#もの書き外典 2006-11-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2006-11-09をご活用くださいませ。

2006/11/09 00:00:00
00:12:06 ! Falshion (Connection reset by peer)
00:12:43 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:21:23 ! mihiro (EOF From client)
00:21:43 CshopBath -> Catshop
00:23:55 ! Kannna ("CHOCOA")
00:26:41 Morris -> MorrisZZZ
00:37:08 akiraani -> ani_furo
2006/11/09 01:00:00
01:05:34 ! Hisasi ("相羽:「おやすみ」>手をにぎって")
01:12:01 Yaduka -> Yad_sleep
01:21:52 ! ponzz0 (EOF From client)
01:25:51 + ani_furo_(~akiraani@ackube001247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:30:07 ani_furo_ -> akiraani
01:43:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:50:44 Catshop -> CshopZZZ
01:55:13 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/09 02:00:00
02:58:58 ! ao ("ぐう")
2006/11/09 03:00:00
03:13:33 ! Zero2 ("See you...")
03:37:26 + fukaTypeU(~fukanju@p19161-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:51:10 fukaTypeU -> fukaCHOKU
2006/11/09 04:00:00
04:07:12 Miety_15 -> Leonald
04:07:29 kyano_28 -> KUZUMI
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/09 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:53:58 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/09 06:00:00
06:01:25 + fukaTypeU(~fukanju@p19201-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:26:48 Hanged_M -> Work_M
06:56:09 ! SiIde-zau (EOF From client)
2006/11/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:16 Yad_sleep -> Yad_away
07:34:03 MorrisZZZ -> Morris
07:48:19 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ちょっとだけ新鮮なお仕事』")
2006/11/09 08:00:00
08:10:47 mikeyama -> mikeAway
08:23:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
08:32:11 Leonald -> Leony_slp
08:46:13 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/09 09:00:00
09:18:16 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
09:26:24 + toubousya(~toubousya@flets723.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:00 NMaway -> NM
2006/11/09 10:00:00
10:18:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:22:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:23 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.117.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (しゅたッ)
[Yu_Aizawa] 迎撃!
[Yu_Aizawa] 出迎えたのは1000匹の猫!
[Yu_Aizawa] 「「「にゃー」」」
[Kannna] む
[Kannna] 鰹節手裏剣、たたたたたた
[Yu_Aizawa] がりがりにゃー
[Yu_Aizawa] おいしいにゃー
[Kannna] ほほ、しょせん、けだもの(笑)
[Yu_Aizawa] ごろごろ
[Kannna] ここで、忍法ねこじゃらし
[Yu_Aizawa] とびつくにゃー
[Yu_Aizawa] ごろごろごろ
[Kannna] ほいっ、とあらぬ方へ投げて、その隙に逃げるなり
[Yu_Aizawa] にゃー
[Yu_Aizawa] にゃー
[Yu_Aizawa] にゃー
[Yu_Aizawa] (猫たちの暴走!
[Yu_Aizawa] 1000匹の猫たちがあらぬ方向へ走っていく!
[Yu_Aizawa] ……シーン
[Kannna] えー、昨日から、ほとんど、BBCとNHKBSとを点けっぱなし、流しっぱなしで、地上波はまったく点けてません。
[Kannna] 個人的趣味ではBBCはやっぱり面白いなー。面白いだけでなくて分かり易いとこもいいなー。
[Kannna] カタールのアル・ジャジーラも別の意味で面白かったけど<U.S.A.の中間選挙報道
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[mihiro] 世界のニュースは面白いですな。あれは自分たちの視点が、如何に内向きかが良くわかります
[Kannna] 実は、アタシの父親は、退職してまだ10年たっていない、元新聞記者なのですが。
[Kannna] ふと、
[Kannna] 昔父が、鋭い報道をしてほしかったら、国民が政権与党を変えろ、と言っていたのを思い出しました。
[Kannna] 父、曰く、ニュースソースが長期安定政権では、鋭い突っ込みなんぞ、気軽にできるか、と(苦笑)。
[Yu_Aizawa] 政権与党が変わっても、今の野党では……(苦笑
[Yu_Aizawa] 小泉と小泉チルドレンたちが自民党を出てくれればなぁ
[Yu_Aizawa] 二大政党制は好きじゃないんですが
[Kannna] んで、BBCの報道は、面白いこと多いんだけど。昨日の特別編成、U.S.A.中間選挙は、いろいろ面白かった☆
[Yu_Aizawa] そういう本当の意味で政権を担える野党が出て欲しいと思います。
[Kannna] 曰く「ブッシュ大統領は、州知事時代から、自分の感情を率直に表現することで知られていますが。おそらく、大統領になってから、これほど謙虚な意見表明ははじめてかと思われました」
[mihiro] BBCはねえ。ヨーロッパの情勢に関係なくドメスティックな報道をするから面白いですよw
[mihiro] ブリテン島に住む人たちにとっては、どんな情報が重要か、よくわかりますw
[Kannna] うん、そうですね<情報が重要か
[Kannna] 経済、政治、軍事、社会(犯罪、女性問題、移民問題、他)と、時間配分も苦労してるのは伺われるけど、バランス間感じますね<BBC
[Kannna] 後、イギリす人て、他の大国の国民、フランス人、アメリカ人、ロシア人など、からかうの好きねー。好きだし、うまいや、妙なウィットがあって(笑い)。
[mihiro] まあ、時折、サッカーのイングランド代表監督の人事が世界情勢に関係なくヘッドラインを占める国ですからw
[Kannna] クリケット(笑)
[mihiro] そうそう、クリケットも優先順位高いんですよねw
[Yu_Aizawa] そう、クリケットの試合が重要なニュースになったりしますね(w
[Kannna] たしかに、クリケットは5大陸にプレイ人口が多い、野球よりもはるかに国際的なすぽーつなんだけど。それはわかる、わかるけど。
[Kannna] なんなの、あの重要さは(笑)。
[Yu_Aizawa] (w
[mihiro] インドと決勝争って優勝しましたって言われても。極東の縁無き人間にとっては、ぽかーんとしかw
[Yu_Aizawa] たしかに(w
[Kannna] BBCで、インドの、プロ・クリケット選手にロング・インタビューしてたことがあってさ(笑)
[Kannna] 選手曰く「クリケットは、インド・パキスタンの友好関係推進に大きな役割を果たしているのであります」
[Kannna] 言い切れるとこがかっこいいかな。
[Yu_Aizawa] ですねー
[mihiro] スポーツは国際交流で相互の敷居が一番低く取れますからね。国同士いろんな事で不和があっても、何とか間を取り持てる力があるから。多分その選手もそれを自覚してるからこそ言えるんでしょう
[Kannna] はい
[Kannna] 補足すると、選手は「和平を進めるのは、スポーツ選手に任ではない(それは政治家の仕事だ)。だがしかし」と言ってたと記憶しています@インタビューの前後の流れを整理するとそんな主旨だったと記憶。
[Yu_Aizawa] 我々はサッカーでそれがよくわかりますからね>スポーツは国際交流で相互の敷居が一番低く取れる
2006/11/09 11:00:00
2006/11/09 11:00:07
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 時に争いを起こしたりするけど……(w>サッカー
[mihiro] 日本のニュースしか見たこと無い人は、是非こういった海外の報道ニュースを見て欲しいですね。特にまとめて。国ごとの報道の姿勢や考えかた(偏向度みたいなものかな)っていうのが良くわかるし、その国が日本をどう見ているかも良くわかります
[Kannna] 見てる人増えてるとは思いますし。増えると思うんですけどねー。だって、おもしろいのもあるもん。
[Kannna] ただ、日本のワイド・ショー形式も、また別種のおもしろさがあって、手ごわいかな(笑)。
[Yu_Aizawa] BSを見られる人は、NHKBS1で朝やっている世界のニュースを見て、日本の報道の仕方と比較してみるのもいいかも。
[Kannna] #日本のワイドショーとABCとかのワイドショーの対決番組やればいいんだ(笑)
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 韓国KBS、香港フェニックス、カタールのアルジャジーラ、この辺見るだけでも、結構、くらくらくるときあるよね<比較
[Yu_Aizawa] BSはあるけど、朝、会社にいくとかで見られない人はビデオにとっておくといいかも。
[Yu_Aizawa] ええ
[mihiro] 何と言ってもBBCニュースの凄いところは、報道の枠をきっちり守ってエンターテインメントするところですよw
[Kannna] そうそう(笑)
[Kannna] 15分〜20分枠くらいのコンパクト特集がおもしろいのよね<BBC
[Yu_Aizawa] 自分はBBCはBS1でしかみられないからなーorz>CSには入っているんだけどBBCは未加入
[Kannna] 前、地球温暖化を米政府当局が、情報操作でごまかしているのではないか?ってスポット特集がありまして、、、
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] インタビュアー「当局に依頼を受けて協力した科学者が、提供したレポートを改竄された、と言っているのですが」
[Kannna] 当局スポークスマン「それは、誤解でしょう。各種のレポートを相互参照して、国民にわかり易く編集するのは、我々が通常おこなっている業務です」
[Kannna] インタビュアー「通常業務と言いますと、いつもこんなことやってるんですか?」
[Kannna] スポークスマン「……、ええ、通常業務ですから」
[Kannna] (笑)
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] 認めたのかよ!(w
[Kannna] 当局「改竄ではない」と言ってる「通常業務」とは認めた。だって自分で言い出したことだもん(笑)。
[Kannna] 名目をすてて、実を報道(爆)。
[mihiro] あとBBCは記者とかコメンテーターがポロっと辛辣な事言ったりしてね。思わずゲラゲラ笑ったりする
[Kannna] おもしろいですよねー<辛口
[Kannna] アタシもよく吹いてます
[Kannna] ちゃんと取材の範囲内で納めてるとこが、プロなら当たり前とは言え、いいよね
[Kannna] 道徳的な糾弾とかはしないのだよね。その代わり、かなり意地悪な質問をへーぜんとする。
[Kannna] 日本のワイドショーで「こんなことをして許されると思っているのですか?」とか聞くようなとこを「こういうことをして、被害者がこれこれで困るとかは、考えなかったのですか?」とかね。
[mihiro] 質問の仕方とかは確かにうまいですね。あれは日本あたり見習っても良いなあと思います
[Yu_Aizawa] 意地悪というか、核心を突くというか
[Kannna] 意地悪だよー、マズイことは、取材の方から決め付けないで、相手の言葉で引き出すテクだから。
[Kannna] 誘導尋問ではない、ぎりぎりの線よくやると思うときある。誘導尋問でなくて、順番に問い詰めてくのね。
[Kannna] 取材者は、絶対、予断は持ってる。でないと、あんな質問できない。その代わり、予断は、取材中は、絶対、自分の口から言わないの(笑)。
[Kannna] #さっきの「え?いつもこんなことしてるのですか?」が好例<予断は持ってるけど、相手に言わせる。
[Yu_Aizawa] なるほどね
[Kannna] まあ、今は「尋問」や「誘導尋問」て言葉を曖昧に使いました。
[Kannna] 「尋問」は相手の供述の矛盾をついていくのが本来なのだろう、とは思います。
[Kannna] #カツどん食べさせたり、泣き落としをしかけたりするのは尋問の正道ではない(笑)、と思う。
[Yu_Aizawa] #そこらへんはenoさんに聞いてみるといいかも
[Kannna] そうだねー
[Kannna] >mihiro> あとBBCは記者とかコメンテーターがポロっと辛辣な事言ったりしてね。思わずゲラゲラ笑ったりする
[Kannna] mihiroさん。もしかして、BBCの“HARD TALK”って見てます?
[Kannna] 30分真剣インタビュー番組
[mihiro] いえ、それは見ていませんけど
[Kannna] あ、お勧めします。
[Kannna] 超辛口(笑)
[mihiro] なるほど。
[Kannna] #ただし、週末やってるHARD TALK EXTRAは、やや甘口です。
[mihiro] ふむふむ。
[Kannna] 最近のラインナップだと、、、えーと
[Kannna] イランの最高宗教指導会議のメンバーにイランは核武装するかインタヴューとか(笑)
[Yu_Aizawa] (w
[mihiro] また、当時者にはキツイ質問をw
[Yu_Aizawa] ぜひ中川氏にインタビューしてもらいたい(w
[Yu_Aizawa] BBCには(w
[Yu_Aizawa] あと安倍首相にも(w
[Yu_Aizawa] ……北朝鮮の金総書記の方が先かな?(w
[Kannna] さすがに現役トップにインタビューしたのはみたことないなぁ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] BBCにしては、かなり長寿番組と思います。えーと、セルビアのミノシェウィッチ元大統領の夫人にインタビューした回は、数年前にありました。
[Kannna] この時は婦人、腹立てて、番組の途中でスタジオ出ていっちゃった(笑)
[Yu_Aizawa] (w
[mihiro] モンティパイソンもBBCですからねえ。あの放送局は昔っから国営放送とは思えないほどラジカルなところがあるw
[Kannna] そうだねー
[Kannna] アルジャジーラも国家支援だって話だしね。BBCは、ちょっと、「国営」の解釈センスが変かもしれないよね(笑)
[Kannna] #北欧諸国の国営放送とか見て見たい気もする
[Kannna] ああ、そうそう、ブレア首相のこと「一部でブッシュ大統領のプードルなどと悪口を言われることもある首相ですが」と、わざわざ引用してくれて、吹いたことあった(笑)
[mihiro] 大体、自分の国の国家元首をギャグの対象にする放送局なんぞは滅多にありませんw
[Kannna] 国家元首は女王陛下なので、さすがに、ちょっと(笑)
[Kannna] #モンティでネタにしたことあったなら、ごめ
[mihiro] モンティでは古い王様ばっかりだけど、まあこれだって日本だと大騒ぎになるw
[Kannna] そっか、うん、なるかもしれない
11:56:25 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] うろおぼえだがネタにしたことがあったような<女王陛下
[Stella] まあ、モンティじゃない人形劇では平気でロイヤルファミリーをネタにする放送局ですけどね<BBC
[Kannna] そんなのがあるんだ(笑)<人形劇
2006/11/09 12:00:00
[Kannna] まー、王室自体がくだけててますしと、数年前の女王陛下お誕生日会の報道見て思いました。全国から子ども集めたお誕生日おめでとう、ガーデン・パーティーの会場に突然乱入した、フック船長など、超有名悪役軍団!
[Kannna] 悪役たちは、なんと「女王陛下のとても大切な宝物」を奪って隠してしまった!
[Kannna] パーティーに招待されたよい子たちの応援と、アドバイスで無事「とても大切なもの」を取り返した女王陛下。かばんから取り出した「大切なおの」とは、、、
[Kannna] なんと、老眼鏡☆
[Kannna] ここで、陛下、おもむろに老眼鏡をかけ、よい子のみんなに、お誕生日パーティーに来てくれてありがとうのスピーチ原稿を読みはじめる。(笑)
[mihiro] ブリタニアン(とあえて言うけど)ってえのは、つくづく、サプライズとジョークが好きな連中なんですなw 日本の園遊会じゃそんなことしようとしたら大騒ぎだw
[mihiro] 別の意味で
[Kannna] ですねー
[Yu_AFK] ですねー
12:08:27 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
12:33:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
12:34:17 ! Kannna ("CHOCOA")
12:41:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2006/11/09 13:00:00
13:02:28 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:02:41 ! toubousya (EOF From client)
13:12:21 Yu_mesi -> Yu_Cafe
13:31:20 ! mihiro ("CHOCOA")
13:50:22 mikeAway -> mikeyama
2006/11/09 14:00:00
14:01:26 ! Trick_WRK ("Leaving..")
14:05:09 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:17:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:51 ! mihiro (EOF From client)
14:43:40 ! Stella ("Leaving...")
14:47:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
14:54:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2006/11/09 15:00:00
15:01:41 Yu_Cafe -> Yu_write
15:15:14 + CHOBOJA(-username@218.39.143.71) to #もの書き外典
15:40:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:40:36 Leony_slp -> Leonald
15:45:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
15:56:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
2006/11/09 16:00:00
16:22:25 + Risky_(~Risky@p2223-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:46:14 ! Risky_ (Connection reset by peer)
16:47:18 + Risky(~Risky@p2223-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/09 17:00:00
17:03:16 ! Yu_write ("それではノシ")
17:59:39 ! Trick_WRK ("Leaving..")
2006/11/09 18:00:00
18:04:03 + ponzz(~ponzz@n22.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
18:16:00 ! Stella ("Leaving...")
18:34:01 + NM0(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
18:35:32 Mode by sf: #もの書き外典 +oo NM0 Stella
18:46:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:45 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/09 19:00:00
19:02:51 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:18 ! TrickStar ("Leaving...")
19:14:31 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:14 Leonald -> Zelpfa_17
19:24:47 + meltdown(~meltdown@w4d65.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/11/09 20:00:00
20:01:43 + IMO(~m-potato@eatkyo129117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:02:45 Zelpfa_17 -> Leony_slp
20:19:14 + CshopZZZ0(~zoa73007@d13.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 久しぶりにご飯を炊いたー
[mihiro] おいしく炊けましたか?
[shirakiya] 米の飯ウマー(≧▽≦)ノ
[shirakiya] ばっちし
[mihiro] 調教の効果は現在も有効のようですねw
20:36:40 fukaWork -> fukaFuton
20:38:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
20:41:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] ログを読んだけど、BBSは国営というよりは公共放送ですな。NHK同様。予算は税金ではなく独立した受信料ですから
[Stella] #BBC
[sf] おおっと
[sf] ひでーみす
2006/11/09 21:00:00
21:01:46 Leony_slp -> Leonibuth
21:19:13 Leonibuth -> Leonald
21:49:18 Morris -> MorrisEat
2006/11/09 22:00:00
22:13:25 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
22:15:27 CshopZZZ0 -> Catshop
22:15:30 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:40 OTE_Aw -> OTE
22:18:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:18:24 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き外典
22:23:23 MorrisEat -> Morris
22:28:06 Morris -> Morrrrris
22:28:29 Morrrrris -> Morris
22:35:23 Morris -> MorrisNY
22:38:09 ! TrickStar ("Leaving...")
22:56:21 ! mikeyama ("諸事情で再起動><;")
22:57:40 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き外典
22:58:12 Yad_away -> Yaduka
2006/11/09 23:00:00
23:02:17 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:55 ! IMO ("CHOCOA")
23:04:05 MorrisNY -> Morris
23:15:33 Work_M -> Prof_M
23:23:09 ! Stella ("Leaving...")
23:29:50 ! EkitaiT ("Good Night")
23:43:38 Catshop -> CshopBath
23:51:14 ! ao_note ("帰宅。")
23:57:51 + akiraani(~akiraani@ackube007127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/10 00:00:00 end