#もの書き予備 2011-10-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-10-20をご活用くださいませ。

2011/10/20 00:00:00
00:03:37 ! Lesaria ("Leaving...")
00:22:21 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:29:33 ! syamo ("Leaving...")
00:31:55 Tonoe -> asahiya
00:44:34 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
00:53:31 ! aspha ("Leaving...")
00:58:21 ! Leonald ("Leaving...")
2011/10/20 01:00:00
01:06:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:41:12 ! akagane ("See you...")
2011/10/20 02:00:00
02:10:12 ! kuronya ("")
02:10:53 TK-Leana -> TK-Sleep
02:32:52 asahiya -> asa_slp
02:35:24 ! syo ("Leaving...")
02:45:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/10/20 03:00:00
03:16:19 ! cos_x ("Leaving...")
03:23:36 asa_slp -> asahiya
2011/10/20 04:00:00
2011/10/20 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:00:54 + hyakkun(~hya@p3081-ipbf404niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-164-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 06:00:00
06:52:25 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/10/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:21 ! hyakkun ("")
07:30:57 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:34:12 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:37:29 TK-Sleep -> TK-Leana
07:40:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:06 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 08:00:00
08:12:57 MorrisZZZ -> MorisDEAD
08:16:21 ! Luna ("Leaving...")
08:33:36 + aokaze(~aokaze@p10170-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 09:00:00
09:11:22 MorisDEAD -> MorrisAFK
09:19:08 + akagane(~akagane@nthrsm050239.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:38 + Kannna(~HARIHARAK@149.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:51 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 10:00:00
10:49:06 + kisi_neru(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:33 ! sobon ("Leaving...")
10:52:34 + sobon(-sobon@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き予備
10:53:12 + kisi_ner_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 11:00:00
2011/10/20 11:00:01
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:42 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:31 ! imo ("CHOCOA")
11:11:30 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] ちょっと格闘とかでケガをすることがありそうなdainくんに相談なのですが
[dain] ほう
[AizawaYu2] 左足の甲の前方側面がなぜか腫れて痛いんですよ
[AizawaYu2] 月曜の朝から。
[AizawaYu2] やっぱりぶつけたとかなのかな?
[dain] こころあたりは。
[AizawaYu2] ない。
[dain] というか明らかにふかせんせーのほうがいいとおもうが
[AizawaYu2] ふかにゃは今病院だからな
[dain] うちから痛むのか触ると痛むのか
[AizawaYu2] 触らなくてもズキズキ痛む
[AizawaYu2] お陰で歩きづらい
[AizawaYu2] 更に言うと横になるとズキズキ痛むので眠れない
[dain] 見た目はどうか。
[AizawaYu2] 赤く膨らんでる
[AizawaYu2] そこにサロンパスを貼ってる
[dain] 抑えて痛む場合、周辺もいたむか、その部分以外はいたまないか
[AizawaYu2] その部分だけしか痛まない感じだな
[AizawaYu2] あと足の親指が動きづらい
[dain] 単純な外傷ぽくおもえるが、それにしては回復が遅いのが気になる
[AizawaYu2] ふむ
[dain] 外傷ならほっとけ、なおる。だが、たとえば内からの病気が原因ならわりとしゃれにならん。通風とか。
[AizawaYu2] 痛風はここでも言われたな
[AizawaYu2] あとはなにがある?>家からの病気
[dain] 生活の様子聞いててもわりとありうるからなぁ。一度その確認に病院にいくべき
[AizawaYu2] あと骨折とかは考えられるだろうか?
[AizawaYu2] 了解。
[dain] 骨折をなんのこころあたりもなくするだろうか
[AizawaYu2] 気づかない間にぶつけたときとか。
[asahiya] やあ 年齢や状態にもよりますが
[AizawaYu2] しかし本当に覚えてない……。
[asahiya] 例えば転んだら折れた とか言う話もありますでな
[dain] 症状だけきくと、骨折ぽいんだけどね
[AizawaYu2] ふむ。やはりか。
[dain] まあ医者じゃないから、うちからの病気はようわからん。結石とか、そんな部分なるのか?糖尿病とか
[asahiya] 放置すればするほど変な骨のくっつき方するかもだし医者推奨っすな。
[AizawaYu2] そこらへんはそれこそふかにゃに聞かないとな
[dain] とりあえず外科に行こう。レントゲン使用
[AizawaYu2] 今日の午後受け付けてくれる病院あるかな……。
[asahiya] 生活態度や「再現性のある内科的症状」でもないから 文字だけではふかにゃでも難しいでしょう(^^;
[asahiya] 予断は禁物ですし。
[AizawaYu2] 外科なら近所にあったはずなのでそこに行ってみるかな
[AizawaYu2] 明日は午後から歯医者に行かなきゃ鳴らないし……。
[AizawaYu2] ともかくありがとうございました。
[AizawaYu2] ともかくはよけいだった。
[asahiya] お体お大事になさってくださいー
[AizawaYu2] ノシ
[dain] 痛風か糖尿病だとえらいこっちゃなので、余計なことだが外傷であることをいのる ノ
[AizawaYu2] ノシ
11:28:40 MorrisAFK -> Morris
[dain] しかしそういう病気なら生活習慣から改善されなきゃいかんから、逆にそれもいいのかもしれない
[AizawaYu2] しかし今ダイエット中で
[AizawaYu2] 食事には気をつけているはずなのだが……。
[Morris] ログ読み
[Morris] 病院だね。外科か整形外科か。
[AizawaYu2] やっぱり行ってみるしかないか……。
[AizawaYu2] ありがとうノシ
[akagane] 何もしていなくても、痛い、外傷の心当たりがない、腫れてる、とかだと。
[akagane] やはり痛風が懸念されますね
[dain] よねえ
[asahiya] .k 痛風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:痛風 をどうぞ♪
[asahiya] 「藍澤さんから聞いた話から、似た発症写真もってくる」んだったら、Wikipediaの写真もってきちゃうなぁ と思いながら見ていた。
[AizawaYu2] ふむむ(´・ω・`)
[asahiya] 湿布にも温冷で真逆の効果になる事があるそうで、下手に触るな みたいな書き方ですやな<痛風の対症療法
[akagane] 内科にいって、血液検査と、炎症を抑える薬を処方してもらうのが良い、という風にまとめサイトにはありますな>痛風が疑われる場合
[syamo] 画像みた
[syamo] 通風ってこうなるのか
[AizawaYu2] ふむむ
[AizawaYu2] 両方をやっている病院と言うかクリニックみたいな所があるので行ってみるか
[akagane] とにかく、炎症をまずなんとか我慢できるよーにして。自然と結晶化した尿酸が輩出されるのを待って。治療はその後とありますなー。
[akagane] そうですね。素人がどうこういうよりは
[akagane] お医者さんにみてもらうのが良いでしょう
[AizawaYu2] わかりました。午後に行ってみます。
[AizawaYu2] ありがとうございましたノシ
[AizawaYu2] 痛風か骨折かのどちらかなのかな……。
11:45:40 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-131-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:15 ! kisi_ner_ (Connection reset by peer)
11:49:32 + kisi_neru(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:48 Morris -> MorisWork
2011/10/20 12:00:00
12:03:47 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:48 + imo(~m-potato@eatkyo534066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] なにもしてないのに骨折のほうがやばいとおもうが・・・
[asahiya] まぁ どっちも怖い話ではあります。
12:33:32 ! aokaze ("Leaving...")
[asahiya] 骨粗鬆症で骨密度がー、とか疲労骨折ですとか。
[asahiya] 原因は色々考えられますからなー
[imo] ただまあ、骨折ならとりあえず治る可能性は高い。しかし、生活習慣病だとこの先ずっと付き合って行かなきゃならない可能性があるので、やはりソッチの方が怖いんでないかな。
12:43:49 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-051-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] そゆこっちゃね
[AizawaYu2] 近所の病院を調べてみたら近くの外科のある病院は軒並み今日の午後は休みだった(´・ω・`)
[AizawaYu2] なので明日の朝行くことにした。
[asahiya] 木曜ですからなー(^^;
[AizawaYu2] ちょっと寝ているかな。
[AizawaYu2] それでは(´・ω・`)ノシ
12:57:37 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/10/20 13:00:00
[ao] 痛風怖い。何があれかというと寝ても醒めてもじっとしてても痛いのは精神的余裕をごりっと削る
13:23:21 ! imo ("CHOCOA")
13:41:22 + imo(~m-potato@eatkyo534066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 14:00:00
14:00:04 ! syamo ("Leaving...")
2011/10/20 15:00:00
15:03:07 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:25:28 ! kairi ("See you...")
15:26:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:01 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 16:00:00
2011/10/20 17:00:00
17:00:23 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き予備
17:28:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:46:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-186-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:12 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:51:47 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 足の痛み続報。
[hir] うm
[AizawaYu2] お風呂に入ったときにサロンパスを剥がした所、赤く腫れたところの隣にはっきりと白い所ができていた。サロンパスの貼った後じゃなく。
[AizawaYu2] あと赤い所がじんわりと広がっていた。かと言って痛みが広がったわけでもなく。
[hir] ふうむ
[AizawaYu2] あと親指が引っかかったり触れたりすると痛い。
[AizawaYu2] それははっきり意識するようになった
[hir] 病院いったほうがいいな
[AizawaYu2] あと痛みは昨日とか今日の夜ほどではないです。今は。ただ横になったりするとどうなるか分からず。
[AizawaYu2] うみゅ。明日の朝行ってみる。
[hir] てら
[AizawaYu2] 骨折ならどうやら親指関連の骨が骨折したっぽい?
[AizawaYu2] というわけでこれからサロンパスを貼る。
[hir] うあー
[hir] やばいな
[hir] もつり
[syo] 褥創と言う可能性も
[AizawaYu2] ふむむ。
[syo] 骨なら整形外科だけど、褥創だったら皮膚科ですな
[AizawaYu2] 骨折でなければ痛風という説があるがこれはどうもあまりなさそう? 色々調べてみたけど。
[syo] 痛風ならもっと痛いはず!
[AizawaYu2] 昨日から今日の夜にかけてはひどかったんだけどな……。
2011/10/20 18:00:00
[AizawaYu2] 引いてきたということも考えられるけど。
[syo] ついでに言うと痛風で痛くなるのは
[AizawaYu2] ……考えてみれば寝ていた時の痛みは、親指が引っかかったものなのかな?
[syo] 関節の所なはずなんだけど、痛いのは関節かな?
[AizawaYu2] 関節じゃないですね
[syo] じゃあ違いますなー
[ao_MacB] 関節に出やすいだけで痛風は関節とは限らぬのじゃよ……
[AizawaYu2] 左足の甲内側前方
[AizawaYu2] ふむむ(´・ω・`)
[syo] ん、その辺だと痛風っぽい
[asahiya] まぁそもそもにして
[asahiya] 素人が予断するよか
18:03:35 + NO(~anyone_in@u677158.xgsfmg28.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[asahiya] ちゃっちゃと医者に見せる方が数倍以上速いw
[syo] まぁ、明日行くと言ってるので
[syo] その辺予想するだけなら別に問題ないかと
[ao_MacB] あとまあ、痛いの続くと思考能力は実に落ちる
[AizawaYu2] ですね(´・ω・`)
[ao_MacB] ころころ。ちなみにボクは痛風の真っ最中に校了重なってわりと荒れました。
[AizawaYu2] (´・ω・`)つ('A`)
[ao_MacB] きいい。と。
[ao_MacB] まあ、悪化したら救急車も検討。あとは痛風なら気合いで水を飲んで尿酸値を落とす……
[ao_MacB] ごろり。
[AizawaYu2] はい(ごろり
[ao_MacB] 痛風以外を祈る。あれは経験しなくてもいい。
[AizawaYu2] はい(`・ω・´)ゞ
18:12:45 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-127-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] ご飯食べるので今日はこれで落ちますノシ
18:18:42 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:19:45 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:47 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] お大事に。
[akagane] aoさんは痛風体験者でしたか
[ao_MacB] 4月の中にやらかして、5月に血液検査するまで分からず……
[ao_MacB] ころころ。10日以上絶賛炎症反応中だったで、結構激しい症状だったよーです。
[akagane] 炎症が10日!
[akagane] それはあれですな、感覚的には、虫歯が晴れ上がったまま10日間放置とかそういうレベル
[ao_MacB] あい。何をしてても痛い10日でした。問題は痛風と分かったって何が変わるかというと……(どんより)
[akagane] ああ、それでまとめサイトにも、まずは炎症を抑える薬とか
[akagane] 尿酸をいきなり下げるような簡単な方法はないわけですね
[ao_MacB] 血中尿酸値が急激に下がると尿酸の結晶化が起きやすくとかいう話もあるそうで
[ao_MacB] #丸かった結晶の針先が尿酸値の急降下でエッジが尖るよーなイメージ
[akagane] そういえば、昔なんぞものの本で、ビタミンCのような抗酸化物質が摂取できないときのために、尿酸をためておくシステムが人間にはあるようですね
[ao_MacB] なんで徐々に下げないとダメとか。あとまあ、対抗薬はあるにはあるんですが、副作用あるのであんまり投与しちゃダメなんでとか言われました。
[akagane] そのシステムができたころは、「尿酸が増えすぎる? ないない、餓えることはあっても、そんだけ飽食が続くはずがないない。平均寿命20年の人生でそんな長期間、ご飯を腹一杯食べられるわけないない」
[meltdown] 基本、人間のシステムは飽食に対応してないですからなー
[meltdown] と言うか、飢えに苦しんだ年代の方が遙かに長い
[akagane] 脂肪をためこむシステムはあるんですけどねー
[ao_MacB] 3食食える状態が日常化というのに対応してないってことですなー。
[meltdown] #通風のお薬を服用中
[akagane] sfさんがむかし、ネズミの実験で、「日常的に少し餓えてるくらいの方が、実験用ネズミは長生きだった」とか
[ao_MacB] あとまあ、それに加えて体内の水分減少とかで血中のバランスが急に変わると痛風発作の切っ掛けになるようです。
[akagane] ああ、アスリートの方が練習中になるとか
[akagane] 聞いたことがありますな
[ao_MacB] #例1:急に暑い日が 例2:急に寒い日が来て暖房を
18:49:33 kisi_neru -> kisito
[ao_MacB] とりあえずこー。痛風の歴史とかみるとアレクサンダー大王も痛風とかありますのでいろんな人がなってると慰めを……うん、痛い間はなんの慰めにもならないw
18:52:35 Aki-CML -> MQGM_Aki
[meltdown] 私の時は、炎症を抑える注射が効力を発揮して助かりました
[kisito] 「くっ……静まれ俺の痛風」とか考えた俺は駄目だ。
[ao_MacB] なお、痛風の発作中だと、お前の寿命10年と引き替えに痛みを抑えてやろうとか言われたら即決できます。
2011/10/20 19:00:00
[kisito] そんなにですか(汗
[NM] このあとまだ結石もあるんだよなあ
[ao_MacB] 場所違うだけだしねえ。
[meltdown] 医者からは体重を下げろと言われてます(とほほ)
[NM] 同じく
19:03:59 MorisWork -> Morris
[ao_MacB] 約10kg落とした。一週間のウチ5日節制すれば2日は深く考えなくてもいける……。
[NM] 痛風はまだだが、親父が痛風も結石もやってるから時間の問題
[ao_MacB] なるべく先延ばししたいものだな。
19:18:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:46 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:33:59 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
19:42:12 + akiraani(~akiraani@nfmv001116109.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:31 + hyakkun(~hya@p4070-ipbf1002niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:22 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax461.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:02 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo Pikoyan syo
19:56:14 ! akagane ("See you...")
19:57:20 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 20:00:00
20:26:36 + kisito_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:12 Yad_Away -> Yaduka
20:44:25 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:24 Morris -> MorrisEAT
20:56:40 + Leonald__(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
2011/10/20 21:00:00
21:03:09 MorrisEAT -> Morris
21:03:58 + kisito_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:12 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:48 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
[Leonald_] 現在のゲームモードは未設定です。
21:14:21 Yaduka -> Yad_Sleep
21:19:53 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:46 shinkurou -> red_GM
21:38:27 ! kisito (Connection reset by peer)
21:45:48 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:02 hir -> Sira_7_11
2011/10/20 22:00:00
22:05:12 ! ao_MacB (EOF From client)
22:10:27 + kisito_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:46 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:34 + aspha1(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:45 + akagane(~akagane@nthrsm049212.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:00 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:49:57 Morris -> MorrisNY
22:51:19 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:32 + kisito_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/20 23:00:00
23:04:13 red_GM -> shinkurou
23:21:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:21 MorrisNY -> Morris
23:26:43 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
23:37:10 Morris -> MorrisZZZ
23:46:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:42 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
23:47:29 + showchan(~username@dae13ec1.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:10 ! aspha1 ("Leaving...")
2011/10/21 00:00:00 end