#もの書き外典 2006-10-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2006-10-23をご活用くださいませ。

2006/10/23 00:00:01
00:02:31 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ねむれなーい
[killist] はやっ
[killist] 私は布団に入って眠りにつくまで2時間とかざらだからなぁ。
[NaggyFish] 起きた後に追加で十六錠とか飲んだんですが、さっぱり聞いた感じがしません
[killist] 薬に頼ると肝臓壊しますよ
[killist] あれです。羊の数を数えるのです。
[SiIdeKei] 眠れるように、おいらが枕元で語ればいいのか?
[SiIdeKei] これがホントの『ピロートーク』(枕語り)
[SiIdeKei] なんつって……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ごめんなさいごめんなさいぜんせかいにごめんなさい
[killist] いま言おうとおもったのに自分で言っちゃうなんて。
[shirakiya] 世界というものは、そのものが何ら変わっていなくとも
[shirakiya] 見るものが、少し見方を変えてしまうだけで、がらりとその様相を変えてしまう。
[shirakiya] ほら、椎出たんの、なんと萌えキャラなことか。
[SiIdeKei] オチはそれか!?
[shirakiya] そうとも!
00:09:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:16:00 ! KUZU_rom (Connection reset by peer)
00:19:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
00:20:15 KUZUMI -> KUZU_rom
00:36:05 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ふむ。
00:37:59 + Hisasi_(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Catshop] 袖がだぶだぶ余ってる萌えっ子椎ちゃんのピロートークならいいかも。
[Catshop] ──まぁ、逆に意味で眠れないかもしれませんがね(にや
[Catshop] しかし、Naggyが帰ってきてしまった。
[Catshop] 薬は処方を守らないと怖いですよ?
00:41:24 ! Hisasi_ ("のーぱそほしいなあ")
00:42:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:43:36 ! KUZU_rom (Connection reset by peer)
00:44:43 + Zero2(~Zero2@nttkyo505127.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:37 Morris -> MorrisZZZ
00:48:29 ! Hisasi ("のーぱそほしいなあ")
00:48:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
2006/10/23 01:00:00
01:01:10 ! ao ("CHOCOA")
01:15:03 KUZUMI -> KUZU_rom
01:28:08 + CshopZZZ(~zoa73007@d3.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
01:35:31 Yaduka -> Yad_Furo
01:43:56 Yad_Furo -> Yaduka
2006/10/23 02:00:00
02:14:04 + lute_zzz_(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:20:57 Yaduka -> Yad_sleep
2006/10/23 03:00:00
03:01:28 + Leonald(~Leonald@i60-36-82-224.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:28:23 ! NM ("Down,down,down...")
03:31:34 + lute_zzz(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:46:30 ! liot ("See you...")
2006/10/23 04:00:00
04:23:56 Leonald -> Leonisake
04:47:57 + TrickStar(~trickstar@p4060-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2006/10/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2006/10/23 06:00:00
06:15:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/10/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:21 ! OTE ("WindowsUpdate")
07:11:20 MorrisZZZ -> Morris
[NaggyFish] 付けっぱなしのまま寝てた。
[NaggyFish] 今日からどうして過ごしていけばいいんだろうか
[NaggyFish] まずは病院か
07:33:26 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:33:29 Yad_sleep -> Yaduka
[NaggyFish] 与える罰はおいおい考えていこう。とりあえず絶食から。
[sf] また自傷行為ですか
[sf] 自傷行為で迷惑をかけたと称して、交友を断って。交友を断ったことで迷惑をかけたと落ち込んで。さらに落ち込んだから自分への罰だなんて称して自傷ですかい。
[sf] まったく理解できない。
[NaggyFish] うう
07:38:57 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 自傷行為が自分への罰になると思って自己満足をしているのであれば明言しときますが、どうみても罰というよりは自己満足でしょう。
[sf] ああトートロジーになってる
[sf] でもないか
[OTE] 自傷行為などしても、回りが心配するだけで自分は満足いくまい。
[OTE] 自分を罰するつもりで回りを傷つけてる。
[NaggyFish] 私は、それしか償い方を知らないんです。
[OTE] じゃぁ
[OTE] どこでも言わないことだ。
[sf] ほう
[OTE] 周りには「ちょっと事情があってできなくなっちゃった。とほほ」とかだけいっといて
[sf] それが償いになると思っているわけだ。じゃあ、その認識自体が間違いなんで。
[OTE] 罰は自分で勝手にやっとけばいい。
[sf] 自分自身が償った気持ちになれるという自己満足を得られるという意味ならわかりますけどね。
[OTE] ちなみに、その罰はsfさんが言うように罰になってないだ。
[OTE] ちゃんと償うつもりがあるなら、なんか作ることだな。
[sf] 罰じゃあない。自己救済の一種だ。
[mikeyama] #度の過ぎた自虐ってのはそれ自身が他人の迷惑ですよ
[OTE] シナリオできないのであっても、何がしかに形でかかわり、助けになることが
[OTE] 償うことだろう。
[mikeyama] #と急に口出してみる。
[OTE] あなたの罰は
[OTE] 周りが無い。
[OTE] 周りがそれで喜ぶのですか?
[OTE] あなたが断った行為で、周りに迷惑をかけたのなら
[OTE] 周りに対して償うべきでしょう?
[OTE] あなたが絶食をして、回りの仕事が上手く回るようになるの?
[OTE] んじゃ、あっしは仕事。
07:52:08 OTE -> OTE_Aw
2006/10/23 08:00:00
08:00:14 ! Morris ("ランダム落ちメ:『2月まではいつもと同じお仕事』")
08:01:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[Prof_M_] 悪いけど,sfさんやOTEさんと同意見だな。
08:02:26 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 「自分はこんなダメなヤツなんだ。かまって欲しいんだ」というようにもとれる。
08:14:38 Yaduka -> Yad_away
[Prof_M] ん? 前にも同じようなこといった覚えが。
[Prof_M] さて,出かけよう
08:18:05 Prof_M -> Work_M
[NaggyFish] 皆様、ご指摘ありがとうございました。
[NaggyFish] 結局、私は私の事しか考えていないようです。
[NaggyFish] 申し訳ありませんでした。
[sf] 別にまあ自分のことしか考えていないこと自体は問題ないんだが
[sf] むしろ、もっと自分のためになることを考えろというか。
[sf] 構って欲しいから愚痴をいう、失敗をしでかしてみるなんてのはまあ、コミュニケーション手段としてはありきたりで、ままある方法ではあります。ダレでもある程度は使ってるだろう。
[sf] それこそ赤ん坊のころからね。
[sf] 母親に構って欲しいから危険なほど大声で鳴きわめいたりというのは、哺乳類でも鳥類でも基本だったりするし
[sf] 当人が意識して使うわけではないけれどまあ、普通の手段だ。
[sf] 特別なことではない。特別ではない自分ってのはまあ、確かに認めたくないところではあると思うけど、ほんと特別に悪かったり、特別にダメだったり、特別におかしかったりするってこたー、あんまりない
[sf] たいがい程度の問題だ
[sf] 繰り返すが、自分のことしか考えていないのは悪いことではない。いまの渚女さんの場合には、むしろ自分のことを考えていないから、自分のことも他人のこともキチンと考えないで行動してるからこそ、ああなるんでないかな。
[NaggyFish] むう……。
2006/10/23 09:00:00
09:11:38 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] ううむ。そういう指摘はしたつもりだったが、あれでも遠まわしだったか……。もっともっと直裁に言わにゃならんのか。
[killist] 自分を観察することです。本当の罰は恩赦の中にこそある。
09:33:05 ! Risky ("Leaving...")
09:35:25 + Risky(~Risky@p4200-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:39 ! Risky ("Leaving...")
09:51:02 ! NaggyFish ("Leaving...")
09:51:55 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:57:54 Leonisake -> LmEshiONY
2006/10/23 10:00:00
10:18:31 LmEshiONY -> L_univers
10:43:22 ! Trick_WRK ("Leaving..")
10:50:26 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2006/10/23 11:00:00
2006/10/23 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:58 mikeyama -> mekayama
11:45:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-182-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:51:19 Yu_Aizawa -> Yu_write
2006/10/23 12:00:00
12:10:02 mekayama -> mikeAway
12:10:14 mikeAway -> mekaAway
12:19:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き外典
12:34:19 + toubousya(~toubousya@flets957.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:13 Yu_write -> Yu_AFK
2006/10/23 13:00:00
13:07:52 L_univers -> Leonald
13:08:39 Yad_away -> Yaduka
13:35:06 Yu_AFK -> Yu_mesi
2006/10/23 14:00:00
14:06:56 Yu_mesi -> Yu_rest
14:58:05 ! killist ("Leaving...")
2006/10/23 15:00:00
15:13:51 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] 病院で吐き出してきたらだいぶ楽になってきました。
[NaggyFish] さて……これから、どうするかな。
15:19:46 + Work_M_(~moriarty@i60-47-92-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:21:25 + Work_M__(~moriarty@i60-47-93-246.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 遊ぶなんて以ての外として、書くか、書くか、書くか、書くか
[NaggyFish] ――結局、書くしかねえか
[shirakiya] まー、いろいろとできることはある
[shirakiya] 自転車に乗ってのーんびりお出かけなんて言うのもたのしい
[shirakiya] (今日は寒いけど
[sf] まあ(なんらかの書きたいことがあり)書くのだとしても、見る聞く話すは大事だろうからな
[shirakiya] 本屋の、普段は入らないコーナーを覗いてみるのも楽しい
[shirakiya] 場所によっては、どきどきしたりするし(違う
[NaggyFish] 11月1日(公演日)までは、どうにも落ち着きませんけど。
[NaggyFish] 休学か入院かも決めないといけないしなあ。
[NaggyFish] さて、書きたい話か……何か、自分の身を削りすぎてるのも痛々し過ぎるというか(ぅーぁーぅー
[sf] 「書きたい」ですからまあ、書かねばではない
[mihiro] なぎいの書きたい意欲には、いつも頭が下がる思いだが、なぎぃは、いつもどれぐらいの数の本を読んでいるのだろうか?
[NaggyFish] 本はあんまり読んでませんよ。
[NaggyFish] 最近読んだのはシュレーディンガーの「生命とは何か」だったかな。あれはかなり良い物でした。
[mihiro] enoさんや銅さんの読書量は凄いなと思うのだが、そういうのは参考にならない? たぶん冲方さんもかなり本を読まれているんじゃないかと思うのだが…
[mihiro] 書きたい事を無理矢理捻り出すより、こう読書をする事で、引出しを増やして自然と出てくるような状態が理想じゃないかと思うのだけど、どうだろうか
[NaggyFish] はい、そうですね。
[sf] まあ読書は「語りかた」の引きだしではあるけど
[sf] 「語りたいこと」は体験からじゃないかしらん。読書体験もまあ疑似体験的には体験だし、読んだことから考えたことは自前の体験だけど。
[Zero2] 自分の経験したことはよりリアルに書けそうな気がしますね
15:49:25 + Risky(~Risky@p4200-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] オーバードーズした直後の胃の中が詰まる感覚とか、手に当てた刃物が皮膚に滑り込む感触とか。
[NaggyFish] 書けるのこんなんしかねーッ(ちゃぶ台替えし
[sf] まあ書いてもいいが、なんだな、確かに「痛かった」体験は心に残っていやすいだろうが、そうでない体験をキチンと細かく書けるかってのも大事だろうね
[sf] 日常のささやかなエピソードをいかに観察し織り込むかが、情景のそれらしさを左右する
[sf] 体験ってのは特別なものじゃあないんだ
[NaggyFish] 基本に立ち返り、現代学園モノでも書いてみようかなあ(けふう
15:57:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2006/10/23 16:00:00
16:01:15 + Zero2(~Zero2@nttkyo450024.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:01:41 + Work_M(~moriarty@i60-47-93-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] んー、昔のネタならいくつも思いつくけれど、できれば新しいネタ使いたいなあ。
16:07:27 ! Stella ("Leaving...")
[NaggyFish] 音楽ネタをいくつもストックしつつ、これ文章じゃ表現できねえよと凹む日々orz
[sf] どういう意味だろう
[NaggyFish] 音を文に変換してみると、どうにもしっくり来ず。
[sf] ますますわからん
[NaggyFish] えーと。
[NaggyFish] 小説の作品に、音楽をネタとして入れたいわけです。でも、音をそのまま文にしても見栄えが悪いし、音符を入れるわけにもいかない。
16:19:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[NaggyFish] 更に、楽器と楽器のジャムセッションを文章で表現するにはどうしよう、とか、色々考えてしまって(けふう
[sf] 客観で書くのは難しい。主観で書けばいい。
[NaggyFish] ふむう
[sf] 芸術なんてものは、それ単独で伝わるものもあるけど、理解しより良く伝えるためには評論により語られることが必要なのですよ。だからこそ、文章で書かれただけの存在しない芸術が、あるいみ至高のものたりえる。
[sf] それにまつわる誕生の苦難の物語、それに接した人々の感動と反応。
[sf] 基本よね
[NaggyFish] ふむふむ
16:33:03 ! toubousya (EOF From client)
[NaggyFish] 表ではロボットネタかあ(ふに
[NaggyFish] 私も書いたなあ、昔……orz
[NaggyFish] 自動車の運転くらい出来るようになってから書けとつっこまれたっけ(w
16:44:53 Yu_rest -> Yu_AFK
2006/10/23 17:00:00
17:10:48 killist -> killaway
17:18:07 ! mihiro ("CHOCOA")
17:19:45 Yu_AFK -> Yu_rest
17:48:01 ! NaggyFish ("おち〜")
2006/10/23 18:00:00
18:25:03 ! Yu_rest ("ごはんと風呂〜♪ノシ")
18:56:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
2006/10/23 19:00:00
19:41:35 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:48:01 killaway -> killist
2006/10/23 20:00:00
20:20:41 mekaAway -> mekayama
20:25:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
20:33:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:44:48 Yaduka -> Yad_Furo
20:46:26 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:35 mekayama -> mekaZzz
20:53:24 ! TrickStar ("Leaving...")
20:54:17 Yad_Furo -> Yaduka
2006/10/23 21:00:00
21:12:23 KUZU_rom -> KUZUMI
21:13:55 mekaZzz -> mekaDarui
21:16:20 lute_zzz -> lute
21:21:04 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころん)
[Falshion_] ぺんきぬりたてです。
[Falshion_] ご注意ください。
[NaggyFish] (ぅぇーん
21:21:47 Work_M -> Prof_M
[NaggyFish] ドラマ版のだめ鑑賞中
[NaggyFish] ……上野樹里、弾けてるなあ(わはは
21:28:29 lute -> LutECO
[SiIdeKei] げふっ!(笑)
[SiIdeKei] なんで、こうも原作そのままの造形で来るかな(笑)
[NaggyFish] そのままなのかー(w
[Stella] 金髪ー
[SiIdeKei] アフロー
[shirakiya] 逆毛ー
[SiIdeKei] お花畑キター!
[NaggyFish] にあわねー(w
21:42:53 CshopZZZ -> Catshop
21:44:09 Leonald -> Miety_15
21:47:15 + fukaTypeU(~fukanju@p2161-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ミルヒ……
[SiIdeKei] 明らかに違うのに
[SiIdeKei] ハマっていると言えば、ハマっている(笑)
[NaggyFish] 竹中様をなめてはいけない(ぉ
[shirakiya] w
[Catshop] なんか、ロックなバイオリニストが、そのままやおいに走りそうな兆候を見せてませんか?
[mekaDarui] 竹中ステキ
[mekaDarui] ゃぉぃ
[NaggyFish] のだめの、あの、頭から落ちるシーンとかはスタント……だよ、ね?(汗
[SiIdeKei] スマスマに
[mekaDarui] スマスマにガチャピンが……
[SiIdeKei] ガチャピンが!?
[shirakiya] ボーリングまでするのか!ガチャピンは!!
[NaggyFish] 大丈夫だよきっと、ガチャピンだから。
[SiIdeKei] さすが俺たちのヒーローだ、ガチャピン!
[shirakiya] (全員で同じところに反応するw
[SiIdeKei] 不可能はないな!
[NaggyFish] ガチャピンに全部もってかれた(w
[shirakiya] ムックにはあるかもしれないが、ガチャピンならっw
[shirakiya] おいしいなぁ、ガチャピンw
[mekaDarui] ガチャピンブログおもしろいよ
[mekaDarui] みんなも読もうぜ
21:56:36 fukaTypeU -> fukaHP
2006/10/23 22:00:00
[shirakiya] …ビストロスマップの客も、ガチャピン…?
[shirakiya] (違います
[NaggyFish] ふぇいすおーぷーん
22:04:27 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:05:02 + LutECO_(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:06:09 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:17 ! aba ("ごきげんよう")
22:13:15 Morris -> MorrisEat
22:13:55 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-54.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 機動戦士ガンダムエコール・デュ・シエル 9 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamEcoleDuCiel
22:16:06 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:07 abAWAY -> aba
22:27:58 + Zero2(~Zero2@nttkyo384124.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://hiki.cre.jp/nodame/
[sf] ドラマみたひともぜひいろいろ
[sf] 三木清良 http://hiki.cre.jp/nodame/?MikiKiyora
[sf] がなんか良く検索されてます
[sf] そして モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ http://hiki.cre.jp/nodame/?MozartSonataForTwoPianos
[sf] はなんか確かにアクセス多いな
[sf] <http://hiki.cre.jp/nodame/?AccessRanking
[SiIdeKei] 清良か。
[SiIdeKei] いい子だ。
[Stella] ドラマ第一話で弾いてたのかな
[SiIdeKei] 寝違えるあたりとか(おい)
[Stella] 楽譜とかCD入れてみましたが、儲かりまっか?>sfさん
[sf] まだ今んとこは売れてないみたいですね
[sf] 今月のピアノ関連だと、バーナムピアノ教本とかが出てますな
22:42:53 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] しかし複数冊売るのは難しいものである
[sf] るるる
22:46:18 MorrisEat -> MorrisNY
[Stella] 今月はのだめカンタービレ既刊一気買いのかたがいらっしゃった
2006/10/23 23:00:00
[Stella] #四季BOXセットの予約がいくつか入ってた
23:02:25 + LutECO(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:36 MorrisNY -> Morris
23:06:28 fukaFuton -> fukaPatan
23:22:07 + akiraani(~akiraani@ackube001165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:33:21 ! NaggyFish ("ねるん")
23:49:00 Catshop -> CshopBath
23:53:02 Morris -> MorrisZZZ
2006/10/24 00:00:01 end