#もの書き予備 2011-09-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-09-03をご活用くださいませ。

2011/09/03 00:00:01
00:00:56 + noraneco(~noraneco@g210002227121.d030.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:54 _26_Alfma -> _36_Alfma
00:28:33 + ao_(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:17 Yaduka -> Yad_Sleep
00:42:29 ! Lesaria ("Leaving...")
00:45:18 ! jackson ("Leaving...")
00:58:15 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-118-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 01:00:00
01:40:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:55 ! aranobu ("Leaving...")
01:55:35 red_GM -> shinkurou
01:57:43 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 02:00:00
02:08:26 Morris -> MorrisZZZ
02:21:44 aspha -> aspha_AFK
02:56:52 ! kuronya ("")
2011/09/03 03:00:00
03:29:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:43:14 + Leonald(~Leonald@pl969.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 04:00:00
04:14:07 TK-Leana -> TK-Sleep
04:29:58 ! syo ("Leaving...")
2011/09/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:43 ! noraneco ("Leaving...")
2011/09/03 06:00:00
06:00:07 ! OTE ("Leaving..")
06:08:37 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:18:38 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:58:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:10 aspha_AFK -> aspha
07:24:19 ! Aki-SLEEP (Connection reset by peer)
07:24:29 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:25:05 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き予備
07:40:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:46 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 08:00:00
08:03:17 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き予備
[aokaze] ドイツとフランスで富裕層に裕福税を課そうとしているらしが、それは共産主義的じゃないのかい という気がする
[asahiya] うに? それは確か富裕層側から出た話じゃなかったかな
[asahiya] #本題は制度としての属性の話なんだろうけどw
08:45:11 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-22841020110824  「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願 | 世界のこぼれ話 | Reuters
[asahiya] .k 富裕税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富裕税 をどうぞ♪
[asahiya] .k 特別貢献税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特別貢献税 をどうぞ♪
[asahiya] ただの慈善で言ってるわけでもないと思うな
08:50:51 TK-Sleep -> TK-Leana
08:57:32 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 09:00:00
[Kannna] #今朝、NHK・BSで知ったニュース≫イスラエルとの軍事協力停止 トルコ外相@日経電子版,2011/9/2 21:09> http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE2E0E2E6888DE2E0E2EBE0E2E3E39494E0E2E2E2
[Kannna] >【ドバイ=中西俊裕】ダウトオール・トルコ外相は2日、イスラエルとの関係を一段と縮小する意向を明らかにした。兵器の補修などの軍事面での協力を停止するとともに、イスラエルの駐トルコ大使に国外退去を要求。外交関係を2等書記官レベルに引き下げる。
[Kannna] >1日付米紙が、国連が昨年のイスラエルによるトルコのパレスチナ支援船襲撃に関する報告書の内容を報道。外相はその内容に不満を表明しており、イスラエルが影響力を行使したと考えているようだ。
[Kannna] >トルコからは昨年5月、非政府組織がイスラエルの封鎖に苦しむガザのパレスチナ人に向けて援助物資を積んだ支援船を派遣。これをイスラエル治安部隊が急襲しトルコ側に死者が出て、両国関係は悪化していた。
[kisito] >トルネコからは昨年5月(後略 #に空目したw
[Kannna] にゃははっ
[kisito] さすが伝説の商人(ちげえ
[syamo] ドラクエ4で トルネコが店をもつと ねねさんが  はがねのつるぎ を1500から2250で売ってくれるので
[syamo] あっというまにお金がたまる   しかしぼったくり半端ねーなw
[Kannna] #日経の記事で書かれてる「国連が昨年のイスラエルによるトルコのパレスチナ支援船襲撃に関する報告書」は、NHKによると、去年のトルコ支援船襲撃で、イスラエル側が過剰な火力を使ったみたいな内容だそうなんだけど。それでも「外相はその内容に不満を表明しており、イスラエルが影響力を行使したと考えているようだ。」なんだ。ふむ。
[asahiya] 報道に影響力かー
[Kannna] 報告書、報告書
[asahiya] #……ところで、「ダウトオール」という名前を見て「お前ら皆ダウトじゃあっ!」とか叫ぶ愉快な人しか連想できなかったおいらはどうすればいいだろう
[asahiya] おっと、失礼<報告書
09:15:09 ao_ -> ao_away
[Kannna] イスラエル失点だよね。
[Kannna] トルコはNATO加盟国で、ずっとイスラエルとの関係は密だっかたら。
09:19:56 + Stella__(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ちなみにNHKからの記事はこちら≫トルコ イスラエル大使を追放,9月3日 7時58分> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110903/t10015344521000.html
[Kannna] >パレスチナのガザ地区に支援物資を運ぼうとした船が、去年5月、イスラエル軍に拿捕(だほ)され、トルコ人の活動家9人が死亡した事件で、トルコ政府はイスラエル政府の謝罪が得られなかったとしてイスラエルの大使を国外に追放することを決め、両国関係の一層の悪化は避けられない情勢です。
[Kannna] >この事件は、イスラエルが海上封鎖をしているパレスチナ暫定自治区のガザ地区に、去年5月、支援物資を運ぼうとした船がイスラエル軍に拿捕され、トルコ人の活動家9人が死亡したもので、トルコ政府は、イスラエル政府に対し、事件の調査を行っている国連が調査報告書を発表するまでに公式に謝罪するよう求めていました。
[Kannna] >これについて、トルコのダウトオール外相は、2日、報告書が発表前にアメリカの有力紙に掲載されたことを受け緊急の記者会見を開き「イスラエルが犯した罪は単純な罪ではなく、代償を払うときだ」と述べ、期限内に謝罪が得られなかったとして、イスラエルを批判しました。そして、トルコに駐在するイスラエル大使を今月7日までに国外に追放するほか、合同軍事演習などの軍事協定を凍結したと発表しました。
[Kannna] >これを受けて、イスラエル政府は声明を発表し「船を拿捕するに当たり、兵士の正当防衛によって死者が出たことは遺憾だが、謝罪するつもりはない」としてトルコ側が要求している謝罪を行う考えがないとの立場を改めて示しました。
[Kannna] >ただ、トルコは中東でイスラエルと国交を持つ数少ない国であるだけに「イスラエルはトルコとの関係を重要視しており、今後も関係改善に向けた努力を続ける」として関係修復に努める考えを示しました。
2011/09/03 10:00:00
10:27:20 Morris -> MorrisEAT
10:30:53 Yad_Sleep -> Yaduka
10:33:54 MorrisEAT -> Morris
2011/09/03 11:00:00
2011/09/03 11:00:01
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:57 asahiya -> _02_kagu
11:09:10 _02_kagu -> asahiya
11:22:40 ! kisito ("Leaving...")
11:26:21 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
11:28:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
11:28:32 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
11:29:24 ! kisito (EOF From client)
11:34:27 + Leonald(~Leonald@pl320.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:54 Yaduka -> Yad_Away
11:51:48 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
11:52:34 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 12:00:00
12:19:44 OTE_ndk -> OTE
12:45:36 Kannna -> KannnaOUT
12:46:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:45 Morris -> MorrisAFK
12:56:32 MorrisAFK -> Morris
12:57:46 KannnaOUT -> KannnaTV
2011/09/03 13:00:00
[KannnaTV] 今日と、来週の土曜、2回に分けて「クリミナル・マインド」シーズン3のキャッチアップ放送やるんだよね♪
[KannnaTV] シーズン3の1話〜8話を集中放送。
[KannnaTV] .k クリミナル・マインド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリミナル・マインド をどうぞ♪
13:03:28 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-173-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[KannnaTV] #『クリミナル・マインド FBI行動分析課』の番組紹介ページ@スーパー!ドラマTV> http://www.superdramatv.com/line/criminalmind/
13:29:24 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:31:40 + akiraani(~akiraani@nfmv001122083.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:36:49 Morris -> MorisHome
13:40:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-143-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:48:59 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 14:00:00
14:10:38 ! fukanju ("Leaving...")
14:38:49 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 15:00:00
15:18:04 ! aranobu ("Leaving...")
15:24:11 _36_Alfma -> hir
15:30:19 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:45:46 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:04 ! syo (Connection reset by peer)
15:48:50 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 16:00:00
16:22:55 ! abahp ("ごきげんよう")
16:27:47 ! KannnaTV ("CHOCOA")
16:39:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2011/09/03 17:00:00
[asahiya] 裏設定、というと
[asahiya] 最近おいらは「物語開始前の時間軸におけるキャラクターが持つイベント」が思いつかないと
[asahiya] 本編始めるにあたってのキャラクターが定まらなかったりすることが多いらしくて
[asahiya] いいのやら悪いのやら悩むw
[shinkurou] いざ書き始めるまでは、キャラクターって分からないものですよねー。
[shinkurou] 僕も書き始めてからようやくこのキャラってこういう奴なんだなって思うことが多いです
[asahiya] うん。ちなみに「1話目に出す予定の無いキャラクター」とか「本編に登場する予定などかけらもない過去エピ」とか大量につくってにんまりしてる俺が居るんだが
[asahiya] ちょっと気持ち悪いかもしれないw
[shinkurou] いいですなー。僕はシナリオ外の設定とかエピソードって全然思いつかないです。
[asahiya] その代り各話のクライマックスに悩むw
[asahiya] <ヒロインが迷子になった という状況をどうピンチ演出して、どう助けるか
17:31:32 + Take-D_(~Take-D@SODfb-14p4-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
[asahiya] おいらの場合は、「こんな事を考えるこのキャラは、どんな過去があってこの考えに?」とか考えると
[asahiya] 「該当キャラ以外その場限りのキャラ」で良ければ割とすんなり出てくる方かなぁ<過去エピ
[asahiya] ……もちろん「出てこないキャラ」だっているわけですが
[asahiya] こー、過去エピがあったからってそれを本編に露出する必要ってないんだよな(^^;
[asahiya] #ましてや説明するとかもっと必要度が低い
[asahiya] でも、キャラクターは各々過去があって その経験をもとに生きてる
[asahiya] だから難しい
17:48:48 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 18:00:00
18:10:01 + noraneco(~noraneco@g210002227121.d030.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:33 + akagane(~akagane@nthrsm013134.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:39 + hyakkun(~hya@p3082-ipbf304niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ああなんか今は眠くて駄目だ。お昼寝しておけばよかった。後悔先に立たず(´・ω・`)
18:54:35 OTE -> OTE_Aw
2011/09/03 19:00:00
[V-zEn] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1660919.html
[V-zEn] マジなん? このレベルなん?
[V-zEn] http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?officeCode=22088&obsrvtnPointCode=3&timeAxis=60
[SiIdeKei_] >痛いニュース(柊\xCF`) : 【画像】 三重県紀宝町、台風の影響で水没 - ライブドアブログ
[V-zEn] マジっぽい……高岡……
[NM] うわあ
[V-zEn] さすがにgo.jpの情報は一次ソースとみていいのではないか。
[Yad_Away] 水没した付近の住民は44名で19人は町の施設に避難しているそうな@NHKニュース
[NM] 尻P大丈夫か、と思ったが今日はSF大会か
19:13:17 TK-Leana -> TK-Meshi
[Stella__] 尻Pは津市だから
[Yad_Away] まあ、あの辺は大台ヶ原付近の雨が流れてくるところだからなぁ……
[Stella__] 三重県離脱するまではたいへんだったみたいだ
[Yad_Away] 今台風が岡山市付近らしいが、ふかにゃはあの辺だったっけね
[Stella__] 倉敷なはず
[Stella__] 岡山県全体で避難勧告対象者が25万人とか
[Yad_Away] ふむん
[Prof_M] うーむ。
[Prof_M] そうなると、こうなるとこっちも海岸付近は危ないかなあ。普段でも冠水してるだけに。
[OteNote] 三重やばすぎだろ。
[OteNote] 大阪市雨も降ってないのに。
[OteNote] 今日全然ニュース見てなかったからしらんかった。
[OteNote] 知らぬが仏とはこのことか。
[V-zEn] http://tenki.jp/rader/area-6.html
[V-zEn] 赤い赤い赤い
[V-zEn] 紀伊半島が沈む
[OteNote] ・・・これはあかんで
[Yad_Away] 奈良県上北山村では降水量10000ミリ越えたとかなんとか
[OteNote] マジか!!
[OteNote] 桁一個おかしくね?!
[Yad_Away] ああ、桁一個おおいやw
[OteNote] 屋久島より多いじゃん!
[OteNote] びびったw
[OteNote] 水没してるかと思ったぜ。
[OteNote] この状況だと、しゃれになってねぇw
[Yad_Away] リモートで自宅PCからなんでタイムラグでミスったなw
[OteNote] 一瞬信じちゃったよww
[Prof_M] #低地だと10mm/hでも洒落にならんでなー
[Yad_Away] 1300ミリだそーだ
[Prof_M] それでは水没必至だねー
[Prof_M] >下流域
[Yad_Away] さっきの現場がそこなのですよな
[Prof_M] うーむ
[OteNote] 1300つったら、日本列島の平均降雨量ですがな。
[OteNote] 1年分、数日で降ったらそりゃえらいこってすな。
[Yad_Away] まあ、上北山とかその辺は大台ヶ原ふくんでますからのう。もともと良く降るところではあるんですけど
[Yad_Away] それでも想定外だったんでしょうね
19:41:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-71-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 20:00:00
[fukanju] そろそろ台風中心直下だなぁ。(うひ
[asahiya] ふかんじゅさんの方は大変でしょうが、ひとまず発言が見られてホッといたしました
[fukanju] うちも、避難準備命令出てます(w
[fukanju] まー、避難勧告でた地区もあるけど、うちあたりはまだ大丈夫のようで。
20:03:02 OTE_Aw -> OTE
[asahiya] うひい(^^;
[asahiya] 電気周りなど気をつけて
20:10:25 ! kayaNOTE ("Leaving...")
20:11:44 aspha -> aspha_AFK
20:15:18 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:17:50 + Leonald_(~Leonald@pl344.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 銅さん、「Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史」(ニコニコ動画)を見ましたが、
[meltdown] ローマ帝国健在なりし頃のイギリスって、占領していても、そんなにうまみがなかったのですか?
[meltdown] #密偵ファルコだと「ドイツですら田舎扱い」ですが
[akagane] いえ、うまみ、という点でいきますと
[akagane] ローマ帝国が「健在ならば」十分な利益が出ているはずです
[akagane] ほれ、ファルコでいきますと、鉱山も多いのですよ
[meltdown] イギリスは羨ましいくらいに、鉱山が多いですからな
[akagane] 国家の経済が健全で、治安も良いのでしたら、そうそう「うまくない」土地はございませぬ
20:35:49 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 逆に、国家の経済が停滞し、治安も悪化すると、「うまい」土地は限られてきます
[meltdown] 田舎でも、相応には採算がとれていたと?
[Pikoyan] 経済的な儲けと治安維持のコストの差ですわなー
[akagane] はい。ブリテンは、ローマにとっては、「ガリアを後背地として安定させる」ために必要な土地でした。
[akagane] カエサルがガリア戦記でいみじくも見抜いているように
[akagane] ガリアを安定させるには、ゲルマニアとブリタニアを押さえること、なのですよ
20:39:14 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c4c5.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 具体的には、このふたつの土地に軍を駐屯させることができれば
[meltdown] 防衛ラインの内側に置くことが出来る?
[akagane] はい。ガリアは信長の野望で言うところの「兵1内政」ができるわけです。
[Prof_M] ブリタニアの安定は後の皇帝も苦労しとりますなあ
[hir] そしてルルが反逆を始める(違
[akagane] さすがに遠いですからね>ブリタニア
[akagane] ガリアを安全な土地とできることの利益は、ローマにとって、ブリタニアに少々の兵を置くコストを差し引いてあまりあるものであったと言えるでしょう
[meltdown] 配置した当初は、イギリスに駐屯させるだけの合理性はあったのですな
[Prof_M] 『ローマ人の物語』文庫版の最終巻を今読んでますが、ガリア北部の防衛を放棄してもブリタニアの防衛は放棄しなかったのですなあ
[akagane] ただ、ブリタニアを完全に安定させるには。スコットランドを制圧するしかなかったのですが。
[Prof_M] ゲルマニアの防衛も捨ててない。
[akagane] これは、ゲルマニア制圧と同じく、当時としては不可能事でした。
[akagane] ローマには軍事力はあります。政治力もある。でも、いくら、ローマ軍は「兵站で勝つ」と言っても
[akagane] しょせんは、古代帝国の言うところの兵站なのですよ
[akagane] 技術レベルは、超えられません
[meltdown] 大日本帝国と同じノリですか<防衛のために進出しても限界が訪れる
[meltdown] こちらは、太平洋は広かった。ですが。
[akagane] まあ、6000kmですからね>東京=ガダルカナル間
[Prof_M] 輸送可能量と速度やねー>限界
[Prof_M] 距離の限界というか。
[Pikoyan] #平坦で勝つ……貧乳はステータスだってのはらきすただっけ?
[akagane] うひひひひ
[hir] 違う
[hir] 実はw
[meltdown] らきすたが有名ですなw
[hir] 出典は
[hir] シャッフルだw
[meltdown] 知名度で負けてますの<シャッフル
[asahiya] .k 貧乳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貧乳 をどうぞ♪
[hir] 元は
[hir] 小さい胸は貴重なのよっ、ステータスなのよっ!?
[hir] だな
[akagane] 結局、スコットランドも、ゲルマニアも「治安を維持する」規模の軍を、「(食料の面で)維持できない」地域だったのです
[meltdown] 現地の人口が少ないので、余剰食糧がなく、本国からの輸送に頼る必要があり、輸送力の限界=進出距離限界
[asahiya] .k ローマ人の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマ人の物語 をどうぞ♪
[akagane] そそ
[asahiya] .k ローマ帝国
[meltdown] この辺の方程式は時代が変わっても、あんまり変わらないですな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマ帝国 をどうぞ♪
[akagane] 技術力だけですね。それを変えるのは。
20:51:43 ! akiraani (Connection reset by peer)
[hir] 時代を経るとともに微増してはいるんだよなあ>生産性自体は
20:51:53 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 爆発したのは近代に入ってからだが
[hir] やっぱり科学技術スゲェ
[hir] かやのてさんがぶり
[meltdown] HoI3で、輸送効率と輸送力に開発を投入する必要がある理由ですな<でもやっぱり、インフラで苦しむ
[Prof_M] 航空機の登場は輸送力を増大させましたからのう
[kayaNOTE] 噛むなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(きっくきっくきっくきっく
20:52:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001122083.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ギャー
[kayaNOTE] (イケのメダカのキック
[akagane] 輸送力はさほどでなくとも、輸送時間を短縮しましたからね>航空機
[Prof_M] #介錯いる?>かやんさん
[akagane] 必要な時に、必要なものを、必要な量、という点から考えて
[Prof_M] うみ。
[hir] ギャー(首ごろん
[meltdown] 輸送機は燃料を馬鹿食いするから嫌いです(とほほ)<極東戦線では不可欠になりますが。特に中国及びソ連と戦争するときに。
[hir] だが首だけでも食える!(胴体をむしゃむしゃ
[hir] ふみり(胴体生え
[akagane] 航空機の「はい、チャーシュー2人前、今でましたー」ですぐ届くのは大きいのですよ
[kayaNOTE] ぬ?教授が冗談を言っているのだろうか・・・・
[asahiya] #まぁ、そういうのはノってくれる相手に限定するのがオススメ(^^;>hirさん
[hir] うm
[Prof_M] ベルリン封鎖なんて、航空機輸送がなかったら、あっさり終わってますわな。
[meltdown] 航空機の発達が世界を縮めたと言われるゆえんですのー
[akagane] アレは、戦争をこないだまでやってた国ならではの実行力ですな>ベルリン空輸
[meltdown] 燃料効率で見ると最悪に近い方法ですが
[Prof_M] うむ
[akagane] こう、リスクをおかすことに躊躇がない
[akagane] 現代の国家では、選挙民が怖すぎます
[meltdown] 小沢さんが負けた理由ですな<選挙民が怖い
[meltdown] マスコミも、少し前まではあれだけ持ち上げたのに、いきなり風向きが変わるから……
[Prof_M] 空輸は、費用対効果は悪いですが、即応性は高い……有権者に理解されれば。
[Prof_M] 理解されないと「赤字ばかり作って」とバッサリ斬られる。
[meltdown] 宇宙開発とか、スパコンの開発とか?<バッサリ
[Prof_M] そうそう。
2011/09/03 21:00:00
[Prof_M] 理解するには、ちいっとばかし長め(高め?)の視点がいるけど、皆がそれを持っているとは限らない。
21:01:41 ! Kannna (Connection reset by peer)
21:03:01 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4101181934  ローマ人の物語〈43〉ローマ世界の終焉〈下〉 (新潮文庫)
[asahiya] えーと、最終巻っていうとこれでいいのかしら(汗
21:04:05 TK-Meshi -> TK-Leana
[Prof_M] あ、さっき言ったのは上巻ですねー
[Kannna] 予算について、有権者の理解を得るには「こんなに色々応用分野はありますよ」てアピールする手もあるんですよね。
[Kannna] NASAとかが一所懸命やってるけど。
[Prof_M] そそ。短期的な利益を強調する。
[Kannna] なまじ「高い視点が」とか言うよりは、アピールし易いよね。
[Pikoyan] #無駄か無駄でないかで言えば上司を騙くらかして採算性が微妙な事業に金をつぎ込ませるとかも稀に良くあるというか今の職場がそんなのだから仕分けに対して悪いとは言えないw
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4101181918  ローマ人の物語〈41〉ローマ世界の終焉〈上〉 (新潮文庫)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4101181926  ローマ人の物語〈42〉ローマ世界の終焉〈中〉 (新潮文庫)
[Prof_M] #仕分けに全否定ではないよーw
[meltdown] まあ、超高性能なパソコン1台より、高性能パソコン数台の方が、“効率よくない?”というのは。間違ってはいないからなぁ
[NM] その効率は比べようがないんだけどね、ほんとは。
[NM] 円周率の計算だったら超高性能パソコン>高性能パソコン数台だし。
[akagane] 新しいコトをはじめる時に、「うまくいかなかった時の保証は?」とかになるといろいろ厳しいわけですわ
[abAWAY] PS3を百台連動させてとか
[Pikoyan] #超高性能パソコンって良いなー。スパコンじゃなくてパソコンって辺り。
[Pikoyan] #今のも昔から見ると十分に超高性能だけどw
[akagane] 成長型の社会や業界ですと、「大丈夫、うまくいかなくても、トータルではいつかどっかで利益がっ」と言えるのですが
[akagane] もうすぐ潰れますとか、低成長ですとかになるほど、「保証は?」に弱い
[Kannna] 民間ならいいんですよね。
[Kannna] 税金はやっぱり、「使わせてもらってる」って姿勢がないとねー。
[meltdown] 莫大な投資が必要な懸案だと、「失敗したら、どう責任をとるきだ?」に説得力のある回答は難しい
[NM] 「失敗したという成果が得られます」で良いと思うんだがなー
[NM] 特に税金を使うなら。
[akagane] うむ、ワシもそれでいいと思う。が、選挙では落ちそうだw >税金なら「失敗したという成果が得られます」でオッケー
[Kannna] そこで、「副次的なメリットと連結」ですよ<成果
[asahiya] 個人的には悪くねーと思いますけれど。それで国民を納得させられるか というとw
[NM] 成果を得るために税金を投じるのではなく
[NM] 人を育てるために投じて欲しい
[Pikoyan] 研究分野とかそんなもんよねー>失敗したという成果
[meltdown] 日本のロケット開発不要論全盛期に、「失敗する懸案にお金をつぎ込むのは間違っている」と言う理論がっ
[akagane] ほれ、今は「身内が狭い」時代ですから
[meltdown] そんなこと言ったら、宇宙開発そのものが出来ませんがな
[Kannna] それは、基礎研究分野とかは、そうあってほしいかな<人を育てるために投
[akagane] 「それが俺に何の関係が?」とかを大勢が言い出すと
[akagane] どの分野も弱いのですよ
[Kannna] 出来ないんだったら、別の方法考えてほしいなー
[Pikoyan] まぁー
[NM] そもそも
[Pikoyan] 研究開発とかは国が直接やってるんじゃなくて
[Kannna] #第三セクターでもなんでもいいから。
[NM] 20億年もすれば地球には住めなくなるんだから
[NM] 宇宙開発は人類の義務だと思う。
[Pikoyan] 企業やら大学に補助金でじゃぶじゃぶやってるのも多いですよ?
[NM] いかなる犠牲を払っても僕らはいつか宇宙に出なければならない。
[Kannna] ロマンだ♪
[akagane] まー、その前に滅びてそうだよなぁw
[NM] それはこー、滅びないという前提でないと話が進みませんがw
[Kannna] 国は滅びてると思うなー
[NM] 逆に言えば宇宙開発には人類の存亡を賭ける意義がある
[Kannna] <20億年
[NM] まあ人間が人間の形をしているわけはないね
[Kannna] #別の形態にシフトも含めるけどさ<滅びてる
[Prof_M] 1万年もあれば十分なようなw
[akagane] イスの偉大なる種族的な解決方法もあるわな
[akagane] クリフォード・D・シマックの『都市』もそんな感じ
[Prof_M] 未来の支配種と入れ替わってしまえ! ですなあ
[Kannna] いぬー
[akagane] 人間は木星の生命に精神ダウンロードしちゃって、地球はワンちゃんの世界に
[Prof_M] ねこといぬの戦争か
[akagane] いや、進化犬と進化蟻
[NM] ゆりこさまー
[meltdown] シドマイヤーのアルファ・ケンタウリ?<宇宙進出end後の師シナリオ
[akagane] まあ、長期スパンはともかく
[akagane] 短期でみると、今の日本で、リスク回避型なのはしょうがない
[akagane] 「人口は増えるもの」「経済は規模が拡大するもの」「工場は増え、支店も増え、消費も増え、ポストも増えるもの」というのでないと
[Prof_M] #一瞬、赤いポストが林立する光景が見えた(まて
[akagane] 「丘陵が上がる」的なナニかですな、それは
[asahiya] #ポスト違いですっw
[akagane] にょきにょき
[asahiya] 「大平原だから恥ずかしくないもんっ」
[asahiya] ……どれだけ道を踏み外したらおいらこんな発言するんだろう(ぇ
[Pikoyan] 丘陵が上がるというのは豊胸手術の隠語に違いない
21:39:17 + ao_MacB(-ao_macb@60.32.119.13) to #もの書き予備
21:59:08 + aokazetab(~aokazetab@p28198-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/09/03 22:00:00
22:01:49 ! meltdown ("Leaving...")
22:03:47 hir -> _14_Tamak
22:06:02 asahiya -> sekka
22:06:34 sekka -> Clara
22:07:42 aspha_AFK -> aspha
22:30:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:52 ! Ruki (Connection reset by peer)
22:33:59 + Ruki(~Ruki@180-197-198-11.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:46:13 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
22:46:38 _14_Tamak -> hir
2011/09/03 23:00:00
23:16:04 ! Stella__ ("See you...")
[MorisHome] ドライヤー使いに席を立った隙に
[MorisHome] 母にPCの椅子を奪われていた
[MorisHome] 何してるのかなとのぞき込んだら、「星の王子さま」の主人公の名前を一生懸命しらべていた
[MorisHome] ねーよwww
23:24:48 ! aspha ("Leaving...")
23:25:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[Clara] サンテグジュペリの星の王子様?
[MorisHome] .k 星の王子さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星の王子さま をどうぞ♪
[MorisHome] 主人公の名前は「ぼく」です。
23:55:03 ! akagane ("See you...")
2011/09/04 00:00:01 end