#もの書き予備 2011-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-10-25をご活用くださいませ。

2011/10/25 00:00:00
00:00:01 ! aspha ("Leaving...")
00:10:14 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
00:18:22 Morris -> MorrisZZZ
00:38:45 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2011/10/25 01:00:00
01:08:12 ! Lesaria ("Leaving...")
01:39:54 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/10/25 02:00:00
02:02:36 TK-Leana -> TK-Sleep
02:16:52 kisito -> kisi_neru
02:18:03 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-004-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
02:38:58 ! kuronya ("")
2011/10/25 03:00:00
03:11:17 ! syo ("Leaving...")
03:52:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-9-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/25 04:00:01
04:14:13 ! akagane ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/10/25 05:00:00
05:01:08 + hyakkun(~hya@p2237-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:28:46 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/10/25 06:00:00
06:32:31 + imo0(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:12 ! imo ("CHOCOA")
06:54:17 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/10/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:56 ! hyakkun ("")
07:50:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:34 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:56:23 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2011/10/25 08:00:00
08:11:36 MorisDEAD -> MorisWork
08:14:40 ! EmmanuelJ ("Leaving")
08:45:43 + akagane(~akagane@nthrsm034189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:54 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/25 09:00:00
09:19:10 + Kannna(~HARIHARAK@149.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-130-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:46 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2011/10/25 10:00:00
10:00:37 + kasai(~UserID@p15063-ipngn100403kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:34 - kasai from #もの書き予備 (See you...)
10:16:22 ! NM ("Leaving...")
10:32:25 ! Kannna ("CHOCOA")
10:39:06 ! kudann ("Leaving..")
2011/10/25 11:00:00
2011/10/25 11:00:00
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:16 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:37:57 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/25 12:00:00
12:01:48 + kudann(~kudann@ntkngw534206.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:18 ! aranobu ("Leaving...")
12:38:22 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/25 13:00:00
13:40:32 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] [スニーカー文庫公式サイト]ザ・スニーカーWEB:スニーカー大賞 http://www.sneakerbunko.jp/award/index.php
[shinkurou] もう今年の2月に送ったものですが、スニーカー大賞の一次選考の結果が出ていました。
[shinkurou] むう残念ながら落選ということに。でもずっと発表されないよりはずっとよかった…
13:57:15 ! syamo ("Leaving...")
2011/10/25 14:00:00
14:15:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015125178.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 送ったのってここで晒した?
14:23:02 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-025-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
14:23:20 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:59:35 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/25 15:00:00
[Yu_Aizawa] ともかく晒しをお願いいたします。
[syo] スニーカーは求める新人のレベルが異常に高いですからなぁ
[syo] 富士見もまたしかり
15:27:06 ! kairi ("See you...")
15:32:41 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:53:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-37-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/25 16:00:00
[shinkurou] http://www.justmystage.com/home/hatsuniji/
[shinkurou] こちらにアップしておきました。スニーカー落選作は下の「竜の血めぐる冒険譚」というやつです
[shinkurou] テキストファイルを丸ごと置いてあります。zipファイルも内容は同じです。
[Yu_Aizawa] ああ、いつか晒したのだったか
[Yu_Aizawa] ちょっと見てみる
[Yu_Aizawa] 読んでみたけど
[Yu_Aizawa] やっぱり今の御時世じゃこういう純ファンタジー物は難しいっていう気もするなぁ……。
[Yu_Aizawa] もう一つ何か新しいものが欲しい感はあるような。
[Yu_Aizawa] 新しいものと言うかその人にしか書けないものと言うか。
[Yu_Aizawa] (悩めるポーズ
[Yu_Aizawa] と言いながらまた読み続ける。
[shinkurou] 他にたくさんある作品と違う何かというのは必要なんでしょうね。売りやすさとかの意味でも。
2011/10/25 17:00:00
[syo] 序盤まで読んだ事で気になる事と言えば、世界観は悪くないけどどうにもインパクトが弱い
[syo] 何というか王道RPGの話の流れを見てる感じ
[syo] 設定や話の流れにもう一ひねり欲しいかなぁ
[shinkurou] 実はこの作品は小説というものをとにかく書いてみようと自分の好きな普通のファンタジーを書いたものなので
[shinkurou] あんまり商品としての面は意識してなくて、当然の評価だと思います。
17:15:54 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] 途中まで読んでるけどたしかにRPGっていうかD&Dとかそういう感じすぎるなぁ
[Yu_Aizawa] と、戻る。
[syo] 悪く言うなら「何の捻りもない王道RPG]と言った所か
[syo] ふーむ
[syo] 自分なりにひねるなら
[syo] 竜玉は魔族の進行を防ぐ物で、ドラゴンはそれを守護する物って言う実は人間の味方的な位置にして
[syo] いわゆる元老員ってか、サイプレスさんは裏で魔族と通じてこの国を乗っ取ろうと企んでいる
[syo] そこで開拓者の村でこっそり竜殺しが作られてるって話にしてドラゴンが交渉しに行くが決裂
[syo] 挙げ句の果てに結界まで張られて閉じこめられたもんだから、邪魔をする村人やむを得ず殺して逃げる
[syo] 後になってタイムの所に少女の姿になってやって来て「おまえ、この始末どうしてくれるんだ! 一生を持って償え!」みたいな誤解されそうな台詞を投げつけられて出会う
[syo] そこから何とかして竜殺しの命を止めつつも、結局竜玉を取られて魔族侵攻が開始して、竜の少女が味方になってレイプレスさん倒して「実は竜は味方だったんだ!」的なオチが良いと思った
[syo] これで少しは今風のラノベに見えるかも?
[syo] 竜の少女と出会ったとは互いの文化の違いで色々騒ぎを起こす感じの日常風景を入れてあげれば
[syo] いわゆる萌え豚な方々にもウケますよっと
[syo] オオカミと香辛料みたいな感じになりそうではあるけどw
[shinkurou] ううむ。やはり萌えぢからを手に入れなければ。
[syo] むしろ今の時代萌えは必須条件になってるので
[syo] 入れないとラノベ系の賞に入選するのは難しいでしょうなぁ
[shinkurou] そうですなー。でもぶっちゃけ、この作品に関してはこういうのを書こうと思って書いたものなので、何かを抜いたり加えたりして書き直そうという気はあまりない感じが。
[akagane] 序盤を読んだのですが
[akagane] 内容はコレでいいと思います。平和に暮らすサイド7に、ザクが来て、近所の人が殺されて、という。国民的人気アニメだって同じようなものです。
[akagane] ただ、それを、淡々と書きすぎです。
17:59:49 + NO(~anyone_in@u647006.xgsfmg27.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
2011/10/25 18:00:00
[akagane] 書いてあることは、たぶん、映像化すれば、こんな風だろう、と思うのですよ。
[akagane] でも、漫画や映像だと、表情や、音楽や効果音、エフェクトなどが入ってきて、見る人の心を揺さぶります
[akagane] テキストでも、この場合に必要なのは、語り口調です
[akagane] ドラゴンにやられた村人の無念。それを見た絶望感。テキストでは、大きなコマを使って主人公のアップを出したり、血を吐くような叫びを、でかいフォントで描くことができないからこそ
[akagane] セリフの前後のタメやヒキという演出で、情動を揺さぶる必要があります
[shinkurou] 西部劇ものより前に書いた作品だから当然ですが、やはり同じ点が問題になりますね。
[akagane] そうですね
[akagane] 脳内にある情景を、そのまんまに書きすぎる傾向があると思います
[akagane] 情報として正しい。内容もそれほど不足してるわけではない。
[akagane] でも、なんか、平板な印象になっちゃうわけですよ
[shinkurou] たぶん、そういう文章を書く機会が多かったのでくせになっちゃってるんだと思います。小説の文章を身につけていかないと。
[SiIdeKei] うーむ
[SiIdeKei] ちらちらと、序幕を拝見しましたが
[SiIdeKei] 銅さんと似たような印象です。
[SiIdeKei] 『何か新しいものを』とかいうよりは、文章表現に何かもう一つ欲しい感じです。
18:12:02 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
18:12:56 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] 自分でも今読むと、読む側のことはあんまり考えずにとにかく話を進めようとしてる感じがありますね。
[akagane] お姫様の出てくるところまで見たのですが。これがもう、のっぺらぼうかと思うくらい印象が薄いのです。
[akagane] 確かに、良い子なのだと思います。でも、「お姫様という物語上の役割」しか見えてこない。
[shinkurou] そこまで読んで頂けるだけでありがたいです。
[SiIdeKei] 『メリハリ』をつける、とでも言ったら良いのでしょうか
[SiIdeKei] もうちょっと踏み込んだ、突っ込んだ表現をちりばめると
[SiIdeKei] だいぶ印象が違ってくるかな、と
[shinkurou] む、む、む。ありがとうございます。底ばっかりは自分で工夫するしかないですね。
[akagane] はい。語り口調というのは、個人ごとの趣味嗜好に依存しすぎる部分です。
[akagane] 情報の提示の方法とか、物語の構成という点であれば、ある程度は一般的な技術にもなりますが
[akagane] そこに魂を吹き込む語り口調は、その人が何を面白いと思うか、に依存します
[akagane] だもので、語り口調については、各自の工夫でしか上達は見込めません
18:22:10 kisi_neru -> kisito
[akagane] ネタを増やす必要も、ストーリーや設定をひねる必要もありません。それは、この作品に足りないものではないと私は判断します。
[SiIdeKei] 例えば、映画でのカメラワークのような感じで、何を見せたいのか(読ませたいのか)
[SiIdeKei] ぐぐっと寄ってみたり、逆に大きく離れて全体を映してみたり
[SiIdeKei] 竜が夜空を飛ぶシーンも、竜と同じ高さからその姿を見るとのと
[SiIdeKei] 地上から見上げるのとでは
[SiIdeKei] 見え方が違ってくる(と思われる。さすがに本物の竜は見たことねえが、多分そうだ)
[SiIdeKei] そういった『メリハリ』が、必要なのではないかなとおもいます。
[shinkurou] むむむ。なるほど、ありがとうございます。
18:26:49 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:20 ! imo0 ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 文章表現は読んでいて描写よりも説明が強い印象がするなあ。あと地の文を、もう少し短くして読みやすく出来れば、だいぶ印象も改善されるんじゃないかとは思った。
18:49:39 + imo(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 後半は結構店舗とか悪くない感じだとは思うんで、この文章の感じを前半から維持できればいいかなぁ、とは思った。
[Yu_Aizawa] テンポ
2011/10/25 19:00:00
19:01:25 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:11:20 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] くてる。
[Yu_Aizawa] (くてり
[shinkurou] リアクションは書いてましたが、長編小説を書き慣れていなかったのでそのあたりのせいかもしれません。
19:44:53 + akiraani(~akiraani@nfmv002049.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/25 20:00:00
20:01:51 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:31:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a1d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 以前も言ったことだけど「描かない」技法を身に付けないと、ずっと同じ構図の画面が続くような印象になる
[hir] こにゃにゃちは
[ENOKINO] 第一章の「タイム」という少年の名前が出てから、この少年が言葉を発するまでの文字数を四分の一に削ってみるといいかもしれない
[ENOKINO] 第一章の冒頭を読んで、少年の名前が読者にわかったとき。読者の興味はどこに向かうか
[ENOKINO] それは「この少年はどんな少年なんだろう?」という疑問だ。
[ENOKINO] その「どんな少年か?」というのは、外見でも無ければ、立場でもない、ましてや村のことやその村がどんな村で、村に子供が何人いるのか、なんてのは
[ENOKINO] はっきり言って読者にはどうでもいいことなのだな(w
[ENOKINO] つまり、それは優先順位が低いんだ、それを必要としているのは作者であって読者じゃない
20:38:21 + hyakkun(~hya@p2050-ipbf807niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 作者がこの後物語を続けて行くのに、便利で楽だから、ここで何行も何文字も使って説明しているだけであって
[ENOKINO] 読者が読みたいのは、この少年がどんなヤツか、というそれだけなのだ
[ENOKINO] だから、会話させるなり、モノローグをつぶやくなり、少年のキャラを見せて、読者を引っ張り込まなくちゃいかんのよ
[ENOKINO] なんというかな「説明パート」と「キャラ描写」がくっきり分かれているみたいに読めてしまうのだな
[ENOKINO] 第一章の「少年の名前はタイムという」その次の行は「その手には……」から始まっても何の違和感も無いよね
[ENOKINO] この部分の情報を整理してみよう。まず少年とたき火の情景描写から始まる
[ENOKINO] 最低限の情報だが、それだけでおおよその情景は読者の脳内に浮かぶ。
[ENOKINO] 次に「開拓者の村」という名前が出て来た。これで村の名前と、そこが村であることがわかる、
[ENOKINO] 炎を燃やすことで、少年の勇気をたたえているのだ。という説明で、この少年が何か勇気を示すことをやってのけたのだな。ということが読者にわかる。
[ENOKINO] ここまで情報が並べば、読者の興味はどこに行く? 当然その「勇気を示したとは何のことか」「この少年は、どんなことをやったのだろう?」という部分だ
[ENOKINO] ところが、そこから先に示される情報は、その興味とはまったく関係の無い事柄だ
[ENOKINO] 読者の意識は、ここでブツ切りになる
[ENOKINO] 興味が続かない
[ENOKINO] 読者の興味に応えるには「少年の名前はタイムという。その手には怪物の首が掴まれていた……」と続けるのがいいと思うのだ。
20:51:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] あれも説明しなくちゃならない、これも書かなくちゃならない。というのは、大帝が、作者の空回りだ
[ENOKINO] 確かに、情報を提示しなければ、読者には伝わらない
20:52:55 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
[ENOKINO] でも、それは、いつ、どこで伝えるのか、いつ、どこに書けばいいのか
[ENOKINO] それを考えないと、読者の邪魔になる
20:53:45 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 優先すべきは読者の興味だ。今、読者が何を読みたがっているのか、次に読みたがるものは何か。それを考えて、書かないと
[ENOKINO] あっさりと捨てられてしまうのだ
20:55:21 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 読者が読みたい情報、優先順位の低い情報は、いわば雑音にしかならない
[ENOKINO] 読者を掴むのだ、つかんで引っ張り回すのだ
[ENOKINO] 興味を引き続けることで、小説は成り立つ
[ENOKINO] 先を読もうと言う気にすること。それが最低限のライン
[ENOKINO] その上で「面白い」「面白くない」という話が出てくる
2011/10/25 21:00:00
[ENOKINO] この情報の提示の順番のことを「語り口」というのだと思うのだ
[ENOKINO] だから、この話は、これ以上何かを盛り込む必要はない、
[ENOKINO] これからどれだけ削れるか。それが勝負
[ENOKINO] 映画と一緒で、撮ったフィルム全部つなげれば映画になるわけが無いわけで
[ENOKINO] そこから編集を経て作品になる
21:04:26 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] この話のページ数を三分の一削ったら、読めるようになると思う。
[ENOKINO] どれだけ省略できるか。このスキルが一番難しい
[ENOKINO] 時間があったら、挑戦してみて欲しい<三分の一を削る
[shinkurou] むむ、む、ありがとうございます。
[shinkurou] はい。今は少し余裕がありませんが、次に長編を書く前にやってみようと思います。
[ENOKINO] 無くても読めるのなら、その言葉は無い方がいい
[ENOKINO] 余分な言葉は、足りない言葉より始末に悪い
[ENOKINO] 足りない言葉は読者が脳内で補完できる。でも余分な言葉は読みながら読まなかったことに出来ない
[ENOKINO] 余分な言葉が多ければ多いほど、読者は先を読む気を無くす
[shinkurou] なるほど……
[ENOKINO] 手なりで書くとそうなるのよ
[ENOKINO] 思いついたまま、言葉を並べることが、書くことではない
[ENOKINO] 思いついて、吟味して、順番や語感を考えて、そして書く
[ENOKINO] 最初はすげえめんどくさいと思う(w
[ENOKINO] でも、やってるうちに、脳内にそれ用の回路ができて、思いつくのと同時くらいに、取捨選択できるようになる
[ENOKINO] この回路って、書かないと構築できないのだ、
[ENOKINO] がんばれー
[shinkurou] やるながら覚えるってものですね。なるほど……
[shinkurou] 頑張ります!
[ENOKINO] ではではー
21:23:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:25:49 MorisWork -> Morris
[shinkurou] 作品を読んで頂いて、お言葉を頂けるのはありがたいことです。
21:36:35 ! ao_MacB (EOF From client)
21:52:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-73-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:27 Morris -> MorrisEAT
2011/10/25 22:00:00
22:01:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:05:09 MorrisEAT -> Morris
22:07:54 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:11:32 + gombeLOG(~username@ntkyto085046.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:04 ! kairi ("See you...")
22:37:22 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:47:12 ! kairi (Connection reset by peer)
22:50:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/25 23:00:00
23:01:47 Yaduka -> Yad_Sleep
23:24:34 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:27:40 Morris -> MorrisNY
23:31:51 ! Lesaria (Connection reset by peer)
23:41:46 ! kairi (Connection reset by peer)
23:59:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2011/10/26 00:00:00 end