#もの書き外典 2007-08-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-26をご活用くださいませ。

2007/08/26 00:00:01
00:00:04 ani_away_ -> akiraani
00:01:04 Morris -> MorrisZZZ
00:43:18 + altair(~altair@ntfkok041115.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:50 + abAWAY0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:50 Mode by killist: #もの書き外典 +v abAWAY0
00:53:44 + altair_(~altair@ntfkok102057.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:46 abAWAY0 -> abAWAY
2007/08/26 01:00:00
01:07:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:07:53 PikoGM -> Pikoyan
01:28:39 TK-Leana -> TK-Sleep
2007/08/26 02:00:00
02:15:08 kannnaOFF -> kannna
02:24:04 ! chita ("quit")
02:32:37 ! kannna ("CHOCOA")
02:33:55 ! ao ("クウ")
02:36:48 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き外典
02:36:49 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
[NM] 全仕事って
[NM] 英語で言ったらall worksで雑役女中のことだな
[sf] ほうほう
[sf] Domestic or other work of all kinds; as, a maid of allwork, that is, a general servant.A
[sf] ふむふむ
02:44:41 ! Pikoyan ("See you...")
02:47:31 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
2007/08/26 03:00:00
03:00:20 ! mihiro ("俺も寝るかな")
03:25:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:32:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/08/26 04:00:00
04:00:12 + ENO(~taka-miy@p93f49a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
04:00:14 ! ENO (EOF From client)
[ponzz] デタリハイッターリ
04:20:13 ! chita ("quit")
04:51:22 Zero2 -> Zero_Afk
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/26 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:09 Mode by killist: #もの書き外典 +v trpg
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:53 Mode by killist: #もの書き外典 +v dice2
2007/08/26 06:00:00
06:05:32 MorrisZZZ -> Morris
06:17:41 Morris -> MorrisAFK
2007/08/26 07:00:00
07:00:22 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:48 Mode by killist: #もの書き外典 +v log
07:15:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:24:09 TK-Sleep -> TK-Leana
07:27:22 + SiIdeKei(~siidekei.@U081017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/26 08:00:00
08:09:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.224.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:39 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
08:51:11 + altair(~altair@ntfkok038052.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/26 09:00:00
09:03:07 + aspha(~aspha@p1055-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:03:08 Mode by killist: #もの書き外典 +v aspha
09:05:58 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:16:41 Zero_Afk -> Zero2
09:28:19 + meltdown(~meltdown@wd211.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:28:19 Mode by killist: #もの書き外典 +v meltdown
09:56:37 + altair_(~altair@ntfkok075032.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/26 10:00:00
10:52:40 Kannna -> kannnaCOO
10:59:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:39 Mode by killist: #もの書き外典 +v ko_iti
2007/08/26 11:00:00
2007/08/26 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:11 Mode by killist: #もの書き外典 +v cre_log
11:00:24 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
11:02:43 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:44 Mode by killist: #もの書き外典 +v Yaduka
11:05:07 + Zero2(~Zero2@nttkyo549250.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:08 Mode by killist: #もの書き外典 +v Zero2
11:27:30 kannnaCOO -> kannna
11:28:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:44:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.91) to #もの書き外典
11:44:36 Mode by killist: #もの書き外典 +v CHOBOJA
11:53:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/08/26 12:00:00
12:11:26 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-133.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:23:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:27:01 + meltdown(~meltdown@wd230.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:01 Mode by killist: #もの書き外典 +v meltdown
12:34:12 + SiIdeKei(~siidekei.@U041096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:44 ! killist ("Leaving...")
12:58:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/26 13:00:00
13:02:56 MorrisAFK -> Morris
13:10:00 ! kannna ("CHOCOA")
13:14:54 mihiro -> mihiaway
13:47:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:51:50 mihiaway -> mihiro
13:54:17 + ENO(~taka-miy@p93f316.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/26 14:00:00
14:30:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:40:10 ! ENO ("CHOCOA")
14:40:20 Yaduka -> Yad_Away
14:51:32 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き外典
2007/08/26 15:00:00
15:04:16 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
15:13:08 ! mihiro ("CHOCOA")
15:55:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/26 16:00:00
16:12:37 Yad_Away -> Yaduka
16:24:06 OTE -> OTEwork
16:30:18 + akiraani(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 書き直しました、お題
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1010
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] こんな風に
[CHOBOJA] 水遊びなんですね。
[Zero2] プールに行ってもう佐藤がもう一度プロレス技をかけるというのも考えたんですが
[Zero2] 量的に倍近くなってしまいそうです
[sf] .wiki 水遊び
[Role] db: キーワード一覧:水遊び
[Role] db: 水遊び で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[shirakiya] ほに
[sf] プールを知らない。たいへんな謎が発覚して続く。
[Zero2] なんか前後編の前編って印象が強いかもしれません
2007/08/26 17:00:00
17:00:29 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-28.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:15:38 + ponzz(~ponzz@n41.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
17:20:39 + ENO(~taka-miy@p93f316.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 読みました。いや、笑った
[Zero2] ありがとうございますーw
[ENO] アレだな、プールに行ったら、プロレス技は使わないほうがいい
[ENO] 同じネタは二回は無理だ
[Zero2] なるほど
[ENO] もっと、違う「トンデモ」なことをさせるか、言わせるか
[ENO] 滅茶苦茶混んでいるプールを見て「ピラニアって……」「ん? ピラニアがどうかしたか?」「……淡水魚だよね」
[CHOBOJA] 。。。
[OTEwork] こういうとあれだが。思考回路パターンがkillistさんに近いな。
[CHOBOJA] それは酷い。。
[Zero2] うひゃひゃひゃ
[ENO] 「放すなよ! おい!」
[OTEwork] 「指がある間は」
[Stella] 「カンディルって……」
[SiIdeKei] 「芋の子を洗うような、っていうじゃない……?」「ああ、言うよな」「どっちかっつーと、大根洗ってるって感じだよね」「お前、同じ女としてその表現に躊躇はないのか」
[ENO] と、まあ、これくらいの発想でなんかやってくれないと、佐藤さんらしくない
[CHOBOJA] シイデ・それは悪魔的な意見だと思います。
[shirakiya] 「水の中に…」「?」「カミソリが一枚浮いているだけで、大騒ぎになるね…」「やるなよ!?」
[CHOBOJA] ここのメンバーは。。
[OTEwork] shirakiyaさん、それは佐藤さんじゃないなぁ。
[ENO] 「……冷しゃぶ?」「肉を洗うって意味か?」
[OTEwork] イノセンスが無い。
[shirakiya] うむ。
[ENO] うん、ちょっと「ダイレクトに黒い」
[shirakiya] そのあたりが私の限界かな(ぷかぷか
[OTEwork] 悪気があったらいかんよね。この面白みは。
[ENO] ウォータースライダーにカミソリを立てておくような黒さだ
[Zero2] こわーっ
[CHOBOJA] ……
[Pikoyan] ピアノ線にまけてくれませんか?
[OTEwork] 要素の欠如と説明不足、それと、人間性を無視したかのような合理性が面白みの要素。
[CHOBOJA] どっちでも同じです。
[ponzz] アラミド繊維でまけといてやる
[OTEwork] 後、善意。これがポイント。
[SiIdeKei] 「スライダーにね、カミソリを……」「するなよ!?」「こう、うまーくむだ毛処理できるように設置したら、いいよねー?」「……お前ちゃんと自分でしろよな」「あたしはちゃんとやってくれる人がいるもーん」
[OTEwork] #これを読み取って書く訓練というのが昼間#もの書きで出た話、か。
17:29:11 fukaShcho -> fukanju
[ENO] なんというか、この「佐藤さんシリーズ」は、もうちょっとネタが続いて、背景にあるいろんな謎を小出しにしていく事が出来れば
[Zero2] 実はそこまで意識してなかったんですが>要素の欠如と〜
[ENO] いわゆる「長門萌え」の連中に受けそうな気がする(w
[chita] こないだの飛び込み話に繋げるというのはどうでしょう。いちばん高いところに立つ佐藤。見事なフォーム。浮かんでこない
[ENO] いや、そういうの(要素の欠如とか、そういう分析)は、気がつかないうちにやっていることなんだ
[ENO] 無意識にやっていることを、分析のときに切り出す、というだけのことだな
[Zero2] ふむふむ
[ENO] 脳内にある「面白さのパターン」を無意識に踏襲していくうちに
[ENO] はっと気がつくと、こういうことか、というのはよくある
[OTEwork] うい。Zero2さんも、言語化はしてないけど「なんとなく把握」はしてるはず。
[ENO] この「無意識の踏襲」ができる人は、物語が書ける人です
[SiIdeKei] 親子丼の彼女は
[SiIdeKei] 初めはこんな子じゃありませんでした。
[Zero2] そうだったのか……
[ENO] もうちょっと、騒々しい感触の子だったような気がする
[ENO] でも、なんというか、愛されている、という自信が落ち着きに変わって行ったというか
17:35:50 + fukaFukui(~fukanju@ZE186135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 彼氏との会話の繰り返しの中にキャラクターの内面変化が出ているんだよな
[ENO] おそらく、椎出さんは意識していない
[OTEwork] さまざまなエピソードで出た「条件」を統合し、キャラクターが変化してる。これは椎出さんがキャラの揺れを、無意識に上手く整えることが出来たためだと思う。
[ENO] 意識していないだろうけど、なんというか、水が高いところから低いところに流れるように
[ENO] 自然に、人間としての摂理に従って変わって行ったんだと思う
17:37:48 fukaFukui -> fukaGuten
[ENO] 人間を見ている人には、その「自然な人間の心の動き」というものが見える
[ENO] 意識しなくても無意識のうちに理解している
[ENO] 人間を見ない、人間を知らない人の作り出すキャラクターが、ツクリモノにしか見えないのは
[ENO] このあたりに差があるような気がするのだな
[SiIdeKei] なんとなく、こうかなー、と思いつつ
[SiIdeKei] でもこんな奴実際に隣にいたら、イヤかもしれんという嘘を混ぜつつ。
[ENO] コツは「隣にいたら嫌だけど、見ている分には楽しい」と言うシチュエーションをどう作るかです
[ENO] この「佐藤さん」なんかは、完全にそのパターン
[Zero2] やっぱり隣にいたらかなり迷惑だなあw
[ENO] akagane師匠とか俺とかも、そういうキャラかもしれんなあ(w
[ENO] 隣にいたら迷惑極まりないが、こう言ったところで見ている分には、オモシロイ
[ENO] 突然舌をぺろぺろ出して踊り出したり。関節技を決められたり、気が休まる時がない(w
[Zero2] 実に楽しそうに聞こえますが
[ENO] 「オモシロイ」はすべてに優先する、という「オモシロ原理主義者」だからなあ
[aspha] それは面白いの波長が合わない人にとっては、かなりいやな行為をする人ですね
[ENO] そうなんだ、その「オモシロイ」が合わない人には、傍若無人の傲慢なヤツ以外の何物でもない
[ENO] んでもって、そう言った合わない人が、文句を言っても、その「文句を言われること」をオモシロがってしまうので、輪をかけて嫌われるのだ
[Zero2] うひー
[ENO] 「話しにならん!」とか言われると、その「話しにならん!」と言うコメントを使って面白がってしまう
[ENO] 最低なヤツだな(w
[aspha] 多分それは横から見ていると
[aspha] コントにしか見えないですね
[ENO] そう、敵対する相手をひっくるめて状況そのものを、いかに「オモシロク」するか
[aspha] 吉本で「好き」とかいって抱きついて蹴ったおされたりするのを繰り返すのと同じに受け取られることでしょう、ハタから見ている人には。
[chita] コントにも見えるのか。荒らしにしか見えないかも知れない
[ENO] つまり「オモシロ原理主義者」の神は、「観客」なのだ
[ENO] 常に、他者、つまり当事者以外の多数からの視線を意識して動く
[ENO] より多くの観客の「共感」を得ることが「教義」だな(w
[aspha] まるっきり芸人ですね
[ENO] そのとおり
[Zero2] 芸人ですねえw
[ENO] エンタティメントというのはそういうものだよ(w
[ENO] 他人を面白がらせる、ということにすべてを捧げるのだな
[ENO] それができない人とか、それが理解できない人は、エンタティメントは無理だ
[ENO] 別の道に進んだほうがいい
[ENO] 「面白き、こともなき世を面白く、住みなすものは、浮世なりけり」
[ENO] さて、オチがついたところで、晩飯オチ
[mihiro] 高杉晋作でしたっけか
[ENO] ではまたー
[shirakiya] ノノ
[mihiro] >面白き
17:59:50 ! ENO ("CHOCOA")
2007/08/26 18:00:00
[Zero2] お疲れ様ですー
[OTEwork] 一応、言うまでもないとは思うけど。さっきの分析は、飽くまで私が「これまでの佐藤さん」に対してやったことなので。それを墨守しなきゃならんということじゃないです。
[Zero2] うい
[Zero2] カンディル http://kawa3104.at.infoseek.co.jp/kandhiru.html
[Zero2] ……こええ
[OTEwork] うおーーーーーーこええええええ
[OTEwork] カンディルが俺の内臓を噛んでいる。とか言ってる場合じゃねぇ!
[Zero2] グロいグロいw
[shirakiya] 水着を着てるなら平気という話も。
[chita] http://exoticafrica.jp/66_817.html 困ったな。皆がいちばん嫌がりそうなカンディルの情報がない
[chita] 入荷はあるはずなんだがな
[chita] http://met.chu.jp/data/c_30namazu.htm この中ほど
[chita] http://www.planetcatfish.com/catelog/species.php?species_id=759 口はサッカー・キャットフィッシュのそれに近いな。鋭い歯があるはずなんだが見えない。えらの棘はよく見えるが
2007/08/26 19:00:00
[chita] (ころっ)これで多分、Zero2さんが、自分は笑える文章を書けているだろうかと自問することもないだろう
[Zero2] (ごろん
[Zero2] 自信を持ちすぎないように気をつけます
[KITE] 00君には、ここに来るようになってから、一気に追いつかれた気分だ。もしかするともう抜かれているかもしれない。
[KITE] 私も作品を書かないとなあ。と思わされた。
[chita] >17:55 (ENO) 他人を面白がらせる、ということにすべてを捧げるのだな
[chita] >17:57 (ENO) それができない人とか、それが理解できない人は、エンタティメントは無理だ
[chita] ENOさんがこんなこと言ってたからね。私はもう一生エンタテイメントな文章を書けることはあるまい
[KITE] chitaさんはわりとエンタティメントだと思いますが。
[chita] あー。引用箇所間違えた
[CHOBOJA] とりあえず一緒懸命だと思いました。
[chita] >17:53 (ENO) 常に、他者、つまり当事者以外の多数からの視線を意識して動く
[chita] 無理。出来ない
2007/08/26 19:38:06
19:38:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:55 + akiraani_(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/26 19:40:51
2007/08/26 19:41:01
19:41:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:24 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/26 20:00:00
20:03:02 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
20:12:49 akiraani_ -> ani_furo
20:22:09 + altair(~altair@ntfkok101139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:09 ani_furo -> akiraani
20:32:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:02 OTEwork -> Ohuro
20:46:56 ! chita ("quit")
20:59:45 Ohuro -> OTEwork
20:59:49 OTEwork -> OTE
2007/08/26 21:00:00
[CHOBOJA] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797340878/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797340878 )
[CHOBOJA] イタシャと言う流行があるみたいですね。
[CHOBOJA] みなさんの周りではどんなものが見かけますか?
[Stella] さすがに「痛車」と称されるようなものの実物は見たことはない
21:05:28 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] 葉っぱカー時代とかの人なら
[Falshion] よーくしってます。
[Stella] せいぜいがNERVのエンブレムがある程度
[Stella] #十分だ<NERV
[sf] 痛車ろーど http://www.koubou.com/asin/4797340878
[aspha] 痛車か
[sf] .k 痛車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:痛車 をどうぞ♪
[aspha] ウチの近所には
[aspha] なんかわけわからんエロアパーツが一杯付いてて
[aspha] 山ほど衝突後のある車がw
[aspha] マフラーからの音はもちろん爆音という、いま最近の痛車とは違う痛さのが走り回ってます
[Falshion] ああ、それは超痛い
[aspha] なお
[Falshion] 最近流行のはアニソンとかアニメをしっかりみるために、割と静か。
[aspha] 軽自動車のバンであることも付け加えておきますw
[Falshion] うへw
21:09:17 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き外典
[aspha] バモスとかあんなかんじのやつ
21:09:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:45 + IMO(~m-potato@eatkyo174143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:52 + LeoINAI(~Leonald@i219-164-168-118.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:30:12 OTE_Aw -> OTE
21:35:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:14 ! aspha ("Leaving...")
[IMO] 忘れてた。ホントはこっちの話題に加わりたかったのでした。
[IMO] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/graph/20070822/index.html
[IMO] http://autosalone.jp/
[IMO] 夏コミのとき、私も痛車見かけました。
[Pikoyan] 痛車に乗って事故ったりすると
[Pikoyan] 凄い悲劇的な絵になるだろうなぁ
[IMO] たぶん、なのはのフェイトが描かれてたやつ
[Falshion] Forzaの痛車をリアルでつくろーとしてる
[Falshion] 痛い人が同級生に。
21:54:09 + imo0(~m-potato@eatkyo174143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[imo0] なんか切れた
[mihiro] 私も夏コミ三日目の帰りに見かけましたw
21:55:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[imo0] どうも、オタ関係には走り屋の人も多いらしいですからね
21:56:01 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d10.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:02 Mode by killist: #もの書き外典 +v CshopZZZ0
[CHOBOJA] 誰かがその素材で書いてたはず。。
[CHOBOJA] ああ。
[mihiro] そういや、昔、弟に自動車洋品店連れてってもらったときに、オリジナルの痛ステッカーなら買ったことがw
[CHOBOJA] 思い出した。
[CHOBOJA] ほたるレビューで有名なサイトの人が。
[Pikoyan] 〜にはヲタ趣味が多いって聞く分野がいくつかありますが
[CHOBOJA] その素材を扱ったことがあります。
[Pikoyan] 全部総合するとヲタ趣味持ってるやつはかなり多いって一言に落ち着きそうな気がしたり。
[AKAgane] 逆に考えるのだ
[AKAgane] ヲタ趣味を持っている人間は、他にもいろいろな趣味を持っている、人格円満で、多芸多才だと
[AKAgane] ……いきなり嘘くさくなったな
[Pikoyan] んー
[CHOBOJA] すごくうそ臭いですね。
[Falshion] まあでも
[Pikoyan] むしろそういう趣味を持っている人間が居ないってのが当たり前という認識があって
2007/08/26 22:00:00
[imo0] 多趣味というのは割りと多いと思いますよ
[Falshion] オタクってやつはー、っていいながらオタクと付き合う一般人はあんまりいない気がしないでも。
[Pikoyan] 1人とか2人見かけただけでも「うちにも居たよ!」と珍獣発見扱いされてるだけなんじゃないだろーかw
[AKAgane] うむ。そこじゃな。>ヲタ趣味人とは、本来、他の趣味を持つものではないがゆえに、例外はすごく目立つ
[imo0] どうなんですかね。「オタク」の意味合いがかなり広がってますし
[Falshion] 銅さん
[Falshion] 銅さんが好きなものはナンデスカ?
[AKAgane] SFじゃのぉ
[Falshion] 歴史は?
[Falshion] TRPGは?
[mihiro] 美少年は?
[AKAgane] そのへんは、SFにすべて含まれる>歴史やゲーム、美少年など
[Falshion] ジャンル頭の枠が
[Falshion] 時代によってちがうだけじゃない?
[Falshion] かぶり
[CHOBOJA] 。。美少年まではいるのですか>
[Falshion] うちらからするとSFっつーと
[Falshion] ハリウッドとかEVAとか
[Falshion] そのへん。
[AKAgane] いいかね、SFは、森羅万象すべてをつかさどる
[AKAgane] 趣味がSFなら、すべてがその中に含まれるのじゃよ
[AKAgane] というわけなので、君らも、趣味で迷ったらSFとしたまえ
[Falshion] なんかそれ
[Falshion] 趣味:読書みたいな
[imo0] 履歴書には書きづらいなあ
[Falshion] かんじのようなw
[Stella] ファンタジーがいいのう
[OTE] カレーもいいぞ。
[AKAgane] ファンタジーはSFの一ジャンルじゃのぉ
[Stella] ファンタジーならば、「スカーレットウィザードがすき」と言っても許される
[Falshion] みんな聖書のパクリです。
[OTE] カレーは宇宙だ。
[AKAgane] そして、宇宙はSFだ
[AKAgane] つまり、SFにはカレーも含まれる
[OTE] つまり、カレーはSF。
[Falshion] 「にゃー、にゃー」
[OTE] sfさんはSFだから。
[Falshion] カレー=SF=ねこの郡生態
[mihiro] 猫も含まれますよ>SF
[imo0] SFねこー
[Stella] ここでSFが趣味と公言している人が「スカーレットウィザードはいい」と口走ってしまったら
[Falshion] 世界はねこで出来ている!
[AKAgane] うむ。猫屋敷とはカレー
[Stella] 銅さんに「ここが間違っている」と説法されちゃうじゃないですか
[AKAgane] タマネギたっぷり
[Falshion] 中毒なってしんじゃいますよ
[Falshion] >猫
[mihiro] しかしたまねぎのないカレーと言うのは…
[AKAgane] まあほれ、話を戻すと、車にアニメの絵があるのと。パソコンの壁紙がアニメの絵なのは、基本は同じだと思うのだよ
[AKAgane] あるいは、自分の部屋の壁にアニメの
[AKAgane] ポスター貼るのとも同じ
[mihiro] 持ち歩くノートパソコンにガンダム貼ってあるのと同じ、と言うことですね
[imo0] アニメキャラのTシャツ着て歩くとかか
[AKAgane] そそ>Tシャツ
[imo0] 私にはできんなあ
[Falshion] ふつーに、ゲームぎゃざのTシャツきて
[Falshion] 本屋に。
[imo0] やはり、旧世代のオタクなので
[Zero2] 猫といえば夏の扉
[Zero2] ということで猫はSFの一種
[imo0] 迫害されるのでは?という恐怖が
[AKAgane] 夏への扉といえば、メイドロボ
[Falshion] そういうやつらはSATSUGAIしてしまえばいいのです。
[mihiro] 例えば、親子丼の台詞がプリントされたTシャツを着てみる……いたいなw
[imo0] えっ? メイド…あれってメイドロボ!?
[Falshion] DMCのTシャツはもったいなくて着ていないなぁw
[AKAgane] うむ。万能文化女中器は、メイドロボといっていいだろう
[imo0] おお、なんかいきなりSFがものすごく素晴らしいものに思えた!
[AKAgane] ギャラクシー誌連載でのイラストは、はたきをかけてまわる、ジェイムスン教授ジュニアとゆー感じだがな
[mihiro] ああ、そうでないと思った人もいたんだ>万能文化女中器
[Falshion] 万能文化猫娘?
[mihiro] そういうキャラはsfさんちに預けてきなさいw
[Falshion] えー
[Falshion] ヌクヌクかわいいよ。
[mihiro] ふぁるさん、飼うんかいw
[Falshion] 交通事故で死に掛けていた猫を助けたら、ロボット娘になってたんだっけか
[Falshion] >父親のせいで
[mihiro] 猫娘が出ると言うくらいしか覚えていないw>万能文化猫娘
[Falshion] アニメ版は
[Falshion] ゲターロボに主題歌までついてて
[Falshion] びっくりしたw
[AKAgane] アニメ版って、ふぁるよく知ってるな
[AKAgane] けっこう前だろあれは
[mihiro] 万能文化猫娘 -Wikipedia日本語版 Wikipedia:万能文化猫娘 [キーワード一覧:万能文化猫娘]
[Falshion] へ?
[Falshion] 2回やってます。
[mihiro] .k 万能文化猫娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万能文化猫娘 をどうぞ♪
[imo0] ふぁるさんは明らかに年齢詐称していると、本気で疑っている私…
[Falshion] やっぱあれじゃない?
[shirakiya] もちろん年齢詐称していますよ?
[Falshion] 幼稚園のころからみてたのがさ
[Falshion] サンテレビのゴレンジャーと仮面ライダーだったから
[CHOBOJA] ふぁるさんはすごいでうしょね。
[Falshion] #平成ライダーろくにみてないw
[CHOBOJA] ですよね。
[imo0] 幼稚園でライダーとかゴレンジャーだったら、私と変わらんじゃないか
[Falshion] 夏休みに毎年再放送やってたんですよ
[Falshion] なんで覚えてる
[Falshion] 死神博士がダイスキだったw
[mihiro] ああ、なんて通なw
[Falshion] 後は魔人サボテグロン
[mihiro] それも。マニアックなw
[Zero2] 死神博士はイカデビルですよね
[Falshion] ういうい。
[Falshion] ゴレンジャーは適当なギャグ展開が好きです。
[mihiro] 鉢植えのサボテンに化けて針に触った人間をサボテンにしてしまうあの怪人が好きだなんてw
[mihiro] あんな地味な怪人が好きなやつがいたのかw
[Falshion] PSの格闘ゲームがでたときに
[Falshion] あれしか使わなかったw
[Falshion] ちなみに好きなロボットアニメはあれよ
[Falshion] 幼稚園アイアンリーガー>小学校2〜3年 ナデシコ> 4〜5年 ダイガード
[Falshion] ガンダムをマジメに見たのは中学生
[CHOBOJA] おお?!
[CHOBOJA] 。。。
[Falshion] 幼稚園のころは再放送の繋ぎというか
[xi-banyu] ただいまん
[CHOBOJA] 小5−6であのアニメを面白くみたんですか?
[Falshion] 毎年同じ時間だったので他の再放送とカブってつまんなかった
[imo0] ふぁるさんとこの時空は色々ねじ曲がってるぞ
[Falshion] 彬兄にきけばわかるとおもうんですが
[CHOBOJA] 小4〜5か。。
[Falshion] 割と再放送としちゃ普通です
[Falshion] >サンテレビ
[Falshion] あ、居ないしw
[Falshion] いやぁ、うちからするとロボット強くて当たり前なので
[Falshion] 弱いロボットが好きだっただけです。
[Falshion] EVAはそもそも戦わないのでキライだったw
[mihiro] 昭和の40〜50年代は、再放送で見たパターンが多かったですよねえ
[Falshion] んだねぃ
[CHOBOJA] 確かに
[mihiro] 実は私も初代のウルトラマンはリアルタイムでは見ていないw
[CHOBOJA] あのロボッ
[CHOBOJA] ト、異常に弱いですね。
[Falshion] ウルトラマンはセブン以外しらないなぁ。
[Falshion] ソフビ人形でオモチャ屋にあったのを覚えている
[Falshion] ってのが大きくて
[mihiro] 円谷の特撮物は昭和50年代は、関東でもあんまり再放送していないw
[Zero2] 再放送のウルトラマン見て、強いゼットンにあこがれたりしました
[AKAgane] ゼットン強いよなー
[Falshion] あ、ウルトラマンはあれだあれだ、SFCのウルトラマン。
[imo0] リアルタイムというのはもう意味が無いのかもしれないなあ
[Falshion] スペシウム光線外すととりあえずリセットボタン押してた
[imo0] そういえば、こないだコミケで知り合った22歳の青年がガンダム好きだというので
[imo0] 聞いたら「0083」世代だっていってたなあ
[mihiro] リセット技はファミコンでは標準技なんだよなあw
[AKAgane] ゼットンの強さとゆーのは、やはり、あのコミュニケーションがとれない部分だろうなぁ
[meltdown] ほに?
[AKAgane] なんというか、ウルトラマンと戦ってるはずなのに、ゼットンがウルトラマンを見てない感じがあるのだ
[meltdown] コミュニケーションがないと強い?
[xi-banyu] 俺が好きなガンダムは、Gと0080
[xi-banyu] あと、ターンA
[xi-banyu] あ、でもSEEDもWも結構好きかな。
[Zero2] ああ、なるほど>ウルトラマンをみてない
[CHOBOJA] 同じ土俵に入らないってのは
[imo0] 現在放映中以外は、その気になればたいてい見れるものね
[CHOBOJA] 強いですよ。
[AKAgane] ようするに、「強敵と戦っている」のではなく、「困難であるが、単なる作業を処理している」感じなのだ>ゼットン
[meltdown] ほむ
[AKAgane] ウルトラマンを、敵ではなく障害物としか見ない。だからこそ、パワーうんぬんは関係なく、「強く」感じてしまったところだなぁ
22:39:49 - chita from #もの書き外典 (exit)
[AKAgane] パワーだけでいえば、レッドキングなんかは強いヤツだったが
[AKAgane] あれはまさしく、プロレスでいうところのヒールで
[AKAgane] パワーはあっても、そんなに強くは感じないタイプの怪獣だったね
[AKAgane] ウルトラマンの物語の構造でいえば、悪役のは善玉を苦しめたとしても、倒される役だ。
[AKAgane] でも、ゼットンは、その「悪役」というところから一歩、
[AKAgane] 抜けている
[Zero2] 善悪で動いてる感じではないですね
[Zero2] ただ作業というか、ウルトラマンを処理するために来た感じが
[Zero2] ぞっとします
[AKAgane] だから子供心にも、「ゼットンに」
[AKAgane] 負けるのはしかたがない」と思ったものだよ
[mihiro] ゼットンは悪役ではないな、悪玉でもない。なんというか、SFでいうところのバーサーカー的な感じ…なのかな
[mihiro] そういう冷たさは確かにあります
[imo0] そもそもゼットンはウルトラマンを殺すという役割があるわけで
[CHOBOJA] バーサーカは悪玉だと思いますけど。
[imo0] そのために絶対的な存在でなければならなかった
[imo0] その辺から必然的にああなったという気がしますけど
[AKAgane] うむ。「Z」だからな。
[AKAgane] いわば、逆方向の、デウス・エクス・マキナ
[AKAgane] 意味も伏線も
[AKAgane] 順逆もなく、ただ、終幕を迎えるためだけの、ターミネーターがゼットンだ
[imo0] 当時としてはヒーローが死ぬというのは衝撃的だったはずなので
[imo0] 普通の怪獣ではダメだったんでしょうね
22:47:23 ! Yarz ("Leaving...")
[AKAgane] ウルトラマンとか、あるいは水戸黄門なんかもそうだけど、物語構造の枠が強力な場合、その構造の外にある存在は、不気味で、それゆえに
22:47:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.169.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:58 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
[AKAgane] ナニをされても防げない感じはあるやなぁ
[mihiro] ちなみにゼットンは怪獣でなく宇宙恐竜でございますw
[Zero2] 恐竜だったのかー!
[imo0] 宇宙恐竜ってなんか微妙だな
[AKAgane] 怪獣が怪奇な獣、であるのならば恐竜は恐怖の竜
[AKAgane] そういう風にみると、なんとなくゼットンっぽくもある
[Zero2] あの顔は昆虫っぽくもありますけどね
[Zero2] やっぱり表情を見せないということでああいうデザインになったんだろうか
[AKAgane] そういや、あれは目か?
[AKAgane] 顔の中の菱形
[Zero2] 今までそう思ってたんですがw
[Zero2] 今こうしてみると口のようでもありますね
[mihiro] 私は資格の両側にある穴が目じゃないかなあと思ったのですが
[mihiro] 資格→四角
[Zero2] ああなるほど
[AKAgane] なるほど、穴っぽい
[Zero2] http://members.jcom.home.ne.jp/kaiju-shokugan/ultra2.htm
2007/08/26 23:00:00
[Zero2] しかし異様なフォルムしてるなあw
[imo0] なんかこう、シュールですよねえ
[imo0] ああ、ジャミラもいいなあ
[Zero2] ジャミラ!
[Zero2] あれは切ないストーリーでしたね
[mihiro] 「俺たちは帰ってきていたのかー!」<話が違いますw
[Zero2] 猿の惑星w
23:12:06 OTE -> OTEwork
23:24:27 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:38 Yaduka -> Yad_sleep
[OTEwork] クーラーを我慢してたら、窓枠の下のカーテンレールで休んでたインコが
23:39:18 LuteFF -> lute
[OTEwork] カーテンレールに顔をつけて涼を取っていた。
[OTEwork] めっさ肝が冷えた。
[OTEwork] 普通インコがそんなことするかー?
[OTEwork] 目も開けっぱなしだったし、ほんと、突然死かと思って慌てたわ。
[mihiro] すばらしい観察の記録として学会に報告をw
[OTEwork] 声掛けたら、クーラーの催促ですよ。大人しくクーラー入れました。
[OTEwork] あぁびびった。
[gombeLOG] 手近な金属に身体を付けて熱を発散してたんでしょうとか冷静なことを言ってみる
[OTEwork] うん。パソコンの上も好きだしね。
[OTEwork] でも、やっぱり鳥が地面にべったりと体と顔をつけて休んでるってのは怖い。
[gombeLOG] でもそうか、インコがそこまでするかというのは学会に報告せねばなりませんなw
[OTEwork] ダメ!
[OTEwork] うちのピー子ちゃんを研究に出したりとかカイボウとかされちゃうかもしれない。
[gombeLOG] ではOTEさんの生態ごと学会に報告を。
23:51:57 OTEwork -> OTE_Aw
2007/08/27 00:00:00 end