#もの書き予備 2012-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-05-26をご活用くださいませ。

2012/05/26 00:00:00
00:18:10 cos0 -> cos_afk
00:21:09 kisito -> kisi_huro
00:38:36 kisi_huro -> kisito
00:40:08 ! dain ("Leaving...")
00:42:26 Rinko_N -> Shijima
00:48:24 + Aki-CML-P(~Aki_san@flets-e201.hbb.jp) to #もの書き予備
2012/05/26 01:00:00
01:10:22 ! syamo ("Leaving...")
01:14:44 ! Aki-CML-P ("Leaving...")
01:21:15 Yaduka -> Yad_Sleep
01:35:57 ! aspha ("Leaving...")
01:40:38 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:41:29 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba370175.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/26 02:00:00
02:16:36 TK-Leana -> TK-Sleep
02:37:06 + yuzusleep(~yuzuriha@pd338ec.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:27 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/05/26 03:00:00
03:04:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:47:43 Kuro_07 -> hir
03:52:33 ! akagane ("See you...")
2012/05/26 04:00:00
04:03:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求> http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/05/26 05:00:00
05:00:08 + dice2(~dice@117.120.50.194) to #もの書き予備
05:01:37 + hyakkun(~hya@p4081-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:12:58 + asagi(~yuzuriha@p29d84c.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/26 06:00:00
06:02:24 ! imo ("CHOCOA")
06:11:33 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@117.120.50.194) to #もの書き予備
07:19:53 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:23:03 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:45 + Kannna(~HARIHARAK@104.133.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/26 08:00:00
[aoringo] http://matome.naver.jp/odai/2133795057152255401
08:16:54 asagi -> yuzuriha
[aoringo] クロニクル、という「リアル指向」の超能力映画のようです
[aoringo] トレーラーを見ましたが、面白そうですね。
[aoringo] 空気感がこれまでのものとは全然違います
[aoringo] 個人的には最近のバッドマンシリーズや、ハンディカム怪獣パニック映画に似た雰囲気を感じます
[aoringo] 同時に、構図がゲーム的で「プロトタイプ」などの箱庭系ゲームの印象もあるなー
[showchan] そんなあなたに「カメレオンマン」
[showchan] ウディ・アレン監督の1983年の作品
08:28:52 fukaFuton -> fukaWork
[showchan] その場その場の状況に合わせて肉体を変化させる男の精神分析を行う体のモキュメンタリー
[aoringo] へえ
[showchan] わざとモノクロで、ニュースフィルムを織り交ぜ、完成度高い
08:31:59 + MELTDOWN(~meltdown@p1154-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p2225-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:43 yuzuriha -> yuzu_eco
08:57:42 + lico_TAB(~licorice@p238.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
2012/05/26 09:00:02
09:04:12 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
[aoringo] http://www.gizmodo.jp/2012/05/1_99_0526.html
[aoringo] 面白いアイデア。
[aoringo] たった1本のヒモが、自転車のカゴに早変わり!
09:50:22 cos_afk -> cos0
09:56:24 + Leonald_(~Leonald_@pl570.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/26 10:00:00
10:29:19 TK-Sleep -> TK-Leana
[syamo] 博打漫画の修行シーン  天牌 ものすごーーく柄の悪い雀荘に一人で乗り込み、 3対1で 後ろで手を覘かれている状態で
[syamo] 圧勝する
[syamo] 「おい! その手牌 倒したら 背中を刺すぞ!」
10:36:00 utako -> utako_afk
2012/05/26 11:00:00
2012/05/26 11:00:01
11:01:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:17 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
11:42:45 yuzu_eco -> uuzu_eat
2012/05/26 12:00:00
12:12:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:59 ! shinkurou ("Leaving...")
12:45:03 utako_afk -> utako
12:54:45 ! kairi ("See you...")
2012/05/26 13:00:00
[MELTDOWN] http://www.4gamer.net/games/145/G014515/20120523050/
[MELTDOWN] >「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」のCBTテスター募集は近日開始。基本的なゲームシステムや主人公となる魔法少女のカスタマイズ要素が初公開
[MELTDOWN] 双六ゲームか
[MELTDOWN] 微妙に無難な選択になりました
[MELTDOWN] もっと、とんがるかと思ってたのにっ
[asahiya] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[aokaze] 期待していただけに正直微妙
[lico_work] 自分のペースでクエストを進め、武器やスキルの合成や実績を達成して、キャラクターを強化したり、他のプレイヤーと協力しながら、魔女と戦闘したり、プレイヤー同士で対戦を行うことも可能です。
[lico_work] 武器やスキルの合成や
[lico_work] この時点でヤル気がことごとく失せるほどの量産ゲームの匂いしかしないのです
13:24:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[aokaze] ですよねー
[aokaze] 合成とかいらねー
[lico_work] もっととんがって欲しかった
13:25:23 uuzu_eat -> yuzu_eco
[aokaze] まあ、所詮ゲームではなくて集金マシーンなんでしょう。プライドを持って仕事をしているという感じが見受けられない。
[akiraani] 基本PCとPCのつぶし合いです。死んだらキャラ作り直しです、くらい?w>とんがった
[asahiya] まあ、「ゲーム=集金マシーン」なのは一面としてはすべからく適用される話を持ってきてけなすのはどうなんだろうと思いつつ。
[aokaze] ソウルジェムが濁ったら、魔女化して他のPCに襲いかかるとかそれくらいやって欲しかった。
[lico_work] すでにゲームですらない、という可能性
[aokaze] ゲーム=集金マシーンは違いますよ
[lico_work] GREEの銀英伝とか、やってはいるんだけどさ、、、、ほんとひどいよ
[lico_work] 続きを読むなら課金しな!! な小説
[akiraani] つまり、割高な電子書籍とw
[aokaze] 続きが見たくなるストーリーならそれでもいいけど
[aokaze] 原作と変わらないなら要らないなw
[lico_work] 銀英伝好きなら一応w
[lico_work] ただ、2週目はいらない
[lico_work] 1周1ヶ月くらいのサイクルなんだけど
[lico_work] 今3周目で、すでに150人以下だったり
[aokaze] うぇwww
[akiraani] それじゃ開発費の元とれないだろうに……
[lico_work] でもって
[lico_work] 感覚として、廃課金は残ってない
[lico_work] 1周目で万単位突っ込んだ人がかなり大量にいたみたいだけど
[lico_work] スクリプト使い回しとはいえ、さすがに10万や20万では開発できんだろうし
[lico_work] さすがに辛いだろう
[akiraani] 銀英伝クラスの作品になると版権料もバカにならないだろうに……
[aokaze] ひどい話だ
[akiraani] まあ、仮に黒字だったとしても、とんだ焼き畑農業
[aokaze] ソーシャルゲームは、課金する人がいなくなったら終わりの焼畑農業だから
[aokaze] 好きではない
[akiraani] 全部が全部、というわけではないみたいだけど
[aokaze] うん
[aokaze] 限りある資源を奪い合っている感じがするのよね
[akiraani] きちんとやってるとこは毎週なにかしらイベントやるとか、それなりに面白く楽しむためのコストもかけて無課金でも遊べる
[aokaze] 全部が全部ではないけど
[akiraani] らしい
[aokaze] まあ、そおういうところは生き残って欲しいですけどねー
13:44:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/05/26 14:00:00
14:08:15 ! syamo ("Leaving...")
14:27:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] バトルシップ、見てみるかな。
14:54:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p2225-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 千葉でやってないかなぁ……。
[Yu_Aizawa] あとゴーカイ関連の映画とかレンタルで見ないとな
14:57:02 fukaWork -> fukaFuton
2012/05/26 15:00:00
[aoringo] メイインブラック3を見てきます
[aoringo] すりーでー!
[Yu_Aizawa] いてらー
[showchan] みたみた>MIB3(3D版)
[Yu_Aizawa] なんか時間らしいなぁ
[Yu_Aizawa] 時間物
[showchan] まあ、タイムスリップ物風味
[Yu_Aizawa] これの予告とかで思い出したけど、最新のスパイダーマンの映画のトレーラーの、ビルからビルに飛び移りまくるスパイダーマン視点の映像はある意味ゲーム的だな、と思った
[showchan] トミー・リー・ジョーンズにアクションやらせるのはつらいんだろうなぁ
[asahiya] .k Men In Black 3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Men In Black 3 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #予告のサターンロケットの発射でロケットに飛び移ろうとするシーンで思い出した
15:23:34 Yad_Sleep -> Yaduka
15:45:13 yuzu_eco -> yuzuriha
2012/05/26 16:00:00
[Yaduka] 中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言 - Togetter
[Yaduka] http://togetter.com/li/309979
[Yaduka] (ノ∀`)
[Yaduka] とうとうこんなのが出てくることに……
[aokaze] そうだろうと思ってましたw
[aokaze] どう見ても職業運動家にしか見えなかったもん
[aokaze] ふいんき(変換できない)が一般人ではなかったw
[Yaduka] 【節電の夏】計画停電、関西は1日複数回も 大阪中心部も除外せず(1/2ページ) - MSN産経west
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120526/wec12052608240001-n1.htm
[Yaduka] 関西の工場とかもうおわりじゃないの、これ。
[Yaduka] <予定通りに実施されるとしたら
[Yaduka] 何件中小規模の工場が潰れることになるんだろうねぇ
[aokaze] なんか、一貫性が感じられなくてもやもやするなあ
[aokaze] 電力政策が場当たり的な印象
[Yaduka] 実際場当たりですしなぁ
[aokaze] ほむ
[akiraani] あれかな
[akiraani] 実際にそうなったときに責任転嫁できる相手が準備済みなのかも
[aokaze] 経団連にも国民にも中途半端にいい顔して全方位から反発を受けてるイメージ
[Yaduka] とりあえず関電悪いで済むと思っているのでは。
[aokaze] 九州電力とか東京電力は色々と問題あった気がするけど、関西電力は不祥事のニュースを見た覚え無いな
[Yaduka] 今年に向けて火力の増強してなかったのが不祥事であるという意見もあります
16:50:05 - utako from #もの書き予備 (Leaving...)
16:50:07 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aokaze] それは言いすぎな気もするw
[Yaduka] 言っている人が居るのは事実だしなぁ
[Yaduka] 非常にアホらしいけど
[aokaze] 少なくともヤラセだったり手抜きだったり重大事故だったりはないような
[akiraani] こういうシナリオはどうだろう
[showchan] いたいた>なんで関電は緊急設置電源が少ないんだと文句言っているやつ
[akiraani] 停電の直前に、原発周辺の自治体の不祥事をリーク
[showchan] テレ朝とか
[akiraani] 停電になったら、突然手のひらを返して、反原発団体の資料やらなんやらに難癖をつけて全力で責任転嫁
[showchan] 発電用ガスタービンがコンビニでも買えるもんだと思っている連中
[akiraani] マスコミが一時的に騒いでいる間に電撃的に再稼働を発表
[showchan] それに、環境影響調査の存在を知らないとか
[showchan] #
[Yaduka] 停電した時点での再稼働は意味ないですお
[Yaduka] 最大出力まで持っていくのに時間かかるし
[showchan] #東京電力と東北電力が発電所敷地内に緊急設置電源を置けるのは、被災しているので環境影響調査を除外されているからだというのを知らないやつとか
[showchan] #あれは復旧事業やねん
2012/05/26 17:00:00
[showchan] #東京電力が他社向けに生産中のガスタービンを、金積んで強引に調達したせいで、市場在庫どころか、生産中のやつまで押さえられているのを知らない人もいるし
[Yaduka] 被災もしてない関電がわざわざそんな物揃える必要なんてありませんしねー
[showchan] うにゅ
[Yaduka] 早急に動かせる原発から動かして電力量を確保しないと、色々とんでもないことになりそうですね
[Yaduka] <関電管内
[asahiya] 今日稼動準備したら
[asahiya] ピークにまにあうかもしれないなあ 位ですかねえ
[Yaduka] 間に合いませんお
[asahiya] はっきりと(汗
[Yaduka] 大飯発電所で言えば、長期間停止の影響でフル稼働まで最低6週間かかる、と言われていますので。
[Pikoyan] 6週なら
[Pikoyan] ギリじゃね?
[Yaduka] なんかトラブルあったらもうそこでご破算ですな
[asahiya] 確かに(^^;
[Pikoyan] メンテからの復帰ならそこまでトラブルのある可能性は高くないけどね
[Pikoyan] 政治的なトラブルとかは脇においておけばw
[Yaduka] メンテしてそれから再稼働してないので
[Yaduka] 何かトラブルの要素が発生している可能性もありますお
[Yaduka] それの確認とかで時間喰うわけで。
17:17:59 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236219.bbtec.net) to #もの書き予備
17:18:05 ! yuaizawai (EOF From client)
17:19:00 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236219.bbtec.net) to #もの書き予備
[showchan] 停止中に、劣化するからなぁ。で、運転してないからそれに気づかないので、探すのが面倒くさい
[Pikoyan] 錆びとかパッキンの腐食とかねぇ
[Yaduka] かくも巨大プラントの停止再稼働はめんどくさいのですよな
[aokaze] でも検査しない訳にはいかないんですよね?
[aokaze] 面倒だなあ
[Yaduka] スイッチをパチパチする感覚で言うのは、ほんとにアホいとしか言いようがない。
[aokaze] 機械とかメンテとかわかってない人には仕方がない
[aokaze] 彼らにとっては機械とはテレビのようにスイッチをつけたらすぐに動くものだから
[Yaduka] だから「夏だけ再稼働」とか言う連中には「わけがわからないよ」と返すしかござらん
[aokaze] 夏に間に合うように動かして夏が終わったら停止 ならいいのだろうか? でも冬も足りなくなるよね?
[Yaduka] その分関電に赤字出せ、と強要しているのと同じですな
[Yaduka] <停止するにもお金がかかる
[aokaze] つか、これから稼働しても間に合わないなら 今後二度と稼働しないほうがいい気がしてきた(投げ遣り
[Yaduka] どれだけの会社が潰れてどれだけの人が生活不能になるか想像も出来ないですけどね
[aokaze] 生活不能になっても生活保護も受けれないとかありそうだな昨今の生活保護叩きを見てると
[Yaduka] そして経済が縮小し、税収も鈍る
[Yaduka] それが民意というなら仕方がないのでしょうけどね。私は気に入らないのですが。
[akiraani] 経済が縮小すると困るのはどこの自治体も一緒なのに
[aokaze] 色々事業起こしたいけど金を用意することができない。融資も受けれないし。一度貧乏になるとやる気はあっても社会制度が邪魔をして抜け出せない。
[aokaze] 引っ越すにしても連帯保証人とか用意できないしねー
[aokaze] 会社が潰れて一家離散とかなら尚更保証人とか用意できまい
17:40:43 yuzuriha -> yuzu_eat
17:45:01 ! yuaizawai ("Leaving")
2012/05/26 18:00:00
18:07:26 ! Yaduka (Connection reset by peer)
18:08:22 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370175.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:17 yuzu_eat -> yuzu_eco
2012/05/26 19:00:00
19:05:15 TK-Leana -> TK-Meshi
19:06:24 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:32:56 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
[Yu_Aizawa] ただいま(ぐつたり
[aokaze] 今までずっと歩いてたの?
[Yu_Aizawa] 散歩の後電車で帰ってきた
[Yu_Aizawa] ぐて
[aokaze] 疲れそうですね
[Yu_Aizawa] ダイエットのため歩いているからな
[Yu_Aizawa] なかなか痩せないが(ぐつたり
[abAWAY] 歩いて消費できるカロリーとか微量だからな
[aokaze] エアロバイクを買って、部屋で動画を見ながらペダル漕いでいたほうがいいと思う
[Yu_Aizawa] (´;ω;`)
[asahiya] それなら同額かけたスポーツ自転車で外走った方が快適だとww
[aokaze] いや、都市部を自転車で一時間二時間走るのは
[aokaze] 汚れた空気を吸いまくるから良くないよw
[asahiya] そんな酷いこと無いと思うんですけどね。
[asahiya] っていうか、程度問題を最大見積もりだけみてダメと言われても困りますな(汗
[aokaze] 調査は自転車と徒歩で通勤する各5人を選んでタンを採取、そのなかの炭素の量を比較した。対象はいずれも喫煙習慣のない18歳から40歳の人たちだ。この結果、自転車通勤者の肺の中には、徒歩通勤者に比べて2.3倍の黒色も炭素が多いことがわかった。
[aokaze] おっと引用符がないわ
[aokaze] >炭素の正体は、主として自動車の排ガスから放出される煤の微粒子だ。この煤が、肺機能を低下させ心臓病を招く原因もなるという。研究者は「交通が混雑する大都市で自転車を乗り回すのは、炭坑で働くのと同じ影響がある」と警告する。自転車を漕ぐと、呼吸が深く速くなり車の運転よりも2〜3倍も多く空気を吸うからだ。
[aokaze] http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120429/231521/?P=3
[aokaze] 日経の記事です
19:48:20 + cos0(~cos0@ngn-west-043-012-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あーと、会員で無いと見れないと言われてますね。
[aokaze] あら
[aokaze] そういえば会員だったw
[aokaze] 会員限定コンテtンツだったのか これは失態
[asahiya] #ちなみに記憶が確かなら「程度問題の最大値だけ見て話されても困る」ってそのままの話が自転車クラスタから出てたのはこの記事じゃなかったかしら。
[aokaze] #そうなんだ
[abAWAY] #ソーナンス
[aokaze] それと室内でエアロバイクこぐのは、外気温に影響を受けず快適に運動できるというメリットがw
[asahiya] まあ それで納得していると言うなら止める権利は無いわけですがw
[aokaze] w
[aokaze] 真夏と真冬は運動できないのですw
[Yu_Aizawa] 一年中自転車通勤している人に謝れ
[Yu_Aizawa] w
[aokaze] 高校の頃は大雪で道路がアイスバーン状態でも自転車で通学したけど
[aokaze] もう二度とやりたくないです(キリッ
[aokaze] 滑って4回転半して車にひかれそうになったりとか
[aokaze] もう嫌ですw
[Shijima] 私も滑って歩道境界ブロックに乗り上げて空を飛んだ
[aokaze] ひええ
[Yu_Aizawa] 自分も自動車と正面衝突して空を飛んだ(らしい
[aokaze] うぇ?
[Shijima] 見も知らぬ上級生が介抱してくれました。名前聞いてあとでお礼に行けばよかったな……
[aokaze] そして、芽生える恋
[Shijima] 百合ですな
[Yu_Aizawa] 正面衝突とはいえ車の端っこだったから良かった
19:57:30 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
[aokaze] しじまさんが女性だったと今知ったw
[Yu_Aizawa] さてお風呂に入って出てご飯食べてくるノシ
[aokaze] てらー
[Shijima] いえーいw
[Shijima] ネットではよく「30代半ばの男性」に間違えられます
[aokaze] ほうw
[Shijima] いない間に「いや、でもホームページの素材が女の子っぽいから女の子かもよ」と論議されていたこともあるw
[aokaze] 僕は妙齢の女性に間違えられるが30代のおっさんだw
[aokaze] っっq
2012/05/26 20:00:00
[Shijima] ちなみにオフ会に行くとハイティーンに間違えられますw
[aokaze] そんな論議嫌だw
[aokaze] 若いのか!
[Shijima] 外見年齢が実年齢の10歳ぐらい下らしい
[abAWAY] 。・x・)<ロリババァけっこんしてくれ!
[Shijima] 我がことながらすげえ説得力だと思った<ホームページの素材が
[aokaze] www
[Shijima] 22歳の時に母が緊急入院して
[Shijima] 検査だか手術だかに成人の家族の同意が必要ですって言われたので(ちゃんとそれを確認した上で)
[Shijima] 「書きましょうか」と言ったら
[Shijima] 看護師さん「えっ中学生ですよね」
[abAWAY] 10歳下……12歳に見られ
[Shijima] 正解w
[abAWAY] 合ってたーっ!?
[Shijima] ジーンズにトレーナーにすっぴんだったのがいけなかったらしい……(笑)
[NO] おーかさんはなぁ……w
[aokaze] マジで合法ロリかよw
20:02:15 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[Shijima] 5分後ぐらいに父が到着して書かずに済みましたがw
[abAWAY] 紫嶋……怖ろしい子……
[aokaze] 僕もこの前会った人に25歳くらいに見えると言われたが(いま32
[NO] 見た目すっごい若いよね……私より二つ位上だっけか?w
[aokaze] 桁が違ったw
[Shijima] うむ、今生の年齢は29歳だw
[Shijima] ハイティーンに間違った人に「やだなーアラサーですよ」と言ったら目を剥かれた
[asahiya] 紫嶋さん若っ?!!!
[NO] ……今の論法で言うとさ
[Shijima] 目を剥くって比喩じゃなくてほんとにあるんだなあと感動した
[NO] 桜花さん19歳位に見えなきゃいけないよね。>桜花さん
[CHOBOJA] うーむ
[kuzumi-y] うちはようやく外見年齢と実年齢があうようになってきた
[abAWAY] ハイティーンに見えるという事は
[abAWAY] 10歳を超えた可能性
[Shijima] 大学デビューしたぐらいに見えるんですかね
[NO] 多分二、三年でそうは変わらないと思うので恐らくは……w>abaさん
20:06:05 TK-Meshi -> TK-Leana
[abAWAY] 美魔女も真っ青
[CHOBOJA] 顔の若さか……
[CHOBOJA] そんなに童顔でもないはずなのに
[CHOBOJA] 妹と一緒にいると
[Shijima] NOさんとこの前会ったときは
[CHOBOJA] 度々弟と思われますね。
[Shijima] NOさんも年齢に対しては若く見える方だと思うが、なんか疲労困憊してたほうばかり記憶にある……w
[aokaze] アジアの人って老化が遅いのかしらね?
[CHOBOJA] という話はありますね。
[hir] ぬこしょくしゅのひとの老化はどうだろう
[Shijima] それはあるらしいですね
[NO] 名古屋城の時か餃子の時かどっちだ……>桜花さん
[aokaze] 白人は老化が早いが
[Shijima] 餃子の時だ(笑)名古屋城の時はエレベーターに挟まれてたけど城に入ったらスキップ寸前だったしw
[aokaze] 細胞分裂の速度とか遅いのだろうか?
[NO] 城はいい物ですw
[aokaze] アジア人は
[NO] 餃子の時はねこけて終電一本前を乗り過ごした記憶があるので多分寝不足だったんだな……
[Shijima] あぶねえええ
[aokaze] 僕、以前飲んで乗る列車を間違えて、すでに最寄り駅に行く電車がなくて、一番近い駅で降りてタクシーで3000円かけて帰ったことがw
[hir] 自分は最近
[hir] 通勤時、安心して寝ている。
[CHOBOJA] おお?
[hir] 理由;1駅分くらいならストライダならなんとかなるw
[hir] あると安心感が違うぞ
[hir] <輪行通勤
[asahiya] 駅間距離が長い路線でも
[asahiya] 折りたたみ一つあると違いますな。
[hir] うむ
[aokaze] 折りたたみは強いですね
[hir] つーか最近自由度が半端ない
[hir] 寿命まで使い倒す所存
[aokaze] でも、折りたたみは駅の階段の登り下りがきつそうです
[hir] 折りたたみの階段踏破性能は
[aokaze] あと分解したり組み立てたりも面倒そう
[hir] 持ちやすさに依存する
[hir] ストライダは持ちやすい
[hir] 後組み立てが事実上ワンタッチだ
[aokaze] へえ
[aokaze] 前見た折りたたみは、ネジを外したりとか色々やってて、面倒そうだなあとか思った
[hir] 後はあれだな
[aokaze] ストライダだとそんなことないのだろうか?
[hir] 折りたたみの「折りたたみやすさ」は入手難易度に反比例する。値段とか希少性とか(
[hir] えーとだな
[hir] http://www.gsglobal.co.jp/bike/strida/
[hir] ストライダの動画見てもらうのが一番いいんだが張るとまずいな
[aokaze] まずいのかな?
[hir] 動画はややこしいらしい
[asahiya] ワンタッチピクニカのことを考えると割と冗談でなく聞こえる不思議w<折りたたみの「折りたたみやすさ」は入手難易度に反比例する。
[hir] ああ
[hir] ワンタッチピクニカが
[hir] 湊川に駐輪されてたな今日w
[asahiya] 使ってる人いるんだなあ。
[hir] <原付で移動中交差点で止まったらちょうど真横に止まってた
[hir] 紫色であった
[Yaduka] 肌の色が。
[hir] ああそうか、プライベで張ればいいのか
[Yaduka] えらく特徴的だな……
[asahiya] #そういえば10〜20年前のものを使ってる人が実在する ってのはあったか。
[asahiya] プライベなら一応大丈夫かな(^^;
[aokaze] なんか原付くらいの値段であるw
[hir] 一番安いLTで6万だな>定価
[hir] でも、電車に持ち込める原付と考えたらその価値はあるぞ
20:21:57 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] <急坂昇れないけど原付程度には走れる
[aokaze] なんかタイヤがちっちゃいから速度があまり出そうではない
[hir] 実際さほどでないが30km程度は頑張れば出るぞ
[aokaze] ほう
[asahiya] 自転車で車輪の径だけで速度みるのは片手落ちになりやすいですかね。
[hir] うむ
[hir] それにこのクラスのワンタッチ折りたたみでは車輪でかいほうだ
[asahiya] ペダルの軸につながってるフロントギアの歯数を大きくしてあるので
[asahiya] <車輪径が小さい自転車
[hir] ですな
[hir] ちなみにこやつは変速ないが
[hir] 変速ある奴だとPECOとかが面白いぞ
[hir] http://oxgroup.co.jp/bicycle/fb03/f_fb03.html
[hir] ストライダより車輪小さいけど8段変速+フルサスペンション&タイヤがオフロード仕様&畳んでも自立する&転がして移動可能
[hir] 販売現在休止してて再開9月だけど
[hir] こいつなら激坂は愚か多少の山道でも走れる
[hir] あるいは市街地で階段転がり落ちれる
[aokaze] こっちのほうが安いような
[hir] PECOの方が安いか?
[aokaze] ストライダ11万 PECO99,800
[hir] ストライダHTの値段だなw>11万
[hir] それ特別仕様のだからw
[asahiya] 特別グレード高いやつですなw<11万
[hir] 一番安い普通の奴は6万だからw
[hir] 更に値引きしてもらった自分(
[aokaze] なるほど
[aokaze] のりごこちはどうなのですぜ?
[hir] ママチャリより数段上
[hir] 7万ほどしたマウンテンバイクよりも平地なら快適
[hir] 後リアキャリアめっさ便利
[aokaze] リアキャリアって荷物置きです?
[hir] 駐輪する時ハンドル畳める(+ペダルも折りたたみに交換してもらったので畳める)から狭いとこでも止められる
[hir] うむ>荷物置き
[hir] そもそも駐輪場内なら持って入ればいいしな(
[hir] 状況にもよるがキャリーカート代わりになる汎用性
[aokaze] なんか、動画を見ていると持ち運びが非常にすたいりっしゅ
20:33:49 ! Balyoshi ("Leaving..")
[hir] 慣れるまでは運ぶの実は大変だが
[hir] コツ掴むとめっさ簡単
[hir] 買った直後は「こんな重いので通勤なんて大丈夫なんだろうか」と不安なったもんだが
[hir] 実際に通勤に使うまでに訓練期間を2週間ほど置くと驚くほど快適になった
[aokaze] タイヤで移動できるから重くないとか?
[hir] 重量の半分くらいはタイヤが負担してくれる
[aokaze] ほむ
[hir] 残り半分は持ち方の工夫でなんとかなる
[aokaze] 余裕が出たら買おうかな
[asahiya] .k ストライダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライダ をどうぞ♪
[hir] 直立させて転がすとほぼ0になるが
[hir] すると支えのない1輪車状態なのでコツがいるな
[aokaze] ほむほむ
[hir] だから状況に応じて使い分けるのが重要
[hir] 持ち歩く基本姿勢は前にのばして転がす、だな。
[hir] で、キャリアを下にすると斜めに置けるので
[hir] また持ち上げる時楽
[hir] <腰曲げなくていい
[hir] ちなみに買うならしばらく待った方がいい。
[aokaze] なぜ?
[hir] 理由;3段変速の新型が今年度後期か、来年度に出るらしい
[aokaze] へえ
[hir] 変速はやっぱりあったらあった方が便利ではある。
[aokaze] ですね
[hir] 今のはないからなー
[hir] 家の近くの激坂が昇れない。
[hir] あったら多分昇れる
20:38:38 + Balyoshi(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] つーわけで、新型と旧型、値段とかもあるだろうし
[hir] その辺見定めてからでも遅くはないですな
[hir] <新型は12kgあるらしいし
[hir] まあ軽い方がいいから旧型でいいやというならLTが最軽量でもあるのでお勧め
[hir] ホイールがプラスティックだからメンテ楽だし
[asahiya] 流石にストライダには詳しくなったみたいだにゃーww
[hir] そら毎日乗ってたらなw
[hir] 後は思わぬ効用があったな
[hir] 女子高生に大人気(
[hir] いつもこれで通勤とか買いものしとるときゃーきゃー言われるw
[aokaze] フォルムが可愛いからのう
[hir] 可愛いのはいいのだが。つーかファッションとしても乗ってるのだが
[hir] 前後に短いのでバランスが悪かったりという欠点もあるので注意(
[hir] <急ブレーキかけるとつんのめる
[hir] 後速度が遅くてもバランス悪いな
[aokaze] 普通に運転してる時のバランスとか大丈夫です?
[hir] 流石にそこまで悪かったら実用にしてないからそこは大丈夫w
[hir] ただ、ママチャリと比べると運転が難しいのは事実なので注意しましょう。
[hir] まあスポーツバイクよりは乗りやすい。独特ですが
[hir] 後、シートの位置を調整するのがスゲー難しい
[hir] なので自転車屋で購入したら最初の時点で最適位置(かかとがペダル踏めるギリギリ)にしときましょう。後でずらせばいいやとか思うとえらい目に(
[hir] 身体の方を合わせるのだ!!(かぷ
[aokaze] 近くに扱っている自転車屋があるか
[aokaze] それが問題だ
[hir] ストライダのHPに
[hir] 販売店リストある
[aokaze] うーん
[aokaze] 一関か
[aokaze] 微妙に遠い
[hir] 流石にそれは知らんw
[hir] 自分も自宅から20kmほど離れた自転車屋で買った
[hir] 後必要なものに専用カバー(ないと電車に持ち込めない)があるので、品切れかどうかは確認しといたほうがいい
[hir] 専用カバンもあったりするので注意
[aokaze] 日本ではカバーしないとダメなんです?
[hir] <カバーだと転がせるがカバンだと転がせない
[hir] カバーがないと電車に持ち込んだら駄目とJR他では規定がある
[aokaze] そうなのか
[hir] 電車会社ごとに微妙に違う
[hir] 後、実用上でもガンガン当たるので危ない
[hir] そして重要な点だが
[hir] 座った時とかに、両足ではさんで固定する際痛くないw
[aokaze] なるほど
[hir] 車とかにほうり込む時もクルマの方が傷つかないで済むし
[hir] 性能をフルに発揮するなら必須装備
[hir] 後注意する点はあれだな
[aokaze] ほむほむ
20:53:32 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ライトは取り外し可の奴をつけて、折りたたんでる時は外すのだw
[hir] でないと、カバーかけててもあちこちにぶつけて
[hir] 基部が折れるw
[aokaze] ww
[hir] つか先週折れたw
[aokaze] おひw
[hir] 480円のLEDライトでよかったぜ…(懐中電灯に転生したライト
20:54:43 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[aokaze] おーw
[hir] 2代目の480円ライトを今日予備込みで買って来た。流石は恵美須町は電気街だー
[hir] 外すの面倒がった結果がこの有様だよ!
[aokaze] w
[hir] まあ
[hir] 他にもこの手の自転車は色々あるので
[hir] メンテの手間も含めて吟味して購入しましょう
[hir] キャリーカートに変形する5linksとか
[hir] さっき言ったPECOとか
[hir] フランス発のモバイキーとか
[hir] 他にもたくさん(
[aokaze] ほむほむ
[hir] さっき話してたワンタッチピクニカもこの類ですな。既に絶版となっとりますが
[hir] たまにヤフオクで出る(
[abAWAY] 。・x・)<取り外し式ライトをうっかり外し忘れたら盗まれた
[hir] それも悲惨だ
[hir] そういえば
[hir] サドルは盗まれないのも利点だなw
2012/05/26 21:00:00
[hir] ブロッコリーが生える心配はない。
[asahiya] ああ「サイクルメーター」とかでも盗む輩がいるからな(汗
21:00:09 + imo(~m-potato@eatkyo690095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] まあ本体自体が盗まれる危険があるがw
[hir] サイコンか
[kuzumi-y] 学生時代、DJ1(スクーター)乗っていたが、ミラー盗まれたことあるなー
[hir] それも悲惨だなあ
[kuzumi-y] 左側『だけ』外して持って行きやがった
[hir] ひどいなそれ
[kuzumi-y] 多分自分のはぶつけたか何かで壊したか、盗んだヤツも盗まれたかだと思うけどねー
[hir] だろうな
[hir] 必要だから盗んだに違いない
[hir] 迷惑な話だが
[hir] ママチャリの盗難も大体そうだな。ちょっと足がいるとき盗む
[hir] スポーツ車だと金銭目的で盗む
[hir] あるいはトラックでどばーっと持ってくのも金銭
[hir] ちなみに高校生が格好いい自転車欲しいと思った時は高価でないスポーツ車が盗まれる時もあったりする(
[hir] で、その後使用し続けて交通安全週間に職務質問されお縄になるのが割と多い。
[aokaze] さすが高校の先生w
[hir] が、大抵色塗り替えとか酷い素人改造施されて持ち主が取りに来て泣くことが多い
[kuzumi-y] 部品を盗まれると追跡しようがないんだよなー
[hir] いや、警官時代の経験である(ぉ
[hir] うm
[hir] >部品だけだと難しい
[hir] ちなみに大阪だと回収した放置自転車を
[aokaze] 警官時代か
[hir] 防犯登録の照会せずにリサイクル業者に売り払ってるという鬼畜仕様
[hir] それ防犯登録費の意味ねーじゃんというな
[hir] 何のためにバーコードにしたんだお前ら(
[hir] というわけで大阪だと自転車盗まれても帰ってくる可能性が低いので気をつけましょう(実話
[aokaze] ひどいw
[abAWAY] 防犯登録を拒否するくらいしか。
[hir] 法的には防犯登録しないと駄目なのだ
[hir] 罰則はないがw
[hir] ちなみに
[kuzumi-y] 実際問題として連絡しても引き取りに来ないとか、台数が多すぎて手が足りないんじゃないかと予測
[hir] 警察が盗品の自転車見つけても乗ってる奴がいないなら張るだけで
[hir] もし盗んだ奴が現れないで放置してたら、持ち主に連絡しない
[hir] で、回収が来ない場所だとそのまま朽ちて何年も放置
[hir] っつー事態が起こる。
[hir] つかそういう自転車があったんで持ち主に連絡しないでいいんですかと上司に聞いたら「面倒なことすんな!」って怒られたことがある
[asahiya] #まあhirさんもその辺の話はほどほどににゃー
[hir] うむー
[hir] つかあれだ
[hir] ストライダの話からえらい脱線したw
[aokaze] www
[hir] もふう
[hir] まああれだ
[hir] 1度買ったら何年も使うわけだから慎重に買うのだ
[hir] ちなみにうちのストライダは減価償却まで後1年半の予定である(
[hir] <バス代等から逆算
[kuzumi-y] そして慎重になりすぎて結局買わないと言うオチがあったりしてw
[hir] あるある
[hir] 自分も慎重になったが結局買ったなー
[hir] 最後に背中押したのは
[hir] 電車が止まって帰宅困難者になったことだw
[kuzumi-y] 呑みすぎて帰れなくなったんですね(違<北区困難者
[hir] いや
[hir] 災害で止まった(
[kuzumi-y] ちょっとボケただけだよw
[hir] 分かってるがw
21:56:47 ! Balyoshi ("Leaving..")
2012/05/26 22:00:00
22:06:56 ! aokaze ("Leaving...")
22:11:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:15:56 + Balyoshi(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:21 ! Balyoshi ("Leaving..")
22:24:12 ! shinkurou ("Leaving...")
22:28:50 yuzu_eco -> yuzuriha
22:30:03 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:39:42 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
22:41:37 + Balyoshi(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:06 ! Balyoshi ("Leaving..")
22:49:53 + Balyoshi(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/26 23:00:02
23:05:53 ! hir ("CHOCOA")
23:25:53 ! showchan ("Leaving...")
23:25:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:25:56 ! asahiya ("何かご質問があればLivedoor鯖の#このは避難所までどうぞ。朝まで垢残しておきます")
23:29:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax241.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:05 ! Lesaria ("Leaving...")
23:30:57 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
23:33:14 ! KITE ("サーバメンテナンスのため、翌1時までの間、回線を切断します。")
23:33:38 ! Leonald_ ("Leaving...")
23:39:53 ! kuzumi-y ("")
23:40:51 ! Yaduka ("メンテオチ")
23:41:11 ! Balyoshi ("Leaving..")
23:42:01 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
23:43:58 ! TK-Leana ("Leaving...")
23:44:01 ! raopu_ ("Leaving...")
23:44:49 ! utako ("Leaving...")
23:46:19 ! kisito ("Leaving...")