#もの書き予備 2011-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-22をご活用くださいませ。

2011/01/22 00:00:01
00:07:49 ! dain ("Leaving...")
00:21:21 ! takajin ("zap!zap!zap!")
00:32:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:55:01 ! raopu0 ("CHOCOA")
2011/01/22 01:00:00
01:17:49 ! akagane ("See you...")
01:25:39 red_GM -> shinkurou
01:56:25 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:57:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:58:58 ! syamo ("Leaving...")
2011/01/22 02:00:00
02:25:06 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:26:51 ! syo ("Leaving...")
02:39:10 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
02:43:56 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-173-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:43:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-173-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:59:44 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/22 03:00:00
03:02:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:29:10 ! seiryuu ("Leaving...")
03:32:07 kisito -> kisi_neru
03:37:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:46:37 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/22 04:00:00
04:02:41 ! seiryuu ("Leaving...")
04:33:47 ! V-zEnMac (EOF From client)
04:52:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:15:08 + sf_tx2105(~sf@210.172.108.30) to #もの書き予備
05:17:08 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
05:55:32 ! Balyoshi ("Leaving..")
2011/01/22 06:00:00
06:04:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:06:22 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:06:39 + Balyoshi(~username@p92dd52.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:48:45 ! CDK-Air (EOF From client)
06:59:52 ! showaway ("Leaving...")
2011/01/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:22 + EmmanuelN(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:03:28 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:04:39 ! EmmanuelN ("Leaving")
07:12:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:55 ! imo ("CHOCOA")
07:55:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/22 08:00:00
[Pikoyan] 起きて血溜まりスケッチ見てきたが
[Pikoyan] やっぱり血溜まりできたなぁ
08:08:34 MorrisZZZ -> Morris
[Pikoyan] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[Yad_Sleep] まどか☆マギカみた。ED良いねぇ。やっぱり不安感しか残らんがw
08:26:27 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yaduka] しかしイヌカレー空間は素敵だった、良いぞもっとやれ
[Pikoyan] エンディングでよーやくエンディングテーマが使われたねぇ
[Yaduka] うむ
[Yaduka] しかし予告のバックのイラストがパステルカラーで良い感じにアンマッチで良いねぇ
[Pikoyan] 今日のベストショットはまどかとキュウベイの会話シーンでのキュウベイの顔アップだと思う
[Pikoyan] 今日というか今回
[Yaduka] 無表情がいいよな
[Pikoyan] 何故か逆光w
[Yaduka] まあ、シーン的に正しいけどね。キュウべえの後に光源あるし
08:42:21 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:42 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
08:43:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-74-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/22 09:00:00
09:30:39 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:55:30 Morris -> MorrisAFK
09:59:03 kisi_neru -> kisito
2011/01/22 10:00:00
10:09:47 Kannna -> KannnaOFF
[Yu_Aizawa] テンションが上がらないので、D&Dのサプリとか読んでいよう……。
[shirakiya] テンションを上げたいときは
[shirakiya] 好きなものを見たり聞いたり弄くったりするといいよ
[shirakiya] 手を使うのがよいねー
[shirakiya] 「女の子の悲鳴、血しぶき、チェーンソー?」「違います!」
10:29:43 ! Yaduka (Connection reset by peer)
10:29:54 ! syamo ("Leaving...")
10:34:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:38:43 + Yaduka(~Yaduka@ntchba185201.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:14 MorrisAFK -> Morris
2011/01/22 11:00:00
2011/01/22 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:57 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:36 KannnaOFF -> Kannna
11:13:02 ! syamo ("Leaving...")
11:16:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
11:33:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001018115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:33 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] 「好きなもの」って
[shirakiya] 一口に言いますが。「見るのが好きなもの」と「作る、書く(相手に突きつける)のが好きなもの」とは、違うモノですな。
[shirakiya] いやまあ、「見るのが好きだから相手に突きつけるのも好きだぜ!」というのもアリだしそれがwin-winではありますが。
[shirakiya] などということを、血溜まりスケッチを見て思うのでした。まる。
[V-zEnMac] 血溜まりΣ
[V-zEnMac] http://togetter.com/li/87148
[shirakiya] 魔法少女まどかマギカでございますな
[V-zEnMac] >マミ、マジカルマスケット銃を構え、機関銃のように連射する。
[V-zEnMac] さすが虚淵。このtogetter、本題はここじゃないが、この時点で頭おかしい。
[hir0] 嘘ではない
[shirakiya] そして作画は、ゲートオブバビロン
2011/01/22 12:00:00
[shirakiya] 絵って、すげぇなぁ…とつくづく思う。
12:03:00 ! Yaduka ("さいきどう")
12:09:00 + Yaduka(~Yaduka@ntchba185201.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[V-zEnMac] 一話のイントロをちらっと見たが
[V-zEnMac] 何か。最近の魔法少女は戦わなあかんいう掟でもあるのかw
[Yaduka] 昔からあるモチーフだとは思いますが
[Yaduka] <魔法少女
[akiraani] 深夜にやると戦わないといけなくなるんですよ
[V-zEnMac] なるほど
[akiraani] 朝とか夕方なら大丈夫です(ぉ
[V-zEnMac] 日曜朝なら大丈夫なのかw
[hir0] 多分
[Yaduka] アレは土曜深夜では
[Yaduka] <日曜朝
[hir0] フレッシュだったり大砲ぶっぱしてたりしてる奴らのせい
[V-zEnMac] そして
[V-zEnMac] なぜこれを蒼樹うめでやろうと思ったんだ(笑)
[hir0] 仕様です
[hir0] っギャップ
[V-zEnMac] 新房 ウロブチ 蒼樹ってギャップにしたって広すぎるだろうw
[hir0] むしろ
[shirakiya] 虚淵−新房−うめ先生、という形にすることで融合させているのですよ
[hir0] ギャップを極限まで拡大
[akiraani] 新房+うろぶっちー、でも、新房+うめてんてー、でも違和感はないが、
[hir0] どうだ
[V-zEnMac] 新房は偉大だなw
[V-zEnMac] ああ、この辺の心象風景みたいなところに
[V-zEnMac] 新房センスが現れるのか
[V-zEnMac] どこに使われるのかと思っていた
[shirakiya] うむ。あの人のセンスはすごい。
[akiraani] 水と油に石けん水混ぜたら分離しなくなる……という理屈に似ているが、結局比重の違いで分離するみたいな
[hir0] ある程度はな
[Yaduka] 最初は虚淵の名前を隠すつもりだったそうで
[shirakiya] そして何より、己の技の発動条件を正確に見きっているのが素晴らしい。<新房監督
12:18:34 MorrisAFK -> Morris
[V-zEnMac] そーなー
[Yaduka] http://twitter.com/Butch_Gen/status/28505892680892416
[V-zEnMac] ああ、これがマスケット
[V-zEnMac] これはひどい
[V-zEnMac] #ちょっと見てみた
12:21:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEnMac] 全体的に劇中歌がカッコイイですね
[V-zEnMac] 実に中二方向に突っ走っているというか(笑)
[V-zEnMac] サントラ欲しいかもしんない。
[Yaduka] それEDテーマではないでしょうか
[V-zEnMac] EDだけじゃなく、魔法使うときあたりの曲が
[V-zEnMac] いい感じです
[V-zEnMac] http://otanews.livedoor.biz/archives/51657304.html
[V-zEnMac] 分析厨ハンパねぇwww
[shirakiya] 素晴らしい。
[hir0] 噴いた
[shirakiya] そして、仕込む方も仕込む方だ(笑)
[V-zEnMac] で、情報を追っているが
[V-zEnMac] なるほどこれはひどいw
[V-zEnMac] ある意味今冬期待のアニメではあるww
12:31:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEnMac] で、しらきぃ的には
[V-zEnMac] 見ててどうなの
[shirakiya] 新房監督の演出が
[shirakiya] 見事なまでに、防御の隙間に突き刺さって
12:34:44 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[V-zEnMac] ふむふむ
[shirakiya] 30分間、真剣勝負をしているかのような気分になる。
[hir0] ぐさぐさぐさ
[hir0] ああっしらきぃさんが剣山に!?
[hir0] 南無(ちーん
[V-zEnMac] まあネタバレ画像見ちゃったけど、確かにあの絵でアレやられると、横から切られた気分になるね(笑)
[shirakiya] 得物がうめてんていなんだぜ?
[hir0] 演出…恐るべし
[V-zEnMac] 敵のデザインがまた素晴らしい
[V-zEnMac] なるほどなー。いいマッシュアップだなこれ。
[shirakiya] 綿棒かと思ったら日本刀でした、並みの威力である。虚淵さんだし。
[V-zEnMac] マッシュアップじゃねえ。なんだ、組み合わせ。まあいいや(笑)
[shirakiya] 鬼哭街や沙耶の唄なら「ああ、虚淵さんだねー。うんうん」と世界に浸って血塗れを楽しめるのだが
[hir0] 大丈夫だ
[hir0] 絵柄を脳内変換するんだ
[hir0] 要脳内修正アニメ!
[shirakiya] いや、これは
[shirakiya] 真っ向真剣勝負を挑むに値する。
[shirakiya] 正座をして見よう。
[hir0] そして1秒後
[hir0] ―――――足がしびれた
12:43:08 ! syamo ("Leaving...")
12:47:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] しゃもしゃもしゃも〜(挨拶
12:50:04 ! kairi ("See you...")
[syamo] こんにちは
12:54:20 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/22 13:00:00
13:07:05 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[imo0] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110122-OYT1T00257.htm
[imo0] >イラン核施設、サイバー攻撃で深刻ダメージか
[imo0] サイバー戦争ですか。
[shirakiya] さすがに内部管理システムは、外とは切り離されている(スタンドアロン)だよね…?
13:22:49 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] これは、USBメモリで媒介することで有名
[hir0] やばいな
[hir0] やったのはどこだろうなあ(しらじらしく
[showaway] Windowsなんか使わなきゃいいんです
[showaway] #Windows用ウイルスです
[Yu_Aizawa] サイバー攻撃といえば80年代後半のガンダム・センチネルでやっていたなぁ……。MSのコンピューターにウィルスを仕込むの。
[akiraani] インディペンデンスデイでなんか宇宙人が使ってるMACっぽいwindowsにウィルス仕込むってのがあったような
[Yu_Aizawa] もう既にサイバーパンクもあったし、攻殻機動隊もあった気がするので、当時でもさほど目新しくないけど、それをガンダムでやったのが新鮮だった
[Yu_Aizawa] うむ
[akiraani] OS違っても動くんかあれ、とか
[akiraani] そもそもCPUのアーキテクチャが違うんじゃねぇかとか
[PenEE] 映画だから仕方ない
[showaway] インデペンデンス・デイだと、Macで宇宙人へのウイルスを作れるんだ。すごいだろ
[hir0] ヒドイ話だよなw
[hir0] 宇宙人のコンピュータの現物があるったって
[hir0] 50年前のだしw
[hir0] エミュの可能性はあるが基本的なマシンスペック違いすぎるよなあw
[aspha] そもそも
[aspha] 地球のコンピュータ技術が宇宙人の墜落したUFOから持ち出した技術によるものだという説はどーだろー
[hir0] それにしたって
[hir0] 別物に進化すると思うぞ。50年あったら
[hir0] UFOから得られたデータって基礎だけだろーし
[hir0] そこから開発していったとして
[aspha] インテル躍進の秘密は、宇宙人のコンピュータが搭載していたコンピュータのCPUを丸コピーできたことだった!!
[syamo] Vにでてくる宇宙人は
[syamo] 病原菌によわかったな
[syamo] なんか赤い粉散布してたけどw
[syamo] Vのリメイク版 はやくでないかな
13:54:58 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 「そうか 水がほしかったんだな・・・」「それと食料だ」
[syamo] この台詞を一時 おれにアメリカドラマブームを火をつけた
2011/01/22 14:00:00
14:04:37 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] HTV「こうのとり」二号の打ち上げがせまっているお
[Yu_Aizawa] ニコニコとかで生放送やっています
[imo0] 私はJAXAのサイトで見てます
[Yu_Aizawa] JAXAのサイトで見れなかったのでニコニコ生放送で見てる
14:14:53 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[imo0] 一応ニコ動をのぞいてみたら、画面がナイスボートでした…。
[Yu_Aizawa] nice boatされましたか……。
[imo0] ええ、いいボートでしたよ…。
[Yu_Aizawa] なむ……。
[imo0] あと10分くらいか。
[Yu_Aizawa] 10分切った
[Yu_Aizawa] NASAでも中継やっている
[Yu_Aizawa] 追い出されたときの予備として使おう
[Yu_Aizawa] http://playlist.yahoo.com/makeplaylist.dll?id=1369080&segment=149773
[imo0] とりあえず、打ち上げ成功かな。
14:44:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-208-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] うみゅ
14:51:17 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[imo0] 分離も成功
[Yu_Aizawa] よかった
[imo0] 良い打ち上げでした
[Yu_Aizawa] うみゅ
2011/01/22 15:00:00
[shirakiya] このまま物資を届けられればなおよし。
[shirakiya] 「HISへの物資輸送はJAXAにお任せ♪」ってなればいいなあ
[ponzz] 人員はロシア
[ponzz] 物資は日本
[ponzz] が、今のところの
[ponzz] 予定らしいね
[ponzz] アメリカは、スペースシャトルが廃止になったら、しばらく有人はないらしい
[ponzz] 今、有人ロケット用のロケットの発射実験を段階的にやってるところじゃなかったかね
[Yu_Aizawa] それも遅れ気味だったりするみたいだなぁ
[Yu_Aizawa] 一部キャンセルされたりとか
[shirakiya] 「JAXAぐらいがんばれ」「あんな変態と一緒にしないでください!」という声がアメリカから聞こえてきそうだ。
[Yu_Aizawa] 火星や月有人探査目的はキャンセルされて、ISSへの行き来用のみ目的に変更されたらしいなぁ
[shirakiya] ほう
[shirakiya] 向こうも懐具合は厳しい様子だな
15:08:20 ! imo0 ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] アメリカの予算も厳しいみたいだからなぁ
15:18:11 ! seiryuu ("Leaving...")
15:22:24 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:25:44 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:41 Yaduka -> Yad_Away
2011/01/22 16:00:00
[Yu_Aizawa] シャトルは色々あったけど、個人的には悪くない機体だとは思うんだがな……。コストとか安全性が……。
[sf] アメリカの無人探査のコストパフォーマンスぶりの高さに対して、有人であることの意味って問われるとなんだよなあ
[Yu_Aizawa] いえ、どちらかというとISSへの人物の輸送手段としてです>シャトル
[Yu_Aizawa] 人・物
[Yu_Aizawa] それとも先の有人探査の話?(’’
[sf] 安全性は十分高めだとは思うけど、コスト的には話にならんからのう
[sf] 有人探査のほうですな
[sf] ISS自体の存在意義もあるけど
[Yu_Aizawa] ふみゅん
[sf] 有人探査には名誉はあっても技術的なメリットはあんまないからねえ
[showaway] こうのとりの運用やめれば
[showaway] はやぶさ打ち上げ放題ですにょ
[showaway] というか、ISSkqn
[sf] 戻ってくるのに必要な資材ごと人間を送り込むくらいなら、どんだけ大量の自動化研究機材が送り込めるかと考えるとね。
[showaway] ISS関係やめれば、大分楽に
[sf] ISSは「国際宇宙開発をしてますよ」という、なんつーか旗のかわりにはなってるし、宣伝材料にはなるけど
[sf] 学術的には「人間を用いて軌道上でなにをするのか」となると、メリットがあんまないんよね
[showaway] 広告します(おひ)
[sf] 昔の基準であれば低価格なインテリジェント実験機材としてはそれなりに意味はあったけど、いまとなってはなあと。
[sf] 低重力実験も、より低コストで擬似的に地表で行えることで片がついてしまうくらいに技術が進歩しちゃったし
[sf] 昔の想定だと、そうした企業の有料実験をガンガンやって帳尻合わせる予定だったんだけどね
[sf] .k 国際宇宙ステーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国際宇宙ステーション をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] なんだか夢のない時代になったなぁ
[sf] 逆に言えば「宇宙に出ないでも宇宙開発でできることと同様のいろいろなことができてしまう夢のある時代」でもある
[showaway] ただ単に何を夢に見るかの違いであって夢が無いわけではない
[sf] 普通に地表でコントロールできるなら工業的にも利用しやすいからね。昨今だとレアメタルを擬似的に再現するような物性の研究なんかも、その手のとこから来とるわけで。
16:25:26 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 均質に異種金属が混ざり合った合金なんてのは、昔だと軌道工場で研究・生産する定番ネタだったわけです
[sf] いまだと地表のほうが微少重力条件は、むしろコントロールできたりするわけですな
[showaway] うにゅ
[showaway] ISS自体がうごいちゃうとなぁ
[sf] ほんと昨今のコントロール条件は精細になっとるわけですな。
[sf] そーいやこないだ紹介したバイオロギングの本でも、海鳥の行動のデータ記録用に気圧変化を測定する機材をテストするのに、観覧車に乗る話があったりして、やーすげえなあと感心しました。
[syamo] 全自動掘削機械でもできれば 月を開拓したりするのかのう
[sf] つまり観覧車の上下による気圧変化が測定できる程度のセンサー類を載せた機材が、鳥の邪魔にならない程度のサイズに収めて運用できる
[sf] 巨大翼竜は飛べたのか-スケールと行動の動物学 (平凡社新書) http://www.koubou.com/asin/4582855687
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2011/01/20110119.html#150000
[showaway] いろいろワンチップに出来る時代だからなぁ
[sf] たぶん月を開拓する前に鉱山で利用されるかと>月に持って行ける程度の全自動掘削機械
[xi-banyu] 気圧ってのは、重力の強さに依存するの?
[Yu_Aizawa] まずその機械を作るための機械を月に送り込むとか
[sf] 大気圧ってのは基本的には「そこより上の大気の重さ」ですね
[xi-banyu] 子供の頃に、「空気の重さ」っていわれたんだけど。
[xi-banyu] ああ、そうなのか。
[xi-banyu] 空気の重さ の場合、その空気が遮られてても影響するのかしら。
[xi-banyu] たとえば、屋根がある、とか言う場合だけど。
[sf] 気密が保たれてるなら気密容器に圧力がかかりますが
[sf] 水圧のほうが理解しやすいんでないかな。気密が保たれていないなら入ってきて結局伝わる
[xi-banyu] つまり
[xi-banyu] 気圧って言うのは、空気の重さに比例するけど、「重さ」って下向きの力ってイメージだけど、気圧って全方位の力ってイメージなんで、
[xi-banyu] つまり、どういうことなんだろう、という。
[xi-banyu] 水圧の話とか、すげーわかるんだけど。
[xi-banyu] どうも、釈然としないというか、
[xi-banyu] ……理解はしてるねんで。テストで○をもらえるレベルでは。
[xi-banyu] 釈然としないだけでw
[sf] 大気だと「ぶつかってくるもの」という意識が弱いからでしょうね。つまり「空気が、それより上の空気を支えている」わけです
[xi-banyu] うーん、つまり、重さを押し返す力もふくまれるのか。
[sf] で、どうやって支えてるかというと、空気の構成分子がぶつかり合うことで支え合ってるわけですね
[xi-banyu] ふむふむ
[showaway] まんがサイエンスを全部読めばよい
[showaway] どの巻でやっていたか忘れていたが
[xi-banyu] 全部読んだけど、よくわからんもしくは忘れた。
[sf] 結果として、全方位から「そこの位置より高い位置にある空気」を支えるのに必要な圧力がかかるわけです
[showaway] じゃあ、山登れ
[xi-banyu] 読んだときは納得したけど、また疑問に思ってるってコトは、なんか解決してないような気がするろ。
[xi-banyu] いみわからん。 <山登れ
[abAWAY] すごくいっぱい膨らませた風船を重ねた様子を思い浮かべるんだ
[sf] 高度が上がれば、それだけ、その位置の大気が支える必要のある「そこより上の大気」が減るわけですね
[xi-banyu] その、「そこより高い位置にある空気」っていうのは、横の繋がりもふくむ?
[xi-banyu] なんというか
[xi-banyu] うーん。
[showaway] 気圧が下がることを体感しろと言う意味だ
[xi-banyu] いや、そんな話してないw <気圧が下がるとかどうとか。
[abAWAY] 各風船は全方位に力が向かってるけど、そこより上の風船の重さがかかってる。
[showaway] ペットボトルを持ち込めば
[sf] 砂がどうやって他の砂を支えているのか、というのを考えてみるとか。abaさんのいうところの「風船をたくさん」というのもどうようですが
[showaway] 全方位でへこむのが分かるぞ
[xi-banyu] 「気圧が低いとはどういうことか」はわかってるんだよ。
[xi-banyu] いま、風船とか砂とかで、ちょっとわかってきた。
[Yu_Aizawa] 風船の層みたいな感じか
[sf] 上のほうにあるものを、その下のものが協力して支えてるわけです。
[xi-banyu] いま、わからんのは、たとえば密閉したつもりで密閉し切れてない空間とかあるでしょ? 要するに、さっきの水圧だと、ちょろちょろと浸水していくような状態。
[xi-banyu] あの場合って、あ
[xi-banyu] ごめんわかったわ。
[sf] で、結果として、直上のものの重さ全部を、直下のものが支えてるのと数値的には一緒になる
[xi-banyu] 最終的に、内外の水圧は一緒になるね。
[sf] うん、だから「気密かどうか」が問題だと
[sf] 気密の場合には、容器の外壁が支えてるので、中には伝わらないわけです。
[sf] .k 気圧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:気圧 をどうぞ♪
[xi-banyu] 最初の感覚だと、「空気が抜けきった段階」で、中は水で満たされるけど、それって、あくまでも「水滴で満たされる」だけで、深海の水圧とか関係ないやん、とか思ったんだけど
16:44:03 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] よく考えたら、満たされた後、まだ外側と水圧の差があったら、隙間から水が流れ込んできますな。
[sf] うむー
[xi-banyu] 「水は押しても潰れないから」とか思ってたけど、水圧ってのは、ソレを押すんだもんな。
[xi-banyu] わかりまうした。
[xi-banyu] 押すて言うか、潰すていうか。
[xi-banyu] まあ、感覚で理解したのでOKですw
[xi-banyu] つまり、自称の途中経過までしか、考慮していなかったという。
[xi-banyu] あほやんw
2011/01/22 17:00:00
17:16:06 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
17:27:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:04 + meltdown(~meltdown@w4d8.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/22 18:00:00
18:04:27 ! syamo ("Leaving...")
18:07:20 Yad_Away -> Yaduka
18:07:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:00 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:53 ! syamo (Connection reset by peer)
18:13:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:01 ! syamo ("Leaving...")
18:24:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:03 ! syamo ("Leaving...")
18:32:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:47 ! syamo ("Leaving...")
18:47:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:55 ! seiryuu ("Leaving...")
18:56:43 ! syamo ("Leaving...")
18:57:54 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:59:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/22 19:00:00
19:00:29 ! syamo ("Leaving...")
19:03:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:03 aspha -> aspha_AFK
[ponzz] sfさん
[ponzz] なんてことないかもですけど
[ponzz] #もの書き予備 年別過去ログが
[ponzz] フォルダー表記になってるっぽい
[ponzz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/
[ponzz] ここからはいると……
19:25:18 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:00 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/
[sf] のことですよな
[sf] めんどくさいので、どこもこうなってます。支障ないし
[ponzz] やっぱりそうなのねw
2011/01/22 20:00:00
20:15:46 ! Ruki ("Leaving...")
20:19:41 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
20:23:44 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[hir0] にょふ
[hir0] しかしあれだ
[hir0] 血だまりスケッチのEDを改めて見直してるが
[hir0] これ魔法少女もののEDじゃねーよな……
20:37:20 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-173-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:00 Yaduka -> Yad_Sleep
[meltdown] ニコニコ動画で「魔法少女まどか☆マギカ 2話」視聴中
[meltdown] だれだ、キュウベイに「黒幕」と矢印付きでコメントした人はっ
[meltdown] 確かにそう思いますがっ
[Yad_Sleep] あんなにかわいいますこっとなのに
[meltdown] なんか、ライダーデッキでも差し出してきそうな勢いなのですが
[meltdown] こー、真実は全部語らないタイプのマスコットか?
[shirakiya] 登場人物には語らなくとも
[shirakiya] 視聴者には語って欲しい。
[shirakiya] まあ、そんなこと期待出来やしないけどな!
[meltdown] それにしても、こいつはしゃべるときに口が動かないなー
[akiraani] ユーノくんとは大違いだ(ぉ
[meltdown] 何処から声を出してやがる
[meltdown] ユーノ「ジェルシードを集めてくれたら、何でも一つ願いを叶えてあげる」 なのは「火力!」
[meltdown] そして、願い(スターライトブレイカー)は叶った
[shirakiya] 「フェイトちゃんが欲しいな」じゃないのか。
[Yad_Sleep] ユーノ君は黄色い人に転生済みです
[hir0] とりあえずだ
[hir0] 邪悪にしか見えないきゅうべえ
[shirakiya] うむ。
[meltdown] うむ
20:58:14 aspha_AFK -> aspha
[hir0] みんな同意見
[hir0] 素晴らしい
[shirakiya] スピードワゴンのように言うと「げろ以下の匂いがプンプンするぜ」といったところだ(食事中の方、すいません)
2011/01/22 21:00:00
[meltdown] そして、「大抵の子は二つ返事」と。
[meltdown] 何人使い潰してきたのだろう?
[shirakiya] 問えば「君は今までに食べたパンの枚数を覚えている?」と返すだろう
[shirakiya] …ダメだ。邪悪すぎる。
[meltdown] 邪悪ですな
[akiraani] 1話アバンの夢の伏線はどう解釈しますかね
[hir0] そもそも
[hir0] 「魔女が何なのか」
[hir0] これが全く出てきてないな
[akiraani] 魔法少女のなれの果て説
[hir0] ありそうだ
[hir0] そもそも魔力って何だというのもあるし
[tatsu114] まりき
[meltdown] 革命少女ウテナのごとく、全部キュウベイの自作自演とか?
[shirakiya] 自作自演はありそうですな。大いに。
[meltdown] なんかこー、濁りきると魔女になるとか(龍騎のミラーモンスターにえさをやらないと食われるごとく)
[meltdown] トラップの香りが漂うのは、何故?
21:15:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[shirakiya] 演出のたまものでござるな
[meltdown] 演出が見事ですよな
[shirakiya] 口でしゃべらないところ、ほむらに追われていた(ようにみせている)ところ、断片的な情報だけを提示して、決定を当人に委ねるところ
[shirakiya] などなど。「うさんくさい」という言葉がよく似合う。
[seiryuu] クレイモアみたいな設定だすな 魔女=魔法少女のなれのはて
[meltdown] 使っている武器も、中世的な香りが漂いますな
[meltdown] その意味でも、クレイモアっぽいかもしれぬ
[seiryuu] でもまどかってインパクトあるけど
[seiryuu] 面白さ的にそれほどでもない希ガス
[shirakiya] 「おもしろさ」とは何だろう。
[seiryuu] 個人的な物ゆえ不明w
[syamo] 犬の尾が白いという事実を 楽しめることかな 面白い
[abAWAY] たとえばジェットコースター
21:26:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] スピードとかを楽しむ人もいれば、そうでない人もいる。
[abAWAY] せいりゅうどんの楽しさの範囲からは零れているのでしょうなー
[shirakiya] ぶっちゃけた話
[shirakiya] 今作のおもしろさは「きゅうべえの胡散臭さ」と「いつ何が起こるかわからない(誰が脱落するか分からない)」ドキドキ。
[shirakiya] そして解き明かされて行く真実、それに直面したときの主人公の葛藤と決断、というところであろうか。
[shirakiya] なにしろ脚本は、「あの、バッドエンドしか書けない」と言わせしめた虚淵氏ですからのう。
[shirakiya] どうなるのか、楽しみで仕方が無い。
[ST] #「いつ何が起こるかわからない(誰が脱衣するのかわからない)」ドキドキ かと空目
[ST] #それは楽しみで仕方が無いぞっ
[syamo] 実は尾も白いとおもっていた 尾はやはり白かったというやつですな
[abAWAY] いいえ。パンダの尾です。
[syamo] なんて可愛いんだ!
[akiraani] 実は尾が20本くらいあるとかな
[ST] 馬良の白尾
[ST] ということですな
[abAWAY] 九本で十分ですよ。判って下さいよ
[akiraani] 9本あるやつは
[akiraani] 顔が白いんじゃないかw
[ST] 奴が白いのは顔面であって
[ST] 一瞬遅かった―――っ!?
[abAWAY] 顔が白くておもしろい、ということですね。
21:49:17 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:52:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/22 22:00:00
22:28:39 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
22:55:10 ! syamo ("Leaving...")
2011/01/22 23:00:00
23:28:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/01/23 00:00:01 end