#もの書き予備 2011-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-08-08をご活用くださいませ。

2011/08/08 00:00:00
00:00:42 MorrisNY -> Morris
00:02:47 ! frog-n ("")
[zero2] ふむん
[zero2] とりあえず
[zero2] あれか
[zero2] 思い切ってやってみるのがいいか。
[zero2] 9月から。
[Yaduka] 2013年。
[zero2] #明日からといわないのは個人的に、とても忙しい時期だから。
[noraneco] 負担に思われない方法で続けてみて、1年ごととかに見なおしてみるとかのほうが、機能するかなぁとか思います。
[zero2] そしてやづっち、2013年は再来年だっwww
[zero2] うん
[zero2] だけど、問題は。
[zero2] 現在のもの書きで一年続けられるのかどうか、だと思います。
[zero2] >お題を
[asahiya] まぁ
[asahiya] お題を出すのは大丈夫でしょう。
[asahiya] 出したと分かればWikiのお題ページ更新しておくのも比較的簡単な話ですし
[zero2] うぃ
00:12:52 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
[zero2] それを見てどれだけの人が書くか、そして反応があるか。ここが肝要ですかねー?
[zero2] 最初のうちはモチベが高くても
[zero2] 「あれー思ったより反応うすいなー」で落ちて行くケースもありますし。
[zero2] そこはやってみないとなんとも。
[asahiya] その辺はやってみながら悩むところかなー
[noraneco] お題で出てくるものが3月以上あれば上々なのでは?とか思っていたりしますが。。。
[noraneco] 何のためにお題をやるかって考えると、きっと出てくるのは習作なんですよね。
[zero2] ん、12ヶ月やって3ヶ月書いた人がいれば、ですか? >のらねこさん
[noraneco] です。
[zero2] ほむほむ
[noraneco] 続ける人もいれば、すぐにやめちゃう人もいると思うんです。
[noraneco] 数ヶ月続けて勘所をつかんだら、自分で書く人もいるかも知れない。
[zero2] うにうに。
[aokaze_] 1日書かないと取り戻すのに3日かかるといいますし
[aokaze_] 定期的に書き続けるのは大事ですよ
[noraneco] そう考えると、12ヶ月やって、12ヶ月帰ってこなくても、十分に役割は果たしているかもしれない。
[zero2] なるほどー。
[noraneco] 何のためにお題を再開するんだろうとか、その辺の考え方次第かもしれません。
[noraneco] 逆に、要望が出たら再開するでもいいのかも。もしかすると、要望がでないから、お題を続けるのをやめたのかもしれませんし。
00:19:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-222-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[zero2] ですね。
00:22:45 Aki-CML-P -> Aki-CML
00:30:45 Morris -> MorrisZZZ
00:35:11 ! frog-n ("")
00:49:58 ! noraneco ("Leaving...")
00:50:32 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:55:10 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き予備
2011/08/08 01:00:00
01:00:46 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:01:36 ! aspha ("Leaving...")
01:03:03 ! zero2 (EOF From client)
01:11:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-246.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:18:23 ! jackson ("Leaving...")
01:25:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:36:36 ! Lesaria ("Leaving...")
01:50:18 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/08 02:00:00
02:25:12 Yaduka -> Yad_Sleep
02:33:03 ! kuronya ("")
02:45:52 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/08/08 03:00:00
03:03:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:14:12 ! syo ("Leaving...")
03:19:31 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き予備
2011/08/08 04:00:00
04:17:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/08/08 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:17:25 + hyakkun(~hya@p3063-ipbf904niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:39:19 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax443.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
05:43:16 ! Ruki__ ("Leaving...")
05:52:21 + imo(~m-potato@eatkyo360107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/08 06:00:00
[asahiya] .k トップをねらえ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップをねらえ! をどうぞ♪
[asahiya] 劇場版を初めて見たのがつい先日。で、なんかこんなニュースが
[asahiya] 「トップをねらえ!」がBD-BOX化。新規映像特典も -AV Watch  http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465228.html
[asahiya] 88年の作品と考えると、四半世紀ぶりの復活ですよ(ぉ
06:19:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-48-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:37 ! hir ("CHOCOA")
[asahiya] 忘れる前に、Wikiを編集。あ、あとでいぢらねーと
06:29:05 + mikeyam__(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:05 ! hyakkun ("")
07:30:33 MorrisZZZ -> Morris
07:39:32 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:43:57 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/08 08:00:00
08:09:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:46 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:15:16 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:54 Morris -> MorisWork
08:30:41 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:41 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き予備
2011/08/08 09:00:00
09:07:10 + mikeyama(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:37 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/08/08 10:00:00
10:01:01 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:06:42 + hir(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:01 KITE_ -> KITE
[Yu_Aizawa] 表の昨日辺りからのログの話だが
[Yu_Aizawa] 自分に障害(肉体的に精神的にも)目立ったものがなければ障害者認定されたくない
[Yu_Aizawa] それだけで差別とかそういうものを受けたりするからだ
[Yu_Aizawa] まあそれまでそういう認定なしでやってきたというのもあるけどな
[Yu_Aizawa] でも頭や身体は作り替えたい。そんな気分はあります
[asahiya] なんかまた疲れてるなぁ(^^;
[hir] モルダーあなた憑かれてるのよ
[Yu_Aizawa] 何に?>憑かれている
[hir] 疲労の精霊?
[Yu_Aizawa] 悪霊じゃねえか(くふぅ
[hir] 悪霊たいさn
[Yu_Aizawa] (消滅
[Yu_Aizawa] (自分が消滅
[hir] なぜだー!?
[hir] とりあえずっ《イドゥン》(蘇生
[Yu_Aizawa] ( ´ー`)フゥー...
[Yu_Aizawa] (疲れてる
[hir] ふむ
[hir] (疲れを剥ぎ取って食う
[hir] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] (全部食われる
[hir] だからなぜだー!?
[hir] っ《再生の車輪》(蘇生
[Yu_Aizawa] ( ´ー`)フゥー...。
[Yu_Aizawa] (疲れてると言うことに疲れてる
[hir] な、なんだtt
[hir] っ温泉(全快
[Yu_Aizawa] たくさんの女の子たちもつけといとくれ
[hir] っ軍団武器(全部女の子バージョン
[Yu_Aizawa] なんだそれは
[Yu_Aizawa] >軍団武器
[hir] 異界戦記カオスフレアなどに存在する、ルール上武器として扱われる軍団のこと
[hir] 一部のTRPGのPCは1人が1個の軍より強いことがままある
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] なら
[hir] 軍の兵種は取得手段によって違う
[hir] ふみ
[Yu_Aizawa] 勇者が軍団武器(全部女の子)とかを持つこともできるのか
[hir] 可能
[Yu_Aizawa] ファンタジーの様々な職種が混じったレイドパーティーみたいな軍団は可能ですかにゃ
[hir] とりあえず1人で剣もって一万の軍勢を倒すのも1万の軍勢率いて一万の軍勢倒すのもシステム的には武器で攻撃しているという点で問題ない
[hir] ああ、可能ですな
[hir] 一部の軍団は複数同時装備できるしなあ
[Yu_Aizawa] なるほむ
[hir] そもそも混成軍と言い張るのも可能だが
[hir] 代表的な軍団武器は
10:46:45 + dain_(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] だいんさんこん
[hir] 龍皇軍(龍の軍勢)とかファランクスとかMT部隊(巨大ロボットの部隊)とか宇宙艦隊とか
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] 後モロに帝国歌劇団みたいなのもある
[hir] 変り種だと剣虎兵とか
[hir] 幻獣を大量に呼んで軍団に編成するとか
[hir] 後は軍団武器と呼ぶべきものがあるのはアルシャードとかかなあ。あっちだと無敵の軍勢とか親衛隊というのがあったりする。
10:50:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] 無敵の軍勢が武器で親衛隊が防具だったりする
[hir] 後者はあれだ。肉の壁だw
[hir] 体をたてにして守ってくれます(マヂ
[hir] 他にもキャラクターを入手する特技があったりするが
[syamo] 麻薬をやってる装甲歩兵や 夜死苦と入れ墨を入れてる弓騎兵の出番はここですか
[hir] なんでだw
[Yu_Aizawa] なるほど、軍団武器には夢が広がりまくりだなというところで
[Yu_Aizawa] 頭の銚子が悪化してきた
[Yu_Aizawa] 限界なのでしばらく離脱するノシ
[hir] おつ
[Yu_Aizawa] 調子
[hir] 治ったら
[hir] 買ってくるといいと思ふ>カオスフレア
[syamo] 頭の千葉県はどうなったんだんだと空目
[hir] しゃもさんが変わりに頭に載せるんだ(
[hir] <頭の千葉県
[syamo] 次回 小説家になろうサイトに載せる 小説ででてくる 帝国兵は 人食いにする予定
[hir] 人食いかw
[hir] がぶがぶ
[syamo] 残虐と陵辱と拷問が好きでたまらない 帝国特殊部隊
[hir] 聞けば聞くほど変質的だ
[asahiya] .k 異界戦記カオスフレア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異界戦記カオスフレア をどうぞ♪
[syamo] 数は二千程度+ 一万八千の 豪族兵がぞろぞろ主人公を追いかけてくる話
2011/08/08 11:00:00
2011/08/08 11:00:01
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 舞台はユリウス君の時代より50年ほどさかのぼった北の王国が舞台
[hir] 合計2万が
[hir] 主人公に襲い掛かるのか
[syamo] そんな感じ
[hir] 2万の人食いが
[hir] 主人公を食ってしまおうと襲ってくるのか(gkbr
[syamo] そのうち二千人だな
[hir] 十分大変だな
[syamo] 喰って刺して 目の前で喰ってから殺してやる!
[hir] 生ですか
[syamo] というような将軍なので捕まったら 大変だ
[hir] ところで生け作りがある世界なのか
[syamo] 焼くだろうがね
[hir] 焼き作りとな
[syamo] 国防軍五万人しかいない王国に二十万の帝国兵が攻めてきて あっさり滅亡するあたりからスタート
[syamo] 生き残りは主人公だけ  あとは挽肉にされる
[syamo] 王族ほぼ全員が挽肉
[hir] 状況:絶体絶命か
[hir] 生き残った最後の未ひき肉が主人公か(
[syamo] で 主人公たちは 未開の北の地に逃げるだけ逃げて  なんとか生きてる状態
[syamo] で 最後の王族をぶちころすために 一部の帝国兵が未開の地に入って 主人公を見つけるために住人を殺しまくる
[hir] ひどい話だ
[syamo] そこから 王国を復活させるのが主題かな
[hir] 絶望的過ぎるなw
[syamo] 帝国宰相は「そんな未開の土地いらんからもどってこい!」というんだが
[syamo] 言うことを聞かないので 帝国側は補給はきかないのが欠点か
[hir] 現地調達か
[syamo] うん
[hir] 魔法がない世界だから現実的な方法でやるしかないな
[hir] どうやって復興するんだろうw
[syamo] それは思案中
[syamo] このころの帝国は 重要役職はすべて兄弟なのでけっこう田舎帝国である
[syamo] 帝国宰相 長兄 帝国総監 長姉 帝国元帥 次兄
[aokaze_] どこのブリタニア帝国?
[hir] あるあr
[hir] むしろ藤原氏かもしれん
[syamo] 帝国皇帝は物語スタートで五歳か  102番目の子
[syamo] 初代皇帝102番目の子
[hir] 父親はどこぞの財閥の長か?w
[hir] 多いなあw
11:20:32 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 追撃部隊の将軍は80子あたりとしている
[hir] にょ
[syamo] 初代皇帝は82歳まで生きるのでこどもは佃煮にするくらいたくさんいる
[aokaze_] 精力バリバリですね
[hir] 82歳でなおお盛んなのかw
[aokaze_] 一体何喰ったらそんなに子供産ませられるんだ
[hir] 122歳くらいで大往生しそうだなw
[syamo] いちおう設定では13歳くらいから子がいることにしている
[hir] しゃもさんを食わせるんだ>何食ったら
[syamo] ところが皇太子が66歳で死んでしまうので 五歳の息子が皇帝になった
[hir] 噴いた
[aokaze_] 皇帝一家だけで水滸伝ができそうな勢いである
[syamo] まあ近い年齢でも58歳なので 権力闘争がおきそうになって 妥協案になったわけだ
[syamo] 極論として 初代皇帝お気に入りの子どもとそうでない子どもの派閥闘争が起こる寸前で 諸侯も反乱寸前の状態
[syamo] こういう事情で 北の王国を攻めるということが  宰相と総監と元帥の三人で決めた 「にいちゃんそれでいいな?」
[hir] 内圧を外に投げたか
[syamo] そんな感じ
[syamo] 王国は 大河がないので農業生産が低い。品種改良もしていない状態  さらに北の地域は 部族社会で 農業はほとんどしていない。 森と山ばかりで雨と雪がいやというほど降る地域 通称 ヴァルハラと呼ばれる
[hir] よしため池作ったり治水工事だ
[syamo] このヴァルハラのずーーーと北の部族 オーディンがスタート地点
[hir] あれだな
[hir] 王族が主人公ということは高度な教育は一通り受けているはずだ
[hir] から、農業生産に寄与できそうだな
[syamo] その知識はなくて さいしょは女の子といちゃいちゃしてるだけだな
[hir] な、なんだtt
[hir] とりあえずどの程度のリソースが主人公にはあるんだろう
[syamo] いまはないな
[syamo] 13歳だもの
[hir] 使える人材もなしか
[hir] しんどいなそれはw
[syamo] 関羽並に強い少女なら一人だけいる
[hir] とりあえずそこそこの軍ひとつ分くらいかw
[hir] まあ初期戦力としては妥当な
[syamo] うん
11:46:37 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[aokaze_] 外国の干渉はないのだろうか
[syamo] ない
[syamo] すべて帝国が滅ぼしてしまったので
[hir] 世界滅亡の危機とな(違
[syamo] 西南方向に西方諸国連合があるが  接触するのは30年後くらい
[aokaze_] FF2並に帝国が強いのね
[syamo] 白河周辺に七つの王国があり そのうち5つは滅ぼされ 残り一つは合併吸収されている状態 そのときに残っているのは北の王国だけ
[syamo] すごく強いね
[syamo] http://drupal.cre.jp/node/3351    この世界地図が構成されるまでの話
[syamo] この星マークはもともと 北の王国があった場所
[syamo] 北の王国はこの部分を取り返すために 30年以上 戦争している
[aokaze_] よく国力が持つなあ
11:56:50 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き予備
[hir] 略奪方式だと経済発展はすぐ止まるからなあ
[ponzz] そら当たり前だw
[hir] とりあえず
[hir] どういう経済なのかみたいな>この世界
[ponzz] 略奪は種籾を奪う行為だからな
[ponzz] 次がない
[syamo] 農資本 と強盗
[ponzz] 資産を目減りさせていけば、そりゃさきぼそる
2011/08/08 12:00:00
[syamo] この地図で実質帝国の部分は マクシムス部分だけです
[syamo] ここだけで 全部支えてる状態
[syamo] 帝国南方部分と北方部分はほとんど税収はない
[hir] 税収を得ようとすれば
[hir] そこを豊かにしないといけないんだが
[hir] ちゃんとやってるんだろーか
[syamo] 一応 ボスはマクシムス家だという了解はもらっている
[syamo] あとは放任
[syamo] 経済の基本は 大河による潅漑農業
[syamo] これで首都百万人と兵20万を楽に喰わせられるくらいの生産量を 皇帝家はもっている
[syamo] あとは知らんという体勢
[ponzz] こんなことを言うのは、俺がそういうのを不勉強だから非常に恥ずかしいんだが、経済活動ってーのは、ありとあらゆるもの、事象を畑にして、そこで農作業をすることなんだよな
[ponzz] たとえば、人間二人だけの世界があったとして
[ponzz] そこに、一万円という現金があった。
[ponzz] Aは、家を作ってそこにすんだ。それを見たBが、家がほしくなり、その一万円で家を買った
[ponzz] すると、資産一万円の家と、現金一万円がそこにうまれるわけだな
[ponzz] そうやって、売買したりしていくことで、経済活動という畑仕事をして、資産という実りを手にしていくわけだ
[ponzz] 略奪ってーのは、そういう畑仕事を行わず、上前だけはねよう、という行為なもんだから
[ponzz] そりゃ先がないわけよな
12:10:06 Aki-CML -> Aki-CML-P
[syamo] まあ 農奴がほしいから戦争 しているだけだ
[syamo] 貧乏人は粟を食えという感じ
[syamo] 中国式農奴は 奴隷か  多重債務者だからね
[syamo] 土地を貸し付けて 法外な小作料をとって 儲けている  それを兌換しているのは金貨というわけですお
[syamo] 一応 脳内設定では小作料は120%としている
[syamo] 収穫物は全部取られて  来年の納める量が二割アップという 素晴らしい制度です
[hir] 死ぬな
[hir] 逃げ出しまくりそうだ
[syamo] ああ だから税収があるのはマクシムス王家だけ あとはごまかしてる状態かな
[syamo] それでも皇帝家が一番の金持ちなので 軍隊を養える
12:19:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-157-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 地図内では  税収があるのは中心部分だけでほかは みんな勝手にやってる
[syamo] そういう帝国です
[syamo] 強盗した上で搾取をし、それに金利をつける経済という前提の小説ですね
[syamo] 帝国本国がなんでそんな重税をかけるても我慢できるかというと  みんな性が同じマクシムスだからとしかいいようがない
[syamo] 農業生産のおかげで喰うには困ってない状態
[hir] つーか本気でなんでそんな重税なんだろう
[syamo] 兵隊養うためだな
[syamo] 唐の税収の七割は軍隊を養うためだから名
[syamo] 古代ローマも似たようなものだ
[hir] 維持できない軍隊は邪魔なだけだからなあ
[syamo] 三国志の時代に 曹操が屯田兵にかけた税率は「優しく五割」だからな
[syamo] それで 蜀や呉の兵より強いんだから  当時はは100%以上とられてたんだろうな
[syamo] 120%でも優しいほうだと思うぞ
[syamo] 唐の時代だと 税収がとれる地域は  司隷州だけだ
[syamo] 洛陽とか長安とかだな
[syamo] ふつうに請求したら逃げるので そこだけ逃げないようにしたそうだよ
[syamo] 唐後期だと安禄山の乱で国土が荒廃して税収も吹っ飛んだため
[syamo] 軍鎮  つまり軍隊自身が税を請求している
[syamo] そういう世界よりはマシにしているつもりです
[syamo] まあ あと決定的なのは 国民の半分以上は 読み書き計算ができないというのも強みかな
[aokaze_] ということは中国みたいな宦官もない
[syamo] 国自体が家族みたいなものなのでいないね
2011/08/08 13:00:00
[Yu_Aizawa] まあそんなものをなろうだかどこだか知らないけど何人が読んでくれるかだなぁ
[Yu_Aizawa] そんな重税とか収奪を繰り返しているからいずれは枯渇したり破綻したりして滅びるんだ
[abAWAY] いずれは滅びる歴史の中の1ページ、という感じかの
2011/08/08 14:00:00
14:14:46 ! hir ("CHOCOA")
[aokaze_] なろうにはらおぷさんがログホラを載せてるが、ああいう上位の作品が目立って、有象無象は気にかけられないまま消えるってかんじですね
[aokaze_] 連載止まって半年以上過ぎているのに上位に食い込んでいるあたりにらおぷさんの凄さを感じますが
[asahiya] 初見試し読み みたいな位置づけがキープされている
[asahiya] という見方はあるんでしょうが。
[asahiya] それにしたってすばらしい実績でしょう
14:38:51 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/08 15:00:00
[syamo] くくく 一日こっちには三人くらいしかこないぜ!
15:14:44 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:24:29 MorisWork -> Morris
15:28:39 ! kairi ("See you...")
[EAST] なろうの一日のユニークユーザー数
[EAST] 100人行かなかったな、最高で
[EAST] ここのところは20〜50位を行ったり来たりしてるけど、昨日は15人だった
15:52:48 Morris -> MorrisAFK
2011/08/08 16:00:00
[NM] http://gigazine.net/news/20110808_double_moon/  月の形成に新たな学説「月は2つあった」可能性が提示される
[NM] 全然関係ないが
[ao_MacB] 何その燃える話。
[NM] 美味しそう。
[NM] 黒ごま練り餡ですよ
[ao_MacB] 胡麻アイス食おうぜ。
[NM] いいにゃあ
[aokaze_] なんか編集がネット小説を読んで作家を漁るということはほぼ0らしい
[aokaze_] 絵師を探しにpixivやコミケには行くけど作家は探さないとか
[aokaze_] そして表によるとアルファポリスもWEBからの書籍化はなくなったとのこと
[aokaze_] やはり新人賞しか門がないのか今のところ
[NM] ぶっちゃけ作品さえあれば後は何とでも。
[ao_MacB] よくわからんがソースもない話をされてもな。
[aokaze_] んーラノベ作家の新木さんの経験による
[aokaze_] 観測か
[NM] 本当に面白ければ口コミで耳に入る
[ao_MacB] 椎出さんとかraopuさんが新人賞ナニソレ?なルートなのでなあ。
[NM] 和風Wizにせよまおゆうにせよ。
[aokaze_] 椎出さんとからおぷさんはレアパターンでしょう
[ao_MacB] 新人賞に受かるなんてのもレアですがな
[aokaze_] ああ、アイマスMADのPで一人編集からスカウトされたひともいるが
[aokaze_] それもレアパターンでしょうね
[Yu_Aizawa] 電撃の三木さんはよく小説家になろうとか見てると言っているな
[aokaze_] 仕事量的に新人賞の一次通過を50人読めば年の半分くらいになると新木さんからきいた
[Yu_Aizawa] その中で注目した人の中で、電撃大賞に応募している人をプッシュしたり拾い上げたりしているな。前者は川原さんで後者は佐島さん
[Yu_Aizawa] まあこれもレアケースだったりするけどね
[ao_MacB] 多いなレアケースw
[aokaze_] プロの作家が土曜日の朝4時に電話して担当編集が捕まるくらいの忙しさ、でWEB小説を積極的に漁るのに割くリソースは殆ど無いとのことらしい>編集さん
[aokaze_] あれだ、寡少の兵力で
[NM] ぶっちゃけ、話題にもなってない作品を引っかけてもしょうがないだろう
[aokaze_] 過多の兵力に勝つのが珍しいので多く記録されるのと
[aokaze_] おなじでしょう
[Yu_Aizawa] 三木さんは超人的だからなぁ。
[Yu_Aizawa] いやまさに超人だな
[EAST] スマッシュ文庫なら常時原稿受付してるぞ。
[EAST] ただし、見込みのある人にしか連絡が来ないらしいけど
[ao_MacB] そいや、アルファポリスがどーのとあったので、見てみたけど。webコンテンツ大賞で毎月ジャンル変えて募集しとるね。受賞作は出版化もありで。
[aokaze_] お題が発表されてから書き始めて完成できる人なら
[Yu_Aizawa] #また寝ています(´・ω・`)ノシ
[Yu_Aizawa] #あ、その前に。川原さんの場合は三木さんがAWに目をかけたか受賞したあとで、別ペンネームでやっていたSAOを見つけて数日で全部読んだと、いうことに公式にはなっているな(ソースはうぇぶらじ@電撃文庫第6回(川原さんゲスト回)など)
[Yu_Aizawa] #さて寝ていよう(´・ω・`)ノシ
[aokaze_] ふむ 10月のアート大賞と11月の青春小説大賞には応募できるな
[aokaze_] >アルファポリス
16:53:31 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/08/08 17:00:00
17:03:21 + sarieri(~sarieri@nttkyo905151.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:34 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] 9月末のMFと、スニーカー後期に1本ずつ新作送る予定
[EAST] あとはHJとGAの後期だな
[syamo] あいざわさん寝てばかりだな・・・
2011/08/08 18:00:00
18:17:33 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-11-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ぐぬぬ
[Yu_Aizawa] 胃腸が辛いorz
[Yu_Aizawa] だけどご飯に行ってくる(´・ω・`)ノシ
[Yu_Aizawa] ご飯食べたけど相変わらず腹の状態が悪いので寝てる(ぐぬぬ
18:59:09 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/08 19:00:00
19:00:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:04:51 + abAWAY(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:57 ! ponzz ("Leaving...")
19:14:42 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:19 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +oo Pikoyan syo
19:29:18 MorrisAFK -> Morris
19:31:44 + hyakkun(~hya@p3063-ipbf904niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://kyoko-np.net/2011080801.html
[Morris] >「放送内容考え直して」 フジテレビ前で大規模デモ
[Morris] 珍しく虚構新聞が本当のことを書いてるなと思ったら
[Morris] 後半はいつもの安定した虚構新聞で安心した。
[asahiya] あぁ 虚構新聞虚構新聞w
19:51:40 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[jackson] なんか文字面だけカッコいいなぁ・・・>虚構新聞
[asahiya] う? 中身も面白いですよ。ブラックジョークが苦手なヒトには毒でしょうが(^^;
2011/08/08 20:00:00
20:02:35 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:03:13 Yad_Away -> Yaduka
20:04:21 Morris -> MorrisEAT
20:06:41 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[jackson] なんかこう
[jackson] カッコいい新聞とかないんすか
[jackson] 世界のどこでもいいから
[abAWAY] OREジャーナル かな
[aokaze_] NYタイムズとワシントン・ポスト
[Yaduka] 東スポ。
[Yaduka] 東京なら大スポ
20:13:23 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] まって 東京で東スポはかっこよくないのっ?!
20:16:07 + Leonald(~Leonald@pl194.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 東京で大スポを持っていることがカッコイイ証
[imo] 私は埼玉新聞をオススメしよう。
[imo] なんといっても、「らき☆すた」が読めるんだぜ、埼玉新聞!(w
20:23:19 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110806/ent11080620360010-n1.htm ネコ耳盆踊り……
20:25:46 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
[imo] にゃんだってー!?
20:27:06 MorrisEAT -> Morris
[Morris] !
[Morris] .k 猫おどり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫おどり をどうぞ♪
[Morris] Wikipediaにページがある
[Morris] そして電撃文庫で読んだっけな。何だっけ。
[Morris] .k 絶対少年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対少年 をどうぞ♪
[Morris] だったはず
20:43:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:42 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:10 ! ao_MacB (EOF From client)
20:52:03 asahiya -> asahiyAFK
2011/08/08 21:00:00
21:04:04 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:47 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:16 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:06 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:20:26 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:33 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:58 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/08 22:00:00
22:03:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001111073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[zero2_] ログを読むと
[zero2_] トップをねらえDVDボックスか。
[zero2_] お手頃な値段なので買ってしまおうか。
[zero2_] #ていうかボックスってほどの枚数じゃないよな。
[zero2_] あの
[zero2_] 「でんでんでんでんでんでんでんでん」というBGMを聞くと胸が熱くなるよなあ。
[asahiyAFK] ぜろつーさん、のんのん
[asahiyAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/08/20110808.html#060000
[zero2_] 冷えるはあいすのん?
[asahiyAFK] >[asahiya] 「トップをねらえ!」がBD-BOX化。新規映像特典も -AV Watch  http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465228.html
[asahiyAFK] というわけで、 BDなのでありました
[zero2_] ああ、そっか
[zero2_] BDはDVDじゃないんだっけ。
[zero2_] まあPS3で見れるから問題ないんですが。
[asahiyAFK] さすがにここスルーすると「買ったのに見れない!」人が出る可能性がw
[zero2_] サーセンw
[asahiyAFK] ブルーレイはシステム違いますからなー
[zero2_] ほむー
[zero2_] そういえば、エースでトップをねらえがコミカライズだったけど
[zero2_] よく考えたら、角川のエースはガイナックスびいきな作品が多いので
[zero2_] ある意味当然な流れかも知れませぬ。
[asahiyAFK] なるほど
[zero2_] エヴァも連載だし
[asahiyAFK] 言われてみればたしかにー
[asahiyAFK] .k ガイナックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガイナックス をどうぞ♪
22:19:36 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:06 + kudann(~kudann@ntkngw073071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:57 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:41 ! hyakkun ("")
22:26:44 asahiyAFK -> asahiya
22:34:14 ! Lesaria ("Leaving...")
22:36:29 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:56 ! syamo ("Leaving...")
22:50:20 Morris -> Mo__rris
22:51:00 Mo__rris -> Morris
22:52:33 + Leonald_(~Leonald@pl008.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] アメリカが「東海」を消して「日本海」の単独表記にすることを公式に発表、というニュースが出てるな
[Morris] イギリスも追従する予定らしい
[Morris] よしよし
[zero2_] お
[zero2_] ソースも出来たら
[zero2_] テレビ?
[Morris] 今のところ中央日報しか見つからない(というか探してない
22:55:10 - zero2_ from #もの書き予備 (Leaving...)
22:55:26 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:28 ! zero2_ ("Leaving...")
22:56:06 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 日本のマスコミではまだ見つからないな
[Morris] まあ取り上げないかもしれないし
[Morris] こっそり隠すように取り上げるかもしれない
2011/08/08 23:00:00
[zero2] ほむほむ。
[zero2] ありがとうございます。
[zero2] ふーむこれだけではなんとも>中央日報
23:06:23 ! meltdown ("Leaving...")
23:07:52 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
23:09:29 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[aokaze_] ヤフーニュースにもなってますね
[Morris] yahooは単に他のニュースサイトの紹介してるだけなので
[Morris] ソースにはならないよ
[Morris] 自分で記事書いてるわけではない
[aokaze_] ほむほむ
[NM] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0808&f=politics_0808_002.shtml  とりあえずサーチナ
[NM] IHOのサイトはどこに何が書いてあるのかよくわかんない
23:33:24 + Leonald__(~Leonald@pl024.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:39 Morris -> MorrisNY
23:46:24 ! dain ("Leaving...")
23:56:27 + abAWAY0(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:42 abAWAY0 -> abAWAY
23:57:50 MorrisNY -> Morris
2011/08/09 00:00:01 end