#もの書き外典 2005-10-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2005-10-23をご活用くださいませ。

2005/10/23 00:00:00
[nagisame] 主人公の自分勝手度大幅アップ。仲間キャラの怪しさアップ。最後の説教度ちょっとアップ、くらい(何
[shirakiya] もーすぐ完成かな?楽しみだにゃあ
00:14:40 Catshop -> CshopAFK
00:16:53 OTE -> OTE_Aw
00:17:29 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:32:10 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Kakeru] お代小説のネタを考えてみたが
[Kakeru] どこまで考えればいいのかさっぱり
[Kakeru] というかどこまで考えてもたぶん駄目だろうという気もしなくもない(汗
00:45:25 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] よいわるいは狙いが達成できているかというところがある
[sf] なのでまず「これこれを実現する」という目標を立てて、それを満たすように書いてみよう。
[sf] 評価ポイントはまずもって、それが実現できているかにあるので、評価もしやすい。
[Kakeru] むむ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 舞踏会の最中にメイドさんとご主人様が中庭でこっそり踊る。
[Kakeru] という話を思いついたが
[Kakeru] どこまで突っ込むべきか。
[sf] それで読者になにを感じて欲しいのか。
[Kakeru] らぶらぶ感とか
[Kakeru] メイドさんが「ご主人様と踊りたいなぁ」と思っているとご主人様が舞踏会抜け出して休みに来るんですよ
[Kakeru] で、踊ってもらうと
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 「こんなヒロイン萌えない」とか言われそうで
[Kakeru] あとこんなご主人様萌えないとか
[Kakeru] その辺突っ込んでいくと文書量増えまくってきりがないような
[akiraani] 大丈夫だ
[akiraani] Aliceを見ろ
[sf] 萌えてもらいたいのでは>らぶらぶ感を感じてもらうということは
[akiraani] 誰一人としてヒロインに萌えたりしてないぞっ
[Kakeru] くま0
[Kakeru] くまー
[Kakeru] 気になるところ全部核ときりないですよね
[Kakeru] で、肝心なところが抜け落ちると。
00:55:21 kuzumi -> kuzumizzz
[sf] だからこそ「なにをしたいのか」明確にするのだ
[Kakeru] ふむむ
[sf] 「舞踏会の最中にメイドさんとご主人様が中庭でこっそり踊る。」は情景であって、それだけではストーリーでさえないよね
[sf] メイドさんが「ご主人様と踊りたいなぁ」と思っているとご主人様が舞踏会抜け出して休みに来て、踊ってもらう話。 これは少しは前進している
[sf] なぜかというと変化があるからだ
[sf] 少なくとも二つのシーンがあるし、内面もある
[Kakeru] なぜ抜け出したのとか
[Kakeru] 突っ込まないと駄目ですよな
[NM] なんで?
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 突っ込まなくていいのか
2005/10/23 01:00:00
[NM] なんで?
[NM] 「突っ込まないと駄目」と思った根拠はなんだ、と聞いているのだよ
[NM] まあ
[NM] 僕なら突っ込まないで読者に想像させる方法をとるが。
[Kakeru] 突っ込まれる可能性があるから突っ込まないと駄目なんじゃないかと思うのですよ
[sf] 抜け出したことを特別のことであると感じさせるほうが大切かな
[NM] 突っ込まれる可能性があったら突っ込まないと駄目なの?
[Kakeru] んー
[Kakeru] 突っ込まないと突っ込まれるやん
[NM] あのだな
[NM] まず書きたいことを明確にしろ
01:04:45 siseru_ -> siseZZZ
[NM] 書きたいことを書くために必要なパーツなのか? それは。
[sf] 例えば「二人の間の恋愛感情」を主軸においた話を書きたいのであれば、なぜ抜け出したのかが全体の話の枠組みのなかで心情として矛盾しないようにしないといけない。そのためには情報を増やして「なぜ抜け出したのか」理由を示しておくことで限定するのも良いことだと思う。
[sf] んでまあツッコミを入れられるのは「他での描写と矛盾するから」でないのかな。
[Kakeru] かけるんの場合「そもそも情報量が足りてない」というのが多いかもしれず
[ponzz] 足りてないから足すんじゃなくて、必要なものを足すようにしたいな……(うっく
[ponzz] 自戒も込めて
[Kakeru] いるんだろうなぁ
[Kakeru] たぶん。
[ponzz] どこにいるのかだよなぁ
[NM] 実のところ
[NM] 「突っ込まれる」のは
[NM] 「読者が当然抱くであろう疑問を放置した」
[NM] という状態であって
[NM] 情報の過不足の問題ではない
[ponzz] おまえ今あそこにいたのにどうやってここにきたのよっ!
[ponzz] とか?
[NM] 「おまえ今あそこにいたのにどうやってここにきたのよっ! 説明しろよっ!」
[NM] くらいかな。
[NM] まあそーゆーディープな話をしてもかけるんは混乱するだけだろうけど……
[ponzz] 説明しよろっ!
[Kakeru] どこに疑問を抱くのやら
[ponzz] がこの場合足りなかったわけだな、俺は
[ponzz] くっ
[Kakeru] ああ、これはあとから指摘を受けてから直してもいいのか
[NM] まあうん
[Kakeru] とりあえず全部きれいに潰しておく必要はないのか
[NM] さあ?
[NM] 君がつぶしておく必要があると思うならあるんじゃない?
[sf] とりあえず
[Kakeru] 全部潰せやごらぁ
[sf] 「なぜ抜け出したの」と疑問を持った
[Kakeru] とかいわれると困ってしまうかけるんなのでした
[sf] ここはよし
[sf] いまは話を組み立ててる段階だから、そうして疑問点をキッチリと出して「書くことかどうかはともかく」考えておくのはいいことだろう
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
01:24:57 ! Kakeru (EOF From client)
[NM] もくもく
[ponzz] 俺が一心不乱に食事中でもくもくたべてるのをなぜわかった!
[NM] 風下に立ったがうぬが不覚よ。
[ponzz] くっ! イチゴジャムとカスタードのデニッシユの匂いを気取られたかっ!
[ao] さんまは炭火だな
[NM] 「ああ、メアリー、ここにいたのか」
[NM] 「何かご用でしょうか、だんな様」
[NM] 「えーと、用っていうか……上着をどこにやったかな」
[NM] 「だんな様が今テーブルに置かれましたわ」
[NM] 「ああそうだった……ええと、懐中時計は」
[NM] 「上着のポケットに入れていらっしゃいます」
[NM] 「あー」
[NM] 「帽子ならホールの右から三番目の机の上ですわ」
[NM] 「……」
[NM] 「だんな様、何か私におっしゃりたいことがあるのでは」
[NM] 「ああ……その、ちょっとダンスの練習につきあってくれないかな」
[NM] 「え……その、ソフィア様はよろしいのですか?」
[NM] 「彼女、すぐに足を踏むから練習にならないんだ」
[NM] 「それはだんな様のせいではないのでは」
[NM] 「まあ、足を踏まれない練習ってことで」
[NM] 「……わかりました。ワルツでよろしいですか? だんな様」
[NM] 「いいよ、ちょうど曲も変わった……ああ、そうだ」
[NM] 「はい?」
[NM] 「練習の間、『だんな様』はナシだ。ソフィアはそんなこと言わないからね」
[NM] 「え……ウィリアム様、でよろしいのでしょうか……」
[NM] 「様、もつけないな、彼女は」
[NM] 「ええっ……う、ウィリアム……」
[NM] 「Yes, lady.」
[NM] こーゆー話か。
[sf] ふむ。あとでかけるんに逐条解釈してもらうと勉強になりそうですな。
2005/10/23 02:00:00
02:02:51 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0317.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き外典
02:03:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:05:23 ! siseZZZ (EOF From client)
2005/10/23 03:00:00
03:07:36 ! Hisasi ("ゆかりんの話も書いてあげないとなあ")
03:25:19 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2005/10/23 04:00:00
2005/10/23 05:00:00
2005/10/23 06:00:00
06:28:34 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:55:35 + trickstar(-trickstar@58.92.114.212) to #もの書き外典
2005/10/23 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:30:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:37:26 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:40:52 + lute(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:15 + lute_(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/23 08:00:00
08:08:17 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:11:15 + lute(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:16:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:38:47 ! KITE (Connection reset by peer)
08:46:39 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:48:22 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:56:56 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/10/23 09:00:00
09:02:03 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き外典
09:03:05 MorisDEAD -> Morris
09:05:29 + lute_(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
09:27:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:55:32 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:54 + lute(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/23 10:00:00
10:00:57 ! Falshion ("Leaving...")
10:05:21 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
10:05:21 + Falshion1(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
10:07:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:19:35 lute -> lute_away
10:31:59 + lute_afk(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:31 killweep -> killwist
2005/10/23 11:00:00
2005/10/23 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:59 lute_afk -> lute
11:46:31 lute -> lutEat
11:51:43 + NM0(~NM@acykhm031009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:57 + akiraani(~akiraani@ackube005160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:02 Mode by sf: #もの書き外典 +oo NM0 akiraani
11:57:22 lutEat -> lute
2005/10/23 12:00:00
12:00:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] いまさらだが、
[Stella] NMさんのだんな様とメイドさんのダンス、いいなあ
[Stella] 情景が目に浮かぶ
[Stella] 切り取ってお題提出してしまってもいいぐらいだ
[OTE_Aw] あぁ。いい話だな。
[OTE_Aw] これだけでいろんなものが目に浮かぶ。
12:29:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kakeru] とりあえず
12:30:45 lute -> lute_PL
[Kakeru] 別の話でも考えるか……
[Stella] 昨晩ネタ神様が降りてきたのだが
[Stella] 「ストーリーじゃないよなあ、これ」って状態
12:34:26 ! trickstar ("Leaving..")
[Stella] オチというか、主人公の中で合理化ができればストーリーになりえると思うんだが
[Stella] どうしたら主人公が納得するかなー
[Stella] ネタ神様のご降臨を待つか(まて
[Kakeru] ネタの神様が
[Kakeru] 寝た。
[Kakeru] (続く
[OTE_Aw] かけるんもとうとうわしの駄洒落の弟子になるか?
[Kakeru] いやー
[OTE_Aw] 三割教徒にしてダジャリストというのは、かなり濃いキャラ設定だな。
[akiraani] うむ
[akiraani] CP稼ぎまくりです
[OTE_Aw] え?!
[OTE_Aw] 逆だろう。
[OTE_Aw] 多分、もてまくりのはずだし。有利な設定のはず。
[OTE_Aw] そうじゃなきゃやだいやだい。
[akiraani] っ[どうしようもない現実]
2005/10/23 13:00:00
[OTE_Aw] うぇええ
[Kakeru] みとめたくないものだな
13:11:01 + NekoGeese(-nekogeese@60.45.99.2) to #もの書き外典
13:34:27 + lute_afk(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:36:19 lute_afk -> lute
13:37:15 ! siseru_ (EOF From client)
13:40:12 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:46:12 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 西上さんはすごいなぁ(とおいめ
2005/10/23 14:00:00
14:08:02 + meltdown(-meltdown@222.228.4.57) to #もの書き外典
14:08:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
14:09:19 + meltdown(-meltdown@222.228.4.57) to #もの書き外典
14:18:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] (ぱたり
[nagisame] お〜わ〜ら〜な〜い〜
14:22:05 + Hisasi(~hisasi@p62b1f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:56 lute -> lute_PL
14:25:30 nagisame -> nagidead
[meltdown] nagidead(意訳:凪刺し)凪鮫の刺身
14:42:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
14:54:36 ! Kakeru (EOF From client)
2005/10/23 15:00:00
15:05:33 ! siseru_ (EOF From client)
15:07:54 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:19:32 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:04 + lute(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[nagidead] ああ、くそっ、頭が止まった。
[Hisasi] よしよし
[nagidead] シャワーでもして体温めてからまた書くか。
[Hisasi] ぬくぬくしてこい
15:44:54 ! nagidead ("おち〜")
15:53:01 + Prof_M_(-moriarty@222.150.8.244) to #もの書き外典
2005/10/23 16:00:00
16:07:33 ! lute (Connection reset by peer)
16:11:38 + lute(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:14:55 ! lute (Connection reset by peer)
16:17:44 + lute(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:19:46 + lute_(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:33:42 + akiraani_(-akiraani@220.146.217.88) to #もの書き外典
16:35:28 ! akiraani (Connection reset by peer)
[sf] 凄いなあと思ったなら、どこが凄いと思ったのか書こうや。
[OTE_Aw] あぁ。そういうのを共感を得られるように即興で書くというのも良い訓練ですなぁ。
16:56:00 fukaAway -> fukaFuton
2005/10/23 17:00:00
17:24:31 ! Falshion ("Leaving...")
17:24:38 Falshion1 -> Falshion
17:35:41 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
17:36:27 + Prof_M(-moriarty@222.150.8.244) to #もの書き外典
17:46:51 + lute_(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/23 18:00:00
18:09:32 + lute(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] (ふしゅ〜)
[nagisame] かきおわったー
[Prof_M] おつかれー
[nagisame] 全部で133枚。意外と収まった――というか。
18:14:15 + lute_(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] 話の最初と最後につける小エピソード書いたら150枚いくな……。
[nagisame] 話は変わりますが、今、弟に核心を突かれてしまいました。
[nagisame] 「お兄ちゃんって、戦闘シーン苦手だよね」
[nagisame] (喀血
18:20:18 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 鍛えましょう。
[akiraani_] では、特訓ですね
[akiraani_] 銅さんとENOさんの三割戦闘を原稿用紙30枚で
[D_wave] 難易度ハードを通り越して、エキスパートモードっぽいんですか>三割戦争
[akiraani_] だって特訓なのにっ
18:36:52 + trickstar(-trickstar@58.92.114.212) to #もの書き外典
[Prof_M] グラウンド50周からはじめましょう>特訓
[nagisame] (ぱたり
18:45:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:58:03 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-35-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/10/23 19:00:00
19:00:39 Prof_M_ -> Prof_M
19:01:33 nagisame -> nagimesi
19:24:10 lute_ -> lute_away
19:24:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
19:27:52 + SiIdeKei(-siidekei.@59.128.94.72) to #もの書き外典
19:44:44 Hisasi -> Hisa_mesi
19:50:06 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ライトジーンの遺産はサイバーパンク
[sf] みす
[sf] ときどきクリップするのをミスるな
[sf] http://hiki.cre.jp/copyright/?CaseNumber
[sf] よっこいせ
[sf] 事件番号で判例の紹介を作るべという案
[sf] 判例は裁判ごとなので上告すると番号が変わるけどの
19:59:02 + lute(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:17 ! lute (EOF From client)
2005/10/23 20:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/copyright/?2002.Ne.601
[sf] こんな感じで
[sf] 日本語タイトルを付けるかは、ぼちぼち考えよう
20:04:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:34 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #もの書き外典
20:08:54 + lute(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[nagimesi] 一通り書き終った(ぱたり
20:11:19 nagimesi -> nagisame
[ko_iti] さめ話?
[nagisame] さめいうなー(w
20:18:43 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] タンカーとかヨットを襲撃してきたのですよ
[meltdown] <飯終わり
[ko_iti] あばれざめめ
[shirakiya] タンカーを襲うときは気をつけてくださいね
[ko_iti] 重油流出事故
[shirakiya] 重油の詰まったタンカーを襲うと、周囲に甚大な被害を出しますから
[shirakiya] 襲うのは、日本から出発する
[shirakiya] 海水を積んだタンカーで。
[meltdown] 重油入りのほうがこくがあって上手いと、凪鮫さんは語っていました
[shirakiya] 重油ごと美味しく頂いてしまうのかっ
[meltdown] 凪鮫ですから
[nagisame] なんか、目を離してる好きにひどいことを言われていた。
[nagisame] 隙に
[ko_iti] 油断大敵
[nagisame] さて、あとはsawさんが来るまで推敲を続けるかのお。
[ko_iti] そーだめ(だじゃれ
[ko_iti] そーだね
[Stella] 一晩寝かせてからでいいのでは
[ko_iti] ぐー
[nagisame] ふにぃ。
[nagisame] とりあえず風呂いってきます。
[shirakiya] のし
20:46:25 ! nagisame ("ふろ〜")
20:49:04 Morris -> MorrisNY
20:50:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:58:34 Hisa_mesi -> Hisasi
20:58:45 + meltdown(-meltdown@220.247.123.78) to #もの書き外典
2005/10/23 21:00:00
21:02:35 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
21:05:40 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:28 ! Kakeru (EOF From client)
21:20:06 MorrisNY -> Morris
21:24:44 OTE_Aw -> Ohuro
21:47:01 Ohuro -> OTE
21:50:00 + lute_(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/10/23 22:00:00
22:00:35 + ani_furo(~akiraani@ackube007123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:41 ani_furo -> akiraani
22:16:16 + NM(~NM@acykhm025110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:15 + Saw(~Saw@31.138.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:18 CshopZZZ -> Catshop
22:32:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a74.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:53 Saw -> sawbath
[nagisame] 推敲中〜。
[sawbath] がむば
[nagisame] でも、ああもう、今のところはこれいじょういじりようがないというか、送って叩かれた方が早いというか。
22:45:03 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/23 23:00:00
[Hisasi] にょ
23:07:53 Morris -> MorrisZZZ
[nagisame] にゅ
[shirakiya] しばらく寝かせて、後から推敲するとよいかにゃー
[Hisasi] にょ
[Hisasi] こう、ええと
[Hisasi] 自分のこととか悩みとかあるのだけど>なぎぃのお話のキャラ
[Hisasi] それが独白だったりする、と
[Hisasi] でもこう、やっぱり
[Hisasi] 誰かに話すなり、ぶつけるなり、聞き手とかがあったほうが
[Hisasi] 読者が聞き手側に重ねて
[Hisasi] 見えてくるんじゃないかなあとも思う
[Hisasi] (色々よんでて
[nagisame] ふむふむ
[nagisame] 確かに、そうですね。
[nagisame] 作者が自己中なのが反映されてるのかorz
[Catshop] 人間なんぞみんな自己中なもんです
[nagisame] うにぃ……。
[Catshop] 問題は、その自己中心さが洗練されて現れるかどうか。
[nagisame] ふむふむ。
[Hisasi] 自己中はおっけーなのだよ
[Hisasi] 自己中で話書くのだから
[Catshop] 目的の明確化。それから、目的に沿った制御。
[Hisasi] あとどんだけ共感とか
[Hisasi] 思い入れをひっぱりだせるか
[nagisame] はい。
[Hisasi] たとえばなぎぃがここらの知ってるメンバーが書いた話で
[Hisasi] 一番感情移入できた話とかあるかい?
[Hisasi] あるなら、その話をかいたときのことを聞いてみるなり
[nagisame] う〜ん。やっぱり、ERさんの話、かな……色々と(とおいめ
[Stella] いーあーるさんの、どの話?
[nagisame] いや、どれかは覚えていないんですが、というか、シンクロしすぎて最後まで読めなかった。
[Hisasi] その話を読み返してみて
[Hisasi] どうして感情移入できるか、そのそのやり口をトレースしてみるとか
[nagisame] なるほど。
[Hisasi] 少なくともなぎぃ一人をシンクロさせるなにかがあるのだから
[nagisame] 確かに……でも、読むと果てしなくテンションがorz
23:37:57 sawbath -> saw
[saw] なぎーは大変だなあ。僕はベースがぬるくてよかった。
[Hisasi] なぎぃー推敲おわったらよませてちょ
[Hisasi] 商業いくのは大変だやねえ
[nagisame] まあ、うん、大変です(とおいめ
[Hisasi] あれこれ書いてるけどあくまで趣味の域はでないし
[Kakeru] なぎーはげんきだなぁ
23:46:42 Catshop -> CshopBath
[nagisame] というか、どうしよう、送ってしまってもいい気がしてきた。
23:55:05 ! trickstar ("Leaving..")
23:55:56 killwist -> killweep
2005/10/24 00:00:00 end