#もの書き予備 2011-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-09-16をご活用くださいませ。

2011/09/16 00:00:00
00:00:21 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:02:12 + shirakiy0(~kero_ay@softbank126015151061.bbtec.net) to #もの書き予備
[Morris] コミック
[Morris] カザマアヤミ『せなかぐらし』1巻読了。
[Morris] げらげら
[Morris] フォワードで最初から読んでたけど
[Morris] 最初ってこんなにすれ違ってたのかw
[Morris] 今はもうほとんどくっついてるけどw
00:16:57 ! syamo ("Leaving...")
[Morris] 同じものでも違う方向から見たら全然違う認識になるいいサンプル
[Morris] 面と向かうと会話できないけど、壁があるから会話できる。
[Morris] オススメですw
[Morris] .k せなかぐらし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:せなかぐらし をどうぞ♪
[Morris] .k カザマアヤミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カザマアヤミ をどうぞ♪
[Morris] この人のはいつもこうだw
[Morris] .k ちょこっとヒメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちょこっとヒメ をどうぞ♪
[Morris] .k なきむしステップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なきむしステップ をどうぞ♪
[Morris] .k はつきあい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はつきあい をどうぞ♪
[Morris] みんなまとめて
[Morris] 盛大なすれ違いっぷりをどうぞ。
[Morris] おまけ
[Morris] .k はるかぜ日和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はるかぜ日和 をどうぞ♪
[Morris] .k 来瀬ナオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:来瀬ナオ をどうぞ♪
[Morris] 妹(未公認)。
[Morris] お互いのあとがきでそれっぽい存在は確認できるし
[Morris] 作風も全くといっていいほど一緒だけど
[Morris] 未公認。
[Morris] .k ボクの創る世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクの創る世界 をどうぞ♪
[Morris] もう1冊あった。
[Morris] こっちはほんわか系強調。
00:29:52 Morris -> MorrisNY
00:33:48 MQGM_Aki -> Aki-CML
00:34:04 Yad_Away -> Yaduka
00:34:15 Yaduka -> Yad_Sleep
00:48:27 ! jackson ("Leaving...")
00:49:02 MorrisNY -> Morris
00:54:59 ! fukanju (Connection reset by peer)
00:54:59 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:55:27 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:56:12 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[NM] 幻燈師の続きまだー?
2011/09/16 01:00:00
01:00:26 Morris -> MorrisZZZ
01:00:28 ! Kakeru (EOF From client)
01:52:39 ! kuronya ("")
2011/09/16 02:00:00
02:03:47 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:09:10 TK-Leana -> TK-Sleep
02:12:55 aspha -> aspha_AFK
02:18:41 aspha_AFK -> aspha
02:30:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:38:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:57 + aokaze_(~aokaze@p21197-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/16 03:00:00
03:14:57 ! aspha (Connection reset by peer)
03:21:47 ! aranobu ("Leaving...")
2011/09/16 04:00:00
2011/09/16 05:00:00
05:00:45 ! dice2 ("auto down")
05:02:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:48 ! syo ("Leaving...")
05:35:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-142-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:38:18 ! hir (EOF From client)
05:45:44 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:48:33 ! kayaNOTE ("Leaving...")
05:52:54 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax176.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
05:57:54 + Leonald_(~Leonald@pl569.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/16 06:00:00
06:44:36 + imo0(~m-potato@eatkyo682007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:39 ! imo ("CHOCOA")
06:46:58 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
06:50:31 imo0 -> imo
06:58:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:00 Yaduka -> Yad_Away
07:21:27 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:32:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:06 + akagane(~akagane@nthrsm030050.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:06 MorrisZZZ -> Morris
2011/09/16 08:00:00
08:08:26 Morris -> MorisWork
08:22:12 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:13 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/09/16 09:00:00
09:13:38 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き予備
09:15:41 Aki-CML_ -> Aki-CML-P
09:26:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:28:20 Aki-CML-P -> Aki-CML
2011/09/16 10:00:00
[Yu_Aizawa] 生物は色々な効率が高く、今の機械では及びもつかない知能を持つ有機機械なのでは、とふと思った
[Yu_Aizawa] あとひとつ昨日思ったことがあったんだけど、それは寝たら忘れてしまった(ころころ
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] 召喚魔法についてだ
[Yu_Aizawa] 召喚魔法で戦わせるだけでなく
[Yu_Aizawa] 日常の細々とした仕事とかを召喚した何かにやらせるとか
[Yu_Aizawa] 生命だけでなくものや現象などを召喚するのも召喚ならば、魔法は全て召喚と考えることも出来る。そういう一派があってもいいのではとか。
[Yu_Aizawa] ……表止まっているから表でやればよかったかな
[Yu_Aizawa] 魔法の描写を戦いだけでなく日常描写でもやりたいなぁ、と>日常の細々とした仕事とかを召喚した何かにやらせるとか
[Yu_Aizawa] しかしそこで、押井守が高畑との対談で高畑作品は日常描写がよいと言ったら、「あなたの言う日常とはなんですか」 と返されて押井が言葉につまった、なんてことを思い出すなど。
[Yu_Aizawa] 高畑勲さんね
10:39:48 + ZeroWork(~zerowork@p20054-ipngn401koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ここで言う「日常」って
[Yu_Aizawa] 高畑さんの言う「日常」って
[Yu_Aizawa] 「(物語に表される)キャラクター(人物)の行為の全て、あるがまま」って思うんだけどどうなんだろう。例えば、戦場で戦う兵士は戦闘が日常なんだし。
[hir0] ただいもがぶり
[Yu_Aizawa] 今大相撲の配信を見ているけど、力士は本場所の一番一番が日常(の一部)なのだし
[Yu_Aizawa] おかえり液体化
[hir0] ギャー
[Yu_Aizawa] (じゃー
[hir0] なんか召喚系の話しとったな
[hir0] ほむ
[Yu_Aizawa] うむ
[hir0] 召喚はあれだ
[hir0] 普及しすぎると
[hir0] 野良召喚獣が
[hir0] 社会問題化するな。サモンナイトはいい例だが
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] というか
[hir0] 下手に知能があるのが大量に野良になると組織化してえらいことに
[Yu_Aizawa] 召使を召喚するのも召喚でしょ
[hir0] ふむ
[Yu_Aizawa] D&Dに「アンシーン・サーバント」というそのものズバリの呪文もあるし
[hir0] ああ、普通に部下に声かけて呼ぶのもそうだな
[hir0] ふむふm
[hir0] 部下に連絡するなら連絡魔法な気も…w
[Yu_Aizawa] 召喚にもいろいろあるから
[asahiya] とりあえず、モンコレとか見てみるのはいいかも?
[Yu_Aizawa] M;tG見てるので十分です(おい
[asahiya] ……(^^;
10:50:46 ! ZeroWork (Connection reset by peer)
[asahiya] 今やってるのもブレストの一種なんだし、「自分の中で答えが出てて動かない」なら
10:51:38 + ZeroWork(~zerowork@p20054-ipngn401koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 形にしちゃうべきだと思うね。ブレストの段階を超えて
[asahiya] 作品は「描いてみないと判らない」「読んでみないとわからない」ことが多すぎるから
2011/09/16 11:00:00
2011/09/16 11:00:00
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] トーグらしいなぁ
[Yu_Aizawa] >11:02<abAWAY> トーグのアイル魔法では
[Yu_Aizawa] >11:02<abAWAY> 変成でも召喚でもファイアーボール作れるよ
[Yu_Aizawa] 補完。
11:29:52 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ちょっと離脱。
11:31:01 + ENOKINO(~taka-miy@p2213-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 女の子の魔法使いに「召還される」主人公
[ENOKINO] その世界では、魔法が、普遍的。そこに「科学」と言う能力を持った「科学使い」を召還して、戦わせる
[ENOKINO] いきなり召還されるのだ
[ENOKINO] メシ食ってても、授業中でも、風呂に入っていても、お構いなし
[ENOKINO] 戦うだけじゃなくて、小間使いのように、使役される、でもいいかもしれない
[ENOKINO] 知識が無いと召還されない
[ENOKINO] 化学反応とか、物理とか、
11:35:08 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[ENOKINO] その世界は、鳥でさえ魔法で飛ぶ
[ENOKINO] そこに、翼と揚力を持ち込む主人公
11:36:06 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:36:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-2-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「魔力も無しに空を飛ぶだと?」「恐ろしい、これが、これが科学か!」
[ENOKINO] 誰か書かない?
[ENOKINO] と、ネタだけ振って落ちる。ではでは
11:37:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:40:14 ! yuaizawai ("Leaving")
2011/09/16 12:00:00
[TK-Sleep] その世界における鳥という生き物が、どういう進化の道筋をたどって撮りになったのかが気になりますね
[TK-Sleep] 羽ばたく事も滑空することも必要ないなら、翼も流線形のボディも鳥にとって必要な要素では無いわけだ。進化の過程で重力を制御する魔法を得た生き物が鳥と呼ばれるようになるのだろうか
[asahiya] ははあw 行使魔法系統の差=種族 というセカイですか
[abAWAY] 飛行魔法の触媒には羽が必要
[abAWAY] 「そうだ。自分に生やそう」
[TK-Sleep] つまり、進化の樹形図がそのまま魔法の発展になるのではないかと
[OTE] 翅と言う触媒を、飛行魔法と紐づけたのは何だ?ってことになりそうだが。
[OTE] 触媒と言うのは、類感呪術と接触・共感呪術によって、「それの力を借りることで、より行為を行いやすくする物」なわけだから。
[OTE] 「羽根の力を借りると、凄く飛べそう」というなら、何か紐づけるものが有ったのではないかと考えてる……。
[abAWAY] 銃弾回避魔法の触媒は鳩を飛ばす
[OTE] んーーー。物理と魔術の境目を曖昧にしてしまえばいいのかな。
[abAWAY] 他に飛行魔法の触媒としては
[TK-Sleep] ファンタジー世界の生き物はすべてファンタジーでも面白そうだなあと思ったけど。それだとそもそも人間がなんで発生したのかという
[abAWAY] 細い線を上方に立てる
[abAWAY] 上端は画面から見切れている必要がある。
[TK-Sleep] # と、そろそろ飯食ってきます
12:14:55 TK-Sleep -> TK-Away
[asahiya] 流石、OTEさんはさらさらっと出てきますなw
[OTE] 魔法の力が、遺伝子にまで及んでるのだとするならば
[OTE] 様々な生物の「生きたい」という原始的な思いを受けて、
[OTE] 進化のための変異そのものに、影響を及ぼした、とするならばどうだろうか。
[OTE] 魔法は、物理をつかさどる何物かで有り、
[OTE] 生物の思いを受けて行使される何者かでもある。
[OTE] とするなら、
[OTE] 鳥が鳥になったのは、遺伝子の変化だけではなく、魔法、いや世界の選択でもあったとしてみる。
[OTE] そうすると、鳥が多少奇抜な形をしていても「我々から見て鳥だと分かる」はずだろうし、人も恐らくヒトだろう。
[OTE] そういうことなら、羽根を触媒に使う飛行魔法というのが、その「鳥も魔法で飛ぶ」世界に有ってもおかしくない、と思う。
[OTE] この辺りの考え方は、長谷 敏司さんの「円環少女」に影響受けてるけど、まぁありだろう。
[OTE] どうかしらー?
[OTE] .k 円環少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円環少女 をどうぞ♪
[abAWAY] ドラゴンとかは内包する魔力が大きいので
[abAWAY] 「なんとなく飛べそう」で飛べちゃう
[abAWAY] まぁ、なんですな
[abAWAY] 「なぜ出来ないのか」を考えるのは不毛
12:49:23 + ENOKINO(~taka-miy@p2213-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 世界設定を考える、というのは、まあ普通、その辺あたりまで考えて
[ENOKINO] んでもって、その「魔法世界」と我々の世界との差異を、どう見せるか。と言うところまで降ろしてくる
[abAWAY] ただし「現実には出来る“何か”ができない世界」を考える場合はまた別だっ
12:51:22 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「なんだこれ」「あら、鳥よ、見たこと無いの?」「こ、これが鳥? 鳥って、こうもっと羽があって、羽ばたいて飛ぶものじゃないのか?」
[ENOKINO] みたいな会話は、そこまで降ろしてから思いつく
[ENOKINO] このときに、すでに「魔法世界の設定」というかその世界の法則ができていないと、つじつまが合わなくなる
[ENOKINO] まあ、平行して考える人もいるし、シーンを思いついてから(これに合う世界設定ってどんなのだろう?)と考える人もいるので
[ENOKINO] この辺は人それぞれ
12:55:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「よくある召還設定」を「よくある」まま書く、というのは、ある意味過去の傑作に正面から戦いを挑むわけで
[ENOKINO] すでに「スタンダード」になっている作品と勝負して勝てる。新たなるスタンダードになれる、という自信があるのなら止めないが
[ENOKINO] そうじゃないのなら、どこかに「ひねり」を入れたほうがいいわけで
[ENOKINO] アメリカと正面から戦争する気が無い日本が「どうだね? 空母四隻で真珠湾をやれんかね?」と思いつくようなものだよな(w
[ENOKINO] どう見ても「猫」が空を飛んでいて、それをその世界の人間は「鳥」と呼んでいる。よく見ると小さな翼のようなものが背中にある
2011/09/16 13:00:00
[ao] #架空戦記で未来から駆逐艦とか長島とかってのも召喚といえば召喚か。
[ENOKINO] 捕食動物として進化する過程で、飛行に対する渇望が生まれたのかもしれない(w
[ENOKINO] 俺がアイディアを思いつくときは、大概、ビジュアルや、会話とセットになっているから
[ENOKINO] 物語にするのに手間が掛からない
[ENOKINO] この辺は、椎出さんも同じみたいだね
[ENOKINO] 作家としての最適化回路が脳内に出来てしまっている
[ENOKINO] これができると、もう真人間には戻れない(うひひ
[ao] 火入れの儀式が重要か。
[ENOKINO] と言うわけで、ランドリーの乾燥機の様子を見て来よう
[ENOKINO] では、ちと離席
13:04:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao] 主人公?が召喚モンスターなノリはリアルバウトハイスクールあたり。あとはドラえもんの映画「のび太の大魔境」で結果だけ先に召喚しちゃう道具とかあったなあとかぽやぽやと
[ao] ……うむ。仕事さするべえな。
[hir0] うみ
[hir0] ゼロ魔も召喚モンスターだな
[hir0] 後召喚される系の勇者もある意味召喚モンスター
13:10:58 + ENOKINO(~taka-miy@p2213-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 乾燥機はあと10分だった
[syamo] 召喚される生物を 選択しなさい 1 左手にサイコガン 3 殺さない100万億ドルの男 3 もっこり王
[ENOKINO] ハヤカワSF文庫にある「プラクティス・エフェクト」という小説も、そういう話でね
[ENOKINO] 召還された世界では、魔法が進化を加速させている
[ENOKINO] 「こうであればいい」と願うと、そうなっていく世界
[ENOKINO] だから、悲観的にものを見てしまうと、悲惨なことになっていくのだな(W
[ENOKINO] 「この船、沈むんじゃ?」と思うと、沈む(W
[ENOKINO] 世界が破滅に向うのではないか?と 人々が疑心暗鬼に駆られだすと、本当に破滅に向っていく
[ENOKINO] この設定は面白い
[ENOKINO] 前向きなリア充しか生き残れない世界かもしれないけどな
[kairi] ペルソナ2?
[ENOKINO] と言うところで、落ちる
[ENOKINO] ペルソナってそういう話なの?よく知らんけど
[ENOKINO] ではでは
13:19:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:23:09 + ENOKINO(~taka-miy@p2213-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ああ、そうだ、「科学と魔法」をネタにした小説といえば「不思議の国トリプレット」もそうだった
[hir0] ほむ
[hir0] 科学と魔法か
[ENOKINO] これもハヤカワから出ているので、読んでみるといいかもしれない
[hir0] ふむふむ
[hir0] 悲観的になると世界が滅ぶといえば
[hir0] レイアースを思い出す
[ENOKINO] 「プラクティス・エフェクト」を書いたのは、「ポストマン」を書いた人
[hir0] な、なんだtt
[hir0] それは知らんかったですな
[syamo] 種ガンダムは  主人公さんが怒ると式場が吹っ飛びます
[hir0] それはちげーだろしゃもさんw
[ENOKINO] なんか、みんな1980年代後半から1990年代前半の本ばかりだな(w
[hir0] キニスルナ(
[hir0] 本以外の例も古いなw
[syamo] レイアース ってどんな話だっけ
[hir0] えーとだな
[ENOKINO] んでもって絶版ばかり(w
[syamo] もう 海の青い髪 (*´Д`)ハァハァしか思い出せん
[hir0] 美形神官に懸想した神様っぽいお姫様が
[ENOKINO] まあ、古本屋で見かけたら、手にとって戴ければ、と思います。ではでは
13:26:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[hir0] 結ばれないことに悲観して自殺するために魔法騎士を召喚する
[hir0] っつ話だ
[hir0] (超要約
[syamo] なんて遠回しなw
[hir0] 自殺する能力がないんだ
[hir0] どうやっても自殺できない
[hir0] そしてその世界そのものを支えてるから世界の内部の存在だと殺せない
[syamo] ベルセルクも 人の意志がネガティブになると  火あぶりの刑にしてたなあ・・・
[hir0] うみ
[hir0] あれはあれでヒサンな世界だ
[syamo] なるほど 世界の柱か
[hir0] 死後の世界まで救い0だしな>ベルセルク
13:28:07 ! yuaizawai ("Leaving")
[hir0] まあ善の神がいるらしいのが判明しただけまだマシだが
[syamo] どき! モズグズ様だらけの大運動会   火あぶりもあるよ
[hir0] こぇーw
[hir0] しかしベルセルク
[hir0] 本物の魔女とか魔物ってまず火あぶりしたり捕獲したりできないよな
[hir0] 本物は強すぎる
[syamo] 使徒クラスですからね
[hir0] ところで脳内しゃもさんが今モズグズ様ビジュアルになった件(マテ
[syamo] 世界じゃないけど おれは空海だと勘違いしてしまい 黒い獣になった 黒御所さんがいるな
[syamo] 正体は空海の性欲
[hir0] な、なんだtt
[hir0] しゃもさんが性欲だt【違
[hir0] まあこっちの方向はやばいからやめようw
[abAWAY] もずく酢様か。
[hir0] ガッツはHFOの鑑
[hir0] モズクズ様は狂信者の鑑
[syamo] そういえば オーフェン新シリーズやるらしいな
[syamo] フォルテの息子が主人公らしい
[hir0] あのシリーズは最後まで読んだが
[hir0] どうもしっくりこんかったな
[syamo] 一巻の落ちが好き あざりーさんの正体は・・・ し・・・師匠ぉぉぉ
[syamo] オーフェンのアニメは なぜか原作4巻あたりしかしないで
[syamo] 五巻目以降をやらなかったので切った
[syamo] 鋼の後継というのはおれの好きな言葉だ
[hir0] あれ
[hir0] 結局何がなにやらよく分かってないんだよな
[syamo] 最後どうなったかよくおぼえてないんだよなw
[syamo] まあ 何かにびびっていて
[syamo] それを止めるために オーフェン達を妨害するって感じか
13:40:57 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] いんぷるすさんぷるぷる
[hir0] ふみり
[hir0] えーと
[syamo] オーフェンがそれを 倒したか 封印を解いたか忘れたけど
[syamo] また オーフェンが旅にでて終わり
[hir0] 世界を滅ぼそうとする女神がくるので
[hir0] 古代種族が結界張って隠れてたんだが
[hir0] 実は女神は結界がないとこちらを発見できないので
[impulse] がぶりすと>hir
[hir0] オーフェンが魔王になって、結界を無理やり破壊してってギャー
[hir0] で、同時にディープ・ドラゴンが1匹残して全滅するほどの犠牲を払って女神を遠くに追い払った(腹の中から
[hir0] のはず
[impulse] 古代種族……ドロイン人かっ(違う
[hir0] (腹食い破り
[hir0] いんぷるすさんめ
[impulse] 腹を食い破ってhirどんが生まれました
[hir0] しまった自分で帝王切開!?
[impulse] どんなスプラッタ
[hir0] っエイリアン
13:45:04 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[impulse] エイリヤーン
[impulse] 諸行無常のひびきあり
[impulse] なむなむ
[hir0] ちーん
[impulse] ゲフフフ
[hir0] ゲフとな
[hir0] ジオンっぽい
[impulse] グフ
[impulse] 我がジオン公国は永遠に不滅ですっ(長嶋ry
[hir0] ザクッ(斬殺
[impulse] ドムッ(撲殺
[hir0] ゲルググッ(ゲル化
[hir0] 無理があったか…
[hir0] もh
[impulse] ギャン!(ギターオーバードライブ
[hir0] もっきゅもっきゅ
[impulse] メソか
[hir0] メソメソ(嘘泣き
[impulse] キテレーツガイジンー♪
[hir0] もh
[impulse] ここのところ、時代小説などを読んでいたりするのだが、古いものばかりだからか勧善懲悪だな
[hir0] つまり勧善懲悪小説と改名すべき(キリッ
[impulse] 山手喜一郎のを読んでいる
[impulse] hir氏の脳裏に「誰?」って言葉が浮かんでいたのであった
[hir0] ふもっふ
[hir0] 疑問は食ってしまうものだ(ばく
[impulse] それは金田朋子
[hir0] 地獄が始まるのか
2011/09/16 14:00:00
[impulse] カネトモ地獄か
[impulse] Rって書いてあるから左!?(おい
[impulse] とかな
[hir0] ぇー
[hir0] ところでトイレ行ったら
[hir0] 血が混じった便が
[syamo] 大菩薩峠の机竜之介は あきらかに悪人じゃのう
[hir0] べんべん(冗談言ってる場合じゃない
[hir0] つーかなんか痛い
[syamo] 痔か
[syamo] すわりっぱだと
[syamo] 発病しやすい
[hir0] 硬いのが出た
[hir0] ふむ
[impulse] 鳩九郎とからす堂しかまだ読んでないのだ
[syamo] 大菩薩峠は  机さんが人を理由もなく斬って斬って斬りまくる話
[syamo] それの関係者を綜合している
[hir0] 机が動いているとな
[syamo] 竜之介さんだw
[syamo] 剣客商売は有名だな  剣の達人のお父さんと その息子が
[syamo] 人情で人助けする話だ
[hir0] 人情紙風船
14:17:32 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/09/20110916.html#130000
[asahiya] .k 魔法騎士レイアース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法騎士レイアース をどうぞ♪
[asahiya] 俺の中の「え? アレってそんな話だったの!?」ストーリーランキング上位作品(ぇ
[asahiya] ちまちまとアニメ1話とか、アニメ2期とか見てたのは間違いないんだが。
[asahiya] イマイチオチのあたりの記憶がないw
[syamo] レイアースはロボットが・・・・という時点 ストーリーが霞と消えたw
[asahiya] いっちゃらめぇw<ロボットが
[abAWAY] FTOとかか。
2011/09/16 15:00:00
[hir0] もh
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんが疑問符だらけだ
15:33:00 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:41:07 ! Balyoshi ("Leaving..")
[asahiya] あう?
[hir0] がぶ?
[hir0] ああ
15:46:47 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-211-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] レイアースについて
[hir0] 疑問符が多いなと(
[hir0] レイアース2については言及しとらんなそういや
[asahiya] あー。そーね。割と見た記憶、聴いた記憶が濃い割に分からないことの方が多いアニメ
[hir0] レイアース2はいろんな世界から崩壊寸前になった世界へ侵略者が来て
[asahiya] 生で見たはずなのに、知識の7割はWikipediaだしな
15:47:32 + Balyoshi(~username@p925fcc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] 前の主人公たちがまた召喚される
[hir0] 厳密には今度は自力で来る
15:57:10 ! hir0 ("CHOCOA")
2011/09/16 16:00:00
16:03:38 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-160-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
16:07:56 ! cos_x ("Leaving...")
16:25:57 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
16:37:17 TK-Away -> TK-Leana
16:55:09 + akagane(~akagane@nthrsm030050.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/16 17:00:00
17:36:49 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-1-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/16 18:00:00
18:16:35 + cos0(~cos0@hprm-3641.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:16 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:24 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
18:51:20 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:13 Aki-CML -> Aki-CML-P
2011/09/16 19:00:00
19:11:09 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:41 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax165.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:47 TK-Leana -> TK-Meshi
19:36:12 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
19:36:49 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-192.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
19:36:55 + imo0(~m-potato@eatkyo682007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:59 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001118186.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:19 ! kayaNOTE ("Leaving...")
19:58:07 TK-Meshi -> TK-Leana
2011/09/16 20:00:00
20:14:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:29 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
20:16:49 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:17:40 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:17 ! imo ("CHOCOA")
20:24:41 + hyakkun(~hya@p2147-ipbf901niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/16 21:00:00
21:00:58 ! Kannna ("CHOCOA")
21:02:16 MorisWork -> Morris
21:03:11 ! akagane ("See you...")
21:06:10 ! ao_MacB (EOF From client)
21:06:42 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:07:35 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:19 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:12:41 Yad_Away -> Yaduka
21:59:12 shinkurou -> red_GM
2011/09/16 22:00:00
22:06:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:16:59 ! Yaduka ("Psy起動")
22:19:17 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:33 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
22:21:52 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:26:36 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:42:17 Morris -> MorrisZZZ
22:56:40 cos0 -> Ruby_14
2011/09/16 23:00:00
23:03:59 + noraneco(~noraneco@g210002227121.d030.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:53 + gombeLOG(~username@ntkyto177058.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-131-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:43 ! noraneco ("Leaving...")
2011/09/17 00:00:00 end