#もの書き外典 2007-03-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-03-27をご活用くださいませ。

2007/03/27 00:00:00
00:04:29 akiraani_ -> ani_furo
00:06:47 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:38 Yaduka -> Yad_sleep
[Falshion] むう
[Falshion] 卵ご飯に納豆かけて食べたい症候群が出ておる
[sf] 毎日食べてます
[Falshion] 炊いてからちょっと経って、水分の飛びかけているご飯の上に溶き卵をかけて
[sf] 食ってこよう
[Falshion] 小粒の納豆をしっかりかき混ぜて、上にのせる。
[Prof_M] 健康的だ
00:33:03 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion]  納豆と卵のひやっとした感じと、熱々のご飯が舌の中で混ざり合って
[Falshion] まろやかな味になっていくのです
[Falshion] …家に納豆ナイケドナー。
[Prof_M] ここんとこお粥だからかけられぬ
00:34:16 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Falshion] おかゆだとかつおだしのスープの中に
[Falshion] ゆっくりかき混ぜながら入れるのですよ
[Falshion] あー
[Falshion] ハラヘッター。
00:44:47 ani_furo -> akiraani
00:55:27 KUZUMIafk -> KUZUMI
00:58:34 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2007/03/27 01:00:00
01:01:02 Morris -> MorisDEAD
01:09:01 Leonald -> Leony_slp
01:10:05 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-112.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:14:12 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:23:00 ! Pikoyan ("See you...")
01:35:15 + eno(~taka-miy@p802f8c.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion]  つ−3−)つ 納豆〜。
[eno] ふむ、ものかき予備で「キャプテン・ラブ」の話題が出ていたのか
[Falshion] オモシロイッスヨ
[eno] あのゲームシナリオの原案は友人だったりする
[Falshion] ほむほむ
[eno] 教育テレビの人形劇のシナリオとかやっていた
[eno] ちと名前が出てこないが
[eno] 月刊アウトの投稿常連のつながりでね
[eno] なんか、全然売れなかったとは聞いている(w
[Falshion] いあー
[Falshion] 売れなかったというよりも
[eno] 売れなかったのに、クリエイター連中に聞くとみんな知っている
[Falshion] 売る場所が悪かったんですよ。
[Falshion] それに、出荷数もひどかったらしいですぞ。
[eno] 良くも悪くもクロウト好みだったのだろうなあ
[sf] キャプテン・ラヴ http://hiki.cre.jp/computer/?CaptainLove
[Falshion] あれのプロモーションビデオ
[Falshion] エロゲコーナーで流れてたんですよ
[Falshion] >殆どの店
[Falshion] で、絵がギャグマンガの人で、声があれだから
[eno] ははあ、それは、あれだな、萌え絵で「小さな国の救世主」を売るようなものだな
[Falshion] ただの地雷ゲーって発売日まえにはうわさになっとりました
[eno] 羊頭狗肉
[Falshion] 「これは漢のゲームに違いない」
[Falshion] と思って
[Falshion] 買いに行ったけどねぇw
[akiraani] 知り合いにバカゲー大好きな人がおりまして
[Falshion] 確か中学の学校帰りに買いに行って
[eno] 俺は、確かもらったんじゃなかったかなあ
[akiraani] 大絶賛しておりました
[Falshion] あーENOさん
[Falshion] 限定冊子もってないっすか?(をい
[Falshion] 4コマがカラーで収録されてるんですが、あの人のマンガは同人でしかないんで
[eno] さあなあ、資料として扱ってなかったから、
[Falshion] 全部再収録がモノクロなんですよw
[eno] ソフトはどっかに突っ込んであるけど
[eno] おそらく無いと思うなあ
[Falshion] #ゲーム本編だとランダムでしか見れないから、死ぬ気でロード。
[akiraani] カレー屋で2kg食ったらタダ、ただし福神漬け、な四コマが乗ってるやつ?
[Falshion] ポテトの油もいかがですか
[Falshion] とか入ってる奴。
[eno] ああ、思い出した
[eno] うーん、物持ちはいいほうだけど、ゲームは資料としてターゲットになってなかったから
[Falshion] 雑君保プさんだったかな。
[eno] おそらく無いと思う
[Falshion] うちが洋ゲーに興味持つようになった元凶で
[Falshion] 平野耕太と同じく、大手コンシューマー雑誌で新しいゲームを無視し続けた人デス。
[AKAgane] あー、平野耕太さんといえばさー
[Falshion] どこまでもブラックなネタが持ち味。
[AKAgane] これ本当に描いてくれないかなぁ > http://lapislazuli.ath.cx/image/1165698054585
[Falshion] 電脳研の続き書いてるんで
[Falshion] その次ぐらいじゃないですかね
[Falshion] http://anime.geocities.jp/hirano73714/work.html
[Falshion] ワークリストすげー。
[eno] 資料提供しようかな(w
[eno] ビッグサイトに関しては、まあ、色々あったから
[Falshion] -3-)ノ 進め(以下略 には銅さんが出てきます
[eno] 警察が座して見ているはずは無い、と、まあお気づきだろうが(w
[AKAgane] なんじゃそれは(w > わしが出てくる
[Falshion] 単行本のおまけマンガに出てくる進入部員は銅さんですw
[Falshion] 本屋で見たらヨンデミルトイイデスヨ
[Falshion] 共感しますからw
[eno] まあ、色々資料はあるのだな
[eno] ビッグサイト攻防戦をやるのなら、当局がどう動くのか
[eno] 全部空想で書いたって、だれも文句つけたりはしないだろうし
[Falshion] たぶんだけれども
[eno] そんな資料なんか意味が無いと言うだろうが
[Falshion] 平野耕太だと、コミケの中は描かない気がする
[Falshion] 憧れの場所なりなんなりの扱いにして、攻城ではなく一瞬で終わる殲滅戦じゃねーかなぁ
[eno] それなりの「凄み」を出すには、この「現実の持つ生臭さと金臭さ」はあった方がいいと思うがね
[Falshion] じっくり使うには、コミケは聖地過ぎる気がする。
[Falshion] アキハバラがメインバトルになって
[eno] 当然、その前に陽動戦を展開するさな
[eno] 新宿騒乱事件を再現できれば
[eno] 都市の中枢はマヒする
[AKAgane] まあ、実際に描かれることがなくとも
[AKAgane] このネタでいろいろ妄想をたくましくするのは
[AKAgane] 楽しそうだなぁ
[Falshion] 第一話がきっかけになる事件を淡々と語りながら
[eno] 40年前と今とでは、都市機能と、それによって動く経済価値が違いすぎる
[Falshion] 警官隊が準備する、みたいな感じのが頭の中ではぷれい中
[eno] 当局は完全に押さえ込もうとするだろう、それが国益だからね
[eno] 60年代ののんびりした東京ではないのだな
[Falshion] うむうむ。
2007/03/27 02:00:00
[Falshion] 秋葉原はえーと今は
[Falshion] 6駅ぐらい乗り入れてなかったっけ?
[AKAgane] 動員に何日もかけるよーな不手際もなかろうしなぁ
[Falshion] #秋葉原エリアね
[mihiro] 秋葉原はほぼ駅前に警察署があったはずですがw
[Falshion] うわ
[Falshion] とらのあなとヤマギワなら
[mihiro] 確か万世橋のあたり>警察署
[eno] 逆に言うならば、封鎖しようが何をやろうが、経済的に影響が無ければ強硬手段はとらないだろうな(w
[Falshion] 片方は道路で視界がオープン
[AKAgane] 数でもみつぶすような方法ではない、高度に情報化された少数の部隊での奇襲を――今は、正規軍こそがやる時代だ
[Falshion] 片方は新しいビルですごい高低差
[eno] 組織として統制を取れていない集団は、脆いですからな
[AKAgane] そうです。『頭』か『声』をつぶす方法を。
[eno] 道義的理由は、強攻策を取る理由にはなりませんからね
[eno] 犯罪行為、破壊行為、脅迫行為、によって具体的な被害が予測される場合においてのみ
[eno] 警察は強制力を行使できる
[eno] 警察比例の原則、というのがあるのだ
[eno] つまり「オタクは危ない」という理由で狂犬のように射殺される世界というのは、まあ無理がある(w
[AKAgane] むろん、それらをわかった上での「押井守ワールド的な妄想」には意味がある。
[eno] オタクが「組織」として行動し、その構成員がテロ行為をがんがんやって、あっちこっちで人を殺して、爆弾ぶっとばして、という状況なら、その「構成員」に対して強制力を行使することはできるけどね
[eno] でも、それは単なるテロリストであって、オタクかどうかは二の次の話になる(w
[eno] どうにも、現実は夢が無いなあ(w
[AKAgane] たとえば、すまん、まあたとえがアレになるが、『ハレンチ学園』が壊滅した話のように
[AKAgane] 敵対する側の社会を、謎のままに描くやり方というのは
[AKAgane] これはこれで、その謎が恐怖にもつながるので良い手法だ
[AKAgane] 戦車とかでてきたものね
[eno] 後は、要するに一種のファシスト政権が、憲法を改正し、迫害する。というナチスとユダヤ人のような関係をそこに成立させるか
[AKAgane] 公明党ならぬ、恍惚党ですなっ
[eno] 歴史は繰り返す、とか冒頭に一行書いておけば、まあ説得力はあります
[AKAgane] ああ、考えてみればこういう話って、あれだなぁ、筒井康隆さんが得意なんだよな
[eno] 後は「アメリカの禁酒法」とか
[eno] ええ、擬似イベントものは得意ですよねえ
[AKAgane] 東海道戦争のような
[Falshion] >・事件があり、オタク文化というものは法律で制限された。そして、その制限は世界中に広がっていった。
[Falshion] >・滅びようとしていたオタクが立ち上がる。
[Falshion] >■秋葉原開放作戦
[Falshion] >>第一回、失敗
[Falshion] > かろうじて持ち出しに成功した同人誌が、その存在を悲しく伝える。
[Falshion] >>第二回 再突入作戦
[Falshion] > 目的はとらのあなとヤマギワDVD館。
[Falshion] >□現れる協力者
[Falshion] >・安田講堂立てこもり事件の経験者たち
[Falshion] >・絶対安全な、オタク文化の保管国家
[Falshion] >・自衛隊内部に存在した味方(武器提供者)
[Falshion] >□さまざまな事情を抱えるものたち
[Falshion] >・二重スパイ
[Falshion] >・コミケのない世界なら、滅んでしまってもいい
[Falshion] >■同時多発する新たな事件
[Falshion] >・池袋襲撃
[Falshion] >・レインボーブリッジ打通作戦
[Falshion] >・ビックサイト占拠 コミケ強行開催
[Falshion] -3-)ノ こんな感じ?>読み取れる情報
[eno] まあ、これから通じて読み取れるサインは「俺達を弾圧するに足りる大物として扱え、おれたちだってやればできる子なんだぞ」という声だな(w
[eno] 「オタクを持ち上げるな、認めるな、俺たちをお前ら社会の中に取り込むな、俺達は『特別な存在』なんだ」でもいいかな?(w
[AKAgane] いやむしろアレでしょう。
[AKAgane] 「これもまた、楽しむ」ですよ
[eno] いや、作者の声ではなくて、これを喜ぶ者の声として、です
[Falshion] いやー
[Falshion] ENOさんのその感情は
[Falshion] 古い人間とゆーか
[Falshion] コミケにかかわってきた人間とかだと少ないと思いますぞ
[AKAgane] うむ。そこまでの当事者感覚があるとは思えぬのですよ。
[AKAgane] もっと皮膚感覚レベルでの楽しみでしょうね。
[Falshion] コミケにかかわってきた人間からすると、散々やってきたネタなんで
[Falshion] 「そう描くかっ!!」
[Falshion] って感じで見ると思う
[eno] ネタとしては確かに良くあるものだけど
[AKAgane] まあ、ふぁるの意見もどっちかっつーと
[AKAgane] 「作り手寄り」だわな
[Falshion] ういうい
[eno] まあ、押井さん風に料理するのが上手いなあという感じかな
[Falshion] コミケ行かないとか
[Falshion] コミケにお客様で参加してる気分の人にとっては
[Falshion] わけわからんけどすごい話。
[eno] コミケは、行ったことが無いからなあ、俺は(w
[Falshion] 程度じゃないんですかのぅ(でもまぁ、そう認識するにはこの人が乗る雑誌はニッチなんだけれども
[AKAgane] 実際のところ、「これをヨロコブ読者」もまた、千差万別、いろんなヒトがいるし。その中でもさらにいくつもの欲求が分かれてくる。「俺だけのあたち充じゃなくなったーっ」というマイナーなものへの愛着は、確かにあるけれども
[eno] ただ、大規模群集警備は何度もやっている(w
[AKAgane] それだけの感情しかない人間もいない
[eno] そこから類推しているのだがね
[AKAgane] オタ的なものについても、「世間の不理解を嫌う心」だけで動くわけでもなければ「俺たちはスゴイ」とゆー感情がまったくないわけでもない。
[eno] ただ、なんというか、オタク的なものが社会的に認められ、それなりに認知されて来るにしたがって
[eno] こういった「オタク狩り」的な物語が目に付くようになった、というきがするのですね
[AKAgane] もともと、ほら
[AKAgane] SFファンだってそうじゃないすか
[AKAgane] 『天使墜落』は有名ですが
[AKAgane] SFが禁書になった世界とゆーのも
[Falshion] 1980年とかの時代だと、もっと「認知されよう」って流れで
[AKAgane] けっこうあります
[eno] なんというか「弾圧してくれ、弾圧されることが選ばれし者の証だ」みたいな感じ
[AKAgane] 殉教の美学ですね
[Falshion] その次は「マンガをまもろう」
[eno] ああ、そうですな、「天使墜落」ですな
[Falshion] になったんで
[ko_iti] 無視しないでくれようぅ
[Falshion] 次はマンガを滅亡させよう
[Falshion] 違う
[AKAgane] うむ、さっきもSFの例で言いましたが、これはもう、誰だって「誰か“間違った理由で”俺たちを弾圧してくれないかなぁ(w」と
[ko_iti] れじすたーんす
[Falshion] 「どうやって滅亡から救おう」か。
[AKAgane] まったくその心がないのも、悲しいですぜ。やっぱ、そういう稚気は愛すべきものですよ。
[eno] 殉教者の美学に酔いたいもんなあ
[Falshion] -3-)ノ ポピュラーになるってことは、オタクでなくなるってことですぞ
[AKAgane] コンピュータ関係でも、すべてのコンピュータが政府に管理される世界とゆーのがありますし
[eno] 実際には当局の弾圧とか世間の反感によって滅ぶのではなく、認知されることによって滅んでいくのですけどね
[AKAgane] ああ、音楽にもあるんじゃないかな。『無伴奏ソナタ』なんかはちょいと意味合いが違いますが。
[eno] それは嫌なんだよなあ(w
[AKAgane] イヤですよねぇ
[AKAgane] ほら、メジャー化することを嫌う心理にはそういうのもあるかもしれません
02:26:28 ! ao ("ぐう")
[AKAgane] 一般化することで相対的に卑小な存在になることへの恐怖
[eno] 認知され、あたりまえのものになって滅びるくらいなら、いっそ「間違った理由で弾圧されて」滅びたいと言う感覚はよくわかります
[Falshion] 「え? 無難な作品がすきなんだね」
[Falshion] って言われるのは傷つくのですよ
[AKAgane] わかるわかる
[AKAgane] ディープ度を競うために
[Falshion] -3-)ノ それは基礎教養であるわけですからのぅ。
[AKAgane] 相手の知らないような作品は欲しいよなぁ
[eno] 俺のような「通俗」こそが進む道だ、という作家は蛇蝎のごとく嫌われる(w
[AKAgane] それもまたちょいとイロイロあって
[AKAgane] enoさんは、安心して噛みつけるんですよ
[Falshion] 相手の知らないような作品をマンガ喫茶で探して
[eno] ところがその「通俗」の皮をかぶったその下に、ディープなネタが入っているので
[Falshion] タイトルと出版社忘れて還ってくることが多々 OTL
[eno] 叩くと自分に返ってくるあたりが、嫌われる理由だろうなあ(w
[AKAgane] オトナですからね。弱くない。ある程度は『強い』相手で、かつ噛みついたところでこちらに実害がない、というのは。
[AKAgane] 嫌う、というよりは、「かっこうの敵」ですよ
[AKAgane] さっきの『間違った理由で自分たちを弾圧する敵』に近い存在です。
[Falshion] CIVでゆー
[eno] 叩くヤツが、仕込んだネタを全部わかって叩いているとはとても思えないわけで
[Falshion] MBT量産してるから、平和公証結びながら技術をたかる相手なのですよ(をい
[Falshion] 「ボクラ同盟国だから、技術クレ! 兵士クレ! 貿易シロ!」
[Falshion] #AIがすっげーやってくる
[eno] 全部わかって、叩いて来るヤツだったら、降参しますが、
[eno] 今のところ、降参するような相手はまだいない(w
[AKAgane] わかってませんて。わかる理由もいりません。ほら、『コミケを弾圧する社会』を理解したり、そのネタを分析する必要はありませんよ。いわば、
[AKAgane] enoさんという人格すら、向こうは意識してないと思いますがね
[eno] わかりやすい「気に食わない大人」という看板だけの存在ですな
[AKAgane] ただの看板であり、レッテルです
[eno] 私も、喜んでその看板背負って歩き回ってますから
[Falshion] -3-)ノ 後書きからだと、鉄壁の上にぺんぺん草咥えて経ってる人って感じでしたぞ。
[Falshion] #イメージ的にはクッキングパパのパパを番長風に
[eno] あのあとがきを「傲慢極まりない」と叩いている書評がいくつもある(w
[eno] あとがき、なんざ傲慢でいいんだと思うのだが(w
[AKAgane] その物言いこそ、「正義の怒りを抱く対象」としてふさわしいものですな。
[AKAgane] いや、感服いたしましたぞ(w
[eno] 頭下げたって買う人は買うだろうし、買わない人は買わない(w
[eno] 「嫌なら買うな」と一言書いて終らせたっていいんだよ(w
[Falshion] 横読みでイヤなら買うな。って書いてある後書きとか
[Falshion] ヤダナー。
[eno] ぶっちゃけて言えば、作家なんてみんなそう思ってるんだから(w
[AKAgane] まあ、それはそれとして。ほら、文芸も芸、人気商売ですからね。
[eno] 大人だから言わないだけ(w
[AKAgane] 別にいらぬ敵を作る必要もないのです。
[eno] そうそう(w
[AKAgane] だから、みんなそういう物言いは避けるのに。ココに、「まあ人気がなくなっても俺が生きて家族養うためには他にいくらでもできることはあるし」とゆーわけで
[AKAgane] ヤン・ウェンリーが軍人批判するような勢いでいろいろくっちゃべるenoさんがいてくれるわけですよ
[eno] 「気に入ったらお買い求め下さい」ということは、つまりは「気に入らなきゃ買うな」という意味なんだけど
[eno] 同じ意味なのに、なぜか後者を書くと嫌われる(w
[AKAgane] 交渉コトですからねー
[AKAgane] 相手が有利だと思わせたほうがイイわけなので
[eno] あとがきから読む人もいるだろうし、読まない人もいるだろうし
[eno] あとがきなんて読まない人もいるだろうなあ
[eno] 俺は実はあんまりあとがきには興味はない、読まない方が多い
[AKAgane] そこらも千差万別ですよ。読むヒト、読まないヒト。読んだ上で作者の仮想の人格を気にするヒトとしないヒト。
[eno] だから、あとがき、止めたいんだけど、なぜか書かされる
[Falshion] 毎回解説って名目で
[eno] 本編の物語がすべてで、あんなものは蛇足だと思うのだけど
[Falshion] 別人のENOさんが書けばいいんじゃないですか
[AKAgane] そら、仲間意識重要ですからね。ライトノベルは特にそういう仲間内文芸の色彩が強い。アウトなんかのアニメ雑誌での、読者と編集者の関係がそうであったようなものですよ。
[eno] 他人に頼むのも手だな
[AKAgane] アニメ雑誌なんだから、アニメの情報さえあればいいのですが。
[AKAgane] そこに編集者という仲間の声を聞きたくなったりしたわけです。
[AKAgane] 特にファンロードはその傾向が強かったですかね。
[eno] 仲間うち、という感覚は、自分の書く物語には無いですね
[AKAgane] ですねぇ
[eno] というか、本編がそのまま「あとがき」みたいなものなので
[AKAgane] みごとに、あれは芸です
[eno] いまさら書くことが無いから、次回の予告を書いたり、ネタ元バラシで行数稼いでますけど
[AKAgane] ああそれならアレです
[AKAgane] 次の銀星とかでは、「スペオペ入門」的なやつで、役に立ちそうな副読本というか、図書やアニメなんかの紹介をしてはどうですか
[eno] ほとんど絶版なんですよ(w
[AKAgane] こないだ、ネットで書こうとしてそう言われてましたが
[eno] 私が紹介したいスペオペとか
[AKAgane] それはそれで、図書館で探せるなら〜 というぐらいのつもりでもいいと思いますよ
[AKAgane] ねらい所としては、児童図書館とかにあるヤツじゃないですかね
[Falshion] -3-)ノ 全部絶版ならいっそのこと
[eno] 書かれても読めない、という苦情がきそうですな
[Falshion] 古書店で探す〜
[AKAgane] けっこう物持ちがよさそうですから>児童図書館
[Falshion] とかでも良いんじゃないですか。
[eno] 図書館なんてめんどくさい、と言われて終わりです
[AKAgane] まあ、そりゃそうですが
[Falshion] いやENOさん
[Falshion] 最近の図書館は全部ネット検索できるんで
[eno] 世間の人は、図書館はめんどくさいものらしいですぞ
[AKAgane] 名前だけ脳内に入れておいたら
[Falshion] タイトル書いてあれば
[Falshion] 検索して番号入れたら、とりに行くだけでOKです。
[AKAgane] 読者の百人にひとり、千人にひとりぐらいで引き当てたり
[AKAgane] それでも、ゼロよりは常に多いですぞ
[Falshion] http://www.jla.or.jp/link/
[eno] じゃあ、スペオペのタイトルと著者名を侯、ずらーっと並べましょう
[Falshion] こういうところにリンク張ってみたらどーでしょーか。
[eno] ああ、楽だ
[AKAgane] せめて一言感想というか
[AKAgane] おすすめの言葉ものせてあげましょうや
[AKAgane] いやもう、リストがあるだけでイイとは私も思いますが
[Falshion] -3-)ノ リストと感想文書いておいてくれたら、リンクとかはこっちでやりますよ
[AKAgane] 以前に、『銅大の読書万歳』でタイトルだけ並べていたら、「せめてもう一言」と > http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[AKAgane] で、この一言を入れたのですが、なぜかそれだけでえらく好評だったのですよ。
[AKAgane] たいしたこと書いてないのに、なんか気分の問題なんでしょうねぇ
[eno] 「面白いから読め」とだけ書いて、こう、ずらーっと(w
[eno] 逆効果間違いなし
[Falshion] しかも一般的じゃないほうの邦訳タイトルでw
[AKAgane] また原稿料でないからって手をぬいて(w
[eno] akagane師匠に解説書いてもらおうかな
[sf] まああ図書館はめんどくさい人はそもそも本を読まないような気もした。
[AKAgane] お任せくださるなら
[eno] んでもってそれをあとがきの代わりに載せる(w
[AKAgane] なんぼでも書きますがね
[eno] 編集さんとの交渉次第ですけど
[eno] スペオペですから、解説は必要ですし、もしかすると上手く行くかもしれませんな
[AKAgane] ですなぁ
[eno] よし、交渉してみよう
[eno] ああ、気が楽になった(w
[Falshion] -3-)ノ 難易度ひくめでよろしう
[Falshion] ハヤカワに書いてあるSF解説は
[Falshion] なんかこー
[AKAgane] どのくらいがいいんだ > 難易度
[eno] あとがき書くのって本当にめんどくさいんですよ、あれを書くだけでめちゃくちゃ疲れますな
[Falshion] 絶版オンリーで行くんなら
[Falshion] 複数邦訳があるなら両方記載とか
[Falshion] そーゆーのがいいです
[eno] 「時空のクロス・ロード」のように「創作物としてのあとがき」なら気楽に書けますけどね(w
[AKAgane] あの調子で架空人格のままとゆーのも手でしたなぁ
[Falshion] 絶版じゃないのと今刊行されてるのを混ぜる場合
[Falshion] 「刊行」があるが、「絶版」のようなもをおすすめしたい
[Falshion] みたいな書き方やめてほしいでする。
[eno] 本編がすべてであって、それで物語は完結しているわけで
[Falshion] 手に入るの読めばすむんだけど、手に入らないやつの方がオススメってのはにえきらんですよ。
[AKAgane] ほほう > なんか今手に入るものがレベルが低い感じとゆーやつか
[eno] 私が書けるのは「はい、プログラムは終りました、気をつけてお帰り下さい、本を閉じれば現実が待っています」くらいのものですから
2007/03/27 03:00:00
[Falshion] シリーズ系だと最初の二三巻に絞るとか
[Falshion] そゆのもちょいとしてくれるとありがたい気はします。
[Falshion] ローダンが紹介されてて、本屋に行って3桁超えてて「ムリやん」って思ったことがあります(汗
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>本を閉じれば現実が待っている
[AKAgane] 「楽しかったかー? けっけっけ。そうかそうか。だが、遊びは終わりだ。仕事が待っているぞナンバー6」
[eno] 「明日は学校(仕事)です、忘れないで下さい」
[eno] こういう「あとがき」なら書くのは簡単ですので、もっぱらこういうあとがきを書いてきましたが、偉く評判が悪い
[AKAgane] あるいはあれか。コブラの第一話のドリームマシンから出た時の……えーと、あの時のコブラの偽名なんだっけかなぁ。
03:05:44 ! _go ("Leaving...")
[eno] 評判が悪いので、書きたくないと言ったのですが、そうもいかないみたいで「楽しみにしている読者さんも一杯いいますから」とか説得されたのだが
[eno] それはあれだな「パンツの中に栓抜き隠し持っている悪役プロレスラー」が楽しみにされているようなものだな(w
[AKAgane] 見事なヒールっぷりですからな
[Falshion] 「なにやら棒状の細長いものを持っていますよ」「これは注意しないといけませんねぇ〜」
[eno] 「嫌な大人」の看板を背負って、それが売りなら、まあそれもアリ(w
[mihiro] #ジョー…でしたっけか?>コブラの偽名
03:09:56 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だったかなー?
[AKAgane] なんかそういう、すげー平凡な名前だったのは間違いない
[eno] さて、そろそろ落ちます
[Falshion] おつかれさまー。
[eno] 解説の件、マジに編集長に掛け合いますので
[AKAgane] ほいほい。
[eno] 進展がありましたら、改めてご連絡いたします
[eno] ではではー
[AKAgane] 了解です
[Falshion] 「おおっと、ENO選手。編集長に硫酸をかけだしたぁ〜」
03:12:04 ! eno ("CHOCOA")
[Falshion] −3−)全部脳内で誤変換されてる
03:28:40 ! abaL ("ごきげんよう")
03:41:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:44:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:58:22 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/27 04:00:00
2007/03/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:40:02 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:54:39 ! _go_ ("Leaving...")
2007/03/27 06:00:00
[Falshion] もう朝か
[Falshion] ぼちぼち寝よう
[Falshion] −3−)ねぶくろーっと。
06:24:24 + MorisDEA0(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2007/03/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:51 + lute_afk(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:12:44 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:17:55 ! ponzz (EOF From client)
07:29:07 Yad_sleep -> Yad_away
07:58:00 + Leony_sl0(~Leonald@i58-94-161-193.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:58:09 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/03/27 08:00:00
08:03:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:12:56 fukaSleep -> fukaTukin
08:13:33 fukaFuton -> fukaWork
08:26:59 + akiraani(~akiraani@ackube003088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:50 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:02 ! mikeyama ("帰る実家は暇ばかり")
08:45:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
08:52:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/27 09:00:00
2007/03/27 10:00:00
10:35:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:35:32 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/27 11:00:00
2007/03/27 11:00:02
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:34 ! abAWAY ("さいきどう")
11:13:04 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:12 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:53 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:19 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:19:28 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:18 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:37:18 ! mikeyama (Connection reset by peer)
11:37:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:39:20 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:50:03 ! abaL ("ごきげんよう")
11:52:57 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:50 Yu_AFK -> Yu_write
11:58:32 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/27 12:00:00
12:38:06 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:40:07 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:44:55 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
2007/03/27 13:00:00
13:00:37 Yu_write -> Yu_AFK
13:00:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
13:03:48 ! Kannna ("CHOCOA")
13:06:07 Leony_sl0 -> Leonald
13:20:58 ! abaL ("ごきげんよう")
13:21:44 ! mikeyama ("帰る実家は暇ばかり")
13:24:00 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:16 Yu_AFK -> Yu_mesi
2007/03/27 14:00:00
14:10:05 Yu_mesi -> Yu_rest
14:15:57 Yu_rest -> Yu_AFK
14:41:01 lute_afk -> lute
14:48:20 ! Stella ("Leaving...")
14:48:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:51:44 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:53:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/27 15:00:00
15:03:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
15:06:06 Yu_AFK -> Yu_neko
15:07:52 ! NO ("Leaving...")
15:12:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:21:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
15:41:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:59:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/03/27 16:00:00
[ao_note] ログ読み。『スペースパイレーツ コブラ』の一話で使ってた偽名はジョー・ギリアンだったはず。
16:26:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:29:35 + NO__(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.16) to #もの書き外典
16:34:08 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/27 17:00:00
17:03:25 + yosi(~yosi@ntaich094087.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:46 + Leonald0(~Leonald@i220-108-207-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:16:48 ! Yu_neko ("それではノシ")
17:31:25 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
17:40:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/03/27 18:00:00
18:10:15 ! mihiro ("CHOCOA")
18:14:58 + fukaTukin(~fukanju@P061198137167.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:39 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:46 fukaTukin -> fukaGiri
18:38:53 fukaGiri -> fukaPlan
18:48:16 KUZUMI -> KUZUMesI
18:48:59 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:35 Leonald0 -> Leony_slp
2007/03/27 19:00:00
19:12:33 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:50 + meltdown(~meltdown@wd92.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:20 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-246.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:49:29 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/03/27 20:00:00
20:17:54 lute -> LutEAT
20:27:28 KUZUMesI -> KUZUMI
20:35:27 LutEAT -> lute
20:41:13 Leony_slp -> Leo_GoOut
20:50:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/27 21:00:00
[sf] Creators Network WikiFarm 9000ページ達成 http://hiki.trpg.net/about/?CreatorsNetworkWikiFarm9000
[sf] はてさて
[sf] なんか記念になることはあるかな
[sf] そういや文具Wikiを別にわけたらどうだという提案があったか
[Stella] 8500ページのときも何もしてない
[Stella] そーいや、武術Wiki作ってから新Wiki作ってないんじゃ?
[sf] 能力開発Wiki(絶賛停止中)
[Stella] おーそーゆーのがあったか
[sf] 確かに二月・三月と新規ゼロでしたね
[sf] http://hiki.koubou.com/ToDo/
[sf] そういやこないだ ハルヒのWikiを探したが、たくさんあるけど充実してるのはなさげな気もした。公式情報纏めてるのが一つニュースとしてよく整備されてたけど
21:09:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 設定方面がイマイチ?
[Stella] とりあえずToDoに書いておくとか
[sf] そうね、あとあちこちのblog記事とか整理してあると便利なのになと思ったりしました
[Stella] #カメラWikiに需要を示しておいた
[sf] 涼宮ハルヒWikiの作成 http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-50
[sf] カメラWikiの作成 http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-46
21:12:41 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] なんか書けそうとか欲しいとかこんなのどうとかあればぜひ>ToDo
[sf] 既にある企画についての立候補や提案などなども
21:13:37 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:31 Leo_GoOut -> Leonald
21:25:25 Kannna -> kannaCOOK
21:31:40 OTE_Aw -> Ohuro
21:44:39 ! NO__ (Connection reset by peer)
21:44:52 + NO__(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:19 + lute_(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:41 Yad_away -> Yaduka
21:57:18 kannaCOOK -> kannna
21:57:36 Ohuro -> OTE
2007/03/27 22:00:00
22:12:44 Yaduka -> Yad_Furo
22:13:01 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] Creators Network WikiFarm が9000ページを突破 http://drupal.cre.jp/node/357
22:16:34 ! rap (Connection reset by peer)
22:17:18 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:20 Yad_Furo -> Yaduka
22:34:49 + lute(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:22 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[Pikoyan] キリンに「入れ」と命令したら冷蔵庫を開けて自分から中に入る芸を仕込む キリンに「入れ」と命令する 冷蔵庫を閉める
[Pikoyan] ……ダメだなぁ。
22:43:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] キリンを冷蔵庫に入れる方法?
[Pikoyan] です
[Yaduka] 3ステップは難しいな
[Yaduka] 1)キリンを用意する 2)キリンを中心にして冷蔵施設を作る
22:49:00 ! yosi ("Leaving...")
22:51:46 + lute_(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] -3-)ノ 冷蔵庫を作る、地球を入れる、冷蔵庫を閉める
[Falshion] 絶滅してなきゃキリンはいってるよ!
[OTE] キリンだったものかもしれないけどな!
[Falshion] 冷蔵庫をあける、キリンが入ってる、ちょっと大人の味のする飲み物、キリンレモン。
[Falshion] -3-)ノ とか
[Pikoyan] キリンと言えばビールじゃないでせうか?w
[Pikoyan] 冷蔵庫を開ける 樹木希林を入れる キリン違いだと怒られる
[sf] 冷蔵庫を開ける、ビールを入れる、冷蔵庫を閉める。
[Yaduka] そしてキリング・フィールドと化す。
2007/03/27 23:00:00
23:09:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:05 ! ao_note ("うじゃ。")
[Stella] 桃源の薬 http://hiki.cre.jp/write/?TougenNoKusuri
[Stella] あなたを探しに http://hiki.cre.jp/marimite/?AnataWoSagashini
[Stella] bk1に入荷
[sf] おー
[sf] 今月は予算を節制しているので予定が溜まりすぎている
[sf] つーことはもしかして、スニーカーも入ってたりするのかな
[Stella] そっちはまだみたい
23:23:27 + akiraani(~akiraani@ackube003088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:06 lute_ -> lute_zzz
23:25:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 「涼宮ハルヒの驚愕」は6月1日か
23:27:00 fukaWork -> fukaFuton
23:28:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:38 + fukaPlan(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:23 fukaPlan -> fukaGuten
23:36:49 + Stella_(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:37:39 Yaduka -> Yad_sleep
23:44:03 Stella_ -> Stella
23:45:19 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ウケる技術 http://hiki.cre.jp/write/?ukerugijutsu
[sf] も文庫落ち
23:53:01 + Yakou(~yakou@p6101-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:13 akiraani -> ani_furo
[Yakou] こちらにもご挨拶
23:55:28 + lute_zzz_(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:56 Leonald -> Zelpha_17
2007/03/28 00:00:00 end