#もの書き予備 2012-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-24をご活用くださいませ。

2012/03/24 00:00:00
00:09:06 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:05 ! Kannna0 ("CHOCOA")
00:48:41 konoka_N -> kuronya
00:49:28 Rinko_N -> Shijima
00:50:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[showchan] ああっ、マンガ大賞が発表されたか
[showchan] http://www.mangataisho.com/
[showchan] 今年は「銀の匙」
[Carina] .k マンガ大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガ大賞 をどうぞ♪
[Carina] .k 銀の匙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀の匙 をどうぞ♪
2012/03/24 01:00:00
[showchan] 普通すぎて詰まらん(おひ)
[aoringo] 銀の匙かー。うーん。という感じが。
[aoringo] あ
[aoringo] 農業つながりで
[aoringo] もやしもんがアニメ化らしいですよ
[aoringo] 7月くらいに
[Carina] うーん っていうのは
[Carina] どういうことだろうかw
[aoringo] うーん。w
[showchan] いや、多分、うちと同じような感想だと思う(ぉ
[aoringo] もやしもんとか見てると、農耕ってこんな汚いんだなって思うのが、無いというか(「汚い」は褒め言葉ですよ
[aoringo] キレイすぎる。あっさりすぎる気がして>銀の匙
[aoringo] 凄いかな?
[showchan] 確かに
[aoringo] 大賞になるほどなのかな、っていう
[aoringo] そんな「うーん」です
[Carina] 泥臭いと思うけどなあ。
[showchan] 轢いたイノシシの絵がないとか(ぉ<きれい
[showchan] 正確にはアップの絵か
[showchan] 馬糞のアップの絵もなかったような?(おひ)
[aoringo] まあ、そういう直接的な汚い、でもないのですけれどw
[aoringo] 何でしょうね。言葉にできない雰囲気的なものです。
[aoringo] なんか、もっとほら、あるでしょ? こういうのが、ほら。ああいうのが。 っていうそんな「なにか」
[Carina] 掲載誌面に合わせた調整はあるとおもうが
[showchan] いやー、青春高校マンガだからなぁ
[Carina] 本業農家の人の感想聞いてると「そうかもなあ」と思える程度にはリアルなので
[aoringo] 本人も農家なので、リアルだとは思うのですけれどねw
[showchan] うちは、
[showchan] 銀の匙、面白いと思うし、いい作品だと思いますよ
[showchan] だけど
[aoringo] ん。面白い作品です。
[showchan] マンガ大賞に選ばれるようなマイナーなというか紹介する必要があるマンガかといわれると悩む
[showchan] 大賞とらなくても困らないよね。銀の匙
[showchan] 譲ってあげようよ。ほかの作品に
[showchan] という感じ(ぉ
[Carina] そういわれても、ノミネート自体はかつて「バクマン。」とかもあったわけで
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] わかるんだけど
[Pikoyan] んじゃ他何よという感じもw
[aoringo] はははw
[Carina] あとまー
[Carina] 「マイナー」ではなく
[showchan] う〜ん。(ぉ
[Carina] 「友人に勧めたくなる」漫画 という基準なので
[Carina] まあいいんじゃないかと思ってしまうなあ
[Pikoyan] 個人的にはあさひなぐとか良いじゃないかと思うんだけどまだまだ知名度的に低すぎるのでw
[showchan] あさひなぐはタイミング悪かった
[showchan] 来年でしょうね
[Carina] うーんと
[Carina] おいらは順番わからないんであれなんですけど
[Carina] 「大賞受賞作品の今の知名度」ってフリーク内ではもう低くないのばっかりなんですよね
[Pikoyan] そりゃー
[aoringo] まあねーw
[Pikoyan] 知名度が低い奴が本当に賞を取れるわけないのでw
[Carina] んでまあ 掲載紙は確かに有名だし、作者名って色もついてるが。ジャンルとしては、相殺されそうなくらいにはマイナーだと思うんだよね<銀の匙
[Carina] 「もっと他に」というなら一緒に具体的なタイトルあがるくらいなら、「それもありかな」とか言えるけど
[showchan] 鬼灯の冷徹レベルで、有名になったなと思う私(おひ)
01:22:25 ! EAST ("Leaving...")
[Carina] なんだろう、ただ「他にあるんじゃ?」ってだけだと「やっかみ」に見える部分がちょっと大きい
[Carina] あーとえーと
[Carina] あうう、そうか その話題突っ込んだのはおいらなんだよなあorz
[Carina] とりあえずいい時間だし頭冷やすのに引っ込んでおこう
01:36:00 Carina -> asahiya
01:41:47 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:52:49 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 02:00:00
02:04:59 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
02:07:27 ! shinkurou ("Leaving...")
02:26:00 ! kuronya ("")
02:46:28 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/03/24 03:00:00
2012/03/24 04:00:00
04:42:47 ! syo ("Leaving...")
04:50:04 ! EAST ("Leaving...")
04:57:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2012/03/24 06:00:00
06:04:52 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:14:40 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:41 + hyakkun(~hya@p1105-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:58:01 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 08:00:00
08:03:08 TK-Sleep -> TK-Leana
08:24:30 Yad_Sleep -> Yaduka
08:26:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
08:45:08 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/03/24 09:00:00
09:04:59 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 10:00:00
10:12:43 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:18:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:30 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:39:04 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-141-9.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:50:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 11:00:00
2012/03/24 11:00:01
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:30 ! imo ("CHOCOA")
11:07:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:41 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:28 ! dain ("Leaving...")
11:39:04 + hyakkun0(~hya@p1105-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:14 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:50 MorrisZZZ -> Morris
2012/03/24 12:00:00
12:07:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:58 + LizardMen(~LZD@ntaich287254.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:39 + hir0(~chocoa@p27026-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:26:50 ! kairi ("See you...")
12:30:47 ! hir0 ("CHOCOA")
12:33:56 + hir0(~chocoa@p27026-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:19 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/03/24 13:00:00
13:24:21 Morris -> MorrisAFK
[aoringo] twitter、モノ書きの人のリストとかあると良いのだけれど。
[hir0] hみ
[hir0] ないなあ
[aoringo] でしょうね
[hir0] 見つけ次第適当にフォローしてくしかない
[aoringo] でしょうなぁ。
[hir0] ヒマに任せるんだ!(かぷ
[aoringo] けど、フォロアー1100人くらいいるから埋もれてしまって見つけられないなぁ
[aoringo] らめぇ
[hir0] 量産型ふぉろわー
[aoringo] そんな感じ
[hir0] あんりみてっどふぉろわーわーくす
[aoringo] ワロチ
[hir0] ふm
[hir0] 暇である(くてり
[aoringo] 本でも読むしか。
[hir0] ほむ
[asahiya] ん。
2012/03/24 14:00:00
[asahiya] #もの書きチャンネルの人 という意味だろうか
[aoringo] ですねー
[aoringo] それのtwitterのリストでもあれば
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんちはたん
[aoringo] いいなって思ったのです
[TK-Leana] Hikiにページ作るとよろしい
[asahiya] それだと御大のリストがありますね。
[TK-Leana] ああ、あるのか
[asahiya] ログイン無くてもアカウント自体は生きてるので
[Pikoyan] あとはアレです
[Pikoyan] 「ボクのアカウントはこれです! フォローしてください!」と宣言してフォローしてきた人間を調べるw
[hir0] ふみ
[aoringo] うーんw
[asahiya] えーとえーと。あ、そうか。御大が分けたリストのページDMすればいいのか
[aoringo] アドレスでもいいですよ
[aoringo] ここにはってもらっても。
[asahiya] ん。本人に確認取れないからちょっと不安だけど いいのか
[aoringo] 公開されているのであれば
[aoringo] 問題は無いと思いますよ
[aoringo] 誰にでも見れる状態なので。
[asahiya] それもそうですね。
[asahiya] https://twitter.com/#!/koubou/creatorsnetwork
[asahiya] ここですね。多分語り部方面の人も結構混ざってるとは思うんですが(^^;
[TK-Leana] リンクは自由、はTRPG.NET系チャンネルだと割と基本
[aoringo] 保存保存と
[asahiya] 自分のリストならいいんですけどね。借用してる状態なのでちょっと戸惑ってしまいました
14:07:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] ですねーw
[asahiya] まあ IRC垢とは似た登録名の人がほとんどなので
[aoringo] のようですね
[asahiya] 見覚えある垢は登録 でいいかもしれませんw
[aoringo] リストが増える増える
[aoringo] いやあ、もうタイムラインがカオスになってるんで、私のtwitterはw
[Yu_Aizawa] まう
[Yu_Aizawa] hirさんや
[hir0] がぶ
[hir0] ふい?
[Yu_Aizawa] まだ仕事場?
[hir0] うm
[hir0] 2次募集の入試中である
[Yu_Aizawa] なら昨日晒したあれを今読むのはちょっと無理か
[hir0] hm
[Yu_Aizawa] 三章からでいいんだけど
[hir0] ちと無理ー
[hir0] だべる分にはさほど問題ないが
[Yu_Aizawa] まあ帰ってからでいいですにゃー
[hir0] にょ/
2012/03/24 15:00:00
15:21:11 ! imo ("CHOCOA")
15:22:13 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 16:00:00
16:16:05 ! hir0 ("CHOCOA")
16:24:02 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:51 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 17:00:00
17:09:33 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
17:13:14 MorrisAFK -> Morris
17:15:16 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:01 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/03/24 18:00:00
[fukaFuton] 帰宅。ぐつてり。
18:27:05 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 19:00:00
19:04:24 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] キルミーベイベー面白いなぁ
19:56:52 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 20:00:00
20:31:36 + Luna_(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き予備
20:39:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:31 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo Pikoyan syo
20:49:53 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/03/24 21:00:00
21:03:05 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:03:33 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:06:52 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
21:50:35 ! Aki-CML ("Leaving...")
21:59:19 Shijima -> Vichy_21
21:59:42 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/24 22:00:00
22:31:19 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:36:41 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き予備
22:39:35 + V-zEn(~v-zen@200.42.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:46:42 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「仮面ライダーカブト VoL.10」レンタル
[meltdown] .k 仮面ライダーカブト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーカブト をどうぞ♪
[meltdown] 続けてみると、かなり話がぶれています
[meltdown] 基本となるラインが見えにくいので、余計ぶれが目立つのでしょうなぁ
[meltdown] ついでに言うと、キャラもかなりぶれているような気もしますがっ
[meltdown] たぶん、色々と試しているのだろう。と、思った。
2012/03/24 23:00:00
[meltdown] 謎というか、伏線も、妙に投げっぱなしの気がします。
[meltdown] まる
[asahiya] 話が閉じたっw
[asahiya] うーんおかしいなあ
[asahiya] おいら、カブト見なかったら続けて翌年のライダー見たか怪しい位には
[asahiya] 興味持ってたんだけどw
[ponzz] 井上脚本が基本でしょ、確か
[ponzz] カブトは
[ponzz] それなら、伏線は投げっぱなしジャーマなの当たり前だし
[meltdown] 当たり前なのかっ
[meltdown] キャラにシナリオが負けているのも(主観的には)事実なので
[asahiya] ほふ……
[ponzz] ああ、井上脚本は、伏線なげっぱなし
[ponzz] 中だるみ当たり前
[ponzz] それは、555で証明されてるよ
[asahiya] まあ、カブトは「観れるときに見る」んで、ストーリーライン気にしないでキャラ主体で見てたから
[meltdown] 駄目な人だな(おい)
[asahiya] そんなに評価の下落が無いのかもしれない(ぉ
[ponzz] でも、そこに目をつぶれば
[ponzz] 井上さんはすごい人だよ
[ponzz] 555なんて一人脚本でシリーズすべてかききったし
[ponzz] 手の早さは業界でも有名
[meltdown] レンタルDVDで一気にみるから、気になる部分もあるのでしょうな<評価点
[KITE] 井上さんは勇者特急マイトガインで、「納豆のアレ」と「伝説の神話回ブラックガイン」を書いた人物であると知ったとき、複数の意味で納得した。
[ponzz] あの人、シリーズものは限界が2クール
[meltdown] 誰か複線を改修してくれる人と組めば、優れた人なのかもしれない
[ponzz] ただ、2クールものやらせたらかなりすごい
[ponzz] キューティーハニーの実写は、ガチですごかった
[ponzz] おもちゃのしがらみとかとっぱずして、2クールやらせたらほんとすごいよ
[meltdown] ほむ
[meltdown] この人単独は怖いなぁ
[ponzz] キューティーハニーRだっけか
[ponzz] 機会があったら見てみたらいいよ
[KITE] かなりコメントに困るタイプのギャグ回でも、その回自体の話のテンポは妙に早くまとまりがよかったりするのが、井上さんだなーって思います。
[ponzz] うん
[ponzz] 単品シナリオやらせても、すごいよね
[ponzz] だめなのは、シリーズ担当させることなんだw
[KITE] むしろ単品でそれこそ玩具の制限とかなしに凄い事をやれ、が、井上脚本の正しい使い方みたいな。
[ponzz] だねー
[meltdown] ああ、単品なら演出が凄いかもしれない
[ponzz] ただ、手が早すぎるぐらいに早いから
[ponzz] シリーズ担当させたくなるんだ
[ponzz] あと、あの人の脚本は、卜書きがほとんどないんだってさ
[ponzz] 現場で、役者や監督にまかせるんだってー
[KITE] 突然テコが入ったため作品事態が迷走するしかなくなった劇場版響鬼の出来と、ごく普通に単品でまとめてパラレルワールドで処理出来た555の劇場版の出来の差が、ものすっっっごい。
[ponzz] あの人は、ほんとに枷をつけたらだめになるんだよねー
[ponzz] とりあえずやりゃいいんでしょ、という感じでやっちゃう
[meltdown] 微妙な評価ですの
[ponzz] 脚本家としては、俺はかなり評価高いよ
[ponzz] すごく高い
[ponzz] 横手美智子さんや
[KITE] 「いい意味でも悪い意味でも飛び抜けてるので、作品によって出来たものの評価が分裂するけど、凄い人」と言うのが僕の認識ですね。
[KITE] 一言で言うと極端。
[ponzz] 三条陸さんと同じぐらい、俺は評価してる
[meltdown] このシリーズだけの評価だと、尖った性能はあるが、トータルで見ると問題も多い、単体運用は危険。になります。
[ponzz] ただ、起用を間違えると大変なことになるんだw
[meltdown] ちぐはぐなところが目立ちすぎて(とほほ)
[ponzz] カブトでのあの人の真骨頂は
[meltdown] でしょうなw
[ponzz] トンボの人の話かな
[ponzz] 後半で、トンボの人が主役やった話あったはずだけど
[ponzz] あれは、すごかった
[ponzz] 確か、あの回は井上さんだったはず
[ponzz] 違った
[ponzz] よみがえる記憶とさらばゴンだった
[ponzz] 前半だな
[meltdown] 確かに、あの部分は良かったです
23:23:31 ! syamo_ ("Leaving...")
[ponzz] あとは、化粧千人斬とか
[ponzz] 闇キッチンとか
[ponzz] よかったな
[meltdown] 全体を通してみると、なんでそこに挿入されているのか、謎でしたが
[ponzz] トンボの人は、本来
[ponzz] あそこで退場のはずだったんだ
[ponzz] ただ、なぜか気に入られて
[ponzz] 出ることになったw
[ponzz] あとは、ぼっちゃんの話をみるといいよ
[meltdown] 実はワームだった。と言う彼ですな。
[ponzz] うん
[ponzz] あれも、井上脚本のすごさをみれる
[meltdown] 通してみなければ、凄い人なのですなー
[ponzz] うん
[ponzz] あの人の限界は2クールもの
[meltdown] だが、レンタルでは短期間に連続してみることになるので(とほほ)
[ponzz] 一人脚本じゃなくても、2クールが限界
[meltdown] 複数人でも駄目ですか
[ponzz] だめ
[meltdown] 起用側が注意することが多いなぁ
[ponzz] というか、2クール以上なら
[ponzz] 単品で発注かけないとだめ、だな
[ponzz] 五話以上続けたら中だるみがくる
[meltdown] テンポ良く、と言う最近の作り方だと、単品発注が基本になるのか
[ponzz] でも、
[ponzz] 当代で脚本書かせるなら誰を選ぶと
[ponzz] 問われたら
[ponzz] 井上さんはあげざるを得ない一人になるんじゃないかなぁ
[ponzz] と、俺は思う
[meltdown] ふみー
[meltdown] #さて、そろそろ時間なので、失礼します
[ponzz] おつつ
[meltdown] #運(電波)が良ければ、明日はテレビタイム
[meltdown] お休みなさい
23:35:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] でも、手堅い脚本家なら武上さんが一番なのかな
[ponzz] 武上さんは、原作コピペしかできない、オリジナルやらせると味も素っ気もない
[ponzz] だらしがない脚本家といわれること多いけどね
[asahiya] 愛ある原作コピペ ならば
[asahiya] 受け入れてくれる人は多いと思いますgあw
[ponzz] まぁ、ジャンプアニメなら
[ponzz] 武上あてとけってのは
[ponzz] わりと正解ではあるw
[asahiya] なかなか酷いいい方にも見えますがw
[ponzz] まぁ、戦隊ものでもあの人書いてるけどさ
[ponzz] 俺の中では評価はかなり低い
[ponzz] あと、評価高い脚本は、浦畑さんかな
[ponzz] 有名なところでは、アカギの脚本
[ponzz] 先とかストライクウィッチーズ、境ホラ等……
[asahiya] えーと キーワード引いておきたいけどフルネームが分からないぞ?(汗
[ponzz] 浦畑達彦さんだね
[ponzz] CCさくらの構成もやってるのか
[ponzz] ストパンの脚本はよかったな、ほんとよかった
[ponzz] この人は、コピペライターではないと思う
[asahiya] #ごめん、井上さんと武上さんもわからない(^^;;
[asahiya] .k 浦畑達彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浦畑達彦 をどうぞ♪
[ponzz] 井上さんは、井上敏樹
[ponzz] 武上純希
[asahiya] .k 井上敏樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井上敏樹 をどうぞ♪
[asahiya] .k 武上純希
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武上純希 をどうぞ♪
[asahiya] #協力感謝―
[ponzz] ゴーショーグンとかのライターもやってる
[ponzz] 古い人なんだけどねー<武上
[ponzz] 最近では、もやしもんとかか
[ponzz] ガンスリンガーガールとか
[noraneco] ガンスリ1期だともう最近じゃない気が
[noraneco] 2期は浦畑さんですね
[noraneco] シリーズ構成
[ponzz] まぁ、浦畑さん、図抜けてるからなぁ
[ponzz] 武上さんは、良くも悪くも昔の脚本家なんだよな
23:59:13 cos0 -> cos_afk
2012/03/25 00:00:00 end