#もの書き外典 2007-10-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-10-01をご活用くださいませ。

2007/10/01 00:00:01
00:00:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 105mm榴弾砲相当のロシアの砲、って何かあるんですかね
[chita] KV-2のとか
[shirakiya] どーみても性能の劣るワニ子さん。そこらへんの自覚はあるでしょう。
[shirakiya] 落とされたことにあきらめが付かないのも、意地とかそんなのより別のことかもしれぬ。
[shirakiya] 「好きな男の子(女の子でも可)の前で恥をかかされた。許せない」とか
[shirakiya] 「私を落としたあの人の姿がまぶたに焼き付いてはなれない。これが恋なのね」とか。
[SiIdeKei] ……別にロシアの砲でなくても良いか。それこそ、ハインドを使えるようにするときに、105mmをちょろまかしたとかでもいいだろうし
[shirakiya] そーなれば、ワニ子さんの戦い方、決着の落しどころなんかも見えてくるかなー
00:10:25 mikeyama -> mikeZzz
[SiIdeKei] > 牽制の機銃射撃を加えながら、ライナはクラカヂーラァの左側に回り込む。高速機動をする空間制圧戦闘機械は、ほとんどの機種が新古に関わらず、武装を正面に向けて取り付けてある。小回りはあちらの方が利くが、圧倒的な速度の差で、一気に回り込んでしまえば、死角に潜り込めると、ライナはそう踏んだのだ。
[SiIdeKei] > あわてて旋回機動をとろうとするクラカヂーラァ。だが、ライナの回り込む速度の方が、少しだけはやい。
[SiIdeKei] >「もらいましたっ、いただきですっ!」
[SiIdeKei] > 空対空火槍をロックオン──しようとした、そのとき。
[SiIdeKei] >「まだ、だーっ!」
[SiIdeKei] > クラカヂーラァの絶叫と共に、Mi-24の左側の外装が、派手な爆発音と共にはじけ飛ぶ。
[SiIdeKei] >「ええっ!? まだ撃ってないですよ!?」
[SiIdeKei] > さらに、そこから、見慣れない長い筒が飛び出てくる。
[SiIdeKei] >「え!? え!? ええー!?」
[SiIdeKei] > いや。見たことはあった。
[SiIdeKei] > 陸上部隊がよく使う、105mm榴弾砲だ。
[SiIdeKei] >「ななな、なんでそんなの、持ってるんですかーっ!?」
[SiIdeKei] >「やかましいっ! これでっ、終わりだーっ!」
[SiIdeKei] こんな感じで。
[AKAgane] そんな感じで
[shirakiya] うに。
[SiIdeKei] 実際にハインドでこんなモノ撃ったら
[SiIdeKei] たぶんひっくり返るでしょうね。
[Yaduka] AC-130に積まれてるもんですからねぇ
[SiIdeKei] ちょっと昔の戦車砲?
[SiIdeKei] だからこそ、まあ、意表を突けるわけですが。
[AKAgane] そこを演出的に逆手にとるとゆー方法もあります>ひっくりこける
[Yaduka] 74式戦車の口径が105mmのライフル砲ですね
[AKAgane] 最後の最後で、ハインドが地面に両手をつけて、orzな姿勢になるのじゃよ。
[AKAgane] 「え? 降参? 土下座?」
[fukaChok0] ………胸の谷間から戦車砲。
[AKAgane] 「ちがーうっ、単に固定しただけっ! 反動でひっくりかえらないようにっ!」
[SiIdeKei] 「え? 固定? ……って、まさか」
[SiIdeKei] 「また撃ったーっ!」
[shirakiya] ああ。
[shirakiya] 空中戦から地対空に持ち込むのか
[SiIdeKei] スーパーホーネット自体は対地攻撃能力も持つけど
[shirakiya] 装備は空中戦用のものにしてるでしょう。
[SiIdeKei] 対空戦闘を前提とした装備のはずだから
[Yaduka] なんか運動性能悪化する気がするのは気のせいか <ハインドに105mmりゅう弾砲
[SiIdeKei] まあ、そこら辺は見てきたように嘘をつく、ということで。
[AKAgane] だからやづっち、そこはむしろ伏線に使えるのだよ
[SiIdeKei] 本来よりも素早く動けないハインド。
[AKAgane] 「動きを止める時に、上体がわずかにふらつく? どういうこと? コンテナに何か入っている?」
[shirakiya] 核弾頭
[SiIdeKei] でも、見ているものは皆、ホーネットよりもハインドは遅いものと思っているから
[SiIdeKei] そのちょっとした違いに、気がつけない。
[AKAgane] まあ、そこに気づくのは、あれですよ、「ハインドの動きをさんざん見た経験がある」
[AKAgane] 京姉ぐらいでしょうね
00:25:41 ! Hisasi ("http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31300/31359.html 狭間 06 コードキャラクター人気投票 2007")
[AKAgane] 他の人間は、スペックでしかハインドを知らないから。微妙な差には気づかない。
[Yaduka] んー
[Yaduka] んー
[Yaduka] (ごとん
[SiIdeKei] ああっ!?
[SiIdeKei] もげたーっ!?
[AKAgane] ああ、それだなっ!
[shirakiya] 重い物が落ちたような音。しかも堅い。
[Yaduka] http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/gun_db/m2a1_105.htm
[shirakiya] 不器用に転がり、粘つく音を響かせる。それは。
[AKAgane] 椎出さん。ここはどうでしょうか。「大砲の荷重分、バランスをとるために、わざと装備をはずして戦うハインド」とゆーのは
[AKAgane] ようするに、他の武器では、スーパーホーネットに勝てない、と踏めば
[AKAgane] 最後の一発のために他を犠牲にできるのですよい
00:29:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] ふむふむ
[Yaduka] 反動急襲がネックなよーな
[Yaduka] 吸収
[ponzz] 反動急襲か
[ponzz] カウンターのことだな
[AKAgane] 『鉄人28号 皇帝の紋章』では、最後の最後で、鉄人は自らの足を自らもぎとって、捨てます。
[AKAgane] 軽くするためにっ!
[Yaduka] 軽くすると逆にやばいような
[AKAgane] だからほれ、撃つ時は最後の一発は orz みたくうずくまって、アンカーぶちこんで
[AKAgane] んで撃つとゆーのもアリだと思うのだよ
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] ちょっと、いくつか考えてみることにします
[SiIdeKei] てなところで、そろそろねますー
[shirakiya] ノノ
[Yaduka] おちかれまんぼ
[Yaduka] 最後の手段でFAEを(まて
[AKAgane] もともと、背中のよーな重心の高い場所にでかい大砲とゆーのはガンキャノン的によろしくないので
[AKAgane] だからガンキャノンは反動の少なそうな大砲で、体つきもずんぐりむっくり
[AKAgane] ガンタンクは、見てのとおり、でかいキャタピラで、安定性ばつぐん
[ponzz] キャノンうつときは、orzしてるしね
[ponzz] <ガンキャノン
[sf] 無反動砲でしたっけかあれは
[Yaduka] 後ろからガス抜けてますね
[AKAgane] 宇宙でもぶっぱなしてましたので
[ponzz] もしくは、岩に手をかけたりしてる
[AKAgane] 反動は低いと想定されますが、それでもまあ、あんまよくはない
[Yaduka] 劇場版ではミサイルランチャーになってたヨーな
[ponzz] 換装式なんですよ
[Yaduka] いっそジャイアントロボのように
[ponzz] あれは、換装でキャノン砲とミサイルランチャーに変更可能
[Yaduka] ビームライフル使えるので
[Yaduka] いっそビームキャノン砲に変えるべきな気もしますが
00:44:52 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:02 Zero2 -> Zero_Afk
00:46:30 ! Pikoyan ("See you...")
2007/10/01 01:00:00
01:08:49 Morris -> MorrisZZZ
01:22:23 ! Stella ("See you...")
[chita] 人生いたるところに改竄あり、か
[gombeLOG] 誰が上手いことを(略
[chita] 椎出さんが、つまるとこ銃撃戦をするつもりらしいので感心したり喜んだり
01:35:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:51:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/01 02:00:00
02:07:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:11:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き外典
2007/10/01 03:00:00
03:23:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/10/01 04:00:00
2007/10/01 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:05 G_M_L_E_O -> Leony_eat
05:03:10 Leony_eat -> Leony_slp
05:29:27 ! chita ("quit")
05:30:18 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/10/01 06:00:00
06:02:14 ! megunuse ("Leaving...")
06:17:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:21 ! EkitaiT ("今日は実験デー")
07:14:59 mikeZzz -> mikeyama
07:29:01 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:29:20 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/10/01 08:00:00
08:45:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-203-194.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
08:53:30 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/01 09:00:00
09:03:23 mikeUniv -> mikeyama
09:18:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:42 ! ponzz ("CHOCOA")
2007/10/01 10:00:00
10:07:55 MorrisZZZ -> Morris
10:08:33 + fukaChoku(~fukanju@p11003-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:18:53 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:49 TK-Furo -> TK-Leana
10:33:57 fukaChoku -> fukaByoto
2007/10/01 11:00:00
2007/10/01 11:00:03
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:26:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-215-73.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:38:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/10/01 12:00:00
12:04:18 ! mihiro ("再起動")
12:17:03 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:43:21 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yad_EM] ドラクエIVは好きだったなぁ
[Yad_EM] <特に最終章
2007/10/01 13:00:00
[mihiro] ドラクエと言えば「昨夜はお楽しみでしたね」と「ぱふぱふしない?」しか覚えていない私(ぉぃ
[Yad_EM] ラスボスも主人公も救われてないのがすさまじいですよ <IV
[mihiro] なる。実はIV以降はやったことがないのです(まてぃw
13:33:38 ! mihiro ("ちょうど時間となりましたw")
13:46:12 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/01 14:00:00
14:06:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き外典
14:06:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:45:23 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-27.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
14:49:30 Leony_slp -> Leonald
14:54:04 + toubousya(~toubousya@flets341.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/01 15:00:00
15:00:14 ! Kannna ("CHOCOA")
15:01:46 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:39:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:46:56 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
2007/10/01 16:00:00
16:46:23 ! toubousya ("Leaving...")
2007/10/01 17:00:00
17:44:47 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-89.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
17:53:37 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/01 18:00:00
18:02:19 KITE_ -> KITE
18:44:10 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:03 EkitaiT -> EkiMeshi
18:51:57 + kaya-n(~kaya_n@246.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:55 + meltdown(~meltdown@w4d36.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/01 19:00:00
19:05:09 + ponzz(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
19:09:29 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:54 EkiMeshi -> EkitaiT
19:11:16 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:12:16 EkitaiT -> EkitAway
19:16:45 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:07 mihiro -> mihiaway
19:23:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:27:58 EkitAway -> EkitaiT
2007/10/01 20:00:00
20:02:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:05:04 ! kill-work ("")
20:11:55 mihiaway -> mihiro
20:20:44 Yad_Away -> Yaduka
20:34:03 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:45:26 + kaya-n(~kaya_n@246.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:33 Yaduka -> Yad_furo
20:58:14 Yad_furo -> Yaduka
2007/10/01 21:00:00
21:03:11 EkitaiT -> EkiBuro
21:05:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:30 kaya-n -> kayaAway
21:19:02 EkiBuro -> EkitaiT
21:19:17 ! ao_note ("帰")
21:27:44 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] 映画が安い日だったので
[Zero2] 「幸せのレシピ」をみてきましたよい
[Zero2] こういう映画を自分のお金でみるのは初めてであった
[Zero2] ざっとあらすじ解説
[sf] .k 幸せのレシピ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幸せのレシピ をどうぞ♪
21:31:42 + chita(~chita@flets1.164118.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 心理セラピーに通っているフランス料理店のシェフ(女性未婚)、しかし話すのは料理の話ばかり
[Zero2] セラピストに「何でセラピーに通えと言われたかわかるかい?」といわれても相変わらず料理の話
21:34:03 mikeyama -> mike-furo
[Zero2] そんなシェフの姉と姪が遊びに来ることになったのですが、その車は交通事故を起こし
[Zero2] 残ったのは姉が女でひとつで育ててきた姪のみ
21:35:32 ! mihiro ("CHOCOA")
[Zero2] 姪を引き取ることになり、引越しやらなにやらで一週間、わが砦の店を休んでみると
[Zero2] そこに居たのはイタリアかぶれのチャラチャラした男料理人だった!(しかもシェフのサポート役として
[Zero2] というお話です、ここから先はネタバレになりそうなので控えます
[CHOBOJA] 今の時点で予測されるメインの話が三つありますね。
[Zero2] ううむ、あらすじを書くって難しいなあ
[Zero2] ほうほう
[megunuse] あらすじですか
[Zero2] 必要な情報とそうでない情報をより分ける作業がなんとも僕には難しく感じました
[Zero2] chobojaさんの予想を出来れば聞かせていただければ。
[Zero2] ちなみに僕がこの映画を見に行った理由のひとつとして
21:40:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 料理店の映画だったからですね
[Zero2] ドラマでやっていた「王様のレストラン」も好きでしたし
[Zero2] 料理を作るシーンがあったり、レストランの空気みたいのが感じられる映像は好きです
[Zero2] 今のうちに感想も入れておこう。
[Zero2] ストーリーの流れとしては予想を裏切らずというか
[megunuse] ギャルソンのボレロ
[Zero2] ちゃんとハッピーエンドに着地してくれます。
[Zero2] レストランの映画ということだけあって、料理のシーンも多く
[Zero2] シェフと姪のキャラ立ちがしっかりしていたので違和感なく観れました
[Zero2] そして料理がうまそーだったw
[Zero2] .k ギャルソンのボレロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャルソンのボレロ をどうぞ♪
[megunuse] 服部貴之の作曲した「王様のレストラン」のテーマだったと思ったんだけど
[megunuse] 違った?
[Zero2] それを言ってくれないと判断がつきませぬよw
[Zero2] 作品名なのはわかりましたが
[megunuse] すいません(^^;;
[Zero2] とまあ、食いつきがあまり良くないネタを引っ張るのはここら辺にしておきます
[megunuse] (_
[Zero2] ネタバレせずに感想を書くのもむずかしいなあ
[Kannna] みょーん
21:49:53 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 読みどころをバラさなければ、構わないと思うれすけどねー@個人的には
[NaggyFish] 幸せのレシピ見たのですか。いいなーッ。
[Kannna] あ、半角打っちゃった
[Zero2] 面白かったですよー、良作です
[NaggyFish] 番宣見ただけでも料理美味しそうでもう。見逃さぬようにせねばー。
21:52:06 mike-furo -> mikeyama
21:53:00 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 主役のキャラも良い感じなんですよねえ。わくわく。
21:54:38 fukaByoto -> fukaFuton
21:57:21 + Risky(~Risky@p3106-ipad15osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:11 - NaggyFish from #もの書き外典 (Leaving...)
[Zero2] ですね、独りよがりの強気なシェフという感じです
2007/10/01 22:00:00
22:00:02 Kannna -> kannaOFF
22:22:15 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:48:23 mikeyama -> mikeZzz
[EkitaiT] レミーのおいしいレストランが見たかった(ぉ
22:55:03 kannaOFF -> kannna
[yuuduki] 平野レミのレストラン?
2007/10/01 23:00:00
[EkitaiT] 「影≒光 シャドウ・ライト 〜暴走編〜」読み読み
[EkitaiT] 舞台はイギリスなのに戦闘でルーシー師匠出番なし
[sf] .wiki 影≒光
[Role] wiki: キーワード一覧:影≒光 影≒光
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:15:48 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] ブラコン姉ちゃん(姑)が師匠(嫁)をいぢめていたのは前回どおり
[EkitaiT] 暴走編って御影姉ちゃんのことだったか(違
[EkitaiT] ラストは戦闘でかっこよく閉めた姉弟ですが、シスコン、マザコンに続いてブラコン疑惑までっ
[EkitaiT] がんばれ、弟さん。以上(ぉ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShadowLight
[sf] このログをいれた
23:36:11 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:44:56 ! Pikoyan ("See you...")
23:47:11 + akiraani(~akiraani@ackube005138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:36 ! EkitaiT ("ネルーニョ")
23:51:14 ! yuuduki ("Leaving..")
23:53:25 Yaduka -> Yad_sleep
23:55:52 ! megunuse ("Leaving...")
2007/10/02 00:00:00 end