#もの書き予備 2012-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-04-06をご活用くださいませ。

2012/04/06 00:00:02
00:16:12 ! mimigami ("Leaving...")
00:18:28 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
00:37:49 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:46:02 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/04/06 01:00:00
01:41:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:59:02 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/06 02:00:00
02:12:52 utako -> utako_afk
02:12:59 TK-Leana -> TK-Sleep
02:44:11 kisito -> kisi_neru
2012/04/06 03:00:00
03:01:12 ! kuronya ("")
03:26:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:34:10 ! syo ("Leaving...")
2012/04/06 04:00:00
04:13:33 ! akagane ("See you...")
04:53:36 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/06 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:02:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/04/06 06:00:00
06:53:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/04/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:57 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:21:32 MorrisZZZ -> MorisDEAD
07:43:58 ! Take-D ("Leaving...")
07:44:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/06 08:00:00
08:20:01 ! zero2 (EOF From client)
08:21:51 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
08:23:48 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:36:46 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:36 MorisDEAD -> MorrisAFK
[MorrisAFK] とりあえず、昨日はごめんなさい
[MorrisAFK] ただ言っておくと
[MorrisAFK] 僕は記事に対して「ふーん」と言っただけで
[MorrisAFK] 藍澤さんに対してどうこうは言ってません
[asahiya] うーん。昨日もログチェックして気になったんだけど
[MorrisAFK] それと、記事に対してどうこう言うだけなら、何の建設的な話もできなくて
[MorrisAFK] そこから一歩進んで、それをどう生かせるかの話に持っていくといいと思います
[asahiya] 「記事に対してふーんとしか思えない」ことを表明する ことには、話題提供者への何がしかの気持ちがあると受け取られても仕方ないんじゃないかなあ。
[asahiya] もりすさんのいうこともご尤もなんだけれど。
[Kannna] 宇宙人の話題でしょ??
[asahiya] じゃあ、たとえばここで「もりすどんが満足する話題提供ができないのなら、話題出してはいけないのか?」というと
[asahiya] それは変な話だよね。
[asahiya] えーと
[Kannna] アタシは、URL貼る時のやり方かな、と思うけどね。
08:48:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] 「ふーん」ですまされて構わないURL貼りは、アタシそれなりのこと書くし。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/04/20120405.html#100000
[Kannna] そうでないときも、自分のコメントはつけるようにしてる。
[asahiya] ここで藍沢さんが話題出して、
[Kannna] うん。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/04/20120405.html#190000
[asahiya] こっちでもりすどんが反応して、
[Kannna] はい。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/04/20120405.html#200000
[asahiya] ここで藍沢さんがちょっとすねてしまったんですな。
[Kannna] ぶっちゃけ、そこですねる方がおかしいに1票
[asahiya] うんまあ、すねるのもなぁ、とは思わなくも無い。
[Kannna] この件に限っては、アタシ、もりすさんの言うことわかる。
[asahiya] ただまあ、おいらたちは藍沢さんとも長いわけで。
[Kannna] #限定してって意味ね<限っては
[asahiya] #あ、もりすどんの言ってることに反対ってわけではないです。おいらも
[asahiya] もりすどんの発言ログ読んだ段階で、藍沢さんがすねるのが想定できるくらいにはよくある形かなあ と思うと
[Kannna] まぁ、もりすさんのお話聞きたいな。アタシ意見は出したんで。
[asahiya] 「そりゃすねないで新しく話題が発展するのが一番いい、これはまちがいない。けど、わざわざすねるような話し方しなくても」
[asahiya] というのが、昨日のログみての感覚なんですね。
[asahiya] #まあ最近のおいらは総じて藍沢さんに甘めかもなんで、そこは目減りさせてもらって構わんですはい。
[asahiya] あ、すみません。おいらももう少しもりすどんの話が聞きたいです
[TK-Sleep] 参加者同士でそのくらい些細なことに片方だけが気を使わにゃならんというのも疲れそうだぬ
[asahiya] あう、それはありますねえ。
[TK-Sleep] お互いに気を使えと言うなら分かるけど、そういう意味ならあいざわさんの発言も気を使ったもんじゃないよなと
[asahiya] あー……うん、そこはまたお話したほうがいいポイントなんですよね。
2012/04/06 09:00:00
[asahiya] #藍沢さんと、直接。
[Kannna] なんか話題出すじゃん。「ふーん」て言われるとするじゃん。「面白くないですか?」とか「これこれのことが面白いのに」とかさ。
[Kannna] 話題出した方でないと、出した意図わかんないことってあるよね。
[Kannna] アタシは、URL貼りも、あんま変わんないと思うな。その辺。
[TK-Sleep] 今回の「ふーん」は話題じゃなくて宇宙人が地球に来る可能性への言及じゃなかったのかな
[Kannna] あ、そうでしたっけ。ごめんなさい。
[Kannna] でも、それなら余計ですよね。
[Kannna] #そう思うけどな、アタシ。
[asahiya] うーんうーん。
[asahiya] リアルタイムで顔合わせてなら突っ込みどころ一切無いと思うんですけど。
[asahiya] こー、ここは「時間差あっても反応できる」かなり特殊環境なので
[asahiya] そこにきてわざわざ「ふーん」って「興味が薄い反応記号」を時間差で投げるっていうのは
[asahiya] 会話コストを上げる行為だとは、思うんですよ。
[TK-Sleep] 言葉は選んだほうがいいと言う事か
[asahiya] はい、多分おいらも
[asahiya] >[MorisDEAD] 「ふーん」としか出てこないな
[asahiya] この一発言なかったらそこまで粘らなかったと思います(汗
[asahiya] #最初にこっちの話をするべきでした(汗)
[Kannna] asahiyaさん的には、スルーしといた方がよかった??
[asahiya] あーと、「あのタイミングでの、もりすどんの反応の仕方」ですか?
[Kannna] 一般論で、時間差の「ふーん」
[asahiya] 「ふーん」って発言した人への対人評価落としそうなくらいには印象が悪い行為だなあ 位ですかね。
[asahiya] 正直、「言いたくなるとき」はあるし
[asahiya] おいらも「時間差発言でけんか腰になったことが無いか?」といわれたら自信が無いので。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほど
[asahiya] ただ、「用法として、コストが高いことを踏まえないで使ってるとしたら怖い」というあたりで。
[asahiya] それでもっていうなら、それはもう本人がリスク込みでやってることですから。
[asahiya] ただ、雑談の延長で不用意に使うには「割に合わない」と思うので、その辺でしょうか。
[Kannna] だとしたら、今回、謝罪と弁明が出たわけで。リスクは認識されたのでは?
[asahiya] あ。
[asahiya] すみません、昨日から燻ってたのが一気に点火したらしくそこまで思考が回ってませんでしたorz
[asahiya] 確かにKannnaさんの仰るとおりかもしれませんね
[asahiya] 話題としてもちょっと面白くない話題に粘りすぎた感じもありますし、以後気をつけたいと思います。
09:22:42 + Kannna0(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] #マシンエラーから復帰しました。
[asahiya] もりすさん、かんなさん失礼しました。れあなさんもありがとうございました
[asahiya] #おかー
[Kannna0] asahiyaさんは、少し肩の力抜いてもいいのでは、て気はしてるんです。
[Kannna0] いろいろ気を配ってくれてることには感謝してるけれど。
09:25:28 Kannna0 -> Kannna
[asahiya] 最近になって何度かかんなさんにそういった声をいただく機会増えましたね
[Kannna] そうですね。自分では、ちょくちょく、くらいのつもりですが。
[asahiya] 確かに、不安や疲労のピークや一歩手前 位のときに頂く感じではあるんですが
[asahiya] 本人の自覚症状としては基本的に平常運転という認識なのですよね。困ったことに。
[Kannna] 最近も言った覚えあるけど、sfさんの方針て基本は「放し飼い」みたいなとこあったじゃーん。
[asahiya] 否定はしませんがw
[Kannna] 利用者にしてみれば「遊ばせてもらってる」。
[asahiya] はい
[Kannna] んっと。利用者ごとに、匠のチャットのいいとこ護りたいて気持ちがあると思います。アタシもありますから。
[Kannna] でも、今は管理してくれてるのリコリスさんだし。
[Kannna] 放し飼いぽい良さが、薄くなっても困るかな。
[asahiya] うーん……
[Kannna] #アタシが困るのか、管理者さんが困るのか、まだよく考え分け、できてません。
[asahiya] 気持ちは分かる、と思います。
[asahiya] 一応この際なのでお話しておくとおいらは「放し飼い」で居られたのはsfさんだから だと思ってて
[Kannna] はい
[asahiya] りこりすさんも常駐して下さっては居ますが、本業をお持ちですし「管理者としての仕事に集中できる時間」はsfさんの時代とは減ってるわけで。
[Kannna] うん。そうですね。
[asahiya] それを思うと、「りこりすさんの手に余る状態にならないような配慮」っていうのは
[asahiya] 各々が考える「匠チャットのいいとこ護りたい」の、大前提としてあるべきかなと。
[Kannna] 「りこりすさんの手に余る状態にならないような配慮」は大事ですよね。
[lico_work] ボクの手はsfさんほどおおきくないので、手の中に収まるものではないし、納めようとも考えてませんよ。
[asahiya] まあ手綱をにぎるでも目が届くでも何でもいいんですが。
[Kannna] なるほど<lico_workさん
[lico_work] 遊ぶのも喧嘩するのも仲直りするのも、参加者の考えた結果の行動なので、ちょっと離れたベンチに腰掛けてながめているだけです
[Kannna] でも、チャット交流は活発なほうがいいでしょ? アフェリエイととかそーゆーのにも反映するでしょうし。
[asahiya] それならもっとキーワード引きたいところですねえ。
[Kannna] あはは。うん。わかると思います。<ぶのも喧嘩するのも仲直りするのも、参加者の考えた結果の行動なので、ちょっと離れたベンチに腰掛けてながめているだけ
[asahiya] 最近気力がおっつかなくてキーワード引けてないのが図語彙残念
[lico_work] ボクが動くのはもう、誰かが喧嘩で粉砕バットをもちだしたときと、おかぁさーーーん☆ てなったときだけで十分かと
[asahiya] #すごい残念
[Kannna] それがリコリスさんの管理スタイルってことだと思います。
[Kannna] はい。
[asahiya] それでいいとおもいます
[asahiya] ちなみにおいらの判断基準は基本「場の空気が変に悪くなってないか」なので
[lico_work] #なんか、幼稚園から小学校になりました、みたいなたとえになってしまった
[Kannna] #あはは
[asahiya] 会話コストの高い発言にはちょっと過敏かもしれないです
[asahiya] #会話コスト という思考自体があれかもしれないんですが。
[asahiya] #おもしろいのでおーるおっけー>りこりすさん
[lico_work] そもそも、ボクの手に収まるような配慮、を参加者に要求するようじゃ管理者は失格だすw
[lico_work] それぞれが自由意思で動いた結果がどうなるか、というところが肝心です
[asahiya] ……そっかあ。おいらの基準押し付けてたのかーorz(スパイラールスパイラール
[Kannna] つぶーめらん
[asahiya] (ざくざく
[lico_work] ・)つ  ぇぃ         三 く
09:44:56 asahiya -> asa_hiya
[lico_work] x)く 三 ぁぎゃ
[asa_hiya] 「ちょっとあさに火矢を受けてしまってな」といいながら真っ二つになって倒れているべきだろうか。
[lico_work] 「私は既に死んでいる」で叫びつつ仁王立ちしてれば良いレベル
[asa_hiya] 弁慶〜〜〜っ っ><)っ
[asa_hiya] (多分違う
09:47:40 asa_hiya -> asahiya
[lico_work] 内弁慶がどうしたって?(違
[Kannna] “ぐはぁっ”とか言って
[asahiya] ネット弁慶の新境地としてのVRのあり方について(さらに違
[Kannna] 1回倒れた後、再生すればいいと思う(笑)
[Kannna] つ宇宙アメーバかいじゅう
[lico_work] きっと、倒れた跡から沢山の新芽が
[asahiya] (うねうね
[Kannna] なんかゲッターロボのアニメにあったよね(笑)
[Kannna] #「真」かなんか。たくさんあるからよくわかんない(笑)
[asahiya] ゲッター、真、チェンジ、後もういくつかあった気がする。
[asahiya] .k ゲッターロボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲッターロボ をどうぞ♪
[asahiya] しかし……
[asahiya] うーむ。
2012/04/06 10:00:00
10:07:43 + lico_TA1(~licorice@p143.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[asahiya] にょろ?
[Kannna] うん
[Kannna] 日経web(3日付)[三菱総研と福井県の官民など、廃材からバイオ燃料開発へ]> http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E2E1E2E3E08DE2E1E2E6E0E2E3E09E90E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E4
[Kannna] 毎日jp(31日付)[東北電力:[NAS電池]設置中止 火災事故防止で夏に間に合わず/秋田]> http://mainichi.jp/area/akita/news/20120331ddlk05020038000c.html
[Kannna] 木質バイオマス発電の技術の話題で
[Kannna] 日経web(3日付)>輸入したメタノールからつくるDMEの価格は1リットル当たり約30円。熱効率が高い新技術を使うと、廃材が原料でも同程度の価格が見込める。試作機の出力は3キロワット。実用機は30キロワットで、年間1万2000トンの廃材を処理、この半分の重さのDMEとバイオオイルを得られるとしている。
[Kannna] 日経web(3日付)>福井県木質バイオマス利用研究会(会長・前田枡夫福井大教授)が昨年3月にまとめた報告書によると、県内では08年度に林地残材が約7万6000トン、木くずが約7万トン発生した。こうした廃材の多くは固めて燃料などにされているが、加工コストは高く、事業者の利益はほとんど出ていない。
[asahiya] .k バイオマス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオマス をどうぞ♪
[Kannna] 毎日jp(31日付)>一方、震災の影響で工事が遅れていた同発電所〔東北電力、能代火力発電所〕のバイオマス発電については、4月2日から試験運用を始めると発表した。今月23日に木質バイオマス燃料混燃のための関連施設が完成。火力発電2号機が定期検査に入る4月半ばまでに約20トンの燃料を燃やす。
[Kannna] 毎日jp(31日付)>電力需要が高まる夏場は試験を休止し、9月ごろから再開。13年度から年間3万トンの県内木材利用を目指す。達成すると、石炭1万トン、二酸化炭素排出量3万トンをそれぞれ削減できるという。
[Kannna] それぞれ別系統の技術なんだけど。
[Kannna] 東北電力、能代火力発電所の方は
[Kannna] 「石炭1万トン、二酸化炭素排出量3万トンをそれぞれ削減できる」見込みてのは、魅力だよねー。
[Kannna] 福井県のバイオオイルの方は、自動車燃料とかに使ってけるといいのかしら??
[Kannna] よくわかんない。
10:56:44 + akagane(~akagane@nthrsm026213.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] .k バイオマス発電
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオマス発電 をどうぞ♪
[asahiya] .k DME
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DME をどうぞ♪
[Kannna] 木質バイオマスの魅力は、林業再生の方向で、地域サイクルにつなげてる点だと思います。
[asahiya] .k バイオオイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオオイル をどうぞ♪
[Kannna] そこは「輸入メタノール加工」なんかより、全然いいよね。
[asahiya] .k ジメチルエーテル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジメチルエーテル をどうぞ♪
[asahiya] #DMEってたぶんこれのことらしい
[Kannna] 日本の自然環境にも適してる。
[Kannna] ふむふむ<ジメチルエーテル
2012/04/06 11:00:00
2012/04/06 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ???
[asahiya] えーと
[asahiya] あ。
[asahiya] >=ログ補完開始=
[asahiya] >11:03 *cre_log quit ("auto down")
[asahiya] >11:03 *imo join #もの書き予備 (~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)
[asahiya] >11:05 (Kannna) あ??
[asahiya] >11:05 (Kannna) 日経「試作機の出力は3キロワット。実用機は30キロワットで、年間1万2000トンの廃材を処理、この半分の重さのDMEとバイオオイルを得られるとしている」
[asahiya] >11:05 (Kannna) えーと、もしかして、発電しながらバイオオイルとか作る機械??
[asahiya] >11:06 (Kannna) そうなら、それはあおいしそうね(笑)
[asahiya] >11:06 *cre_log join #もの書き予備 (~log@ns.cre.ne.jp)
[asahiya] >=ログ補完ここまで=
[Kannna] #さんきゅーノシ
[asahiya] えーと、多分純粋にDMEとバイオオイルに加工する機械じゃなかろうか。
[asahiya] <日経記事とりあつかいの機材
[Kannna] でもさ「出力は3キロワット」とか「実用機は30キロワット」とか書いてるよ??
[asahiya] kw の単位が使われるのは電力だけじゃないじゃーん
[Kannna] ふむ
[Kannna] ああ、燃料を換算してる?
[Kannna] ややこしーわね(笑)。「生成される燃料を換算」してる??
[asahiya] かどうかもちょっとよくわからないけど、多分そうなんじゃないかと
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] えーと、つまり
[asahiya] 多分科学知識堪能な人ではない気がする。<記事書いた人
[asahiya] #言われたことをそのまま書いた的な
[Kannna] 開発者は「実用機は30キロワットで、年間1万2000トンの廃材を処理、この半分の重さのDMEとバイオオイルを得られるとしている」とあるわけだけど。
[Kannna] 「6000トン(1万2000トンの半分)のDMEとバイオオイル」は、換算すると30キロワット
[Kannna] うーみゅみゅみゅ??
11:14:30 + NO_(~anyone_in@p7097-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] そんな少なくは無いはず(^^;
[Kannna] わからーん(@@)ノシ
[syamo] 電気は畑からとれたらいいのにな
[Kannna] ねー。<そんな少なくは無いはず
[Kannna] 東北電力、能代火力発電所の方はわかるんだ。
[Kannna] もうとっくに実用されてる技術で、圧力かけながら、燃料燃焼するタイプ。
[syamo] 電気農業は朝が早い 今日も単三電池を収穫しなければならない  夜はニッカド電池芋を掘り出さねば
[Kannna] だから二酸化炭素排出量が削減される。
[asahiya] あ
[asahiya] わかった。
[asahiya] .k 熱分解
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熱分解 をどうぞ♪
[Kannna] ははー
[asahiya] これは「酸素などが無い状態で加熱することで行われる化学分解」だとあるのね(Wikipedia調べ
[asahiya] で、この「酸素が無い状態での加熱出力」の単位だと思われる。
[Kannna] えーと
[Kannna] 熱分解に必要な「入力」が、試作機で3キロワット
[Kannna] こーゆーこと??
[Kannna] つまり「30kwの実用機だと、1万2千トンの廃材を処理できるよ」と。
[asahiya] 廃材への入力、すなわち機材からの出力っすな<熱分解に必要な「入力」が、試作機で3キロワット
[Kannna] うん。そのようですね。納得♪
[asahiya] #熱分解のために、機材から廃材への出力量。
[Kannna] うん。ガスレンジのこと考えたらわかりますた。
[asahiya] #元理系としてはもう少し早くキュピンときたかったw
[asahiya] あはは、上手い例えですね
[asahiya] 実用機の話ができる段階にきてるってのは
[asahiya] ありがたいっすなあ
[Kannna] 東北電力、能代火力発電所なんか試験運転ですよ♪
[Kannna] 秋から商業稼動なんだと思う。不具合がなければ。
[KITE] そう言えば停電情報を必死に集めていた時
[KITE] 「秋田県は全域停電? 能代発電所からは、水蒸気が煙突一本からしか出ていないみただ」
[KITE] みたいな話を聞きつけたんだけど、その辺りも止まったりなんだりしていたのかしらん。
[Kannna] ふむり
[Kannna] 能代 停電でググると、能代市を含む県内各地の停電について報じた記事がかかるようです。
[Kannna] しかし、能代 発電所では、特に新しい記事はかからないようです。
[Kannna] #どちらもニュース検索
2012/04/06 12:00:00
12:55:40 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/06 13:00:00
13:07:04 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:19:23 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/06 14:00:00
14:07:34 ! Kannna ("CHOCOA")
14:45:24 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2012/04/06 15:00:00
15:15:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:19:09 ! kuzumi-y ("")
15:19:50 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:49 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124076020.bbtec.net) to #もの書き予備
15:39:28 TK-Sleep -> TK-Leana
15:46:27 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/06 16:00:00
16:43:01 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
2012/04/06 17:00:00
17:37:02 ! lico_work ("Leaving...")
17:54:07 TK-Leana -> TK-Away
2012/04/06 18:00:00
18:07:54 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:22:36 TK-Away -> TK-Leana
18:26:21 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:55 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:14 kisi_neru -> kisito
18:42:43 MorrisAFK -> Morris
18:42:50 Morris -> MorisDEAD
[MorisDEAD] ログ読み
[MorisDEAD] 補完どうもです。
[MorisDEAD] まあだいたい言われてる通りです。
[MorisDEAD] 「ふーん、それで?」の「ふーん」の部分はあまり重要ではなくて
[MorisDEAD] (記事のレベルが低いので、何の感情も抱けない
[MorisDEAD] 重要なのは「それで?」の方です
[MorisDEAD] それを元にどうネタを広げるか、でもいいし
[MorisDEAD] なんでそう思ったのか、でもいい
[MorisDEAD] 記事貼った人が、なぜそれを貼ったのか、を言わないと、話題にはならないよね
[MorisDEAD] 受け取る側もさまざまな感想を抱くので、すれ違いが発生しやすい
[MorisDEAD] 以上です。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/04/20120406.html#080000
[MorisDEAD] #腰が痛くて、いろいろその原因を調べたけどわからなくて
[MorisDEAD] #徒労感だけを抱いてちょっと横になります
[Kannna] ↑ここからの後の話題ですね。
[Kannna] ノシ
[aoringo] コルセットとか
[aoringo] いいですよねー
[MorisDEAD] シップ貼って、コルセット巻いて、痛み止め(2種類)飲んで
[MorisDEAD] それでも治まらない
[aoringo] ……
[aoringo] 内蔵?
[MorisDEAD] 「『骨や神経に目に見える異常がない』というのがわかった」だけです、今日の収穫は。
[MorisDEAD] なので、循環器系か、自律神経系か
[MorisDEAD] 循環器系は可能性低いらしいので、自律神経系じゃないかと
[MorisDEAD] というわけで、次の精神科の日まで我慢です。
[aoringo] あら
[aoringo] 結構日が開いちゃうのですか
18:58:53 ! ponzz ("Leaving...")
2012/04/06 19:00:00
[Yu_Aizawa] ああ、やっぱり自分が悪くて駄目なんじゃないか。ごめんなさい。
19:04:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Kannna] どっちかが100%いいとか、悪いとかじゃぁないと思うな。
[aoringo] そういうところが、「すねている」ように見える一番の原因だと思うのだけれど。
[asahiya] (^^; あとまー、ごめんなさいと言ってそのまま退室なさってしまうのも あまり印象がよろしくないですな。
[aoringo] そうですね。後になって弁解しようと話すにしても、時効というか、蒸し返しになっちゃうというか。
[syamo] まるで潜水艦である
[syamo] 現実社会では ミスをしたときに 「ごめんなさい 早退します」という態度をとったら  自身の気持ちを考えればいいとおもう
[syamo] その心はお互いに むしゃくしゃするだw
[Kannna] まーねー。
[kuzumi-y] 『シーバット、応答せよ、シーバット』(ぉ
[syamo] サラリーマンやったことあるなら、「ちくしょーかえりてー」という気分は百回くらいあるとおもうんだがねえ
[syamo] 沈黙の艦隊ですなw
[syamo] あいざわさんは 「その類の忍耐」に弱いね
[syamo] 耐えてるような場面は一度もない
[aoringo] んー。IRCでの態度と、実社会での態度は一致しないと思うな。
[aoringo] 確かにIRCでも忍耐は必要だと思うけれども
[aoringo] 結局はその人のスタイルというか、本人次第というか。
[syamo] 相対的に自己が不利であろうとも、やり過ごすような忍耐といえばいいのかね
[aoringo] 私が見ている中で、アイザワさんがそういう忍耐的なことを諭されたことは何度かありましたし
[Kannna] あー
[aoringo] だから、あれが彼のスタイルなのかなーって私は理解してますよん
[aoringo] だからまあ、ああいう人なのねって。
[Kannna] 一般論と、個人のふるまいにつていは、シームレスに行き来しない方がいいですよ。
[syamo] おれがいえるのはここまでだ
[Kannna] 特に、やりとりに参加しえないときは。
[Kannna] 一般論として話せるなら、それは構わない、とアタシは思います。
[syamo] こんなこと、直しても一円もとくにはならんよw
[syamo] (というのがおいらの言い方である)
[syamo] HAHAHA みてくれスミス これが高性能芝刈り機だ  スミス 草なんてないのに・・・ HAHAHA!  おまえのカードで購入しといたからな!  スミス なんだと・・・
[syamo] アカギさん。礼を逸するなとはどういう意味です?「いままで積み上げてきた勝負に対して失礼だといっている」「すでに起きてしまった結果を否定しちゃいけない。それは勝負にたいしての冒涜だ」  みんなよくやるのさ・・・ 自分の身を捧げる行為であればどんな違法をまかりとおるという・・・
19:47:14 + hyakkun(~hya@p4112-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:20 + akiraani(~akiraani@nfmv001173084.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 他人と喧嘩するのが馬鹿らしいから折れたまでです
[Yu_Aizawa] あとパソコンの容量が残り少ないんで
[Yu_Aizawa] ログをあまり保存したくないので、丁度いいと思ったので落ちたまで。
[Yu_Aizawa] #外付けのHDDが壊れたのが痛い……。
[Yu_Aizawa] 弁解する気も無いです
[Yu_Aizawa] 弁解して議論になるのも皆の感情や時間の無駄だし馬鹿らしいし。
[asahiya] HDDのことは、ご愁傷様でした。
[Yu_Aizawa] それに体調が最近よくないからね。
[Yu_Aizawa] 少し休みたいというのもあった
[asahiya] お体は十分お休みするべきかと思いますが、そういう言い方をされると色々寂しいですね。
[Yu_Aizawa] 反省したからさ。それに色々と疲れた。今までの自分に。
[asahiya] えーと。ひとつだけフォローさせてください
[Yu_Aizawa] まあお互い気分を悪くするのも何だし、もう終わりにしようぜ。
[Yu_Aizawa] 無駄なことはしたくない
[asahiya] 一個だけです一個だけ
[Yu_Aizawa] はい。
[asahiya] >(Yu_Aizawa) 弁解して議論になるのも皆の感情や時間の無駄
[asahiya] これね、本当に無駄なら多分だれも藍沢さんに声かけない。反応くれるのは「反応するだけの何か」があるからで、それを無駄って言われちゃうと、さっきも言ったけどおいらも寂しくなるんで。
[asahiya] またお話しましょう。こー、気分の悪くならない話題で。
[Yu_Aizawa] ごめん。
[Yu_Aizawa] 自分が悪かった。
[asahiya] お体十分休まれた後にでも。
[Yu_Aizawa] はい。
[asahiya] いえ、責めてるわけではないんで。
[Yu_Aizawa] はい。
[asahiya] 単純に「自分の気持ちを知って欲しい」という点から出た話なので。
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] わかりました。
[Yu_Aizawa] それでは、落ちます。
[Yu_Aizawa] では。
[asahiya] なのでまあ、折角投稿作品執筆という一山を越えた後ですから
[asahiya] ゆっくりお体お休みください。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] ノシ
[asahiya] #ノシ
19:59:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2012/04/06 20:00:00
[Kannna] #ノシ
20:04:12 utako -> utako_afk
20:33:12 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax512.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:24 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +oo imo syo
20:41:07 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
20:44:24 fukanju -> fukaFuton
20:46:38 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:58:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/06 21:00:01
21:00:41 + hyakkun0(~hya@p4112-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:02:45 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/04/20120406.html#080000
[Pikoyan] なんか長いログだけど
[Pikoyan] 他人が特に興味を引かれない話題とかはスルーされたり冷たい反応が返って来たりが当たり前でそれに一々傷付いても仕方ないんだけど
[Pikoyan] 「それだけだと話題に発展性が無い」ってのは「もうちょっと発展性のある話題にしてくれ」って要求を裏返しにしたものだと思われるので
[Pikoyan] そういう要求をするなら言い方に気を付けないといかんのかなとも思わなくはない
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/04/20120406.html#100000
[Pikoyan] そしてこっち
[Pikoyan] NAS電池は結局どうなんかと言えばぶっちゃけ安全性の方がお寒い状況で1社を除いてほぼ全て撤退済って感じだとかで
[Pikoyan] その1社も燃えない燃えないと言ってたら結局発火したという……悲しい状況。
[Kannna] うん。そうみたいですね。
[Pikoyan] 技術的ブレイクスルーがない限りはそのまま消えて行く技術なんだろうなぁ。
[Kannna] ただ、木質バイオマスの方が吉報で♪
[Pikoyan] 木材チップも定期的に話題に上って
[kuzumi-y] かんなくず活用だけにカンナさんが木質バイオマス吉報は嬉しいと(違
[Pikoyan] そのまま消えて行くんだよなぁw
[Kannna] あはは
[Kannna] もうね、電時連とかの駅まで5分宣伝で「原発(だけが)二酸化炭素排出抑制」みたいなイメージは払拭されてほしーな、と。
[kuzumi-y] まー、今の所どれも新しい技術だけに
[Kannna] #だいたい、原発だって、温排水管理甘ければ、環境負荷かけるんだし。
[kuzumi-y] 色々な情報が出ては消えてを繰り返すのは仕方ないかなーと思うかな
[Kannna] #いつも書くけど、アタシは条件付原発容認派だ。条件は厳しめで、渋々容認だけどな(笑)。脱原発派では(今のとこ)ない。
21:27:28 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:55 Shijima -> Rinko_16
21:41:20 kuronya -> konoka_N
21:44:55 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:59 asahiya -> Carina
21:59:19 Rinko_16 -> Rinko_N
2012/04/06 22:00:00
22:00:40 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
22:02:53 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:19 ! ao_MacB (EOF From client)
22:42:02 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/06 23:00:00
23:00:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:01:27 ! syamo ("Leaving...")
23:41:10 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8046c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:24 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/04/07 00:00:00 end