#もの書き予備 2010-12-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-23をご活用くださいませ。

2010/12/23 00:00:02
00:02:57 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:13:38 aspha_AFK -> aspha
00:15:00 ! CHOBOJA2 ("Leaving...")
00:21:09 ! dain ("Leaving...")
00:25:26 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:27 ! akagane ("See you...")
00:27:08 ! Kannna ("CHOCOA")
00:34:19 ! Stella_ ("See you...")
00:41:44 ! noraneco ("Leaving...")
00:43:00 ! aspha ("Leaving...")
00:49:48 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:58:39 mihiro -> mihiaway
00:59:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/23 01:00:00
01:25:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:29:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
01:41:05 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
01:52:48 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/23 02:00:00
02:31:36 mihiaway -> mihiro
[asaway] とりあえず、「もしドラ」のコミカライズ見てきた。
[asaway] 2話一挙掲載なのだが、あの書店員さんは今後も出てくるのだろうか。
[asaway] #深夜のコンビニでSJもって笑い崩れてたら多分おいら(ちょっとまて
02:37:20 asaway -> asahiya
02:45:58 TK-Leana -> TK-Sleep
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/23 03:00:00
03:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:05:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:16:30 ! Hisasi ("ついったはまり中")
03:38:42 gombeLOG -> gombeAFK
2010/12/23 04:00:00
04:18:09 ! mihiro ("それでは〜")
04:21:37 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:32:59 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
04:50:26 fukaFuton -> fukaNeoki
04:52:19 OTE_Aw -> OTE
04:57:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/23 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:06 ! seiryuu ("Leaving...")
05:08:32 ! syo ("Leaving...")
05:34:30 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/23 06:00:00
[asahiya] あ EASTさん。
06:37:18 + NO(~anyone_in@u543030.xgsfm14.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[asahiya] 現状まだ途中経過ですが2章の2冒頭まで読みすすんだところです。
[asahiya] で、感想メモ兼備忘録兼typoチェック兼創作する人間としての掃出し口なメモファイルがあるんですが。
[asahiya] 既に5.6kbに届く勢いでちょっと怖い状態です。
[asahiya] #おいらの創作文の大体のテキストファイル容量Maxが6KB、通常3〜4KBなのでお察しいただければ
[hir] のし
[asahiya] #ノシ
[hir] すたいりっしゅあさひやさんおそよう(がぶ
[asahiya] 早い時間におそようと言われると違和感ありますね(苦笑
[asahiya] それでですね、「勝手に書き溜めてる駄文」なのでEASTさんが読む気が無いんだったら
[asahiya] 素直に読むのに徹しようか悩んでいるところでして(汗
[EAST] んー
[EAST] 読ませていただこうかと思いますので
[asahiya] #感想メモは読んだ流れの順番のまま、疑問点と感想が書かれたもので後編集とかほぼ手つけてないです。
[EAST] 続けちゃってください
[asahiya] お許し出た―(苦笑)
[asahiya] でわ開き直って続けましょう。
[asahiya] 重箱の隅が目立ってもそれはご容赦ください ということで。
[asahiya] <メモに目を通した時
[asahiya] ちなみに、2章の1終了 で大体全体の文章量からするとどの辺なんでしょう?
[asahiya] ←テキストデータを「右端折り返し」で読んでるから明確な見当がつかない
[EAST] プロローグ、1章、2章、3章、4章、エピローグなので
[EAST] えーと、えーと
[asahiya] 半分手前、5分の2くらいなのかな。
[EAST] 大体その位で!
[EAST] (本当か?
[asahiya] んにゃまぁ素直にスクロールバーを信用するとその辺ではありますので(ぉぃ
[asahiya] 本当にそれ位で良かった(笑)
[asahiya] あ、「女の子の描写がかわいくて可愛くてカワイくて、作者の愛が伝わってきそうな勢いで読んでて楽しい」です>EASTさん
[EAST] うはw
[asahiya] だって、感想メモのかなり頭の方でそういうコメント残しているあたりやっぱりそうなんですよ。
06:57:40 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:21 Yad_sleep -> Yad_N10J
2010/12/23 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:27:36 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
07:36:05 MorrisZZZ -> Morris
07:38:13 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:32 ! EAST ("Leaving...")
07:46:48 + meltdown(~meltdown@wd35.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:25 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:14 Morris -> MorrisAFK
2010/12/23 08:00:00
08:26:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:50 ! Aki-CML ("Leaving...")
08:39:47 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:37 MorrisAFK -> Morris
08:49:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:48 ! syamo ("Leaving...")
08:57:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:05 ! syamo ("Leaving...")
08:59:10 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
2010/12/23 09:00:00
09:00:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-64-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:57 ! Aki-CML ("Leaving...")
09:13:08 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101222.html#230000
[sf] なるほどね
[sf] .k 人口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人口 をどうぞ♪
[syamo] 中国史だと 軍戸と 人戸が分かれている時代があったので
[syamo] 人口調査がいい加減な時期がたくさんあるね
[syamo] とくに税金がアホのように高いので みんな逃げるので
[sf] しかしまあ、そもそもあるだけでもよその国とは大違い
[syamo] 秦の長安の地方だけは 税収が高いので、ここだけは移住禁止にして 管理していた
[syamo] いわゆる関中とか司隷州のあたり
[syamo] これが南宋以降になると 蘇州あたりの揚子江地域に変わる
[syamo] 人口の8割が華南にいた時代だったので仕方がないね
[syamo] 中国の人口がすこしずつわかってくるのが 徭役や兵役免除が 銀の支払でおこなわれるようになってからかな
[syamo] 当時の納税は 治水工事とかの土木工事が徭役として召集されるようになっていたので
[syamo] みんなしんどいから、やりたがらなかった
[syamo] 明の時代から、こういう徭役があっても銀を役人に支払っていて、免除されていたので
[syamo] 重要な財源となっていたそうだ。
[syamo] 唐の時代は 兵役がいやだから各家庭に の成人男性比率がおそろしく低かったそうだ。
[syamo] 中国人は納税をものすごくいやがる→王朝が戸籍を調査開始→中国人 嘘申告者多数→ 再度 人口調査開始
[syamo] ということを繰り返してきたものだから 明の時代からめんどくさくなってな
[syamo] 里甲制とよばれる いわゆる村長制度をつくって、一任しちゃったのよ。
[syamo] 村長役が 戸籍や登記簿を管理して、税金はきっちり取り立てろという制度
09:53:14 KITE_ -> KITE
09:56:02 TK-Sleep -> TK-Leana
09:58:50 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/23 10:00:00
10:04:15 + BallMk-2(~ballmk-2@p3229-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:08 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:14 + akagane(~akagane@nthrsm003181.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:00 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
10:19:00 ! Marcy (Connection reset by peer)
10:21:17 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[dain] おはござ
[dain] 今日は祝日。天皇陛下、お誕生日おめでとうございます
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはようdainくん
10:24:59 + CHOBOJA2(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 何故か今頭の中で
[Yu_Aizawa] 「吹 っ き れ た」のBGMが鳴っている……。
[dain] 今日くらいは天長節をききましょう
[dain] 公務員になるときの式典で、君が代うたえよてめーらと司会がやたら強調していたが。天長節も神嘗祭も知らない連中に言われる覚えはないとおもったものです
[Yu_Aizawa] 新嘗祭は解るか
[Yu_Aizawa] 天長節って何?
[Yu_Aizawa] 分かるが
[dain] 新嘗祭と神嘗祭はちがうんだぞ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[dain] 天長節は今日です
[dain] で、それぞれに歌があるのです
[Yu_Aizawa] つまり天皇誕生日か
[Yu_Aizawa] ふむむ
[dain] いろんな祝日が日本にはあるが、朝の最初くらいその祝日にちなんだことをしておこうぜ
10:39:37 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] で、神嘗際って何?
[Pikoyan] 国旗を外に出すとか?
[Yu_Aizawa] 祭
[Yad_N10J] とりあえずサンタコスです
[sf] .k 天長節
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天長節 をどうぞ♪
[sf] .k 神嘗祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神嘗祭 をどうぞ♪
10:46:10 ! frog-n ("")
[dain] そこまでやると大変だろう>国旗
[dain] 心の中で一日の意義を数分でも想ってみればそれでいいとおもうんだ
10:54:30 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/12/23 11:00:00
2010/12/23 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:00 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] .k 六韜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六韜 をどうぞ♪
[asahiya] はふ。兵法書の類なのか。
11:54:12 MorrisAFK -> Morris
2010/12/23 12:00:00
12:01:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:05 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
12:43:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101223.html#020000
[sf] .k もしドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もしドラ をどうぞ♪
12:52:31 ! dain ("Leaving...")
2010/12/23 13:00:00
[akiraani] しかし、やるドラとかの親戚かと思ってしまう略称だなw>もしドラ
13:16:01 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
13:16:19 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
13:33:09 ! akagane ("See you...")
13:38:07 ! Marcy (Connection reset by peer)
13:38:24 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
13:39:55 ! Marcy (Connection reset by peer)
13:40:14 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
13:46:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
13:47:54 Morris -> MorrisAFK
13:51:23 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/23 14:00:00
14:15:44 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:28 MorrisAFK -> Morris
14:55:15 ! imo ("CHOCOA")
14:57:59 ! syo ("Leaving...")
2010/12/23 15:00:00
15:05:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-235-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:13:10 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:58 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:14 ! CHOBOJA2 ("Leaving...")
15:45:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
15:46:22 ! EmmanuelJ ("Leaving")
15:48:02 ! kairi ("See you...")
15:48:18 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:14 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/23 16:00:00
16:01:28 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:55 ! imo ("CHOCOA")
16:32:37 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 古本屋に売る予定の本のリストアップ作業中
[Morris] 終わらない……
[Morris] ISBNと出版社と書名だけメモして
[Morris] 現在コミックが150。あと50ほど
[Morris] その後文庫本が約100
[Morris] ひーん
[Morris] それにしてもよくこんだけ持ってたなあ……
16:49:48 + seiryuu(~seiryuu@72.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/23 17:00:00
17:25:33 ! fukanju (Connection reset by peer)
17:25:54 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Morris] さて文庫本ゾーン
[Morris] めんどい……
17:36:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:49 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/12/23 18:00:00
18:01:50 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:46 ! EAST ("Leaving...")
18:07:55 gombeLOG -> gombeAFK
18:12:37 BallMk-2 -> Ball_away
18:16:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:30 ! seiryuu ("Leaving...")
18:23:21 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:12 + aoka-pad(~aoka-pad@KD121110036096.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:56 Morris -> MorrisAFK
2010/12/23 19:00:00
[Stella_] まおゆう魔王勇者 http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/maoyu/
[Stella_] お試し版PDF配布中
[sf] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[Stella_] 「まおゆう魔王勇者」で正式タイトルらしい
[sf] >僕らが本当に読みたかった
[sf] >次の夢物語。
[sf] というコピーは良いね
[sf] .k まおゆう魔王勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう魔王勇者 をどうぞ♪
[sf] まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 http://www.koubou.com/asin/4047269336
[sf] 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」は一巻のタイトルということになったか
19:07:25 TK-Leana -> TK-Meshi
19:23:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:27:17 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:29 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
19:28:20 ! EmmanuelJ ("Leaving")
19:34:25 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Kindle DXではなぜか異様にPDFの表示に時間がかかるので読めたもんでなかった。謎だ
[akiraani] DXは素のPDF表示できるんでしたっけ?
19:41:49 TK-Meshi -> TK-Leana
19:43:21 + seiryuu(~seiryuu@72.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] できますよー
[sf] 普通にいろいろ読んでます
[sf] 印刷拒否指定とかしてあるのでそのへんでなんかうまくいきにくいのかなあ
[Stella_] まおゆうのお試し版がなぜか表示に時間がかかるのか、一般的なPDFファイルでも表示に時間がかかるのか
[akiraani] じゃあ、ライブラリの関係ですかね。モノクロ変換に時間がかかってるのか
[sf] 「まおゆうのお試し版が」ですね
[akiraani] メモリがたんないのか
[sf] 普通のPDFはさくさく表示できます
[sf] サイズ的にも問題ないですね。数十MBのPDFでも問題なくさくさく読めてますから。
[sf] これはたかが5MBですし
[sf] そしてPCで読んでみると、会話を読みやすくするために網掛けで分けてるのか
19:53:16 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella_] 比較はまだしていないけど加筆修正が行われてるのかな>本文
2010/12/23 20:00:00
20:03:28 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 最初の方ぱらぱらと見た限りでは、加筆はない感じですけれど、どうなんだろう?
[Stella_] 注釈がいっぱいだ
[Stella_] 経済用語が多いなあ
[sf] 注釈の質は良くないなー
[sf] 一般的な語彙説明なので、注釈としてここでどんな読者になにを説明するのかという意識が見えない。
[sf] 読んで理解できる人に必要のない内容が書かれているだけになってる
[SiIdeKei] ふうむ。ちょっと読んでみるか
[sf] あとは、会話で進める解説ものとしては、本としては「もっとうまく縮めないと辛いなー」とは思った。
[Stella_] 経済用語注釈は、あれ、「勇者にとっては呪文みたいな言葉の羅列」なシーンのところですもんなあ
[Marcy] 地図はちょっと良いかも
[V-zEn] すげえ手間かかってんなこの編集……
20:08:33 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] 『ネットで話題騒然』ってのは『ナウなヤングにバカウケ』的なキーワードで良いんだよね
[sf] 手間はかかってるけど、手間が功を奏してるのかってとちょっと疑問
[V-zEn] ぶっちゃけリプレイが網掛けなんぞしなくても読めることを考えると
[V-zEn] もうちょっと普通に編集しても読めるとは思う(笑)
[SiIdeKei] え、何、この形式なの、本文
[V-zEn] なの。
[SiIdeKei] アカン、この手の形式、苦手やねん。
[sf] 網掛け事態は読みやすいと思います
[SiIdeKei] うーん。
20:11:07 + raopu(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 書籍化では地の文つけてもっと小説っぽくなるという説がありましたが、結局『話者名「発言内容」』形式になってた
[raopu] お邪魔します&感謝
[Stella_] いらっしゃい
[Stella_] #リプレイ形式というのもなんだし、脚本形式にしては情景文がなさげだからなんて呼べばいいんだか
[SiIdeKei] 『小説』として読もうとしなければ、そこそこ面白いんだろうけど
[SiIdeKei] 魔王のおっぱいが大きい感じが、全然しない。
[SiIdeKei] これはよくない(笑)
[sf] 対話形式とか
[Marcy] 表紙の絵だと割とおっきいですよ
[Stella_] 対話形式でいいのか
[V-zEn] 駄肉さんの絵はもっと駄肉っぽくなってほしかった(ぇー
[SiIdeKei] 絵で分かるんじゃ、ダメダメです。
[Yad_N10J] 水玉先生のは駄肉っぽくて良いんですが。
[SiIdeKei] 文章で判るようになっていないと、文字メディアにする必要性がありません。
[V-zEn] 水玉先生の絵は駄肉っぽいですね。
[Stella_] 2ちゃんねる連載では「魔王は女性でおっぱいでかい」は後になって出てきて「ええー!?」って話だったからなあ
[SiIdeKei] #『小説』と『文字メディア』を別の言葉として使ってみる。うーん、俺言語だと意味が判りにくいな。
[SiIdeKei] 勇者はもっと童貞童貞して欲しい(笑)
[Stella_] それはしいでさんの願望だ!
[SiIdeKei] うんっ(キラキラ
[SiIdeKei] 駄肉おっぱいと童貞!
[SiIdeKei] 素敵な組み合わせじゃないか!
[SiIdeKei] でも、本文読んでてもそんなことさっぱりわからない。
[Stella_] はいはい、しいでさんは新作書こうね
[SiIdeKei] まー、キャラクター小説じゃないし、良いことなんだけど
[akiraani_] つまり
[SiIdeKei] って
[SiIdeKei] 殺す気かっ
[akiraani_] 親子丼で1.9MB
[Stella_] 駄肉おっぱいと童貞な小説を(わくわく
[imo] そうか、椎出さんはそんなに童貞が好きなのか
[SiIdeKei] ははは
[SiIdeKei] なんで、男を出さなきゃいけないんですか
[Yad_N10J] ゆりんゆりん
20:18:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 童貞女の子、って謎キーワードが浮かんだが
[SiIdeKei] まあ心の棚にそっとしまっておこう。
[Stella_] 駄肉おっぱいの攻撃力がクリティカルヒットするのは童貞だとおもいます(きっぱり
[imo] 心の棚が大変そうだ
[Yad_N10J] 100人乗っても壊れません
[Stella_] イナバか!
[Yad_N10J] うむり
[SiIdeKei] がびーん。
[imo] なるほど、イナバつながりか
[SiIdeKei] #『ぺらり』というト書きで、魔王が胸をはだけたんだと信じていた。
[SiIdeKei] #裏切られた!
[SiIdeKei] #ボクの純粋な気持ちを、裏切ったな!!!
[SiIdeKei] 情報量で押し流していくタイプの物語っぽい印象。
[SiIdeKei] 士郎正宗の、びっちりと設定書きが入っているマンガのような
[SiIdeKei] あの手のモノを連想した。
[SiIdeKei] そういうのを、おいらが好きかどうかは別問題だ。
[SiIdeKei] #ちなみに、あまり好きではない。
[SiIdeKei] 『為替』の解説があって、『輪作』の説明がないような気がする。まあ、大丈夫か
[SiIdeKei] 解説は、経済メインなのかな。
[Yad_N10J] ポチろうかポチるまいか、それが問題だ
[Yad_N10J] 29日発売ならAmazonならお正月に届いてしまうじゃないか
20:26:07 Morris -> MorrisAFK
[raopu] 高いのが申し訳ないです
[Yad_N10J] 病院テラ休業中
[Yad_N10J] 手元に届かぬナリよ、キテレツぅ
[SiIdeKei] 魔王が上目遣いってことは、この魔王、駄肉おっぱいで童貞勇者より背が低いのか
[SiIdeKei] やべえ、ツボだ。
[SiIdeKei] 魔王に、本棚の上の段の資料とるための踏み台にして欲しい。
[OTE] だ肉…!
[SiIdeKei] 想像して御覧。服からあふれんばかりの、ちょっとだらしないお肉!
[SiIdeKei] 『ちょっと』というのがポイントだ。
[Yad_N10J] ものっそだらしないお肉では
[Yad_N10J] ちょっとファンが付きにくい
[SiIdeKei] それはそれで!
[SiIdeKei] ニーズはあるよ!
[V-zEn] あるよ!
[OTE] あるよ!!!
[V-zEn] ここにあるよ!
[SiIdeKei] 同調者が続々と(笑)
[SiIdeKei] アホばっかりだこのチャンネル!
[Yad_N10J] 朝青龍みたいなのでも?
[V-zEn] 男は眼中にない。
[V-zEn] ああ、女性でってこと?
[akiraani_] 太目ニクさんみたいな(わかりにくい比喩
[Stella_] 801ちゃんが「魔王が女性で絶望した!」と言ってた話を思い出したじゃないか
[V-zEn] 特に問題ないですよ。体型によるけど。
[SiIdeKei] 魔王、二の腕ぷるぷるなのか
[SiIdeKei] いいじゃないか!
[sf] 鍛えていない感があっていいですね
[SiIdeKei] 超インドアの学者肌でぷるぷる肌!
[OTE] 二の腕ぷるぷる!!!
[OTE] めがね!!
[OTE] 魔王!、
[SiIdeKei] だが、そのことが、説明されてようやく分かる、という点で、おいらはつまらなさを感じる。
[SiIdeKei] いやまあ、どんな描写も説明ではあるんだが。
[SiIdeKei] #文字メディアにおいて、ね。
[SiIdeKei] 『たくさんの血が流れる』で、処女ネタなんだと信じていた、ボクの純真は裏切られた! 普通に血の河死の山のことだった!
[Stella_] それ純真違う
[hir] じゃあく
[SiIdeKei] 純真だよ! 処女信仰だよ! 彼氏持ちはビッチなんだよ!
[SiIdeKei] とネタを飛ばしておく。
[Stella_] |・)夫持ちもビッチなのかな
[SiIdeKei] ど、どうなんだろう?
[SiIdeKei] さて、pdf一通りよみおわった。
[SiIdeKei] うーん。
[SiIdeKei] 面白いんだけど、好みじゃない。
[V-zEn] たぶんもう一個問題が……。
[V-zEn] この話、全五巻だが
[V-zEn] 俺の記憶が確かなら、主要女性キャラ8人ほど出てくるが、誰も百合展開はない。
[OTE] …
[SiIdeKei] どういうことだそれは!
[SiIdeKei] どうしてそんなことになった!!!
[V-zEn] 残念だ……全く持って……
[SiIdeKei] おのれ、そんな世界など……滅んでしまえ!
[OTE] 眼鏡も居ないし。
[syamo] 魔王はお姉様に恋している と読めた
[OTE] ほろべーーー!
[V-zEn] 魔王って書庫の中でメガネとかかけてなかったっけ。俺の記憶違いか。
[Stella_] きみたちいろいろとおかしい
[OTE] だったっけ。
[V-zEn] すごく冷静に突っ込まれたですしおすし。
[abAWAY] ダメ人間の見本市だ
[SiIdeKei] とりあえず、pdfに収められた範囲で行くと、魔王が勇者の説得に成功した、というシーンのはずなんだけど
[OTE] 僕は、職場で落ち着いた大人の人と評判ですよ?
[SiIdeKei] 終わり方は、勇者が魔王の駄肉に陥落した、になっている。
[SiIdeKei] でも、本文中ではほとんどが魔王による現在の世界の情勢を経済学的見地から説明したもの。
[SiIdeKei] そこに、すげえ食い違いを感じる。
[V-zEn] 実際の所
[syamo] まおゆう全部読んでないんだが
[SiIdeKei] もっとおっぱいを! 一心不乱のおっぱいを!
20:42:27 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 登場人物多いの?
[V-zEn] 駄肉2/3、何となく今の状態より良くなる気がする1/3、程度の理解だと思うよ勇者(笑)
[SiIdeKei] そうなのかも知れないけど
[V-zEn] 多い。
[SiIdeKei] 駄肉の描写が少ない。
[SiIdeKei] いやまあ、この形式だと、魔王のボディラインについて描写するのは凄く難しいんだけど。
[V-zEn] 会話形式だとなー。
[SiIdeKei] #難しいんだけど、とまるで訳知り顔で言ってるけど、おいらは言っても良いよね……?(笑)
[V-zEn] まじめに話ししてんのに、勇者がおっぱいおっぱい語り続けるのもまずいしな(笑)
[SiIdeKei] いや、それでもいいんですよ。
[V-zEn] しーでさんはこの形式に関して一家言持ってると思うよ(笑)
[SiIdeKei] ただまあ、キャラの性格が変わっちゃうんで、難しいことになる。
[imo] まあ、椎出さんたら。そんなに駄肉がお好きなら、ご自分でお書きになればよろしいのに。ほほほほ。
[SiIdeKei] このお話だと、おそらくこのあとの展開を予想するに、勇者は童貞で、魔王のお肉に興味津々ながらもびくびくびくんびくん、な方がいい。
[V-zEn] 予想通り
[SiIdeKei] でもそれだと、もっと経済の話を薄くしないと、描ききれない。
20:45:54 MorrisAFK -> Morris
[V-zEn] ヤツぁ最後まで童貞だw
[SiIdeKei] <駄肉
20:46:13 Yad_N10J -> Yad_sleep
[SiIdeKei] 二律背反、とまでは行かないが、著者のやりたい話がおそらく経済の話なので
[SiIdeKei] しかたねえ、こういう駄肉描写にならざるをえない。
[SiIdeKei] だが、そのせいで、キャラがえらく薄っぺらく感じる。魔王はイイ感じなんだが、勇者がどうもいまいちな印象。
[SiIdeKei] 主人公は薄い方がいい、というのも一つのやり方だが(笑)
[SiIdeKei] そうか、最後まで童貞か(笑)
[SiIdeKei] 魔王の純潔が守られるなら、俺は許す(笑)
[imo] 許すのか(w
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] いかんね。
[SiIdeKei] 『もうちょっとやりようがあるんじゃないか』と口にしてしまうのは
[SiIdeKei] よくないクセだ。
[V-zEn] まあでもこの形式なら
[V-zEn] それは仕方ないんじゃないの。
[SiIdeKei] だが、webで『まおゆう』が話題になったころから『めんどくさいんで読んでない』と言っていたおいらの事情は、おわかりいただけるんじゃなかろうかと思う。
[SiIdeKei] 仕方なくない。
[SiIdeKei] 手はある。
[V-zEn] 俺だって同人TRPG見るたびにそう思うよ(笑)
[SiIdeKei] 台本形式たる最大の要素である、発言者の明記を取っ払う。
[SiIdeKei] 魔王「」
[SiIdeKei] ってやつな。
[SiIdeKei] その結果、最低限のト書きを入れることになる。
[SiIdeKei] そこには、オノマトペ程度で良い。
[V-zEn] 登場人物が増えてくると厄介だが……
[SiIdeKei] 「たゆん」とか「むにん」とか
[SiIdeKei] いやなんとかなる!たぶん!(笑)<増えてくると厄介
[Stella_] つまり、駄肉の駄肉たる描写のことですね
[SiIdeKei] だが、この形式だから読める、という人も少なくないと思う。
[SiIdeKei] シンプルに、書いてあることを読み取っていけばいい。分かりやすく、取っつきやすい。この形式にも、大きなメリットがある。
[SiIdeKei] そう、駄肉の駄肉たる描写です(笑)
[SiIdeKei] でも、おいらが言った形式にすることで、キャラクターの容姿や、居る場所の様子を、もうちょっと描くことが出来るはずだ。
[SiIdeKei] このへんはまあ、どっちを重視するか、とかなんかめんどくさい話になりそうなので
[SiIdeKei] これはこれでいい、んだけど。
20:57:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-115-249.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/23 21:00:00
21:06:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-142-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] なんかとっちらかったので、おいらの考えを整理してみようとすると。
[SiIdeKei_] pdfで公開されたシーンは、『魔王が経済学的見地から戦争の継続以外の選択肢を求めて、勇者との個人的和解をする』
[SiIdeKei_] というシーンでいいと思うんだけど
[SiIdeKei_] そのオチとして『魔王のだらしないお肉(略して駄肉)に陥落する勇者』という描写がある。
[OTE] #あぁ。あの辺は、正直退屈だったな。でも、読んでいくとだんだんだんだん。既成事実が積み重なっていく感じでいいんだよな。
[SiIdeKei_] おいら個人としては、その『魔王の駄肉に陥落する勇者』の方を、メインに描いていく方が、読み手を引っ張っていけるんじゃないか、と
[SiIdeKei_] そんな風に思った。
[SiIdeKei_] だが、経済学の知識をとうとうと述べていく魔王(だらしないお肉)も、それはそれで魅力があり
[Stella_] #いちいち(だらしないお肉)がつくあたりがしいでさんだ
[SiIdeKei_] 今後の2人の『戦い』を考えると、ここで経済学について位置づけをしておくのは、とても大切だ(大切なはず、だ)
[SiIdeKei_] この世界では、経済学は割と魔族の中でもマニアックな学問で、人間に至ってはまだ学問としても成立していない。
[SiIdeKei_] 『魔法のような存在だ』ということが感じられる。
[SiIdeKei_] それは、このあとの展開で、とても大切なことのはずだ。
[SiIdeKei_] #はっはっは<いちいち
[SiIdeKei_] それを考えると、こういう描き方になったのは、納得いくところではある。
[SiIdeKei_] 『おいらが似たようなことをやるなら、別の手になるだろう』という、ただそれだけの話に過ぎない。
21:23:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[SiIdeKei_] おそらくは、メインは勇者だと思うんだけど<まおゆう
[SiIdeKei_] おいらは勇者をメインにすることはない(笑)
[SiIdeKei_] もし勇者メインなら
[SiIdeKei_] そう、賢明なる諸氏にはすでにおわかりだろう。
[SiIdeKei_] 女勇者。これしかない。
[SiIdeKei_] 超インドア派の魔王に対して、脳内筋肉体育会系の勇者ちゃんである。
[SiIdeKei_] たぶん脳味噌はカニミソ以下。
[abAWAY] 女勇者が魔王の駄肉に陥落ですか。
[SiIdeKei_] うん。
[Marcy] そんなゆりんゆりんな
[SiIdeKei_] ふかふかお肉に陥落だ。
[SiIdeKei_] 耳かきとかされちゃうんだぜ。
21:30:36 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[SiIdeKei_] 自分語りしてしまった。
[SiIdeKei_] 疲れた(笑)
[OTE] さぁ。
[OTE] 椎出さんも全部読むと良いですよ。
[SiIdeKei_] 言ったじゃないか
[SiIdeKei_] おいらは不精者なんだ(笑)
[OTE] 2chVIPで連載してたと考えれば。
[OTE] あれは奇跡の一つに近い。
[abAWAY] これだけ椎出さんの「俺なら攻殻」がおっきおっきしてるのを見るのは久しぶりだw
[OTE] 普通の小説として読めばあれだけど。
[OTE] よし。
[OTE] 俺らも頑張ろうぜ。
[SiIdeKei_] どれくらい無精かつーと、部屋の掃除が終わらなくって、コンビニのお寿司で怠惰に晩ご飯すませて
[SiIdeKei_] 魔王のだらしないお肉にドキドキする
[SiIdeKei_] それくらい、無精なんだ。
[akiraani_] 部屋の掃除が終わらなくて、寝る場所が無くてホテルに宿泊するとか
21:35:25 OTE -> OTE_Aw
21:42:04 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] おいらの『俺なら広角』は、わりと淡白だと思うんだけどなあ(笑)
[SiIdeKei_] まあたしかに、すでに出来上がったものに対して『降格』をこれだけ語るのは
[SiIdeKei_] 久々かも知れない。
[SiIdeKei_] む。こんな時間だ。
[SiIdeKei_] 結局部屋の掃除は終わらず
[SiIdeKei_] 床に散乱した本は減るどころか、今日も増え
[SiIdeKei_] どうしようどうしよう。
[SiIdeKei_] でもこんなおいらにも、等しく新年は来るはず!
[akiraani_] しいでさん、ScanSnapS1500とPK-513L買いましょう
[akiraani_] とりあえず場所の問題はこれで解決ですよ
[SiIdeKei_] Macでちゃんと動くなら。
[akiraani_] 残念ながら読む時間は確保できませんがw
[SiIdeKei_] あと、本を切るのは、個人的に出来ない。
[raopu] そういえば「ストリートキッズ」っていう本に出てくる掃除道具一覧には「ダイナマイト」がありましたなり
[Pikoyan] ダイナマ伊藤
21:54:43 + NO(~anyone_in@u642232.xgsfmg8.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
2010/12/23 22:00:00
22:29:11 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] JAうご あきたこまち 美少女イラストパッケージ | イラスト 西又葵 http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/akitakomachi.html
[Stella_] コミケ販売か
[aspha] 300gか……
22:39:21 ! raopu (Connection reset by peer)
22:40:52 + raopu(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] おしらせ その2 http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20101223#p1
[Stella_] >ここにぼちぼち描いてきた「異形の群れ」ですが、ようやく単行本としてまとめられることになりました。
2010/12/23 23:00:00
[Stella_] どこの出版社なんだろう。早川?
23:09:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:26 gombeAFK -> gombeLOG
[xi-banyu] 今日、ライトノベルファンによるボードゲームオフ会があった。
[xi-banyu] クリスマスなので、プレゼント交換会をやった。
[xi-banyu] みんなが、オススメの本を一冊持ち寄る、というもの。
[xi-banyu] でも、わりとなんでも読んでる系の人も多いので、悩みに悩んだ結果、
[xi-banyu] えのさんの「飛べ!ぼくらの海賊船」一巻二巻のセットをプレゼントしたw
[xi-banyu] 鷹見一幸だ!こんな本知らんかった! みたいな感じで喜ばれていたので、よかったよかった。
[abAWAY] うひ
23:37:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:39:49 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:56:39 + Balyoshi_(~username@p02bcab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/24 00:00:01 end