#もの書き外典 2007-05-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-16をご活用くださいませ。

2007/05/16 00:00:00
00:04:37 + ENOKINO(~taka-miy@KD125055100242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ふぁるへ<ミクシィのメッセージで送ったよ
[Falshion] あいよー。
[Falshion] 翌日の朝ごはん用にスパムでも送りますかね。
[ENOKINO] 今、出先(長男の家)なので、メルアドがわからん(w
[ENOKINO] うん、朝食はパンにするつもりなので
[ENOKINO] パンに挟んで食える物があると嬉しい(w
[Falshion] 特売とかのパンがあれば
[Falshion] 冷凍しておいたほうがええかもしれないですよ>大所帯だし
[ENOKINO] コンビーフ、ハム、スクランブルエッグ、レタス、オニオンスライス
[ENOKINO] ソーセージ、チーズ、
[Falshion] 越後湯沢行くまでに、業務用スーパーとかありますか?
[ENOKINO] コロッケ
[ENOKINO] 業務用スーパーは、隣町にある
[Falshion] ならそこで買い込んだほうがいいかと。
[ENOKINO] だから、熊谷で拾った後、インターに行く前にそこに寄るつもり
[Falshion] にゃるにゃる。
[ENOKINO] クーラーバッグを持って行かねば
[Falshion] 20リットルぐらいのが必要ですなぁ。
[ENOKINO] 湯沢でも、業務用食品を扱っているスーパーはあるけどな
[ENOKINO] あのあたりのペンションとか旅館とかで使う食材を全部置いてある
[ENOKINO] シューマイ30個とか、オムレツ20個とか
[Falshion] オニオンスライスとかはパックで買わないと
[ENOKINO] 一度買って見たかったんだよな(w
[Falshion] たぶん作れないよねぃw
[ENOKINO] まあ、臨機応変で(w
[Falshion] となると
[Falshion] 夕飯が一番大変だね
[Falshion] 下手すると外のほうがいいかもしれない。
[ENOKINO] ホットプレート持って行くから
[ENOKINO] 外に食いに行くとしても、足が問題
[Falshion] 車2台あるんでは。
[ENOKINO] 俺の車で8人
[ENOKINO] びぜんさんの車に何人乗れるやら
00:12:47 ani_furo_ -> akiraani
[Falshion] ふむふむ。
[ENOKINO] 湯沢にはファミレス無いしね
[Falshion] ですねぃ。
[ENOKINO] ラーメン屋かそば屋
[akiraani] いいなぁ、うらやましす
[Falshion] パーティールームのほうに
00:14:17 kannaCOOK -> kannna
[ENOKINO] まあ、二手に分かれて、食事を取ってもらうことに
[Falshion] 荷物とかの置き場所表をつくっておかんと
[Falshion] かなり混乱しそうw
[ENOKINO] そうなるな
[ENOKINO] まあ、今回は二部屋取れそうなので
[ENOKINO] 班分け使用かと思ってる
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではではー
[Falshion] 追い上げてらー。
00:16:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:22:52 Morris -> MorisDEAD
[Falshion] さて、18日の深夜に夜行で東京へ
[Falshion] 19日朝、熊谷まで移動。喫茶店とかで時間をつぶす。
[Falshion] 20日のオフ会終了後どーすっかのぅ。
[Falshion] ひさびさの東京だし、うろちょろするかなー。
00:29:36 ! Stella ("See you...")
00:30:26 ! Pikoyan ("See you...")
00:33:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:43:16 ! kannna ("CHOCOA")
2007/05/16 01:00:00
01:06:14 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:13:43 + Leony_sl0(~Leonald@i60-36-41-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/05/16 02:00:00
02:16:57 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:17:12 ! gombe (Connection reset by peer)
02:17:42 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:33:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:37:54 ! gombe ("Leaving...")
02:47:09 ! ao ("ぐう")
2007/05/16 03:00:00
03:32:25 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/05/16 04:00:00
04:16:26 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/05/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:47 ! TrickStar (Connection reset by peer)
05:08:42 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/16 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:13:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:50:59 + fukaSlee0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/16 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:10:42 ! EkitaiT ("がっこー")
2007/05/16 08:00:00
08:28:03 Leony_sl0 -> Leo_GoOut
08:43:56 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:『おそらくどっきりお仕事』")
2007/05/16 09:00:00
09:32:01 ! mikeyama ("さ、佐川急便が! い、一時に来るので! き、帰宅して待ってたら! ど、どんだけ待ってもこない! う、うに食いてえ!")
09:58:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/16 10:00:00
10:24:13 + toubousya(~toubousya@flets084.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:52:55 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:38 mikeyama -> mikeAway
2007/05/16 11:00:00
2007/05/16 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:16:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
11:19:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:21:17 Yu_Aizawa -> Yu_Sick
11:39:53 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/16 12:00:00
12:03:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:14 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:29:40 Yu_Sick -> Yu_AFK
12:47:01 + toubousya(~toubousya@flets335.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/16 13:00:00
13:04:00 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:04:41 Kannna -> knnaCOOK
13:22:33 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:25:11 ! toubousya (EOF From client)
13:28:58 Yu_cafe -> Yu_Hansei
13:33:56 knnaCOOK -> kannna
13:41:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] (ころろん
[EkitaiT] 今日もいつも通り早く学校に着いた
[EkitaiT] 広い教室でポツンと一人だったので
[EkitaiT] 周囲に誰もいないことを確認して
[kannna] 液体に戻った
[EkitaiT] あ、ネタバレされたっ
[kannna] あり、しまった
[kannna] すみません
[EkitaiT] ぢゃないぢゃないw
[EkitaiT] 口笛でクラシック曲のメドレーを開始したのです
[EkitaiT] や、ブギーのように上手くはいきませんな
[kannna] なるる
[EkitaiT] ニュルンベルグのマイスタージンガー、息継ぎのタイミングが難しいの
13:48:07 ! Stella (Connection reset by peer)
[EkitaiT] で、もっと簡単なのにしようと
[EkitaiT] アイネ・クライネ・ナハトムジークを吹いたら
[EkitaiT] こっちの方が出来がよく、調子乗ってたら
13:49:50 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 掃除のおばちゃんが登場
[kannna] どらまちっく
[EkitaiT] 「あら、なかなかお上手ね」と一言
[EkitaiT] 俺:「…(照」
[kannna] にゃはっ
[EkitaiT] しかし、あのおばちゃんはどこから現れたのだろう
[mihiro] 転送されてきたのかもしれませんねw(ぉぃ
[EkitaiT] ターミネーターのごとくですか(ぉ
[mihiro] 流動体生物であることを忘れて人間として生きているEkitaiさんを連れ戻しに来たのかもしれませんw
[EkitaiT] MIB!?
[kannna] なるほど(笑)<流動体生物であることを忘れて人間として生きているEkitaiさんを連れ戻しに来た
[EkitaiT] 今のところ、上手く擬態できていると思ってたんだけどなぁ
[kannna] ドミニオンのしもべれすね
[EkitaiT] ふと、人の目がないと、ぐにゅりってなっちゃうからにゃ
[mihiro] 実は地球の次元攻略の尖兵だったのですよw(違
[EkitaiT] 今みたいに(ぐにゅり
[EkitaiT] そして最後はエコーズのように、光をピカーっと宇宙に発して…
[mihiro] やっぱり、スタートレックDS9を見てないと解からないネタでしたかねw<流動体生物
[EkitaiT] 見てませぬw
[mihiro] むう残念w
[Yu_Hansei] オドーさん……。
[EkitaiT] しかし自分でMIBと言っておいて
[EkitaiT] その訳が「メイド・イン・ブラック」と脳裏に浮かんだのはどーだろうか
[EkitaiT] 最近はメイドエネルギーが少ないのかもしれない。
13:59:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/05/16 14:00:00
[mihiro] まあ、Ekitaiさん。メイド分はともかくスタートレックDS9は是非ご覧あれw
[mihiro] 別に全部じゃなくてもいいからw
[kannna] 全部でなくてもいいけど、外れもあるからー
14:04:54 ! Stella ("See you...")
[kannna] 3、4本は見てほしいかにゃ……できたら5、6本@ファンのわがまま
[Yu_Hansei] 取り合えす第一シーズンの「ワームホールから来たエイリアン」は見てほしいにゃ
[kannna] メイドさん、出てきますよ@大うそ
[Yu_Hansei] 個人的なお勧めです
[kannna] アタシは、あれ、ドクターが、ドミニオン圏で遺伝子病の治療に失敗する話<イチ推し
[Yu_Hansei] 今までDS9で見た中では一番好き
[Yu_Hansei] 後感動系では「父と子」かなぁ
[EkitaiT] むかーし(小学校ぐらいの頃)、一回何かを見たことがあるようなないような<スタートレック
[Yu_Hansei] 泣けます>父と子
[kannna] 好き嫌いで言ったら、あれ、なんだっけ。ドクター・ノーだっけ?(笑)
[kannna] ホロデッキで、スパイものやる話。あれが好き(笑)
[Yu_Hansei] ベシアのホロデッキ話?
[kannna] そそ
[EkitaiT] はいはい! DS9って何かの略っすか?
[kannna] ディープ・スペース・ナイン
[Yu_Hansei] ディープ・スペース・ナイン
[kannna] 舞台になる、スペースコロニーのコード・ネームです
[Yu_Hansei] かぶった(´・ω・`)
[Yu_Hansei] 元カーデシアの宇宙ステーションだにゃー
[EkitaiT] なる。任天堂じゃなかったか←現代っ子?
[kannna] うん
[kannna] まー、おっきいから(笑)<宇宙ステーション
[Yu_Hansei] レンタルあるかなー
[EkitaiT] ははぁ、テレビ初放送が14年ぐらい前っすか
[Yu_Hansei] その前のTNG、TOSその後のVOY含めて見てもらいたいんだけど
[mihiro] wikiではDS9はページ作ってないんだよね、確か
[kannna] うん<テレビ初放送が14年ぐらい前
[Yu_Hansei] なるほど>ページ作っていない
[Yu_Hansei] えきたいさんNHKBS見られます?
[kannna] えーと、X-Faileもそうだけど、向こうの長いメジャーなTVシリーズはシーズンてのがあるのね。
[EkitaiT] 見れませぬ
[Yu_Hansei] orz
[kannna] んで、DS9は、スタトレの第3シリーズなんだけど……
[Yu_Hansei] 七月からスタートレックの最初のもの(TOS)がNHKBS2でやるので見てもらいたかったんだけど、見られないか
[kannna] シーズンの合間に、第4シリーズ、ヴォイジャーのシーズンと交互とかやってるので……
[kannna] それで、初放送14年前とか長くなるのねん。
[EkitaiT] なるる。てか99年までって6年放送されてたんですか
[Yu_Hansei] ええ>アメリカでは
[EkitaiT] 小学校卒業できちゃうやんw
[kannna] 途中に半年休みとかいれて、ですね<6年
[EkitaiT] ふにゅ。でも長いねー
[kannna] こう、Gガンダムの第1クールが終わったら、次の週からいきなりガンダムwingとゆー感じで(笑)。
[EkitaiT] 濃いっすw
[sf] .k DS9
[Role] db: キーワード一覧:DS9 をどうぞ♪
[Yu_Hansei] アメリカの映画やTVなどで、このスタートレックをネタにしていることも多いので、知識として入れておくといい感じに。
[kannna] まー、それはそれと思うけど……
[kannna] アタシはDS9は手ごろでいいと思うな。
[kannna] ニュー・ジェネレーションは長いのねん
[EkitaiT] ふーむ。 次のまとまった休み(夏休みあたり)に制覇してみようか
[kannna] 最初のスタトレは、古いし
[kannna] ヴォイジャーはひねくれてる
[kannna] 最新シリーズはややこしい(笑)
[kannna] #なんて乱暴な要約だ
[Yu_Hansei] そして個人的にDS9はまったりとしている第一、第二シーズンがお勧め
[mihiro] DS9はヴィレッジストーリーもののスタイルですからね。初心者にはわかりやすいかな
[kannna] シリーズなんで当たり外れは、エピごとにあるけど。DS9は、受け止め易い方と思いまする。
[kannna] こうね、中心人物の複雑な立場が分かり易いですよね<DS9
[EkitaiT] うにゅ、角川スニーカーから小説が出てる?<DS9
[kannna] スタトレの艦長は、歴代、艦長にして、軍人で科学者で外交官みたいなとこが、ちょっと非アメリカ人には呑み込みづらい。
[Yu_Hansei] #第三シーズンからはきな臭くなってくるんで、そこら辺は好みが分かれるかもですにゃー
14:22:50 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き外典
[Yu_Hansei] #今絶版かも>スニーカー小説
[kannna] DS9の司令官は、主に外交官の任務を果たさなくてはならないハメに陥った軍人さんですよね。
[EkitaiT] #しかし、こーゆーのはテレビの方が面白いと相場が決まっているはず
[EkitaiT] なぬ<絶版
[kannna] #シスコ司令だ。今思い出した。
[mihiro] 外交官と言うか、あれは村長でしょう>DS9の司令官
[sf] .wiki スタートレック
[Role] db: キーワード一覧:スタートレック
[Role] db: スタートレック で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[kannna] うん。
[Yu_Hansei] #VOYの小説も同時期に出ていたんだけど、今見かけないです
[kannna] いや、お話の中の設定としてです<外交官
[kannna] こう、イラク駐留軍指令みたいなアレよね(笑)
[kannna] お話の外から、作りをみれば、村長てのは同感です。
[EkitaiT] #シスコン司令って誤読しちゃったよ…
[EkitaiT] ふーみゅ、小説も発売が7年前となると、古本屋で探した方がよさげだし
[mihiro] 設定からは駐留軍指令の立場の方が近いんですけど、DS9の司令官は行政権も持っているのですよねw
[EkitaiT] そもそも夏休みにDVDかビデオレンタルした方が早いにゃ
[kannna] うん。スペースステーションは、市民居住者の多い、拠点ですからね。<行政権
[kannna] ただ、惑星政府から委託されてとか、そういう形式がおさえてあるとこは、さすがですよね。
[kannna] #ちゃんとドラマに折りこむことも、マレでもやってるし。
[mihiro] あの辺は映像の強みもあるけど「書いてないけど納得」させてるのはうまいなあと思いますよ>司令官の立場
[kannna] はい
[mihiro] さらっと触れてるだけで、あとは人間関係で押し切っちゃうところが特にw
[kannna] 普段は、部下の期待とかがあってね。
[kannna] それから、ベイジオ人の期待とゆーのもあって。タマに艦隊中央司令部の意向が降りてくる。
[kannna] この辺でも、オドーの警察官的立場が光りますよね。
[kannna] #ベイジオ人でよかったっけ?@記憶曖昧だにゃー
[Yu_Hansei] ベイジョーです
[kannna] なるほど<ベイジョー
[mihiro] オドーは向こうの警察組織から見ると本部長的立場なんでしょうね
[Yu_Hansei] ベイジョア、とも
[kannna] オドーはビミョいよねー
[kannna] カーデシア統治時代からだっけ
[mihiro] そうですよ、確か
[kannna] 渋い設定だ
[Yu_Hansei] カーデシアの統治が始まってからしばらくたった頃だと思います
[kannna] こー、多国籍軍の軍政下で、警察署長がバース党員てゆーか(笑)
[kannna] #例えの方が、生々しいにゃ
[Yu_Hansei] そこら辺の話がキラ・ネリスがらみであったような
[kannna] うん。アタシもなんか、薄っすら覚えがあるのん<キラ・ネリスがらみ
[kannna] アタシ、キラ好き☆
[kannna] #特にパラレル・ワールドの悪の女帝キラが(笑)
[mihiro] げらげらw なるほど
[Yu_Hansei] たしか、ある事件で実はキラが人を殺してましたという話>過去話
[kannna] だってさー、役者さんも楽しんでる演ってる感じ、しません?(笑)<女帝キラ
[mihiro] それもそうだけど
[mihiro] キラってキャラクター自身、悪役の方が悩みないから、もうケレン味なく才能発揮してるんですよなw
[mihiro] あれみて、キラの切れ者具合が、ようやく解かるw
[kannna] ああ、そっか、うん<キラの切れ者具合が、ようやく解かる
[kannna] #最初、キラの「切れ」具合と誤読したのはナイショよっ!(笑)
[mihiro] 元の世界で色んな悩みを抱えてて、今ひとつ決断できないところがあるキラがね、もどかしく感じるのはその辺だと思うのですよw
[mihiro] >視聴者が
[kannna] ああ。はい。そうですね。
[kannna] 押さえてるキャラがキレるようなとこ、好きなんですねー@アタシ
[kannna] #その辺のボクちゃんみたいに、手当たり次第にキレられてもかんどーしないけど。
[mihiro] まー。キラはアメリカのキャリアウーマンを代表するキャラですからね。そこのところで悩みなんかを話に持ち込まれちゃうから
[kannna] あの、えーとキャラ名忘れた、共棲生命体女
[Yu_Hansei] ダックス
[kannna] あっちと比べると、キラの方に魅力感じますねーアタシ的には
[kannna] #ああ、そうだ、そうだダックス
[kannna] #ダックスは、ビアン・ラブの話が、異様に出来がよかったんだけど。あれは例外と思うん。
[kannna] ダックスも、キャリア・ウーマンではあるんだけど。なんだろう……
[kannna] やっぱ、キラは、信仰心での葛藤ってプロットがあるからかなー
[mihiro] ダックスは共生体といっしょになることが彼女にとって一つの成功だから、その成功に裏打ちされた自信が感じられませんか>?
[kannna] うん
[kannna] アタシの趣味だと、スーパーすぎるん……
[kannna] だから、今思い出したけど、殺人者の人格が出てくるエピとか面白いですよね<ダックス
[kannna] #はらはらする
[mihiro] 一方、キラはベイジョー反政府軍の高官として成り上がったけど、本来は自分が望んでいないポストに回された、という不満がまず一つあって
[kannna] はい。そうですね。
[kannna] #芋づるでいろいろ思い出してきた
[mihiro] DS9の副司令官としてキャリアを積むうちに、今までの経験だけではクリアできない難問にぶち当たる
[kannna] #キラってさ、昔のゲリラ仲間と再会すると、やっぱ、生き生きするよね。
[kannna] #あの辺がいいんだなー
[mihiro] そこで迷い悩み、苦しんでこなしていくわけですが、同時にもっと広い世界認識を持つようになってくるわけですよ、キラの場合
[kannna] ふむふむ
[mihiro] で、ダックスは、もう共生体が七人(でしたっけか)もの人生をともに歩み、世界をある程度知っているわけで
[mihiro] そこの差もあるのかなあ、という気がします
[kannna] それはそうですね<共生体が七人
[mihiro] 七人分の人生のデータバンクを持っている(記憶として存在している)ダックスに対して、キラは反政府活動での戦いの日々しか知らなかったわけですから
14:56:27 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] その差が大きくあるんじゃないか、と思いますよ>キラとダックス
[kannna] うん。そうですね。
[kannna] 問題は、エピで焦点人物になった時は、ダックスなりの葛藤てのがうまく行ってたり行ってなかったりして、それは楽しめる。
[kannna] #ビアン・ラブの話とか、殺人者人格の話とか
[kannna] 脇に回った時の役どころの処理が、やっぱ、難しかったんでしょうね。
[kannna] キラのレベルの悩みよりも、シスコのレベルの悩みに近い。
[kannna] シスコの相談役、オヤジさん、ですもんね。
2007/05/16 15:00:00
[mihiro] まあ、若いけど長老役みたいなもんですからねw
[kannna] はい
[kannna] ベシアとの絡みとか、結構、笑えたんですけどね。
[mihiro] 中途半端にメインキャラだからちょっと弱くなってるところがあったのかもしれませんね
[mihiro] >ダックス
[kannna] うん
[mihiro] だから脇役であるプロムナードにいる連中の方が印象深かったりしますしね
[kannna] あっはっは
[kannna] あの、セリフの無いエーリアンとか
[kannna] いつも、バーにいる、もっさりした奴
[mihiro] そうそうw
[Yu_Hansei] モーン、だっけ?
[kannna] うん、確か<モーン
[mihiro] 仕立て屋でカーデシア人のガラックとか
[kannna] がラック、いいですよねー
[kannna] 好き☆
[kannna] 光ってるよ、あのキャラ
[mihiro] フェレンギ人のクワークとかw
[kannna] うん
[Yu_Hansei] ガラックはDS9中で1,2を争う好キャラですね
[Yu_Hansei] あと地球人キャラではオブライエンですね
[kannna] ガラックいいよね。アタシは好きだけど、嫌いな人(がいても理解できる)でも、きっと無視はできない。
[kannna] 存在感が違う。
[Yu_Hansei] TNGから出演しているキャラクター
[mihiro] ガラックはね〜。スタートレックでは珍しいほうかな。ああいうキャラクター。
[mihiro] Qみたいな性格のところがありますからね〜w
[Yu_Hansei] 何考えているんだか分からないところもいい
[Yu_Hansei] にこやかな笑顔に隠された過去とか
[Yu_Hansei] こういうキャラ好き
[Stella] #スタートレック系のWikiページは整備途中だった
[kannna] アタシ、前も書いた事あるんだけど、ベシアがガラックに「狼と少年」の話を聞かせたやり取りが好きで好きで(笑)
[mihiro] 内容忘れちゃったけど、笑えたのは覚えてるですよ、そのエピソードw(ぉぃ
[kannna] ベシア、狼と少年の前半を語る。聞いたガラック@顔をしかめる「なんて酷い話だ」
[kannna] ベシア「この話には続きがあるんだ」後半を語る「この話の教訓はだねぇ」
[kannna] ガラック@あっはー「それなら、わかりますとも、同じウソを2度以上続けるのは、愚か者って事ですね」@満面の笑み
[kannna] メタの教訓は、異文化間コミュニケーションは、むずかしい、よね(笑)
[mihiro] エピソードの感じ方は人それぞれ、っていうことで、もの書きの教訓でもありますなw
[kannna] まったくよね(笑)
[mihiro] スタートレックのうまさは当時の時事問題もストーリーに入れて色んな描写をしてましたからね、だから身近に感じる部分もあって面白かったんだろうなあ、と思います
[kannna] そうですね
[kannna] X-Fileとかもそうだし。SFではないけど、ネービー・ファイルとか……あるいは、
[kannna] 向こうの刑事モノドラマでは珍しくないんですけど<時事問題もストーリーに入れて色んな描写
15:24:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[kannna] 日本のTVのSFドラマと比べると、やっぱり目立ちますよね。
[mihiro] ああ、ネイビーファイル、この間やった第七シーズンのクリスマス話は、なんとも笑っちゃいましたがw
[kannna] ネービーファイル、よく続くよね
[kannna] 凄いや
[mihiro] ああいう裁判物はアメリカの方々好きですね
[kannna] はい
[mihiro] ちなみに、先のクリスマス話ではチャグイディン少佐の執務室でmまた子供が産まれましたよw
[mihiro] また産婆役だし、あの少佐w
[kannna] (笑)
[mihiro] まー件のクリスマス話は、kannnaさんも是非見てください。あれはアメリカじゃないと思い付かない話だw
[kannna] はい。
[kannna] 最近、ちょっと洋テレみてなかったんで。久しぶりに。
[kannna] #最近、遅ればせでノワールにハマってんの(笑)
[mihiro] のわーる?
[kannna] アニメです
[kannna] 女性の殺し屋の
[mihiro] なるほど
[kannna] .k ノワール
[Role] db: キーワード一覧:ノワール をどうぞ♪
[kannna] 実は、10世紀頃から続いてた秘密結社のロウテクなPSとゆー@ネタバレだぁ
[kannna] 主人公は、記憶喪失で、そうゆう背景を知らないところかはじまるの♪
15:35:47 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[kannna] >http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/
[kannna] 2001年だったのかぁ。
[kannna] こりゃ、遅ればせにしても酷いわ(笑)<アタシ
15:38:12 ! EkitaiT ("只今、修羅場")
[mihiro] おお。監督が真下耕一氏か。なら質は高いだろうなあ
[kannna] こー、絵が綺麗で、お芝居が丁寧で、BGMがおーげさなアニメです@なんちゅー紹介(笑)
[kannna] #でも、そこがいいんだもん♪
[mihiro] なるほど
15:54:14 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:59:50 ! kannna ("CHOCOA")
2007/05/16 16:00:00
16:10:23 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:24 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/16 17:00:00
17:06:24 ! Yu_Hansei ("それではノシ")
17:15:46 ! shirakiya (Connection reset by peer)
17:15:50 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
17:56:09 abaL0 -> abaL
17:58:52 Leo_GoOut -> Leonald
2007/05/16 18:00:00
18:00:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] あすかコミックス入荷
[Stella] トリニティ・ブラッド http://hiki.cre.jp/write/?TrinityBlood
[Stella] レンタルマギカ http://hiki.cre.jp/write/?RentalMagica
2007/05/16 19:00:00
[sf] パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課 7 http://hiki.cre.jp/write/?PumpkinScissors
19:23:11 + meltdown(~meltdown@wd187.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:50 OTEwork -> OTE
2007/05/16 20:00:00
20:00:23 ! mihiro ("お家に帰ろう")
20:40:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:06 + fukaSleep(~fukanju@p12175-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:58 fukaSleep -> fukaChoku
2007/05/16 21:00:00
21:05:08 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:18 ! Pikoyan ("See you...")
21:22:46 mikeAway -> mikeyama
21:23:03 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:58:22 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:59:01 Sleep_M -> Prof_M
21:59:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/16 22:00:00
22:00:31 ! CHOBOJA (EOF From client)
22:01:43 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.33) to #もの書き外典
[Prof_M] アニメ版ポリフォニカの7話に出たのは黒の2人だったかー
[sf] .wiki アニメ神曲奏界ポリフォニカ
[Role] wiki: キーワード一覧:アニメ神曲奏界ポリフォニカ アニメ神曲奏界ポリフォニカ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/polyphonica/?AnimeSinkyokuSoukaiPolyphonica
22:31:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:54 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:43:49 Morris -> MorisDEAD
22:47:04 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] ただいもーっと。
2007/05/16 23:00:00
[Falshion] 風呂に沈んでこよう
[Falshion] 明日は荷物をまとめて、宅配便で送らねば。
[Falshion] んーむ。20からどーするかのぅ
[Falshion] 浅草とかにひさびさ(えーと、14年ぶり)にいってみたいしなぁ
[Falshion] 安いところを探さねば。
[Falshion] 旅費の予算は全部込みで5万円ぐらいに納めるとして、どんだけいけるかなー。
23:28:11 ! ao_note ("帰宅")
23:37:02 Kannna -> kannaCOOK
23:38:48 + akiraani(~akiraani@ackube005110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:57:38 kannaCOOK -> kannnaON
2007/05/17 00:00:00 end