#もの書き予備 2010-12-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-26をご活用くださいませ。

2010/12/26 00:00:04
00:02:14 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] そう言えば知人が以前検問で、車載工具を助手席の足元に積んでたら警官に絡まれた、って言ってたな
[Marcy] 「何でこんなすぐ手の届くとこに工具を置いてあるんだ?」とか、「車上あらしでもするつもりだったのか?」とか、えらい言われようだったらしい
[asahiya] 車載工具っつーと
[asahiya] 一般的な奴ですよな
[Marcy] ですよ
00:08:44 Morris -> MorrisZZZ
[Marcy] その数日前に、パンクしたタイヤを交換したらしくて
[Marcy] 元の場所に戻すのが億劫で、助手席の足元に出しっぱにしてたらしい
00:10:48 + cos0__(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:50 ! Stella_ ("See you...")
[Marcy] 幸い、署に連行されたりとか言うことはなかったそうだけれど
[Marcy] 1時間ほどねちねちとあれこれ聞かれたそうだ
[asahiya] それ十分まずい気はする。
00:22:57 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/26 01:00:00
01:01:03 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
01:01:18 S2GM_Aki -> Aki-CML
01:02:49 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[EAST] 車載工具で難癖付けられたらたまらんなぁ
[EAST] 車持ってないからそういう心配ないけど!
01:26:39 + seiryuu(~seiryuu@72.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:40 ! frog-n (Connection reset by peer)
01:51:53 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/12/26 02:00:00
02:04:23 ! syamo ("Leaving...")
02:09:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:28:44 ! syo ("Leaving...")
02:35:53 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:47:05 ! akagane ("See you...")
02:51:42 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:54:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/12/26 03:00:00
03:08:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-141-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] まぁしかし
[abAWAY] 本当に車上荒らしだった場合
[abAWAY] 何で見逃したとか言われまくるわけでまぁ。
03:45:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:51:41 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2010/12/26 04:00:00
04:08:33 ! noraneco ("Leaving...")
04:10:08 ! mihiro ("それでは〜")
04:25:43 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/26 05:00:00
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:00:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/26 06:00:00
06:09:02 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:30:47 + seiryuu(~seiryuu@72.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:48 ! showaway ("Leaving...")
06:38:55 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:43 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:40:43 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
06:41:24 Issei_13 -> shinkuROM
06:43:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/12/26 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:38:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:18 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/26 08:00:00
08:00:31 Kannna -> KannnaOOO
08:29:26 KannnaOOO -> Kannna
2010/12/26 09:00:00
09:00:49 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
09:01:02 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
09:07:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-52-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:10:59 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:13:25 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] イラク、自爆テロ志願の娘を父親が殺害か - 国際ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20101225-717407.html
[AizawaYu2] >
[AizawaYu2] > イラクの警察当局は24日、イラク中部ディヤラ州の町で、国際テロ組織アルカイダ系武装勢力に誘われ、自爆テロ志願者になった可能性がある女性(19)を父親が殺害したと明らかにした。
09:19:54 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_Aizawa] うーみゅ……。
[Yu_Aizawa] これは父親が正しかったのか……。
[asahiya] 正しいとかじゃないでしょ(汗
[Yu_Aizawa] いやまあそうなんだけど
[asahiya] 結果的に「仕方なかったのかなぁ」とは思いますけれど。
[Yu_Aizawa] しかしもしも
[asahiya] 結局娘さん死んじゃってますからなぁ
[Yu_Aizawa] 自分がイラク人とかアフガン人で
[Yu_Aizawa] 娘とか息子がいて
[Yu_Aizawa] 自爆テロ志願者になるとか言い出したりしたらどうする?
[Yu_Aizawa] あるいはなろうとしているとしたら
09:24:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] イラク人やアフガン人じゃないので
[Yu_Aizawa] 説得しても聞こうとしなかったら?
[asahiya] あと娘とかとの関係もわからないので
[asahiya] まぁ「親しい家族が」とか言うのであれば
[abAWAY] 価値観とか周囲の環境とかもよくわからんしなー
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] しかし
[asahiya] とりあえず止めるよな。
[Yu_Aizawa] 今の日本の「国士様」がイラクに生まれていたりしたら
[Kannna] まぁ、殺さないで監禁とかできれば@親家族前提
[Yu_Aizawa] テロリストになったり自爆テロに志願したりするんだろうな
[Kannna] #ニュースの人は出来なかった事情もあったかしんないけど
[asahiya] 国士様って 何のことだろう。
[Yu_Aizawa] いわゆるネトウヨのこと
[hir] うようよ
[Yu_Aizawa] うようよ
[hir] うようよ
[Yu_Aizawa] ゆ?
[Yu_Aizawa] うよ?
[hir] うゆ
09:27:16 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_Aizawa] うゆー
09:27:31 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ゆゆゆ
[Yu_Aizawa] よよよ
[hir] うゆよー
[asahiya] ややややや
[seiryuu] 自爆テロ上等なのは街宣右翼の方だろ
[asahiya] あやややや(違
[Yu_Aizawa] うよー
[Yu_Aizawa] よよよよよ
[hir] うゆっふー
[Yu_Aizawa] ゆふふ
[seiryuu] http://www.geocities.jp/uyoku33/  街宣右翼の本当の目的は行き過ぎの愛国者を装って愛国者に対し嫌悪感を抱かせることにあるんだし
[abAWAY] ネトウヨは安全なところで喚いてるのがキモチイイだけなんだってがよ
[hir] ゆ?
[hir] ところでそろそろ誰か突っ込まないのかw
[Yu_Aizawa] にゅー……
[hir] にょ
[Yu_Aizawa] にゃ
[hir] さてお出かけ
[Yu_Aizawa] にゃー
[hir] (ばた
[Yu_Aizawa] いてらにゃー
[hir] にゅー(ばた
[Yu_Aizawa] ……本当に誰も突っ込まなかったって本当に酷いな!?
[Yu_Aizawa] 放置プレイかよ!?
[Yu_Aizawa] 気持ちいいぞ!
[abAWAY] つ[突っ込む価値がない]
[Yu_Aizawa] Σ(゜д゜lll)
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[abAWAY] この場合の“価値”とは(3時間経過)なのです。
[Yu_Aizawa] まだまだか……。
[asahiya] にゅー。残念ながら 突っ込みづらいのですよ(汗
[abAWAY] むしろ突っ込まれたら負け
09:37:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
09:44:18 ! imo ("CHOCOA")
09:45:33 Morris -> MorrisAFK
09:48:48 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:06 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/26 10:00:00
[Kannna] 8@@)7
[Kannna] #fukaさんはFutonでHome、今日はお休みでしょうか??
[Kannna] #よければ読んでやっていただきたい作文があるのですが
[SiIdeKei] http://asahi.co.jp/precure/suite_new/pre2516458.html  朝日放送|スイートプリキュア♪
[SiIdeKei] 次期プリキュア、公開か
[SiIdeKei] また頭身が戻った。
[asahiya] えぇっと。
[asahiya] フレッシュがダンス、ハートキャッチがタクト、スイートが音楽か。
[SiIdeKei] 今度は、メインのモチーフが音楽全般で、それにスポーツやお菓子作りという要素でアクセント、ですね
[asahiya] そんな感じですな
[asahiya] <気合のレシピ
[SiIdeKei] >プリキュアになるべき人に宿るといわれる「ト音記号」
[SiIdeKei] ジョースター一族には、首の後ろに星形の痣が……(ゴゴゴゴ
[asahiya] 個人的には
[asahiya] 「マイナー」ランド って敵勢力がちょっとキーワード的に心配
[SiIdeKei] 『プリキュアになるべき人』という設定は、従来にはなかった流れだなあ。
[SiIdeKei] 『短調』を意味するマイナーですかなー
[SiIdeKei] <マイナーランド
[Kannna] きっと責任感のない適当な敵なのよ
[asahiya] 最近は多かった気もする<なるべき人
[Kannna] 何しても「まーいーな」って言うの♪
[asahiya] なるほど<短調 のマイナー
[SiIdeKei] 明確なしるしというのは、なかったと思います<なるべき人
[asahiya] #マイ ナーム イズ マイナーランド
[asahiya] あー。そういうのはありますね
[SiIdeKei] かなり偶然の要素に左右されていた。
[SiIdeKei] 無印でメップルがほのかの家の蔵にずっと居た、とか、必然といえば必然ですが。
10:35:21 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] しかし吹っ切れたとでも言うべきか
[asahiya] 声優がどんどん豪華になっている印象が。
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] PLに、
[Yu_Aizawa] ナージャの人こと小清水亜美が……。
[Pikoyan] ……ついにプリキュアも終わりか……
[Yu_Aizawa] リベンジしに来たか……。
[asahiya] リベンジ?
[Kannna] あはは。ふかよみー
[Yu_Aizawa] この時間帯で小清水亜美が主役を務めた明日のナージャという作品が
[SiIdeKei] おジャ魔女どれみシリーズ(4年)→明日のナージャ(1年)→プリキュアシリーズ(イマココ!)
[Kannna] 楽しいアニメだったけどねー
[Yu_Aizawa] あまりにも不人気だったため、打ち切り同然の形で終了したというのと
[Kannna] 新作世界名作劇場とゆーか
[Kannna] 小粒だけど、きらきらした感じはあったと意思うな@印象論
[SiIdeKei] で、明日のナージャは残念ながら視聴率的にも玩具売り上げ的にも大苦戦だった、とされている。
[Yu_Aizawa] 笑っていいとも!でそのナージャ役として声優特集に出演し
[Pikoyan] ナージャはアレです。急な路線変更をしようとして壁に正面衝突した作品。
[Yu_Aizawa] あまりにもひどい扱いを受けたという経緯がありましてね……
[asahiya] まぁなんだ。
[Pikoyan] 番組内容じゃなくて番組枠的な意味で。>路線変更
[asahiya] 始まるまで不安になるのは「プリキュアシリーズのお約束」なので
[asahiya] 俺は諦めた(笑
[SiIdeKei] おジャ魔女からナージャって、確かに路線変更過ぎるわなあ(笑)
[Kannna] それはそうね(笑)
[SiIdeKei] しかし、その次がふたりはプリキュア!だったわけで
[Kannna] でも、おジャ魔女、長かったから
[SiIdeKei] 結局大冒険の路線変更(笑)
[asahiya] どちらも名前を知ってる程度だからなぁ<おジャ魔女、ナーじゃ
[Pikoyan] ただまぁ
[Kannna] 買えるならいっそて感じはわかる気もしる
[Pikoyan] プリキュアは基本路線は戻ってるじゃないですか。まだ。
[Kannna] #おジャ魔女はいーわよー♪
[asahiya] ……OPは歌えるかな?(違う<ナージャ
[SiIdeKei] 徒手空拳で殴り合う女児向け番組、ってかなり冒険だぞ(笑)
[Pikoyan] いや、魔法で変身してアレコレという魔法少女枠という意味で
[Pikoyan] 路線は戻ってるけど中身が違うというかw
[SiIdeKei] うーん。
[SiIdeKei] 戻ってないと思うね(笑)
[Yu_Aizawa] ……なのはとどっちが早かったっけ?(おい
[Pikoyan] なのはじゃないかな
[SiIdeKei] なのはは2004年10月
[Yad_N10J] なのはは女児向けじゃないだろう
[SiIdeKei] プリキュアは、2004年の2月だな
[Pikoyan] アレは男性向けだな
[Yad_N10J] そもそもエロゲファン向けのネタだったのに
[Yu_Aizawa] プリキュアのほうがはやかったか
[Pikoyan] 違ったか。>どっちがはやい
[SiIdeKei] PCゲームを入れるなら、なのはの方が早い。
[Yad_N10J] なのはの原型はもそっと早いお
[Pikoyan] 原型だと魔砲じゃなくて魔法じゃなかったっけ? ただの小ネタの類で。
[SiIdeKei] 『とらいあんぐるハート3』のファンディスクだから、2001年か。
[Yad_N10J] まあ、まっとうなボーイミーツガール物だったわけですが <原型
[Pikoyan] クロノ君は原型だとなのはと1歳違いだっけか。
[Yad_N10J] もともと相手役だしね
[SiIdeKei] なのはがもともとある『魔法少女モノ』のパロディ、もしくはそれをオマージュにした作品で
[Pikoyan] 淫獣ユーノのせいで色々変わりましたが。>クロノの立ち位置
[Yad_N10J] テレビアニメの方は、なのはを主人公にして少年漫画的な物をやりたくなったんでしょう
2010/12/26 11:00:00
2010/12/26 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] プリキュアは、魔法少女モノといえばそうだけど、変身少女バトルもの、と言った方がいいような気がする(笑)
[Yad_N10J] もはや方向を見失って迷走状態ですがw <なのはシリーズ
[Pikoyan] すでに少女でもないしね
[asahiya] まぁなんだ。少女が主役はってるシリーズ分はいいじゃないか(ぉ
[SiIdeKei] #うお。Wikipediaには『高町なのは』で単独項目があるのか(笑)
[Pikoyan] #たぶんアンサイクロペディアにもあるよ
11:06:16 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:54 EAST -> EAST_away
11:28:31 ! kairi ("See you...")
11:35:27 ! EmmanuelJ ("Leaving")
11:36:38 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:13 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:37 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/26 12:00:00
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:00:16 ! Kannna ("CHOCOA")
12:14:48 ! EmmanuelJ ("Leaving")
12:18:49 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:09 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] >10:13 (Kannna) #fukaさんはFutonでHome、今日はお休みでしょうか??
[fukaFuton] >10:13 (Kannna) #よければ読んでやっていただきたい作文があるのですが
[fukaFuton] む。離席していました。
[fukaFuton] URLなり送っておいていただければ、読んでみます。
2010/12/26 13:00:00
13:03:49 ! dain ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101226.html#100000
[sf] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[Marcy] ふむ、リズムは作る人でメロディは食べる人なのか<スイートプリキュア
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは をどうぞ♪
[sf] .k 高町なのは
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高町なのは をどうぞ♪
[Marcy] 需要と供給のバランスが取れているなぁ
[meltdown] 「NCIS ネイビー犯罪捜査班 第1期 Vol.10 」レンタル
[meltdown] 痴情のもつれって怖いなぁ
[meltdown] まぁ、いきなり拉致りに来る相手に惚れたのが悪いのか
[meltdown] それとも、コンテナに詰め込んで放置したのが悪かったのか
[meltdown] 実に素敵な展開になりました(笑)
2010/12/26 14:00:00
[Yu_Aizawa] サッカーのバルセロナ関連でよく聞く言葉に「アンチ・フットボール」というのがあるのだが、それに連想して「アンチ・ライトノベル」なんて言葉が思い浮かぶなど……。
[Yu_Aizawa] 「アンチマジカル」ならライトノベルで実在しますがっ
[akiraani] 川上稔作品ですね。わかります
[xi-banyu] アンチフットボールってなんぞね
[Yu_Aizawa] えっと
[fukaFuton] .k アンチマジカル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンチマジカル をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] バルセロナの取る超攻撃型サッカーに対し、相手が極端な防御をとって点をやらせないような姿勢を、バルセロナの選手やファンなどが「アンチ・フットボール」と批判しているのです
[xi-banyu] えーと
[fukaFuton] 魔法少女が実在した世界で、魔法少女が禁止され、元魔法少女たちがそれぞれおとなになった社会で、一人魔法少女を続け、悪と戦っている魔法少女が……ってな
[xi-banyu] つまり、「もっと正々堂々戦えよ!」みたいな?
[Yu_Aizawa] はい。ひとことで言うと。
[fukaFuton] ダークな魔法少女ものだったのぉ。>アンチマジカル
[Yad_N10J] 皆バーンアウトメイジなシャドウラン
[akiraani] ガチに勝ちに走るな、とw
[Pikoyan] なんかのアメコミが元だとかってあとがきにあったよーな>アンチマジカル
[Yu_Aizawa] なんだっけ
[Yad_N10J] 高速で血反吐吐きながら呪文詠唱します
[xi-banyu] なんか、あれね。
[Yu_Aizawa] 名前が思い出せないけど
[Pikoyan] 自分から「パクリじゃねーよ!」って書いちゃってるというアレ
[Pikoyan] ウォッチメンだったかなぁ
[Yu_Aizawa] そうです
[fukaFuton] なんか読後感がいまいちだったので、本はどっかに仕舞ってしまった。
[Pikoyan] アンチ・フットボールってのはどちらかといえば
[Pikoyan] 「そんな試合見たって面白くないんだよ!」というノリだと思う
[Yu_Aizawa] そっちか
[fukaFuton] 元ネタの魔法少女ものがそれぞれの元魔法少女で、だいたい思い当たるよーになっていたけど。微妙にいまいちだったんだよなぁ。
[Pikoyan] 「興業なんだからしょっぱい試合やるんじゃねーよ!!」とか
[Yu_Aizawa] じゃあ
[Pikoyan] 昔西武ライオンズで監督やってた森さんもそんな理由で解任されてたよーな。
[Yu_Aizawa] アンチ・ライトノベルというと
[Yu_Aizawa] 「そんな作品読んだって面白くねーんだよ!」
[Yu_Aizawa] か。
[akiraani] エンタメ商品ではそもそも普通につまらんだけの作品と言うことになるなw
[Pikoyan] 新人賞を取るために特化して読んでもなんか面白くないという新人賞出品作品とかでどうか
[Pikoyan] ……普通に落ちるね。それ。
[Yu_Aizawa] あるいは「そんな作品出されたって〜」になるかな
[Yu_Aizawa] うん(´;ω;`)
[xi-banyu] それは、なんというか。
[xi-banyu] 強くないよねwww
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[xi-banyu] アンチフットボールが問題なのは、それが戦略としてアリだからだと思う。
[xi-banyu] 超防御姿勢を取ったあげくにズバズバ負けるのであれば、誰も文句は言うまい。
[xi-banyu] 誰も、は言い過ぎだけどw
[Yu_Aizawa] まあ今年のワールドカップで見られた防御・カウンター主体のサッカーは有効だったわけですが……。
14:21:30 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 待ちガイルみたいなもんですな
[Yu_Aizawa] それならダルシムでっ
[akiraani] そして伸ばした手の先に超反応でサマソされる
[Yu_Aizawa] (´Д⊂ヽ
[SiIdeKei] カウンターに対して大変有効な戦術をとるチームが増えるとか、カウンターに対して何らかの規制をかけるルールが作られるとか、いろんな方法で、次のワールドカップでは有効ではなくなる、って可能性はあるのー
[akiraani] カウンター自体は昔からある戦術だし
[Pikoyan] カウンター対策のルールってのもあるのよね。オフサイドっていう。
[akiraani] 対応策はそれなりにあるでしょ
14:25:28 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] #昔の東京ガス時代のFC東京のカウンターサッカーは本当に美しいものであった……。天皇杯ではJクラブ相手にビシビシ決まっていたっけなぁ……(遠い目
[xi-banyu] 藍澤さんって、意外とスポーツ観戦好きよね。
14:28:26 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] TV中心ですけどね
[SiIdeKei] いわゆるライトノベルに当てはめようとすると、「そんなもん読まされたってつまんねーんだよ」の『そんなもん』が何かを定義するのが大変難しいな。
[Pikoyan] 売れてるんだけど読んでもつまらないってのは
[Pikoyan] 水島ヒロが書いた小説のことなのだろうか。……いや、俺は読んでないが。
[SiIdeKei] 「つまらない」ってのは、あんまり普遍的じゃねえしなあ。人によってまちまちだ。
[akiraani] 普遍的につまらないものはそもそも売れないし
[xi-banyu] 水嶋ヒロ、意外と読めると車内で評判。
[xi-banyu] 社内だ。
[Pikoyan] 数千とかのレベルならともかく
[fukaFuton] まぁ、普遍的に面白いよりは、普遍的につまらない方が作品としては数が多いだろう(w
[fukaFuton] そして、そもそも売れずとゆーか出版されない(ぉ
[Pikoyan] 10万とか100万売れるってのはつまらない作品ではないと思うんだ。そこまで売れるだけの理由はある。
[akiraani] というわけで、アンチ・フットボールの概念を当てはめるのはあきらめて、別の定義を
[Yu_Aizawa] うむ(´・ω・`)
[akiraani] 例えば
[akiraani] 「ライトノベルを匿名掲示板とかでdisってる人に売れる作品」とかにしてみればどうだろうw
[SiIdeKei] それもなんか支離滅裂になりそうな気がするよ!
[xi-banyu] 藍澤君は、アンチライトノベルって言いたかっただけよ! いじめないで!
[fukaFuton] アンチライトなノベルとすると
[fukaFuton] ヘビーなノベル?(w
[Yu_Aizawa] 物理的な意味で言えば
[akiraani] 川上稔作品ですね、というネタはさっき出しました(ぉ>ヘビー
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ENOさんの作品は、実はアンチライト?(内容的な意味で)
[akiraani] いや
[akiraani] 安地ライトノベル(売れ行き的に)
[fukaFuton] (w
[Yu_Aizawa] ヽ(´ー`)ノ
[akiraani] ※安地とは、シューター用語で「安全地帯」の略です
[SiIdeKei] 『アンチ』が『反』とか『非』って事だとすると、そも『ライトノベル』とはなんなのか、という七面倒くさい問題ががが。
[fukaFuton] うむ。その辺に踏み込むと話が絶対まとまらない(w
[sf] .k ネイビー犯罪捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネイビー犯罪捜査班 をどうぞ♪
[xi-banyu] 七面倒くさいなら、いっそ
[xi-banyu] 七面鳥くさいことにしましょう!
[sf] .k アンチ・マジカル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンチ・マジカル をどうぞ♪
[xi-banyu] ワイルドターキー!!
[sf] アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜 (一迅社文庫 い) http://www.koubou.com/asin/4758041687
[fukaFuton] 変な魔法少女モノとして、アンチ・マジカルと一緒に読んだのが
[akiraani] 創竜伝的に言えば、非国民ってのは非という国の民という意味なので
[fukaFuton] 魔法少女★仮免許
[fukaFuton] .k 魔法少女★仮免許
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女★仮免許 をどうぞ♪
[akiraani] アンチというジャンルを作ってしまえば(ぉぃ
14:42:07 Morris -> MorrisAFK
[fukaFuton] こっちはキャラが上手いことたってて、ちんまりとまとまってて面白かった(w
[SiIdeKei] 最近読んだ魔法少女モノ……
[SiIdeKei] ルルイエ・ルr
[SiIdeKei] いいえなんでもないですじょ。
[xi-banyu] あとみっk
[fukaFuton] (^^;
[xi-banyu] おっと。
[Yu_Aizawa] ギリギリですニョ。
[fukaFuton] まぁ、伏字に近いのでこー
[fukaFuton] あまりよろしくはない話し方ではある(^^;
[SiIdeKei] いやでも、実際、面白い方だと思いますよ<ルルイエ・ルル
[SiIdeKei] ←とうとう隠さなくなった
[fukaFuton] #ただ、18禁だからねぇ(^^;
[SiIdeKei] あまり紹介が出来ないんだよなあ。
[fukaFuton] #あー、まだ読んでないや(w
[fukaFuton] http://www.koubou.com/asin/4840135878 魔法少女☆仮免許 (MF文庫)
[Pikoyan] 期待してたのとは方向性が違ったけどそれはそれで面白かったよ。>魔法少女☆仮免許
[fukaFuton] 魔法少女☆仮免許 の人はふぉっくすている? と かんなぎ家へようこそ! と立て続けに3作で同時多発デビューしている。
[fukaFuton] どれもそれなりに面白かった。
[sf] .k アンチフットボール
[fukaFuton] http://www.koubou.com/asin/4840135541 ふぉっくすている? 1本目 (MF文庫 J ふ 1-1)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンチフットボール をどうぞ♪
[sf] ついでに。
[Pikoyan] 複数作同時でデビューってのは
[Pikoyan] 日日日さんもそうでしたっけか。
[fukaFuton] http://www.koubou.com/asin/4797362235 かんなぎ家へようこそ! (GA文庫)
[fukaFuton] 谷川流さんもそうですね。
[Yu_Aizawa] あと東京ヴァンパイア・ファイナンスの人も
[Yu_Aizawa] 谷川さんは電撃では受賞してません。同時デビューなら当てはまりますが。
[sf] .k 魔法少女☆仮免許
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女☆仮免許 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ああ、デビューか
[sf] 一応☆だったようなので引き直しとこう
[Yu_Aizawa] 日日日さんは同時受賞デビューなので勘違いしてしまった
[sf] .k 冬木冬樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冬木冬樹 をどうぞ♪
[sf] GAとMFですか
[Yu_Aizawa] はい
[Pikoyan] MFで2作ですねぇ
[Yu_Aizawa] さて髭剃って千葉まで散歩に出かけてくる
[Yu_Aizawa] #sfさん、初心者にお客さんが、というわけで離席
[sf] 第6回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作x2と第2回GA文庫大賞奨励賞とか
[sf] MFの二作は同時に佳作授賞してるのであったか
[sf] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie_ann06.html
[sf] そして、アンチ・ライトノベルというからには、ジャンル小説でのアンチ○○という用法を念頭に置くとよいのではないか
[sf] でまあアンチ・ミステリってのがありますな
[sf] メタなライトノベルでライトノベルの手法を使っているように見せつつまとめ方では裏切るようなもんを想定すればいいのか知らん
[sf] 紹介からすると「アンチ・マジカル」は比較的そんな要素あるのかもね
2010/12/26 15:00:00
[SiIdeKei] ライトノベルの手法、てのがなんなのか、おいらにはわかんねーですね(笑)
[SiIdeKei] ミステリーとか時代小説とかに比べると、明確なものは少ない。そんな風に思います。
[abAWAY] ライトノベル迎撃用小説
[SiIdeKei] !!!
[SiIdeKei] なんという局地戦闘機。
15:07:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-148-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] つまりあれですよ
[sf] たくさん女の子が出てきてモテるように見えて実はみんなで語らって騙していて悲惨なエンドとか
[sf] そんなんでどうでしょう
[abAWAY] そんな漫画なかったっけ
[xi-banyu] ハーレム系としてはじまり、ぼくはここにいてもいいんd
[xi-banyu] アンチロボットアニメ
[abAWAY] ハーレム系で始まって首落とされてnice bort.
[SiIdeKei_] 「なかにだれも、いませんよ……?」「コクピットあけるなーっ!」
[Marcy] うひゃひゃひゃひゃw
[shirakiya] ∀ガンダムを思い出した
[akiraani] 黒歴史か
[sf] 主人公がボーイ・ミーツ・ガールで異能者の戦いに参入して、ヒロイン全滅エンドとか
[xi-banyu] でもさ
[xi-banyu] その辺、ぜんぶ許容しそうだよね、ライトノベルって。
[shirakiya] いや。「コクピットの中は見ない方がいい」をやんわりといってる場面
[sf] アンチ・ミステリだってミステリの範疇ですから
[sf] そのへんは同様です
[sf] .k アンチ・ミステリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンチ・ミステリ をどうぞ♪
[xi-banyu] そうなのか。
[xi-banyu] アンチミステリってよくしらないん。
[SiIdeKei_] 『何やっても良いこと』になっているんですが
[Yad_N10J] 許容はするが、ネット世論が受け付けるかどうかは謎である
[SiIdeKei_] 個人的には、最近は『よくわからないルール付けがされているような』
[syamo] アンチミステリとは 基本的に「全部ノーカウント」というような方式をとっているな
[SiIdeKei_] そんな気がします<ライトノベル
[sf] 「暗黙の了解」はあると思いますよ。常にね。
[syamo] 虚夢への供物なんかはそんな感じだった
[syamo] 虚無
15:14:09 MorrisAFK -> Morris
[syamo] あまりに結論をいうのは アンチミステリでは禁止なので どぐらまぐら あたりから読んでみよう
[sf] もともと『虚無への供物』に対する言葉です>アンチ・ミステリ
[xi-banyu] へぇ
[sf] .k 虚無への供物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虚無への供物 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 個人的には、それは『売れるために、こういうのにしてください』的な、商業上の理由での縛りなのかな、と思っていますが。
[syamo] 函の中の失楽も アンチミステリだな・・・
[Marcy] ドグラ・マグラなんかもそうですよね<アンチ・ミステリ
[sf] 「読者としてなにを期待するか」ですね>暗黙の了解
[sf] そういう意味で期待される者は明確ではないにしても、確実に存在するわけで
[shirakiya] 「ミステリっぽいような感じがしますがちがいました」な感じかしら
[abAWAY] 売り上げに直結するので美少女は出しとけよ、みたいな
[SiIdeKei_] そういう意味で、おいらは『暗黙の了解』とは違う縛りがある、と思う。
[sf] ミステリのお約束を裏返してみました
[sf] みたいなことだと思います。著者の言葉なので。
[fukaFuton] 美少女はだしておけよ、と言われて、全員男の娘。
[fukaFuton] これも最近なら割と普通か。
[Pikoyan] わかった
[Yad_N10J] 美少女はだしておけよ、と言われて、全員名状しがたきもの
[Pikoyan] 主人公が美少女でそれ以外全員男の娘
[Yad_N10J] 最近の流行はずばりこれ。
[Pikoyan] ……普通すぎる
[Marcy] 「瞳の大きなかわいい少女」の正体がグレイだった、と言うのは、サタスペのリプレイにあった気がする
[SiIdeKei_] で、あれです。
[Pikoyan] サタスペなら仕方ないなぁw
[Yad_N10J] 名前が「グレイシア」とか言いましたか
[SiIdeKei_] 『美少女』は、『美少女と書かれていなければならない』
[Marcy] GM曰く「叙述トリックですよ」
[xi-banyu] 呪術トリック
[Yad_N10J] 呪術トニックウォーター
[Yad_N10J] 紫外線当てると発光します
2010/12/26 16:00:00
16:00:54 Morris -> MorrisAFK
16:09:28 + seiryuu_(~seiryuu@72.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:29:49 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
2010/12/26 17:00:00
17:00:03 ! seiryuu_ ("Leaving...")
17:24:44 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:07 MorrisAFK -> Morris
2010/12/26 18:00:00
18:20:42 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:21:26 shinkuROM -> shinkurou
18:24:20 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:01 ! raopu ("CHOCOA")
18:45:48 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:31 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/26 19:00:00
19:03:09 ! ponzz ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 今日やったこと:いまさら感漂うが、アルミ製のスコップを近所で購入。雪かき用
19:33:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] プラじゃなくてアルミなんだ
[sf] プラスチックのなんてあるんだ
[SiIdeKei_] ありますね<プラ
2010/12/26 20:00:00
20:08:16 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] お手チンいないのかな。ぼくしんぐしてるのに
[dain] まあつまらんないようだが・・
[Yu_Aizawa] M-1も微妙なようだし……。
[sf] .k スコップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スコップ をどうぞ♪
20:15:10 Morris -> MorrisEAT
20:17:01 shinkurou -> red_GM
[dain] しかしムニョスは期待できるかもしれん。がんがれ
20:34:41 MorrisEAT -> Morris
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] プラのスコップはなー、降ったばかりの雪ならいけるけど、ちょっと時間経った奴だとてんで話にならない>雪かき
[Prof_M] やはり、鉄ですよ、鉄。
[Prof_M] 剣先なら、凍ってようがかまわず持っていけるでなー
[Pikoyan] なるほど。
[Pikoyan] けど、車の上とかだと金属じゃ車に傷がつくとかそういうの無いです?
[SiIdeKei_] 車の上の雪だったら、車用のスノーブラシを使いますなあ
[Pikoyan] にゃるほど
[Prof_M] うむ>専用のブラシ使う
[SiIdeKei_] スコップでおろさないとならんという状況だと、車の運転自体が無理そうだ。
[SiIdeKei_] プラスチックのスコップは、なんといっても軽い。
[SiIdeKei_] 軽さ故に、女性でも扱いやすい。
20:54:10 Yad_N10J -> Yad_sleep
[sf] .k スノーブラシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スノーブラシ をどうぞ♪
[Prof_M] ただ、強度は……
[SiIdeKei_] 凍った雪相手だと、プラスチックは負けてしまうので
[SiIdeKei_] 鉄とかアルミの方が有利。
[Prof_M] うむ。
20:55:55 Kannna -> KannnaTV
[Prof_M] 剣先で駄目なら、ツルハシの出番ですが、さすがに「雪かき」でそこまではなかなかない
[Prof_M] 鉄の剣先で、白兵戦よろしく大上段から振り下ろせば大抵割れますからのー>凍った雪
[SiIdeKei_] なんにせよ、雪が降ったときの車の運転は
[Prof_M] #この時期、車には積んでる。脱出用に。>鉄スコップ
[SiIdeKei_] スピードは出さない、視界を確保する
[SiIdeKei_] そして、楽しいからといって雪の中につっこもうとしない(笑)
[Prof_M] わはは
[Prof_M] #板まで積むかどうか考えて……やめましたが。
2010/12/26 21:00:00
[Prof_M] あと、滑り止めのチェーンは持ってた方がいい>雪が降った時
[Prof_M] あるとないでは大違い
[SiIdeKei_] ふうむ。まだ西会津町じゃ90台立ち往生か@NHK
21:09:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-135-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:33 + Luna-i(~Luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
21:19:22 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-105.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:20:25 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
21:25:28 + Luna-i(~Luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
21:25:57 ! rao ("CHOCOA")
21:31:14 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:38:55 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
21:53:20 ! Marcy (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] ただいま(ぱたり
21:53:44 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
21:56:00 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101226.html#090000
[sf] ログを読む
[sf] ネット右翼は内弁慶な自爆テロとは縁がなさげなタイプに見える
[sf] [seiryuu] 自爆テロ上等なのは街宣右翼の方だろ
21:59:56 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] これはんなこと無かろうと思うけど
2010/12/26 22:00:00
[sf] 街宣右翼は暴力団の経済活動だからね。
[sf] 自爆テロは、日本ではいわゆる左翼革命勢力が用いたもので
[sf] イスラーム世界での自爆テロは日本人が中東で行ったのがネタもとになってるそうな
[sf] .k 自爆テロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自爆テロ をどうぞ♪
[Stella_] あー、やらかしましたなー
[sf] 「こんな手があるんだ」ってのを知らしめたのは日本人
[hir] 聞いた話だと
[hir] 自爆テロの大本は
[sf] むしろ本家本元というわけであります
[hir] カミカゼ(特攻の方ね)らしい
[sf] 海外での報道で同一視された、ってな感じですね
[sf] 日本国内においては流れとしては繋がってなかったはずです
[Stella_] テルアビブ空港乱射事件だっけ?
[sf] だったはず
22:03:30 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
22:03:51 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] テルアビブ空港乱射事件 - Wikipedia Wikipedia:テルアビブ空港乱射事件 [キーワード一覧:テルアビブ空港乱射事件]
[shirakiya] 日本赤軍か。
[sf] ちなみに戦争における自殺攻撃とそれを賞賛することそのものは別に珍しくなくて、太平洋戦争でも神風特攻隊による被害が出るまではアメリカでも「武運尽きた航空機が戦闘艦に突入して大被害を与えた」みたいな都市伝説がたたえられていたりしたそーな
[sf] > 街宣右翼の本当の目的は行き過ぎの愛国者を装って愛国者に対し嫌悪感を抱かせることにあるんだし
[sf] とかあるけど、そのサイトは、そういう刷り込みを狙って情報を選別してる偏向サイトに見えるね
[sf] .k 街宣右翼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:街宣右翼 をどうぞ♪
22:08:54 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 街宣右翼は暴力団のしのぎの手段の一つであるってのが、警察も含めてふつーの見解。
[Marcy] よくある在日陰謀論のサイトですよな^
[sf] 暴力団には、特に昔は、最後のセーフティネットとして機能していて、被差別民の比率が高かったので、在日外国人が結構いたのは確かですけどね。
[sf] 右翼団体の歴史については警察警備50年史の
[sf] 国内外の情勢に敏感に反応した右翼(警察庁) http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki2/sec02/sec02_04.htm
[sf] これがまとまってるように思う
[sf] 昔は政治家に対するテロがいろいろあったなー
[sf] ということがよくわかりますな
[sf] 実は昔のほうが包丁やナイフで、拳銃使ってるのは平成になってからだったりするのね。
[Marcy] うむー
[Stella_] 浅沼委員長刺殺事件とかですか
[sf] です
22:15:58 asahiya -> _03_sekka
[Stella_] ライシャワー刺殺未遂事件はどうだったっけ
[sf] ここにはないみたいね
[sf] バイバコフ・ソ連副首相暴行事件はある。木刀でぶん殴る。
[sf] 他、岸首相傷害事件、河上社会党代議士殺人未遂事件はナイフ
[sf] 中央公論社社長の妻及び家政婦を殺傷した「嶋中事件」なんてのもある
[Stella_] Wikipediaのライシャワー項目には、統合失調症患者であったらしい
[Stella_] エドウィン・O・ライシャワー - Wikipedia Wikipedia:エドウィン・O・ライシャワー [キーワード一覧:エドウィン・O・ライシャワー]
[sf] 宮本日本共産党委員長襲撃事件や成田社会党委員長殺人予備事件は包丁
[Marcy] ライシャワー襲撃事件は、思想的背景はなかったんじゃないかな
22:20:05 ! KannnaTV ("CHOCOA")
22:27:51 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:31:39 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/26 23:00:00
23:24:34 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:05 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:43 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:50:00 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:02 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/27 00:00:01 end