#もの書き予備 2012-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-02-04をご活用くださいませ。

2012/02/04 00:00:00
00:02:28 kisi_yoi -> kisito_
[kayaNOTE] 踏切と着地は全然違うと思う。
[kayaNOTE] ロイター板は跳び箱の前に置くし、着地は飛んだ向こう側だ
[kayaNOTE] (と脱線へと誘う
[Shijima] 最初着地と思ったのですが
[Shijima] その先にブランクがあるから踏みきりだと思って(笑)
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] しじまさんの読んでみた。
[xi-banyu] ぶっちゃけ、章を軽く変えるとかして、普通に2週間前の描写を始めれば良いと思うよ。
[Shijima] ふむ、そうですか
[Shijima] 踏みきりの一文を練ってたのですが
[_37_Alfma] しじまさんしましま?
[_37_Alfma] ふみ
[Shijima] なきゃないで余韻が残るかなーとも思っていたのです
[xi-banyu] 「誰よりも誇らしげに輝いていた」 のあと、少し開けて
[Shijima] なぜ疑問形(笑)<しましま
[aoringo] 展開というかやりたい流れは
[aoringo] シグルイ的な感じなのかなーって思った
[xi-banyu] 「 「まて!」「待てと言われて待つヤツがあるか!」フランチェスカが少女を追っている 」……みたいに、普通に描いて、書きながら「コレは2週間前なんだな」と読者に分かる描写をするので良いんじゃないかなぁ
[xi-banyu] いや、出会いのシーンは分からないので、完全に想像ですけどw
[xi-banyu] あと、もうひとつ知りたいのは、この「2週間後」に戻ってくるのはいつなのか、ですかね。
[Shijima] お弁当を食べるところを探して彷徨ってたら遭遇した、という感じですかね
[xi-banyu] ようするに、出会いのシーンを描いたらすぐに戻ってくるのか
[xi-banyu] これから、出会いから今までの物語を書いて、このシーンがエピローグに繋がるのか。
[Shijima] 出会って仲良くなるところまで書いたら戻ってきますが
[Shijima] エピローグまでにはあとひとネタあります
[aoringo] その構成だと、私なら最初から二週間前にします。過去への描写はなしで出会うところから。
[xi-banyu] まあまあ、あおりんごさん。
[xi-banyu] 「二週間前に戻る」ためにどうするかなので、
[xi-banyu] それはほら、好みの問題ですからw
[aoringo] いや、それはわかってますけれどw
[aoringo] EDにそのまま直結した方がOP的には自然かな、と思っただけですので、勿論その中間のお話がどれくらいのながさになるのか、とかにも
[aoringo] 関わってくるところだと思ったんです。
[xi-banyu] 自然であることが正しいとは限らない、ってとこですかねー
[xi-banyu] 難しい問題ですけどw
[aoringo] ですね
[aoringo] 回想シーンが短いのなら、問題は無いと思うのですが、長いのなら、OPでその回想の中心となる人物の因縁というか関係が
[aoringo] あまり知らされていないので
[aoringo] 難しい構成をしてるなぁ、という印象を受けます
[xi-banyu] そうかなぁ
[xi-banyu] 取り立てて特殊な構成ではないと思うよ
[shinkurou] こういう最初と最後に時間的がつながるのを額縁型って言ったりしますね
[shinkurou] 要するにえーっと、何て言うのかな
00:27:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[shinkurou] 「次のシーンは2週間前になるよ」って言おうとすると難しいと思うんですけど
[shinkurou] 「はじまりは2週間前」って入り方にしたら違和感なく読めるんじゃないですかね。
00:28:45 _37_Alfma -> hir
[aoringo] 過去がメインじゃないのであれば、特殊な構成では無いと思います。
[Shijima] #ちなみに2週間とはまだ決まっていなかったりしますw
[Shijima] メインはどこだろう
[Shijima] その辺が散漫としてるんですよね、このプロット
[xi-banyu] 過去がメインであっても、特殊じゃないですよw 
[xi-banyu] それこそ、しんくろうさんが言ったように、「額縁小説」と類型づけられる程度には一般的ですw
[shinkurou] このプロローグの時点を「現在」とすると
[shinkurou] 「現在」→「過去」→「現在」→「未来」って形になってるんですよね?
[Shijima] そですね
[aoringo] みたいですね
00:31:35 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
[shinkurou] ふむ、ふむ、なるほど
[shinkurou] じゃあ、あれですね
00:32:39 Shijima -> Shot_G
[shinkurou] 「この少女と騎士の関係はいったい?」という風に煽ってから回想に入ればスムーズになると思います。
[aoringo] そう思います。
[xi-banyu] しじまさんが、ショットガントレイシーに改名した……(誰
[shinkurou] 注意しないと行けないのは、「そんなことよりトーナメントの結果のほうが気になる!」ってなったら困るところでw
[Shot_G] 誰だ
[aoringo] w
[Shot_G] 表情から繋ぐのがいちばんいいかなー。時間ジャンプ後の会話で「どうして、そんなに楽しそうにしていられるんですか?」ってせりふがあるので
[shinkurou] 個人的には、その騎士の女の子のことをフランチェスカから紹介して欲しいかなって思いました。
[shinkurou] ソフィアが「なんでそんなに入れ込むのよ」とか聞いてあげれば、読者も同じことが気になるので
[shinkurou] そこからエピソードに入ると読みたい情報牙出てくるから読みやすいかなーと。
[aoringo] シグルイでは死合う二人と、それを見る女性二人の描写から過去に飛び
[Shot_G] ああ、読者の感情をコントロールするというのはそういうことか
[aoringo] 『砂糖菓子の弾丸』では、友達の死体を探す描写から過去に入りますね。
[xi-banyu] すごく個人的な意見を言えば、
[aoringo] .k 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない をどうぞ♪
[aoringo] .k シグルイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シグルイ をどうぞ♪
[xi-banyu] 現状、すでに、読者は「フランチェスカが、連れのソフィアもびっくりするくらい、この友人にお熱をあげている」ことについて、気になっていると思います。
[xi-banyu] だから、普通に過去の話を書き始めれば、
[xi-banyu] トーナメントではない=シーンが変わった と言うことは伝わるし
[xi-banyu] 出会いのシーン=過去のシーン ということも伝わると思います。
[Shot_G] なるほど。
[xi-banyu] ただ、フランチェスカと友人出会いのシーンであることを明確にするために、友人の名前を出すなどして、もう少し個人を識別できるようにしておくと、親切かもしれません。
[xi-banyu] 今読み返してて思ったけど、
[xi-banyu] これ、SW1か。
[Shot_G] です
[xi-banyu] ラムリアースって書いてあったw
[Shot_G] フランチェスカが私のPC
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] ところで、「そしてその数が絶対的に違った。多い。」 の文章の意味がよく分からないのですが。
[xi-banyu] 今日の観衆(=民衆)の数が、いつもの観衆(=貴紳淑女)の数と比べて、多い。 って意味ですか?
[Shot_G] ですね。後から足した一文です
[xi-banyu] これ、このままだと、たぶん伝わらないです。
[xi-banyu] まるで、「ちらほらとある貴紳淑女」の数が多い、ように見えます。
[aoringo] そして、がそこに掛かっているように見えますね。
[Shot_G] あーなるほど。直前の分からの繋がりですね
[Shot_G] 文
[xi-banyu] あと、
[xi-banyu] 「少年少女と保護者」ばかりだと、フランチェスカの背が足りなくて云々……というのは、やや違和感です。
[xi-banyu] イメージとして、子供の運動会みたいなのを想定すると、
[xi-banyu] 子供の背丈でちょうどいいんじゃないか? って感じです。
[Shot_G] ふむー
[Shot_G] うーん
[Shot_G] 大人が混じっててよく見えない、というイメージだったのですが
[xi-banyu] でも、身を躱してよけてくれるのも全員オトナなんですよね。
[xi-banyu] この場に、子供が多く交じっているイメージが、あまり沸かないかな。
[xi-banyu] まあ、その辺はぼくの読解力の問題かも知れない。
[xi-banyu] 気になったので伝えはしたけど、気にするかどうかはお任せしますw
[Shot_G] そうなんですよねえ<子供が混じってるイメージがあんまりない
[Shot_G] 最後に場所を空けてくれるのをおじさんじゃなくて
[Shot_G] お兄さんにしたらちょっといいかな?
[xi-banyu] ちなみに、「少年少女」をいくつにイメージしてます?
[Shot_G] 小中学生ぐらいかな。騎士に憧れるぐらいの
[xi-banyu] あと、この文章だと、「社交界デビューを果たしたか」くらいの世代と、「少年少女と言っていい」くらいの世代が、同じようでもあり、違うようでもある気がしますね。
[xi-banyu] 小中学生だと、11歳のフランチェスカは、特別子供っぽいと言うわけでもないですよね。
[Shot_G] 子供部門の真ん中ぐらいですかね
[xi-banyu] で、そういう客(=子供)があちこちにいるなら、つまり、「フランチェスカのすぐ前」とかにもいるなら、彼らには舞台が見えてるはず、なんですよね。
[xi-banyu] だとしたら、そのすぐ後ろのフランチェスカに「全く見えない」というのは、ちょっとイメージ沸かないわけです。、
[xi-banyu] これが、「子供がいるように感じない」の理由です。
[xi-banyu] もしも、子供達が最前列に陣取っていて、親が後ろに控えて、フランチェスカからは親が壁になっている……なら、
[xi-banyu] フランチェスカ視点では、子供がいるのも見えないんですよね。
[Shot_G] そこは以前の模擬戦を見に来たときの知識であるとか、子供の歓声が聞こえるであるとか、さらなる説明を付けた方がいいですかね
[xi-banyu] 小手先で表現するんじゃなくて、もっとシチュエーションをイメージした方が良いです。
[xi-banyu] で、そのイメージしたシチュエーションを描くといいです。
2012/02/04 01:00:00
[Shot_G] イメージしたシチュエーションは、会場をちょっと見回して
[Shot_G] なるべく柵が近くに見えるところを探したら
[Shot_G] おっちゃんおばちゃんが多いとこだった
[Shot_G] という感じなんですが
[Shot_G] 要はそれを書いた方がいいということだろうか
[xi-banyu] 書かないと分からないです。
[xi-banyu] あと、イメージって言うのは
[xi-banyu] その状況を、フランチェスカ視点で見たときに、どう見えているかをもっとイメージするってことですね。
[xi-banyu] 柵が近いなら、子供寄ってくるはずですよね
[xi-banyu] なのに、おっちゃんおばちゃんが多くて子供が少ないなら、何か理由があるはずです。
[Shot_G] ふむー……不必要な情報かと思って削っちゃったんですよねぇ
[xi-banyu] その理由を考えると、「なぜ、フランチェスカ達はその場所でいいのか」が問題として出てきますよね。
[xi-banyu] イメージって、まあつまり、そういうことだと思うのです。
[xi-banyu] そこにある現象には、何か理由があるんですよ。
[xi-banyu] 少なくとも、フィクションの世界では、理由がないと読者が納得してくれないのです。
[xi-banyu] そんな感じですw
[Shot_G] このレベルでやると、説明過多になって進行を妨げませんかね?
[xi-banyu] えっと
[xi-banyu] それは、バランスを取るものであって
[xi-banyu] 説明を省けば良いってモノじゃないです。
[xi-banyu] というか、イメージをしないで説明を省くと、何を言われてるのか分からなくなります。
[xi-banyu] しっかりイメージしていれば、端的な言葉でシチュエーションを表現するための工夫ができます。
[xi-banyu] その工夫は、がんばれw
[Shot_G] がんばるw
[shinkurou] 話の腰を折るかも知れませんがー
[shinkurou] このチャンネルの人たちは、基本的文章を書く・読むことを目的に集まっているのは確かなのですが
[shinkurou] たぶん、Shijimaさんが今回見せてくださった文章のメインターゲットではないですよね。
[xi-banyu] そうなの?
[xi-banyu] というか、メインターゲットを、どこだとしんくろうさんが考えた?
[shinkurou] これはたとえば同じゲームを遊んでる人、同じセッションを遊んでる仲間に読ませるために書かれたものであって
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[shinkurou] ウェブに広く公開して読んでもらおう、とかいう類いの文章ではなかったはず……と記憶してます。
[shinkurou] なので、ゲームを遊んでる仲間なら当然分かるところが分からなかったり、逆にターゲットの人たちが気にしないようなことを気にすることもあると思うのです。
[xi-banyu] そういう前提だと、俺の話はあんまり役に立たないなぁ。
01:24:09 MorrisNY -> MorrisZZZ
[Shot_G] あ、本来はそうですが、地の文を書き始めた段階でWWWに公開することは考えてますよ
[shinkurou] ここで出した場合に受けられる指摘は一般的な文章の読みやすさとかおもしろさを向上させるためのものであって、そういうセッション仲間に楽しんでもらうためのアドバイス、というわけではないので
[shinkurou] なので、アドバイスをどう使うかは、まずアドバイスの目的に違いがあることを把握した上で取捨選択してくださいませ。
[Shot_G] 一応裏でソフィアと少女剣士のプレイヤーに確認もとりつつ
[xi-banyu] ショットガントレイシー暗躍する(誰
[Shot_G] だから誰っ(笑)
[asahiya] しょっとがんれいしー_β(。。
[Shot_G] 文章として一般的に面白いものになれば、とは思ってます。なのでURLを投下しております
[Shot_G] 昨日出したものから全面的に書き直してますし
[xi-banyu] 仲間に、デリンジャーパーカー、ガトリングゴードンなどがいます。
[TK-Leana] そんな奴ぁいねえ
[shinkurou] ちょっとイメージしづらいかも知れませんけど、二次創作界隈って不思議なもので
[xi-banyu] れあなさんだけやで、わかってくれるのはw
[shinkurou] 文章が読みやすく、綺麗になると、むしろ読者の満足度が下がる可能性もあるのです。
[TK-Leana] w
[shinkurou] なので、まー、どっちかというと読んでくれる人のほうを向きながら直したほうがいいですよ、と思いました。
[asahiya] ああ
[asahiya] 文章のほつれた隙間を想像で埋めて「きっとこうくるはず」と妄想スタートさせる類の人には
[asahiya] 纏まりすぎてても というのはありますかねえ
[xi-banyu] でも、これ、別にいわゆる二次創作じゃないんじゃないの?
[Shot_G] とりあえずキャラの動いてるところにたどり着きたい、って心理もありますねぇ
[shinkurou] たとえばそのプレイヤーさんはやっぱり自分のキャラがどういう活躍をするのかが気になるところなので
[shinkurou] 周りの観客のことなんか、banyuさんほどには気にしないとと思うんですよね。
[shinkurou] その上で、「同じセッション仲間」と「ウェブにアップしたときに読みに来る読者」とのどっちをより満足させたいかは、ちゃんと判断して書いてください、と思ったのです。
[xi-banyu] なんか、余計なことを言ったようで申し訳ない。
[Shot_G] ふーむ
[shinkurou] どうも話が長くなっていけない。誰かのスタンスを攻めたりしてるわけじゃないので、そのあたりはあしからず、ということで……
[shinkurou] たとえばこのテキストを見て、「ラムリアース」って言葉を見たとき
[shinkurou] 「あ、これはソードワールドの話なんだな」と思う人も居ます。
[shinkurou] ソードワールドのことを知らないので、そんな風には思わない人もいます。
[xi-banyu] まあ、誰かを責めるわけでないにせよ、名指しで「そんなことは気にしない」とか言われると、時間かけていろいろ言った手前、
[xi-banyu] いい気はしません。
[xi-banyu] いい気はしないけど、癇癪起こすようなたぐいのモノでもないので、「じゃあ、空気読めてない自分が悪かったってコトで」といってるだけで。
[shinkurou] まだいます。「ソードワールドの話なんだろうけど、『これはソードワールドの世界観を使った小説です』と書いてないから気にしないでおこう」と思う人も居て
[shinkurou] 「よく分からないけど、何かの作品の世界を使ってるみたいだな」って思ってる人も居るわけで
[shinkurou] #ひとまず、今しゃべってることを最後まで言いますね
[shinkurou] その時点で、こう、読んでる人の印象ってばらばらなので、同じように書いてあるものを、同じようには読めないと思うんですよね。
[shinkurou] そうなったときに、「じゃあソードワールドを知ってる人に楽しんでもらえるようにしよう」と思うなら、あんまり文章を「一般的に面白い」ものにするよりは、「ソードワールドらしい」ものにした方が良いと思うのです。
[shinkurou] このチャンネルの議論で書いてしまうと、ソードワールドらしさからは離れてしまうと思ったので、口を挟んでしまいました。
[shinkurou] 長くなって申し訳ない。
[xi-banyu] ソードワールドらしさ、ってなに?
[shinkurou] うう、自分でもあまりうまくない言葉を選んでしまったと思いました。
[shinkurou] 言いたかったのは、つまり「これはソードワールドの小説です」って言われて読みに来る人たちに向けて書いた方が良いんじゃないでしょうか、ということで
[shinkurou] あんまり一般化した文章にすると、そういう人たちの機嫌を帰って損ねるかもしれませんよ、と注意したかったのです。
01:50:15 ! kuronya ("")
[xi-banyu] うん、だから
[xi-banyu] 「ソードワールドの小説です」って言われて、「一般化した文章を読んだら怒る人」っていうのは、
[xi-banyu] 「ソードワールドの小説」が、どんな偏った文章だと思っているの? ってこと。
[shinkurou] いや、今までのアドバイスを全部なかったことにして聞いてくださいといいたいのではなくて
[shinkurou] 一度そういうフィルターを通して、アドバイスを取捨選択した方がいいですよ、と言いたかったのです。今後もいろいろアドバイスを受けると思うので。
[xi-banyu] 今までのアドバイスとかじゃなくて。
[xi-banyu] ソードワールドらしさ、ってなんなの? ってことをね、聞きたいのですよ。
[xi-banyu] たとえば、これが、「涼宮ハルヒの憂鬱」らしさ っていうなら、何となく分かりますよ。
01:53:40 ! syamo ("Leaving...")
[xi-banyu] 地の文体とかなんだろうかな、っていうのが。
[xi-banyu] でも、ソードワールドはゲームで、小説としてはシェアードワールドで、
[xi-banyu] 小説の、というか、文章の「らしさ」ってなんなの? っていうのがよくわからんのです。
[xi-banyu] しんくろうさんの言葉を、そのまま解釈すると、「ソードワールドの小説」を読みに来た人は、一般的な上手い文章を読むと、「これはソードワールドじゃない!」って言って機嫌を損ねる……可能性がある、ってコトに聞こえるんですが。
[xi-banyu] でも、たぶんそういう意味じゃないんだろうと思うので、ちょっとよくわからない。
[TK-Leana] 暗黙の了承とか団扇ネタみたいな、知らないと分からない、知ってたらニヤっと出来るネタをどんどん出して行った方がいいのではって言う話かと思った
[xi-banyu] それと、文章の上手い下手は関係ないと思う >れあなさん
[shinkurou] すみません、別に一般的にうまい文章を書くとソードワールドっぽくなくなると言いたいわけじゃないんです。
[xi-banyu] で、まあもう一つきになるのは
[xi-banyu] しじまさんが何も言ってないのに、
[xi-banyu] しじまさんのスタンスを、しんくろうさんがすべて語っている……様に見える点かな
[shinkurou] すみません。言い訳をいろいろ重ねてる内にどんどんログを進めちゃってますね。
2012/02/04 02:00:00
[xi-banyu] あと、まあ、コレはオレ自身の問題なんだけど
[xi-banyu] なんで、名指しで非難されたんだろう?
[xi-banyu] そんなに的外れなこと言った?
[asahiya] あーっとまあ、お二人ともちょっと落ち着きましょう。
02:03:12 ! V-zEnMac (EOF From client)
[shinkurou] はい。
[xi-banyu] いや、落ち着けないんだけど。
[asahiya] 気遣いは必要でしょうが、気になるのであれば紫嶋さんご本人から声があるはずで。
[Shot_G] 何と言ったらいいものかと……
[asahiya] で、ばんゆーさんが最後にあげたお話は多分紫嶋さんがだした本題から離れて「別個にお話するべき内容」ではないかと思います
[Pikoyan] 「もうやめて! 私のために争わないでっ!!」
[Pikoyan] じゃないかな
[Pikoyan] <何と言ったら良いか
[xi-banyu] ぴこやんがおおむね正しい
[KITE] ぴこやんが適確なボケを!
[Yaduka] 明日は雪だな
[xi-banyu] オレが最後に上げた話題って、どれのこと?
[Pikoyan] 酷い話もあったもんだ
[Shot_G] (がっくし)
[shinkurou] 回りくどい言い方のせいでログが紛糾してしまって申し訳ないです。
[xi-banyu] そう思うなら、直裁に言い直してよw
[Pikoyan] 同じTRPGサークルとかキャンペーンをやってたりして共通認識がある人間なら省ける内容をそのままにしておくと共通認識の無い人間に対しては通じないよねってところと
[asahiya] 話題というか質問でしょうか
[Pikoyan] けど共通認識のある人間に対してクドクド説明するような文章見せるとクドいよねという辺りなのかしら
[Pikoyan] <紛糾した話題
[xi-banyu] わからんw
[xi-banyu] まじわからんなぁ
[KITE] 「ソードワールドユーザーにターゲットを絞った小説であると、明示して、書く側もそのつもりの方が、いい作品になりそう」と言うのが真紅朗さんの言いたい事で、あっているでしょうか。
[Pikoyan] ソードワールドがどうとかって辺りじゃなくて
[shinkurou] そうです。どういう人に読ませたいかでできあがる文章って変わってくるので、ちゃんとターゲットを意識した方がいいですよ、と言いたかったのです。
[Pikoyan] 同じキャンペーンをやってる身内ってくらいのつもりで
[Pikoyan] ソードワールドユーザーって言っちゃってそっから混乱しただけに見えた
[xi-banyu] でも、しじまさん、WEBで公開するつもりだって言ってるよ?
[Pikoyan] <ログを斜めに見た雑感
[Pikoyan] 身内向けの文章をWEBで公開してる人間なんていっぱいいるじゃんw
[xi-banyu] うん、それはその通り。
[xi-banyu] でも、「身内向けの文章を、身内用に添削してくれ」っていうんだったら
[xi-banyu] 身内に聞けよ、ってならない?
[Pikoyan] それはそうねー
[xi-banyu] 外に聞くってことは、外向けにしたいってコトなんだと思うんだけど。
[xi-banyu] そもそも、オレは、しじまさんのセッションのメンツが誰かも知らないわけで
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] あれ?
[xi-banyu] つまり、オレが答えたこと自体が、そもそも的外れだったってコト?
[Shot_G] ええ、外向けにしたいと思って書いてます
[Pikoyan] んにゃ?
[CHOBOJA] RPGのリプレイをベースに
[xi-banyu] 事情が分かってる人に向けて投げた質問に、事情を知らないオレが勝手に答えてたってことなら、わかる。
[xi-banyu] それは、オレが悪かった。
[KITE] ばんゆうさんの意見は「外向けにするならこうした方がいい、小説として」で
[CHOBOJA] 小説書くの。結構むずかしいですよね。
[asahiya] #あっと、ここのお話のつもりでした<02:03 (xi-banyu) なんで、名指しで非難されたんだろう?
[KITE] 真紅朗さんの意見は「ソードワールドユーザーに絞った方がいい」なので
[KITE] 別にどちらの意見も間違ってないのだと思います。
[xi-banyu] カイトさんの言ってることは、その通りだと思うんだけど
[KITE] ただ方法論に違いがあったというだけの話ではないでしょうか。
02:17:14 Yaduka -> Yad_Sleep
[xi-banyu] それでいけば、オレが気になってるのは「ソードワールドユーザー向けに書くなら、一般向けに書かない方がいい(極論すれば、下手な方がいい)」と言ってるように聞こえる点なんですよ。
[xi-banyu] あと、あさひやさん。
[xi-banyu] オレとしじまさんの話は、「01:19 (Shot_G) がんばるw」の辺できれいに終わってるので、
[xi-banyu] もう、オレとしては、「別個の話題」なんだけど。
[asahiya] なるほど。それは失礼しました
[shinkurou] えっと、では順を追って説明します。
[xi-banyu] で、さっきも言ったけど、オレはそんなに変なこと言ったかなぁ、と首をかしげている。
[TK-Leana] 論点がずれてた気がします
[shinkurou] 話しているうちに、話題が別の状態になっていました。
[xi-banyu] 変なコトって言うのは、「観客の状況がよくわからない」ってあたりね。
[shinkurou] まず最初は、「身内向けに書くか」「外向けに書くか」で、身内向けに書くなら、メインキャラクター以外の描写に力を入れない方がいい、と言ったのです。
[shinkurou] 観客のことはあまり力を入れなくていいですよ、と言ったのは、この状態のときです。
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] もう何がずれてるのか分かったw
02:23:02 + impulse_E(~impulse_E@EM114-48-24-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] オレは、別に観客の描写に力を入れろ、なんて言ってないのよ。
[xi-banyu] 観客の描写が不自然だよ、って言ってるだけで。
[shinkurou] その後、公開する予定だという話を聞いて、「ソードワールドユーザー」と「そうでない読者」の話にシフトしていったのです。
[xi-banyu] 描写が不自然でなきゃ、それなりの描写で問題ないわけ。
[xi-banyu] ていうか、そのへんは、しじまさんからも質問されたし、工夫しましょうって答えてると思うけど。
[Pikoyan] 主人公の視点で周囲の様子を気にしないというのもアリといえばアリなんだろうけど
[xi-banyu] ただ、「描写に力を入れなくていい」っていうのは、「いい加減な描写でごまかしていい」とは違うよ、とは思ってる。
[Pikoyan] わざわざ主人公が観察してるのにその観察した内容が読者に伝わらないのは
[xi-banyu] うん。主人公が周りを見ていないなら構わない。
[Pikoyan] 描写として不味いよねという話
[xi-banyu] 主人公が周りを見た結果、それが不自然だと落ち着かないよ、ってこと。
[Pikoyan] 周囲を観察せずに目の前の相手にだけ集中している主人公というのもアリ
[xi-banyu] 今回の場合は、地の文での状況説明と、主人公視点の状況説明が、どうもそぐわない感じがするので、そこは揃えましょう、ってこと。
[xi-banyu] それこそ、「年齢層が、少年少女と言っていいくらいの若さの者とその親ぐらいの二世代に集中しているのだ。」を書き直して
[xi-banyu] 「年齢層が、模擬戦に出場している子女の親ぐらいの世代に集中しているのだ。」にするだけで、解決するわけです。
[xi-banyu] # 状況は変わるけど、あくまでも描写の齟齬の話。
[xi-banyu] この書き換えを、「メインキャラクター以外の描写に力が入った」と言うなら、大変申し訳ないが、ちょっとこれ以上話し合うのは難しい。
[xi-banyu] たぶん、永遠に平行線だと思う。
[xi-banyu] で、もし
[xi-banyu] もしもだけど
[Pikoyan] #ところでソードワールドの世界での社交界デビューって何歳くらいなんだろ。
[aokaze] 15〜16あたりじゃなかったかな
[xi-banyu] 「描写の齟齬を修正する労力」と言う意味で、「描写に力が入った」って言うなら
[xi-banyu] 小説なめんな、と思うかなぁ
[Pikoyan] 思うのは良いけど口に出すなw
[xi-banyu] 社交界デビューっていうのは、恋愛対象として世に送り出す=結婚可能年齢って意味なので、SWの世界だと15歳くらいかなぁ
[xi-banyu] 15歳で成人なので。
[Shot_G] 15歳で考えてますね
[shinkurou] あの文章をもっとよくしよう、という主旨だったので、もちろんbanyuさんの仰る通りだと思います。
[shinkurou] 僕が先に言及したときには、その主旨について、この方向性で良いのかな、と思っていたので、例示として使わせていただきました。
[xi-banyu] うん、それが不愉快だって言ったんだけど、そのことについてはコメント頂けてないよねー
[shinkurou] 結果、僕の思っていたように身内だけに向けた文章というわけではなかったので、余計な議論をさせてしまいました。すみません。
02:35:12 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[xi-banyu] 余計な議論って、誰に謝ってるの? ログを読む人全体?
[shinkurou] 一番はShijimaさんです。
[xi-banyu] じゃあ、二番は?
[shinkurou] banyuさんを非難したつもりはありませんでした。
[shinkurou] 名前を使わせていただいたのですが、banyuさんの意見が間違ってる、と言ったわけではなくて、基準が変わったら、また違う書き方にした方がいいんじゃないかなと言いたかったのです。
[xi-banyu] えっとね。
[xi-banyu] しんくろうさんが、個人の判断というか
[xi-banyu] 個人の意見で、しじまさんの想定読者を限定して、
[xi-banyu] その上で、俺の意見が有用でないといったわけです。
[xi-banyu] で、その想定読者の仮定が間違ってたわけでしょう。
[xi-banyu] つまり、今回に限った場合、俺の意見の有用性を損なう発言をした根拠が揺らいだんだけど
[xi-banyu] そのことについて、一切オレには何もないのか? ってコトを言ってるのよ。
[xi-banyu] 無いなら、無いでいいんだけど。
[xi-banyu] さっきから、そのことについては頑なに意見を言わないで、のらくらしてるじゃん?
[shinkurou] banyuさんの意見の価値を損なう発言をしたつもりはありません。
[xi-banyu] ごめんねぇ、たちの悪いのに引っかかったみたいで。
[xi-banyu] ああ、言い換える。
[xi-banyu] つもりがあろうがなかろうが、あんたの発言で不愉快な思いをしたよ、といってるわけです。
[xi-banyu] わかる?
[shinkurou] Aだったらbanyuさんの意見は正しいけど、Bだったらそうとは限らない、と言いかったので、実際がAだからといって僕が言ったことが悪口や批判にはならないと思います。
[xi-banyu] 「01:34 (shinkurou) 周りの観客のことなんか、banyuさんほどには気にしないとと思うんですよね。」  この発言ね。
[xi-banyu] 悪口を言うな、批判を言うな、って言ってんじゃなくて
[xi-banyu] わからんかな。
[xi-banyu] え、まじで伝わってないのか。
[xi-banyu] そうか……
[xi-banyu] じゃあいいや。
[xi-banyu] なんか、わるいことしたね。
[xi-banyu] ごめんよ。
[shinkurou] 「なんか」という言い方はあまりよくなかったです。それは謝ります。
[xi-banyu] いや、そういうことじゃないんだ。
[xi-banyu] いいんだよ、もうw
[shinkurou] でも、意見自体を否定したり、非難したつもりではないです。もしそう取られたのならすみません。
[xi-banyu] いやいや、じゃあお互いにコレで水に流そうよ。
[xi-banyu] ごめんね、付き合わせて。
[shinkurou] はい。こちらこそすみません。
02:48:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:48:59 TK-Leana -> TK-Sleep
[xi-banyu] さて、寝ましょう。
[xi-banyu] おやすみー
2012/02/04 03:00:00
03:03:53 + kisito_i(~kisito_i@pw126234249201.20.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
03:12:54 ! mihiro ("それでは〜")
03:13:47 ! kisito_i (EOF From client)
03:24:49 ! shinkurou ("Leaving...")
03:32:54 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:48:33 Shot_G -> Shijima
2012/02/04 04:00:00
04:02:55 ! syo_ ("Leaving...")
04:20:01 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
04:20:42 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:22:14 asahiya -> asa_slp
2012/02/04 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:41 ! imo0 ("CHOCOA")
05:13:19 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:55:18 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:15 ! imo ("CHOCOA")
2012/02/04 06:00:00
06:14:41 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/02/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:31:00 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
07:31:21 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/02/04 08:00:00
08:02:44 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:24 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:16:54 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/04 09:00:00
09:04:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:02 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-189-54.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:32:44 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
09:42:26 ! V-zEnMac (EOF From client)
09:42:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-189-54.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:45:08 MorrisZZZ -> Morris
2012/02/04 10:00:00
10:11:22 Morris -> MorrisAFK
10:21:34 aspha -> aspha_AFK
10:27:57 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[Yu_Aizawa] 早くもお腹が空くなど。
[hir0] そういえば
[hir0] 朝バナナまだしてるんだろうか
[hir0] あいざーさんは
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] まだやってる
[Yu_Aizawa] 朝バナナ
[hir0] どれくらい減りましたかな
[hir0] 自分は増えたり減ったり安定しない
[Yu_Aizawa] 今70キロ台
[Yu_Aizawa] 70キロ〜72キロぐらいを行ったり来たり
[hir0] にゃる
[Yu_Aizawa] もう少し痩せたいものだけど……
[hir0] もっと減りたい
[hir0] ふみ
[syamo] おれにくらべればスリムや
[hir0] ぴざ?
[Yu_Aizawa] 理想体重は58キロだしなー
[syamo] ピザ大好きですよ
[hir0] とりあえず目標は10kg減
[Yu_Aizawa] ちょっと作業したらスープ作って飲もう
10:44:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] ふみり
[hir0] 欠席補充の生徒の監督は
[hir0] 肉体労働になるんだろーか(寒かった
[hir0] もふもh
[hir0] 掃除は運動量多いらしいが
[hir0] <掃除させてた
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【温かいスープ】
[hir0] わあい(ごっくん
10:48:04 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 暖かい唐辛子入りスープ 内容 一瓶全部
[syamo] あったまりますよ
[hir0] 普通にうまそうだ>唐辛子スープ
[Yu_Aizawa] なんだっけ
[Yu_Aizawa] ニラとかごまとかそういうのを入れたりな
[Yu_Aizawa] わかめとか
[Yu_Aizawa] ちなみに
[Yu_Aizawa] 味噌汁とかの具は
[Yu_Aizawa] 三品以上同時に入れると
[Yu_Aizawa] それぞれの味が引き立って良いらしいぞ
[hir0] うみゅ
[Yu_Aizawa] #本当はもう少し違う理由だったような気もするけどまた調べるのマンドクサイので
10:54:58 + SiIdeKei_(~siidekei@wmxp-002-079-122-027.kualnet.jp) to #もの書き予備
2012/02/04 11:00:00
2012/02/04 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] なんか心がポッキリ折れてる
[Yu_Aizawa] ちょっぴり凹んでるだけかも
[syamo] 大丈夫 人間 その方向で骨がくっつくよ
[hir0] かぷ
[hir0] ばりぼり(骨を噛み砕く
[hir0] しゃもさんの骨うまうま
[syamo] おれも3回は心が折れたが  そのままくっついた感じがする
[syamo] また折れたらどうしようか
[syamo] おいらの肉はうまいか
[hir0] 骨だけ食った
[syamo] 骨付き肉
[hir0] まさに骨抜き
[syamo] カルシウムたっぷりだぜ
[hir0] 髄液ウマー
[Yu_Aizawa] さて今日の昼食だが
[Yu_Aizawa] どうやらスパゲッティ(パスタ)らしいよ! らしいよ!
[hir0] 残ったしゃもさんの肉をどうぞ>あいざーさんの昼食
[hir0] ふみゅ
[syamo] 人生五十年といわれた 織田信長だが
[hir0] おめー
[syamo] 彼は何回 心が折れたんだろうか
[hir0] 凄い数じゃないかと思う
[syamo] 少なくとも 桶狭間あたりでも ぽきんぽきん折れてると思う
[syamo] 弟に二回も反乱起こされるし
[syamo] 浅井朝倉連合でも 心折れたろうし
[syamo] 武田信玄がせめてきても折れただろうなw
[syamo] 本能寺で最終的に・・・
[syamo] 三國志出言うと 劉備元徳も 心が折れた回数は多そうだ
[syamo] 徐州を呂布に盗られ、追い回され  曹操にも追い回され 徐州 淮南 荊州と逃げ回り
[syamo] 逃げた先は四川州
[syamo] 言いたいことは 心が折れない人はいないってことだな
11:23:44 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[hir0] ぴこやんさんが石の中に
[syamo] 餓狼伝に「骨が折れるのは痛いんじゃない 心が折れるのが痛いんだ」という名言がある
[syamo] 先生 でも骨折は痛いですおw
11:43:11 ! V-zEnMac ("Leaving...")
11:52:29 Yad_Sleep -> Yaduka
2012/02/04 12:00:00
12:23:17 ! kairi ("See you...")
12:25:20 + V-zEnMac(~v_zenmac@p6fd8604e.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:26:07 ! hir0 ("CHOCOA")
12:36:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/04 13:00:00
13:22:39 + kisito_i(~kisito_i@pw126234249201.20.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] http://sankei.jp.msn.com/world/news/120204/mds12020412440006-n1.htm
[syamo] 砲撃で105人死亡か シリア西部
13:37:05 Prof_M_ -> Prof_M
13:49:02 ! mihiro ("それでは〜")
13:57:23 Shijima -> Shizzzima
2012/02/04 14:00:00
14:12:15 ! V-zEnMac (EOF From client)
14:13:31 ! kisito_i (EOF From client)
14:47:35 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:53:06 ! shirakiya (Connection reset by peer)
14:53:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015110154.bbtec.net) to #もの書き予備
14:55:28 + kisito_i(~kisito_i@pw126234249201.20.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/04 15:00:00
2012/02/04 16:00:00
16:00:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:12:24 MorrisAFK -> Morris
16:21:24 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:53:17 ! kisito_i (EOF From client)
2012/02/04 17:00:00
17:08:23 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-25-15.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:10:18 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:13:42 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:22 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
17:51:18 Shizzzima -> Shijima
2012/02/04 18:00:00
18:38:25 + akiraani(~akiraani@nfmv002019.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/04 19:00:00
19:03:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:06:42 + V-zEnMac(~v_zenmac@p6fd8604e.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:52 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:00 TK-Sleep -> TK-Leana
19:15:36 TK-Leana -> TK-Meshi
19:28:43 ! noraneco ("Leaving...")
19:57:31 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax315.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:31 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax315.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:33 Mode by Aki-CML: #もの書き予備 +oo kayaNOTE kayaNOTE_
19:58:04 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo aspha_AFK Pikoyan syo
2012/02/04 20:00:00
20:06:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:02 ! mimigami ("Leaving...")
20:18:59 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:07 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-25-15.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:34:56 aspha_AFK -> aspha
20:37:07 TK-Meshi -> TK-Leana
20:43:24 ! LizardMe_ (Connection reset by peer)
20:44:49 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:31 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/04 21:00:00
21:04:08 + kuronya(~kuronya@118-104-188-30.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:15:24 ! imo0 ("CHOCOA")
21:28:40 asa_slp -> asahiya
[xi-banyu] http://www.kosugi-01.com/top.html  ここに住みたいw
[Pikoyan] なんぼくらいだこれ
[xi-banyu] まったくわからんw
[xi-banyu] むさこ懐かしい
[xi-banyu] あと、マンションに市立図書館とスーパーが入ってるってのがいい。
[xi-banyu] シンガポールのマンションを思い出す(俺の住んでるマンションにはなかったが)
21:51:50 + aokaze(~aokaze@softbank126118222126.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/02/04 22:00:00
22:00:50 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:50 asahiya -> Clara
22:34:50 + silby(~silby@i114-184-3-126.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:49:01 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/02/04 23:00:00
23:02:55 ! kisito ("Leaving...")
23:03:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:14:33 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:27:42 - silby from #もの書き予備 ()
23:44:19 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:48:19 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
2012/02/05 00:00:00 end