#もの書き予備 2010-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-31をご活用くださいませ。

2010/12/31 00:00:01
00:10:23 ! imo ("CHOCOA")
00:33:57 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:22 ! syo ("Leaving...")
2010/12/31 01:00:00
01:05:52 _47_Gonbe -> _82_Gonbe
01:06:16 + Ruki(~Ruki@115-39-241-48.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
01:09:04 _03_sekka -> asahiya
01:52:31 gombeAFK -> gombeLOG
2010/12/31 02:00:00
02:00:22 ! noraneco ("Leaving...")
02:10:42 ! syamo ("Leaving...")
02:22:53 S2GM_Aki -> Aki-CML
02:31:34 _82_Gonbe -> _47_Gonbe
02:35:04 ! kuronya ("")
02:47:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:48:29 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:52:35 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 03:00:00
03:09:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:11:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-184-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 04:00:00
04:07:20 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:17:32 ! Hisasi ("ついったはまり中")
04:19:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
04:39:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/31 05:00:00
05:10:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:55 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:31:04 _47_Gonbe -> Marcy
05:36:34 Marcy -> _47_Gonbe
05:36:49 _47_Gonbe -> Marcy
2010/12/31 06:00:00
06:12:12 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-184-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:11 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
06:16:20 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:49:05 ! showaway ("Leaving...")
06:52:10 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:26 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:08:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:23 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:31 + meltdown(~meltdown@w4d52.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:15 shinkurou -> shinkuROM
2010/12/31 08:00:00
[Yu_Sleep] Twitter / @綾崎隼: プロットを提出した後、三木さんに「で、これは読者が何 ... http://twitter.com/Syun_Ayasaki/status/20524925282426880
[Yu_Sleep] プロでもこういうことあるんだにゃ……。
[Yu_Sleep] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
08:01:19 Yu_Sleep -> Yu_Aizawa
[asahiya] こういう事があるっつーか
[asahiya] 没喰らったことが無い作家ってのは
[asahiya] 数が少ない気がした。
[Yu_Aizawa] いやボツはよくあるけど
[Yu_Aizawa] 何を楽しませたいのかわからないままプロットを書いて他人に指摘される、とかね
[asahiya] 分からないままプロット書いた のではないだろうが。
[asahiya] ない話ではないよーに思うなぁ
[asahiya] 「一晩寝かせる法則」みたいなもんで、プロット組んでる時に気づけるものでもない 気はする。
[Yu_Aizawa] しかしそういうある作品で何を楽しませるとかこの物語をひとことで言うと、とかをスラっと言えるようにならないと、プロとしてはまずいんでないかい?
[Yu_Aizawa] まあ他が出来てるので
[Yu_Aizawa] プロとしてやっていける人もいるとは思うが
[asahiya] その方が望ましかろーとは思います<いえるようにならないと
[Yu_Aizawa] さて髭剃って朝バナナダイエットキメてくるノシ
[Yu_Aizawa] あ、その前に
[Yu_Aizawa] 書いているときにその楽しませる何かを見失うことはあるのかもしれない……。プロでも……。……。……orz
[Yu_Aizawa] では(´・ω・`)
08:22:41 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:24:13 shinkuROM -> shinkurou
08:40:24 + hir0(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:15 ! hir0 ("CHOCOA")
2010/12/31 09:00:00
[CDK-Air] ぬぐあ
[CDK-Air] 年賀状の宛名印刷中に
[CDK-Air] プリンターが紙を飲み込まなくなった……
[CDK-Air] こいつは……用紙送りローラーが滑っているな
[CDK-Air] なんてこった
[CDK-Air] 食料調達ついでに、電器屋行ってプリンター見繕うか
[asahiya] この時期は安いのも転がってますしのぅ
[CDK-Air] うむ。
[CDK-Air] HPで手頃なのが、近所で扱っているといいんだが。
09:11:07 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-0-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:00 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-0-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 「まおゆう」(1)読了。なるほど、良い所で切ってるなぁ
2010/12/31 10:00:00
10:04:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:08:17 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:45 + dain(~dain@121-84-89-157f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] POWERDVDが不調になった
[meltdown] しかし、サポートは正月に入っている
[meltdown] ちくせう
2010/12/31 11:00:00
2010/12/31 11:00:02
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] …ポワロさん
[meltdown] 実は、武器を隠し持っていたことを知っていませんでしたか?
[meltdown] まぁ、彼にとっては何時ものことかもしれませんがっ
[meltdown] そんな素敵な探偵の話でした(笑)
[Yad_N10J] 名探偵は被害者が出てからがお仕事です
[asahiya] 全てを知っているが、最後まで黙っているポワロ探偵……
[asahiya] 夢水清志郎の探偵ノート にもそんな話があった気がする。
[asahiya] あれは明らかに「全て知ってたんだぜ」と読者に分かるように描いてますが。
[asahiya] <天才的な子供連続誘拐事件
[asahiya] .k 夢水清志郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢水清志郎 をどうぞ♪
[asahiya] そして五人がいなくなる―名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社 青い鳥文庫)  http://www.koubou.com/asin/4061473921
[asahiya] 確かこれだったっけな?
[asahiya] まぁ、「連想的に思い出した」ということで一つ。
11:54:34 ! dain ("Leaving...")
[meltdown] まぁ、事件を解決するのと、防ぐのは、別問題ですからな
2010/12/31 12:00:00
12:07:19 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
12:20:50 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:58 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CDK-Air_] 何となくNHKを見ていたら、紅白の紹介番組で、BGMがハートキャッチプリキュア!の変身バンク曲
[CDK-Air_] これは、紅白のサプライズでプリキュアフラグ……ですか?
12:32:45 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:42:49 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 13:00:00
13:23:13 + EAST_note(~east@e0109-114-22-73-231.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Leonald] ああ、ありますね。ハートキャッチを水樹奈々とAKB48が歌うというのが。
[SiIdeKei] ガタッ
[SiIdeKei] ガタタタッ
[Leonald] 前半パートと後半パートの間、キャラクター企画というほうにありますね。他にもお母さんと一緒、ゲゲゲの鬼太郎など。
[Leonald] あ、正確には前半パートの中ごろか。
[SiIdeKei] とりあえず、録画予約した。
[Leonald] 現金ですなぁ(笑
[SiIdeKei] いや、紅白は見る予定だったんだ
[SiIdeKei] 録画する予定はなかったが。
[Leonald] くっ(爆
[SiIdeKei] ここか、Twitterかで、実況する。
[Leonald] お、じゃあしーでさんのついったーアカ探しておこう
[SiIdeKei] といったところで、買い物に行ってこよう
[Leonald] いてらっさーい
[SiIdeKei] 明日から仕事なので、食べるもの買っとかないと。
13:38:52 ! CDK-Air_ (EOF From client)
13:52:41 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 14:00:00
14:16:02 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:18:39 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:20:35 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:36 ! syamo ("Leaving...")
14:40:29 + kisi_home(~kisito@i122-49-199-161.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:09 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 15:00:00
15:11:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-81-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:17:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:15 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-81-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 16:00:00
[Yu_Aizawa] ヤングアダルト世代にも読んで欲しいWeb小説 ―『魔法科高校の劣等生』のすすめ― - レスター伯の躁鬱 http://d.hatena.ne.jp/pushol_imas/20101007/1286449396
[Yu_Aizawa] これもちょっと読んでみたいと思った
[Yu_Aizawa] ちょっと読んでみようかと
[raopu] バッチ読んでます。
[raopu] 昨日熱く語ってきましたw
[Yu_Aizawa] ほむ
[raopu] 好みの差はあると思いますが、おいらは好きですね
[shinkurou] 確か「なろう」で一番人気がある作品のひとつですよな。
[Yu_Aizawa] この人、上限枚数内で新しい小説を書いてどこかの賞に出したらデビューできるんじゃないかと、設定の方を読んでて思った。
[raopu] 佐島さんっていうんだけど、作者の方。
[Yu_Aizawa] はい
[raopu] 商売っ気がないんだよね。で、それはそれで、一つのスタイルであり、自由だと思うんだ。
[Yu_Aizawa] はい
[raopu] おいらは個人的に、商業で書いてる佐島さんも見てみたいけれど、「デビュー至上主義」みたいなのをナニするのもあれかなぁ、と身もだえ中w
[raopu] 昨日もそんな話を、知り合いとしてきましたw
[shinkurou] なるほどー。
[Pikoyan] まー
[Yu_Aizawa] ふむ。
[raopu] いや、でも、物事タイミングあるので、どこかの編集の方が誘ったら、あっさり本になったりするのかも知れないです。しばらく前に「編集部から声がかかったことは一度もありません」って言ってたし。
[Pikoyan] 面白い作品ならその内どっかの編集さんが目を付けて声をかけてきたりする場合もあるのだろうきっと。
[raopu] どうなんでしょうね、そのへんも、今度、編集の方に、こっそり聞いてみたいですよね。
[raopu] おいらの実感だと「Webで何を書こうと、編集の人は声をかけてこない」って感じですけど。
[Pikoyan] まぁ、一々片っ端から目を通す時間があるわけでも無し、連絡先を探すのに手間がかかったりすることもあるだろーし。
[Yu_Aizawa] まあ、ライトノベルの編集部の方針としては、賞への応募第一主義というのが減速みたいですけどね。
[Yu_Aizawa] 原則
[Yu_Aizawa] しかしどうなのかな
[raopu] 賞への応募ってので、「プロとしてやっていく気概」なのを見ているのじゃないかなぁ
[raopu] と、そのへん、編集の方に聞いてみたい所ではある
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Pikoyan] 確かにそーゆーのはありそうだなぁ
16:33:19 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 夜のためにちょっと寝ます。おやすみなさいノシ
16:36:01 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] その前に。
[Yu_Aizawa] 「自炊の森」はシステム変更へ、プレオープンは休止、権利者への配慮を模索? http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui2.html
[Yu_Aizawa] というわけで自炊の森はプレオープン休止らしい
[Yu_Aizawa] ではおやすみなさいノシ
[Marcy] ノシ
[Marcy] 予想通りといえば予想通りである<自炊の森
16:51:13 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
16:53:46 + EAST_not_(~east@p1020-ipbf903osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 17:00:00
[shinkurou] むむむ。1時間かけて3枚か。ちょっとペースアップせねば。
[noraneco] おいらなんか半日で200ステップも進んで無いよー、って違
17:24:52 seiryuu -> seiryu_ou
17:26:27 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 日本郵便、債務超過の恐れ 大リストラを検討  http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010123102000071.html
17:41:25 ! kairi ("See you...")
[Pikoyan] ……アレ? 日本郵便って国民新党辺りの方針を受けて、非正規社員を全員正規社員にするとかなってなかったっけ?
[raopu] あげてさげる! ってやつ?
[Marcy] 「それはリストラ後に(キリッ)」
17:46:48 Aki-ash -> Aki-CML
[meltdown] 正規雇用即解雇というのもアリですな
2010/12/31 18:00:00
18:00:43 ! ponzz ("Leaving...")
18:30:40 + NO(~anyone_in@p13203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:43 seiryu_ou -> seiryuu
18:54:11 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 19:00:00
19:01:44 + NO(~anyone_in@p13203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 日本郵便
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本郵便 をどうぞ♪
[sf] > 正社員の超過勤務の禁止や短期アルバイトの雇用延長の禁止
[sf] ね
[sf] 公務員でないなら正社員の人件費削減ができるわけでので、それのほうが効果的だろう
[sf] > さらに約十数万人に上る期間雇用職員のうち、ボーナスを出しているベテラン職員に的を絞り、削減計画を詰めている。
[sf] ベテラン削減かー
[sf] ますます破綻しそうだな
[CDK-Air] じり貧ですなー
19:09:52 ! imo ("CHOCOA")
[Pikoyan] 正社員を残して非正規社員のリストラって方針ですよね。ニュースですと。
[Pikoyan] ほんと、非正規社員の正社員化って話はどこ行ったんだろーなぁ。
19:13:44 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 少なくとも一部は正社員化したみたいではありますが
19:50:32 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/31 20:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101231.html#080000
[sf] > プロットを提出した後、三木さんに「で、これは読者が何を楽しむ物語なの?」と聞かれ、答えられなくて没になるという、既に何度も繰り返した記憶が蘇りました。
[sf] まあそんなもんよね。楽しめる物語書けるからといって、どう楽しませるか意識できてるとは限らんわけで
[sf] 新人賞とれても次が辛い理由の一つだろうかと
[sf] 二巻目とか二作目で迷走するのはありがちだもんな
[Pikoyan] 一通りネタを1巻目でやってるってのもかなりありがちな理由だとは思いますが
[sf] うん、使いつくしてつまんないならまあしかたないよね
[sf] ただ読者が「面白い」と感じたところってのが多様なのもあるけど、二作目で一作目の魅力、つまるところ楽しみどころを見失ってるようにみえるのはありがちかなと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101231.html#160000
[sf] .k 魔法科高校の劣等生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法科高校の劣等生 をどうぞ♪
[sf] 期待を盛り上げる書評になっていていいな
[sf] 劣等生というからには劣等感とかが話を駆動する部分があるんかのう
[sf] ちなみにオンライン小説の拾い上げやってる版元はあるけど、文庫ライトノベルではないやね
20:52:00 ! sf_sc ("Leaving...")
[sf] 「ログ・ホライズン」読んだので次読んでみることにしよう
[sf] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[sf] 長編小説の登場人物は、他者への対比としての劣等感と、そこから変化が見所だなあ。と思った。
20:55:55 ! frog-n ("")
20:57:44 ! imo ("CHOCOA")
[sf] ちなみに日本で新人賞を重視するのは、宣伝効果で売り込みやすいからであるという話がありますな。
[sf] 拾い上げで新人売り込むのはたいへんという
[sf] そのへんアメリカだとエージェントが売り込みのための企画立てて実行したりするからなー
[raopu] アメリカの、特にファンタジー小説とかでは、作者の様々な職歴が書かれていますよね
2010/12/31 21:00:00
[raopu] 軍人とか消防士とか森林敬語をやった後、50代でデビューとか、それが、商品価値として認められる社会
21:00:33 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[raopu] その辺が違うのかな、と思います。
[sf] アメリカでは書店売り込みツアーとか普通にやるんですね
[sf] 日本のような再販制度でないので書店に置いてもらうところから宣伝が必要なわけで
[raopu] ああ、そっか、仕入れで責任発生だものね
[sf] 書評を書いてもらうための売り込みとかも日本以上に重要で、なので少なくとも半年先くらいの刊行分が完成してからの売り込みになる
[sf] 日本のように書いて即出すのは時事ものでもないと基本はないわけですな
[raopu] 日本は、特に漫画家なんかは。ちょっと純粋培養過ぎるのかな、とか思います
[sf] 日本でもたまに著者が書店でサイン会みたいなのがありますが、ああいうのを当たり前にツアー組んでやるとか
[sf] そのへん売り込みにエージェントが介するので、エージェント的な部分も編集者が行う日本とは仕組みが違うみたいですね
[sf] 完成した原稿を売り込むので、書き上がったあと何年も出ないなんてのはわりとよくあるとか
[raopu] ですね、エージェントや出版社が変って、シリーズ構想が途中で撃ちきりになったり
21:11:30 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-96-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-96-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 22:00:00
22:40:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/31 23:00:00
23:22:45 + Balyoshi(~username@pa242e7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:42 Yad_N10J -> Yad_sleep
23:45:04 + dain(~dain@121-84-89-157f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:46 ! CDK-Air_ (EOF From client)
2011/01/01 00:00:01 end