#もの書き外典 2007-04-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-08をご活用くださいませ。

2007/04/08 00:00:00
[yoriyosi] 「小さな国の救世主4」の中で、クラスター爆弾の描写があったので、
[yoriyosi] クラスター爆弾についてちと調べてみました。
[yoriyosi] クラスター爆弾って、非人道的兵器とよばれてて、国際的にも禁止しよう、という
00:06:24 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[yoriyosi] といわれているものなんですね。
[yoriyosi] だからなんだといわれると困ってしまいますが、
[yoriyosi] 「小さな国の救世主4」を読まなかったらきっと知らずにいた情報なんだなあ、と思います。
[meltdown] 通常兵器なら良いのかという問題もありますが
[AKAgame] クラスター爆弾は、一種の地雷ばらまきですからね
[meltdown] 地雷やクラスター爆弾のように、一般人を巻き込む可能性の高い物に関しては
[meltdown] 禁止する方向性が強いですねー
[AKAgame] 非人道的とゆーのもそうですが、何より暴力の制限がなくなっていくと
[AKAgame] 正規軍側も困るのですよ
[AKAgame] ルールのない戦いは、まっとうな軍隊を持つアメリカやイギリスだってイヤなのです。
[Banyu11th] ゲリラ禁止とか???
[AKAgame] できれば禁止したいよなぁ(w
[Banyu11th] ゲリラは、一応、国際法上は禁止なんでしたっけ
[Banyu11th] 便衣兵
[AKAgame] ちなみに、ルールを押し通した果てにあるのが、『混沌世界ボルドー』なんかの儀式戦闘だやね
[AKAgame] どこで禁止か、によるのだよ
00:11:16 ! kannnaON ("CHOCOA")
[AKAgame] たとえば、国家間の戦争ということであれば、軍隊以外が戦闘に参加してはいかんことになっているが
[AKAgame] そもそも宣戦布告してねーしな>イラク戦争とか
[yoriyosi] 武器や兵器自体を禁止、ていうのはアリでしょうか
[AKAgame] それはあります。実際、毒ガスとかは第二次世界大戦ではかなり効果的に禁止されました。
[AKAgame] 日本は、中国ではせっせと使いましたが(主に、嘔吐ガス系)
[AKAgame] 同じく毒ガスを持っていて使える英米に対しては使いませんでしたし
[AKAgame] 国家間の戦争では、ルールが失われるのは、どちらにとっても困るのですよ
[yoriyosi] やっぱりそれは、使われたらイヤダということで、英米には使わなかったんでしょうか
[yoriyosi] ルール無用だと、どちらかが消えてなくなるまで終わらない気がします。
[AKAgame] 反撃で使われるのもイヤですし。もっとイヤなのは「戦争が終わらなくなる」ことです。
[meltdown] 報復でやりあうと、損害が無制限になるから。だと思います。
[Banyu11th] 殲滅戦はナンセンスだと、何かの本に書いてありました。
[AKAgame] ルールがない戦争は、今のイラクなんかがそうですが、
[AKAgame] 終わらないんです
[meltdown] 実際に核兵器は、“保有していたソ連”に使ってませんが、日本には使ってますし。<禁止されてない頃
00:16:29 ! TrickStar ("Leaving...")
[AKAgame] 互いの言葉が最低限信用できないと、戦争は戦争ではなくなってしまうわけですな
[AKAgame] 核兵器のルールが決まったのはもっと後の話だ>めるちゃん
00:17:05 fukaGoro -> fukaSleep
[AKAgame] たとえば、赤十字関係なんかそうで。病院船については日米がともに連絡して、「ここを通るやつは病院船なので攻撃しないように」というルールを守って戦争しています
[yoriyosi] なるほど。
[AKAgame] もちろん、「ごまかせないかなぁ」ってんで、日本は病院船に兵隊とか物資を乗せて運ぼうとして、捕まったりしていますが。
[yoriyosi] ルールの悪用ですねw
[meltdown] いや、アメリカもやったそうですが<ルールの悪用
[AKAgame] 「死ぬか生きるかではルールがなくなる」わけではないのですな。人間、そういうギリギリの状態でもルールを守るのです。
[yoriyosi] それをやったらおしまいよ、というのがあるわけですね
[AKAgame] 元々、ヒトの生死より大事なものがあるからってんで、殺し合いの戦争はじめるわけです。
[yoriyosi] 経済的利益とかですね
[AKAgame] その是非はともかく、現代の主権国家とは、生命よりも重要なルールを持つ存在なのですな。
[yoriyosi] ちと話がずれるかもしれませんが、民族紛争や内戦なんかは戦争とはまた違うものなんですよね?
[Stella] #そして「人の生死のほうが大事」という理由で戦争をやめるんだっけ
00:27:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.72.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[yoriyosi] Wikipediaの「戦争」の項目をみたら、戦争と紛争とは違うもののようでした。
[Kannna] えーと
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k クラスター爆弾
[Role] db: キーワード一覧:クラスター爆弾 をどうぞ♪
[Kannna] それは、国際法上、つまり国際的な法慣例の上での区別ですね。
[Kannna] 民族紛争が、戦争に発展することはある。
[Kannna] 戦争=「主権国家間の交戦」なので、
[sf] あとまあ国際法上規制されるようになってからは「これは戦争じゃありません」という言い訳につかわれる
[Kannna] 国家間の交戦で無いものの一類を内戦と呼ぶ、
[yoriyosi] 高強度紛争は伝統的な戦争レベルに該当する、とWikipediaにもありますね
[sf] 事変とかな
[Kannna] くらいに思った方が掴み易いとおもうな
[yoriyosi] クラスター爆弾を調べていて、こんな記事がありまして。
[yoriyosi] http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1117.html
[Stella] 満州事変とかシナ事変(なぜか変換できない)とか
[yoriyosi] クラスター爆弾 自衛隊、相当数保有「代替兵器なく必要」―毎日新聞
[Stella] 盧溝橋事件以降「戦争じゃないよ、事変だよ」とズルズルと
[meltdown] 日本の場合、地雷も必要だと思うのですが
[yoriyosi] 日本て、戦争しかけられたらどんな兵器持ってても負けるんじゃあないかと僕は前から思ってまして。
[sf] 対人地雷はようやっと廃棄しましたね
[yoriyosi] そんな日本が、クラスター爆弾持ってても意味ないのではないかと思うんですよ。
[sf] つーてもクレイモア類は普通に。
[meltdown] いや、持っていることで「戦争を仕掛けられない」ようにする。
[meltdown] と言う意味で有効かと
[sf] 上陸される状態になったら負けてるとは思いますが
[yoriyosi] sfさんの意見と同じことを思ってます。
[sf] 渡海させる必要のある戦力が増えることにより抑止力としては一定の機能は果たす
[sf] というのはあります
00:39:00 + ENO(~taka-miy@p93f07b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] つまり陸上兵力がそれなりにあると、たくさんの戦力をなんとかして渡らせないといけないのでコストが大きく変わるわけですな
[yoriyosi] 抑止力、というのは、お互いに同等の戦力でないと意味がない気がします。
[ENO] クラスター爆弾と言うのは、強力な破壊力を持つ兵器ではないのだな
[ENO] そういった意味では原爆とか、そういった核兵器などとはまったく違う使われ方をするのだな
[sf] そうですね
[yoriyosi] むしろ、日本は軍隊を持たない国という建前があるので、兵器は捨ててしまってもいいのではないかと思います。
[ENO] 進撃の足止めと、輸送部隊などの後方部隊に対する攻撃用兵器だと思えばいい
[sf] 装甲の弱い相手には意味がある、くらい
[meltdown] 日本には本音という文化があるので、兵器は充実させるべきだと思います
[ENO] 極論を言うのはカッコいいが、まあ責任を果たすべくしてがんばっている人も入るので、
[sf] 結果として後方部隊の行動を束縛することができる。また後方部隊として補給を行なうことの難易度を大きくするので、結果として「攻めにくくなる」わけです
[sf] これが抑止力
[Stella] 建前と本音という文化ですかな>めるちゃん
[ENO] 日本みたいな狭い国土に戦車は要らないと言う人もいるが
[sf] 絶対的なぶん殴る力なんてのは、簡易なゲーム的処理でしか意味がない
[Stella] そうか、めるちゃんがいれば放射能汚染で専守防衛(まて)
00:42:22 ! Falshion (Connection reset by peer)
[meltdown] それに、完全に軍備を放棄したら、日本はなくなると思います(中国とロシア辺りが怪しい)
[sf] それだけで問題を片付けられそうなイメージがあるところに核兵器の凄味は有るわけですけどね
[ENO] 戦車に対抗出来るのは、やはり戦車なので
[meltdown] そんなところ>ステラさん
[Banyu11th] 個人的に、日本は広い国だと思うんだがw
[Banyu11th] 本州は、世界で10番目くらいに大きい島ですし(笑
[sf] 面積は広いけど、戦車を運用するにはちょっと。
[ENO] 日本に戦車が配備されていれば、やはり攻める側の方も戦車を持ってこなくちゃならない
00:43:10 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] まあ、戦車が使える面積となると、確かに。
[sf] 戦車が運用できるような「場」があんまりないのよな
[sf] みっしり樹のはえた山ばっかりだから。
[meltdown] 海を越えて戦車を持ち込むのは大変なので、コスト増大は敵側の方が大きい
[ENO] 海を越えたり空輸で戦車を持ってくるのは大変なことだよね
[meltdown] だから、戦車は有効だ
[yoriyosi] 攻めにくい、という意味では、兵器をもたない国に攻めるのも攻めにくいと思うんですが、
[meltdown] との意見は、どっかでみたなー
[sf] でまあ渡海して上陸できるような場所では、いちおう戦車の価値はある
[yoriyosi] イラクの例がありました。
[Kannna] @@
[ENO] 机上の空論を言うのは自由だが、残念なことに、政府には、国民の財産と生命を守る責任があるのでね
[sf] 札幌のあたりと新潟くらいしかないような気がするが。
[ENO] 兵器の無い国? イラクが? 
[Stella] 日本で戦車配備してる基地ってどこかな
[sf] まあ小規模ならどこでも港はあるけどね
[ENO] どこからそんな話が出てくるのだろう(w
[meltdown] イラクはつい先頃までばきばきに武装して
[meltdown] 戦争していたような記憶が
[sf] 戦車といっても現代の目ではそんなばかでかいというもんでもないんで、どこでもそれなりに役に立つ
[Kannna] それに、「仮に」、軍備を廃棄すると、思考実験してみても、
[ENO] イランと十年戦争してた国だけどなあ
[Kannna] 段階的にしていくのでないと、はた迷惑ですよ。
[sf] イラクが武装の弱いクウェートに攻め込んだ話
[sf] でしょう
[ENO] 北朝鮮の武器輸出国として有名
[Stella] あっという間に国土が占領されたんでしたっけ<クウェート
[sf] 確かに感情として攻めにくかったけど、やっちゃえば簡単というわけでした
[yoriyosi] いや、イラクの例はですね、
[Stella] まああそこは狭いし平坦だし<クウェート
[yoriyosi] 大量破壊兵器を破棄したといっても、信用されなかったと思うんですよ。
[yoriyosi] だから、日本が兵器を破棄したといっても信用されないのかなあ、と思ったんです。
[ENO] 破棄したとは言わなかったのだよ、ずーっと、イラクはブラフ掛けまくってたのだよ
[Kannna] @@
[ENO] 持ってるぞ、と。スカッドに積んでイスラエルに打ち込むぞ、とずーっと言ってた(w
[Kannna] そうでしたっけ?<ずーっと、イラクはブラフ掛けまくってたのだよ
[Kannna] ああ
[sf] まあ少なくとも日本が(侵略)戦争を放棄したといって信用してる国はたぶんないだろうしな
[ENO] 湾岸戦争のときね
[Kannna] はい
[yoriyosi] 例を出すと、話がこじれるということを忘れて例をだしてすいませんでした。
[meltdown] 「持ってなかった」というのは戦後の話で
[ENO] いや、実際に輸入してるのだ<化学兵器
[meltdown] にょー、
[ENO] ロシアが認めた
[Kannna] meltdownさんが言ってるのは、イラク戦争の戦後のお話ね@多分
[meltdown] あれ?
[sf] もう破棄した、持ってない、といっていたのはイラク戦争の「前」では
[ENO] でも、出てこなかった
[Kannna] うん
[Kannna] アタシもそう記憶してます<もう破棄した、持ってない、といっていたのはイラク戦争の「前」
[ENO] スカッドミサイルを使ったときも、あちこちにミサイルを埋めて隠匿していたから
[ENO] 今度も同じだろうと思われた、んでもって査察団が入ったのだけどな
[Kannna] はい
[ENO] よせばいいのに、この査察を妨害しやがった(実話)
[meltdown] してましたね。ニュースで良くやってた
[meltdown] 「制限無き査察の受け入れ拒否」とか
[ENO] まあ、向こうからすれば、勝手に自分の国の中を探されて腹が立つんだろうけど
[shirakiya] キシトン提督のようなふかーくてひろーい心が必要ですにゃぁ
[ENO] なんというか、アラブ流のバザールで、ブラフかけて、そこから値引きする、という交渉のしかたと
[yoriyosi] キシトン大統領の話は、ほら、物語ですから。
[ENO] きっちり契約書交わしてビジネスするキリスト教文化圏の、交渉のスタイルの違いが
[ENO] 両方とも理解できなかったのが原因ではないかと思うな(w
[meltdown] 瀬戸際外交は、相手が「じゃあ戦争でいいや」と判断すると
[meltdown] 破綻して大変なことになります
[ENO] でもまあ、今のところ、日本と中国を比べて、どっちが危ないかという話になれば
[ENO] 今のところ、アジアでは覇権国家としての姿勢を隠してない中国の方が、警戒されていることは事実
[sf] まあだからといって日本が信用されているわけでもなくて、当て馬として便利くらいの感じよね
[ENO] なんだかんだ言っても、いまのとこ日本は、太平洋戦争後に、戦後他国の国境線を超えて、戦争を仕掛けたことはない
[yoriyosi] 中国が本腰入れて日本に攻めてきたら、日本は防衛しきれるのでしょうか
[ENO] まあ、国際的には「よりマシ」な程度だけどね、でもまあ、信用度はそれほど低くは無いと思うのだな
[ENO] そのために安保条約がある
[ENO] 国際社会には警察官も法律も無いのだな、「小さな国の救世主」でも書いたけど
[yoriyosi] アメリカと日本とのやつですね
[yoriyosi] >安保条約
[ENO] 誰も「道義的責任」なんて負わないし、持つ必要も無いのだな
[sf] 自力救済
[sf] まあ名目は便利な道具になりますけどね
[meltdown] 日本は国連至上主義が大分落ち着いてきましたけど
[ENO] あいつに手を出すと、後ろにいる強いヤツが出てくるから、手を出すのは控えておこう、という倫理観で動いているのだな(w
[meltdown] しばらくまえは、国連が何とかしてくれる
2007/04/08 01:00:00
[meltdown] みたいなのが常識だったです
[sf] 権威は持ち上げて作るものなんで、国連を持ち上げといてそれを梃子にするというのは、良い手だとは思います
[sf] まあ日本は比較的、国連(の下部組織)に、なんとかしてもらった口ですし
[ENO] 実働部隊が必要になる状態となると
[sf] 現実問題として戦後ながいこと恩恵を被ってきたわけよね。公衆衛生含め
[ENO] ソマリアの現在のように、国連でもどうしようもない
[ENO] 国連に対する恩返しは、結構やっているほうだよね、日本は、アメリカが一番金を出してないんだっけ
[sf] 官僚ですからねー。ヤクザに対して市役所では対処しがたいようなもんで。役に立たないわけではないが、それだけでは難しい
[sf] 絶対額ではアメリカが一番出してますね。
[sf] GDP比率では日本のほうが大きい、けど。
[yoriyosi] 出さなければならない金額を、遥かに下回る金額しかだしていません、アメリカは。
[ENO] ああそうか、アメリカは出している機関と出していない機関の差が大きいんだ
[ENO] つまり、国連全体に対しての出資額は大きいけど
[sf] 出し渋りして交渉につかってるだけで、完納はしてるはずです
[meltdown] 軍隊の提供料もアメリカがトップだったような(印象としては)
[meltdown] 日本は軍隊を提供してないから駄目だとの意見も(国内からは)ありますが
[sf] 完納しないと色々と権利的に支障があるので。
[ENO] それは間違いなんだよな<軍を出せ
[meltdown] 駄目ですか?
[yoriyosi] だってないものは出せません
[ENO] でも、実際に、湾岸戦争であれだけお金を出しても、クゥエートが感謝する国家のリストに名前すら載らなかったというのも事実だしね
[Banyu11th] みんなが、4巻読んだからだよw <国連至上主義の落ち着きw
[meltdown] 自衛隊は軍隊ではないとの意見は(日本国内でのみ)通用していますし
[Kannna] うん
[ENO] 戦争経験のない軍隊は、自衛しかできないからね
01:06:14 ! Falshion ("See you...")
[Kannna] そうですね
[yoriyosi] 英語では軍なんですよね、自衛隊。
[Kannna] そうそう
[ENO] たとえば、現在のソマリアのような、状態の国に自衛隊を送り込めるわけが無い
[meltdown] と言うか、軍隊以外が武装して軍事行動を行うことは、認められていない筈<国際ルール
[sf] あとまあ必要な時にはしかたないけど、軍隊を投入することはコストパフォーマンス的には結果に繋がりにくいことも確か。軍隊でなければやれないことがあるのは間違いないけど、軍隊にやらせないでいいことまでやらせると、すげえコストパフォーマンスが悪い
[ENO] 戦って、制圧し、民間人を保護する。なんて活動はまず無理だ
[sf] 治安が悪い状況下だと、みんな軍隊のなかでやろうとして、えらい金かかる
[yoriyosi] 外国の民間警備会社(戦争請負会社みたいなところ)と自衛隊、どっちが有用なんでしょうか。
[ENO] だから、自衛能力のある「土木工事」とか「給水活動」とか
[meltdown] 用途が違うかと思います
[meltdown] <会社と軍隊
[sf] 米軍でさえ、外地投入するには事前の訓練とフォローがあって、それでもなかなかうまくいかないくらいですもんな
[ENO] まったく別物だからなあ(w
[ENO] 後方支援、という部分では同じようなものに見えるが
[yoriyosi] そうなんですか。似たようなもんかと思ってました。
[ENO] 組織と人員数、装備、大きな違いだよ
01:10:08 ! EkitaiT ("ねむーい")
[Stella] #「土木工事」とか「給水活動」する自衛隊って、十二国記に出てくる軍そのものだな。十二国記のは自国の土木工事だけど。
[ENO] それとね、戦争請負会社の社員には、明確な交戦権が無い
[ENO] さらに、軍人ではないので、自分で判断して行動することができない
[ENO] 出来る範囲が限られているのだな
[ENO] だから、アメリカ軍は、限定的な用途にしか漬かっていない
[ENO] 傭兵とは、まったく異なる組織であり、業務形態なのだな
[meltdown] 自衛隊も制限が多いのですが、それでも軍隊であることに代わりはないですな。
[meltdown] なんか、ニュースで見る限り、本当に自衛できるのか疑問になるくらい、制限ありますが
[Stella] 補給部隊の護衛とかそういうものかしらん<軍が使う戦争請負会社
[ENO] 指揮命令系統が確立し、自己完結型組織として、行動できる、というのは大きいよ
[sf] 戦争請負会社m
[ENO] うん、あと基地設営とか、通信設備の維持メンテナンスとか。
[sf] 戦争請負会社は一口に言えないくらい、いろいろのようですからね
[sf] 要するに戦地向けのサービス業全般くらいの感じ
[ENO] いわゆる「戦闘行動」を支える活動のほとんどを担当してますね
[ENO] 一昔前の軍隊だと、制服の洗濯、クリーニングとかも兵士にやらせていたんだけど
[sf] なんとなく軍属という言葉を思い出してしまう。
[ENO] いわゆる「洗濯軍曹」なんて言葉があったくらい(w
[ENO] そうですね、軍属ですな
[yoriyosi] では、自衛隊は戦闘活動を行ってるんでしょうか。
[ENO] それが出来る訓練はしていますね
[yoriyosi] 行ってないし、行えないと思ってるんですが、やってもいいんでしょうか。
[ENO] 自衛行動はできます
[ENO] そこで、抑止力ですよ(w
[ENO] 丸腰の、民間人と変わらない部隊を送り込むか
[ENO] 戦闘車両に乗り、機関銃を搭載した車両に乗った部隊を送り込むか
[sf] そういえば日本の民間人が戦闘活動に巻き込まれたというのはあるんだろうか。
[ENO] さて、あなたがゲリラなら、どっちを狙いますか?(w
01:17:55 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[yoriyosi] 自衛隊は他国の軍隊に守られて活動していたと聞いたことがあるんですが、
[ENO] ゲリラの基本ルールは「勝てない相手にはケンカを売らない」というものでして
[sf] ゲリラに誘拐とはあるけど。
[yoriyosi] ちと調べてみます。
[ENO] それはイギリス軍のことかな?
[sf] だからこそゲリラですからな。軍隊に正面から戦い勝てる組織なのであれば、それは名目はどうあれ正規軍だ
[ENO] イギリス軍の配備されていた場所では、結構派手な戦闘がありましたね
[yoriyosi] そうかもしれません。確かな情報ではないので、でかいことはいえません。
[sf] 拠点防衛と地域警備とでは性質が異なりますから
[ENO] クラスター爆弾に関しては、まあ日本の毎日新聞の記者が、拾って持って帰ろうとして、空港で爆発して一人死んでますな、現地の空港職員が
[ENO] 不発になったときに、見分けがつきやすいように、赤い帯や青い色で塗られているのですが
[Stella] #民間軍事会社の人が「民間人」といえるのなら、日本人が巻き込まれて死亡してますね>sfさん
[yoriyosi] これですね>http://www.yomiuri.co.jp/features/gulf2/200306/gu20030602_01.htm
[meltdown] #無防備マンは武装している方を優先して狙うと言っていますが(笑)
[ENO] それを知らない子供が、きれいな色なので触って巻き込まれる事故が多発したわけですが
[ENO] 無知が原因です
[ENO] 日本人の新聞記者のように、きれいなので、記念品にするつもりで持ち帰るつもりだった、なんて人も出てくるわけです
[yoriyosi] まあ、被害にあった子供、日本人新聞記者も、二度と子爆弾には近づかないでしょうね
[ENO] これなんか、誰が悪いのかという話しよりも、原因は無知にあるわけですよ
[Stella] 対人地雷も、蝶のような形をしていてオモチャだと思って手を伸ばすらしいですね
01:24:32 ! Falshion ("See you...")
[yoriyosi] でも、被害に会う前に、知ってればよかったんですね、それがヤバイものだってことを
[ENO] カンボジアでは、地雷教育プログラムが行われて、死傷者は格段に減りました
[ENO] それでも、被害者が後を絶たないのは、地雷は見えないのです
[sf] なんでも教育をうけないと危険であるということはわかんないわなあ
[ENO] クラスター爆弾は、見えるし、発見しやすいように色鮮やかに彩色されているのですな
[shirakiya] 「おいらは危険やでー。爆発するでー」と自己主張しとるのですね
[ENO] 要するに「戦闘員」以外の人間が多数存在する、ゲリラ戦を展開しているような相手に、対して使用する方が間違っているのですな
[ENO] 今の紛争と言うか、戦争は、昔の戦争のように、明確な戦線というものが存在しません
[Stella] 回戦とか決戦ってのもないですしね
[ENO] 大規模な正規軍同士が正面からぶつかるような戦争は起きないのです
[ENO] もし、そういった戦争が起きた場合、クラスター爆弾は有効な手段です、でも、地域紛争や内戦のような戦争では出番はありません
[meltdown] 目的が違いすぎて使いにくいのですか
[meltdown] ほむ
[ENO] 空爆という手段そのものが、そぐわない
[ENO] この辺も「小さな国の救世主」に書いたけどね(w
[ENO] まさしく今、イラクで米軍が直面しているのが、そういった「小規模不正規戦闘」の繰り返し
[ENO] 面白い話があってね
[ENO] 実は、イラクの国民は、湾岸戦争が始まるまでは、アメリカが好きだったのだな
[sf] 高度化された正規軍にとって、一番嫌な戦いかたを強いられてるんですよな。それでもこれだけ犠牲が比較的少ないのは、さすがにアメリカ軍という感じですか。
[ENO] ハリウッドの映画や、マスコミが伝える、豊かなアメリカ、というのは憧れでもあったのだ
[ENO] イラクというのは、イスラム国家だけど、原理主義的な部分はあまり無かったのだな
[sf] バース党ですからね
[ENO] その、国民の持つ潜在的なアメリカに対する好意を利用する、という意識がアメリカには無かったのだな
[ENO] イギリスが、何度か、それを利用して、国内にチャンネルを作れとアドバイスしたのに
[ENO] ブッシュ大統領は相手にしなかったらしい
[Stella] パパブッシュですね
[ENO] イラク国内にチャンネルを作っていたのは、実はイギリスでね
[ENO] さすが、植民地経営のノウハウは伊達じゃない(w
[ENO] あの国は、そういったソフト面の方法論と、軍事面というハードな方法論の両方を持っているから
[ENO] 食えないのだな(w
[meltdown] なんか、えげつないにぁ
[Stella] 二枚舌外交のえげれす
[ENO] 日本だって、やろうと思えばやれる、というか
01:38:25 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] 日本は意外と、この「ソフト面の方法論」」には長けている
[sf] そういう意味でイラン相手に今、似たようなことになってる感じですかね
[ENO] だから、イラク国内の武装組織は、日本の外交官を最初に狙った
[sf] 今のイランは若者中心にかなりリベラル化してるらしいんですが、ああして圧力かけられると容易に逆になっちまう
[ENO] イランも、なかなか食えない国ではある(w
[ENO] 日本は、イランには結構チャンネルを持っているのだな
[ENO] 日本のアニメで育った子供が今二十代後半
[ENO] 彼らは、日本大好きだからね(w
[yoriyosi] その人たちが、日本人も大好きになってくれるといいです
[ENO] 彼らは大好きだよ
[yoriyosi] そして、日本人も彼らを大好きになれればもっといいと思います。
[ENO] 本国で見ていた日本のアニメと同じ光景があるといって、喜んでいたしなあ<不法入国したイラン人(w
[ENO] 基本的に、キリスト教徒の国と違って、日本はイスラムに関して寛容だからね
[ENO] まあ基本的に無知なのだが、排他的名行動をとらないだろう? 日本人は
[yoriyosi] そうですね。
[akiraani] むしろ、食肉業界が肉の売り上げ揚げるためにラマダン祭りとかやりそうで(ぉ
[yoriyosi] 直接危害がなければ、仲良くしてる気がします。
[ENO] トンカツ食いにいこうと誘われたとしても、それは単に戒律について無知なだけで、悪意を持っているわけじゃない
[ENO] そこが、日本人のいいところだ、と、俺の扱ったイラン人は感激していたなあ(w
[ENO] イギリスにいたときは、故意に豚肉料理を出されて、嫌がらせを受けたけど、日本ではそういうことは一度もなかった、と言っていた
[yoriyosi] 嫌がらせがうまくない、あるいは好きではないのが日本人という気がします。
01:47:20 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[sf] 嫌がらせをするほど知識がないというのも確かなので、それはそれで反応としては難しい
[Kannna] 排他的行動はとらないけど。村八分みたいのは得意なんですよ。日本人は。
[sf] 日本人はなんのなんの踏み絵を編み出した栄光が(おい)
[Kannna] どこかの国に占領されても、サポタージュとか、上手に出来ると思うな。
[ENO] 村八分は、二分の付き合いをしてくれるということだということかな、火事と葬式には付き合ってくれる。これはある意味善人ですよ(w
[Kannna] そうですね……
[sf] # 日本語由来で英単語と化した単語の一つ……。
[ENO] 他のキリスト教国だと、別の意味で「火事と葬式」にされそうな気がする(w
[Kannna] 対等、と言う態度が不得手なんだと思ってます。
[meltdown] ぶっそうな<キリスト教
[Kannna] 同化欲求が強い。
[ENO] 戒律の厳しい宗教は那あ、排他的になることで確立されているから
[Kannna] はい
[ENO] 逆の立場もあるということで<イスラム国家の中のキリスト教徒
[ENO] まあ、単純なエンタティメントのライトノベルで、色々考えてもらえるとは光栄の極みですな
[yoriyosi] 現実が多分に含まれてますからね。
[ENO] 書くほうも、それなりに勉強して自分の中でそれなりの結論を出して、面白おかしく書いておりますので
[ENO] 私の書いた、軽い小説が、そういった現実について考えてもらえるきっかけになってくれるなら、もう言うことはありません(w
[ENO] 私の書いた本には、いろんな世界やいろんな価値感や、いろんな事実に関するインデックスが詰まっていますので
01:55:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yoriyosi] そしたらENOさん、もう少し尋ねてもよいですか?
[ENO] そのインデックスが気になったら、ぐぐって戴ければ
[ENO] さらなる地平が広がると思います(w
[ENO] はい、なんでしょう?
[yoriyosi] 先程のクラスター爆弾についてなんですが、
[yoriyosi] 専守防衛の自衛隊がクラスター爆弾を使用するとしたら、どんな条件化でなら使えるとお考えですか?
[yoriyosi] 僕は、使わないほうが後々のためにもいいと思うんですけど。
[sf] そのへんは公式見解もでてますよね。
[ENO] 的が上陸して来る、その前方に展開するか。もしくは橋頭堡を築く前に、広報輸送部隊に対して使用する
[ENO] 後方輸送部隊ね
[ENO] 戦術核とか、化学兵器とかと違って
[ENO] 後々問題になることはあまり無いと思うね
2007/04/08 02:00:00
[ENO] 敵が正規軍なら、すでにそこに戦線が形成されているわけで、いわゆる紛争地域のゲリラ兵を相手にしているわけじゃない
02:01:57 + ponzz(~ponzz@n77.m54.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[yoriyosi] 不発弾が結構出るという話もありますし、敵を撤退させた後が困らないでしょうか
[ENO] 戦線が形成されている、というのは、つまり、そこには兵士しかいないということだよ
[ENO] そのために見つけやすく色がついているんだよ
[ENO] あれは、その不発弾処理のための、彩色なんだ
[yoriyosi] 全て回収できる、もしくはその場で処理できるということですね。
[ENO] 普通の砲弾や、銃弾だって不発は出るんだ
[ENO] 一回の戦闘で消費される砲弾の数、銃弾の数がどれほどの量になるかを考えれば
[ENO] 不発弾をすべて回収できるわけがない
[ENO] それでも、回収しやすくするために。工夫が為されているのだな
[yoriyosi] なるほど。
[ENO] 絶対はありえない
[ENO] 絶対を要求するのは、机上の空論という
[ENO] 「よりマシ」な方法論を選択するしかないのだな
[akiraani] 例:バグを0にしろ
[yoriyosi] 使いどころさえ間違えなければ、他の兵器と変わらない気がしてきました。
[ENO] 日本人はこの「絶対」を要求する人が実に多い
[ponzz] ただ一つだけ絶対がある
02:07:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ponzz] 絶対は絶対ありえない
[ENO] 「人は絶対失敗するし絶対ミスをする」というと、「不謹慎だ」と怒るのだな
[ENO] クラスター爆弾に関しては、まあ、色々な意見があるし、特定の政治勢力がキャンペーンに使ったりしたので
[ENO] かなりウソが出回っている
[yoriyosi] そのウソを真に受けたのが僕ということですね
[ENO] たとえば、その「彩色」についても「子供に拾わせるためにわざと色をつけた」とか
[ENO] 落下速度を遅くするためのフィン(ひれ)についても
[ENO] 「キラキラ光って、きれいに見せて玩具のように誤解させる細工だ」という記事を書いている人もいる
[ENO] 子供を狙った悪魔の兵器だと、言いたいのだろうが
[ENO] 正規軍が相手にするのは敵の正規軍であって子供ではない
[Banyu11th] 「センセイというのは、絶対に完璧な人間でなくてはならない」とかな。
[Banyu11th] なんだっけ。小林よしのりの戦争論で、
[ENO] 子供が犠牲になる可能性がある、ということと、子供を狙って作られた兵器である、というのは、大きな違いだと思うな
[Kannna] 例えば、レバノンなどで起きたことは、運用が本来と違ってた、という理解でよいでしょうか?クラスター爆弾の子供被害
[Banyu11th] 「○○さんは、戦争になったら誰を殺しますか?」と聞かれた元自衛官が、「誰って? え? 敵の兵隊だろ?」
[Banyu11th] 戦争とは、誰が誰を殺してもいい、という意味だと勘違いしている人が多い、というエピソードでしたが。
[ENO] 実際に、どんな目的だったのかは知らないし、わからない、しかし、テロリストの移動を封じ込めるのが目的だとしたら
[ENO] 「小さな国の救世主」のような使い方をすることもありえるだろうね
[Kannna] なるほど
[ENO] コストパフォーマンスだけで見れば、こんな効率のいい兵器はない
[ENO] テロリストを倒すために、長い時間かけて訓練した、専門の特殊部隊を、いくつも送り込むことを考えれば
[ENO] 飛行機からばら撒くだけで、逃げられえなくするわけだから
[ENO] つまりは、そのコストの中に、その地区にいる民間人の生命のコストが含まれているかどうか、そこなんだと思う
[Kannna] はい
[ENO] 糾弾すべきは、クラスター爆弾ではない、それを使用する人間の、占領地区、もしくはレバノンの人間に対する生命の価値観だろうな
[Kannna] はい
[ENO] この価値観があるかぎり、いくらクラスター爆弾を禁じようとも、同じような悲劇は何度でもあるだろう
[Kannna] もっと、効率のいい道具も開発されるでしょうしね
[sf] いちおう発表によるところでは、制限された使用を意図したものの
[ENO] 現実にヒズボラのロケット弾のなかにも中国製のクラスター爆弾を詰め込んだものがある
[yoriyosi] コストパフォーマンスを突き詰めていくと、なんだかどんどん「それをやったらおしまいだろ」的な考えにいってる気がしますね。
[sf] なんか無差別に大量使用されたという、あんまり統制の取れていない軍隊になったらしい発表が。
[ENO] 今度は,ヒズボラがイスラエルに向かってクラスター弾を打ち込むだろう
[Kannna] 多分、ある意味それは逆の面があると思う<「それをやったらおしまいだろ」的な考えにいってる
[Kannna] 対人地雷が好例
[sf] 市街の機能を破壊する上で、これほど効果的だということを、教授しちゃったもんね
[Kannna] これは「それをやったらおしまい」の含みによるんですけどね。
[ENO] 「生命のコスト」が安いものだと思う価値観があるかぎり、戦争ってのはなくならない(w
[yoriyosi] 結局はENOさんもいったとおり、使用する人間の価値観も問い詰めていくべきなんでしょうね。
[Kannna] そうですね
[AKAgame] だけど、価値観を問いつめられるほうが人間逆ギレしますですよ?
[ENO] 戦争ってのは人間の生命のコストを度外視するところから始まるんだ
[Kannna] 人間と言うより、国家なり何なりの集団の、価値観でしょうね。
[sf] 「命より大切なことがある」という反応の極端な発露ですからねえ。
[Kannna] ゲリラ集団やテロリスト集団ももちろん含めて
[ENO] 「あいつら異教徒だから殺していいんだ」「あいつら異端だから殺してかまわんのだ」という歴史を過ごしてきた国と民族だから
[Kannna] いや、
[Kannna] しかし
[ENO] まあ、思いつめると怖い、akagane師匠のゲームのフランスのように(w
[yoriyosi] 逆ギレはイヤですね。なんかうまい方法を考えないと
[AKAgame] けっけっけ
[Kannna] そういう歴史を経てきたから、政教分離に至ったわけで。
[Kannna] 困ってしまうわけですけど。
[ENO] でも、アメリカは宣誓するときに聖書に手を置くよ(w
[Kannna] 彼らは、逃れた人々の末ですからね<アメリカ
[AKAgame] 教皇のお願いも、貴族院の勧告も無視してイギリスを攻めましたよ。それも大軍で、兵糧攻めで。降伏したいとゆーのも無視して、皆殺しです。けけけけーっ。
[Kannna] 宗教戦争本格的にはやってないです
[ENO] インディアナポリスが撃沈されたときに、戦後の軍法会議で、そのときの潜水艦の艦長(日本人)が証人喚問されて
[ENO] アメリカに行ったんだけど
02:26:49 mikeZzz -> mikeyama
[ENO] 「異教徒の宣誓に価値があるかないか」で散々もめた経緯がある
[Kannna] なるほど。
[sf] 時代も時代ですしね
[Kannna] アメリカらしー
[AKAgame] まだまだ黒人が二等市民な時代ですからね
[ENO] つまり「キリスト教徒以外の人間の宣誓は、信用できない」というのが
[ENO] 当時のアメリカの常識だったわけで、
[Kannna] それどころか
[Kannna] イタリア移民、アイルランド移民はバチカンの陰謀と言ってた時代すらある(笑)
[sf] アメリカで女性参政権がようやく認められたのが1920年でしたか。
[ENO] まあ、今はそうでもないだろうけど、それでもつい五年前、ロスで
[Kannna] #この辺が、本格的な内戦で宗教戦争やってない歴史なんですよね<アメリカの
[ENO] 「異教徒は信用しない」と堂々と言い切る陪審員とか
[AKAgame] なんとゆーかですな。平和活動にしても、エコロジーにしても、「私たちは倫理的にも社会的にも正しい」とゆーのが、危ういのですやなぁ。正しいから妥協がない。戦争をするのも、他人を差別するのも、「間違っているから良くするのが当然」というのは、うむ。危うい、危うい。
[ENO] 「洗礼を受けていない野蛮人」と呼ばれたからなあ(w
[ENO] まあ、その「洗礼を受けていない野蛮人」というのは、ジョークのつもりだったらしいが
[AKAgame] まあ、似たようなものに、「なんでアメリカ人は進化論ではなくて神様が人間作ったって信じるんだよ。科学的に間違ってて、バカじゃん」とゆーのもある。これまた、危うい、危うい。
[ENO] 日本というのは、そういう連中が動かしている国だ、と笑いながら言っていたなあ(w
[ENO] ジョーク半分、本音半分というところかな
[Kannna] そうですね
[ENO] いわゆる「三割」が通じれば、その辺は一緒に笑える
[Kannna] 本音とも言えるでしょうし……何かの時に頼っちゃう、原形的発想かな?
[AKAgame] そこいらへんを、皮肉なんだけど真顔で言っちゃうのがイギリス紳士。
[Kannna] 我国の、単一民族説に等しいと思います。
[AKAgame] つまりワタシも英国紳士っ
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[Kannna] 英国紳士は、面白いですよね
[yoriyosi] どうもありがとうございました。
[ENO] akagane師匠がオチをつけてくれたところで(w
[Kannna] あ、はい。お疲れ様です。
[Kannna] ありがとうございました。
[ENO] いえいえ、なんというか、作家として、ちょっと嬉しかった(w
[ENO] 一生懸命、調べて書くというのは、決して無駄なことじゃないんだなあ、と,実感できました
[ENO] 「たかがライトノベルに、取材とか、資料とか、本気でやるなんて、馬鹿じゃないの?」とか
[ENO] 言う人もいるわけで
[Falshion] 昔、渡瀬総一郎さん(漢字違うと思う)にチャット言って大喧嘩になったぜ。>たかが
[ENO] でもまあ、そう思う人はそう思って書けばいいことです
[AKAgame] まあ、自分に価値がないものが、ヒトにも価値がないわけではないのですがね
[Banyu11th] たかが、なんて云う人は、きっと口惜しいんだろうな。と思う。
[Banyu11th] たかがライトノベル作家如きが、自分より詳しかったりすることが。
[ENO] いや、そういうことを言う「作家」もいるのですよ
[AKAgame] このへんは、我らも自壊せねばならんよなー。他人の価値を、自分には無価値だからといっておとしめていいことはないのだ。
[ENO] 読者が言う分にはかまわない、というかそれは自由だよ
[AKAgame] 自壊してはいかんか
[Banyu11th] 作家が云うのか。
[Banyu11th] 作家が云うのは、なんていうか
[Banyu11th] うーん。
[ENO] でも、そういうことを言う人の方が売れていたりするのも事実だったりする(w
[Falshion] 銅さんがつまらんといって粗大ごみにする本は私にとって大切なものなのです、ぷりーず。
[Banyu11th] ふぁるがつまらんと云って粗大ごみにする本は私にとって大切なモノなのです、ぷりーづ。
[ENO] 悔しいけど、まあ自分の方法論で書いていくしかないわけだよな(w
[Falshion] いや、だからENOさんの子供にあげるんだってw
[ENO] アリアンロッドルールブック、文庫版をアマゾンで注文した
[Falshion] 未来のTRPG人口>あまりシステムを持ってないTRPGプレイヤー>ばんゆーの人
[Falshion] の順で優先順が回ってきます
[Banyu11th] なんだとー
[Falshion] たぶん、銅さんにスターレジェンドをプレゼントするより順位が下です。
[ENO] 息子が「一日も早く読みたい」と言うので(w
[Banyu11th] くそぅ
[Falshion] アリアンはないんで
[AKAgame] リプレイは読んでますか?>息子さん
[Falshion] 全部買ってしまってOKですよ
[ENO] リプレイ大好きで
[sf] .wiki アリアンロッド
[Role] db: キーワード一覧:アリアンロッド
[Role] db: アリアンロッド で見つかったデータは8ありましたわ♪>sfさん
[AKAgame] ああ、ならば問題ないですね。
[Banyu11th] てか、えのさんの息子さんは、TRPGamerですか。
[Falshion] S=FはアドバンスとV3とナイトウィザードならあります
[Banyu11th] 今度一緒に遊びましょう(笑
[ENO] うん、湯沢に招待するから
[AKAgame] あんな感じで、アホ展開でいきましょう
[ENO] ぜひ、遊んでやってくれ
[Falshion] とりあえずENOさんがPLやるなら
[Falshion] すりあわせをせんと
[Banyu11th] 25周年イベントとかいうのもやりますので、遊びに来て下さると僥倖w <TRPG
[ENO] 俺も加わるよ
[AKAgame] わしがGM
[Falshion] トラベラーとライトノベルぐらいの
[Falshion] 世代のずれがおきるとおもうぜ!
[ENO] いや、アリアンロッドはやったことが無いので
[ENO] 俺は初心者だ
[Falshion] いや、あれなんですよ
[Banyu11th] 俺も初心者だなー
[Falshion] ファンタジーとダンジョンに対する認識差があると
[Falshion] けっこーずれるんです。
[AKAgame] くくく、FEAR系エンジンの回転速度を見せてあげましょう(w
[Banyu11th] 銅さんが本気だw
[Falshion] アリアンは特に
[Falshion] ソードワールド風に遊ぶか、S=F風に遊ぶか、シナリオエンジン系で遊ぶか
[ENO] 息子は去年のJGCで、初めてフォーチュンクエストをやった、後にも先にもそれだけ
[Falshion] 明確にわけてないんで、人によってぜんぜん違うゲームになるのですよw
[Banyu11th] おお、去年いらっしゃっていた息子さんですか。
[Banyu11th] まあ、ファル。
[Banyu11th] それは今云っても、詮ないだろw
[Falshion] マアネ。
[Banyu11th] 銅さんがどう回すかであって。
[ENO] でたとこまかせで行こう
[Banyu11th] システムがどうであるかは、ゲームには直接関与しない。
[Falshion] 地雷を踏み潰す冒険者達。
[Falshion] ところでサプリっていくつでたんじゃろ
[ENO] 臨機応変、適材適所、言語道断 支離滅裂
[Banyu11th] でたまかで行こう、とw
[Falshion] >アリアン
[shirakiya] ほに
[shirakiya] そういえば
[Banyu11th] シナリオ集が4つ、上級、アイテム、追加データ、ワールドガイド
[ENO] さて、マジに落ちます
[Banyu11th] 全部で8冊。
[ENO] ではではー
[AKAgame] ではではー
[Falshion] おつかれー。
02:46:56 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] おやすみなさい
[Banyu11th] アリアンやるなら、全部持っていくよぅw <2冊ずつ
[Falshion] 上級とシナリオ2つはみたから
[Banyu11th] おやすみなさいー
[Banyu11th] こんど、ワールドガイドの2巻がでる。
[Falshion] まあ、選択は銅さんに任せよう
[Falshion] データ覚えてないのがうちもいくとして3人
[Banyu11th] データなんか、覚えてる必要ないだろう。
[Falshion] レベル1なら基本+上級でも十分いけそーやけど。
[Banyu11th] そうか。しかし、息子さんは本気でTRPGが遊びたいのか。
[Banyu11th] うちからも、何かプレゼントしよう。
[Banyu11th] なにがええかな。
[shirakiya] mixiに来ていたっけ
[Falshion] マイトレーヤ(をい
[Banyu11th] コロスヨ?
[Banyu11th] 3冊ないヤツはダメだ。
[Banyu11th] うちだけで2冊は必要だからな。
[Falshion] アリアンの持ってないサプリでええんじゃない?
[Banyu11th] 2冊しかないヤツはダメだとw
[Falshion] ないのなら買えばいいじゃない
[Banyu11th] 買い与えるのは、俺の領分じゃないだろ。
[Falshion] というか、3冊あるルルブってどのくらいあるん?
[abaL] ダイスセットとか。
[Banyu11th] さがせば、ちょこちょこ出てくると想うな。
[Falshion] FEARの最近のやつのほうがいいと思うけど
[Banyu11th] ロールマスターとか(ぇー
[abaL] 12面ダイスを10個ほど。
[ao] ばんゆー、やったころないだろうに。
[Banyu11th] FEARは、アリアンがあるらしいので、逆にFEARじゃないのにしようかな。
[Banyu11th] やったことないが、3セットある <ロールマスター
[Banyu11th] ああ、ゆうやけこやけにしよう。
[Banyu11th] あれは、評判が良いし
[AKAgame] さて、わしもこのへんでー。さすがに英仏十年戦争で疲れた。
02:51:59 ! AKAgame ("CHOCOA")
[Banyu11th] 俺があげるってことに違和感ないしな。
[Falshion] プレゼントするダイスのオススメはやはり、百面体
[ao] ロールマスターは2セット使い潰したな…
[Banyu11th] というか、俺があげるなら、それしかない気もする
[Banyu11th] あとは、トーキョーNOVA 2ndも3冊あるか。
[ao] ストックは2セットか。さすがにもうやらんと思うが
[Falshion] NOVAはDとかもってくとおもうー
02:54:12 ! Kannna ("CHOCOA")
[Banyu11th] Dは、ようやく2セット目を手に入れた。
[Banyu11th] うそだ。
[Banyu11th] セットにはなってない。
[Banyu11th] てか、俺こんなことしてる間に、明日の準備しなきゃ。
[shirakiya] Σ
[shirakiya] 泊まりがけか!
[Falshion] うひょひょ
[ao] ゲームの前には体調整えないとな。
[Falshion] 寝ようと思ってたのにネットスロットの連荘がとまらない
[Banyu11th] 泊まりがけだよぅ
[Banyu11th] 助けてくれよぅ
2007/04/08 03:00:00
[shirakiya] 何を。
[shirakiya] 残念ながら資金的にも技術(GM)的にも、力にはなれん。
03:03:15 Puraria19 -> KUZUMI
[Banyu11th] 遊びに来てくれればいいのだがw
03:10:14 MorisDEAD -> Morris
[shirakiya] そりゃまあ
[shirakiya] 主催者にとっては
[shirakiya] 当日、自分以外誰一人として来ていない情景ほど
[shirakiya] 恐ろしいものはなかろう
03:23:19 ! yoriyosi ("CHOCOA")
03:23:23 Morris -> MorrisZZZ
03:38:16 + ponzz0(~ponzz@n42.m49.ix1.co.jp) to #もの書き外典
03:50:08 ! ao ("CHOCOA")
2007/04/08 04:00:00
04:10:42 ! abaL ("ごきげんよう")
04:42:47 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/04/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/04/08 06:00:00
06:03:12 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:32:15 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:35:34 Prof_M_ -> Prof_M
06:47:00 ! Pikoyan ("See you...")
06:50:03 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:24:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:58:15 Leony_slp -> Leonald
07:58:46 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/04/08 08:00:00
2007/04/08 09:00:00
09:18:15 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:50 fukaNeoki -> fuka2ndNe
09:49:48 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-24.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:56:11 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:56:42 MorrisZZZ -> Morris
2007/04/08 10:00:00
10:09:22 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:16 Morris -> MorrisAFK
10:40:01 + meltdown(~meltdown@w4d242.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:43:03 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/08 11:00:00
2007/04/08 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:39 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:32 OTE_Aw -> OTE_Awaw
11:24:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:28:17 OTE_Awaw -> OTE
2007/04/08 12:00:00
12:05:20 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:18 EkitaiT -> EkiMeshi
12:17:55 + ENO(~taka-miy@pd310f4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:22 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:07 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:02 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/04/08 13:00:00
13:08:40 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:14:40 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:51 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:02 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[meltdown] ENOさん
[meltdown] リアルの地方の警察署のトップって
[meltdown] 忙しい物なのでしょうか?
[meltdown] #多忙を極めるほどに
[OTE] ちょうど話切れたし、表でいいんでね?
[meltdown] いや、冬の巨人の話が始まったかなー。と
[meltdown] <表
13:48:35 ! shirakiya ("ぐうぐう")
13:50:27 ! Stella ("Leaving...")
13:51:05 Leonald -> Leony_afk
[meltdown] PBMで、現場が忙しい為、(署長を)放置していたら「過労」に「加齢」が加わって、
[meltdown] 「孤独に過労死してしまいました」と判定されて驚いた記憶がっ
13:53:15 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ああ、みんな後継者レースに参加しなかったから。と伏線があったような。
[meltdown] そんなに忙しい仕事だったんだ。と
13:55:33 ! ENO ("CHOCOA")
13:57:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
13:59:46 OTE -> OTE_Aw
2007/04/08 14:00:00
14:09:48 Yad_away -> Yaduka
14:10:01 ! _go ("Leaving...")
14:28:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:50:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-97-247.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/04/08 15:00:00
15:26:31 MorrisAFK -> Morris
15:29:51 + ENO(~taka-miy@pd310f4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:33:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:38:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:47:12 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:49:34 abAWAY -> aba
15:50:05 OTE_Aw -> OTE
15:51:11 + fuka2ndN0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:51:54 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:53:59 Morris -> MorrisAFK
2007/04/08 16:00:00
16:00:05 KUZUMI -> kuGuMi
16:10:19 Yaduka -> Yad_away
16:21:23 fuka2ndN0 -> fukaChoku
16:24:34 fukaFuton -> fukaWork
16:31:15 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ぷしゅ〜
16:31:21 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] なんか気が抜けてる
[NaggyFish] なんとかNo015まで書けた。
[NaggyFish] 明日から学校が始まるので、書ける内に書いとこうかなと。
[EkitaiT] がっこーなんてちょこっとぐらいサボっちゃえよー(悪魔
[NaggyFish] 最初の一週間は行事重なるから、出ないと総学が落ちるんですよッ(涙
16:35:03 ! ENO ("CHOCOA")
[EkitaiT] じゃあその次の1週間ですにょ(堕落させたい悪いやつ
[NaggyFish] いや、CHOBOJAさん帰ってくる前に20いきたいなあと(w
[Pikoyan] 仕事もサボれれば良いなぁ
[EkitaiT] ああ、折檻が待って…(マテ
[Yu_Aizawa] がんばれー
[NaggyFish] 火曜日休みなので、そこでどれだけ書けるかですなあ(むにー
[EkitaiT] 何、火曜と言わず水曜木曜も…(シツコイ
[NaggyFish] まあ、一日一本、余力があれば複数、くらいで。のんびりのんびり。
[EkitaiT] マターリいきませう
16:42:18 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[NaggyFish] うい。20いってもまだ五分の一ですからね(^^;
[EkitaiT] そこでポジティブに。「もう、5分の1も書いたんだよ!」
[OTE] そのとおり!
[NaggyFish] 50本いったらまあ折り返しかなあとは思うのですが(w
[OTE] いやいや、小さい感動、というか確認と承認は大事よ。
[OTE] 規模がでかくて長いものになればなるほどね。
[NaggyFish] ふむう。
[OTE] 細かく確認して、自分をほめる。重要です。
[EkitaiT] もう20なんだから、50なんてあっという間だよー
[NaggyFish] そうだよねーって二倍以上あるわいッ(w
[OTE] なんの2倍くらいしかないじゃん!!
[EkitaiT] 何を言いますかっ これが15とかなら3倍以上なのですよ!?
[OTE] なんだっけ。大学の時に聞いて納得したレポート書くときのことわざ。
[OTE] 「いくら多いったって、高々有限数じゃないか。きっと書き終わる」
[NaggyFish] まあ、このペースなら六月末くらいには百本いくはず。予定は未定ですがー。
[EkitaiT] おお、有限数!
[EkitaiT] 100でも1000でも有限数
[OTE] 確かに書けば書き終わるなぁwみたいな納得したw
[EkitaiT] ポジティブって大事っすね…
[OTE] うい。大事っすよ
[NaggyFish] まあ、たしかに書けば終わる。
[OTE] その開き直りっぷりがいっそすがすがしくてねぇ。
[Pikoyan] 1時間に1本書けば1週間かからずに終わりますっ!
2007/04/08 17:00:00
[NaggyFish] いやまあ、実際、一時間ちょっとで一本書いてますけどね(w
17:12:49 + fukaChoku(~fukanju@P061198137035.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:51 ! fukaChoku ("Leaving...")
17:23:17 + fukaNote(~fukanju@P061198137199.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:01 kuGuMi -> KUZUMI
17:26:57 MorrisAFK -> Morris
17:27:46 fukaNote -> fukaChoku
17:31:43 + lute_(~lute@p1023-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:52 Yu_AFK -> Yu_rest
17:44:03 Yad_away -> Yaduka
17:45:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
17:53:10 Yu_rest -> Yu_mesi
2007/04/08 18:00:00
18:33:44 Yu_mesi -> Yu_furo
18:55:46 NaggyFish -> MesiNaggy
2007/04/08 19:00:00
19:09:14 Yu_furo -> Yu_rest
19:18:13 lute_ -> lute
19:23:38 ! Stella ("Leaving...")
19:27:19 EkitaiT -> EkiMeshi
19:29:43 + ENO(~taka-miy@pd3107f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:12 ! abaL ("ごきげんよう")
19:52:50 + meltdown_(~meltdown@wd3.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:00 + Stella(-Stella@122.213.68.194) to #もの書き外典
19:57:09 + rap(~RAP@p6041-ipbf508hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/08 20:00:00
20:03:24 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:07:04 lute -> lute_afk
20:18:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:31 ! ENO ("CHOCOA")
20:45:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] リーフ倒産で検索数が増えてる
20:49:27 MesiNaggy -> NaggyFish
[Stella] Yahoo、Googleともに1ページ目だ
[sf] ほうほう
[sf] ボーイズラブやライトノベル新書の出版社「株式会社リーフ」倒産 http://www.stellaworks.info/blog/2007/04/leaf_bankruptcy.html
20:55:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d25.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:27 CshopZZZ -> Catshop
[sf] 新聞記事のないような報道をサクッと纏めるというのは有用ですな
[Stella] ですなあ
20:59:05 ! Yu_rest ("ねむいー。")
[Stella] 英語記事翻訳も似たようなものか
2007/04/08 21:00:00
21:07:37 EkiMeshi -> EkitaiT
21:30:35 meltdown_ -> meltdown
[NaggyFish] 最近、黒い話を書いてないことに気づく。
[EkitaiT] ブラックストーリー
[EkitaiT] 今のなぎさんには海のイメージが強いからなあ
[EkitaiT] よっ、海の似合う男!
[NaggyFish] いまひとつ海に振り回されている感も漂ってますが(w
[EkitaiT] こう、岩場で白い波しぶきを受けて立ってるなぎさんの姿が脳内に。
[NaggyFish] うひ(w
21:37:21 + yosi(~yosi@ntaich180022.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] まあ、海SSだけしか書いちゃいけないわけでもないし。そういえば今月のお題は何でしたっけ。
[EkitaiT] 決まったんでしたっけ?
21:40:52 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:41 + ponzz(~ponzz@n219.m54.ix1.co.jp) to #もの書き外典
21:50:51 ! TrickStar ("Leaving...")
21:52:08 EkitaiT -> EkiBuro
21:52:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/04/08 22:00:00
22:17:37 + kannnaON(~HARIHARAK@218.231.240.72.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:26 ! NaggyFish ("ねるん")
22:19:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:36 EkiBuro -> EkitaiT
22:30:59 Leony_afk -> Leonald
22:31:36 Leonald -> LeonyWork
22:36:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:38:11 + gombe(~gombe@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:14 ! Stella ("Leaving...")
22:40:22 ! gombe (Connection reset by peer)
22:40:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:53 + gombe(~gombe@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:42:01 + akiraani(~akiraani@ackube005033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:09 kannnaON -> kannna
2007/04/08 23:00:00
23:05:31 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:17 akiraani -> ani_furo
23:16:28 ! Catshop ("")
23:25:06 Prof_M_ -> Prof_M
23:25:47 + Zero2(~Zero2@nttkyo442243.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:03 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:26 ! OTE ("WindowsUpdateによる再起動")
23:28:23 LeonyWork -> Leonald
23:32:25 ani_furo -> akiraani
23:36:51 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2007/04/09 00:00:00 end