#もの書き予備 2011-06-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-06-15をご活用くださいませ。

2011/06/15 00:00:00
00:06:40 Morris -> MorrisZZZ
00:14:44 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:18:50 + gombeLOG(~username@ntkyto179068.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:55 ! Stella ("See you...")
00:53:05 ! EmmanuelJ (Connection reset by peer)
00:59:11 + EmmanuelJ(emmanuel@L057012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/15 01:00:00
01:08:48 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
01:34:24 Yaduka -> Yad_Sleep
01:39:04 ! Lesaria ("Leaving...")
01:57:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/06/15 02:00:00
02:00:20 ! zero2 (EOF From client)
02:07:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:21:18 ! Kakeru (EOF From client)
02:29:04 ! kuronya ("")
02:49:38 ! syo ("Leaving...")
2011/06/15 03:00:00
03:00:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:31:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:57:12 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-30-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/15 04:00:00
04:01:20 ! seiryuu ("Leaving...")
04:57:19 ! showaway ("Leaving...")
2011/06/15 05:00:00
05:00:39 + hyakkun(~hya@p1241-ipbf805niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:46 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:31 fukaFuton -> fukaNeoki
05:16:49 ! hir ("CHOCOA")
05:30:42 + kaya-n(~kaya_n@108.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
05:38:08 ! imo ("CHOCOA")
05:53:07 + imo(~m-potato@eatkyo681236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/15 06:00:00
06:05:53 + seiryuu(~seiryuu@234.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:46 ! seiryuu ("Leaving...")
06:59:50 ! log ("auto down")
2011/06/15 07:00:00
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:10 Yad_Sleep -> Yaduka
07:10:23 Yaduka -> Yad_Away
07:18:24 ! hyakkun ("")
07:23:00 ! kaya-n ("Leaving...")
07:25:55 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:48:47 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/15 08:00:00
08:13:07 fukaNeoki -> fukaWork
08:22:47 MorrisZZZ -> Morris
08:30:12 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:48:35 + LizardMen(~LZD@ntaich321111.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:30 Morris -> MorisWork
2011/06/15 09:00:00
09:19:17 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:52 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-132-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/15 10:00:00
10:02:19 ! syamo ("Leaving...")
10:06:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:09 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふもっふ
[Yu_Aizawa] なんかライトノベルや一般小説で賞を取るにはストーリーや文章力ではなく
[Yu_Aizawa] キャラクターや設定のインパクトを大きくするべきだとか、という情報を小耳に挟んだのだが、どうなんだろう
[ponzz] GAを二次突破したEASTさんに聞けばいいよ
[Stella] 「ではなく」じゃないよなー
[asahiya] とりあえず
[Stella] ストーリーや文章力は当然あって、さらにキャラクターや設定のインパクトが必要、という話なんじゃ?
[asahiya] 自分が納得できるだけの量、ライトノベル読んで
[asahiya] 自分が納得できるだけの量、ライトノベル書いたら?
[showaway] 別にインパクト大きくてもいいと思うよ
[showaway] 大きく出来るなら
[asahiya] まぁ、ストーリーと設定の相性とか、文章力に基づいた「インパクトを狙った表現」なんかは
[asahiya] 合ったほうが読み進めやすそうだよなーってのは、EASTさんの作品読んでて思ったりしたね。
[EAST] 僕が言われたのは
[EAST] 三次くらいになると、その時の編集の気分次第で同じ作品でも落ちる
[EAST] ある程度のクオリティがないと、そこまで残らないから自信持て
[EAST] んで、気をつけたのは如何に女の子を可愛く描くかだ!
[asahiya] 逆に言うと「気分≒フィーリングを基準にしないと優劣つけられないこともある程に優劣つけがたい」位の感じだろうか
[EAST] それ以外は枝葉末節!
[asahiya] ほほむ。そーいえば、圧倒的にヒロイン数増えてたねww
[AizawaYu2] φ(゜Д゜ )フムフム…
[EAST] 女の子ばんざーーーーい!!
[hir] ふもっふ
[Stella] つまり、「二次を通るまではクオリティを上げろ」
[EAST] ある程度のクオリティはあることが前提だとおもうのです
[Stella] #クオリティ=設定、キャラ、ストーリー、文章力全部
[EAST] ただし、僕にはきらびやかな美文は書けないので、いかに読みやすいかに気を遣ってます
[Stella] 「きらびやかな美文」は純文学方面の志向だと思う
[asahiya] 美文ってそもそもなーに とは思いますけどもねぃ。
[showaway] とりあえず、ハーレクインとか(ぉ
[EAST] 泉鏡花とか
[AizawaYu2] きらびやかな美文が似合うジャンルと似合わないジャンルとかあると思うけどなぁ
[EAST] 某社の評価シートには「流麗な文章である」みたいな項目があったよ
[asahiya] .k 美文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美文 をどうぞ♪
[Stella] とはいえ、「読みやすい文章」というのは文章力の一つの目標ですよなー
[asahiya] そうですねぇ
[ponzz] 読みやすい文章は、ほんとマジエクスカリバー
[asahiya] 読み手各々がそれまでに積み上げてきた「読書経験」と照らし合わせて、ということになると
[asahiya] 地味に難しいんですよね。その「経験と照らし合わせて違和感が少ない」文章。
[ponzz] しかし、こうしてみると
[ponzz] 傾向と対策って、よほどレベル高くないと
[ponzz] あんま意味がなさそうに思えてきた
[ponzz] これぐらいまでは出来て当然。そこから先がこうなんだ、とね
[EAST] レーベルごとに確かに傾向はあると思うけど
[EAST] それよりはまず「最後まで書いて送ること」だと思うのです
[ponzz] つまり出さないと意味がない
[AizawaYu2] はい(´・ω・`)
[EAST] 少年向けの作品を少女レーベルに送ったらそりゃカテエラになるだろうけどw
[ponzz] いやいや
[ponzz] 永井豪が少女漫画で連載とかしてましたから
[ponzz] 存外関係ないかもしれんですよ
[EAST] それはちゃんと少女向けに描いてるでしょ
[ponzz] そら、ハーレムものを少女レーベルに、というのはアレですけど
[ponzz] ……あれ、少女向けなのかなぁ
[ponzz] いや、うーん……難しいところだけど、多分少女向けになってるんだろう
[EAST] まあそれはそれとして
[ponzz] それとしたー
[EAST] 最後まで書ききるのって
[EAST] 結構大変よね
[ponzz] 短編でもきついよね
[EAST] 長編より短編の方が難しく感じる
[asahiya] あー。
[ponzz] 俺は、長編をめったに書かないから、長編のほうが難しいかなぁ
[ponzz] ああ
2011/06/15 11:00:00
2011/06/15 11:00:01
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] 最初の動機付けが出来てなかったと
[asahiya] そうそう。「しきたりとして送り出す」にしても、主人公自身のモチベーション、ベクトルってあるじゃん。
[asahiya] あれを「真っ白に近いモノ」にしようとしたのがそもそもの間違いなんだけどね。
[asahiya] #魔法や「奇跡」が実在する世界観の中で、「死」を絡めようとした結果、「真っ白に近い」ことが物語の前提になっちゃったんだよね(笑
[ponzz] りせーき
[asahiya] いてーら
[asahiya] 今手元に残ってる設定資料らしいものはほぼ吹っ飛んでるが、流石に10年強という長期間ずっと考えてただけあって
[asahiya] まだ世界観と設定・構想自体は諳んじられちゃうあたりが未練たらたらなんだよなぁ
[EAST] そういうのは
[EAST] やっぱり形にしてみるのがいいと思うよ
[asahiya] #いま読み返すとかなりベッタベタ
[EAST] 元の文章を焼き直すんじゃなくて、今の自分の言葉で書き直してみると
[EAST] いいかもしれないと愚考
[asahiya] そーだなー。「主人公を除いた人物像・人間関係」は始める分には出来上がってるから
[asahiya] 多分主人公についてちゃんとバックボーンと思考回路を考えられればある程度できると思う。
[asahiya] ……改めて考え直すと、CRPGの「台詞が設定されてない主人公」タイプってあるじゃん。
[asahiya] そーいうシナリオ書いてる人ってすげーと思った
[asahiya] 「プレイヤーのモチベーション」を主軸に、時間軸を進めていくことは可能だけど
[asahiya] 「台詞(発言)のない主人公」に設定された背景を、時間軸を勧める行為の中でちゃんと感じられる ってのは
[asahiya] シナリオが良いなんじゃないかとおもった。
[syamo] 前回 完成した小説を書くモチベーションは まずラストシーンを先に書いたことかなあ・・・あとは勢いだけです
11:16:43 + seiryuu(~seiryuu@13.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] そーいえば、Kannnaさんを始めとして何人か言ってるね「一番書きたいシーンから書け」とw
[asahiya] syamoさんの執筆状況を見るに、ラストシーンのあたりは大きく手を加えたり改変したりすることなく使ってたようにみえたけど
[asahiya] 「そういう書き方でも大きな無理なく書ける人がいる」所までは、実例があるわけだ。
[asahiya] ……やってみるのもいいかもしれないw
[asahiya] うーん。「書いたとしたら」、なんかEASTさんに見せるのが一番怖いなぁw
[EAST] なんでさw
[syamo] 中盤の大部分は4月10日までできてたな
[asahiya] ほほむ。
[syamo] つなげるシーンをつくってたのが5月くらいか
[asahiya] いあ、だっておいら自分でどれだけ「EASTさんの作品にダメだししたか」覚えてるものww
[EAST] wwww
[asahiya] 「あれだけ言っておいて、書いた作品がこれか」と思われるのは想像するだけでも結構つらい
[syamo] 次の長編もラストシーンだけ書いてからはじめるかのう・・・ おれは序章では力尽きるタイプじゃ・・・
[syamo] 実例 序章部分だけ書いた小説は すべて中断中
[asahiya] あるなぁ
[syamo] http://drupal.cre.jp/node/3205   実例はこれ
[syamo] このあとなーんにも続きを書いてないw  あれ エリート軍隊ってどんな感じだっけ?で止まってる
[syamo] 脳内ではシナリオがあるが なんか書けてない状態です
[seiryuu] そんなもん作品上設定でええんじゃ?
[AizawaYu2] #女の子を可愛く描くにはどうしたらいいんだろう、とか思いながら今書いている
[ponzz] 自分が可愛いとおもう女の子を書くしかないんだよね
[ponzz] そういうのって
[ponzz] ただいま
[Yu_Aizawa] おかえり
[hir] ただいも
[Yu_Aizawa] おかえり
[ponzz] まぁ、今ならいろいろなんか体でわかる
[ponzz] 可愛い女の子かけないなら、そりゃ取り込むか諦めるかしかないわけで
[ponzz] あと、そういうのって存外
[ponzz] リアル経験がものをいったりする
[ponzz] 場合もある
[syamo] ハーレム小説は最低三種の女の子をかき分けなきゃいけないから
[syamo] 大変だな
[asahiya] 「バクマン。」の主人公なんかは「実体験」から「自分が可愛いと思う女の子」を書いてるよね。
[syamo] 三種の変態なら簡単なんだがなあw
[ponzz] チガウ
[ponzz] 大変なんかじゃない
[ponzz] そういうのを書いてる人は
[ponzz] 楽しいんだw
[syamo] エロ書いてるのも楽しいと聞くが ほんまかなあ・・・
[ponzz] 本当
[syamo] ふむ
[ponzz] 書いてるときはつらいかもしれないしくるしいかもしれない
[ponzz] でも、楽しいのもまた事実なんだ
[syamo] なるほど
[ponzz] そうじゃなきゃ書かない
[ponzz] 俺は、クトゥルーをかいてるけど
[ponzz] 書いてるときは大変なんだよ
[ponzz] どうすれば、いまおきてることの異常さを伝えられるか
[ponzz] 自分の頭のなかでおきている異常さをだしきれているだろうか
[ponzz] もっといい方法がないものかと悩むけど
[ponzz] 苦しいけど
[ponzz] でも、やっぱり楽しいんだよ
[ponzz] 今だって、ホラーのためのキャラクターをつくるために、ちくちくいろいろ設定をうめる作業してるけど
[ponzz] つらいし面倒なんだよ、とっとと書きたいんだよ
[ponzz] でも、楽しい
2011/06/15 12:00:00
[syamo] 妄想を完成させる作業は楽しいのはわかる
[ponzz] やべぇ
[ponzz] 自分でメイド軍曹見て笑ってる
[ponzz] 誰これ書いたの
[ponzz] 面白いわて
[ponzz] w
[asahiya] あー久しぶりにその辺読んでみるのもいいなぁ
12:19:40 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponzz] メイド軍曹、ちゃんと設定起こして、連作短編にしたら
[ponzz] すげぇ面白いんじゃないか、これ
[ponzz] 7年前の俺すげぇな
2011/06/15 13:00:00
2011/06/15 14:00:00
14:15:24 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:20:42 + abAWAY(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:23:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
14:32:36 ! syamo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 先ほど今書いている小説の第一章を書き上げた。ふぅ……。
2011/06/15 15:00:00
[EAST] うp! うp!
[Yu_Aizawa] 今までは一章を書いたらうpすることが多かったけど
[Yu_Aizawa] うpしたらダメだしされて凹んで書かなくなることが多かったので
[Yu_Aizawa] 今回は最後まで書き上げたらうpしようかと思ってます
[Yu_Aizawa] 今回はとにかく最後まで書き上げたいですよ……(´・ω・`)
[NM] 昔なぎさめどんとかの時にも思ったが
[NM] 直せと言われたところは一発で直してくるとかそういう気概のある奴はいないものか。
15:27:59 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[EAST] ダメだしされて書かなくなるって
[EAST] プロでも編集からダメだしされまくるのに
[ponzz] 一発かどうかはともかく
[ponzz] 直せといわれたら直してたな
[ponzz] だって直さないと本にしてくれないんだもんW
[ponzz] マシンブラスターとかなつかかしいwwあったあったww
[ponzz] ごばく
15:57:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-121-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/15 16:00:00
[Yu_Aizawa] さて、気分転換とかアイディア出しに散歩に出かけてこよう……。
16:16:56 ! abahp ("ごきげんよう")
16:21:41 + seiryuu(~seiryuu@13.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:51 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 誰だってたたかれるのいやなんだよな
[ponzz] でも、叩かれないとよくならないし、成長しないならしかたないじゃないか
[ponzz] 俺だって、誰かに校正頼んだりとかするときは、叩かれたり怒られたりするの覚悟してるよ
[ponzz] そんなの、だれだってそうじゃないか
[ponzz] なんか、俺
[ponzz] 藍沢くんはなんだかんだいっても
[ponzz] 本気なんだと思ってたけど
16:51:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き予備
16:51:51 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/15 17:00:00
17:05:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:12 + showaway_(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] ひょっとして、EASTさんも俺も、プロの西やんも芋さんも
[ponzz] みんな叩かれないでうまくなったとでも思っているのだろうか……
[ponzz] 叩かれないでうまくなれるなら、ぜひその秘訣を教えてほしいよ……
[shinkurou] でも一回、「最後まで書いたぞ!」っていう達成感を味わってみないと、叩かれて心が折れるのは仕方ないかなって気もします。
[shinkurou] なので、最後まで書いてから人にみせようって言うのは間違ってないかなーって。
[ponzz] うん。そうなんだけどね。それは。うん。
[ponzz] でも、それは最初のうちでさ
[ponzz] 全部仕上がらないとわからない部分も多いけど
[ao_MacB] とりあえず、書かない理由を探すのはなるべく止めたほうがいい。
[ao_MacB] ごろり。
[ponzz] 現時点でわかる部分もあるわけでさー
[ponzz] 今回のは書かない理由じゃなくて、
[ponzz] ここで公開しない理由w
[ponzz] 俺なんて、ここで出してもうんともすんとも言われないのに
[ponzz] なにを贅沢いってやがんだこん畜生、なんですけどねwww
[shirakiya] 主任、目が笑っていないよ
[ao_MacB] 公開したくねえんなら別にいいんでね? 別に誰も困らん。
[ponzz] いやいや、俺はにこやかっすよw>しらきー
[ponzz] まぁ、だれもこまらんけどねw
2011/06/15 18:00:00
[ao_MacB] コスト払わないからリターンはない。わりと自明かと。
[shirakiya] 「にぱー」とか笑っているんだろう。
[NM] まあ
[ponzz] にたぁ、かもしれないよw
[Stella] 私がよく藍澤さんに「最後まで書いてから公開してくれ」というのは、途中までの状態で公開してツッコミ入れられてそのまま廃棄、というのが何回かあったので、それを避けるためです。
[NM] 気力が充実してない時に叩かれるのはきつかろう
[ponzz] もしくは、死霊狩りの司令官のように、Vの字になってるかも
18:01:13 ! hir ("CHOCOA")
[shirakiya] 三日月のような笑顔
[ponzz] うっへ
18:01:42 ! abahp ("ごきげんよう")
[ponzz] 理解>すてらさん
[shinkurou] 書こうって言う気力がなくなるとそもそも書く事ができないですからなあ……
[ponzz] 俺は、叩かれても頑張って書いて仕上げたもんだけどなぁ……まぁ、それもこれも
[ponzz] 叩いてる人が、書いてる話し自体は面白いんだから、よりよくするために叩いてるんだって
[ponzz] 言われ続けたからなのかもしれないけどなー
[NM] 本当にプロになる奴はどんな叩き方しても這い上がるからね
[ponzz] まぁ、そうだよね
[ponzz] だってプロになりたいんだもん
[NM] このチャンネルに二度とこなくなるという可能性の方が高いがw
[ponzz] それでめしくっていきたいんなら、それぐらい受け入れないと……
[ponzz] つか、叩かれるだけまじましなんだよなー
[NM] まあ受け入れる必要はないんじゃないかな
[NM] なんだとコノヤロウくらいの気概があっても別に構わない。
[ponzz] ああ、そうね
18:06:32 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] そのほうがいいやね
[ao_MacB] 這い上がるといいねと言ってぼくは終わるなあ。あまりこー他人の人生の責任を持ちたくないw
[ponzz] あおぽんwwww
[NM] めげちゃう人の人生には責任持てないな。マジな話。
[ponzz] 一番の正解かもw
[ao_MacB] ちなみにまあ、最初は調子に乗った方があきらかに進歩が良いのは確かだ。
[ponzz] 最……初?
[NM] うむ。
[ao_MacB] 黒歴史って積み上げといた方がイイヨ。
[ponzz] いたたたたた
[NM] うむうむ
[ao_MacB] あとで埋めたくなるぐらいのヤツ。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 山ほど積んでおくといいよ
[ponzz] いや……まぁ……
[NM] プロになって10年くらいした時に頼るのはその頃の資産だ
[ponzz] ああ、俺もまだ黒歴史の時代かな
[NM] ……ということを10年目にして思い知っているトコロ
[ponzz] だとしたらうれしいなぁ
[ao_MacB] そして気がつくと後に引けなくなるとこまで行ってるぐらいが望ましい。
[ponzz] 書き始めたころの小説って絶対見直せないわww
[shirakiya] 過去を知っている友人のお願いを断れないんですねわかります。
[NM] なに
[ponzz] こっぱずかしくて、あんなのよく書いたなテレもせず、と
[ponzz] 思うわ
[NM] アイデアが枯渇するという瀬戸際に立たされた時は
[NM] どんなものでも読み直す気になるから大丈夫
[ponzz] 参考になります
18:14:22 + meltdown(~meltdown@wd149.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] しかし、なんだかんだいって、俺、EASTさんとかからほめられたりもしてるから、そういう意味ではまだましなのかな?
[ponzz] 面白いことは面白いんだよ(だから書けよ、ああ?)
[ponzz] みたいな
[ponzz] まぁ、今は、アマゾンに名前がでるという、実に現金な理由でモチベーションが上がってるので、いよいよ自分でケツ叩いて書いてますがWW
[shirakiya] ほに。
[ponzz] アマチュアで、アマゾンに名前がでるってのはちょっと自分の中で衝撃だったものでwww
18:21:55 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] アマチュアであるか否かなど、読者にとってはどうでもいいことなのだよ
[ponzz] いや、この場合読者じゃなくて、本人のモチベーション的に
[NM] まあこれからはハイアマチュアとセミプロの時代だなあ
[shirakiya] うむ。
[ponzz] 本職一本では食えない時代に突入しそうだもんなぁ
[ponzz] ハイアマチュアとセミプロどっちになりたいかっていわれたら、セミプロかなー
[ponzz] ハイアマチュアのほうが聞こえはいいけどw
[ponzz] やべ、ちまちまキャラクターの穴をつぶしていって、できてくるマインドマップみてたらニヤニヤしてしまうわ
[ponzz] 短編のキャラクターにここまで力いれる必要ないのかもしれないけどw
18:30:19 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[ao_MacB] 足りなかったら長編にすればいいじゃない。
[ponzz] いやー、次に出すアンソロに出すやつだからさー。かっちり短編仕様なんだよね、シナリオ。まぁ、長編にすれっていわれたらできなくもないだろうけど
[ponzz] つか、シチュエーション増やせばできるはずだけど
[ao_MacB] 別で書く。
[ponzz] そのキャラを一回きりにしないと
[ponzz] 再利用はエコですもんね
[ponzz] さてと、ちょいと早いけど出勤。今日はメシを外食するのだー
[ponzz] 具体的には、W餃子定食550円
18:37:19 ! aokaze ("Leaving...")
18:42:56 ! ponzz ("Leaving...")
18:43:42 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:03 MorisWork -> Morris
18:55:51 + imo0(~m-potato@eatkyo681236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:01 ! imo ("CHOCOA")
18:57:39 + hyakkun(~hya@p2250-ipbf705niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:10 Morris -> MorrisAFK
2011/06/15 19:00:00
19:03:31 ! kairi ("See you...")
19:10:59 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:00 MorrisAFK -> Morris
19:26:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001115173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:01 ! seiryuu ("Leaving...")
19:34:20 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き予備
19:49:50 ! Morris ("うぃんどーずあっぷでーと")
19:51:40 ! ao_MacB (EOF From client)
19:53:10 + Morris(~Morris@p6047-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/15 20:00:00
20:01:46 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:02:17 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:14:05 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:31 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:31 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-199.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
20:46:53 nora_Aw -> noraneco
2011/06/15 21:00:00
21:16:41 hir -> _12_Souji
21:17:36 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:21:36 Morris -> MorrisEAT
21:27:13 noraneco -> nora_Aw
21:37:36 MorrisEAT -> Morris
21:44:08 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 『死神姫の再婚 定められし運命の貴方』読了。
[Stella] .k 死神姫の再婚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死神姫の再婚 をどうぞ♪
21:57:38 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-242-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 死神姫の再婚 -定められし運命の貴方- (B's-LOG文庫) http://www.koubou.com/asin/4047273201
[Prof_M] 真夏も裸足で逃げ出す夫婦の日常から急転直下の展開。まて、次巻! みたいな。
2011/06/15 22:00:00
[Prof_M] 今回は導入らしく次巻以降への引きが多い。
[Prof_M] キネティックノベルの方でポリフォニカの新作が出るのか……サリエル出るのか、買いかなあ
[Stella] サイトの紹介画像が「きれいなサリエル」だった
22:11:48 + gombeLOG(~username@ntkyto179068.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:22 + seiryuu(~seiryuu@13.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:37 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:01 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/06/15 23:00:00
23:00:47 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
23:03:32 ! shirakiya ("CHOCOA")
23:17:37 ! meltdown ("Leaving...")
23:27:22 + Morris0(~Morris@p6047-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:53 + kaya-n(~kaya_n@108.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:57 Mode by kaya-n: #もの書き予備 +ooo aspha imo0 Pikoyan
23:46:09 Mode by kaya-n: #もの書き予備 +oo syo zero2
23:51:16 ! aspha ("Leaving...")
2011/06/16 00:00:00 end