#もの書き外典 2007-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-03-04をご活用くださいませ。

2007/03/04 00:00:00
00:12:18 + Leonald(~Leonald@pl814.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] うひょー
[Falshion] マグロの漬丼作って食べたんだけど
[Falshion] 入れたみりんで酔っ払ったな
[Kannna] まめねー
[Falshion] ぐるぐるまわるー
[Kannna] 漬丼かぁ
00:15:10 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[Falshion] マグロがあんまし美味しいのじゃなかったから
[Falshion] 漬けにしたぁああ
[Kannna] やっぱ、まめだわー。ご立派。
[Kannna] 感服しましたノノ
[Falshion] ←一人のときしかまともな料理しない奴
[Kannna] #アタシならどーするかにゃ??<マグロがあんまし美味しいのじゃなかった
[Kannna] 紫蘇巻きかにゃー(笑)
[Falshion] (*・ω・*)親がいない間に豚足の甘煮作っておこられた
[Zero2] 僕はヅケにしてさらにその後焼いちゃいますね
[Zero2] あまり火を通すとパサパサになっちゃうけど
[Kannna] 炙る感じね
[Zero2] 手巻き寿司の翌日とかに、あまった刺身でやります
[Falshion] ヾ(o゜ω゜o)ノ゛ 火をおこすのが面倒だった
00:30:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:37:19 mikeyama -> mikeZzz
00:40:49 Yaduka -> Yad_sleep
00:44:59 ! Kannna ("CHOCOA")
00:47:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/03/04 01:00:00
01:08:29 ! Leonald ("キャット「べ、別にツッコミの補充要員なんてほしくないんだからね!? いい、別にきてもうれしくはないわよ!?」")
[Falshion] 左まぶたの血管が
[Falshion] びっくんびっくんいっとります
[Falshion] なんかすごい気持ち悪い
01:56:57 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/03/04 02:00:00
02:27:31 Catshop -> CshopZZZ
02:44:41 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/04 03:00:00
03:03:54 ! ao ("ぐう")
03:09:07 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
03:24:15 ! Pikoyan ("See you...")
03:29:46 ! abaL ("ごきげんよう")
03:37:21 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/03/04 04:00:00
04:01:10 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
04:28:47 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
2007/03/04 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/03/04 06:00:00
06:51:18 + lute_(~lute@p2131-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/03/04 08:00:00
08:08:55 fuka2ndNe -> fukaGoro
08:09:02 fukaGoro -> fukaNeoki
08:18:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.3.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:27:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm078239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:58 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaNeoki] 今日の最高気温は22℃か。
[fukaNeoki] 春だなぁ………(ごろごろ
[Kannna] fukaさん、fukaさん
[fukaNeoki] はいはい。
[Kannna] ちょと、お聞きしてみたいことがあります。前ふりが長くなるのですが。先日、アフガニスタンの山奥にある、結核の流行ってる村のドキュメンタリーを見ました。
[fukaNeoki] ふむ。
[Kannna] で、「中世さながら」と言われる村人の老婆がですね、治療を嫌がるんです。
[Kannna] 「この薬を飲むと食欲が無くなる」「薬なんて、色が付いてるだけで役に立たない」って言って、村のムラー@宗教指導者のとこに行くのですが、、、
08:52:18 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] この人は、コーランの章句を紙に書いて、「これを飲みなさい」と。
[fukaNeoki] ほむ。
[Kannna] #五斗米道かって
[Kannna] お医者様の方便て、普通はどの辺までありなのかなー、て思ったんです。
[Kannna] 例えば「あなたの体に悪魔が入ってるんで、薬が悪魔を追い出す」「だから食欲もなくなるけど、悪魔が出てけば元通りになるよ」
[Kannna] ……なんて、やっぱり言えないんですよね?
[fukaNeoki] 普通はやりません。
[Kannna] こー、シナリオ・メイクとかの方面なんで。
[Kannna] はい<普通はやりません
[Kannna] アホなことお聞きしてると思うんですけど。
[fukaNeoki] しかしまー結核だと、排菌状態の人が一人いると、流行を押さえられないので
[fukaNeoki] 公衆衛生学的には無理にでも治療しないとって事になりうる。
[Kannna] 現代で、かつ、アフガンみたいな、異文化みたいなとこを背景にしても。お話するとしたら、やっぱり「副作用は歩けど」みたいなとこからお話しするのが、お医者様の倫理なのでしょうか?
[fukaNeoki] うーん。
[Kannna] #考え方だけでも
2007/03/04 09:00:00
[fukaNeoki] 現代科学がBaseに全くない相手への説明は難しいなぁ。
[Kannna] なるほど
[fukaNeoki] そもそも、副作用とはなんぞやという話からはじめないとならないしの。
[Kannna] はい
[fukaNeoki] まぁ、どの程度の理解力がある相手なのかということにもよりますが。
09:03:01 lute_ -> lute
[Stella] 出血熱流行中のところで医者が襲われたりするからなあ
[Kannna] そうですね
[fukaNeoki] 迷信深いところでは、宗教的指導者の権威と協力を求めるというのは充分あり得る話かと思いますが。
[Kannna] ああ、なるほど。<宗教的指導者の権威と協力を求める
[Kannna] >fukaNeoki> 公衆衛生学的には無理にでも治療しないと
[Stella] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050410.html#210000
[Kannna] 政府の力を借りる、とかの前に、そのトライがあり得るわけですね。
[Stella] >[sf] > 地元住民は、WHOの医療チームがこの病気を広めているとの恐れから、車を攻撃した模様。
[Stella] >[sf] かあ
[Stella] >
[fukaNeoki] そういう迷信深い場所では、政府のお墨付よりも地元の宗教指導者の一言の方が効果的ではないかなぁ(^^;
[Kannna] そうかも
[fukaNeoki] 状況に応じて、でしょうが。
[Kannna] はい、もちろん<状況に応じて
[Kannna] 言われてみれば、HIVの関係なんかでも、そんなお話聞きますね@思い出しました<迷信深い場所では、政府のお墨付よりも地元の宗教指導者の一言の方が効果的ではないか
[Kannna] なんとなく、見えてきました@シナリオ
[Kannna] ありがとうございます
09:11:39 mikeyama -> mikeAway
[Kannna] ちなみに、前ふりでふれたドキュメンタリーはこれでした>http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/070222.html
[fukaNeoki] ふむ。
[Kannna] リンク先の番組紹介コンテンツにもあるように、ノーナレーションのドキュメンタリーで。撮影したけど、番組に使ってない画面が凄く沢山あるだろうな、と想像させる出来でした。
[Kannna] NHKでまとめた紹介のような受け止め方もあるだろうけど。アタシはまたちょっと別なように受け止めました。
[Kannna] つまり、
[Kannna] 凄く出来がいい、ドキュメンタリー。撮影した素材が、いろんなこと語ってる。
[fukaNeoki] ふむふむ。
[Kannna] 一例>男たちは「男みたいな話し方をする女だ・・・」と陰口をたたくが とありますけど、、、
[Kannna] 別に男たちだけでなくて、若い女性が「変わった人ね」、初老の女性も、頭振りながら「あんな女みたことないよ」
[Kannna] アタシ的には、NHKのサマリーよりもむしろ、医療や、選挙に対する村人たちの戸惑いや、困惑の方が、凄く印象に残りました。
[Kannna] #まぁ、一例で、きっと、もっといろんな観方があると思います。
09:32:20 + meltdown(~meltdown@wd87.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:54:42 ! Banyu11th ("CHOCOA")
2007/03/04 10:00:00
10:02:49 + lute_(~lute@p2131-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:07:52 OTE_Aw -> OTEwii
[Falshion] ううむ
[Falshion] 左まぶたがピクピクするのが
[Falshion] 直らない
[Falshion] 血管が浮いてくるときの感覚にそっくりだから
[Falshion] 血の流れでも悪いんだろうか
10:31:39 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] おお
[Falshion] 左まぶたに続き、左耳がキーンとなっておる
[Falshion] 風邪っぽいのぅ
[Falshion] 薬飲むためにご飯を作ろう
[Falshion] パスタかなんかにしよう.。。
10:56:40 MorrisZZZ -> Morris
2007/03/04 11:00:00
2007/03/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:22 ! rap (EOF From client)
11:36:35 ! Yaduka ("さいきどう")
11:38:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:51:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/04 12:00:00
12:07:50 Kannna -> kannaYABO
12:10:02 kannaYABO -> kannna
12:14:47 + akiraani(~akiraani@ackube006050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:39 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:27 + ENO(~taka-miy@p290e13.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/04 13:00:00
[sf] 溜まっていたグイン・サーガ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
[sf] 読み出したら止まらなくなってしまった
[sf] 100から106までウッカリ読んでしまいました
[sf] なかなか波乱万丈で、記憶を失ってからの新生グイン・サーガは、けっこうお薦めできる
[sf] 一行ダイジェスト
[Stella] 一年分一気読み
[sf] 豹頭王の試練:イシュトヴァーンに捕まったグインが、イシュトにいびられたりしながら記憶を失っていることを隠して頑張り、夜中に超常的に届いたマリウスの歌声でぴぴっときて脱出するまで
[Stella] 少女小説かよ
[Stella] そういえば、グイン・サーガ特別限定ボックスがAmazonで半額投売り状態
[sf] なむなむ
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4156000028/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4156000028 )
[sf] 北の豹、南の鷹:脱出したは良いものの大量のゾンビーに追い詰められるグイン。その窮地を救いに現われたのは、スカールとその残党に救出される。ルードの森を抜けたもののゴーラ軍の大軍に追われ、一騎打ちのはてイシュトを負傷させて退却させる。また全巻ラストの時系列あたりで、ケイロニアの捜索部隊のなかで、マリウスの歌に感動してしまいちょっと生きるほうに傾くヴァレリウスの姿があったり。
[sf] 最後はグインとスカール御一行は、山火事に追われることになります。
[sf] 火の山:ゾンビーや山火事の背後で暗躍していたのはやはりグラチウスであった。グラチウスとのチキンレースに勝利するグイン。その裏でグインに負傷させられたイシュトは重症で死の淵をさまよい、怨霊に苦しむ中、未来への欲望と心理的転回を得ることになる。
[sf] みたいな話。イシュトの抽象的に意味での死と再生の物語という感があった
13:11:59 kannna -> kannaCOOK
[sf] なかなか各巻、ハラハラドキドキの展開になってますよん
[sf] ヤーンの朝:ヴァレリウスがグラチウスVSイェライシャの本格的な全面対決に遭遇して手助けして「ああもっと修行したいなあ」という自分を再認識する話。そしてグインとマリウスが再会する。
[sf] ケイロニアのみなさまはおいてけぼりー
[Stella] あははは<ケイロニアおいてけぼり
[sf] 湖畔のマリニア:グインとマリウスが道中で遭遇したのは、隠栖するフロリーとその息子だった! しかし彼女の身辺に謎の銀仮面、通称風の騎士の率いる350人の騎士がせまる!!
[sf] みたいな
[sf] (この先はネタバレばかりになりそうだがまあいいか)
[Stella] フロリーひさしぶり
[sf] 例によってうじうじしています。そしてマリウスは性懲りもなく粉をかけているし
[sf] まあネタバレしてもしなくても読んだら一目瞭然なように書かれてるしいいか
[Zero2] グインサーガかあ
[Zero2] 今から買うにはちょっと遅すぎるような気がして手が出てません
[Zero2] おーかねーがー
[sf] 風の騎士:村人たちを徴発した騎士団を追跡し憤激するグイン。村が焼かれてついつい出てきてしまうフロリーに直面した風の騎士の正体は、かつてのゴーラの赤い獅子、アストリアスであった!
[Stella] なつかしすぎる>アストリアス
[Yaduka] え?
[Yaduka] 唐突だな……
[sf] 生きてましたよ。マルガまで連れていかれたあげく、焼かれたときに逃げ延びて。
[sf] 一応ときどきナリスが手駒として使えるかどうかと思い出してやったりはしてましたよな
[sf] ちなみに光の女神騎士団をなのっております。
[sf] その狙いはフロリーの息子、小イシュトヴァーン。
13:28:58 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そして、その窮地に救出に現われたのは女騎士リギアであった。とまあ懐かしの人物と因縁がぞろぞろというやつであります。
13:29:59 Zero2 -> Zero_Afk
[Stella] ひー
[sf] ボルボロスの追跡:逃走を計る一行に追いすがる光の女神騎士団。とりあえずアストリアスを引っ捕らえて親切丁寧に追わないようにグインが「説得」したり。しかしその隙に光の女神騎士団に潜入していたゴーラの手のものがマリウスやフロリーと息子を誘拐。一転、光の女神騎士団を手先に追跡する展開に。
[sf] という感じですか。
[sf] なかなか波乱万丈で時代劇風の活劇として楽しめます
[sf] グインが強いから安心感あるしねー。敵も味方も誉める誉める。
[sf] あとまあ前からそういう傾向はあるけど、特に100巻以降ではグインが「出会う人間をみんな前向きに変えていく」というのが顕著だと思ったりした。
13:35:44 ! ENO ("CHOCOA")
[killist] つまり
[killist] 薫のひとの中で「つよくてかっこよくてやさしくて賢いだけじゃヒーローなんかではない」という意識が。
[killist] 希望を振りまいてこそ英雄。
[Stella] 主人公たるもの周りを変えてこそ
13:43:17 ! Stella ("Leaving...")
13:51:13 Yaduka -> Yad_away
13:53:53 Morris -> MorrisAFK
2007/03/04 14:00:00
14:03:15 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
14:45:43 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/04 15:00:00
15:02:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-86-26.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:03:58 Yu_Aizawa -> Yu_Sick
15:18:32 + yosi(~yosi@ntaich244203.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:19:33 + CHOBOJA(-username@218.39.143.186) to #もの書き外典
15:27:52 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/03/04 16:00:00
16:04:46 MorrisAFK -> Morris
16:22:03 Morris -> MorrisAFK
16:32:40 lute_ -> LuteWork
16:46:26 + ENO(~taka-miy@p290e51.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 日本で合法的にお金を出して買える実戦に使える武器、となると「日本刀」しかないのだが
[Falshion] スリングとかは
[Falshion] どうなんですか?
[ENO] この日本刀が、誰でもお金さえ出せば買える、という事実は、やはりちゃんと説明しないと世間一般的な常識ではない、ということに今、気がついた
[Falshion] スリングとクロスボウは、お金さえ出せば買える様な
[killist] あれ? 免許だか資格だかが必要なんじゃなかったでしたっけ
[killist] >日本刀
[ENO] サラサたちが日本に来て、税関で全部武器を取り上げられて、丸腰の状態で日本国内に入国して
[ENO] お金さえあれば買えるよ(w
[abAWAY] 観光地で
[ENO] やはり常識ではなかったか(w
[abAWAY] 「普通に武器売ってるじゃないか」
[abAWAY] と
[abAWAY] 木刀を
[killist] そうか
[Falshion] 根性木刀
[fukaNeoki] それは木刀だ(^^;
[killist] じゃあ親戚が持ってるあの刀は違法じゃなかったんだな。
[killist] 安心した。
[abAWAY] | ・)つ[風林火山]
[Falshion] 「大丈夫、ブラックニンジャブレードなら合法で…」
[killist] まあ、錆びてて使い物にはならないだろうが。
[Falshion] 「つかまったよ、販売業者」
[ENO] テロリストと直面して、龍也に「戦うための武器は無いか?」と聞いて、龍也が「日本刀くらいなら」と答えるのは無理があるということに気がついた
[fukaNeoki] (^^;
[Falshion] 秋葉原だったら逆に
[Falshion] 護身用品店とかで売ってる
[killist] それはそうと武器はいろいろありそうな気がする。日本刀間合いなら鉄の棒とかはあるし。
[Yu_Sick] スタンガンは普通にOKでしたっけ?
[Falshion] クロスボウとかスリングのほうが
[Falshion] 身近だと思います
[fukaNeoki] スタンガンとかの方が安くないだろうか(^^;
[killist] こないだ、備前長船が700万だかって広告出てたな
[ENO] 秋葉原で、アニメ会社の人と雑誌の取材を受けて、メイドコスプレをさせられて、街に出て写真を撮られるのだが
[fukaNeoki] ……………B型肝炎患者さんの血液が入った注射針!(相手が理解しないと意味なし
[killist] 注射器で空気入れられるとヤバいってのは一般常識ですからイケますよっ
[ENO] そこで、テロリストに出会って、それを追うハメになって、まず武器屋に行くのだな(w
[Falshion] 注射器の時点で
[Falshion] つかまるわいw
[killist] 日本の武器屋というと
[killist] 限られてきてしまうな。
[Falshion] いや、店名
[ENO] んでもって「なんじゃ、ここにあるのはすべて模造品ではないか!」「えーと真剣でしたら銀座にいくつか美術刀剣を扱っている店が……」
[Falshion] >武器屋
[killist] まあ、トラックが一番合法的かつ安易では。
[killist] すくなくとも日本刀よりは強い。
[fukaNeoki] 刃物だったらとりあえず包丁が一番簡単に手に入るなぁ。
[ENO] んでもって、銀座の刀剣屋に飛び込んでそこで重要文化財旧の業物をカードで買って、それを抱えてテロリストを追う
[killist] 百円ショップで売ってますしね>包丁
[Falshion] えーと、最寄の魚市場までどのくらいでしたっけ?
[fukaNeoki] コンビニでも売ってますしね。
[Falshion] >東京
[killist] 出刃や柳場くらいなら100円。
[ENO] 振り回すときのバランスとかを考えると、包丁は無駄が多い
[ENO] 武器として作られたわけじゃないからね
[OTEwii] アキバならスタンガンくらいはありますな。
[ENO] 比較にはならない
[fukaNeoki] うむ。
[Pikoyan] センセー
[ENO] 接近戦をするわけじゃないのだな
[OTEwii] 違法エアガンとか。
[Pikoyan] クロスボウは普通に変えると思います。
[Pikoyan] 現行法では。
[killist] じゃあやっぱり轢くのが一番てっとりばやそうだなぁ
[Falshion] 買えるよ。
[ENO] 七十センチの間合いの差は結構大きい
[Falshion] アーチェリー用の弓は許可いるんだっけ?
[OTEwii] 大概の電設工具はあるし。
16:56:56 Yu_Sick -> Yu_AFK
[ENO] 問題は矢なのだ
[OTEwii] ネイルガンもあった気がする。
[ENO] 市販の矢には鏃が付いていない
[killist] 最近は吹き矢も流行してますね。
[Falshion] あー、確かについてないですね
[Pikoyan] 鏃はないから自作するか先端を削って尖らせるかですか。確か。
[ENO] それにボウガンは美しくない(w
[killist] そうきたか。
[Pikoyan] その意見には同意できませんw>美しくない
[fukaNeoki] 個人戦闘ですしのぉ。
[OTEwii] ネイルガン、面白いのに。
[ENO] 秋葉原の街頭で、日本刀もったメイドが立ち回りをする、という「シチュエーション」がやりたいのだ(w
[Falshion] ENOさーん
[ENO] リアルに(w
[killist] ああ
[Pikoyan] それなら仕方ないですなぁ。
[Falshion] 居合い用をとっかえひっかえ戦うのは
[killist] そうならそうといってくれれば。
[Falshion] だめなん?
[OTEwii] 日本刀か。秋葉近辺で売ってる店ねぇ。あった気がするよ。今もあるかどうか微妙だが。
2007/03/04 17:00:00
[Falshion] 硬度的には十分だと思うんだけど>居合い練習用
[killist] 日本刀くらい隠して携帯してる刃物オタクの一人や二人、秋葉原にはいるだろう(ぉぃ
[killist] そこらへんを歩いてる挙動不振な人物から奪えばいいのですよ。
[OTEwii] ちょっと神田の方に行ったらなかったっけ?
[Falshion] 銃砲店はあったけど
[fukaNeoki] http://www5a.biglobe.ne.jp/~suwakou/subiai.html?gclid=CJO_strT2ooCFRppTAod7RlOxw
[killist] そんな特定の店舗を出すくらいなら、架空の店舗出したっていいじゃないか。
[killist] 必要なのは説得力ではないのですかい。
[ENO] ここは、行った事がある<諏訪工芸
[ENO] 実在する店舗に説得力は無いのかな?(w
[killist] いやそうじゃなくて。
[fukaNeoki] リアリティーがありすぎて説得力に欠けたり(ぉ
[abAWAY] | ・) てか、アレだ
[OTEwii] 無いというあほたれはほっときましょうw
[killist] むしろ、架空の店舗に説得力はないのかい?ということですわw
[abAWAY] | ・) 「日本刀+メイド」が重要なのです。
[Pikoyan] いやほら神保町のスポーツ用品店がある辺りとか
[fukaNeoki] それは重要だ。
[Pikoyan] 銀座のところで美術品として売られてるとかなら架空でも納得できそうですが
[killist] それはそうと安いなこの刀屋さん。
[ENO] あの辺は全部歩いて知っている(w<神田周辺
[Pikoyan] 秋葉原の裏に店舗があるってのは、実在してても納得しがたいものがないでしょうか?w
[abAWAY] | ・) その他の部分は日本刀+メイドの理由付けなのです
[fukaNeoki] 龍也君がすかさずgoogleで検索して日本刀ショップを見つけ出すところを
[ENO] 中国で部品作ってるからな<安い
[abAWAY] 秋葉原って
[abAWAY] 裏なんてアッタッケ
[fukaNeoki] 描いて、
[Pikoyan] 裏というか外れというか
[OTEwii] 大通り以外はウラデスヨ。
[fukaNeoki] 読者が実際にGoogleで検索してみたらすぐ判った!
[fukaNeoki] となれば説得力は増しますよ。
[abAWAY] | ・) 太い道も細い道もゼンブ巡回るーと
[killist] 別に不自然な感じはせんがなぁ。アングラなアイテムだし>武器
[Falshion] ちゅか
[ENO] 日本刀の真剣を扱っている店は、銀座にある
[Pikoyan] 湯島天神へ抜ける辺りの道とか、昭和通りの向こう側というか
[Falshion] 武器売ってた店、しょっ引かれて無くなった>秋葉原
[ENO] 秋葉原、武器屋、で検索すると、すぐにヒットするのは事実
[Falshion] -3-)ノ[ブラックニンジャソード][LtoRの剣]
[ENO] 「武器屋」は、まだやっているよ(w
[Falshion] アレがなくなった一年後ぐらいに武器屋ができて
[Falshion] そっから一年で武装商店
[Falshion] 同時にサバゲーとかのショップが色々扱うように。
[Falshion] >秋葉原の武器
[ENO] あそこの社長は映画の「隠し剣鬼の爪」とかの4斤野砲とかのステージガンとかも作ってる
[ENO] 幕末オタクでね
[Pikoyan] http://www.wbr.co.jp/bukiya.htm  これですか
[Falshion] 店の前に行くと、提供した映画とか番組の写真が張ってあるのですよ>武器屋
[ENO] うん、んでもって「ゲベール銃」とかをモデルガンで作ろうと言う話しになったのだが
[Falshion] #あそこの5万円エンフィールドの出来がよかった
[ENO] 色々忙しくてまだできてない、と言ってたなあ
[killist] #まあ、自分にとっての現実的な近さとかがかかわってくるんだろうなぁ。>秋葉原で真剣売ってることのリアリティ
[Falshion] http://www.wbr.co.jp/img/wb0094.jpg
[Falshion] コレコレ
[fukaNeoki] しかし、日本で武器を購入するという事自体がまず大半の人にとっては現実感がない行為だろうからなぁ。
[Falshion] ENOさんのタッチで書くと
[ENO] うん、だから龍也は戸惑うのだな
[Falshion] 生々しいと思うんだけど>そのへん
[ENO] んでもって検索して「武器屋」に連れて行っちゃうんだ
[killist] 武器って、警察官とやくざとカルトが持ってるイメージだからなぁ
[Falshion] メイド喫茶のスチールお盆とかは使わないんだろうか
[ENO] 日本では美術品としての刀剣だけど、セリカスタンの人間にとっては武器としての刀剣なのだな
[fukaNeoki] 日本で武器を持っている身近な人と言えば、近所の交番の警察官。
[killist] 神田近辺の蚤の市とかで日本刀とか売ってそうな気はするが
[killist] どうなんだろう。蚤の市じゃやはり売れないのかな。
[ENO] 今回の話はいわば「クロコダイル・ダンディ」なわけだ(w
[ENO] 一応身元を確認して、登録証の引継ぎをしなくちゃならんからね
[Falshion] 木曜ロードショウで何故か毎年放送される映画ですか
[Pikoyan] 上野の辺りにも売ってる店ありそうだなぁ。
[killist] そうかぁ、身元かぁ。
[killist] って、やっぱり免許みたいなものがいるのかぁ>登録証
[ENO] 日本刀の場合は日本刀そのものに登録証が付いているのだな
[killist] じゃあ、うちの親戚の家にあるのは違法だw
[ENO] 人間についているのではない
[killist] なるなる。IDみたいなもんか。
[fukaNeoki] まぁ、海外からの留学生の医師に、「日本では強盗に襲われたときに身を守るための拳銃はどうやって入手しておけばいいのだろうか」と相談されたことがあるが………
[killist] うははw
[ENO] だから、家の蔵から日本刀が出てきたら、申請すればいいのだ
[killist] 申請したって話は聞かないな。飾ってあったけれども。
[killist] 申請するといいらしいよって言っておきます。
[ENO] 古式銃も同じ扱いでね
[fukaNeoki] 「日本では誰も拳銃なんて持っていない」と言ったら「日本は平和だ平和だと聞いていたが本当に平和なんだな」と感心されてしまった。
[ENO] 火縄銃とかも、資格ではなく登録証なのだ
[ENO] だから、持ちたければ、買って、登録すればいい。
[ENO] 所有者の変更をするのだな
[fukaNeoki] 「この国では、赤信号でみな止まるのでびっくりしました」「止まらないと交通事故が起こりますから」「でも、赤信号で止まっても襲われないなんて」
[ENO] 猟銃とかは、資格だから、試験を受けて、合格して、免許をもらわなければならない
[fukaNeoki] という。
[ENO] どこの国の留学生の方ですか?
[fukaNeoki] ブラジルです。
[ENO] 南アフリカと変わらないなあ
[meltdown] 赤信号で停止すると危ないのか
[ENO] 確かになあ、ブラジルのリオに取材に行った人が「ホテルに泊まったら、一晩中街の中で銃声が響いていた」という話をしていたからなあ
[ENO] フィリピンのマニラでさえ、せいぜい一晩に五〜六回なのに
[fukaNeoki] 小児科医の女医さんなので
[fukaNeoki] いろんな危険な地区で診療していたそうで。
[Falshion] 後ろから重い車でタックルして
[Falshion] 所持品持ち逃げ
[Falshion] とかでしたっけ>赤信号
[ENO] いや、いきなり歩行者が近づいてホールドアップして車ごと奪う
[killist] 南アフリカはいろいろ恐ろしい話を聞く。
[Falshion] そっちか
[ENO] カージャックと言われる手口
[ENO] アメリカでも結構多い
[Falshion] アメリカだとショッピングモールでは気をつけろといわれましたねぇ
[fukaNeoki] まぁ、日本って平和だなぁ………
[Falshion] 荷物もって車行くと銃突きつけられるぞと。
[ENO] グアムとかハワイとかは、日本の治安レベルのアメリカだから
[ENO] やはり楽しむのなら、そのあたりをオススメする(w
17:23:58 ! _go ("Leaving...")
[ENO] アメリカの中西部のド田舎も治安はいいらしい、中途半端な都市部がかなり危険になっているという話を聞いた
[Falshion] 今グアム安いですが
[Falshion] テロの危険も高いです(一番頻度が高い
[ENO] グアムでテロは起きてるのか?
[ENO] バリ島なら起きてるけど
[Falshion] 未遂ならちょくちょく
[Falshion] バリと違って警官がしっかり止めてるので
[fukaNeoki] 京都の御所の周りならまず安全と勝手に思っておく。
[Falshion] 犠牲者は圧倒的に少ないです
[ENO] 何と言うか、グァムというのは基本的に米軍の関係者と日本の観光客しかいない場所だからなあ
[ENO] 出入りをきちんと管理すれば、問題は無い
[Falshion] 今、日本人少ないですよ
[Falshion] 換わりに入ってる国はどこだったっけか
[Falshion] アジアのほかの国が入ってます
[killist] オーストラリア
[killist] じゃなかったっけか
[Falshion] あ、オーストラリアも
[ENO] いわゆる「イスラム文化圏」の土台が無いから
[Falshion] アメリカ>オーストラリア>アジア
[killist] 近いから結構多いらしい。オーストラリア人観光客
[ENO] テロリストが浸透できないのだ
[fukaNeoki] http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_T.asp?id=224
17:29:15 ! LuteWork ("作業終了・さいきどー")
[fukaNeoki] 出入国がしっかり管理されているので割と大丈夫っぽい。
[Falshion] 今49000円ぐらいだね>グアム
[killist] じゃあ、安全確認されたし、たつやたちはグアムへ。(なんで
[ENO] 面積と人口を考えれば
[ENO] 管理のしやすさがわかる(w
[killist] シーランドみたいなものか。
[killist] あそこもテロの危険は無いらしい。
[Falshion] シーランドは0人だw
[ENO] 話は戻るが「メイドが日本刀もって立ち回りするなんてありえねー」というのが、まあ常識だろう
[fukaNeoki] うむ。
[ENO] その「ありえねー」ことを「ありえる」ようにするにはどうすればいいか
[fukaNeoki] 和服ならともかく(ぉぃ  <ヤクザ
[ENO] 別に、架空の世界も、超能力もいらないのだ
[ENO] この、リアルな現実の日本を舞台にしたって、物語は作れる(w
[ENO] 警察も動くし、法律も存在する、この現実の世界だって、いくらでもそのシチュエーションは成立する。というか成立させちまえばいいのだ
[ENO] まあ、簡単には行かないけど、できないわけじゃないのだ(w
17:37:07 Yu_AFK -> Yu_Sick
17:39:44 Yu_Sick -> Yu_AFK
17:40:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENO] 秋葉原なら、「撮影です」と言えば、それほど騒ぎにもならんような気もするし(w
[Falshion] 日曜なら大丈夫
[Falshion] 過去にストリートファイトやった人がいるw
[abAWAY] | ・) 「コスプレです」
[ENO] 道路使用許可を事前に取ってある、実際の撮影の最中に事件が始まるとしたら
[abAWAY] | ・) 日本刀持ったメイド、なキャラ、いたよね。
[Falshion] おそらく、100ぐらいはいる>日本刀メイド
[abAWAY] そんなに
[ENO] それはもう、撮影と言う「架空」と事件と言う「現実」の区別は無くなるかもしれない(w
[killist] #「ありえねー」を「ありうる」にするのは、ハード系SFの真髄だよなぁ。
[ENO] さて、息子が「テスト明けなのでどこかにメシを食いに連れていけ」とうるさいので、この辺で落ちます
[killist] 吉野家。
[killist] いってらっしゃい
[ENO] 回転寿司
[Falshion] カピパラバーガー
[killist] 秋葉原にステーキ屋なかったっけ
[meltdown] マック
[meltdown] 少し豪華にモスバーガー
[Falshion] ペッパーなら昔から>ステーキ
[Falshion] それ以外だと万世
[killist] ああ、そうだ。万世。
[ENO] まずマックで100円バーガーを三つ買って食わせてから寿司屋に連れて行く
[killist] 黒い。
[ENO] ひでえ親だ(w
[ENO] ではではー
17:46:28 ! ENO ("CHOCOA")
17:47:20 + lute(~lute@p2131-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_away] 「ふははは、そうすると思って食したように見せ掛けたのはフェイクよっ!」(洋服の胸を開けてハンバーガーの入ったビニール袋を取り出すご子息
17:50:05 Yad_away -> Yaduka
[Falshion] |皿・)デザートに食べるんだ
2007/03/04 18:00:00
18:00:05 lute -> lute_afk
18:19:26 ! Pikoyan ("See you...")
18:29:01 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:00 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:24 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:47:40 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/04 19:00:00
19:34:09 Yu_AFK -> Yu_Furo
19:51:19 + Leonald(~Leonald@pl853.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/04 20:00:00
20:11:15 Yaduka -> Yad_meshi
20:12:21 Yu_Furo -> Yu_rest
20:15:18 CshopZZZ -> Catshop
20:49:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:51:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm078239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:51 MorrisAFK -> Morris
20:55:40 Yad_meshi -> Yaduka
2007/03/04 21:00:00
21:05:14 ! Yu_rest ("それではノシ")
21:16:57 ! Catshop ("")
21:21:51 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:00 CshopZZZ -> Catshop
21:29:21 Leonald -> G_M_L_E_O
21:38:26 akiraani -> ani_furo
21:40:04 Morris -> MorrisEat
21:52:32 + ani_furo_(~akiraani@ackube001027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:29 mikeAway -> mikeyama
21:55:36 MorrisEat -> Morris
2007/03/04 22:00:00
22:01:49 Yaduka -> Yad_Furo
22:04:26 killist -> killeep
22:05:17 Morris -> MorrisNY
22:11:37 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:14:36 Yad_Furo -> Yaduka
22:18:02 ! ponzz (Connection reset by peer)
22:19:00 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
22:23:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.3.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:50 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:27:49 Catshop -> CshopAFK
22:31:02 MorrisNY -> Morris
22:34:18 fukaNeoki -> fukaGoro
22:43:09 mikeyama -> mikeZzz
22:56:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/04 23:00:00
23:04:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:05:35 + meltdown(~meltdown@wd29.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:34 OTEwii -> OTE
23:14:20 TK-Sleep -> TK-Leana
23:18:57 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:20:54 ani_furo_ -> akiraani
23:28:26 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:46 Yaduka -> Yad_sleep
23:46:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:50:15 ! TrickStar ("Leaving...")
23:55:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/03/05 00:00:01 end