#もの書き外典 2007-07-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-07-28をご活用くださいませ。

2007/07/28 00:00:01
00:18:10 + gombe(~gombe@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:30 + ENO(~taka-miy@p290fc9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:56 fukaTKY -> fukaSleep
[ENO] 「何か書かなくちゃ」と書くのが、その「何かしなきゃ」って心を観察して表現を試みているものには見えないという意味だと思うのだな(w
[ENO] なんだな、決意表明はいいが、それはあんまり他人には意味がない(w
[ENO] 「ああそうですか」としか答えようがないのも事実だな
[SiIdeKei] 『もう書かない!』と決意表明すると、数日後には『書きたい書きたい書きたい……』となってしまう不思議。
[ENO] はっきり言って、書き手に興味はないのだ
[Stella_] 「じゃあ、新作できたら見せてね」
[ENO] 書かれた物に興味が湧いて、それで初めて書いた人間に興味が向かうのだな
[ENO] 世の中の読者と言うのはそういうものなのだ
[ENO] この人は、どんなものを書くのだろう、と思う人はあまりいない
[Stella_] 「書いた人間への興味」も、ともすれば「新作まだー?」程度
[ENO] これを書いたヤツの顔が見てみたい、と思うことはあるだろうが(w
00:42:26 + altair(~altair@ntfkok038125.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 作家から発信する情報は「新作は、いつ発売予定なのか」くらいの情報で充分なのだな
[Stella_] 「どこから」と「題名」もお願いします
[ENO] 注目なんかされてないし、話題にも上らない、そもそもライトノベルなんてものがこの世にあることすら知らない人の方が多い
[ENO] 作家になっても、自分を取り巻く世の中は、全く変わらないのだ
[ENO] バイトでお金を稼ぐ代わりに本を書いてお金を稼ぐだけ
[ENO] 「僕、作家です!」と名乗ったところで、「へえ、聞いたことないね、何百万部くらい売れてるの?」と聞かれて、答えに困るくらいのものだな(w
[ENO] ずっと前に、ここで「関東で一番有名なヘラ鮒釣り師の本」を紹介したが
[Stella_] 桜庭一樹は『赤朽葉家の伝説』が出るまでは親類縁者に「本当に作家なのかなあ」と思われていたという話
[KITE] 乙一も同じような事を言っていた。
[ENO] 日本のヘラ鮒釣り愛好家の数の方が、ひょっとすると、ライトノベルの読者より多いかもしれない(w
[Stella_] 新井素子は結婚式で赤川次郎からの祝電が読み上げられたときに「この嫁はたいそうな人かもしれない」とざわつかれたとか
[ENO] 作家は消えるのだ
[ENO] 作家になった瞬間に、消えていく日のために歩き出すのだな
[ENO] 作家である事に価値を求めると、その消えていく速度は速まる
[SiIdeKei] 本名なのに(笑)<新井素子
[ENO] 作品を送り出すことに価値を求めないと
[ENO] 作品は消えないのだ
[Prof_M_] 確かに>当時は本名
00:52:54 Prof_M_ -> Prof_M
[ENO] 俺も、ブログで、まあ色々並べているが、あれはあれで、一応読んだ人に「へえ、そうなのか」と思ってもらおうという
[Prof_M] #星新一が,新井素子の父親から「同級生の新井ですが」と電話受けて驚いたとか。
[ENO] 「見世物」としての意識が強いなあ
[ENO] 小説ではない、「読み物」というモノかもしれない
[SiIdeKei] #ありましたね。えーと、星新一の解説だから……『あたしの中の……』だっけかなあ<同級生の新井
[Stella_] 赤川次郎はSFファンではない人でもよく知られてる、しかも偉大な人として、という話です
[ENO] 気まぐれ指数、並みの偶然だよなあ(w
[Prof_M] 映画化されましたからねー>赤川次郎
[ENO] 長者番付になまえがのルと
[ENO] 知名度は爆発的に増える
[Stella_] 神坂一
2007/07/28 01:00:00
01:00:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 残念ながら長者番付の公開はなくなりましたので、その手の知名度アップはもう使えません
[AKAgane] 文芸とは、文による芸であるからな。客を楽しませてナンボなのであるよい。
[ENO] 神坂さんはなあ……「ライトノベルは儲かりまっせ」と言って、お金を集めようとする人にとってまさしく福の神だな(w
01:02:45 lute -> lute_zzz
[AKAgane] ただ、ほれ。売れない芸人の多くが悩むように、「どうやったら楽しませることができるのか」というコトに正解がないから
[AKAgane] まあ、そのへんで、ココのメンツでも焦燥感にかられたりすることがあるのだろうて
[ENO] それについては教えようがないですしな
[AKAgane] 焦ってるのはよくわかるんですけどねぇ
[ENO] その人間が、元々持っているか、持っていないか、それだけのことなんですが
[Stella_] 世の小説指南書が役に立たんのは、結局のところその「教えようがないこと」が小説を書くのに重要だってことですからなあ
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 「それがある、という前提」なのだな
[ENO] 「楽しませることが出来る何か」を持っている人は、楽しませる事ができる
01:05:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 自分の中に「言葉がある」人間は、それに気づかせてやるだけで語りだす
[AKAgane] ほれ、ここでも何度か話題になった『マンガでわかる小説入門』で出てきた、眼鏡メイド巨乳好きの青年がいたけど
[AKAgane] アレがそうなんだよね
[ENO] 自分の中に「言葉がない」人間は、気づかせる事ができない
[AKAgane] 彼は、自分の中に「いくら技術が身に付いても教えられないモノ」がある
[AKAgane] だから、どれだけ稚拙であっても、なんとかなりそうだという視点で描ける
[SiIdeKei] 灰色の脳細胞の中に秘められた、あんな妄想やこんな妄想……PRICELESS
[AKAgane] 椎出さんもそうやねー
[ENO] 「言葉」の代わりに「欲望」しかない人は困る
[AKAgane] そこの違いが難しいですなぁ
[ENO] 「俺が、俺が、俺が」と言うのが欲望ですよ
[ENO] 「これが、これが、これが」と言うのが「言葉」です
[Stella_] どっちかってーと、私も言葉よりも欲望のほうが大きい人なので
[AKAgane] ああ、なるほど。「これが面白いんですよーっ」と「相手を見て」言ってるかどうか、というのは重要ですやな
[AKAgane] 相手が必要ない、自分だけ面白ければいい、だと
[AKAgane] ただの欲望になっちゃう
[Stella_] 「銅さん、こいつは面白そうですよ」とかかな
[AKAgane] そそ、カモンカモン。
[gombe] 関西人スキルっぽい(ぉぃ
[gombe] 相手を幸せに笑わせてこそなんぼ。
[ENO] 「銅、こいつ面白そうですよ」
[ENO] 「さん」を抜くだけで、実に傲慢な(w
[AKAgane] そやね。芸人は、相手を笑わせることができないと。
[ENO] 「ああ」を言葉の頭につけると、もっとよくわかる「ああ、銅、こいつ面白そうですよ」
[AKAgane] なんか、「銅とゆーヤツ(こいつ)が面白そうだ」と言っているよーな
[ENO] お前、何様だよ、と言う会話になる(w
[AKAgane] うきょきょきょ
[ENO] かように、コトバと言うのは面白いのです
[SiIdeKei] 「ごめんなさい。こういう時、どんな顔をすればいいのか判らないの」「笑えばいいと思うよ?」「ぎゃーっはっはっはっは、うひゃひゃひゃひゃっひーっひっひっひっひぃぃっ」「笑いすぎっ!(泣)」「ひ……ひ……」「そんな過呼吸になるまで笑わなくても!」「ひ……」「し、しんじゃう!? しんじゃうの!?」
[SiIdeKei] 風邪がぶり返してきたみたいです……
[AKAgane] そういえば、劇場版がもうすぐだなー
[ENO] 自分の中に「言葉」がある人はかように、面白いのですな
[Stella_] レイのあの台詞からここまで発展させるとは
[SiIdeKei] 「(ぴく……ぴく……)」「た、大変ッ!? でもこういう時のためにいろいろ訓練を受けているから! 例えば、これは過呼吸。つまり口を軽く押さえて、二酸化炭素を吸うようにしてあげればいい。つまり、ここはちゅーです! ぶっちゅーといくべきです! では……!」
[SiIdeKei] 動転状態が続く。
[Falshion] 食卓にビールをのイラストが浮かんだw
[AKAgane] 新刊も相変わらずであったなぁ>食卓にビールを
[Falshion] を、買わねば
[AKAgane] なんというか、日本SFって、こうだよなぁ、と
[AKAgane] うなずきながら読むのであった
[AKAgane] どこか乾いていて、突き放していて、放り投げてある
[AKAgane] この絶妙な「間が開いている感覚」がうれしい
01:22:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 銅さんが、身体を張って間を開けてしまった。
[ENO] 金      同
[ENO] さて、どっちが首でどっちが胴体だろう
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 体調を戻しつつ仕事もして……
[SiIdeKei] いかん、それで風邪ぶり返して
[SiIdeKei] なんというデフレスパイラル(違う)
[SiIdeKei] なかなか文章を書くだけの集中力も回復せず、のんべんだらりとチャットを……
[SiIdeKei] ……いや、それはもしかして文章書くときも、のんべんだらりとしてないか、椎出……?
01:27:14 ! Stella_ ("See you...")
[ENO] では、風呂落ちします
[ENO] ではまたー
01:27:39 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ではー
01:42:52 ! EkitaiT ("風邪薬パワーで快眠を(ぉ")
01:48:25 ! lute_zzz ("Veni vidi vici.")
2007/07/28 02:00:00
02:05:19 Miety_15 -> Leonald
02:22:33 ! mihiro (EOF From client)
02:32:58 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.116) to #もの書き外典
02:53:49 ! ao ("ぱたん")
2007/07/28 03:00:00
03:17:47 ! abaL ("ごきげんよう")
03:21:07 mikeZzz -> mikeyama
03:26:02 ! Hisasi ("チェイサー!!")
03:28:10 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:43:36 ! NM ("Leaving...")
03:54:29 Leonald -> Leony_slp
2007/07/28 04:00:00
04:18:18 + CshopZZZ(~sakurai_c@d24.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
04:18:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
04:18:51 ! gombe ("Leaving...")
04:40:38 ! Pikoyan ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/07/28 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/07/28 06:00:00
2007/07/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:23 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:49 mikeyama -> mikeAway
07:29:58 ! CshopZZZ ("")
07:36:31 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/07/28 08:00:00
08:10:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:40:49 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-87.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
08:51:13 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/07/28 09:00:00
09:04:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-164-74-109.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:53:40 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/28 10:00:00
10:01:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd312a9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] #一生懸命発言を打ち込んだあとに、「つまり決まったものなどない自由なものなのですね」の発言を見て、これは自分の発言の内容(電撃hpの面白さについての説明)に対する発言なのか、それともenoさんの発言に対する発言なのか混乱した模様>混乱の理由
[Yu_Aizawa] #ryuneさんがどっちを向いて発言していたのが一瞬分からず混乱したんだな。
[killist] 誤解されかねない発言をするときには、丁寧な表現やレス元の表明をするのは重要ですね。
10:28:02 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_Aizawa] こっちの発言を転載すべきなのかなー
[Yu_Aizawa] まあ後でも良いか
[Yu_Aizawa] そういう雰囲気じゃない、今は。
[killist] 同じ話題に関して複数チャンネルで展開するのは、個人的には好ましくないと思いますね。
[killist] ひとつのチャンネルで重層的に話す方がいい。
[Yu_Aizawa] 流れというか空気を阻害する事にならないかと考えたんだけど
[Yu_Aizawa] やっぱそっちの方が良かったか
[killist] まあ、考え方次第じゃないですかね
[killist] 私の価値観だと、「空気」とかってあんま重要じゃないからw
[killist] でも、まあ。慣れてる人だけなら複数チャンネル使ってもいいけど
[killist] 慣れてない人がいるときはやっぱ良くないかもなぁ。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] まあ後で上の発言向こうで張っておきますわ
[killist] ご自由に。
10:46:15 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:52:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
10:54:19 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/07/28 11:00:00
2007/07/28 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:17 ! Kannna ("CHOCOA")
11:13:57 + Zero2(~Zero2@nttkyo699182.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:18:47 ! EkitaiT ("外は暑いゾー")
11:32:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:50:51 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:55:51 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2007/07/28 12:00:00
12:13:20 ! Stella ("See you...")
12:37:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:15 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/28 13:00:00
13:03:36 ! KUZUMI ("kuzumi out")
13:18:33 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:27:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:28:39 EkitaiT -> EkiBate
13:53:34 Leony_slp -> Leonald
2007/07/28 14:00:00
[Yu_Aizawa] んー
[Yu_Aizawa] webの掲示板で拾った写真の入手元を探していたりするのだが
[Yu_Aizawa] なかなか見つからないにゃあ
[Yu_Aizawa] キーワードを入れて色々とググっていますが
[Yu_Aizawa] なかなか見つからない
[Yu_Aizawa] その人のオリジナルとかも考えられるわけだけどなー
[Yu_Aizawa] 画像の質からしてビデオをキャプチャしたもののようにも見えるわけだが、さて。
14:25:45 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.196) to #もの書き外典
[EkiBate] 「4人いるっ!?」読み読み
[EkiBate] オヤージすげぇw
[EkiBate] しかし4コマのくせに4コマじゃない部分が多々…
[sf] .k 4人いるっ!?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:4人いるっ!? をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 一ページ丸まる見開きとかあるしな(ぉぃ
[Yu_Aizawa] しかしこれってあずまんがの影響とかもあるんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] 同じ電撃だし
[Yu_Aizawa] あずまんがは四コマ内の起承転結がはっきりとあって
[EkiBate] 今回のvol.38の4コマは見開きでビックリした
[Yu_Aizawa] それが繋がって一ヶ月の物語を形成している感じだなー
[Yu_Aizawa] .k あずまんが大王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あずまんが大王 をどうぞ♪
[EkiBate] メディアワークスレックスを倒すためだけにねっw
[Yu_Aizawa] うん(w
[Stella] ストーリー4コマって結構古い概念なんだな Wikipedia:4コマ漫画 [キーワード一覧:4コマ漫画]
[Yu_Aizawa] まあ4人いるっ!?は萌え四コマの系譜だなー
[EkiBate] とりあえず団獣郎はパンチラ確保のための要員だったとやっと分かったよ、今回ので(遅
[Stella] あずまんがでストーリー4コマにはじめて触れた人は多いだろうな
[Yu_Aizawa] いしいひさいちの本は祖母の家にあったんで読んだ事あるなぁ
14:46:19 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:49:50 Yu_Aizawa -> Yu_eat
14:50:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/07/28 15:00:00
15:05:29 Yu_eat -> Yu_Aizawa
15:11:09 Yu_Aizawa -> Yu_hansei
15:28:26 OTE_Aw -> OTE
15:28:36 Yu_hansei -> Yu_Aizawa
15:46:09 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:22 OTE -> OTE_Aw
2007/07/28 16:00:00
[sf] おや
[sf] bk1で買った本が届いてリニューアルのお知らせが入っていたのですが
[sf] 「webサービスをはじめます」とかある
[sf] そんなんこれまで告知あったっけ
16:02:21 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-150.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] > 商品情報をxml形式で取得できます。ISBN(10桁、13桁)での取得が可能になります。
[sf] らしい
[sf] bidでの検索とか、カテゴリや著者IDでとかもあれば、従来のリンクをそういうWebサービスから生成したものに置換したりということもできていいんだけど。
[sf] JIS第二水準の漢字が利用できるようになりました。ととかもあるな。これまでできなかったのか。
[sf] .wiki ビーケーワン
[Role] db: キーワード一覧:ビーケーワン
[Role] db: ビーケーワン で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
16:07:01 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
16:33:37 ! Stella ("See you...")
16:42:41 + yosi(~yosi@ntaich114157.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/28 17:00:00
17:43:38 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
17:48:53 + Leonald(~Leonald@i219-165-165-84.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/07/28 18:00:00
18:07:00 Leonald -> Leo_sagyo
18:31:40 EkiBate -> EkitAway
18:47:20 EkitAway -> EkitaiT
2007/07/28 19:00:00
19:01:04 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:35 OTE_Aw -> OTE_doS
19:26:02 EkitaiT -> EkiMeshi
19:29:03 ! Yad_EM ("白いペンギン。")
19:37:18 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:30 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/28 20:00:00
20:08:42 EkiMeshi -> EkitaiT
20:38:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/28 21:00:00
21:00:08 ! mihiro ("CHOCOA")
21:02:07 EkitaiT -> EkiBuro
21:09:57 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
21:12:19 EkiBuro -> EkitaiT
21:18:36 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.126.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:50 Yad_Away -> Yad_sleep
21:51:03 + akiraani(~akiraani@AIRH03286025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:37 + akiraani_(~akiraani@AIRH03243026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:33 Leo_sagyo -> Leonald
21:59:53 Yad_sleep -> Yaduka
2007/07/28 22:00:00
22:14:52 + fukaSleep(~fukanju@p4025-ipbf2806marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:27 fukaSleep -> fukaTokyo
22:17:47 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:01 ! Kannna ("CHOCOA")
22:42:55 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/07/28 23:00:00
23:10:37 fukaTokyo -> fukaSleep
23:19:07 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:22 ! yosi ("Leaving...")
23:27:50 Leonald -> Leony_slp
23:51:10 + altair(~altair@ntfkok025224.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/29 00:00:00 end