#もの書き外典 2005-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2005-12-11をご活用くださいませ。

2005/12/11 00:00:00
[nagisame0] 無軌道に資料を漁っても効率が悪いので、書くものを決めて漁ろう。
[nagisame0] 掌編で、一般人の目から見た各舞台を。
00:01:35 Catshop -> CshopBath
[nagisame0] 色んな舞台設定が多い場所だけど、書き溜めていけばイメージも蓄積するし。
00:10:44 ani_furo -> akiraani
00:13:02 ! Stella ("Leaving...")
00:15:32 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
00:21:52 + trick_WRK(~trickstar@p4080-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:47 Prof_M -> Cooling_M
00:28:22 CshopBath -> Catshop
00:43:29 KUZUMIafk -> KUZUMI
00:44:03 + fukaTypeU(~fukanju@p20095-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:51:07 azusAWAY -> azusleep
00:52:39 Morris -> MorrisZZZ
00:54:56 trickstar -> trick_Zzz
2005/12/11 01:00:00
01:10:31 + fukaType0(~fukanju@p17227-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:18:12 ! D_wave ("お疲れSummer")
01:24:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:33:49 NM -> NM_afk
[NekoGeese] 忘れないうちにMAPWの綴りを載せておこう(ごそごそ
[sf] うむ
[NekoGeese] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWars
[sf] よし作っちゃえ。
[sf] >Wiki
[sf] SRW
[sf] でいいのかな
[NekoGeese] ですね。自信が無いですが(汗
[sf] スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
[NekoGeese] SRWは略称として十分メジャーですな。
[sf] だから正式らしい
[NekoGeese] ほむ
[Cooling_M] もうできてる
[Cooling_M] <Wiki
[sf] スーパーロボット大戦Wiki http://hiki.cre.jp/SRW/
[NekoGeese] ページ名が悩ましい所であります
[sf] なんのページじゃろう
[NekoGeese] 何から書くべきかまず迷ってみたり(笑
[NekoGeese] シリーズ一覧でしょうかねぇ
[sf] ガンダムをまねると良いのかな
[NekoGeese] 恐らく。書き易くもなりますし。
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?SeriesList
01:50:42 ! TK-Leana ("いててだよー")
[NekoGeese] 第何次〜という表現はどうなるのだろう……
[NekoGeese] SRW、二次、三次、四次、四次F、EX、α、α外伝、二次α、三次α……
[NekoGeese] 多いなぁ、今さらながら(笑)
[NekoGeese] 二次G、A、R、D、J、MX、OG、OG2……
[NekoGeese] 魔装機神とかも同系だろうか。
[sf] サッパリ知らないからなあ
[NekoGeese] 第n次スーパーロボット大戦、というのが上のシリーズですね
[NekoGeese] αは「スーパーロボット大戦α」で、二次αは「第二次〜α」、と。
[shirakiya] ほに
[NekoGeese] アルファベットだけのやつは「スーパーロボット大戦A」とかで、各々独立のお話。
[shirakiya] 立ったのか
[NekoGeese] クララが以下略(古
[shirakiya] がんばれ(ぽむ
[NekoGeese] Σナズェミテルンディスカ
[Cooling_M] ここで元の作品見ているのはどれくらいいるのだろー
[sf] よしよし、ToDoもクローズした http://hiki.koubou.com/ToDo/
[NekoGeese] あぁ、出展作品一覧も必要なのか
[NekoGeese] 実にWiki向け。クロスリンク多すぎな予感(笑)
[sf] ふむふむ
01:59:53 ! Cooling_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2005/12/11 02:00:00
02:00:25 Catshop -> CshopZZZ
[NekoGeese] そしてWikiのメニューと本文が重なった orz Win2kにIE6.0.2800.1106で、変な事はしてないハズなのだが
02:02:20 ! azusleep ("ごきげんよう")
02:03:05 ! Hisasi ("相羽:「……大事なだけなんだよ、俺にとってね」")
[sf] メニューってどっちだろう
[sf] 左メニューかな
[NekoGeese] 左側の、薄紫の柱です
[sf] ふむむ
[sf] 謎だなあ
[sf] ウインドウサイズが小さいとか
[sf] 横幅が狭いとなりますね
[NekoGeese] ふむふむ
[NekoGeese] ならないページは横の狭めのページだったのか
[NekoGeese] 幅を増したら解決しました。1024xなので画面の多くがブラウザに占領されましたがw
[sf] ひい
[NekoGeese] #解決というか、実用上問題が無い、という感じかのぅ
[sf] メニューにある文字が一単語で長い場合に発生しうる
[sf] というところでしょぅな
[NekoGeese] なるり
02:07:09 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:23:13 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0311.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き外典
02:30:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:14 ! ao ("ぱたこん")
[NekoGeese] とりあえず小事典をちまちまと。
[NekoGeese] シリーズの英語名というか、ページ名がよく解らんのでお願いします。
[sf] とりあえず日本語名をリストしといてもらえるといいかしらん
[sf] >シリーズ一覧に
[NekoGeese] 了解ー
02:34:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
[NekoGeese] ざっと並べました
[NekoGeese] compact辺りはもっとたくさん(7作くらいだっけな?)あるんですが(汗)
02:45:27 KUZUMI -> KUZUMIafk
[shirakiya] うに
[sf] おつかー
[Kakeru] おつかれー
[shirakiya] そーいえば魔装機神はアニメでも出ていたな
[shirakiya] まったくの別物だったがな。
[NekoGeese] 大人の都合ってやつですね。
[shirakiya] 真もまた、まったく別物だったが。
02:58:08 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] 英語名はとくに決まってないのかなあ
2005/12/11 03:00:00
[sf] かつてはSuper Robot Wars Alpha 2とか書いたが
[sf] Wikipedia:Super_Robot_Wars [キーワード一覧:Super Robot Wars]
[sf] これにあわせるというのは手かもしれない
[shirakiya] ぉー
[NekoGeese] おお。
[NekoGeese] ……画面写真は日本語版SRWなんだなぁw
[shirakiya] "Masoukisin"となっていますね。
[sf] たぶん日本語版以外はないのだと思う
[shirakiya] SFCだしねー。
[shirakiya] サイバスターは英語の記述は物によって異なるよーだにゃぁ
[sf] うにーん
[sf] 2ndSuperRobotWarsAlpha
[sf] でいくか
[sf] うし
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?2ndSuperRobotWarsAlpha
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?3ndSuperRobotWarsAlpha
[sf] とりあえず、すでにもの書きのほうにあったものを複製
[sf] 他になんかやっとくといいのあるかの
[NekoGeese] うーん……登場作品とか精神コマンドですかなぁ
[shirakiya] あと作品の特徴なんかも必要ですかにゃー
[NekoGeese] というか、精神コマンドの書式はどーしよう。
[NekoGeese] #もの書きwikiでは【熱血】とかの表記になってますな。
[sf] なんか一つ、典型的なのを書いてみるとか
[NekoGeese] うに
[sf] たぶんメカのテンプレートを元にしたら良いと思います
[NekoGeese] あぁ、書式というか、文中での表記です < 精神コマンド
[sf] ふむ
[NekoGeese] 固有名詞というか技術用語というか、その辺の書き方が他wikiであれば、それを引いてくるのが吉ですかね。
[sf] そーねー
[sf] SRW Wikiなので [[熱血]] とリンクにするだけでもありかも
[NekoGeese] 普通にリンクだけでいいかにゃあ
[NekoGeese] SRW Wikiだし、その辺は各自脳内で読み取ってくれるか。
[NekoGeese] ……精神コマンドのページタイトルがわからない orz
[NekoGeese] なんかこんなのばっかりだw
[NekoGeese] 熱血、必中、ひらめき、辺りが基本か。あと幸運、信頼、根性……と。
[NekoGeese] とりあえず「精神コマンド」のページを作り、そこにリストするのが先ですかにゃあ
[sf] 問題は精神コマンドのアルファベット表記だなあ
[NekoGeese] なのですよ。個々の精神コマンドもそうですが。
[sf] 個々のはローマ字で良いと思います
[NekoGeese] 固有名詞だから、ですか。
[sf] はい
[sf] ポイントはSPなんだろうか
[sf] spirit-command という表記のサイトがあるが、これはどこから拾ったんだろうなあ
[NekoGeese] 精神ポイント、略称をSPです
[sf] SeisinCommand で良いと思います。はい。
[NekoGeese] なるり
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?SeisinCommand
[sf] とりあえずー
[NekoGeese] どもー
[NekoGeese] 解り易いところで熱血から作るか(ごそごそ
[NekoGeese] NekketuかNekketsuか迷ってみたり。
[NekoGeese] Nekketuでいいや(ころころ
[sf] うみうみ
[NekoGeese] http://hiki.cre.jp/SRW/?Nekketu
[NekoGeese] こんな感じで。
[sf] ふむふむ
[sf] 内容項目はこんな感じで良いのかな
[sf] それをテンプレートに反映する感じで。
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?0_TemplateSeisinCommand
[NekoGeese] 基本説明、登場作ごとの性能、使える人、後はWikiの基本書式ですね。
[sf] とりあえず作ってみた
[sf] ふむふむ
[NekoGeese] 必要に応じて……必要がありそうだったら誰か早めに突っ込んでくれるといいなぁw
[NekoGeese] < 項目
[sf] あ。これで 全 21 Wiki / 2800 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 達成ー
[NekoGeese] おおー。
[sf] 2800+1770+1442+333+116=6461
[sf] か
[NekoGeese] 6500なり6666なりも見えてきましたなぁ
[sf] てすのー
2005/12/11 04:00:00
[liot] 腹が減る時間・・
[liot] しかし。。すごいですな
[liot] 最初は頼りない規模だと思ってたwikiがこんなに大きくなってるし
[NekoGeese] 人力ですなぁ
[liot] って・・つい何週間か前もこんな話をしたなあ・・w
[NekoGeese] 何週間か前に戻ってるんですよっ(ぇ
[NekoGeese] 流石に眠気も出てきたので寝てしまおう。
[NekoGeese] おやすみなさいー(ころん
[liot] 歴史wikiの酒関係に追加できるならなんか追加したいのぅ・・・w
[sf] Wikipediaの4%強くらいあるもんな
[sf] ページ数。
[liot] とんでもないな・・w
[sf] 粒度が細かいからというのはありますけどね
[liot] まあ、それでも多い
[sf] お絵かきとか関係のとかもいいしね
[sf] サイト紹介をさくっとページにするとかいうのもありあり
[sf] あちらも色々と練ることはできるはず
[sf] 特定のテーマのサイトのリンク集とかね
[liot] 確かに
2005/12/11 05:00:00
05:11:54 ! ponzz ("CHOCOA")
05:32:24 + ponzz(~chocoa@n241.m52.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2005/12/11 06:00:00
06:31:15 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:37:35 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[yama] おはようございまする
[yama] サムーイ
2005/12/11 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:25:56 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:31 NM_afk -> NM
2005/12/11 08:00:00
08:39:09 MorrisZZZ -> Morris
08:48:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:58:21 trick_Zzz -> trickstar
2005/12/11 09:00:00
09:07:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:08:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
09:09:41 Yu_Aizawa -> Yu_WC
09:17:43 Yu_WC -> Yu_Aizawa
09:54:46 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/12/11 10:00:00
10:21:23 + meltdown(~meltdown@wd221.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:33 + lute(~lute@p2140-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:32 + lute_(~lute@p1189-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:07 ! lute_ (Connection reset by peer)
10:40:36 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:42:19 + lute(~lute@p1189-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:50:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:35 ! lute (EOF From client)
2005/12/11 11:00:00
2005/12/11 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/12/11 12:00:00
12:35:25 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-327p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a04.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:06 ! trickstar ("Leaving..")
[nagisame] こんにちわです
[yama] 三つのチャンネルに入り。最初に挨拶をしようとするとここになるトラップに引っかかったと予想してみる
[yama] こんにちわですー
[nagisame] いや、元からここで挨拶するのが普通ですが(w
[Kakeru0] なぎげっと(はしっ
[nagisame] 話題が走ってるときに切っちゃいけませんからね。
[Yu_Aizawa] げっとー(とびつき
[nagisame] (空蝉
[yama] とりゃぁ(便乗
[Yu_Aizawa] き、消えた!?
[yama] どこだ!?どこにいった!?
[nagisame] (潜行
[Kakeru0] そこかぁ(とすっ
[nagisame] (ぐはっ
[Yu_Aizawa] ホールド>ターゲットnagisame
[Yu_Aizawa] さぁ、これでなぎーは動けなくなった。
[Falshion] いてつく波動
[Yu_Aizawa] あとは煮るなり焼くなりご自由に
[Yu_Aizawa] な、なにぃ!?
2005/12/11 13:00:00
[Yu_Aizawa] テレポ>ターゲットYu_Aizawa
[Prof_M] 光の剣>ターゲット:その辺
[nagisame] (ちっちっちっちっち)
[nagisame] (3)
[nagisame] (2)
[nagisame] (1)
[nagisame] (どっかん☆)
[Kakeru0] (くろこげ
[yama] (あふろへあー
[Yu_Aizawa] なぎー、爆発がもの書き本家まできたんだけど……。
[Yu_Aizawa] ひきずられるー
[Prof_M] 葬祭,じゃなかった相殺
13:04:59 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:22:53 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:33:18 ! Kakeru0 (EOF From client)
13:33:21 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
13:33:55 + azuL(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/12/11 14:00:00
14:00:25 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-135.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:06:51 Morris -> MorrisAFK
14:20:37 + fukaTypeU(~fukanju@p1077-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:21:21 + liot(~liots@ntkmmt007090.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:05 ! nagisame ("おち〜")
14:23:39 fukaTypeU -> fukaKYOTO
14:25:37 Prof_M_ -> Prof_M
14:27:32 fukaKYOTO -> fukaDrive
14:31:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/12/11 15:00:00
15:12:47 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
15:25:32 MorrisAFK -> Morris
15:34:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:36:45 ! Stella ("Leaving...")
15:39:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014023.bbtec.net) to #もの書き外典
15:42:14 + lute(~lute@p1074-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:42:45 ! lute (Connection reset by peer)
2005/12/11 16:00:00
16:11:19 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
16:12:56 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-135.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/12/11 17:00:00
17:11:30 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き外典
17:23:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
17:32:31 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:57:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a04.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] こんばんわです
[Yu_Aizawa] こんばんわですー
[nagisame] とりあえず日々のノルマ、一日15枚書いてきた。
[Yu_Aizawa] プロットとチャットログを読み返しながら、これからどうしようか思案中です
[Yu_Aizawa] プロットが26枚もあるので、必要がない部分を削っていって、必要なものを加えて、と。
2005/12/11 18:00:00
[Yu_Aizawa] 俺もそういう書くノルマは必要かなぁ。
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちますノシ
[nagisame] ういうい
18:01:35 - Yu_Aizawa from #もの書き外典 (それではノシ)
18:09:17 fukaHMawy -> fukaHome
18:09:20 fukaHome -> fukaFuton
18:14:08 + fukaTypeU(~fukanju@p20248-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:17 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a49.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:22 fukaFuton -> fukaMesi
18:24:02 ! nagisame0 ("おち〜")
18:27:34 yama -> yama_mesi
18:40:39 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2005/12/11 19:00:00
19:01:06 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/
[sf] 充実してきている。
[sf] なるほど、こんなゲームだったか。
[NekoGeese] だったのです。
[NekoGeese] 各種ヒーローをごった煮にして、主人公補正かけて戦闘
[NekoGeese] 雑魚をなぎ倒した末にボスに到着すると、そこそこ必殺技体勢になっているので、がつんと。
[NekoGeese] マップが終わるとシナリオパートが入り、これまたごった煮なストーリー展開。
[NekoGeese] そして各作品のストーリーを消化した後、バンプレストオリジナルのラスボスとご対面。
[sf] ふむふむ
[NekoGeese] ラスボスは例によって「戦争はなくならないー」とのたまい、主人公たちは「俺たちがなくしてみせるー」と吠えて
[NekoGeese] 巨悪は無くなった、この後は皆でがんばろうー、で終わる感じ。
[NekoGeese] 売りは、ドット絵アニメーションでよく動く戦闘シーンと、ごった煮ながら整合性の取れたストーリー、か。
[NekoGeese] 「シミュレーション」ながら、主人公補正とクイックセーブ・ロードのおかげで「シュミレーション」と言った方が近い場合も多いです。
[Prof_M] よく動いてるよなぁ
[Prof_M] 単にクリアするなら難易度は低いですね
[NekoGeese] 第4次とかの旧作は、上手く動かしてそれっぽく見せていましたな。
[NekoGeese] ぶっちゃけて数機の強力ユニットに偏った改造を施す事により、大部分のマップは単純にクリア可能だと思う。
[NekoGeese] ただその場合、いわゆる隠し要素は全部スルーしてしまいますが。
19:24:14 fukaMesi -> fukaFuton
[sf] ふむふむ
[NekoGeese] 解っていても、つい平均的にレベルを上げたり、好きなユニットに偏愛を注いだり、熟練度と呼ばれる高難度攻略ポイントを狙ってみたりして
[NekoGeese] 結局勝手に難易度を上げてプレイ時間を延ばしてしまったりします orz
[sf] なるほどー
[NekoGeese] 熱血とか友情とかCMでは言ってますが、基本構成要素は製作側・プレイヤー側共に「愛」かなぁ
[shirakiya] 愛ですね。
[Prof_M] 熱血かぁ,さるふぁでは獣機戦隊,後半アランの専用コマンドでしたよ(おぃ
[shirakiya] なかには偏った愛な人もいますが。
[NekoGeese] 偏愛重要。
[shirakiya] 歪な愛な人もいたり。
[Prof_M] 声優:神谷明のみ,に資金をつぎ込むとか。水木一郎のように「自分が主題歌歌った番組の奴だけ」強化するとか
[NekoGeese] 男らしい(笑)
[NekoGeese] Gジェネならバイク乗りの楽園も作れたのだろうが……SRWではガーランドぐらいだからなぁ
[NekoGeese] あぁ、そういえば
[NekoGeese] 乗換えを駆使して、女性メンバーのみでクリアって話もありましたな。
[Prof_M] いびつってーと,ひたすらイデオンのみ強化する,と言うのはあり?
[NekoGeese] マジンガーに弓さやか、グレートに炎ジュン。以下略。
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?Salpha
[Prof_M] #マジンガー系列は,堅い強いの代表ですからのう「鉄の城」だけに。
[NekoGeese] 堅い、強い、当たらない、避けない orz
[NekoGeese] 必中鉄壁激闘で一人橋頭堡。
[Prof_M] うむ。
19:35:26 + akiraani(~akiraani@ackube005145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 気合い貯めて,吠えてからが本領
[NekoGeese] うちはスーパー系使わない人なので、大体分身持ちが橋頭堡。
[NekoGeese] マジンガーはマジンパワー実装で再燃しましたかなー < 吠えてから
[Prof_M] #にるふぁでは,特攻隊長&橋頭堡確保役だったのに,さるふぁではトドメにしか出てこない勇者王……
19:38:36 yama_mesi -> yama
[NekoGeese] まあ何というか
[NekoGeese] 新規参入とメインシナリオのユニットは強いですからなぁ
[NekoGeese] 新規参入は強弱二極のどちらかですが。
[Prof_M] #代わりの特攻役がバーチャロイドに(おぃ
[NekoGeese] MARSの戦闘教義がっ
[Prof_M] うむ。
[Prof_M] ボム投げ前ダッシュかサーフィンして突っ込んでまする
[NekoGeese] その辺の「格闘戦でコンボ」という攻撃方法が
[NekoGeese] ハードの強化に伴ってかなり格好よくなりましたよな。
[Prof_M] ですねぇ
19:43:02 + MyNick(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き外典
[NekoGeese] 以前は、立ち絵のままエフェクトつけてぶつかる、という感じでしたが。
[NekoGeese] 今はヘタすると武器を抜く所からアニメしますしw
[Prof_M] #「勇気」は戦闘系のリストにいれときますかね?
[NekoGeese] #む、そのコマンド知らない(ぉぃ
[NekoGeese] 戦闘そのもののダメージ量や判定値に影響するのを戦闘系
[NekoGeese] 前段階として気力上げや射程変更を補助系にしときました
[sf] そのへんもメモっとくと良いやね
[NekoGeese] ……あー、不屈忘れてた。後でいいや。
[NekoGeese] あいさー
19:45:43 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[D_wave] 不屈はリアル系が持つと強い、集中と同時掛けだと安心して前へ突っ込める
[NekoGeese] 保険ですな。
[MyNick] スパロボですか
[NekoGeese] スパロボです
19:46:47 ! trickstar ("Leaving..")
19:46:48 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[NekoGeese] http://hiki.cre.jp/SRW/
[D_wave] ひらめきと違って使った時に発生するから使い勝手もいいし
[MyNick] 勇気はガオガイガー系には必須、気分的に(´¬`(ぉ
19:47:40 MyNick -> liot
[liot] おっとニックネームかえるのわすれてたw
[NekoGeese] 「戦闘系」の文字の後に補足を入れるには、どの辺の記号使うのがいいでしょうか > 御大
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?SeisinCommand
[liot] 不屈+集中をもつリアル系はたしかにいい・・w
[sf] 普通に文章として入れときました
[NekoGeese] 了解ー
[Prof_M_] 大丈夫。持ってるのはガオガイガー系とノリコだけじゃ(w>勇気
[Stella] 「ゲーム紹介」のところに、「スーパーロボット大戦シリーズとはなにか」ってのを説明したらどうでしょうか
[Prof_M_] 「加速」「必中」「不屈」「熱血」「気合」「直撃」が同時にかかる>勇気
[Prof_M_] SP90で。
[liot] 愛と勇気、どっちがぐあいがいいものか
[liot] 愛は幸運系
[liot] がまざるんだろ
[NekoGeese] 勇気は戦闘系ですなぁ。むしろ直撃がナイス。
[Prof_M_] 愛の方がコストパフォーマンスはいいんじゃないかな
[liot] ゴルディオンクラッシャー萌え(ぉ
[D_wave] 愛は全体全回復の時もありましたよね?(A以外であったかは知らない
[liot] うん
[NekoGeese] 確かに。シリーズ全体の俯瞰やシステム周りをゲーム紹介で、作品そのものはシリーズ一覧で、ですかな。
[Prof_M_] 1シナリオ1回しか使えないけどなーイデオン除くと範囲最も大きいMAPWだからなー
[liot] (´¬`これが無限を超えた絶対勝利の力だっ!(何
[NekoGeese] GBAのA辺りで切り替わりですね。αは忘れた orz < 愛の効果
[Prof_M_] <ゴルディオンクラッシャー
[NekoGeese] ふっふっふっ
[NekoGeese] つ サテライトキャノン
[NekoGeese] 射程1〜∞
[Prof_M_] おおー
[Prof_M_] って,イデオンと同じかー
[NekoGeese] α外伝限定です。
[liot] イデオンは嫌いだから使ったことがほとんど無い(ぉ
[NekoGeese] 3列の無限射程。普通に使うと味方も容赦なしw < サテライト
[liot] ってか、バッフクランの面々のメカデザインも嫌悪感が・・w
[liot] サテライトキャノンは昼の面では使えないのが難点だっけかw
[NekoGeese] ……まずは話題まとめで今日の19時を貼ればいいのかも知れんw < ゲーム紹介
[liot] ってか、つくづく思うことは
[NekoGeese] サテライトはシステム情報に月の有無がございまして、それがOnでないとチャージしません orz
[liot] 今後出るスパロボの新作にエウレカセブンは・・・でるよな多分w
[NekoGeese] #どう見ても地下な最終ステージで、どうやってチャージしているのやら。
[NekoGeese] 大人の都合が合えばー(ぇ < エウレカ
[liot] ww
[ponzz] エウレカははいるんじゃね?
[NekoGeese] セガ・バンダイの話が出た時には、「SRWにサクラ大戦!?」と一部で狂喜したものです。
[ponzz] 提供してるし
[akiraani] リリカルなのはいれようよ(ぉ
[liot] レントンとエウレカの精神コマンドって予測しやすそう(ぉ
[NekoGeese] ……まあ、龍虎とか出てるから魔法が出てもいいのか(ぇ
[NekoGeese] 精神コマンドによるキャラ分類という技法も(ありません
[liot] まあ。。バーチャロンすらでるぐらいだから
[liot] 何が出ても不思議じゃない気もする(ぉ
[NekoGeese] ……って、今サクラが実装されたら、全員が「愛」持ちだろうかw
[shirakiya] 東方先生はマジで生身で戦っていたからなぁ…
[liot] 先生は特別w
[shirakiya] 小さいドット絵でw
[NekoGeese] 東方先生が生身で戦う場面で、必中マップ兵器持ちがいなかった。残念(第2次G)
2005/12/11 20:00:00
[ponzz] 次こそは、バーチャロンの話を中心近くに据えてほしいに
[NekoGeese] αの衝撃のアルベルトもどうぞ < 生身
[NekoGeese] バーチャロンって火星でしたっけ?
[ponzz] さるふぁではオラタン+火星
[NekoGeese] VR部隊がドン・ザウサー率いるメガノイドと対立する火星萌え。
[D_wave] 生身でしたね、ジェガンが普通に倒されて、使徒と張り合っていたような?
[liot] ああ、衝撃のアルベルト も生身だったな・・w
[akiraani] レイジングハートがモビルスーツ扱いで改造できるの。カートリッジシステムとか組み込むと攻撃力も移動力もあがるの
[liot] ってか。。ほかにもいたと思うが・・w<生身
[ponzz] つか、シャドウがドン・ザウサーの支配下にされそう
[NekoGeese] ええ、あのシステムには「防御反撃」なる、「必ず食らってダメージ25%カット、しかし反撃可能」という物があり
[NekoGeese] それを使うとアルベルト即死(マテ
[liot] ww
[NekoGeese] ……なのは実装の理論的根拠が組みあがっていくw < レイジングハートが〜
[shirakiya] どこのアカツキですかw
[NekoGeese] 木星にはオールドモビルズとかがー
[liot] 暁?w
[shirakiya] …そーいえばあの服も戦闘用のものだったっけ<なのは
[Prof_M_] さるふぁではシビル(マクロス7)が生身でしたなー
[akiraani] http://www.nanoha.com/chara/cha_124.html
[NekoGeese] しかしガンダム系は月軌道を越えると弱いな。シナリオ的に。
[akiraani] この説明を読んで、モビルスーツとして認められるかどうか
[NekoGeese] アレはSRW-Dでも生身でした < シビル
[NekoGeese] オーラバトラーやナデシコの機体も認められてるし、いいんじゃあ(マテ
[Prof_M_] #……デモンベイン(ぼそっ)
[NekoGeese] サイズなんて飾りですっ(無理
[liot] #実現したら笑えるw<デモンベイン
[ponzz] まぁ、一年後にはでてくるとみたね
[D_wave] #アニメ版ガンパレードマーチ
[ponzz] デモンベインは
[NekoGeese] デモベも一般ゲーム化しましたからな
[shirakiya] PS2版がでましたからなあ…
[ponzz] アニメになるからね
[NekoGeese] ただまあ、イデと同じで「世界を滅ぼす級」の物は辛かろう。
[Prof_M_] 士魂号がでるのか希望号が出るのか>ガンパレ
[NekoGeese] #やはり盛り上がると「SRWこれ出せ会議」になるなw
[liot] ガンパレか。。スパロボに出ても性能としては微妙そうだな・・w
[shirakiya] #w
[Prof_M_] #精霊手はイベント扱いかっ
[azuL] | ・)ノ[エロゲはいらない]
[liot] w
[NekoGeese] |・)ノエロを捨ててSRWへのゲートを開いたのです
[akiraani] ぐはぁ、そのくくりだとなのはもっ>エロゲ
[D_wave] #アニメ版のほうが出る可能性が高そうなのでない可能性も精霊手
[Prof_M_] #フルメタでましたし。ボン太くんまで(w
[NekoGeese] そこで、こう
[NekoGeese] 「シーラ・ラパーナ、浄化をーっ!」といえば解決(ぇ
[Prof_M_] #ふもっふ
[NekoGeese] #ふもっふ、というタイトルはSRW史上最大級の脱力タイトルですな
20:07:35 akiraani -> ani_furo
[liot] 精霊手もでるのなら、N.E.Pはでないのかな(を
[NekoGeese] |・)ノ アクロバンチが出たならギンガーザーが出たっていいじゃない
[Prof_M_] 作中の説明きく限りでは,とんでもない代物なんだけどなー,いかんせん外見が>ふもっふ
[shirakiya] |・)ノ [THE 地球防衛軍1&2]
[NekoGeese] |・)ノ リモートコントロールダンディ
[liot] 有り得ないがトランスフォーマー出てほしい(ぉ
[Prof_M_] そういや,ボトムズは出てないんですよね?
[NekoGeese] 出てないですねぇ
[Falshion] 地球防衛企業も。
[NekoGeese] 大人の都合か世界観か。
[liot] そういや、ボトムズ出てないなww
[liot] 出てそうで出てないのが意外なタイトルw
[NekoGeese] α外伝で登場を逃したのは痛かっただろうか。
[ponzz] ノ[ゴールドライタン]
[azuL] | ・)ノ[サンライズ英雄譚には出た]
[NekoGeese] ノ マグネロボ三部作共演希望
[liot] リモートコントロールダンディといえば、、
[liot] ギガンティックドライブも(ぉ
[NekoGeese] ゲッターはOVAまで含めてかなりサポートされましたな。さすが大物タイトル。
[Prof_M_] 超電磁ロボも三体そろいましたし
[ponzz] ノ[ゴワッパーゴーダム]
[Prof_M_] エンペラーまで出てましたねぇ。技の背景ですが>ゲッター
[NekoGeese] そのうち黒歴史が綴れそうだw
[liot] 永井豪作品はかなり鉄板(´¬`
[ponzz] ノ[サイコアーマーゴーバリアン]
[NekoGeese] ガンダム系・マジンガー・ゲッターはかなり鉄板というか、性能も鉄板。
[liot] 永井豪・石川賢と続く命脈(´¬`
[D_wave] ラムネシリーズ
[NekoGeese] |・) 真ゲッタードラゴンはやりすぎだと思ったw
[liot] ゲッターとマジンガーが弱かったら暴動起こしますYO(’’w
[shirakiya] 暴動よりもむしろEVA級の暴走を
[Prof_M_] #発売前は,エンペラーが「敵として」出てくるんじゃないかなーと思ってました(おぃ
[NekoGeese] マジンカイザーとかは弱体化したマジンガーシリーズに対するテコ入れな気がした今日この頃。
[liot] しかしまあ、その代わり最大破壊力の座はいつも取れないタイトルw
[NekoGeese] #むしろゲッター全体的に敵でも違和感は……w
[NekoGeese] 良くも悪くも鉄板ですなぁ < マジンガー
[azuL] | ・)ノ[Fではニュータイプ以外ゴミでしたね]
[liot] カイザーノヴァかっちょえー(´¬`
[Prof_M_] うむ
[liot] カイザーノヴァでトドメさすとよりかっちょえーのぅ(´¬`
[NekoGeese] 第4次は、命中率が「100%」「99〜50%」「49%以下」「0%」の四段階で、49以下はまず当たらないという感じがします(ぉ
[liot] 同感w
[shirakiya] うむ。
[NekoGeese] SRWで難しいのは……機体の差別化?
[NekoGeese] 特徴的でそれなりに使えて、凶悪でない。
[NekoGeese] 強すぎのラインというのは各人異なる感覚ですが。
[liot] 凶悪か、あるいは使えないかに二分とかw
[NekoGeese] 「劣化〜」というパターンの新規参入がっ
[liot] まあ、僕としては好きな作品なら凶悪でも構わないと(ぉ
[liot] Gガンダムとかガオガイガーは凶悪でも構わない(ぁ
[NekoGeese] 鋼鉄ジーグはキャラが凶悪(ぉ
[ponzz] マグネロボガ・キーンとか
[ponzz] なんででないのかと
[ponzz] ゼロテスターとか
[liot] それはいろいろと事情があるとか(ぉ
[NekoGeese] ガンダムXとかザブングルとか∀ガンダムなんかは、世界観が難しかったのだろうなー、と今さらながらに。
[liot] あれはα外伝のような特殊な状況で無いとなかなかねえw
[NekoGeese] その割にガンダムWのエンドレスワルツなんかは来るな。まあピースミリオン落ちてないからいいのか。
[NekoGeese] GXはその後、GBA版のRかDで出ました。なんとか。
[D_wave] Rに出てます
[ponzz] Dにもでてませんでしたっけか
20:21:15 CshopZZZ0 -> Catshop
[NekoGeese] その辺を調べてSRW-Wikiにっ
20:22:03 ! Falshion ("Leaving...")
[azuL] Wは
[azuL] コロニーからのテロリストって言っとけば事足りるから。
[liot] ってか、Wの登場回数はおおいよなあ
[NekoGeese] 確かに、技術力に関しては何でもアリですからなぁ。民間の機関がスーパーロボットを開発してたりw
[NekoGeese] |・)人気の差ですかっ < W
[liot] まあ、僕も嫌いじゃないw
[liot] Xとかは視聴率が壊滅的だったからな・・w
[NekoGeese] 僕のサンドロックの性能が微妙です、毎度ながら。
[NekoGeese] (ごほごほ < 視聴率
20:24:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[liot] サンドロックはカトルに対する愛でなんとか(ぁ
[NekoGeese] というか、カトル君の精神コマンドが、いつからか支援キャラのそれに……
[liot] 平均視聴率2.3%・・・ダントツのワースト1(ぉ<x
[NekoGeese] マグアナックの登場で逆転が狙えたのだろうか、カトル。
[D_wave] トーラスに乗っているノインは・・・・・・
[NekoGeese] うへー……そりゃあ打ち切りにもなりますわなぁ。
[NekoGeese] ノインさんは支援キャラだから(たぶん)いいのです。
20:26:07 fukaFuton -> fukaSleep
[liot] そこそこにデュオが運用しやすいと思うのぅ<W
[meltdown] 機体性能にパイロット修正を加え視聴率をかけたものが
[NekoGeese] むしろ飛行ユニットで長射程のビームがあるので、まだ何とか。
[meltdown] 実用域なのですな
[NekoGeese] 視聴率がかかるのかーっ
[NekoGeese] デスサイズはW最強だと思うですの。
[liot] 最低視聴率0.4%ですからのぅ<X
20:27:15 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[NekoGeese] 黒歴史ですなぁ < X
[ponzz] いい話なのに
[NekoGeese] ……そういえば最終話見てない orz
[liot] ヒイロが存外EN食いだしのぅ<W
20:29:03 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NekoGeese] あれは原作通りですからなぁ……
[liot] デュオの方が身軽じゃある
[NekoGeese] ただ、ゼロシステムと底力が発動すると、アムロより強いですよ。
[liot] 毎回ツインバスターライフルの演出はええのだがw
[NekoGeese] むしろヒイロは固定で自爆持ちなのが、精神コマンド枠として不利。
[liot] しかしゼロシステムは気力140発動だしな
[NekoGeese] つ 激励シフト
[NekoGeese] ヒイロ君の難点は
[D_wave] すいません、第一次αはヒイロの自爆で倒しましたorz
[NekoGeese] 自前じゃリアル系らしからぬ回避力って事ですか orz
[liot] w
[D_wave] ラスボスを
[NekoGeese] αは
[NekoGeese] SRXがダメだった orz
[D_wave] 使ってないなぁ
[NekoGeese] キャラ・ユニット共に美味しい設定がてんこ盛りなんですが
[liot] 第一次αラスボスを一撃必殺砲で一撃で倒すとなんか(´・ω・`)な気分になるのだよな・・w
[NekoGeese] いかんせんユニットが戦力にならないので……
[liot] しかしまあ最近のスパロボで特に思うが
20:33:52 ani_furo -> akiraani
[liot] HPがやたら多くなってきてるよのぅ、後半ボスw
[NekoGeese] ですなぁ
[NekoGeese] ちなみにGBA版のAでは
[liot] そのうち7桁いったりして(ぉ
[NekoGeese] 5機分の必殺技でも叩き込むと、終わってしまいます(ぉ
[liot] ww
[NekoGeese] 私の感覚では、5桁+ド根性1回ぐらいがいい線なんですけどねぇ
[liot] ネオグランゾンあたりがHP100万を引っさげて出たりして(ぉ
[NekoGeese] あぁ、そうそう
[NekoGeese] バンプレオリジナルのラスボスは
[NekoGeese] 特色が無くて面白くない(ぉ
[liot] うひw
[NekoGeese] 弱点とか、この射程だけは入ったら即死とか
[NekoGeese] そういった「尖った部分」が無くて
[NekoGeese] 単に強いだけ、という印象。
[liot] だなあ(´¬`w
[NekoGeese] その上で馬鹿高いHPなので、辟易してしまふ
[liot] まったりと強いというか(ぉ
[D_wave] 個人的にはRのラスボスは嫌らしかった
[NekoGeese] ダメージが全然まったりしてないので、まったり戦うと潰れますw
[NekoGeese] RとD、どっちが時流エンジンだっけか
[D_wave] Dはやったことないなぁ
[NekoGeese] って、Rか。Dが南極のオーパーツ。
[NekoGeese] Rはラスボスの取り巻きがー
[NekoGeese] 切ない。
[ponzz] Rですな
[liot] 携帯機版のSRWはやったことないな(´¬`
[ponzz] Rは時粒子がエネルギー源
[D_wave] むしろ主人公よりキャラ立ってるのは気のせいですか?>Rのラスボス側
[liot] w
[NekoGeese] 独立したストーリーで、変な作品が登場してて、なかなかいい感じです(笑) < 携帯機
[NekoGeese] 主人公側は「時流エンジンの秘密を守る」ために、動けない状態ですからねぇ
[liot] へえw(´¬`
[liot] しかし最近思うのだが
[liot] たまには大味でないシミュレーションゲームとしてのスパロボがやりたいw
[NekoGeese] 精神コマンド禁止?(ぇ
[NekoGeese] Gジェネ的なSRW、だろうか。
[liot] 精神コマンドの無いスパロボも作ってみたいとか、なんか開発陣が南下のレビューではいってたな
[Prof_M_] ああ,にるふぁ以降「自爆」はなくなった>ヒイロ
[liot] 南下じゃねえw
[liot] なんかw
[NekoGeese] ほぅ < ヒイロ
[NekoGeese] 邪魔だとは思いつつ、無くなると寂しい物もありますな。EW仕様だろうか < 自爆なし
[liot] Gジェネ系は最近してないなあ(´¬`
[NekoGeese] リアル?なシミュレーションは疲れそうだ……
[liot] あれは最大命中が95%というのが微妙に・・w
[liot] まあ、連射系のやつなら心配いらんが
[NekoGeese] 大味でないシミュとしてのSRW……今、頭の中でファイアーエムブレムがっ
[liot] 単発×3回やらだと微妙に・・w<95%
[NekoGeese] そしてベルウィックサーガをやって、精神コマンドが欲しいと思ったのでした。まる。
[liot] ファンネル持ってるやつとか信頼度がたかいよなあ<Gジェネ
[NekoGeese] もう「シュミレーション」でいいです orz
[liot] (w
[NekoGeese] あぁ、NT系はどうしても強いですなぁ。
[liot] アムロとかνガンダムのっけると10回以上打ちまくってるしなあ・・w
[NekoGeese] Gジェネには、オリジナルキャラでかないみかが声を当てている物があったなぁ
[NekoGeese] 広中太一郎がオリキャラ随一のNT能力者だった。
[NekoGeese] 「木製帰りの男を舐めたらスッパぁ〜っ!ってそうでなくて」とか、軽妙な語り口で、実にNTらしくないw
[liot] w
[NekoGeese] 広川太一郎か。
[NekoGeese] うーん。まあいいや(よくない
20:58:30 + Kakeru(-KAKERU@218.218.28.61) to #もの書き外典
2005/12/11 21:00:00
[NekoGeese] http://hiki.cre.jp/SRW/?GameGuide
[NekoGeese] こんな感じで書いてみました。
[sf] ほむほむ
[NekoGeese] 主観により、売りに「乳揺れ」は入っておりません(ぇ
[NekoGeese] 加筆訂正は皆さんにお任せ〜(どろん
[Stella] おおー
21:37:35 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:42:02 ! OTE_Aw ("Leaving..")
21:42:48 + OTE(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:50:44 ! mihiro ("CHOCOA")
21:51:31 Prof_M_ -> Prof_M
2005/12/11 22:00:00
22:10:55 KUZUMI -> KUZUMIafk
22:28:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aec.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:18 ! liot ("Leaving...")
[nagisame] 20枚まで書き進め。
[Kakeru] ぐっじょぶ
[Kakeru] |。)∩
[nagisame] わはは(w
[nagisame] 二つ同時進行してるので、それぞれ10枚ずつですけどね。
[Kakeru] おつかれさまなのだ
[nagisame] うに。
22:50:44 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[yama] ふぬ、6枚分進んだわぁ、20枚分進めれていいなぁ(´ω`)
[nagisame] そりゃ、一日時間がありましたから(w
[yama] って事で限界近いのでおやすみなさいですー
[nagisame] おやすみです。
[NekoGeese] ノシ おやすー
[shirakiya] おやすー
[yama] 一日の三分の一、パズルゲームに取られたのが原因かっ
[yama] |ω・)ノシ ではー
22:52:35 yama -> yama_bed
22:53:48 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/12/11 23:00:00
23:02:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:07:26 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
23:29:02 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:47 ! nagisame ("はぐはぐもぐもぐごくん")
23:37:50 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:30 KUZUMIafk -> KUZUMI
23:50:29 Catshop -> CshopBath
2005/12/12 00:00:00 end