#もの書き予備 2012-02-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-02-25をご活用くださいませ。

2012/02/25 00:00:00
00:07:46 ! ao_MacB (EOF From client)
00:19:17 + Morris(~Morris@p10174-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:34 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:37:44 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:41 ! dain ("Leaving...")
00:40:14 ! V-zEn ("ノシノシ")
00:47:49 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/02/25 01:00:00
01:18:44 Shijima -> Shizzzima
01:28:46 ! kuronya ("")
01:30:26 ! syamo ("Leaving...")
01:36:44 Carina -> asahiya
2012/02/25 02:00:00
02:44:25 ! utako ("Leaving...")
2012/02/25 03:00:00
03:14:23 ! zero2 (EOF From client)
03:37:10 kisito -> kisi_neru
2012/02/25 04:00:00
04:01:59 ! yasaii ("Leaving...")
04:03:16 ! syo ("Leaving...")
04:06:15 + yasaii(~yasaii@p4154-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:06:49 ! yasaii ("Leaving...")
04:20:56 ! abahp ("ごきげんよう")
04:27:09 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:28:34 ! abahp ("ごきげんよう")
04:35:32 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:37:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:45:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:54:16 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/02/25 05:00:00
05:00:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:48:14 ! imo0 ("CHOCOA")
05:48:58 + hyakkun(~hya@p2120-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:52:52 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/25 06:00:00
06:39:26 + showchan(~showchan@dae63018.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:39 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:28:10 + V-zEn(~v-zen@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:37 V-zEn -> V-zEnAWAY
07:37:26 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/02/25 08:00:00
08:49:52 Morris -> MorrisNY
08:51:07 ! hyakkun ("")
08:55:06 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/02/25 09:00:00
09:12:29 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:32 TK-Sleep -> TK-Leana
[hir] http://news.nicovideo.jp/watch/nw202682?marquee  4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生―数学会調査
[hir] うちの学校は
[hir] 2人に1人である(ぐて
[hir] 逆に大学の時は高校レベルの数学が分からん奴はひとりもいなかったなあ・・・
[asahiya] .k 数学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:数学 をどうぞ♪
[hir] 平均は社会に出たら絶対使うよな
[asahiya] .k 平均
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平均 をどうぞ♪
[asahiya] ですよなあ
[asahiya] ていうか。
[asahiya] 「偏差値」なんてなぞ数字だ って高校生 もっと増えてるんだろうな
[hir] 世の中には、「算数なんて社会に出ても使うことない仕事多いよ」と教えてる小学校教師が実在するそうだ
[hir] 中学校レベルは理解できないと家計簿すらつけられないだろと
[hir] 云いたい
[asahiya] ていうか
[asahiya] 算数くらい出来ないと
[asahiya] 「所持金で買い物する」ってことができないんだが。
[hir] うむ
[lico_work] はーい
[hir] 返事された!?
[lico_work] 必ずお札で買い物する人が増えてるそうです
[hir] りこわーくにゃさんおそやう
[lico_work] おさつ
[hir] ふむ
[hir] あー
09:25:41 + sobon(~sobon@nfmv001164115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] そういえば 最近急に というのも変だが
[lico_work] 1円〜999円は1000円だす
[hir] その程度の計算すらできんのか……
[hir] 別に学習障害の人とかまで出来るようにとは言わんが
[hir] 何の障害もない人間にきちんと数学を身につけさせるのは絶対必須だろうと……
[asahiya] 3桁の買い物に「千円札1枚+(支払い金額‐500円分を賄えるだけの硬貨)」って支払いをすると
[asahiya] 手計算のレジだと優に1分手が止まるケースが増えました。
[hir] ……
[hir] 恐ろしい……
[hir] あれか、668円の買い物をするのに1168円出したら1分手が止まるのか
[asahiya] 要はそういうことだねw
[lico_work] 98円の買い物に103円だすと、 ??? って反応するしね
[asahiya] おいらの場合、手持ちの小銭はシェイプしたいひとなので、その支払い額の場合、「1208円」とか「1203円」とかでも平気で出すんだが。
[asahiya] 特に1203円とか出されたらポカーンって感じだろう。
09:29:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] だろうな……
[hir] 学力低下は深刻だよな……
[Kannna] 今のレジ機は賢いからー。割と受け取ってくれると思う@経験論
[asahiya] #ちなみに「Tポイントで1点からの支払い可能」の場合は、5円もらえるかどうかの境界あたりで「1円だけポイントから」とか平然とやる
[asahiya] うん。スーパーなんかはその点
[hir] あるある
[hir] スーパーのレジ打ちとかは機会が発達してるから
[hir] 手の動きマスターすりゃ行けるな
[hir] ※機械
[asahiya] レジがまずガチャンって開かないからー(笑<ザラザラザラって小銭入れて計算済みのおつりが出てくるレベル
[Kannna] コンビニもー
[hir] たしかグローリーだったかだと思うが、レジが自動で小銭出すようなのを作ったのも
[hir] むしろそっち対策で売れると踏んだからか……
[lico_work] そういえば、無人レジのコンビニもいまはあるもんね
[asahiya] 「レジはあるけど手計算」したりとか「レジに突っ込むのに自分で計算して合ってないと怖いっぽいひと」なんかが止まるな<レジ
[Kannna] あーそっか、確かに。1stフードもそんなんだよね< レジがまずガチャンって開かない
[lico_work] 商品にICタブがついてて、ゲートくぐる時に計算、自動精算機で精算
[hir] 誰か技術大国日本を復活させる政治家はいないのか
[hir] ふみ
[hir] 無人コンビニはなあ……
[asahiya] 人類総電子マネー が成功すると
[lico_work] 電子マネーももってれば計算時に精算もできたりする
[hir] 維持費関係の問題か
[hir] ふむふm
[hir] 破産者続出しそうだw>機械計算任せ
[asahiya] 入退店で自動的に天引き という世界がくるだろうなあ
[lico_work] 両手に商品もってた、うっかり次の商品撮る時に、1つポケットにしまっちゃっても
[hir] 万引き対策にはいいな
[lico_work] ちゃんとゲート通る時に、おサイフケータイから支払いしてくれますぞ?w
[hir] それはw
[hir] 本屋が潰れることも減りそうだ。後薬屋
[asahiya] wwwすげえ
[asahiya] ということは技術的には可能なんだな。
[hir] あの辺が潰れる最大の原因って万引きだからな
[lico_work] もっとも、今のおサイフケータイは範囲狭いから、ゲートくぐるだけじゃまだ無理だけどw
[asahiya] 普及率と費用対効果の話か後は
[lico_work] タッチが必要
[hir] まあ
[lico_work] でも、専用の電子マネーと、専用のICタグで、すでに実例はある
[hir] 電子タグは窃盗防止にも役立つからな
[hir] そっちメインで普及増えるかもしれない
[hir] で、後から電子マネーがついてくる
[asahiya] ビーッ!「お客様、すみません。」→A「あ、はい。(タッチ)シャリーン♪」 B「何か? 私は何も持ってないわよ」
09:36:39 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] で、Bだけつかまる世界か。ありだな(ぉ
[hir] うむ
[hir] 健全である
[lico_work] ちなみに、今現存するバーコードを全部ICタグに切り替えたとしたら、ICタグ1つのコストは楽々1円を割るとの話
[hir] 行けるな
[hir] 量産化による低コスト化か…凄いなあ
[lico_work] そのICタグには、お弁当の製造時間、製造工場、輸送トラックのナンバー、販売店舗、購入時間、賞味期限、そしておかずの食材の生産地くらいまでなら余裕でおとしこめるとか
[hir] 多分、本屋万引き等が大幅減少すれば
[lico_work] 落とし込める=要所要所での書き足しもできる
[hir] それを織り込んですら安くなると思われる
[hir] 盗癖がある人間が万引き出来なくて凶悪犯罪を起す時代がくるかもしれないがw
[lico_work] ただ、ここが独自開発で始めているレベルなので
[lico_work] 共通フォーマットがないのが現状、、、広めて行くにはまずそこから
[asahiya] 「お客様。ただいまクレームをいただきました商品を、ICタグをつけたままこちらのサービスセンターまで着払いでお届けいただけますか?」
[hir] 日本バーコード協会とかそういうのはないんだろーか
[asahiya] とすると 情報照合がかなり簡単に出来るのだな
[hir] だろうなあ
[hir] 学校文化とかにも影響が出そうだ。
[lico_work] Wikipedia:バーコード [キーワード一覧:バーコード]
[lico_work] 国際EAN協会
[lico_work] と言うところが関与しているようですな<国番号などの割り当て
[hir] 上級生が下級生に万引きを強要する学校もあるらしいが、それで逮捕続出とかが大量発生したら笑える
[hir] ほう
[hir] そんなのがあったのですかにゃー
[asahiya] とりあえずこれで「昨日ここで買ったんだけど」「お客様。ICタグによりますと、この商品を買ったのは1ヶ月前。しかも当店でのご購入ではないようなのですが」
[asahiya] ということが可能だなw
[hir] 逆に
[hir] レシートなしでも返品可能にできそうだな。
[hir] そのタグ自体に記録できるなら
[asahiya] ああうん。「店舗側で対応に幅を持たせる」意味ではそれも出来るなw
[hir] 「不良品なんですけど、レシートないんだけど交換してもらえるー?」「ICタグを失礼。はい、昨日うちで買われましたね」
[hir] こういう風に
[hir] そのうちレシートの代わりにタグの電子情報が取って代わるかもしれん
[lico_work] 電子マネー決済履歴があればレシートもいらない
[asahiya] ああ そういうのも残るんだっけねえ
[lico_work] 今は店舗と時間、金額くらいだけど
[lico_work] 明細かも技術的にはできるはず
[hir] うみゅー
[hir] そして人間がますます機械任せに…(
[lico_work] さっきのゲート型精算なら、決済履歴から購入時のICチップ情報を参照くらいは不可能ではないはず
[hir] うむー
[lico_work] この辺の問題は
[lico_work] 書き換え可能にすると、情報の新鮮さをどう保つか、と違法書き換えが広まると言うこと
[lico_work] データそのものをチップが持つと何処でも使える利便性があるけど、チップが識別府でデータはデータセンターにある方がデータの量は多く、チップのコストは下がる
[hir] うm
[lico_work] ちなみに、今のバーコードは大半は識別府で、スキャンしたバーコードの内容をサーバーに問い合わせてますね
[hir] 合理的である
09:54:46 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-188-3.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2012/02/25 10:00:00
10:10:24 kisi_neru -> kisito
10:16:59 cos0 -> cos_afk
[asahiya] .k バーコード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーコード をどうぞ♪
[asahiya] .k ICタグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ICタグ をどうぞ♪
10:28:58 MorrisNY -> Morris
10:30:41 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:35:37 + Kannna0(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:30 Kannna0 -> KannnaOFF
2012/02/25 11:00:00
2012/02/25 11:00:01
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:47 ! zero2 (EOF From client)
11:14:10 KannnaOFF -> Kannna
11:15:46 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:35 + utako_l(~utako_l@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:21 utako_l -> utako
[Yu_Aizawa] なんかアバストの更新が来てたというから更新するか。
11:32:40 ! AizawaYu2 ("再起動ノシ")
[aoringo] 虚弱性が見つかったらしいから
[aoringo] それの改善アップデートかな
[asahiya] おや。
[asahiya] なんかバージョンナンバー一番上の桁が数字上がってる。更新更新と
[aoringo] 僕はavgちゃん!
11:37:12 + shirakiya(~kero_ay@59-166-1-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 虚弱性って何だ。
[Morris] 体質か!
[aoringo] おー
[aoringo] 体がよわくなっちゃった
[Morris] ウィルスに逆にやられます
[asahiya] #「脆弱性」ですね。と正しい修正と書いて要らない子が通ります(ぉ
[Yu_Aizawa] まあこういう再起動って結構あるんで、少なくとも二台はパソコンがあると便利なんだよなぁ
11:56:19 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] さてこちらのパソコンも再起動させよう。
11:59:38 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2012/02/25 12:00:00
[Morris] 藍澤さんが3人になるフラグ
12:14:07 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:40:36 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126210059222.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[yuaizawai] フフフ…
[Yu_Aizawa] (ΦωΦ)フフフ…
[AizawaYu2] (ΦωΦ)フフフ…
[AizawaYu2] ……約束通り三人になったところで
[AizawaYu2] 二人に減らしてごはんなのかどうか確かめてこよう
12:42:13 ! yuaizawai ("Leaving")
2012/02/25 13:00:00
13:02:09 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:02:32 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
13:07:55 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきた(ぐつたり
[Yu_Aizawa] 雨が止んでるみたいなので着替えてホビージャパンでも買いに行くか。
[Yu_Aizawa] さて、おでかけ。
13:43:59 TK-Leana -> TK-Away
13:45:38 fukaNeoki -> fukaFuton
13:46:54 Morris -> MorrisAFK
13:47:27 ! nine ("Leaving...")
2012/02/25 14:00:00
14:00:05 Shizzzima -> Shijima
14:01:14 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き予備
14:14:00 kisito -> kisi_afk
[Kannna] BONESのスピンオフで、FINDERってドラマシリーズがあるらしいんだけど。今度日本のCS局でもはじめるらしい。
[Kannna] イラクに従軍した米兵が、負傷して退役。負傷の結果、神経症や妄想症になってると診断されてるんだけど、実は超人的な直観力を得ていた。彼は、その能力を活かして、依頼を受けると何でも探し出すFINDERになったのだった。みたいな設定。
[Kannna] うーん。アタシは好きなんだけどな(笑)こーゆー話。どうなることでしょうか??
[hir] 直観力か
[hir] 実際に脳に損傷を受けて、それを補うべく
[hir] 別の部位が発達したのかもしれんなあ
[Kannna] んっとね、BONESにファインダーが出てきた、プレストーリーなエピソードはみたんだ。
[hir] ふみゅ
[Kannna] キャラの名前が、シャーマンさんって言うのね<ファインダー
[hir] まんまである
[Shijima] ほんとだw
[hir] しましま
[Kannna] なんか「物と物とのあいだをつなぐ、光る糸が、ときどきひらめきのようにみえる」らしい@本人曰く。
[hir] うむ。神経症と診断されるなそれはw
[Kannna] されるされる(笑)
[Kannna] #ちなみに、「スピンオフ」と言っても、元のシリーズで人気が出たので自然と暖簾わけ、な昔風のスピンオフではないみたい。むしろ、新シリーズたちあげるために、無理やりBONESのなかで導入ストーリーをやった感じ(笑)。
[Kannna] #でも最近のスピンオフって、CSIもNSISもそんなふーだよね(笑)
[hir] 本当に脳に障害を負って、新たな才能が発現すること自体はあるからな
[hir] 多分それなんだろうw
[hir] 人間脳が半分なくなっても死なない時あるからな
14:43:27 + akiraani(~akiraani@nfmv001163060.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[asahiya] .k FINDER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FINDER をどうぞ♪
[Kannna] あ、
[Kannna] The Finder だった<タイトル
[Kannna] .k The Finder
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Finder をどうぞ♪
[hir] がぶ
[Kannna] The Finder (TV Series 2011? ) @IMDb> http://www.imdb.com/title/tt1943524/
[Shijima] そういえばサヴァン症候群のキャラが出てくる刑事物? 探偵物? のドラマが始まるらしいですね
[Shijima] http://www.tbs.co.jp/ATARU/
[Kannna] ほえー
[Kannna] 宇宙刑事サヴァン!!
[Shijima] 私アスペルガーですって言うと5回に一回ぐらい「サヴァンなの?」って聞かれて肩身が狭いんですが(笑)
[Kannna] ごめんなさい、言ってみたかっただけです
[Shijima] wwww
2012/02/25 15:00:00
15:05:24 TK-Away -> TK-Leana
15:12:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/02/25 16:00:00
16:10:26 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[hir] サヴァンと言うと
[hir] 青色サヴァンが思い浮かんでしまう(
2012/02/25 17:00:00
17:24:03 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:43 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/25 18:00:00
[Prof_M] 戯言だけどねw
18:07:48 MorrisAFK -> Morris
2012/02/25 19:00:00
19:37:51 cos_afk -> cos0
19:39:07 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:33 ! imo ("CHOCOA")
19:44:52 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:58:42 + akiraani_(~akiraani@nfmv001114076.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/25 20:00:00
20:04:14 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
20:13:23 ! licorice_ ("Leaving...")
20:24:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き予備
20:37:50 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/25 21:00:00
21:05:58 + hyakkun(~hya@p4030-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:06 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
21:12:21 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax191.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:30 + ENOKINO(~taka-miy@p4097-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:54 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:56 kisi_afk -> kisi_mesi
21:53:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:56:11 hir -> _07H_Lulu
[aoringo] 本が大量に届いた。
[_07H_Lulu] がぶ?
[_07H_Lulu] ほう
[asahiya] ああ 例の40冊 でしたっけ
[aoringo] おうよ!!
21:58:47 Shijima -> Vichy_10
[aoringo] 井上ひさしの本を中心に批評入門、受験生を対象に下教科書まがいのモノ、文章読本の評価が良い物をありったけ
[aoringo] って感じです
2012/02/25 22:00:00
22:17:17 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 官能小説 用語 表現 辞典というものを買いました。
[aoringo] 中々に面白い本です。
22:44:45 kisi_mesi -> kisito
2012/02/25 23:00:00
23:16:23 cos0 -> sefi_10
23:16:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:44 + utako_tak(~utako_tak@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:17 ! utako_tak ("TakIRC")
23:42:42 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
23:43:13 Vichy_10 -> Vichy_13
2012/02/26 00:00:00 end