#もの書き予備 2012-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-04-22をご活用くださいませ。

2012/04/22 00:00:00
00:04:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:23:38 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:37:55 ! Lesaria ("Leaving...")
00:59:27 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/04/22 01:00:03
01:03:28 ! noraneco ("Leaving...")
01:05:37 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
01:05:53 ! noraneco ("Leaving...")
01:07:53 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:14 Vichy_23 -> Vichy_31
01:31:22 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax45.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax45.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/22 02:00:00
02:11:57 ! mimigami ("Leaving...")
02:14:05 Vichy_31 -> Shijima
02:25:11 ! kuronya ("")
02:35:06 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/04/22 03:00:00
03:32:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:39:35 TK-Leana -> TK-Sleep
03:50:18 ! syo ("Leaving...")
03:54:14 Yuuri_12 -> Yuuri_14
2012/04/22 04:00:00
04:07:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:33:41 ! zero2 (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/04/22 05:00:02
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:54:40 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/04/22 06:00:00
06:04:41 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax45.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
06:11:55 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:30:17 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[kayaNOTE] おはいてきま
07:33:48 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:38:48 ! kisito ("Leaving...")
07:47:55 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:50:31 ! kisito ("Leaving...")
07:53:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2012/04/22 08:00:00
08:03:49 Kannna -> Kannna4ze
08:08:16 TK-Sleep -> TK-Leana
08:08:41 + hyakkun(~hya@p1176-ipbf705niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:12:31 Yuuri_14 -> cos_afk
08:29:42 Kannna4ze -> Kannna
08:47:11 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
2012/04/22 09:00:00
09:18:02 ! sobon ("Leaving...")
09:19:57 + sobon(~sobon@nfmv001176059.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:34 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
09:30:23 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
[hir0] なんか知人が
[hir0] 「ワンピのルフィってジャンプの主人公にしては弱くね?」とか言っている
[hir0] トリコとやったらトリコの方が強いように思える瞬間があるとかなんとか
[syamo] 海に突き落とせばいいからな
[hir0] しゃもさんしゃもしゃも
[hir0] ふみ
[hir0] 多分違うw
09:36:42 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] まあ 作品ごとの強さ議論は 際限がないのでそういうのは飽きてきたお  まあ  作品世界内では主人公が最強でいいんじゃないか
[hir0] すたいりっしゅ(挨拶
[hir0] しゃもさんもご一緒にあさひやさんすたいりっしゅ(
[syamo] キャラとしては強くないけど 台詞でいいものがあればはまれます
[syamo] おはよう
[Kannna] #ノシ
[syamo] 「動くな! 神父がどうなってもしらんぞ?」「やれば?」「神父様はこう思っておられるはずだ 私の命がどうなってもいいから敵を倒せと!」
[hir0] 基本(
[TK-Leana] 修行→強くなった を実感できる敵と戦ってないからじゃないですかね
[syamo] 現実的な描写の主人公  重傷→全治半年
[syamo] マンガ的主人公 仙豆くったら治ったぞ!
[syamo] バトル系は どんな重傷をおってもすぐに治るし、なぜか強くなるんだよなあ
[TK-Leana] あいつらHP制の生き物だから
[syamo] 「どうした? まだ両脚がちぎれただけだぞ? 足を再構築して立ち上がれ 使い魔をだせ 体を霧に変えて反撃しろ。夜はこれからだ ハリー ハリー ハリーハリー ハリー!」
[utako] ポッタァァアア
[utako] つい
[hir0] ダーティなハリィ・ポタァですか
[syamo] 少年ジャンプで  台詞が燃えるのは銀魂だけだ(ギャグマンガだけどね
[syamo] どうもワンピースは俺的に萌えない
[syamo] 燃えない
[licorice] 聖闘士星矢でしょー
[syamo] 覚えてるのは 「自分の足をくったのか!」 だけだな
[licorice] 星矢:「今度はキサマがたこ殴りに合う番だぜ?」
[licorice] 主人公の台詞じゃねぇ
[syamo] そんな台詞を主人公が言ったのかw
[licorice] んむw
[hir0] 似たようなセリフは
[hir0] 昔のジャンプならみんなはいてた
[syamo] だめだ 車田の漫画は 右アッパーで 相手が上空高く舞い上がり、首から堕ちるシーンしか思い浮かばんw
[syamo] どうみても死ぬw
[hir0] 仕様です
[syamo] 鳳翼天翔 は 右ストレートに見える
[licorice] その前に、蹴りで吹き飛んで柱10本くらい降りまくるシーンが
[licorice] 折り
[syamo] すごく丈夫な背骨やw
[syamo] そういえば ワンピースは さいごの大技は ペガサス流星拳もどきが多いな
[syamo] ゴムゴムの暴風 ゴムゴムの金嵐 ゴムゴムのジェットガトリング
[TK-Leana] ワンピースはかなりジャンプ黄金期の漫画の影響強いですからね
2012/04/22 10:00:00
[licorice] でも
[licorice] ワンピースは
[licorice] 岩山とか、商店の荷物とか、雪崩とか、埋もれるのが大好きw
[syamo] 黄金期・・・ じょじょ ( ゜Д゜)おらおら!  男塾 どおりゃああ  北斗の拳 あたたたた  ドラゴンボール かめはめは!
[licorice] 星矢 ペガサス流星拳!  燃えよお兄さん あたたたたたた たーちゃん たーちゃんきーーーっく
[syamo] 燃えるおにいさんはギャグマンガw
[syamo] 黄金期ってまあ 血塗れで聖衣がすべて砕けて、もう一度食らったら死ぬという状態で逆転するのが多いな
[hir0] 実は敵の方がダメージ蓄積してたりしてなw
[licorice] 逆転の根拠: 「聖闘士に1度見た技は2度通じない!!!!」
[licorice] 根拠に理由無しw
[syamo] 現在の少年ジャンプ 例 BLEACH 実は「最後の月牙天衝」を使えば ラスボスを無傷で撃破できるのだ
[hir0] エピソードGだと
[hir0] なんで2度通じないかちゃんと宣言してるな。一応w
[syamo] NARUTOは・・・ あれ主人公闘う数明かに減ってね?
[syamo] もう闘ってる数多いのサスケじゃね?
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 大物になっちゃったからねー<NARUTO
10:31:36 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-73-183.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] サスケは、日陰街道まっしぐら(笑)だし
[syamo] ナルトがガチでたたかったのは 最近 ペイン戦だけじゃね?
[syamo] もう三年以上前の話だぞw
[Kannna] それは雑誌でしょ<三年以上前
[Kannna] 作中時間経過はまた別じゃん
[Kannna] 大戦になって大状況の描写が増えた関係だよね
10:36:19 ! zero2 (EOF From client)
[syamo] 不死身 チャクラ食い 幻術 傀儡 無限再生 粘土爆弾 7人で一人  変態ばかりがそろった暁はおれは好きだったけど
[Kannna] あはは。なるほど。
[syamo] 最近 あまりに 海苔弁当ばかりの展開でナルト読むのやめてる
[Kannna] 多分だけど、単行本で読むと面白いんジャマイカー
[syamo] 不死身と無限再生のコンビ戦は個人的似そうとう面白かった
[syamo] たしかに単行本はそれなりに楽しみがあるからのう
[syamo] 最近ちょっと読んだら オロチ丸ネタでまだ伏線があったらしい
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それは、アタシ読み落としてるかな?<オロチ丸ネタでまだ伏線
10:40:47 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 最近の展開だから読んでない可能性大
[syamo] サスケたたかってるわ(というかもう主人公じゃね
[Kannna] たぶんライバル以上だしねー<サスケ
[Kannna] つ六道仙人末裔の両巨頭
[Kannna] .k NARUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NARUTO をどうぞ♪
[syamo] サスケの実力じゃ 九尾と八尾とぜんぜん対抗できそうにないからもう少しテコ入れするのかもしれん
[Kannna] ふむり
10:56:56 + ponzz(~ponzz@p7030-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/22 11:00:00
2012/04/22 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:34:23 + akiraani(~akiraani@nfmv001126224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うーん
[Kannna] 今、テレビのニュースで
[Kannna] 「船がクジラのようなものと激突」て言ってたけど
[Pikoyan] クジラのようなもの
[Kannna] 「クジラらしきもの」でなんでいけないんだろ??
[Kannna] いや、変な日本語だなと思ってさ。
[Pikoyan] 〜のようなもの って言い方が定型になってるからじゃないかな
[Kannna] #警察発表とかの「バールのようなもの」とかは、構わないと思うんだ。
[Kannna] うん、そこ。
[Pikoyan] 海上保安庁の発表とかで警察の定型文句を利用して「クジラのようなもの」って言い方があって
[Kannna] 何でも、定型句的に安易に流用しすぎだよね、みたいな。
[Pikoyan] それをそのままニュースで使ってるだけという可能性は?
[Kannna] 可能性はいろいろあると思います。
[Kannna] ただ、安易な流用はいやだな、と。
[Kannna] 実は「クジラのようなもの」は、そんな嫌じゃぁないんだけど。
[Pikoyan] その手の事故関係のニュースだと
[Pikoyan] 多分海上保安庁とかが読み上げてるものをそのまま流してる可能性が高いと思う
[Kannna] アタシが、日本語として嫌な言い回しは「一定の理解」とかの「一定」。
[Kannna] 「ある程度は理解した」でいいじゃん(笑)。
2012/04/22 12:00:00
[raopu_] 「クジラらしきもの」は「おそらくクジラ」という意味で、「クジラのようなもの」は「大きさや動きかクジラに似ているなにかで候補が複数あり確定できない」という使い分けだと思ってました。
12:00:26 ! mimigami ("Leaving...")
[raopu_] 「バールらしきもの」は「おそらくバール」、「バールのようなもの」は「バール以外に候補多数」みたいな。
12:01:29 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
12:01:32 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] なるほど<「クジラらしきもの」は「おそらくクジラ」という意味で、「クジラのようなもの」は「大きさや動きかクジラに似ているなにかで候補が複数あり確定できない」という使い分けだと思ってました。
[raopu_] 「一定の理解」の問題点は「理解」と「同意」を曖昧に使ってることですよね。
[Kannna] ですねー
[raopu_] その曖昧さが、 「ある程度は理解した」っていう言い回しになると噴出してしまう。
[raopu_] ※ 「ある程度は理解した」っていう言い回しには「理解ができなかった」ニュアンスがある。
[hir0] らおぷさんだー!(がぶ
[hir0] ちはたn
[raopu_] hirたんがぶそ!
[aoringo] 1 根拠や理由のある推量を表す。「台風が接近しているらしく、風雨が強まってきた」
[aoringo] 「又からすがなくので見ると狐がきている。よほどひだるいらしい」〈桑名日記〉
[aoringo] 2 伝聞や推量に基づく婉曲(えんきょく)な断定の意を表す。「冬山というのは非常に危険らしい」「隣の子はよく勉強するらしい」
[aoringo] 3 (多くは体言に付いて)ぴったりした状態、よく似た状態にある意を表す。いかにも…のようである。まさに…と見うけられる。「名探偵らしい見事な推理だ」
[aoringo] 「どうやら実説らしくもあり、又嘘らしい所もあるてな」〈滑・浮世風呂・四〉
[hir0] ふみ
12:07:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 1 ある事物の性質・状態が他の事物に似ている意を表す。「今日は真夏のような暑さだ」
[aoringo] 2 例示の意を表す。「隣のおばさんのような働き者は少ない」
[aoringo] 3 (主に文末に用いて)不確かな、または婉曲(えんきょく)な断定の意を表す。「この機械はどこも故障していないようだ」
[aoringo] 4 (多く「ように」の形で)ある動作・作用の目的・目標である意を表す。「わかりやすくなるように並べかえましょう」
[aoringo] 5 (「ように」の形で)婉曲(えんきょく)な命令・希望の意を表す。「開始時刻に遅れないように」「今後ともよろしくご指導くださいますように」
[aoringo] 6 (「ようになる」の形で)以前の状態から変化した結果として、今の状態があるという意を表す。「やっと泳げるようになった」
[aoringo] [補説]「ようだ」は、形式名詞「よう(様)」に断定の助動詞「だ」の付いたもので、中世末期以降の語。語尾「だ」は「じゃ」となることがある。中世から近世にかけては、終止法として「よう(様)なり」の音変化「ような」の形で用いられることも多い。4は、「気をつけるようにします」のように、「ようにする」の形で決意や努力の目標を表すこともある。また、45は「よう」という形でも用いられる。
[aoringo] デジタル大辞泉より。
[aoringo] 「ような」と「ようだ」
[aoringo] 違う。
[aoringo] 「らしい」と「ようだ」
[aoringo] 並べて見ますと、使い方としては同じに見える
[aoringo] ただ、「らしく」は
[aoringo] 1 根拠や理由のある推量を表す。
[aoringo] という使い方があるようなので、
[aoringo] 「らしい」の方がある程度の調べはついている、という事で正確度はこっちが上かも
[Pikoyan] クジラとイルカとシャチの区別をつけない限り
[Pikoyan] クジラらしき物ということはできないのだろうか
[Pikoyan] その辺は全部クジラらしきものでまとめて、漂流物とか岩とかの可能性が無ければクジラらしきものになるのだろうか
[aoringo] 岩とかだと体裁悪いので、クジラにこじつけた・・・・のかもよ!?
12:19:30 MorrisZZZ -> MorisDEAD
12:20:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:01 ! OteNote ("さようなら")
2012/04/22 13:00:00
13:00:18 + OteNote(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
13:15:00 ! Kannna ("CHOCOA")
13:32:03 cos_afk -> cos0
2012/04/22 14:00:00
14:18:46 ! Lesaria ("Leaving...")
14:37:27 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
2012/04/22 15:00:00
15:05:39 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b168.hbb.jp) to #もの書き予備
15:36:22 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:18 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
15:49:34 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] .k 図説女子中制服百科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図説女子中制服百科 をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4344821572
[aoringo] 届きましたので、ぱらりぱらぱらと。
15:52:56 ! kairi ("See you...")
[aoringo] まず、ぺーじをめくりますと「制服の基礎知識」として、上半身のイラストが有り
[aoringo] 襟の形状の分類から丁寧に短い解説とともに紹介されております。
[aoringo] 丁寧でいいですね。
[aoringo] 同様に、リボンとネクタイの分類もあります。
[aoringo] あとは実際の学校ごとに、制服のコンセプトともにかわいらしいイラストが乗っています。
[aoringo] 学校の解説も軽めにされているのがぐっとですね。
[aoringo] 紙の質もよく、学校の地域毎にジャンル分けされているので
15:57:08 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 特性が見えるようで面白いです。
[aoringo] 辞典としても使えるでしょう。
15:58:20 ! kisito (Connection reset by peer)
15:59:04 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2012/04/22 16:00:00
16:06:06 ! mikeyama ("引っ越しおち")
16:06:54 ! Take-D ("Leaving...")
16:25:39 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-065-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] マンガを分解していて気づいたのだけれど
[aoringo] マンガのページ番号とは別に、
[aoringo] ページ中間、コマの下くらいになにやら数字が書き込まれているところがある
[aoringo] あれはなんなのだろう
[Shijima] その話の中でのページ数かと
16:39:14 ! nine ("Leaving...")
[aoringo] ああ、そういうことか
16:42:55 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き予備
16:51:42 ! imo ("CHOCOA")
2012/04/22 17:00:00
17:00:12 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:23 ! Yaduka (Connection reset by peer)
17:29:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:05 + licorice_(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:06 ! licorice (Connection reset by peer)
17:53:33 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/22 18:00:00
18:35:43 + Lesaria_(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[akiraani] へうげもの、面白いなぁ。
18:38:22 ! Lesaria ("Leaving...")
[akiraani] 小物臭あふれる凡人的主人公が戦国もので成立するとは
[Pikoyan] 顔芸が良い
18:58:44 ! ponzz ("Leaving...")
2012/04/22 19:00:00
19:12:40 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:12 ! hir0 ("CHOCOA")
19:24:47 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:50 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:26 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
19:46:41 + V-zEn_(~V-zEn@192.34.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2012/04/22 20:00:00
20:18:55 + LizardMen(~LZD@ntaich376021.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:01 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:24:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:42 MorisDEAD -> MorrisEAT
20:50:57 ! shinkurou ("Leaving...")
20:51:05 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
20:53:04 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/22 21:00:00
21:08:10 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-178-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:02 + hyakkun(~hya@p1176-ipbf705niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:17 MorrisEAT -> Morris
21:34:17 asahiya -> Phyth
21:40:34 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[meltdown] TUTAYAで100円キャンペーン
21:52:31 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 仮面ライダーがごっそりレンタルされてた
[meltdown] 電王のVol.2が先に借りられてた(とほほ)
[meltdown] シリーズでまとめて借りた人が居るのだなぁ
[Phyth] わりとよくあるケースですな(汗
21:56:08 ! noraneco ("Leaving...")
[meltdown] ええ、人気商品は競争が激しいですから
2012/04/22 22:00:00
22:14:30 ! Lesaria ("Leaving...")
22:32:22 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
22:49:52 kisito -> kisi_afk
22:53:02 ! syamo ("Leaving...")
22:56:56 Morris -> MorrisNY
22:58:40 kisi_afk -> kisito
2012/04/22 23:00:00
23:02:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:10:08 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:10:18 + pajamas(~pajamas@p1020-ipbf2602sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:27 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-7.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:34:31 ! syamo ("Leaving...")
23:46:39 Yaduka -> Yad_Sleep
23:49:43 MorrisNY -> Morris
23:51:05 ! hyakkun ("")
23:51:35 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax16.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:13 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo Pikoyan syo
2012/04/23 00:00:00 end