#もの書き外典 2006-11-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2006-11-02をご活用くださいませ。

2006/11/02 00:00:00
00:03:34 + CHOBOJA(-username@218.39.143.129) to #もの書き外典
00:19:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:21:19 Zero_Afk -> Zero2
00:45:41 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/02 01:00:00
01:01:25 Yaduka -> Yad_sleep
01:28:38 ! Hisasi ("相羽:「甘えていいよ?」")
01:36:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:47:23 + ponzz(~ponzz@fi1032.i70.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2006/11/02 02:00:00
02:10:41 ! mihiro ("CHOCOA")
02:28:45 ! Tihiro ("旋守:「ちょっと、人気ないじゃんよー?」 綺胤:「ある意味私と、」 ネシア:「私が奇跡です」")
02:35:49 + Leonald_(~Leonald@i220-221-117-189.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:46:32 Leonald_ -> Leony_slp
02:55:07 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:59:19 ! ao ("ぐう")
2006/11/02 03:00:00
03:55:31 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-98-61.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2006/11/02 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:05 ! Leony_sl_ (Connection reset by peer)
05:14:05 + Leonald(~Leonald@i60-36-98-61.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:37:59 + TrickStar(~trickstar@p4060-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:52:43 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころぽてん
[NaggyFish] 読者宣言はなし、と。まあ、こんなもんか。
2006/11/02 06:00:00
[Leonald] 読了。
[Leonald] 場面切り替えの改行と一つだけの改行をわけたほうがいいかなぁと思いました。くらい(’’
[NaggyFish] うい
[Leonald] 後何か違和感を感じるけど
[Leonald] そこらへんはきっと現役の人がズバズバきってくれそうなのでお任せして逃げます(笑
[NaggyFish] うい。ご意見ありがとうございました。
[NaggyFish] 面白くはなかったらしい(ころころ
[Leonald] うーむ・・・
[Leonald] 語り部が主人公、元気がある・・・これはいいのですが
[Leonald] 説明の部分が・・・こう、なんというか
[Leonald] 読み進めていくと一々直線道路なのに壁が突き出てる感触なのです
[NaggyFish] ふむ
[Leonald] ああ、わかった
[Leonald] 語り部をするのがいいのですが
[Leonald] 情景する順番ですね
[Leonald] ――リュックサック型にした通学カバンを背負いながら、駆けるあたしの足は、自慢じゃないけど水泳部の準々々……まあともかく、エースとして鍛えたかなりの健脚。だから、この延々と続く坂道だって全然大丈夫ぜえはあぜえぜえ、ちょ、ちょっとタンマ、息切れた……。
[NaggyFish] っと、そっちかッ(w
[NaggyFish] <FA,Xの感想かと思ってた
[Leonald] ああ、ちゃうのか
[Leonald] もうちょいよんできまふ
[NaggyFish] お題も書いてるのですよ。でもそっちの感想はもっと欲しひ。
[NaggyFish] <Sun&Moon
[NaggyFish] お題は一発ものだけど、こっちは連載する予定なので意見カモン。
06:30:30 NaggyFish -> MesiNaggy
06:40:35 MesiNaggy -> NaggyFish
06:42:29 Leonald -> Leony_slp
06:50:45 Yad_sleep -> Yad_away
2006/11/02 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:33:49 MorisDEAD -> Morris
07:36:54 ! Morris ("ランダム落ちメ:『マジカル眠れないお仕事』")
07:54:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/11/02 08:00:00
08:17:59 Trick_WR_ -> Trick_WRK
2006/11/02 09:00:00
[NaggyFish] ハッ。
[NaggyFish] すっかり寝込んでいた(ねむねむ
[sf] にょむ
[sf] なぜここにいるのか、何をしているのか、説明ばかりでドラマがないなあと。
[sf] 思いました。
[NaggyFish] どっちですかと聞こうとしたけどどっちもな予感。
[sf] FA.X 〜Fatal Acid no.XIII〜 PreStory でした
[NaggyFish] ドラッグ関係の設定は正直いらんかったかも。
[NaggyFish] 後半ぐだぐだってなってるのが書いてて分かって凹んだ……。
[sf] 予告編というか設定要約というかそんな感じ
[NaggyFish] 確かにそうですなあ……。
[Zero2] FA.X 〜Fatal Acid no.XIII〜 PreStory のほう拝読しました
[Zero2] 僕もやっぱり、文章の長さで起承転結があるほうが好きですかね
[NaggyFish] 本当はもうちょっと短く済ますつもりがだらだらと。結局、キャラとネタ削ることに。
[Zero2] 自然と町やキャラの設定が黄昏を連想させたのがなるほど、と思いました
[NaggyFish] えらいこじつけですけどね(w<黄昏の街中洲
[Zero2] 黄昏かー
[Zero2] 難しそうだ
[NaggyFish] がんばですー
[NaggyFish] まあ、hiro君には悪いが続きを書く事はなさそう。所詮これが私の限界というか<FA.X
[NaggyFish] 何を失ったのかな、面白いと言われていた頃が懐かしい……。
09:36:30 + toubousya(~toubousya@flets703.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:51 aba -> abAWAY
09:58:32 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き外典
[saya] おはようごじゃいます(にょん
[saya] FA.X 〜Fatal Acid no.XIII〜 PreStory 、読みました〜
[saya] プレストーリーって書いてあるから予告みたいなもんかな?と思って読んだんですけど
2006/11/02 10:00:01
[saya] この雰囲気好きだなぁ……v
[NaggyFish] 出てますかねえ、雰囲気(^^;
[saya] 少なくとも私は出てると思うよ〜?
[NaggyFish] 空気感を出すのは私の最も苦手とするところで……。
[saya] リーダーさんもカコイイ(≧∇≦)b
[saya] 他のみなさんも個性があっていい感じだと思うしフーちゃんも好きー
[saya] …ちうか、フーちゃんに何となくえろーすを感じてしまった(汗
[NaggyFish] 紅一点なので自然とそういう立ち位置に(ぇ
[saya] 面白かったよ、私は読みたいと思うな、この続き〜
[NaggyFish] ふにい。
[saya] フーちゃんの仕事っぷりとか。気になるし〜
[NaggyFish] まあ、道化なのであんまし強くはない(w
[saya] ソウカw
[NaggyFish] まあ、荒事は男共に任せれば良いのですよ(ぉ
[saya] うにうに。
10:08:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] まあ、話も続きも考えてないことはないんですが。
[NaggyFish] 話の
[saya] ほほう?!
[NaggyFish] ただまあ、どうせ書いてもなあって感じです。
[saya] ぇ〜
[saya] なんでー
[saya] そんなやさぐるまさんみたいな(マテ
[saya] まあ渚女くんに書く余裕がないってんならしょうがないけどさぁ…
[NaggyFish] (やさやさ
[NaggyFish] 余裕はありますよ、時間もたっぷり。
[saya] いにゃ時間的よゆうやなくてやな
[saya] 気持ち的にさー
[NaggyFish] 別に、週に二十枚書くのも五十枚書くのも同じなので、そこら辺は別に。
[saya] ほむぅ
[NaggyFish] ただまあ、書いたとして、いつもの通りの反応が返ってくるなら、
[NaggyFish] 単に精神削られるだけで意味ないなあと。
[saya] うにぃ…
[NaggyFish] まあ、自分の腕が足りないだけなんですが(w
[saya] …じゃあ私だけに見せてくれるというのはいかがなものか(ぉ
[sf] 作品の評価は狙いが示されないと難しいのよん
[sf] いつもの反応ってのがなんなのか整理してみるとか。
[NaggyFish] 面白い面白くないで言えば中間ちょっと面白くない寄り<いつもの反応
[NaggyFish] 劇的に面白くないわけでもない、さりとて面白いはずもなく。
[NaggyFish] まあ、昔からそんな感じの評価だった気もしますが。前なら勢いで気にしなかったものが気になり始めたまで。
[sf] 全体の印象についてだけしか把握していないのであれば、それは改善には使えないわな
[NaggyFish] 要は面白かったか否か。それが最終的な評価基準と思っています。
[sf] 読者にとってはね
[sf] そして最終的な評価だけ見ても改善には繋がらん
[sf] なぜそう感じるのか。その部分をきちんと把握しないと。
[sf] 結果としてマトに当たるか否かだけしか見ないで、どうしてマトにあたるようにできようか。
[NaggyFish] むう……。
[sf] フォームもトレーニングもしないで、どう投げるか考え工夫しないで、他の人がどう投げて要るのか観察しないで、「ただ投げているだけ」で投球が上達するか。
[sf] そらまあ、まれには上手く行くだろうけど。なぜ上手く行ったのかを掴めていないなら、再現できない。
[NaggyFish] むむう……。
10:33:51 ! NM ("Down,down,down...")
[sf] もちろん程度の差はあれ、なぜ上手く行ったのかを掴めていないというのは、誰でもあることだけどね
[sf] 結果として前と同じようにやったつもりなのに上手く行かないことを、人はスランプと呼びます。
[NaggyFish] (あうー
[sf] もう一本も読んだけど、――で囲むのを多用してるなあと思いました。
[NaggyFish] 意識的に多用してます。思考のジャンプのイメージで。
[sf] 結果として読みにくくはなってるかなあ。あれはスピード殺すんよね。
[NaggyFish] うーむむ……。
[sf] お話しとしては、急いでいたようなのはどこに行ったとか。
[NaggyFish] (あう
[sf] 基本的に設定の説明を親切にしようと詰め込みすぎているのかな。異世界ではないので、さっきのよりは軽くなっていけど
[sf] 今回の話に必要なのはなんなのか、この話で「どのような面白さ」「どのようなドラマ」を提供するのか、意識しなおして見るといいかも知れない
[NaggyFish] はい……。
[sf] びみょーにらぶいっぽい二人は見えるんで、そのへんもちっとこー中心に置くとか
[sf] 習作としては、まあありだと思うんよ。「坂を登る情景を練習してみました」みたいな。
[sf] それならそれで登り切った開放感で終わったほうがびりっとする
[NaggyFish] むう……。
2006/11/02 11:00:00
2006/11/02 11:00:04
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:17 ! NaggyFish ("ぱたり")
11:16:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:30:42 ! saya ("CHOCOA")
11:40:29 ! ponzz (EOF From client)
11:41:25 + CshopZZZ(~zoa73007@d17.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
2006/11/02 12:00:00
12:01:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-208.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:07:20 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:23:37 ! Stella ("Leaving...")
12:33:54 Yu_mesi -> Yu_rest
12:50:48 ! Yu_rest ("それではノシ")
12:59:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-208.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2006/11/02 13:00:00
13:26:16 ! mihiro (EOF From client)
2006/11/02 14:00:00
14:09:58 ! toubousya (EOF From client)
14:15:30 + toubousya(~toubousya@flets698.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
14:37:58 Yu_Aizawa -> Yu_Cafe
14:39:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:48:34 ! Trick_WRK ("Leaving..")
2006/11/02 15:00:00
15:28:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:38:27 ! toubousya (EOF From client)
15:54:46 + CHOBOJA(-username@218.39.143.129) to #もの書き外典
15:56:11 Leony_slp -> Leonald
2006/11/02 16:00:00
16:19:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:23:15 Leonald -> Leo_GoOut
16:43:31 ! Yu_Cafe ("それではノシ")
16:48:45 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
16:54:21 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き外典
2006/11/02 17:00:00
17:18:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
17:35:08 + KakiNaggy(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[KakiNaggy] (ころころこんばんわー
17:35:24 KakiNaggy -> NaggyFish
[Stella] なぎーだー
[Stella] お題のFAX読んだ
[NaggyFish] (ぐふっ
[Stella] 雰囲気はいいんだけど、山や谷がなくて、那珂川という地名が出てくる意味がわからなかった
[NaggyFish] あーうん、確かに。
[NaggyFish] 雰囲気は、どうなんだろう、頑張ってはみたのですが自信が(むう
[CHOBOJA] 黄昏とはどういう関係があったんです?
[NaggyFish] 関係……ないですね(けふん 福岡の中洲をイメージソースにする辺り、思いつきだったので(ぇぅ
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] なんらかのプローログみたいなので玉か石かは
[CHOBOJA] その後の展開によって分けられると思いますが。
[NaggyFish] 私の腕では確実に石になるでしょうなあ(汗
[CHOBOJA] 設定そのものは
[CHOBOJA] 色々と弄り甲斐がありそうです。
[NaggyFish] 設定は、うん、設定は。よく設定倒れと言われます。
[CHOBOJA] バトル物に使えそうなギミックも色々ありますし。
[CHOBOJA] 単に世界を丁寧に描写しながら
[CHOBOJA] 他で見られる似たようなタイプの物語のプロットに
[CHOBOJA] 色を付けてやるだけでも
[CHOBOJA] 面白そうで。
[CHOBOJA] 私的には「世界の真実」みたいなネタを含んでいるのが気に入りました。
[NaggyFish] ふむふむ
[CHOBOJA] とりあえず。
[CHOBOJA] これらは全部仮想現実で、
[CHOBOJA] ハイジンと言う呼び名がネトゲを意識してる。。
[CHOBOJA] といったようなものも考えられますが。
[NaggyFish] なる、そういう見方もあるのですねえ。
[CHOBOJA] ちょっとゲーム感覚なところが
[CHOBOJA] ありますからね。
[CHOBOJA] でも、本当に仮想現実とかにするなら
[CHOBOJA] 一工夫も二工夫も必要になるんで。
[CHOBOJA] (安易に使うと夢オチと変わらなくなる)
[CHOBOJA] (そして、その系列のネタに一番厳しいのが小説だと思います)
[CHOBOJA] あくまでも意識するだけでいいかな。と思います。
[NaggyFish] うい。
[CHOBOJA] 設定そのものは
[CHOBOJA] この設定でなにをやるかさえしっかりしてれば
[CHOBOJA] 燃え上がると思います。
[CHOBOJA] みんなが「二度生まれている」
[CHOBOJA] とか。
[CHOBOJA] みんなに原点となる体験があるとか。
[CHOBOJA] やりかたはいくつもありますね。。
[NaggyFish] うい。
[CHOBOJA] FA.Xと言うものの本当の意味とか。。
[CHOBOJA] まあ、面白そうな素材は多いです。
[CHOBOJA] これ自体もそれなりに面白いですし。
[CHOBOJA] 少なくともWEBに連載して含量不足といわれないくらいには
[CHOBOJA] 基本技ができてると思うので。
[CHOBOJA] 書き易いタイプのやりかたではないんですよね。
[CHOBOJA] 一応読めるレベルに達してるから
[CHOBOJA] 読める。
[CHOBOJA] 読みづらいし、確かになにをやりたいか判らないんですけど。
[CHOBOJA] それでも魅力はあります。
[NaggyFish] むう……。
[CHOBOJA] 少なくとも、
[CHOBOJA] 設定の魅力をかいまみせるくらいはできるほどの
[CHOBOJA] スキルはあるわけです。
[CHOBOJA] 完全な設定倒れとは言いづらいですね。
2006/11/02 18:00:00
[NaggyFish] まあ、それくらいは出来てないと、この三年間なにやってたんだって事に(苦笑
[CHOBOJA] 多分、設定そのものをつかってやりたい物語が
[CHOBOJA] 定められていないから
[CHOBOJA] 問題があるんじゃないかと。
[CHOBOJA] 設定を見せるだけで
[CHOBOJA] 物語に魅力ができるわけじゃないですからね。
18:02:00 + NM(~nm@acykhm005072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] こんばんは。
18:43:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:56:04 ! Stella ("Leaving...")
2006/11/02 19:00:00
19:05:50 + TrickSta_(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:03 + meltdown(~meltdown@w4d198.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] なぜか
[CHOBOJA] なぎさんは
[CHOBOJA] こっちにしか顔を出してませんね。。
19:09:49 NaggyFish -> MesiNaggy
19:22:08 MesiNaggy -> NaggyFish
19:22:16 Leo_GoOut -> Leonald
[NaggyFish] まあ、本来は#もの書きから逃げ出した人間ですし、表にはなかなか。身の程はわきまえてます。
[NaggyFish] <顔を出してない
[CHOBOJA] なにか、あったんですか?
[NaggyFish] 別に話すような事でも。単に、私が自分の心の弱さに耐えられなかっただけの事です。
[Leonald] 心の弱さをネタにするんですよ。タマネギの皮をベリベリはがすごとく(ぉ
[NM] しゃれにならないからやめときなさい。
[Leonald] ん、シャレのつもりではなかったですが、わかりました。(。。
[NM] 療養中の人に言うもんじゃないだろう。
[Leonald] それはしらなんだ。申し訳ない
[NaggyFish] まあ、万年病気ですからお気になさらず。
19:42:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[CHOBOJA] む。。。
19:45:49 CshopZZZ -> CshopCLD
[CHOBOJA] でも。何か書いてるじゃないですか。
[CHOBOJA] それで良いと思いますよ。
2006/11/02 20:00:00
[Stella] 薬飲んでる人はこのチャンネルに多いなあ
[CHOBOJA] 薬飲んでる人ですか。
[CHOBOJA] 何の薬かによって話もまた変わるんじゃ。。
[Stella] 主に精神科の薬
[CHOBOJA] 私も飲んでますけどね。
[ao_note] 持病の肩凝りの薬が切れると動きたくなくなります
20:04:13 ! NaggyFish ("ころころぽてん")
20:05:54 CshopCLD -> CshopZZZ
20:09:43 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
20:16:42 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き外典
20:20:38 Leonald -> Leina_19
20:28:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
20:44:53 Leina_19 -> Leonald
20:58:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/02 21:00:00
21:08:59 fukaFuton -> fukaDown
21:09:04 Leonald -> PLeonald
21:10:12 ! Stella ("Leaving...")
21:23:22 Yad_away -> Yaduka
21:36:55 TrickSta_ -> TrickStar
21:38:53 KUZUMI -> KUZU_rom
2006/11/02 22:00:00
[OTE] ぼえぼえーー
22:08:36 + PLeonald_(~Leonald@i60-35-174-159.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:15:21 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.37.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:33:00 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Kannna] こんばんは
22:34:10 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
[NaggyFish] 椎出さんだー(つんつん
[SiIdeKei] やめてー
[SiIdeKei] やめてよー
[ko_iti] むに?
22:54:57 ! NaggyFish ("ねむねむ")
22:58:09 ! ao_note ("明日も作業アリ…")
2006/11/02 23:00:00
[shirakiya] なぎーだー(つんつん
[shirakiya] っていないし(しくり
23:52:14 KUZU_rom -> KUZUMI
2006/11/03 00:00:00 end