#もの書き予備 2012-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-02-10をご活用くださいませ。

2012/02/10 00:00:00
00:00:56 ! aspha ("Leaving...")
00:01:30 GM_red -> shinkurou
00:18:50 ! aoringo (Connection reset by peer)
00:20:15 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:32 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/02/10 01:00:00
01:19:57 ! mimigami ("Leaving...")
01:34:54 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:37:37 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:42:59 ! syamo ("Leaving...")
01:48:00 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-246-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:38 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/02/10 02:00:00
02:03:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:32:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:45:13 ! kuronya ("")
2012/02/10 03:00:00
03:44:49 ! shinkurou ("Leaving...")
03:57:34 ! syo ("Leaving...")
03:58:17 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
2012/02/10 04:00:00
04:14:19 ! impulse_E (Connection reset by peer)
04:16:09 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/10 05:00:00
05:00:37 ! dice2 ("auto down")
05:00:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:15:20 ! imo ("CHOCOA")
2012/02/10 06:00:00
06:03:33 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:15 Yad_Sleep -> Yaduka
07:13:23 Yaduka -> Yad_Away
07:25:35 ! sobon_ (Connection reset by peer)
07:27:15 + sobon(~sobon@nfmv001170131.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:23 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/02/10 08:00:00
08:47:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/10 09:00:00
09:04:38 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:17 + kisito_i(~kisito_i@pw126171049144.75.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] http://news.nicovideo.jp/watch/nw193474  韓国でゲームが1日4時間に規制らしい(くて
[Yu_Aizawa] ネトゲはなぁ……。
[Yu_Aizawa] 小中学生にはまだ早すぎる(くてり
[hir0] 毎日通勤時間3時間半の自分みたいにほかにすることがない時間ならしゃーないが
[hir0] 小中学生が1日4時間は異常だよなあ
[Yu_Aizawa] うみゅー
[hir0] つーかPSPは通勤時間だけで事足りるという
[hir0] (それ以上しようにも電池切れる罠
[SiIdeKei_] 「ゲームは一日一時間」という、高橋名人との約束はなんだったのか……(韓国関係ないし
[hir0] w
[hir0] 噴いた
[hir0] 教員としては
[hir0] 「お前ら1日4時間もゲームして睡眠や勉強はどーした」
[hir0] といいたい
[SiIdeKei_] 『夜の』という言葉を足してみる。
[hir0] うみ
[SiIdeKei_] 『夜のゲームは一日四時間まで』
[SiIdeKei_] こ、これは……
[SiIdeKei_] 『夜のゲームを1回二時間、一日四時間までに制限する法案』
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ダメだ、ダメすぎる。
[hir0] 意味NEEEE!?
[kayaNOTE] 椎出たんの頭の中はどうなっているのかw
[kayaNOTE] (妄想)
[hir0] かやのてさんのしし
[kayaNOTE] うひひ
[kayaNOTE] のし非対応
[hir0] そんな時の脳内メーカー
[hir0] のしではない
[hir0] のししである(ぇー
[kayaNOTE] のし死
[hir0] しーでさんで脳内メーカーしてみたら噴いた(
[kayaNOTE] 夜のゲームを一回二時間は長すぎるのではないか
[hir0] オンラインセッションでもやる気かw
[kayaNOTE] ・・・
[kayaNOTE] いかん、これ以上はここではいかんなw
09:28:40 ! kisito_i (EOF From client)
09:33:59 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:28 kayaNOTE -> kayaAway
2012/02/10 10:00:00
10:29:00 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:29 TK-Sleep -> TK-Leana
10:42:04 ! Kannna ("CHOCOA")
10:48:24 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
10:50:59 + zero2_(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
10:51:24 ! zero2 (Connection reset by peer)
2012/02/10 11:00:00
2012/02/10 11:00:01
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:01 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
11:22:06 MorrisZZZ -> Morris
11:26:43 ! zero2_ (EOF From client)
11:31:38 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
11:38:18 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:14 ! zero2 (EOF From client)
2012/02/10 12:00:00
[Yu_Aizawa] しかしなれるSE短編の案件、要求が無茶ぶりを通り越して殺人的だな……。特に後から次々に出てくる要求が……。
12:09:53 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
12:44:22 zero2 -> zero_AFK
2012/02/10 13:00:00
[Yu_Aizawa] ところで右の人差し指に
[Yu_Aizawa] 食器を洗ったときに使った洗剤のほなかな匂いが移って良い感じである
[Yu_Aizawa] だんだん薄れては来ているけど……。
[abAWAY] ほのかの匂いとな
[Yu_Aizawa] ほのかであった
[Yu_Aizawa] 沢渡みつき
[Yu_Aizawa] じゃない
[Yu_Aizawa] 沢渡ほのか
[Yu_Aizawa] 北海道の娘である
[Yu_Aizawa] さてお昼寝(ぱたり
[hir0] おつ
13:28:22 + zero_AFK(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
13:41:18 ! zero_AFK (EOF From client)
13:52:56 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-088-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/10 14:00:00
14:20:48 ! syamo ("Leaving...")
14:53:27 + Morris(~Morris@p10174-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] その「指先に残った、ほのかな移り香」をドラマに生かすのだ
14:59:01 Morris -> MorrisAFK
14:59:23 + kayaAway_(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 主人公が、最後の戦いに赴く直前に、妹のような年下の、ヒロインの髪を、わしゃわしゃと掻き回して
2012/02/10 15:00:00
[ENOKINO] その指先を嗅ぐ
[ENOKINO] そして、にっこりと笑うのだ。
[ENOKINO] 「お前の匂い……もらって行くぞ」
[shirakiya] 「うまそうな匂いだ」「おまわりさーん」
[ENOKINO] いいシーンになるし、しらきぃのように「ギャグ」にもなる
[ENOKINO] 五感をフルに使って、読者の感情をコントロールするのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 通り一遍な描写やパターンの会話では、読者の感情は動かせない
[ENOKINO] 君にしか書けないものが大切なのは言うまでもないが
[ENOKINO] 全部それで固めることは無理だ。だとしたら、見せ場にそういうものを持ってくるのだ
[ENOKINO] 一冊の中に「おおっ! これはっ!」と読者が感じる文章があればいいのだ。そしてそれは、数行でもいいのだ
[ENOKINO] 最も効果的なところに、それを持ってくれば、残りのすべてがパターンでもどっかで見たものでもいいのだ(w
[ENOKINO] 実際、本を書いているときの努力の7割は、その部分に集中しているような気がするのだな
[Yu_Aizawa] その他の要素(キャラクターや設定など)でもそういう感じでいいんですか?
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] 残りの三割で、それ以外の部分を書いてる(w
[ENOKINO] 手を抜いているわけではないのだ
[ENOKINO] 何と言うか、見せ場を見せるために、そこ以外はルーティンワークになる、みたいな感じだな
[ENOKINO] 日々の仕事に置いても、ルーティンワークってのは、手を抜かないけど、気合も入れない
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] きっちりと仕事してるけど、入れ込まない
[ENOKINO] 見せ場を書くときになると、こう、精神が入れ込む
[ENOKINO] そうやって書いてると、おのずから、メリハリが点くんだろうな、と自分でも思う
[ENOKINO] 一番神経を使って書いてるのは、冒頭と、そして見せ場の前後だな
[ENOKINO] というわけで、せっかく「指先の残り香」に気がついたんだから、そういう経験を、物語にフィードバックしようと思わなくちゃ
[ENOKINO] 人生のすべて、見たもの経験したこと、感情の動き、鮮やかな色彩。それをすべて物語にコンバートする回路こそが「作家回路」なのよ
[Yu_Aizawa] 人生や生活のすべてが執筆の資料になると言いますからねぇ
[ENOKINO] コンビニでおでん買って、結びシラタキ食ったときに、プルプルと震えたシラタキの端っこが飛ばしたおでんのツユが、ノートに茶色い点々を残したなら
[ENOKINO] それを覚えておくのだ
15:18:03 + ENOKINO0(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 生活の全てが取材だなぁ
[ENOKINO0] カップ焼きそばのお湯を流しに捨てると、ステンレスの流しが「ベコン!」と音を立てるのが日常なら
[ENOKINO0] その音がしないことで、主人公が、自分のいる世界が真実ではないことに気づいてもいいのだ(w
[ENOKINO0] 無造作に生きるのをやめて、貪欲に生きよう(w
[ENOKINO0] ではでは
15:21:13 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[shirakiya] ノシ
[Yu_Aizawa] SFとかファンタジーでは味覚とか嗅覚がそのきっかけになることが多いですね>自分のいる世界が真実ではないことに気づく
[abAWAY] 「どう見ても木の実なのにチーズみたいな味がする!ここは異世界!」
[abAWAY] アボカドおいしいです
[Yu_Aizawa] 今書いているのに使えないか考えてみよう……>においネタ まあ色々気がついたらそういう描写とか入れてみよう。
[shirakiya] 匂いは五感の中でも「古い脳(本能を司る最深の部分)」とのつながりがもっとも強いと言われております。
[shirakiya] 匂いで危険を感知し、匂いで敵か味方かを判断し、匂いで美味いものと食ったら腹をこわすものとを識別する。
[shirakiya] 「鼻が利く」などという慣用句にもなっていますにゃー
[Yu_Aizawa] たしかににゃー
[shirakiya] 人間の感覚への頼り具合が、8割方視覚頼りになっていることもあって
[shirakiya] ここぞというときに「匂い」を用いると、効果的ですにゃ
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[shirakiya] 先に聴覚で描写し、次いで視覚で描写して、触覚、そして嗅覚。
[shirakiya] 「味覚は?」「それは人物描写には向かないだろ」
[Yu_Aizawa] おっぱいの味
[Yu_Aizawa] それはそれでセクハラなので向いていません(くったり
[shirakiya] まあ。使う手もありますな。アクエリオンEVOLでヒロインが「臭いが…甘い!と言われてましたっけね
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 女性の使うシャンプーの匂いとかあまり知らないんだよなぁ。ドラッグストアとかに行って調べてみるか
[Yu_Aizawa] というわけで
[Yu_Aizawa] ちょっとお出かけしてきますノシ
[shirakiya] 店員に怪しまれないようにねー
15:43:09 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2012/02/10 16:00:00
16:01:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 実際のシャンプーの匂いを嗅ぎに行ったら、つぎは、それをどう文章で表現するかを考えよう
[ENOKINO] つまるところ、五感でかんじたものを「どう文章で伝えるか」というのが重要なのだからして
[ENOKINO] そして、さっき俺が「ドラマに使え」と言ったのは、別にシャンプーの匂いを経験しろと言ったわけではないのだ(w
16:05:59 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 妹みたいな、女の子を残して、死ぬかもしれない場所に出撃しようとする主人公の心情を、その「髪の毛をくしゃくしゃとかき回し、残った移り香を嗅いで、にっこり笑い『お前の匂い、もらって行く』と言った行動」で表現するようなシチュエーションを考えてみようと言ったのだ(w
[ENOKINO] このときの主人公の心情が、どうやったら読者に伝わるのか
[ENOKINO] そのキャラクターの思いを伝える方法として、彼女の移り香を指先に残し、お前の匂いを貰っていく。と言う行動と言葉で表現したのだな
[ENOKINO] 心情を伝える方法として五感を利用するのだ
[ENOKINO] 難しい。難しいからこそ、挑戦する甲斐がある
[ENOKINO] 心情を伝えることができないドラマは無意味だ
[ENOKINO] 書いたものを読み直すときは、疑問を持とう「果たしてこのときのキャラクターの心情は、読者に伝わっているのか?」と言う疑問を
[ENOKINO] 書けば書いたことになるわけではないし、書かなければ伝わらないわけでもない
[ENOKINO] だから小説ってのは難しくて面白いのだ(w
[ENOKINO] ではでは
16:13:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:21:06 ! impulse_E ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ただいまー。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[Yu_Aizawa] ちなみに
[Yu_Aizawa] 最近のシャンプーは鼻とか植物の匂いが多かったけど、一種類ではなく、幾つかの花や植物などの匂いを混ぜるのが主流らしい。見た感じでは。
[Yu_Aizawa] というか芳香剤の匂い(ミントとか)が目立っていたような。シャンプーとかの容器は詰め替え用の袋詰めだったりビニールとかで厳重にパッケージされているのでさほど匂わなかった。
[Yu_Aizawa] なので表現として使うときは
[Yu_Aizawa] 「シャンプーの花々が咲き乱れる庭のような芳しい匂い」というふうに使うのが最近のシャンプーを表現する感じなのかな? とは思った
[Yu_Aizawa] まあもうちょっとシャンプーとか花とか石鹸とかを調べてみてみよう
[ao_MacB] 試供品をゲットして実際使ってみれば大体解決するんであ。
[Yu_Aizawa] まあ実際買ったり使ったりしてみるのが一番ですよね
16:43:54 ! cos_x___ ("Leaving...")
[ao_MacB] そして、フローラルな香りに包まれるといい。
[Yu_Aizawa] (ふんわり〜
2012/02/10 17:00:00
[Yu_Aizawa] プロジェクトを円滑に進める為の「ドラクエに学ぶパーティの組み方」 : ライブドアキャプテンブログ http://blog.idezawa.info/archives/51737268.html
[Yu_Aizawa] 個人的にはバランス重視が好きです(くてり
[Yu_Aizawa] 外注は召喚魔法であるか
[Yu_Aizawa] 召喚というとどちらかというとドラクエよりFFだな
[Yu_Aizawa] お風呂に入ってきます(`・ω・´)ゞ
17:13:15 ! hir0 ("CHOCOA")
17:19:57 ! impulse_ ("Leaving...")
17:31:24 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:35:30 ! syo (Connection reset by peer)
17:36:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] 「ほら、パパもママもいなくて、お兄ちゃんが晩ご飯つくってくれたこと、あったでしょ」「あー、そんな事もあったな」
[SiIdeKei_] 「その時、お兄ちゃん包丁で指切っちゃって」「え、そうだったか?」「そうだよぉ」
[SiIdeKei_] 「それでね、その時のね……」「ん?」
2012/02/10 18:00:00
[SiIdeKei_] 「お兄ちゃんの傷口、舐めてあげた……その時の、香り……味……今でも、覚えてるよ」「あの、なんか怖い話になってきたんですけど妹様……?」
[SiIdeKei_] 「えへへ……おいしかった……あれが、愛の味なんだね」「違う、それ違うから」
[SiIdeKei_] おかしい。匂いの話じゃなくなってる。
[CHOBOJA] ……
[SiIdeKei_] 嗅覚って、人間の五感の中ではそれほど敏感なものではないと記憶していますが
[SiIdeKei_] それでも、ここぞというところで描写すると、かなり印象深いと思うのです。
[SiIdeKei_] ましてや、匂いをそのまま嗅覚として伝えるメディアは、今のところ登場しておりません。研究段階では時々耳にしますが。
[SiIdeKei_] となると、匂いを伝えるのに今んところ一番向いているメディアって、小説なんじゃないかな、って
[ao_MacB] 味覚と嗅覚はかなり隣接しているとかいう話もあるねー。
[SiIdeKei_] 思ったり思わなかったり。
[SiIdeKei_] かなり関連のある感覚らしいですね。味覚と嗅覚は。
[SiIdeKei_] 鼻が詰まっていると、食べ物の味が良くわからなかったり。
[CHOBOJA] 元々同じ感覚だという話も聞いたことがあるような。
[ao_MacB] 風邪を引いている時のおじやの旨さはなんだろうな…
[SiIdeKei_] 風邪の時、彼女が作ってくれたお粥の味が……
[SiIdeKei_] 味が
[SiIdeKei_] ……なんですか、それ?
[SiIdeKei_] カノジョガオウチニキタコトナンテ、ナイデスヨ
[ao_MacB] とりあえず、電子レンジに女性各の名前をつけるあたりから始めるのはどうか。
[SiIdeKei_] レンジエッタ、とかか
[ao_MacB] もしくは、女性店員さんが調理している料理屋……いや、運んでくれるのが女性だったらオーケーぐらいに……
18:30:46 + ENOKINO(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「彼女の味のおかゆ……」
[ENOKINO] るくるく、に出てきた「お袋の味」を思い出してしまった
18:32:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] 「頑張って、出汁を取ったと言っていた……お粥だけど、出汁……」
[SiIdeKei_] 「そういえば、お粥を作ってくれた時、彼女からはいつも石鹸の香りがした……」
[SiIdeKei_] 「……単にお風呂が好きなんだろうとか思っていたけど……もしかして……」
[SiIdeKei_] 「出汁……」
[abAWAY] うろこさかなびと
[shirakiya] そのお粥は美味かったのだろうか。
[shirakiya] 食って体調を崩したりしていなければよいのだが。
18:50:34 + cos0(~cos0@ngn-west-244-117-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/02/10 19:00:00
19:17:24 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:43 + mimigami(~mimigami@FL1-122-130-132-237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:29:19 + akiraani(~akiraani@nfmv001164144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:48 ! syo ("Leaving...")
19:45:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M_] ログ読み
19:51:23 Prof_M_ -> Prof_M
19:56:42 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Prof_M_] 初めて知った「お袋の味」が拳で語り合った後の血の味だったって話があったなあ。
2012/02/10 20:00:00
20:00:06 Prof_M_ -> Prof_M
20:00:35 + zero_AFK(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
20:12:38 ! abahp ("ごきげんよう")
20:13:37 + kisito_i(~kisito_i@ZR108189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:10 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:43 ! kisito_i (Connection reset by peer)
20:19:52 + kisito_i(~kisito_i@ZR108189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:41 + kisito_i_(~kisito_i@pw126159077126.97.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:05 ! kisito_i_ (EOF From client)
20:31:37 MorrisAFK -> Morris
20:35:13 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/10 21:00:00
21:09:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:59 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:23:32 ! fukaGuten (Connection reset by peer)
21:24:25 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:26:15 ! imo ("CHOCOA")
21:34:00 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅ただいまです。ぐつてり。
[ao_MacB] おつぐてり
21:39:56 + sobon_(~sobon@nfmv001089177.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:57 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[Shijima] ログ読み。鶴女房に似た昔話で「魚女房」ってのがあって、これは何をしてくれるかというと毎日味噌汁が美味しいんだ……(笑)
[shirakiya] ぶw
[TK-Leana] 出汁ですか
[Shijima] 私の知ってるのでは、服を脱いで魚の姿になって鍋に突入するパターンと
[Shijima] 人の姿のまま股を洗ってるパターンがあるけど
[Shijima] どっちものぞき見したその日の亭主の箸が進まなくて
[Shijima] 「そうですか……お知りになってしまったのですね……」という展開だった
[licorice] お尻ー
[Shijima] お尻ー
[TK-Leana] お尻になってしまった
[abAWAY] 。・x・)<それでも……蛤女房に比べれば……
[TK-Leana] 日本人は本当に昔から変態だな
21:55:11 zero_AFK -> zero2
[Shijima] 蛤女房確認。これはひどいw
[aoringo] なるほどーこんなおはなしがあるのかぁ
21:58:01 hir -> _32D_Saku
21:59:32 cos0 -> Erisha_12
2012/02/10 22:00:00
[Shijima] 鍋に突入するパターンはNHKの実験番組(番組たまご)で「視聴者が眠くなったら番組終了」ってので
[Shijima] 「眠くなる昔話」としてなんと市原悦子が朗読してたという
[Shijima] .k おやすみ日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おやすみ日本 をどうぞ♪
22:03:41 + akiraani(~akiraani@nfmv001164144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:04 asahiya -> Carina
22:11:25 + hyakkun(~hya@p2030-ipbf608niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:27 + kayaAway(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/10 23:00:00
23:16:09 Morris -> MorrisZZZ
23:18:40 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa07ec.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:49:45 Yad_Away -> Yaduka
2012/02/11 00:00:00 end