#もの書き予備 2011-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-06-09をご活用くださいませ。

2011/06/09 00:00:36
00:16:59 shinFUROu -> shinkurou
00:29:38 Yaduka -> Yad_Sleep
00:37:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-143-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:19 ! TK-Leana ("Leaving...")
00:53:38 + TK-Leana(-tk-leana@219.122.223.243) to #もの書き予備
2011/06/09 01:00:00
01:01:29 ! zero2 (EOF From client)
01:10:12 ! aspha ("Leaving...")
01:27:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015216167.bbtec.net) to #もの書き予備
01:29:51 ! Stella_ ("See you...")
01:42:34 ! Kakeru (EOF From client)
01:46:00 ! seiryuu ("Leaving...")
01:48:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:51:09 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e197.hbb.jp) to #もの書き予備
01:54:25 ! Lesaria ("Leaving...")
01:55:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/06/09 02:00:00
02:02:48 ! mihiro ("それでは〜")
02:03:03 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:43:23 ! syo ("Leaving...")
2011/06/09 03:00:00
03:18:08 + NO(~anyone_in@p18081-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:19:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/06/09 04:00:00
04:32:27 ! showaway ("Leaving...")
04:35:55 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 05:00:00
2011/06/09 05:00:08
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2011/06/09 06:00:00
06:37:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-160-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:24 ! kaya-n ("Leaving...")
07:29:17 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:48:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 08:00:00
08:13:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:24 ! jackson ("Leaving...")
2011/06/09 09:00:00
09:04:46 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:02 + mikeyama(~mikeyama@p43eca0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:45 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 10:00:00
10:49:59 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 11:00:00
11:02:33 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] hirさんいるかな
11:54:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:23 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 鉄風はなかったお……。
2011/06/09 12:00:00
[syo] 昨日の藍沢さんが言ってたキャラ作りに関して
[syo] まず何より「理由」を作る事かなぁ
[syo] 行動原則にそのキャラは何を重視して動いてるのか、そこから来ると思う
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[syo] それこそ前にENOさんが言っていた「自分の考えた者に対して『なぜ?』と自問自答してみる」
[syo] そこから出た答えに対して更に『なぜ?』と問いつめて全部答えられるなら
[syo] 自分の中ではキャラが出来上がっている
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[syo] 一番解りやすいキャラの作り方が
[syo] 「ここでこう言う技を使わせたら格好良くね?」みたいな中二病的な考から始めると解りやすい
[syo] syamoの人とかはその辺から考えてる傾向にあるので
[syo] まぁ、試しにその辺の話し出してきたら突っ込んでみると良いかも知れない
[Yu_Aizawa] ほむほむ
[syo] 具体的には「なんでそのキャラはその技を使うのか?」って感じの自問自答をさせる
[syo] そうすれば自分でもどういう状況を作ればその技を使うのだろうと考えるようになる
[syo] と、同時に読者側もその疑問を持っているはず、ってのはENOさんの受け売り
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ponzz] http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-category-10.html
[ponzz] 手塚治虫がやってたプロットの筋トレ
[syo] これは「こいつならこうするだろう」と言うキャラの予測っぽい組み立てですなぁ
[syo] 具体性を強くしていって最終的にピンと来る物をピックアップ
[syo] そんな感じですかの
[ponzz] このイエスノーを
[ponzz] キャラクターに当てはめると
[ponzz] enoさんのいう、キャラクターへの問い詰めになるのよ
[syo] ですなー
[shirakiya] さあ
[shirakiya] 自分の作ったキャラに当てはめてみよう。
[ponzz] これを作って
[ponzz] キャラクターにブレをださないようにして、話を作っているライターを俺は知っている
[Yu_Aizawa] #ご飯食べてくる(`・ω・´)ゞ
[syo] 実際それで成功してるのなら
[syo] 良い例ですな
[ponzz] 締め切りから逃げまくってるから
[ponzz] あまりいいライターではないけど
[ponzz] 腕があるので声をかけられてるそうだよ
[syo] あれま
[Yu_Aizawa] #ただいま
[ponzz] まぁ、独自に主要項目を50個ぐらい作って
[ponzz] それの穴埋めをやってもまぁ、問題はないんだろうけどね
12:37:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-100-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ほむほむ
[ponzz] やり方は人それぞれだから、どれがいいどれが悪いではないし
[ponzz] 演劇のメソッドの中にも解決方法は隠されているかもしれない
[ponzz] このキャラはこういう性格でこうだからこうだっていう
[ponzz] 声優さんの把握の仕方は、正直驚嘆に値するものだからね
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[ponzz] ただ、声優の演劇メソッドは習得したらハンパないけど
[ponzz] 習得するまでが茨の道なので
[ponzz] お勧めできない
[Yu_Aizawa] ふむむ……。
[ponzz] 技術育成の方法いくつか考えられるし
[ponzz] そのあたりは自分でなんとかすべしあべし
[Yu_Aizawa] (`・ω・´)ゞ
[Yu_Aizawa] わかりました
[ponzz] これまでに
[ponzz] いくつもいくつも
[ponzz] ここでその方法は語られてきたはずだ
[ponzz] 知らぬ存ぜぬは通用しないW
12:59:14 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 13:00:00
[AizawaYu2] 【速報】新ガンダムぱねぇ、まさかのレベルファイブが全面協力!! : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/51783588.html
[AizawaYu2] 子供向けに戻してきたか
[AizawaYu2] もしかしたらTBS日5じゃなく、テレ東になるかもしれないなぁ。ガンダムAGE
[syo] 一緒にゲーム開発もやんのかなぁ……
[hir] ガンダムあげ
[hir] とな
[AizawaYu2] もうゲーム製作中だと思います
[AizawaYu2] 色々なスケジュールとか考えると
[syo] ってか、敵が人間じゃないとか
[syo] ガンダムとは言えないような……
[hir] っELS
[hir] っSDガンダム
[hir] 既にこれだけ前例があるからなあ
[abAWAY] 種も人間じゃナイヨ
[hir] 生物学的には人類の近縁種だな
[syo] そういや00劇場版も人ではなかったなぁ、と
[abAWAY] 子供作れないケッカンヒンダヨ
[hir] これで駄目ならスパロボからガンダム顔のPTとか超魔装機を幾つかつれてくるんだw
[Stella] ガンプラビルダーズがある時点でもう
[hir] うむ
[syamo] ギャグ路線に変更したのか  「アムロ! これを使え!」「父さん! これでジオン星人をやっつけることができるよ!」
[hir] それは違うくね?w
[abAWAY] テム・レイ回路を付けると回路に「ララァ」って文字が浮かぶ
[syamo] なんか ナデシコみたいに やっぱ敵は人間でしたというパターンなんだろうか
[abAWAY] サッカーだと思っていたら敵は宇宙人だったでござる
[hir] あるあr
[abAWAY] それがレベル5クオリティ
[syamo] 稲妻イレブンってそんなに人気あるんか
[hir] 超能力バトルはじめそうだなあw
[hir] >れべる5
[syamo] このガンダム スパロボレギュラー捨ててるな!
[hir] そうか?w
[syamo] 際物参戦扱いされっぞ!
[hir] しゃもさん
[hir] 既にキワモノなど
[hir] 無数に参戦しとるw
[syamo] ボトムズのことかぁ!
[abAWAY] まぁ、アレですよ
[abAWAY] レベル5は
[abAWAY] 駄作の中に時々光るモノが混ざる
[ponzz] もう、子供向けとか腐向けとかいいよ
[ponzz] ガンダムでも養豚場作ってくれよ
[ponzz] いいだろ、もう。子供向けとか腐女子向けとか
[ponzz] 豚もガンダムほしいんだよ
[abAWAY] 養豚ガンダム
[Stella] ガンプラが売れなくなる
[ponzz] 養豚場作ったらガンダム買うよ
[ponzz] DVDも売れるだろ
[syamo] リストラされた40台のおっさん・・・ そこに宇宙帝国の先制攻撃が・・・ このロボット うごくたい・・・
[abAWAY] ガンダムも女の子型
[Stella] 「ガンダム」じゃなくて「ガンプラ」ね
[hir] 節子それドロレスや
[ponzz] ガンプラ買うよ
[ponzz] それぐらいなら買うよ
[hir] ガンダム買うよ とな
[ponzz] ガンダムでもブヒらせてくれよ
[syamo] さて0083でぶひぶひいうか・・・
[Stella] 女の子だらけの仮面ライダーがないあたりみても、おもちゃメーカーがスポンサードされたコンテンツで方針転換は困難そうだ
[Stella] 「それガンダムじゃなくていいじゃん」「ゼノクラシア買えよ」という方向に
[ponzz] ゼノクラは話がよすぎて
[ponzz] ぶひれない
13:58:24 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 14:00:00
[Yu_Aizawa] 話が良すぎてブヒれないか……。
[ponzz] ブヒるには、ブヒるための脚本がいる
[Stella] で、リーク画像見てたら、「父・子・孫」なのか。全員子供に見えるが。
[Yu_Aizawa] 成長した姿が出てくるんじゃないかと
[ponzz] 多分、軌道戦士ディケイド
[ponzz] 機動
[ponzz] 内容はたぶんそう
[ponzz] きっとそう
[Yu_Aizawa] それはガンダムエースであります
[Yu_Aizawa] >機動戦士ガンダムディケイド
[Stella] 「ガンダム戦機」というネタなら見た
[Yu_Aizawa] 先月あたりかな、始まったの
[Yu_Aizawa] となるとヒロインも三人以上か……。
[Stella] 【未知なる敵と戦う】新作ガンダムは『機動戦士ガンダムAGE』 すげー子供向けアニメだ|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2241.html
[Stella] これ見てたら
[Stella] > ・敵も味方もガンダムだらけはやめろ
[Stella] > ・美少年マンセー腐向け路線止めろ
[Stella] > ・テロリスト主人公止めろ
[Stella] > ・厨二路線止めろ
[Stella] >ここまで実現したのにそれでも文句言われてるって…
[ponzz] そこに子供向けをいれるからだよw
[ponzz] アイマス2の製作スタッフがやったことをみてるようなきもする
[Stella] 「アニメは地上波から出て行け」ですか
[ponzz] なんか、ちょっと違うだろその方向性という
[ponzz] 最近、ファンを含めた市場の要望と製作者のズレが大きくなってきてるようなきもしなくもない
[ponzz] あの、顧客とプログラマが作った製品の違いみたいな
[ponzz] 情報の齟齬を感じるなーw
[hir] 齟齬をかじるなー(がぶ
[hir] とな
[abAWAY] http://www.flickr.com/photos/char-aznable/2093869547/
[abAWAY] これですね
[ponzz] これこれ
[Stella] 蓋あけてみないとねー。「子供たちに大人気」になる可能性もあるし。
[Stella] ファンには人気だけど市場にそっぽ向かれたせいでプロデューサー更迭にいたった響鬼みたいなのもある
[ponzz] オタクを切り捨てて商売的に勝ちを選ぶのもひとつだからなー
[ponzz] あー
[ponzz] あれ、市場にそっぽむかれたのが原因なの?
[Yu_Aizawa] まあマジョリティを取りに行ったというところかな
[Stella] グッズが売れなかったんだそうな
[ponzz] 俺は、脚本おくれまくりが原因ってきいたけど
[Stella] 制作費使いすぎ説もあった
[ponzz] 詳しい人がいるんで、そのあたり俺も興味あるから確認してみよう
[ponzz] まぁ
[ponzz] ひょっとしたら
[hir] チェンゲだな(マテ>制作費使いすぎ
[ponzz] 電童みたいな
[ponzz] 展開で
[ponzz] 化ける可能性もあるしなー
[hir] 巨大ロボめー
[Stella] 主役が三代ってことは、少なくとも二人には「相手役ヒロイン」がいるんだな
[abAWAY] 相手役ヒロインに誰を選ぶかで2代目・3代目の能力が変わるんですね
[Stella] それなんて聖戦の系譜?
14:20:48 + seiryuu(~seiryuu@253.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Twitter見てると「子供向けロボットアニメが久しぶり」というツイートを見てしまった
[ponzz] ほぼ
[Stella] 「子供向けロボットアニメをガンダムにしないと企画が通らない」という説
[ponzz] 電童ぶりだからなー
2011/06/09 15:00:00
[Yu_Aizawa] まあ自分はガンダムTR-6ウーンドウォートを愛でていましょうかね……。
[Yu_Aizawa] そういうゲームがガンダムであるんだよなー>相手役ヒロインに誰を選ぶかで2代目・3代目の能力が変わる
[Yu_Aizawa] UC0079からUC123までカバーしてるというガンダムゲー
[Yu_Aizawa] まああったはず、にしておく
[AizawaYu2] まあライトノベルもこういう思い切ったことをやってもいいんじゃないかと思う。対象読者を広げるためにも>ガンダムAGE
15:23:18 ! kairi ("See you...")
15:41:04 + imo(~m-potato@eatkyo614178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:45 ! imo0 ("CHOCOA")
2011/06/09 16:00:00
[abAWAY] 小学生向けってこと?
[Yu_Aizawa] 小学生向けじゃなくてもいいが
[Yu_Aizawa] 売れるものを出すということの他にも、対象読者を広げるという努力をしなきゃいけないんじゃないかと思う
[Yu_Aizawa] 今のような環境じゃあ、日本のライトノベルからはハリーポッターのような一般人にも受ける大ヒット作は、生み出せないのかもしれないという危惧がある。
[seiryuu] ハルヒ?
[abAWAY] はりぽたも別に一般人に受ける作品じゃないからなー
[Yu_Aizawa] ハルヒはオタク層の限界だね。数から言って。まあオタクでも買わない人は多いと思うけど。
[Yu_Aizawa] だいたい
[Yu_Aizawa] アッコにおまかせに平野綾が出て
[hir] がぶ
[Yu_Aizawa] 「代表作はハルヒです」
[hir] ハルヒは買わないなあ
[Yu_Aizawa] と言ったら
[hir] ヲタだけど
[Yu_Aizawa] 観客は、シーン
[Yu_Aizawa] だもんなぁ
[hir] そんなこともあったらしいなあ
[Yu_Aizawa] 反応なし
[abAWAY] そりゃ、あの番組じゃなぁ
[hir] だが確かアッコも知らなかったらしいな
[hir] ゲストの代表作くらい調べとけとは思う
[Yu_Aizawa] らしいな
[abAWAY] 初音ミクで頭おかしい内容の紹介やらかした番組っしょ
[Stella] 図書館戦争はどうよ>日本のライトノベルから一般人にも受ける大ヒット作
[Yu_Aizawa] それがあったか
[Yu_Aizawa] >図書館戦争
[Yu_Aizawa] あるいはシアター!
[hir] あるいはシスター!
[hir] に見えた
[hir] なんてこtt
[Yu_Aizawa] うちの母親も妹も読むくらいだからなぁ。まあうちは読書家一族なんだが。
[Yu_Aizawa] >有川浩
[Yu_Aizawa] 妹(既婚)に有川浩は「(塩の街含め)全部読んでる」とドヤ顔された……!
[abAWAY] 笑点の大喜利でお題にハルヒネタ出したとして、観客が何のことだか判ると思うかい
[Yu_Aizawa] ヽ(`Д´)ノ
[abAWAY] まぁ、しかし
[syo] 一般人にアニメと聞いて思い浮かぶ奴と言えば
[syo] サザエさんかどらえもんだろうなぁ
[abAWAY] 漫画とかアニメとかラノベとか
[Yu_Aizawa] あとジブリとかポケモン
[Yu_Aizawa] イナズマイレブンとか
[abAWAY] 今の日本でハリポタ並に稼げないのは確かだろうな。作品自体の出来とはまったく別の理由で。
[syo] マスコミねネガキャンも酷いもんだから
[Stella] 日本語話者人口の問題ですか
[syo] アニメが劇的に売れるってのは今の時代無いだろうなぁ
[abAWAY] 他国語翻訳したとしても。
[hir] うちの母みたいにアニメ見る60手前の主婦は少数派だろうなあ
[abAWAY] 映画化したとしても、日本映画界の体質が、世界で勝負できないモノだしなぁ
[Yu_Aizawa] まあねえ
[Yu_Aizawa] ハリウッドで映画化してもらわないと
[Stella] フルメタルパニックハリウッド映画化ってどうなったんだろう
[Yu_Aizawa] そう言えば音沙汰ないな
[hir] うににん
[Yu_Aizawa] オールなんちゃらキルも音沙汰ないな……。
[Yu_Aizawa] オールなんちゃらキムゼムオール(違う
[Yu_Aizawa] キルゼムオールだったorz
[Yu_Aizawa] だ、大魔法峠……。
[ao_MacB] 桜坂洋『All You Need Is Kill』かしらとぼんやり。
[Yu_Aizawa] うみゅ>All You Need Is Kill
[hir] ふみ
[hir] あれか
[hir] 史上最強の新兵
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] ループでな
[hir] ひたすら周回繰り返してレベル100まで上り詰めた強くてニューゲーム
[hir] あれもどれくらい強くなれるのか興味深い
[Yu_Aizawa] ほむほむもびっくりだ
[hir] ほむほむ型だよなー
[hir] ほむほむは多分レベルカンストしてるだろうけどw
[Yu_Aizawa] というかほむほむは火器をあれだけ貯めている時点で……。
[hir] あれ、実は装甲目標相手の装備選択としてはよくないらしいな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] というと
[hir] という話を聞いた
[hir] ワルプルはやたら硬かったわけだが
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir] もうちょっと向いてる武装があるらしい
16:59:27 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] あった
[hir] ニコニコ大百科の掲示板
[hir] ホマンドーのところだな
2011/06/09 17:00:00
[hir] 虚淵氏いわく、ほむほむは「武器の選択を間違えた」
[hir] という引用を発見
[hir] http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%83%9B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC/151-
[hir] この辺一帯
[Yu_Aizawa] 見てる
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Yu_Aizawa] 一点に火力を集中させてワルプルギスの「装甲」をぶち抜くか
[Yu_Aizawa] そのために有効なのはほむほむが用意したものよりかは
[Yu_Aizawa] 掲示板に書いてある方のがいいと
[Yu_Aizawa] 他のTRPGとかの魔法とかそういうのだとどういうのがいいんだろうか
[hir] 世界観によるな>TRPG
[hir] 例えばカオスフレアなら
[hir] 【肉体】【魔術】【技術】【社会】【無】【根源】【邪炎】があるが
[hir] ワルプルギスのようなタイプだと案外超パワー(ドラゴンとかその辺)に殴られると穴空きそうなので肉体は有効だが、
[hir] 火器が効いてないことからも近代兵器に強く【技術】、また常人では認識できないため社会からの干渉を受けない=【社会】が通じない、
[hir] でも魔法は通じるので【魔術】ダメージは有効、とか
[hir] そんな風に判定されるな
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir] カオスフレアで組むならキマイラかその辺だろうなあ>ワルプルギス
[hir] で、NW2ならあれだ
[hir] シナリオフラグ達成まで「あらゆるダメージを0にする」タイプのボスだろうな
17:09:54 ! aranobu ("Leaving...")
[hir] クトゥルフの呼び声なら
[Yu_Aizawa] シナリオフラグというと
[hir] PCの武器が死ぬほど貧弱(ぉぃ
[hir] あの場合はまどかが願いを決める→まどかが攻撃する
[hir] だろうな>フラグ
[Yu_Aizawa] ループしまくってまどかが願いを言って魔法少女になることにより果たすっていうフラグ?
[hir] つーより
[hir] 「物語としての区切り」としてのフラグ
[Yu_Aizawa] ふむ
[hir] 主観で言ってるから結構難しいw
[hir] 人によって違う条件つけるだろうし
[hir] 後はあれか
[hir] アルシャードガイアなら
[hir] 間違いなく
[Yu_Aizawa] GM次第か
[hir] 【GM】「あ、PC1が《ガイア》使ったらダメージ通るようになるよ」
[hir] こうだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir] とりあえず
[hir] SW2であれを倒すなら
[hir] レベル15のパーティが指揮する軍団を組織させるしかないなw
[hir] あるいは古代神を《コールゴッド》
[hir] これくらいしないと倒せる相手じゃない
[hir] 作中の方法に近い手段など存在しない(キリッ
[hir] セイクリッド・ドラグーンなら防御無視攻撃が普通にあるからそれを連射したらどーにかなるか。でもランク防御と言うもんもあるしな
17:15:57 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] でもあれだ
[Yu_Aizawa] 「データがあるなら殺せる」
[hir] あれか
[Yu_Aizawa] (プレデターのシュワちゃんの表情で)
[hir] 絶対に勝てない編成というもんはあるけどなw
[Yu_Aizawa] だろうなー。
[hir] それは綿密な調整とパーティ編成を経てから言うせりふだw
[Yu_Aizawa] さてお風呂に入ってくるノシ
[hir] ほむほむは
[hir] 戦術の選択肢がほとんどなかった
[hir] てらのしし
[Yu_Aizawa] まあなあ
[hir] もっと自由度が高ければ勝てるかもしれんが
[Yu_Aizawa] では行ってくるノシ
[hir] あれじゃ無理だのしし
[abAWAY] 武器選択を間違えた、って事は、間違えなければ行ける、って事なわけで
[abAWAY] 条件満たすまで無敵、ってタイプじゃないのだろう。
[hir] 実際のデータは不明だからなあ
[hir] 虚淵的にはほむほむ単で倒せるデータだったのかも
[hir] しれんが
[hir] まぁ単にまどかが超火力で倒したのかもしれんw
[hir] 構築的にクライマックスでしか本気出せないとか
[hir] <TRPG的表現の場合
17:50:17 ! hir ("CHOCOA")
2011/06/09 18:00:00
18:18:43 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き予備
18:38:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-196-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:42 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 19:00:00
19:03:07 + NO(~anyone_in@p18081-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:19 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:04:17 ! ponzz ("Leaving...")
19:07:34 + Kannna(~HARIHARAK@81.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:50 + akiraani(~akiraani@nfmv001119166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:46 Kannna -> KannnaTV
19:40:58 + seiryuu(~seiryuu@164.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:04 + kaya-n(~kaya_n@5.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:39 Mode by kaya-n: #もの書き予備 +oo imo syo
[KannnaTV] (@@)7
19:59:26 KannnaTV -> Kannna
[seiryuu] こん
[Kannna] どもノシ
[Kannna] 今日、地デジのテレ東でやった『NARUTO -ナルト- 疾風伝』は、第215話「宿命のふたり」で、無印(少年編)からの通算435話。
2011/06/09 20:00:00
[Kannna] サスケに自ら止めをさそうとするサクラは、それは自分の役目というカカシの言いつけを聞かずサスケに襲い掛かり、逆襲を受けそうになる。そんなサクラを駆けつけたナルトが救ったが……。
[Kannna] コミック単行本52巻採録の「ナンバー485(第485話)」のあたりのアニメ版。
[seiryuu] ナルトかなり前から見て無い
20:00:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] どの辺からですか??<かなり前
[seiryuu] うーん
[seiryuu] ええとねえ なんか分身して 一人が気を貯めて一人がそれを安定させてスゲー必殺技が出たとこあたりw
20:02:28 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[akiraani] らせんがん……
[Kannna] んっと、螺旋丸??
[Kannna] それは、ずっと前だー
[Kannna] その後、3人がかりで出す技ができました。
[seiryuu] なんだってー
[Kannna] 風遁螺旋手裏剣
[Kannna] #トンの字がなかなかでてこなかった(笑)
[akiraani] 「お、俺を踏み台にした!?」(それ違う技。しかも破られるときの台詞
[asahiya] #うちのIMEだと「とんこう」の変換候補3番目でだして、こうの字削るのが楽かな
20:11:30 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うーんと
[Kannna] NARUTO -ナルト- (アニメ)@ウィキペディアja>Wikipedia:NARUTO_-ナルト-_(アニメ) [キーワード一覧:NARUTO -ナルト-]
[Kannna] 螺旋丸習得は、94話「くらえ! 怒りの螺旋丸」か、そのちょい前
[Kannna] うーん、よくわかんないけど、2004年くらいでしょうか。多分。
20:42:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き予備
20:53:24 Aki-CML -> MGM_Aki
20:58:32 ! _12_Souji ("CHOCOA")
20:58:53 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 21:00:00
21:47:32 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/06/09 22:00:00
22:35:51 ! impulse ("Leaving...")
22:37:15 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:37:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:01 nora_Aw -> noraneco
22:39:11 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:31 Yad_Away -> Yaduka
22:44:04 ! jackson ("Leaving...")
22:45:51 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:51 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/06/09 23:00:00
23:03:55 ! Balyoshi_ (Connection timed out)
23:05:58 ! imo ("CHOCOA")
23:07:14 + Balyoshi(~username@p02bf92.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:34 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:11:00 + kaya-n(~kaya_n@108.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:52 ! kaya-n ("Leaving...")
23:33:21 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
23:58:25 ! Stella ("See you...")
2011/06/10 00:00:01 end