHOBOJA] そんなに拘る必要もないかと。
[Zero2] たとえば新聞といったメディアがあるとするなら
[Zero2] その新聞はその世界でどういった風に作られてて普及してるのかなあとか
[Zero2] そうなると活版印刷の知識がないことが露見してしまったりw
[CHOBOJA] 多分、歴史をそのままに使っても
[CHOBOJA] 作者として具合が悪いものが出来やすいです。
19:24:54 EkiMeshi -> EkitaiT
[CHOBOJA] まず、識字率ですが。
[CHOBOJA] 大体のファンタジーではこれが100に近い。
[Zero2] ああ、それもありましたね>識字率
[CHOBOJA] でも、これを100とさせるシステムは大体の場合もっていません。
19:25:56 EkitaiT -> EkiRepo
[Zero2] そうですね、農民なんかは識字率が低かったでしょうし
[CHOBOJA] なので、ファンタジーの場合は。作者が望むレベルの明確ささえ持ってればいいんですよ。
[CHOBOJA] 識字率は義務教育があっても
[CHOBOJA] 70%に満たない国があるわけです。
[CHOBOJA] その辺に拘る作品を書いてもいいのですけれど。
[CHOBOJA] 基本的に、そっちに拘る方向性を持ってないと
[CHOBOJA] 付け焼刃にすぎません。
[CHOBOJA] 「俺のファンタジーをくらえ!」
[CHOBOJA] くらいの感覚でないと
[CHOBOJA] 厳しいかと。
[Zero2] ふむ
[CHOBOJA] どんなのを目指しています?
[CHOBOJA] 普通のファンタジーと言っても色々ありますので。
[Zero2] いや今考えている最中なのですが
[Zero2] 世界を書きたいのかキャラを書きたいのか
[Zero2] この場合どっちなんだろうなと
19:32:38 + chita(~chita@flets-202-70-212-113.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] まあ普通のファンタジーというのは言い方が悪かったですね
[CHOBOJA] 大体10通り以上の「普通のファンタジー」があるわけですからね。
[Zero2] ずいぶん具体的ですねw
19:34:39 ! imo ("CHOCOA")
[TK-Leana] 十人居たら十二の普通のファンタジーがあるとか
[Stella] 普通のファンタジーが複数ある人がいるよっ
[CHOBOJA] 作者の数の1・10の数くらいには普通のファンタジーがあるんじゃないかと。
[TK-Leana] 十二じゃ足りませんね
[CHOBOJA] 色んな「標準」と思わせるファンタジーの種類があるわけで。
[CHOBOJA] 「キャラクタの周り」だけを見せても
[CHOBOJA] 一応物語は成立します。
[sf] なにが書きたいのかから逆算して設定を作りやすいのがファンタジーの楽なところ
[TK-Leana] 物語の都合の良いように背景を用意できる
[Zero2] なるほど……
[TK-Leana] ぶっちゃけ、世界設定なんて、おとぎ話くらいの作りこみでも物語は回りますから
[CHOBOJA] 知らないところはいくらでもオミットできるといった寸法です。
[Zero2] そこら辺のことも考えつつ
[Zero2] もうちょっと「ナニが書きたいのか」を煮詰めてきたいと思います
[Zero2] ありがとうございますー
[yuuduki] 煮詰めすぎて、焦がさないようにね。
[chita] 見つめてれば大丈夫だよ
[fukaNeoki] 見詰めて煮詰める。
2007/10/14 20:00:00
[Zero2] ぐらぐら
[chita] 世界設定を思わせる単語を出さない、主人公が見てるものしか描かない、というやりかたもある
20:17:16 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:39 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiya] こんばんはー
20:55:06 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/14 21:00:00
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] 今日は一日一人TRPGやってました。敗北感を紛らわすためにリプレイを書いてみたり。
[NaggyFish] ロボ物だったので、「奥様は最強」の設定をフレーバーにして。Drupalにのっけてみましたが、一応パラレル話と明記して。
[NaggyFish] ここに乗っけて良いのかなあ。いわば二次創作のようなものなのですが……。
21:25:10 CshopZZZ0 -> Catshop
21:33:52 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] あー、うぐ。今日の占いに小心で運を逃がすとか書いてあったから……。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/1209  零話
21:38:17 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009016.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/1210 壱話
[NaggyFish] どーんといくぜ!(ぇぅー
2007/10/14 22:00:00
22:01:26 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:05:56 abaL0 -> abaL
22:11:39 EkiRepo -> EkitaiT
22:12:24 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
22:22:54 + _go(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:36 Catshop -> CshopZZZ
22:26:17 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:17 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
22:31:25 EkitaiT -> EkiBuro
22:37:17 ! Falshion ("See you...")
22:39:58 Morris -> MorrisZZZ
22:42:09 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
22:42:15 EkiBuro -> EkitaiT
22:44:55 EkitaiT -> EkiSoba
22:45:54 fukaNeoki -> fukaSleep
22:58:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/10/14 23:00:00
23:04:31 kaya-n -> kayaSleep
23:08:00 EkiSoba -> EkitauT
23:08:06 EkitauT -> EkitaiT
23:25:01 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
23:28:41 ! NaggyFish ("ねるー")
23:34:21 ! EkitaiT ("メイドの国へ行きたい。そしてクーデターを起こし、このオレが軍師になって薄幸メイドを女帝にする(とある魔術の禁書目録12巻より)")
23:38:28 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/10/15 00:00:00 end