#もの書き外典 2007-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-03-06をご活用くださいませ。

2007/03/06 00:00:00
00:00:04 + G_M_L_E__(~Leonald@pl641.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:04:48 fukaGuten -> fukaSleep
00:08:02 G_M_L_E__ -> Leonald
00:11:30 ! Leonald ("「1つしかない薬」次回、美人神官戦士ルージュが華麗舞う! ……いや舞うのを期待します、はい(爆)")
00:15:15 + ENO(~taka-miy@p93f0d3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] ガンダム、台北に立つ
[ENO] http://japanese.engadget.com/2007/03/04/rx-78-gundam-lantern-taipei/
00:16:04 ani_furo -> akiraani
[akiraani] せんせい座ってますガンダムw
[ENO] こういうネタ雉を知っていれば「小さな国の救世主・4」の逆転ワザにも、それなりに納得してくれるんだろうけど
[Pikoyan] 18メートルって
[Pikoyan] 普通の建物よりは高いよなぁと。
[ENO] 知らない人は、また「ご都合主義的な設定だ」と言うんだろうなあ、とニヤニヤしながら発売日を楽しみにしている(w
[Stella] 7.5メートルだそうです<台北のガンダム
[Pikoyan] サイコガンダムが壊した香港は100メートル超えのビルがゴロゴロしてるという設定だったのだろうか
[ENO] akagane師匠に、明日見本をお送りせねば
[Pikoyan] 今週末くらいには出てるのかしらん。>電撃文庫3月の新刊
[ENO] アマゾンでは予約中だなあ
[ENO] んでもって予約の段階で二千番以内にいる
[ENO] あのアマゾンの「ランキング」ってのはどういう数字なのか今ひとつわからないなあ
[sf] 未来ですからねー。当時の未来予想(計画)では21世紀の都市には数百メートル級のビルがごろごろして千メートル級のが立つ予定だったものですな
[ENO] バブルの頃は壮大な建造物が計画されておりましたなあ
[Pikoyan] どうせならば衛星軌道まで届く塔をっ!
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[Yaduka] 結局そこまでのビルを建てても中身を使えないとか
[ENO] 太陽フレアの影響で、建設現場のコンピューターがダメになって、建設途中で放棄されるんだ
[sf] エレベータが面積の大半になってしまうんですよね
[Yaduka] あと、航空法の問題とかが。
[NM] カートに入れた人の数と聞きましたが>amazonランキング
[NM] #カートにいれっぱでキャンセルになってもカウントされたまま
[ENO] 「神はその塔を作る民の言葉を乱したもうたり」
[Pikoyan] 直通じゃなくて乗り継ぎを繰り返してもダメなのかしら。>エレベーター
[ENO] 階段でいいのにな
[Pikoyan] 螺旋階段で何段になるかが気になりますw
[Yaduka] 上りだけで良いよ
[Yaduka] 下りはポール一本建てておけばいい。
[ENO] エレベーターに「快速」とか「特急」とか
[Pikoyan] 摩擦熱っ!w
[fukaSleep] ポール牧。
[akiraani] 信号待ちで階の途中で停車?するエレベーター
[ENO] 「このエレベーターは次の百十二階で後から来た特急の待ち合わせをします」
[Yaduka] 軌道エレベータなら有りそうですね
[ENO] んでもって、エレベーターのドアが開くと、そこに売り子がいて「エレ弁」を売っている
[shirakiya] 立ち食い弁当
[shirakiya] お茶もあります
[ENO] いや、エレベーターの中が二階建てになっていて
[sf] 最適なエレベーターについての研究はいろいろとされましたけど、いまの建物でもかなりの面積にならざるを得ないのでした
[Yaduka] それを食すのが好きな物を、「エレ弁ター」と呼ぶナリ。
[akiraani] 「銀河エレベーター、停車時間はその階の一日でございます」「階ごとに一日が違うとっ!?」
[ENO] 近い階のひとは一階で立っていて、高い階の人は二階で座っているんだ
[sf] 乗り継ぎ回数が増え時間がかかるのであれば「縦に広げる」メリットが減殺されて行くのですよね
[ENO] うむ、電話だ、ちょっと落ちます
[ENO] 「催促の、電話が怖い、締め切り後」
[ENO] あたりでなんとかしないと
[ENO] 「打ち切りの、電話が怖い、締め切り後」になってしまうのだ
[ENO] ではではー
[sf] がんばー
00:31:01 ! ENO ("CHOCOA")
00:32:19 ! yosi__ ("Leaving...")
00:36:50 ! Stella ("Leaving...")
00:37:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:40:33 CshopBath -> Catshop
00:50:51 ! Pikoyan ("See you...")
00:54:58 + altair(~altair@ntfkok098176.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 01:00:00
01:02:38 Catshop -> CshopBlog
01:05:40 ! Kannna ("CHOCOA")
01:08:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:13:25 Yaduka -> Yad_sleep
01:14:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:16:54 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:19:12 Morris -> MorrisZZZ
01:40:41 CshopBlog -> Catshop
2007/03/06 02:00:00
02:01:19 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
02:03:34 Catshop -> CshopZZZ
02:28:17 ! abAWAY ("ごきげんよう")
02:33:10 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 03:00:00
03:07:03 KUZU_GM -> KUZUMI
03:51:05 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 04:00:00
04:01:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
04:19:14 ! abaL ("ごきげんよう")
04:24:44 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/03/06 06:00:00
06:12:40 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/03/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:19:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
07:26:12 fukaFuton -> fukaWork
07:27:11 ! fukaNeoki ("行くぞ諸君! ならば照射だ!")
07:42:38 MorrisZZZ -> Morris
07:44:09 Yad_sleep -> Yad_away
2007/03/06 08:00:00
08:18:58 + fukaNote(~fukanju@P061198136236.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
08:21:34 ! Morris ("ランダム落ちメ:『インスタントネコミミお仕事』")
08:22:02 fukaNote -> fukaGiri
08:35:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
08:35:44 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d7.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 09:00:00
09:30:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 10:00:00
10:19:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:41:50 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
10:49:00 + mikeyama(~mikeyama@230.99.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 11:00:00
2007/03/06 11:00:01
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:39 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:20:41 ! Stella ("Leaving...")
2007/03/06 12:00:00
12:22:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm078239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/03/06 13:00:00
13:13:47 + yosi(~yosi@ntaich244104.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:19 + Leonald(~Leonald@pl341.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 14:00:00
14:19:31 ! Risky (Connection reset by peer)
14:20:58 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:42 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:57 + toubousya(~toubousya@flets708.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
14:53:09 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
14:58:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2007/03/06 15:00:00
15:03:24 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?GekkanShonenGangan 月刊少年ガンガン
15:15:10 abAWAY -> aba_way
15:44:44 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/06 16:00:00
16:50:29 fukaGiri -> fukaPlan
16:54:30 ! Stella ("Leaving...")
2007/03/06 17:00:00
17:04:54 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:06:24 ! toubousya (EOF From client)
17:11:15 + CHOBOJA(-username@218.39.143.150) to #もの書き外典
17:11:54 Leonald -> LEOekaki
17:20:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 18:00:00
18:00:12 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:08:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:17 lute_zzz -> lute
18:44:51 + NO_(~anyone_in@ntngno007136.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:02 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/03/06 19:00:00
19:00:25 LEOekaki -> Leo_work
19:04:02 fukaPlan -> fukaByoto
19:13:57 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
19:22:44 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
19:25:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:04 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:55 ! TrickStar ("Leaving...")
19:58:09 aba_way -> aba
19:58:35 + ENO(~taka-miy@pd3159a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:55 + Leo_work_(~Leonald@pl341.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/06 20:00:00
[ENO] 息子の通っている中学校で、三年生の卒業記念行事として、「いも煮会」をやったらしいが
20:02:20 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] その「いも煮」が「豚肉と味噌仕立て」だったので「これじゃあトン汁じゃない」という声が出て
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[Pikoyan] ぇー
[NM] 近所のオリジン弁当で
[ENO] 「いも煮」とは「牛肉に醤油仕立て」か「豚肉に味噌仕立て」かで、ケンカになったそうだ
[Pikoyan] 芋は何芋ですか?
[ENO] なんのことはない「山形風」と「仙台風」の違いであって、どっちも「いも煮」に違いは無いのだ
[NM] 「具はありませんが豚汁です」と書かれた鍋が置いてあった
[Prof_M] 山形と仙台の喧嘩やー
[ENO] いも煮、とくれば「サトイモ」だろうなあ
[Prof_M] うむ
[Pikoyan] 中学校とかだとジャガイモ用意してるとかいうそもそも根本が違うものだとか
[Pikoyan] そういうオチにはなりませんかw
[Prof_M] 里芋,牛,醤油仕立て,で,最後にうどんでしめるのが山形風
[NM] 実はサツマイモ
[ENO] 両方を食ったことがある息子が「牛肉と醤油は山形で、豚肉と味噌は仙台だよ」と仲裁に入ったのだが、
[Pikoyan] ウチの親は芋煮と言えばサトイモと味噌と豚ですよ。
[Pikoyan] 山形の人ですが。
[Prof_M] 仙台は,里芋,豚,味噌仕立てで,最後はうどんでしめないのが仙台風
[ENO] 「そんな話はきいたことが無い」と言われてウソツキ呼ばわりされたそうだ(W
[Prof_M] なんと! 白河夜船な話やな<「そんな話はきいたことが無い」
[ENO] 山形と仙台のいも煮会に連れて行ったことがあるが、やはり、その両方を経験している中学生はいないらしい
20:06:59 ! TrickStar ("Leaving...")
[mihiro] まあ、普通は底までの知識は無いんじゃないでしょうか
[ENO] 面白がって、日本中一緒に引っ張りまわして珍しいものを食わせているから
[Prof_M] 両方喰ったな。まあ,山形はニュースにもなっているからそれが唯一と思う人もいるであろうが<山形風と仙台風
[ENO] 変なところで知識が付いているのだな(w
[mihiro] 食い物に関して、地域ごとの食彩を知る、というのは中学生ではよっぽど郷土料理に興味がないか、enoさんちのように引っ張りまわされない限りは、解からないもんでしょうw
[Pikoyan] 今聞いてきたが牛肉なんて高いもの使えなかったから豚だったと言われますた。牛肉生産してる地域のはずなんだけどなぁ。
[Pikoyan] >うちの親
[SiIdeKei] 息子さんをウソつき呼ばわりした子も、将来旅をして、芋煮にもいろいろあることを知って、
[NM] 思い返すに
[ENO] いわゆる「リゾート地」への旅行というのは、ほとんどやらないからなあ
[Stella] そういや、学校の家庭科の調理実習で、さつまいもを使わずジャガイモを使う薩摩汁というのを作りました
[NM] うちは牛、ジャガイモ、醤油仕立てでうどんは入れなかった
[mihiro] #興味がないか、じゃなくて、興味があるか、だったw
[SiIdeKei] 『あのときはごめんね』とか謝って、そっと塩ベースの芋煮のお椀を差し出したりするかも知れません(笑)
[Prof_M] 芋煮を喰いに行って,ジンギスカンを食べてくるとか
[NM] そして喰った後はいもにーちゃんいもねーちゃんと呼ばれるのが作法でした。
[ENO] その土地土地の、小さなスーパーとかを覗いて、土地の食い物を面白がって買って食う、という旅行ばかりしているから
20:11:06 + meltdown(~meltdown@wd2.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] ジャガイモだったら「薩摩汁」ではないと思うが(w
[ENO] それこそ「豚汁」だよ
[Pikoyan] ジャワ汁でどうでしょう?
[SiIdeKei] 是非金沢のスーパーで『えびす』を買って、不思議な表情をして欲しい(笑)
[Prof_M] 昔,芋煮(仙台風)に「鶏肉」を入れたことが。
[SiIdeKei] http://www5a.biglobe.ne.jp/~neo-neo/oishisa-recipe.htm
[Pikoyan] ジャワ島じゃなくてジャカルタか。>ジャガイモ
[ENO] 富山の方には「茄子のオランダ煮」というのもあるなあ
[Prof_M] じゃあ,カルタでもしながら悔いましょうか
[ENO] あと「ナポリタン」ではない「イタリアン」という食い物が長岡周辺にある
20:15:08 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] #そういえば昔、大森にバルセロナという「イタリアン」料理店があったなあw
[sf] イタリアンは新潟に連れていかれると良く食べました
[sf] あれチェーン店ですからねえ。私は万代ステーションのとこの店に良く連れてかれた
[ENO] ちなみに、この「イタリアン」を出している長岡の「フレンド」というファーストフード店のドライブスルー店舗は日本で最初にドライブスルーを導入したと言われている
[sf] (幼稚園とか小学生のころ)
[ENO] マクドナルドが1977年で、フレンドは1976年
[sf] ほー
[ENO] 知っているから、といってちっとも偉くない知識だが(w
[ENO] こういうことを言うと、息子のように「ウソツキだ」と言われることになる(w
[ENO] 結局はその場の多数決で決まるからなあ<ウソかホントか
20:21:55 + Leo_work(~Leonald@pl341.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] キャラ立てもあるんじゃないですかね
[mihiro] 父親の苦労が、良く解かってもらえるようになりますよw(ぉぃ
[Pikoyan] 常にNETに繋いだノートPCでも持ちあるいてその場でgoogle様を活用してみるとか。
[sf] まあ素直に納得される蘊蓄くんよりも疑われるくらいの方が学校生活は円滑のような気もした
[meltdown] 息子にも法螺話を全開に?
[ENO] 文献を示しても「その本が間違っている」とか「辞書が間違っている」という人はいくらでもいるんだということは
[ENO] 息子に教えておこうと思っている(w
20:23:29 + altair_(~altair@ntfkok087058.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] まぁ、本が必ず正しいとは限りませんが
[meltdown] ←人
[ENO] 自分が間違っているということに気づいたら、を素直に認めるようになろう、という意味だよとね(w
[meltdown] #にう、抵抗失敗(ころころころころ)
[ENO] 意地張って、物事がいい方に行くことは無い。「ウソツキだ」と言われたら「そうかもしれない」と笑って返せるようになりたいなあ
[ENO] 親子でがんばろう(w
[Stella] そういや、豊臣秀吉の正妻の名前は、「おね」で定着なのかねえ
[ENO] 人の数だけ真実がある
20:27:57 ! mihiro ("おちま〜す")
[Stella] 『日本の女性名』では、「おね」あるいは「ね」という名前が他にみあたらないが「ねね」にはあるという理由で「おね」説に反対していた
[ENO] 誰もが自分が正しいと思っている、ただ、それを修正する気がある人と修正する気が無い人がいるだけのことだな
[Pikoyan] 「ねね」って名前だったんだけど秀吉が「おね」って呼んでてそれが定着したとかいう可能性はないでせうか?
[sf] 日本の女性名 http://hiki.kataribe.jp/reference/?NihonNoJyoseiMeiRekisiTekiTenbou
[Stella] 女御更衣のうち、女御は賜った殿舎の名で呼ばれるが更衣はそういうことはないので、「桐壺の更衣」は現実に即してない という話もあったんですが
[Stella] 「桐壺の更衣」などの固有名詞は江戸時代の源氏物語研究でつけられたんだっけ?
[sf] ほう
20:55:28 Yad_away -> Yaduka
2007/03/06 21:00:00
21:00:41 - Stella from #もの書き外典 (Leaving...)
21:00:48 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] P.106に、更衣は父親の官職名で呼ばれたと
[sf] ふむふむ
[Stella] 原文にもあるのか<「桐壺の更衣」
21:05:58 + Leo_work_(~Leonald@pl341.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] もしかして、紫式部の時代には更衣がおかれなくなっていたのかな?
[sf] 原文での使われかたはどうなんだろう
21:08:35 Leo_work_ -> G_M_L_E_O
[Stella] > 母后、「あな恐ろしや。春宮の女御のいとさがなくて、桐壺の更衣の、あらはにはかなくもてなされにし例もゆゆしう」と、思しつつみて、すがすがしうも思し立たざりけるほどに、后も亡せたまひぬ。
[Stella] この「母后」は藤壺女御の母親です
[sf] ふむふむ
[sf] 春宮の女御と対置されてるのかあ
21:16:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm078175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 文章として考えると、対比の妙のために意図的にこう用いたという可能性もあるかもねえ。
[Stella] この場合の「春宮の女御」は、弘徽殿女御ですね。朱雀帝の母親
[sf] ふむ
[sf] http://attic.neophilia.co.jp/aozora/genjimonogatari/htmlfiles/kiritsubo.html
[sf] をみると、「桐壺の更衣」と多用しているねえ
[sf] って訳文だった
[Stella] 与謝野晶子訳
21:24:01 + mikeyama0(~mikeyama@176.99.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
21:25:24 + akiraani(~akiraani@ackube007230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000032-san-int
[SiIdeKei] >副大統領専用機はエコノミークラス?
[SiIdeKei] どういう事かというと
[SiIdeKei] >チェイニー米副大統領(66)は5日、ワシントン市内の病院で左ふくらはぎの深部静脈血栓症(DVT)と診断された。副大統領は日豪など9日間の外遊を終えたばかりで、長時間の飛行により血栓ができやすくなる「エコノミークラス症候群」とみられる。
[SiIdeKei] 副大統領閣下といえども、座りっぱなしは良くなかったらしい。
[SiIdeKei] >外遊にはボーイング757型を改装した副大統領専用機「エアフォースツー」が使われていた。専用の休息設備を備えるなど、「エコノミークラス」とはかけ離れた仕様だが、同じ姿勢が続き血流が悪くなることによる血栓症の発症は防げなかったようだ。
[ao_note] いいすわり心地のとこでも乗りすぎはダメかぁ
[SiIdeKei] もはや『エコノミー症候群』という呼び方も、疑問だな。
[ao_note] まあ。飛行機乗ったの2回しかないけど
[shirakiya] 副大統領専用機は「エアフォースツー」なのか。
[sf] 分かりやすくていいな
[shirakiya] でもって、大統領専用機が「エアフォースワン」
[shirakiya] だよね?
[NM] すると
[shirakiya] するってーと
[NM] 「エアフォースゼロ」には誰が乗るんだろう
[SiIdeKei] 映画のタイトルにもなってたような。
[SiIdeKei] そりゃもう
[Stella] エアフォースワン - Wikipedia Wikipedia:エアフォースワン [キーワード一覧:エアフォースワン]
[shirakiya] 初代アメリカ合衆国大統領?
[SiIdeKei] どこかの渓谷にお顔が刻まれちゃってる人たちでしょ。
[shirakiya] ああ
[sf] 乗ってる人で名前が変わるらしい
[Stella] 搭乗機のコールサインであるらしい<エアフォースワン・エアフォースツー
21:51:58 + ponzz(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] Wikipedia:アメリカ合衆国大統領 [キーワード一覧:アメリカ合衆国大統領]
21:52:32 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] エアフォース・ワン (映画) - Wikipedia Wikipedia:エアフォース・ワン_(映画) [キーワード一覧:エアフォース・ワン]
[shirakiya] 陸軍機、海兵隊機等で乗ったときに変わるそうなので
[Stella] >最後に、大統領を救出した空軍機(MC-130E コンバットタロン)がコールサイン「エアフォースワン」を名乗り、帰還する。
[Stella] うわ、かっちょいー
[shirakiya] ゼロの方々も、海兵隊機に乗ったりするのだろうか…
[Stella] #「大統領搭乗機のコールサインがエアフォースワン」ってのがわかってないとこのかっこよさはわからんだろうなあ
[shirakiya] #でしょうな
[SiIdeKei] 『じゃあ、国際救助隊の隊員が乗ってる飛行機は?』『雷鳥一号』『なんだその大阪発の特急列車は』
21:55:23 ! ponzz (EOF From client)
[shirakiya] 飛行機は6号じゃなかったっけ?
21:57:09 + ponzz(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] Wikipedia:サンダーバード6号 [キーワード一覧:サンダーバード6号]
2007/03/06 22:00:00
22:08:39 ! TrickStar ("Leaving...")
22:30:16 fukaByoto -> fukaKitak
22:35:53 akiraani -> ani_furo
22:43:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/03/06 23:00:00
23:00:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:43 ani_furo -> akiraani
23:12:17 fukaWork -> fukaFuton
23:14:34 CshopZZZ0 -> Catshop
23:18:42 + fukaKitak(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:37 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
23:23:18 ! ao_note ("帰")
23:23:18 fukaKitak -> fukaGuten
23:43:41 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:32 Yaduka -> Yad_Furo
23:48:18 CshopZZZ -> CshopBath
23:58:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:56 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/07 00:00:00 end