#もの書き外典 2005-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2005-10-25をご活用くださいませ。

2005/10/25 00:00:00
[shirakiya] まずは現象等として狂奇等を描いておいて、彼らの背負った傷等は匂わせる程度にしておいて
[shirakiya] 少し書いてから、毛色の違ったものとして「伝奇になってしまった狂奇を殺さなくてはいけない」お話なんかを描いて業の深さを描き
[shirakiya] さらには主人公の背負った業を描く、とかいう風にすると
[nagisame] というかレイちゃんを主人公にすると普通の伝奇モノになるんですが(w
[shirakiya] いや、普通でいいんでないの?
[nagisame] う〜ん……。
[nagisame] これ言うと怒られそうなんですが。
[nagisame] 普通の伝奇は、他の人でも書けるんですよ。でも、沙紀の狂気は、僕にしか書けない。書けるかもしれないけど、僕が書きたい。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] ならば順番を入れ替えて
[shirakiya] 彼女の狂気がもっとも威力を持って読者に突き刺さる位置に置くのが
[shirakiya] いいんでない?
[nagisame] う〜むむむ。
[nagisame] ……いや、まあ、分かりました。廃棄します。
[shirakiya] 破棄とかではなく
[shirakiya] シリーズものの外伝、0話、とかいう扱いで置いておけばいい。
[nagisame] いや、話の構成を変えると、この話も使えないんで。
[nagisame] 破棄、というか、公開しないまま闇に葬るだけで。
[NM] ああ白木屋さん、ごめん
[shirakiya] うに?
[NM] 作家が「書きたい」といったら、そこに突っ込んじゃ駄目です
[shirakiya] うむ
00:09:36 + akiraani(~akiraani@ackube009231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] (あ〜う〜
[shirakiya] うーむ
[nagisame] 今日は早く寝ときますです。
[nagisame] でわ。
00:15:28 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:18:04 kuzumizzz -> kuzumi
00:18:05 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:18:22 ! ponzz ("CHOCOA")
00:28:30 akiraani -> ani_furo
00:33:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:42:23 kuzumi -> kuzumizzz
00:45:30 + ani_furo_(~akiraani@ackube006182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:15 ani_furo_ -> akiraani
00:52:28 sawdead -> saw
2005/10/25 01:00:00
01:11:27 ! Hisasi ("最近エンジンがかからんのう。")
01:27:25 saw -> sawdead
01:52:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:58:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/10/25 02:00:00
02:00:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:05:17 ! siseru_ (EOF From client)
02:09:55 Catshop -> CshopZZZ
2005/10/25 03:00:00
03:29:45 ! ao ("ぱたこん")
2005/10/25 04:00:00
04:07:09 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0213.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き外典
04:14:51 killwist -> killweep
04:35:34 + Sleep_M_(~moriarty@i58-93-138-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/10/25 05:00:00
2005/10/25 06:00:00
06:01:42 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:26:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:40:35 + kaya-n(~skkdmsm@97.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
06:46:55 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:50:38 fukaSleep -> fukaWork
06:54:55 ! NM ("Down,down,down...")
06:55:19 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-58-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/10/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:30:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p83.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:41 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-89p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/25 08:00:00
08:10:11 OTE -> OTE_Aw
08:18:50 + fukaTypeU(~fukanju@p20124-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:08 ! kaya-n (Connection reset by peer)
08:27:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
08:27:29 + kaya-n(~skkdmsm@97.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:31 fukaTypeU -> fukaHknJo
08:28:06 ! Kakeru0 (EOF From client)
2005/10/25 09:00:00
09:18:20 ! sawdead ("Seeya!")
09:33:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:59 + Sleep_M_(~moriarty@i220-109-156-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:46:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:54:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:55:07 + kaya-n(~skkdmsm@97.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/25 10:00:00
10:02:49 + kaya-n(~skkdmsm@97.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:39 killweep -> killwist
10:21:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:47:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/10/25 11:00:00
2005/10/25 11:00:05
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
11:28:51 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/25 12:00:00
12:01:39 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-54-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:34:32 + Saw(~Saw@251.146.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a47.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] おはよです
[Stella] おはよー
[Stella] 読みましたよー
[nagisame] はうっ
[nagisame] ど、どんなもんでしたでしょうか(おろおろ
[Stella] 相変わらず、サキの環境をあらわすところが「説明」だ
[nagisame] はい……。
[Stella] 一人称にもかかわらず、そっけない
[nagisame] はい。
[Stella] あれを感情込めて描写しろ、と言われると、かなり困難だってことはわかってます
[Stella] でも、サキの傷の深さがぜんぜん伝わらない
2005/10/25 13:00:00
[nagisame] そう、ですか……。
[Stella] 傷があるのはよくわかるの(説明だから)
13:06:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagisame] なんとかしないと……。
[nagisame] あと、なにかあったでしょうか。
[Stella] 構成やテーマはいいと思います
[nagisame] はい。
[nagisame] う〜、売り物レベルまではまだまだ遠い……来月も頑張ろう。
[Stella] 似たような立場の主人公を描いている小説を読んで、参考にするってのはどうだろう
[nagisame] ふむふむ。
13:25:14 ! mihiro ("帰るために旅を為す。彷徨うために有らずや、と")
13:25:18 Sleep_M -> Prof_M
13:29:54 ! shirakiya ("お仕事")
[Saw] よみおわりー
[nagisame] おおうっ
[Saw] キャラ的にはミィチャンとキリーが好きな感じです。
[nagisame] ふむふむ。
[nagisame] あと何かあるでしょうか?
[Saw] シーンとしてはサラサ登場シーンから続く後悔の下りがよかったように思います。視点人物に共感出来る場面でもあるし、懲悪シーンは基本的に気持ちいいですよね。
[nagisame] 主人公が懲悪されてるのはどう感じるのかな、と思ってたんですが、気持ちよかったですか、ふむふむ。
[Saw] 逆にその前の復讐シーンがちょいとストレスでしたね。復讐がいけないとかそう言う話ではなく、なんだかいじめグループの描写が書き割りっぽいと言うか、リアクションがホラーで言うとB級ホラーのそれになっちゃってる印象。
[KITE] # 銀盤カレイドスコープの最新刊が、語り手が懲悪されるくだりがあったなあ。
[Saw] 私はホラー映画好きなんですが、よくできたホラーの視点人物(つまり驚き役)を研究してみるといいカモ。
[nagisame] ふむふむ、なるほど。
13:46:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-25.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[nagisame] ホラー……頑張ろう<実は苦手なヤツ
[Saw] なんというか、サキちゃんだけじゃなくて作者まで憎いと思って書いてるんじゃないかという印象を受けてしまったw<イジメーズ
[nagisame] ……え〜、その、あの、ノーコメント、ということで(けふけふ
[Saw] うん。わかるのでつっこみませんが、意図は察してください。
[nagisame] はい。
[Saw] テーマは面白いと思うので、そのテーマにイーブンな立場で向き合えたらもっとよくなるんじゃないかという印象です。
[nagisame] なるほど……。
[Saw] コメディで語り手が笑いながら話してたりしたら客は興醒めしてしまう、とよく言われますが、それはコメディに限らずホラーやスリラーにも通じると思うんですよね。
13:50:44 kuzumizzz -> kuzumi
[nagisame] 確かに、そうですね。
[Saw] 読後感に関しては女の子二人が事務所出て行くトコで終わってたら結構残るものあったと思います。そのあとの伏線シーンで余韻感じる暇なくなっちゃったかなという。
[Saw] ここで視点人物も変わりますしね。
[nagisame] ふむふむ。
[Saw] それとは別にキリーの通り名がかっこよさげでワクワクしました。こういうセンスは好きです。
[nagisame] キリーとはもう四年くらいの付き合いで、通り名というか能力名は初期から変わってなかったり(w
[Saw] 長いなw
[nagisame] 最初はヒャッハア! な敵キャラだったんですが、色々あって(w
[Saw] それはそれで見たいなあw
[Saw] ヒャッハァな人大好きですからね、僕
[nagisame] 最後に出てきたレイとサラサも三年くらいの付き合いです(w
[nagisame] まあ、続きが書ければその内(w
13:58:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
[nagisame] そう、この話を読んで、続きが気になってもらわないとどうしようもないんですよね。そこんとこどうでしたでしょうか?
13:59:59 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/25 14:00:00
[Saw] うーん、ゴメン。続きが気になるにはサキちゃんに共感なり萌えポイント見いだせないと厳しいかな。サキちゃんの話っすからね。
[nagisame] なるほど……ううむ、頑張ろう。
[Stella] わたしゃ、ミィチャンの話が次から始まるかと思った
[Stella] あー、そーだ
[Stella] 指摘し忘れたことがあった
[nagisame] は、はい、どうぞ。
[Stella] 「藤崎」とか地名が出てくるんですが
[Stella] 福岡に縁がないとどういう場所なのかさっぱりわからん
[nagisame] あ、はい、確かに。
[nagisame] 作者は知ってるけど読者は知らない、か、毎度ながら気をつけないと。
[Saw] そこは異世界の日常をあらわしてる部分かと思いました
[Saw] #福岡は僕にとって異世界らしい(ぉぃ
[Stella] 住宅地なのか、住工混交地域なのか
[Stella] 住宅地だとしても高級めか中級めかそうでないか
[Stella] という情報はわからんでなあ
[Saw] 必要なのかなあ。必要だとしたらマンションの外観描写でグレードをあらわす、とかですかね。
[Stella] 異世界であっても、その地域に行くということがどういうことなのかは示さないと
14:04:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238017.bbtec.net) to #もの書き外典
[Stella] 「地名を出す」ってことは、その地名に重要性がある、ってことなわけです
[Stella] 重要でないなら、それこそ「自宅近くの駅」でいいの
[nagisame] はい。
[nagisame] # まあ、僕にとって東京が異世界みたいなものです(ぉ>sawさん
[fukaHknJo] 東京は有利なんだよなー。知名度高い地名が多いから。
[nagisame] 気をつけておきます。
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] 問題の文章、読んでないんだけど
[Saw] ふむん。地名の羅列で雰囲気作り、という意図でもないし、単品で出てきてるから目立ってるわけですね。読み手に何かのイコンのように捉えられてしまう、と。
[SiIdeKei] それって、地の文で地名出したの?
[SiIdeKei] それとも、台詞の中で?
[Saw] バス内でのアナウンスです
[SiIdeKei] だったら、地名がでても『おかしくはない』。
[nagisame] ふむう……。
[Saw] 僕は普通にながしてしまったなあ
[fukaHknJo] これが新宿なら指摘されない。
[SiIdeKei] ただ、地の文で、『バスの自動アナウンスが、次は駅前だと言っている』とか書いてもいいわけで。
[SiIdeKei] 別に、椎出は地名を書いてもいいと思っている。
[SiIdeKei] 東京だから、とかってのは、地方在住者にとっては、悔しい。
[SiIdeKei] 地名に重要な役割がある(たとえばその地域でないと成立できないようなストーリー)なら、ばんばん地名書いちゃっていいと思う。
[SiIdeKei] 逆に、地名に役割がないのなら、すてらおねーさんが言ったように、書かないようにするとか
[SiIdeKei] みんながスルーするぐらいさりげなく書く、とか(難しいなオイ)
[nagisame] なるほど……。
[Stella] 役割があるのかないのかよくわからなかったのだ
[SiIdeKei] 書いてる量は、なぎさめちゃんの方が、椎出よりも遙かに多いんだから
[SiIdeKei] そのあたりは
[SiIdeKei] 『自分が出した方がいいと思ったなら出す、ついかっとなってやった、いまは反省している』でいいと思う(いいのかよ)
[SiIdeKei] ただ、小説というのは、省略していって、最後に残った言の葉のひとしずくで、余韻を出すものだと思うから
[SiIdeKei] ほどほどに(笑)
[nagisame] 了解、です。
[SiIdeKei] そーいういみでは、親子丼は省略しすぎである(笑)
[SiIdeKei] やばい。
[SiIdeKei] なぎさめちゃんの話をしていたら
[SiIdeKei] とんこつラーメンが食べたくなった。
[nagisame] なぜだーっ!(w
[shirakiya] |・) ふかひれラーメン
[Saw] 僕は明太子ご飯が
[nagisame] ま、まあ、我が家はインスタントのとんこつラーメン常備してますけど(w
[nagisame] 冷蔵庫を探れば冷凍した明太子もありますけど(w
[shirakiya] |・) でも生めんタイプと見た
[nagisame] いや、乾麺ですけど(w
[shirakiya] Σ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 福岡行ってくるか。
[shirakiya] |・) おみやげよろしく
[nagisame] 今から?(w
[SiIdeKei] #石川県在住の時は、こう言い残して、富山県福岡町に行く、というネタが使えたのだが……(笑)
[nagisame] # わははは(w
[SiIdeKei] #……高速で……3時間ぐらいかかりそうだな……うーん
[nagisame] # 午前中に話しとけばよかったですな(ぉ
[kuzumi] 福岡町って高岡に吸収されるんじゃなかったっけなぁ(ぼそ)
[fukaHknJo] もうすぐ合併ですよ。
[nagisame] ああ、せっかく福岡に舞台設定したんだから、福岡らしいネタも使いたいなあ。
[kuzumi] さすが地元の方は情報が早い
[fukaHknJo] 福岡らしいネタですか
[fukaHknJo] 明太子を食べないと使えない異能力を持つ敵とか
[kuzumi] 豚骨スープを全身にかぶると変身できるとかw
[nagisame] ひー(w
[fukaHknJo] 全員ネイティブな福岡弁だと……
[fukaHknJo] 北九州在住者以外では読み取れなくなる危険があるな(ぉぃ
[nagisame] 福岡弁つ〜か博多弁ですな。僕は福岡の人間なので博多弁よく知らない(w
[SiIdeKei] 「問題よ……『ひよこ』はどこのお菓子?」「東京だろ、くだらない質問だ」「かかったわね……正しく答えられないものに対して発動する能力『ひよこ』……その身で思い知るがいい!」
[nagisame] 召還されたビックひよこに押しつぶされますか<狂奇『ひよこ』
[SiIdeKei] 「……うーわー……かっわいい能力……」「いわないでっ、ちょっとはずかしいんだからぁっ!」「……ちょっと、なんだ……」
[nagisame] というか結局どっちなんだっけ?(げふっ<ひよこ
[SiIdeKei] ろくごまるにの後書きのようになる(笑)<『ひよこ』
[nagisame] ネイティブ博多弁が使えたら、もの書きにも便利なのになあ(あう〜
[SiIdeKei] とかいろいろいいながら
[SiIdeKei] じつはなぎさめちゃんのお話を、読んだことのない椎出。
[fukaHknJo] うーむ。福岡のイメージが豚骨ラーメンと明太子と博多弁しかないことに気がつく。
[killwist] 福岡のコンビニはポプラです(ぉぃ
[nagisame] 本になったら買って読んでくだs……言ってて虚しくなったorz
[nagisame] ローソンだってセブンだってあるわい(w
[SiIdeKei] ホークスは?
[nagisame] AM/PMはローカルなんだろうか(んに
[killwist] 東京にもありますよ、AMPM。
[nagisame] おお、そうなのですか。
[killwist] まぁ、ポプラだって少しありますけどね。
[nagisame] というか、僕はポプラを見たことないですよ(w
[killwist] なぬ!
[killwist] なぎさめさん、さては博多っこじゃないな。
[nagisame] だから福岡人なんですって(w
[nagisame] 福岡ったって、広いんですから(にひ
[SiIdeKei] で
[fukaHknJo] うむ。北九州から北陸まで福岡は広がっている。(違
[SiIdeKei] 博多の屋台のラーメンが食べたい、という方向に欲望が先鋭化。
[SiIdeKei] 危険だ。
[killwist] エッジ。
[kuzumi] 福岡の地名は元々は岡山あたりにあったと思う
[nagisame] 博多の屋台いくなら、夕方からで十分(ぉぃ
[killwist] そこでマルタイの棒ラーメンですよ。
[nagisame] ちなみにマルタイの棒ラーメンも見たことないや(w
[SiIdeKei] やだー。屋台のおっちゃんに替え玉してもらうんだーい<先鋭化
[killwist] なぎさめさん、馬脚をあらわしたな。博多っこじゃないな! ひよこを食らうがいい!
[nagisame] でも、博多周辺に屋台が出るまでいたこと無いなあ。天神付近の屋台は見るんですが。
[nagisame] ぱくっ(まず頭から<ひよこ
[killwist] うわぁ、残酷。親鳥を探してうろうろしてるひよこちゃんを。
[nagisame] ちなみに福岡には、たまごサブレというのも売ってます(ぇ
[killwist] たまごボーロみたいなものかな。
[nagisame] まあ、食べた事ないんですが(ぉ
[nagisame] ……って、もう三時ッ!?(==)
14:50:01 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 書いてきまふ
2005/10/25 15:00:00
15:01:37 Saw -> sawafk
15:03:03 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:19:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:12 ! Stella ("Leaving...")
15:46:15 sawafk -> sawdead
2005/10/25 16:00:00
16:01:39 - Yu_Aizawa from #もの書き外典 (それではノシ)
16:01:40 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
16:17:35 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:46 ! sawdead ("Seeya!")
16:52:36 ! shirakiya ("というわけで帰る")
2005/10/25 17:00:00
17:29:26 ! nagikaki ("おち〜")
17:31:48 fukaHknJo -> fukaTypeU
17:39:04 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き外典
17:51:02 fukaWork -> fukaFuton
2005/10/25 18:00:00
18:00:52 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #もの書き外典
18:01:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
18:08:50 ! Stella ("Leaving...")
18:28:00 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:11 fukaFuton -> fukaGohan
18:53:32 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:37 + NM(~NM@acykhm012216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/25 19:00:00
19:05:19 + NM0(~NM@acykhm038203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:23 fukaGohan -> fukaFuton
19:22:15 + meltdown(~meltdown@wd36.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:45 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-89p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:22 + fukaType0(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kakeru] なぎーはもてもてでいいなぁ
[Kakeru] かけるんなんか(とおいめ
19:43:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
19:51:54 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-332p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:45 + kaya-n(~skkdmsm@19.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/25 20:00:00
20:35:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:36:30 ! kaya-n ("CHOCOA")
20:38:22 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き外典
20:46:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] あ、渚女先生だw
[nagisame] 先生なんて呼ばれる実力じゃないですよ(けふけふ
[Kakeru0] 凪鮫様
[mihiro] サインくださいサイン
[nagisame] (あう〜
[Kakeru0] |。)つ[新聞の申込書]
[nagisame] わはは(w
[nagisame] さて、色々考えねば(うにい
[nagisame] とりあえず今までの指摘を見直すか(ころころ
20:52:44 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:57:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:58:09 + Hisasi(~hisasi@p62b1f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] とりあえずリストにして眺めてみる。
[NM0] またダメージの増えそうなことを。
[nagisame] ……やっぱり、描写が説明になってるのが一番厄介か。
[nagisame] まだあんまり評価もらってないんでできる芸当です(けふけふ
2005/10/25 21:00:00
[Kakeru0] なぎーはもてもてでいいなぁ
[NM0] そーゆー台詞を吐く男は持てないぞ
[Kakeru0] もうあきらめました
[NM0] じゃあだまっとれ。
[Kakeru0] それはそれ。
[NM0] うざい。
[ponzz] ノ[……ロムってる人のことも考えよう]
[NM0] せめて話題になるよーなネタにしろ
[Kakeru0] まぁ
[Kakeru0] 叩いて気持ちいいならそれでいいのでは?
[NM0] 気持ち悪い
[Kakeru0] どうぞご自由に。
[D_wave] いっそ蹴り出せたらと思わせない程度に
[nagisame] (あうあう
[NM0] 君の態度が不快だと思う人間が多いことは認識してるのかね。
[Stella] なでなで>なぎー
[Stella] そういうのは体育館の裏でやりたまい>かけるんとNMさん
[nagisame] ええと、その、あの、僕はネタにされてるの慣れてますし、その、かけるんもそれで気が良くなるなら別に。
21:07:30 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[nagisame] ……は、話変えよう(おろおろ
[ponzz] 今日、仕事中に
[ponzz] んで! という題名のSSを思いついた
[nagisame] ほむ。
[Stella] ふむふむ
[ponzz] つんでれ、のつんつんとでれでれの
[ponzz] その変わる瞬間のみを書く!
[ponzz] シチュエーションだけのショートショート
[ponzz] 自分で考えてて、思わずうおぉぉ……これは萌えだぁ……とうなってしまった
[SiIdeKei] また、ずいぶんと難しいことを思いついたなぁ(笑)
[Stella] みーせーろー
[ponzz] 今、設定ごね合わせてますが名
[ponzz] まぁ、あれ。冒頭に、主人公とヒロインの名前と設定、場面の様子をざっと書いてしまって
[ponzz] 脳内にシチュエーションを作っていただき
[ponzz] その後に本文を……という流れ
[nagisame] ふむふむ。
[ponzz] SSだからできる無理難題ですな
[ponzz] とてもじゃないが、普通に書いてたらこんな真似はできねー
[ponzz] ちゃんと冒頭にそういう説明をつけておけば
[ponzz] そんなに難しくはない……のかな
[ponzz] まぁ、書いてみてからだ
[ponzz] 脳内ではうまくいったけど、所詮脳内だからな
[ponzz] 出力してみないと具合がわからない
21:21:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
21:29:47 Morris -> MorrisAFK
21:41:29 ! Kakeru0 (EOF From client)
21:41:56 ! mihiro ("CHOCOA")
[nagisame] (ごろごろ
[nagisame] とりあえずラストの三人称部削ってみた。
21:56:06 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:39 fukaFuton -> fukaSle3p
[nagisame] さて、どう手をいれるか……。
2005/10/25 22:00:00
[nagisame] (う〜んう〜ん
22:22:13 nagisame -> nagidead
[nagidead] (ぱたり
22:32:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[nagidead] ぐおーっ(うがーっ
22:33:31 MorrisAFK -> Morris
[ponzz] 荒れ狂ってる
[D_wave] つ「またたび」
22:38:12 CshopZZZ0 -> Ctshop
22:38:20 Ctshop -> Catshop
22:38:35 + Hisasi_(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagidead] つか、あれだな、主人公に共感できるようにすればいいんだ。
[nagidead] そのためには説明になってる表現を描写にする。
[nagidead] で、終盤に主人公の魅力なり萌えなりを認識してやれば。
[nagidead] ……言うのは簡単だな、ほんとにorz
22:41:05 Morris -> MorrisNY
[Hisasi_] 魅力的な主人公、、、
[D_wave] 脇役になる主人公よりはいいかなぁ、脇役にメイン奪われる主人公は多そうだけどw
[nagidead] ぐはあ(ぱたり
22:43:12 nagidead -> nagilost
[Stella] 狂言回し、といわれるやつですか
[Hisasi_] 迷ったり悩んだりして
[Hisasi_] そこから成長がわかる、というのが
[Hisasi_] 魅力を感じるように思うのう
[Hisasi_] がらっと変わるんで無しに
[nagilost] 迷ったり悩んだりした挙句……成長が足りないのか(あうー
[D_wave] 吹っ切れたキャラというのもあり(話にもよりますが
[Hisasi_] 迷いっぱなしや悩みっぱなしじゃあかんのだよ
[Hisasi_] 迷いながら、答えを模索したり
[Hisasi_] 悩みながら、相談して越えて行ったり、悩みを飲み込んで肥やしにしたり
[Hisasi_] そういうの
[nagilost] はい。
[Hisasi_] どんなん?と聞かれてもとっさには答えられないけど
[nagilost] なるほど……。
[ponzz] 悩むのではない、考えるのだ
[ponzz] と俺の師匠から言われた
22:55:45 ! trickstar ("もしもご縁が(以下略")
22:56:55 MorrisNY -> Morris
[nagilost] う〜、締めだ、ラストの締めで成長を示せれば、なんとか。
[shirakiya] うに
[shirakiya] なぎーがロストしてる
[ponzz] どうしよう、どうしよう、と堂堂巡りのメビウスの輪ではいかん、なにをすべきか道にして考えろ、としかられた
2005/10/25 23:00:00
[nagilost] 道は見えてるんです。進む方向は。ただ、どうすれば進めるかがまだ分からないわけで。こればっかりは教えてもらうわけにもいかないし。
[ponzz] QCで考えるのがいちばんだと思うんだが……まぁ、いいや
[nagilost] でも、悩んでいる内に締め切りは近付いていく……。
23:09:28 Hisasi_ -> Hisa_niru
[Stella] うー
[Stella] オチが思いつかん
[nagilost] お題ですか?
[Stella] はい
[killwist] その状態を、おちつかない、と言う(ぉ
[Stella] はいはい
[killwist] げぇ!
[killwist] 流された。いやあしらわれた。
[NM0] 既出だし。
[killwist] なんてこと。そして歴史は繰り返す。人は何処から来て何処へ行くのか。
[SiIde-zau] 「あっちじゃないの?」「……火葬場指さすなよ」「ちがうの?」「そんな話をしてるんじゃないんだ……」
[killwist] そうか人は火葬場から来るのか(ぉぃ
[nagilost] 椎出さんがzauになってる……もしや、本当に博多の屋台にいったのかッ!?(違
[SiIde-zau] 行ってないです(笑)
[nagilost] (にひ
23:23:43 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:27 Morris -> MorrisZZZ
23:35:53 ! MorrisZZZ ("ばった")
[nagilost] そういや、猫屋さんにはちゃんと届いているのだろうか。
[Catshop] 今、読んどります。
[Catshop] 出だしの雰囲気がますますイイカンジになったと思います。
[nagilost] お〜。
[Catshop] 感情移入のしやすさは上がってるんじゃないかな。その代わり、ダメな人はもう出だしからダメだと思いますが(笑)
[nagilost] た、確かに(ううむ
[Catshop] ところで、shineはシャイン(輝く)とも取れるような(笑)
[nagilost] ダブルミーミングです――って、シャインと読まないんだよという説明がぬけてた(げふ
[Catshop] とりあえず今、13ページまで。
[Catshop] ボクはこういう心理描写スキなクチです。人によったら、しつこいと思うかもしれませんが。
[nagilost] ふむふむ。
[Catshop] あと、五感全部使ってもいいかもしれませんね。今のところ、触覚が中心のような感じがしますが。
[Catshop] 味覚と嗅覚もいけると思います。聴覚は──もう使ってるかな
[Catshop] 触覚とあわせ技って感じになってますよね。> 聴覚の描写
[nagilost] うい。
[nagilost] 味覚は使い所ありそうだ、うん。
23:54:27 Hisa_niru -> Hisasi
2005/10/26 00:00:00 end