#もの書き予備 2010-12-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-08をご活用くださいませ。

2010/12/08 00:00:01
00:14:12 ! ao_MacB (EOF From client)
00:17:40 gombeAFK -> gombeLOG
00:20:06 ! syamo ("Leaving...")
00:20:53 ! Kannna ("CHOCOA")
00:22:17 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Marcy] うむ、三巻まで読み終わり
[Marcy] ユーヤンはやっぱええ子やなぁ
00:31:41 kisito -> kisi_huro
[Marcy] 展開は早いものの、必要な情報は抜かしてない辺り流石というべきか
[sf] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
[Marcy] ちなみに一巻がジョウンさんのとこで暮らし始めるまで、二巻が真王の宴、三巻がカザルムに入った辺りまで、でありました
[Marcy] 来年の三月に四巻が出るそうなので、こちらもチェックしておかないとなぁ
[sf] 獣の奏者 1 (シリウスコミックス) http://www.koubou.com/asin/4063731766
[sf] 獣の奏者 2 (シリウスコミックス) http://www.koubou.com/asin/4063731995
[sf] 獣の奏者(3) (シリウスコミックス) http://www.koubou.com/asin/406376236X
[akiraani] エリンか
[Marcy] エリンでござる
[akiraani] アニメはなんだかんだで全部見たけど、けっこう面白かった
[Marcy] 原作も面白いですよー
[akiraani] エリンの原作者が美佳子@ぱよぱよにゲストに来たときに、いろいろ制作秘話みたいなことを言ってたけど
[akiraani] 最初に浮かんだのがエリンの母さんのだいぶシーンだったらしいですよ
[Marcy] あー
[Marcy] あそこが最初に浮かんだのかw
[akiraani] 確かに印象的なシーンでしたし
00:49:27 kisi_huro -> kisito
00:51:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[akiraani] しかし、スパンの長い話だった
00:59:04 gombeLOG -> gombeBusy
2010/12/08 01:00:00
01:02:22 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:07:00 ! syo ("Leaving...")
01:30:27 + Yad_slee_(~Yaduka@w0109-114-22-172-58.uqwimax.jp) to #もの書き予備
01:43:54 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:53:00 gombeBusy -> gombeLOG
01:56:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:57:45 + Yad_sleep(~Yaduka@w0109-114-22-166-65.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 02:00:00
02:29:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:49 TK-Leana -> TK-Sleep
02:46:12 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
02:46:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:43 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/08 03:00:00
03:06:45 ! imo ("CHOCOA")
03:36:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-189-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 04:00:00
04:03:08 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:06:27 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:38:20 ! kuronya ("")
2010/12/08 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:03:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:31:45 ! frog-n ("")
05:44:49 ! EmmanuelJ ("Leaving")
05:48:59 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 06:00:00
06:06:33 ! EmmanuelJ ("Leaving")
06:11:35 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:22:23 Yad_sleep -> Yad_N10J
[asahiya] 総武通勤電車でけんか、7万人迷惑…原因は携帯 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101207-OYT1T00276.htm
[asahiya] つ「だからあれほど妻沼田市を出てストリートファイトしちゃダメだとルールにありますのに」
[asahiya] …………読んで一番最初に浮かんだのがその辺だった。
[asahiya] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
[asahiya] それにしても、記事を読む限り殴り合いしてたわけじゃないとはいえ血の気多いな(汗
06:30:25 fukaFuton -> fukaNeoki
06:32:09 + Morris(~Morris@p4178-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:38 fukaNeoki -> fukaWork
07:11:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:31 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:55:52 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
2010/12/08 08:00:00
08:26:06 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 09:00:00
09:17:59 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-51-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 10:00:00
10:11:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:12:32 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 銀英伝の名言Botを見てて思ったのだが
[Yu_Aizawa] 作品的及び作者的には、民主主義よりも個人重視主義が重要視されてるのか? と思った。
10:15:21 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] いや選ばれているセリフが
[Yu_Aizawa] そういう作為で選ばれているというのも否めないが
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] WikiWeaks、主催者逮捕後も絶賛公開中か
[Yu_Aizawa] これはちょっとずつ公開していく腹構えなのかな
[syamo] 皇国の守護者の名台詞 「バカだ バカばかりだ・・・」
10:51:21 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 間違えてますがな
[Morris] WikiLeaks、ね
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
2010/12/08 11:00:00
2010/12/08 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 「情報をリークする」なんかで使う単語だね>Leak
[Morris] Weakだと「弱い」だ
[Morris] まあ、主催者が逮捕されて、逆に閉鎖できる人間がいなくなったと考えるんだ
[Yad_N10J] スタッフ1000人近くいるんじゃなかったっけ
[Morris] 閉鎖決定権を持つ人がそのなかにどれくらいいるのか
[Morris] それにまあ、今回の逮捕はWikiLeaksとは何の関係もない逮捕なので
[Morris] 閉鎖する理由もない。
11:06:46 Morris -> MorrisAFK
[Yad_N10J] まさか主催者一人だけでも無かろう。閉鎖決定権ってのがあるのかは謎だが
[Yad_N10J] <それだけ人がいて
11:37:44 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:42 + seiryuu(~seiryuu@92.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 12:00:00
[xi-banyu] ウィキリークスって何?
[Yad_N10J] WikiLeaksですか?
[xi-banyu] たぶんそれ。
12:23:14 ! seiryuu ("Leaving...")
12:25:20 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 政府や企業の機密情報をつかんで「無償」で公開するプロジェクト。
[xi-banyu] へぇ
[xi-banyu] 暗殺されそうなプロジェクトだなw
[Yad_N10J] しかし、公開された情報が本当なのかとか、本物であっても意図的に誤情報が混ぜられているのではないかとか何というか、うさんくさいプロジェクトではあります。
[xi-banyu] 恐ろしいwww
12:46:32 MorrisAFK -> Morris
[abAWAY] wikipediaがあのありさまなので
[Stella] Wikipediaは「基本的に誰でも編集できる」けど、WikileaksはMediaWiki使ってるけど編集権限持ちは限られてるんじゃないかな
2010/12/08 13:00:00
13:01:00 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-190.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 各国のドメインから編集殺到ですがなw <誰にでも編集できたら
[Stella] 削除と復活で編集合戦が
[Yad_N10J] WikipediaでのWikiLeaksの項目ノート見ると「WikiLeaks」のアカウント持ちの人が書き込んでいた
[syamo] 外交文書というか 大使館の報告書の真偽なんて わからんしなあ・・・
[syamo] さすがに電話で聞くわけにもいかんしw
13:41:37 Morris -> MorrisAFK
13:54:39 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 14:00:00
14:01:20 ! Marcy ("Leaving...")
14:34:07 ! Uchuiken ("See you...")
14:40:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f185.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/12/08 15:00:00
15:07:08 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-219-25.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:11:39 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101208.html#100000
[sf] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[sf] 個人重視主義って自由主義のことかしらん。自由民主主義なら当然ではあろうけど。
[Yu_Aizawa] しかし個人の自由が保証されていれば
[Yu_Aizawa] どんな主義だっていいような気がする。それこそ銀英伝でいうなら帝国でも同盟でもフェザーンでもいいような気がする
[Yu_Aizawa] そんな感覚を名言botから受けた
[sf] 個人がどうだろうと個人は自由を求める、あたりの読み方をするとか。
[sf] 体制がどうだろうと個人は自由を求める、あたりの読み方をするとか。
[Yu_Aizawa] 国家の存亡なんてどうでもいいんだ。それよりはるかに個人の自由が大事だ、というような発言もちらほら見られるし。
[Yu_Aizawa] 発言というよりセリフか
15:31:53 + xi-CLAP(~xi-CLAP@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:32:18 ! xi-CLAP ("Leaving...")
15:33:37 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:36:07 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-177-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101208.html#110000
[sf] .k WikiLeaks
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WikiLeaks をどうぞ♪
[sf] 主催者が逮捕ってもしょぼい容疑でですけどな
[Yu_Aizawa] 別件逮捕から本件へというのはよくあることです
[Stella] そういうのは日本ぐらいでして
[Stella] だから米軍は容疑者引き渡しをいやがる
[Yu_Aizawa] ふみゅ(´・ω・`)
[sf] ちなみに「公開された情報が本当なのかとか、本物であっても意図的に誤情報が混ぜられているのではないかとか」あたりは、もちろん気にしていて、だから調査してから公開するようになっている
[Yad_N10J] その辺りどの程度信用置けるかって話ですわん <調査してから公開
[sf] うん。だからまあ既存の外部のジャーナリズムと連携することで担保しようってわけですわな
2010/12/08 16:00:00
16:00:19 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:01:00 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:05:22 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:06:17 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:06:33 + ENOKINO(~taka-miy@p93f185.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:09:36 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:10:31 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:12:51 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:13:46 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[xi-office] そういや、ここのトピックに、「今日のログ」へのリンクがあると嬉しいなー、と常々思っている。
[xi-office] と思っていたら、hikiから飛べることに、今気づいた。
[xi-office] えへへ(何
16:16:25 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:17:20 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:21:41 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:22:36 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:25:54 + seiryuu(~seiryuu@92.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:56 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:28:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
16:28:51 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:37:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:39:18 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:40:10 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] さてこの度、角川書店は来年の東京アニメフェアへの出展を取りやめることにいたしました。マンガ家やアニメ関係者に対しての、都の姿勢に納得がいかないところがありまして。 http://twitter.com/HP0128/status/12410676093911040
[Stella] ありゃ
16:42:29 ! xi-office (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] AMWとかも追随するかな?
[Yu_Aizawa] そしてジェネオンとか関連ある会社も。
[Leonald] 東京都の条例の話を見ていると「いいぞ、もっとやれ!」とは叫びたくなるけど、こうやって実際に開催中止のイベントが出てくると戸惑うなぁ。
[Yu_Aizawa] いや、出展とりやめだから
[Stella] .k 東京アニメフェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京アニメフェア をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 東京アニメフェアは開催されると思うけど
[Leonald] ああ、イベント自体はあるのか。
[Leonald] 失敬。
[Stella] .k 東京国際アニメフェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京国際アニメフェア をどうぞ♪
[Stella] 正式名称はこっちだった
[Stella] 東京国際アニメフェア http://www.tokyoanime.jp/ja/
16:48:47 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Leonald] 角川でないってことは、あんまり知らない私でも「ハルヒ関連は今年はない」とだけは分かる。後は大手(?)がでない、というだけで話題になる、というところかしら?
16:53:08 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:54:03 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:54:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:56:25 ! xi-office (Connection reset by peer)
16:57:22 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/12/08 17:00:00
17:00:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:03:45 ! xi-office (Connection reset by peer)
17:04:40 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:15:09 ! xi-office (Connection reset by peer)
17:16:00 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:26:29 ! xi-office (Connection reset by peer)
17:27:25 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:29:44 ! xi-office (Connection reset by peer)
17:30:35 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 電撃メジャーリーグを読んでいる最中。
[CHOBOJA] なんか普段の応募作の方が面白いんではないんかな。と。
17:37:01 ! xi-office (Connection reset by peer)
17:37:57 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:42:54 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:31 ! xi-office (Connection reset by peer)
17:57:23 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:59:43 ! xi-office (Connection reset by peer)
2010/12/08 18:00:00
18:00:39 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:05:56 MorrisAFK -> Morris
18:21:16 ! xi-office (Connection reset by peer)
18:21:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:13 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:23:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:38 ! xi-office (Connection reset by peer)
18:31:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-35-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:33 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:31:47 + meltdown(~meltdown@wd144.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:57 ! xi-office (Connection reset by peer)
18:36:53 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:44:46 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『@HOME 我が家の姉は暴君です。』読了
[Morris] ぶはははは
[Morris] 言ってる意味がわからない登場人物って意外と好きかもしれない
[Morris] こんなに支離滅裂でも家族愛に溢れてるから困る
[Morris] ぬいぐるみの癒し力って偉大ですよね……!!
[sf] .k @HOME
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:@HOME をどうぞ♪
[sf] @HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048700480
18:53:25 ! xi-office (Connection reset by peer)
18:54:20 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:58:48 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
2010/12/08 19:00:00
19:27:07 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 角川書店が東京国際アニメフェア出展取りやめとなると、
[Stella] 「角川書店は出展を取りやめましたが、貴社はどうなさいますか」メールが飛び交うことになるのか
[Pikoyan] 現状最大手かしら>角川グループ
[Yad_N10J] 同日に角川主催でイベントをw
[SiIdeKei] そして出展すると答えた企業が叩かれるのですかわかりません。
[Stella] 「アニメフェア」なので、アニメ制作会社の方が大きいかと
[Pikoyan] 箱をどうするかの問題がありそう
[Pikoyan] 角川系の原作以外でもいっぱいあるから最大手とまではいかんか。
[Pikoyan] 有力なところではあるだろうけど
[Pikoyan] 角川書店はやめたけどアスキー・メディアワークスや富士見書房は出るとかみたいなことはないだろうし。多分。
[tatsu114] ツイッターでも話してたが、TOPが東京都そのものだったってことを石原さんが知らなかった(っつーかイベントの存在自体知らなかった)ってケースもありそうね
[Stella] ぶっちゃけ、角川映画制作アニメじゃない限り、アニメ制作会社がライトノベル原作アニメのブースを出す
[tatsu114] もっといえば、それを知って「わかった、じゃあTAFを取りやめる」って言い出しかねない
[Yad_N10J] いいんじゃないの? <東京国際アニメフェスティバル取りやめ
[Pikoyan] 流石に角川書店からアニメ制作会社に「TAFで角川原作のアニメを扱わないでください」って妖精が出るとかまではないか。
[r-aokaze_] 妖精さんは出ないだろう
[Pikoyan] 妖精は出ないね。精霊なら出るかもしれんが。
[r-aokaze_] でもディードリットは妖精だったっけ?
[Pikoyan] エルフは妖精だったかなぁ。
[Yad_N10J] ドワーフも妖精
[SiIdeKei] フォーセリアではひっくるまとめて妖精族ですな
[SiIdeKei] 確かモンスターの項目では妖精・妖魔でひとくくりだったような。
[Stella] フォーセリアでは精霊さんは精霊さんでいる
[SiIdeKei] ウィンディーネとかシェードとかですな<精霊さん
[Yad_N10J] 精霊は礼儀正しいのです。「Say!礼」ってなもので名は体を表すという
[SiIdeKei] 完全版どこにしまったっけかなー
[Stella] ファリスに従ったのが妖精で、ファラリスに従ったのが妖魔、という区別だったよーな
[Yad_N10J] 妖魔達はせっかちすぎたのですよ。「よぅ待てん」という感じで
[kisito] やづかさんの熱を測ってみる。
[kisito] 平熱だ!(ぉぃ
[r-aokaze_] 平熱ですね
19:53:39 KITE_ -> KITE
[r-aokaze_] 角川からディードリットが出るということですね。→結論
2010/12/08 20:00:00
20:01:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:05 fukaWork -> fukaFuton
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101208.html#170000
[Kannna] 可愛いですよね、いがらし奈波さん。
20:08:20 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 女装の夜一人歩きは、場所によっては怖いよー。
[Kannna] アタシの住んでるあたりは、そう怖くないけど、それでも、夜買い物に行くときは、絶対自転車使うな、アタシは。
[Kannna] 「日本にはセクマイへのヘイトクライムがない」みたいに言う人いるけど、微妙にレトリックだと思うな。
[Kannna] 向こうのヘイトクライムは信念があってやってくるけど。
[Kannna] 日本のは、信念がなく「オカマ気持ちわりーな」みたいなノリなんで、散発的。
[Kannna] そこが違うだけ。
[Kannna] 職質は……未成年だと面倒ですよね。
20:11:59 KITE_ -> KITE
[sf] それはヘイトクライムという言葉へ持つイメージが違うんでは
[Kannna] そうですね
[Kannna] レトリックに思えます。
[sf] 殺人やそれに準じる暴行・放火などのレベルだし>hate crime
[sf] hateもcrimeもすげえ強い言葉ですからね
[Kannna] 強姦や強制フェラチオとかは、アタシはヘイトクライムだと思いますけどねー。
[sf] 実際に危害を加えるレベルのものが起きないなら、やはり「ヘイトクライムがない」というところでは。内でなく少ないだと思うけど。
[Kannna] 集団暴行とかさ
[sf] 暴行とかはそうでしょうな
[Kannna] うん<内でなく少ない
[Kannna] 散発的で、偶発的なんですよね。たぶん。
[sf] .k ヘイトクライム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘイトクライム をどうぞ♪
20:14:46 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] セクシャルマイノリティに対するヘイトは、アメリカでも自殺者が出るぐらいですか
[sf] .k Hate crime
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hate crime をどうぞ♪
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 今年、学校でカムアウト→いじめ→自殺って事件があったんですけど<アメリカ
[Kannna] 他には、アタシの友達だったゲイが留学して向こうで、恋人作って同棲したら
[Kannna] ポストに切り落とした犬の首を入れられたと、メールで知らせてきたことが、数年前ありました。
[Kannna] 向こうだと、州にもよるんですけど。この類も警察がヘイトクライムとして処理するとか、
[Kannna] 考え方が整理されてたり、もするようです。
[sf] 連邦法がありますからね
[Kannna] ええ
[Kannna] 日本は、国勢調査でも同性愛者の統計すらとられてないので
[Kannna] もうはるかに手前の段階ですよね。
[sf] つーても同性愛が対象になったのは去年か
[sf] 米ヘイト・クライム法、同性愛者も保護対象へ - HODGE’S PARROT http://d.hatena.ne.jp/HODGE/20091024/p1
[Kannna] 人種差別的な奴ですね、その前は。
[SiIdeKei] 調査すべきかも知れないけど、そんなこと聞かれたくない答えたくないという人もいるだろうし、難しいなー
[sf] .k ヘイト・クライム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘイト・クライム をどうぞ♪
[Kannna] はじめるといいと思うんですね。当事者は少しずつ応じるから。
[Kannna] G8だと日本だけとか聞いたなー。自分では確認してないですけど。
[Kannna] なんか重い話題にしちゃいましたね。
[Kannna] えーっと、成人女装者の夜職質は基本楽ですね。未成年だと、しつこく、自宅とか学校名とか聞かれるけど。
[Kannna] でも、近辺で下着ドロとか痴漢とか頻発してると、俄然、しつこく聞かれる(笑)
[Kannna] こーゆー話なら、創作の参考になるかにゃ??
20:23:42 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze_] 世の中何がネタになるかわからないもんですw
[Kannna] 後、女装者で怖いのは、駅のお手洗いや、映画館のお手洗い
20:25:00 KITE_ -> KITE
[Kannna] #昔はハッテン場で有名なポルノ映画館とかあったみたいだけど。今は減ってると思うな。
[Kannna] ドトールみたいなお店は、女装者の友だよね(笑)
[r-aokaze_] w
[Kannna] 駅のお手洗いって絡まれやすいみたいなんですよ。
[Kannna] アタシもまだデパートとかの方が安全な気はする。
[sf] .k 女装者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女装者 をどうぞ♪
[sf] .k 女装
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女装 をどうぞ♪
20:28:46 Morris -> MorrisEAT
[sf] 駅の手洗いはそもそも普通に治安状態低そうに見えるよな
[Kannna] そうですね。
[SiIdeKei] 「紙がない……テロだーっ!」<治安状態低そう
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] 長旅のときは、トイレに流せるタイプのポケットティッシュを携帯すると、安心です。
[Kannna] うん
20:31:11 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ウェットティッシュがいいですよね
[SiIdeKei] いかにして『テロ』の危機をくぐり抜けたのかについては、また語る機会もあるでしょう。
[sf] そのへんJRの駅とかは入り口に自動販売機が。しかしあとで気がつくと役に立たないな
[Kannna] やーもー、ドトール探す
[sf] .k トイレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トイレ をどうぞ♪
[Kannna] マクドナルドは、男女別れてるよね?? 確か。だからダメ(笑)
[SiIdeKei] 入口の自販機で買った紙を、手元に残しておくのが基本です。
[SiIdeKei] 十枚ほど入っているでしょうから、一回で使い切ることはそうそう無いはず。
[Kannna] ああ、そっちの『テロ』(笑)
[SiIdeKei] ……と思う。
[Kannna] そうですねー……
[Kannna] きちんとした女装者(笑)だと、10枚だと3回弱、2回ですね。
20:36:56 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:16 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:42:40 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:43:13 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:53 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:52:39 ! ao_MacB (EOF From client)
20:56:01 MorrisEAT -> Morris
2010/12/08 21:00:00
21:01:20 + seiryuu_(~seiryuu@92.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 『お願い神サマ!』という四コマ漫画を買った。読んだ。
[imo] .k お願い神サマ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お願い神サマ! をどうぞ♪
[imo] えーと、これなんてマリみて同人?(w
21:14:24 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
[sf] お願い神サマ! (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832279653
[imo] お嬢様な主人公が後輩を好きになって、ひたすらゆりんゆりん!
[SiIdeKei] ゆりんゆりんときいて。
[r-aokaze_] ゆりんゆりんときいて
[imo] 召喚成功(w
[Kannna] なんて、効率のいい召還(笑)
[asahiya] 召喚術ってあるんですよねー(棒
[imo] 主人公が好きな本が「アリマさんがみつめてる」通称アリみてだし
[Kannna] 普通は……
[Kannna] しょうかんたんではないよねー
[SiIdeKei] 『さあ、願いを言え……エロネタに変換してやろう……』『叶えてくれないのか』
[imo] 制服からして、もう、という。
[asahiya] チクショウ、感嘆せざるをえない>Kannnaさん
[imo] ぶっちゃけ、椎出さんが描いたのかと思うくらい(w、リリカルなゆりんゆりん漫画です。
21:20:09 ! xi-office (Connection reset by peer)
[Kannna] #さいきん、OTEさんが調子よくないから、アタシが頑張らねば!!@あやまったやる気(笑)
[Kannna] #点(、)入れなければいーのに
[V-zEn] しーでさん! いけるよ! とうとうこの道が開けたよ!(笑)
21:21:01 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] よっしゃ!(笑)
[SiIdeKei] 黄薔薇でも白薔薇でも薔薇以外でも、ベースにはことかかんしな!(笑)
[V-zEn] なさそうでどっかりにあるかもしれないけどまあその何だ、男性向け百合ラノベを発刊していい時代が来た!(笑)
[asahiya] #敢えて入れてみたが、だめだったか(笑)
[imo] 相手の名前を呼びたいけど、恥ずかしくてできない→尻文字ならどう? こんなノリ(w
[SiIdeKei] ここでハードルになるのは、実際との女子校のギャップをどう埋めるか。
[Kannna] #ダジャレはベタが1番ですよ<普段と言ってることが違う(笑)
[SiIdeKei] 女子校にも色々あるんで、そこら辺の取材を踏まえるべきか、あえて無視すべきか。
[V-zEn] いや埋めなくていいんじゃね? 釈迦みてなんてハナから埋めてないよ?(笑)
[SiIdeKei] 『あえて男子校を元ネタにする』という方向性もアリだ。
[V-zEn] むしろ桃源郷を作り出すべきだね!
[imo] イヤな桃源郷が(w
[SiIdeKei] いいのか桃源郷!やっちゃうよ桃源郷!
[Kannna] GoGo♪
[Kannna] 「桃」源郷なんて、シーデさんにうってつけじゃーん。
[SiIdeKei] なにげにひでえ(笑)
[Kannna] えー
[akiraani] 剣桃太郎とかですね、わかります
[Kannna] そかにゃ
[asahiya] なんだろう。
[SiIdeKei] 女子校ものをやるとして、やはり入れたいのは『ヒエラルキー』だ。
[sf] .wiki 百合
[Role] db: キーワード一覧:百合
[Role] db: 百合 で見つかったデータは14件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 女子校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女子校 をどうぞ♪
[asahiya] 嫉妬の総合デパート的な話もありますが<お嬢様系女子高
[SiIdeKei] マリみてで言えば山百合会とか姉妹制度とか。こういう厳然たるヒエラルキーがあるからこそ黄薔薇革命とかのエピソードが生きてくる。
[Kannna] ゆりんゆりん、てソフトなノリだしょ??
[SiIdeKei] あとはえーと、ロサ・カニーナの話とか。
[Kannna] アフタヌーンでやってる女子柔道部のマンガはヒエラルキーがガッツリあって
[Kannna] 1部にゆりんなキャラも出てくるんだけど
[imo] ロサ・カニーナ、懐かしいな
[Kannna] いかんせん、ノリが体育会系すぐる(笑)
[SiIdeKei] そういうヒエラルキーがあるクセにゆるんゆるんなゆりんゆりんをやる事に、面白味が出てくるわけです。
[Kannna] #汗臭いの
[akiraani] しいでさん、良いアイデア思いつきました
[Kannna] なるほど<そういうヒエラルキーがあるクセにゆるんゆるんな
[akiraani] 声優業界でゆりんゆりんなお話はどうでしょう
[SiIdeKei] 「けいおん!」なんかだとひたすらにゆるーいところしか出てこない。そこに良さもあれば退屈なところもある。
[SiIdeKei] ナマモノはあまり(笑)
21:29:50 ! Marcy ("Leaving...")
[akiraani] まあ、そこは架空の
[SiIdeKei] あと、個人的に声優ってのにあんまり創作意欲を感じない。
[akiraani] 18才教とか作ってみたり
21:30:19 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[V-zEn] ここは
[SiIdeKei] そんなワケで、申し訳ないけど、ちょっとやりづらい。<声優でゆりんゆりん。
[akiraani] ちぇ
[V-zEn] まずはしーでさんのやりたいものをつぎ込むのだ(笑)
[SiIdeKei] これはもーおいらの個人的嗜好なので
[SiIdeKei] 申し訳ない。
[V-zEn] 個人的嗜好超重要。
[SiIdeKei] 好きな方にやっていただければと思う。
[r-aokaze_] http://www.lovefes.info/girlsindex-pc.html
[r-aokaze_] ちなみにこれに出る予定です
[akiraani] では、Silverlight姉妹でゆりんゆりん
[V-zEn] おー。
[V-zEn] 兄さん自分で書けい(笑)
[akiraani] えー
[V-zEn] しーでさんにはしーでさんの世界があるのだ。
[V-zEn] それは兄さんの趣味ではないか(笑)
[SiIdeKei] いいのか? 藍澤優さんとかいるぞ?
[SiIdeKei] チャンネル的に超ナマモノっぽくないか?
[Pikoyan] あっはっはっは
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 同一人物説か。
[asahiya] ……やだなにそれ面白そう(まて
[asahiya] まー その辺は確か藍澤さん自身ネタにしてたような気もする
[asahiya] #ログにあったと思うけどちょっと思い出せないので引けない(汗
[SiIdeKei] いろんな要素を入れたり端折ったりすることで、無限の可能性がある。
[SiIdeKei] まーそれは、ゆりんゆりんに限ったコトじゃないんだが。
[SiIdeKei] 同じ出汁でもいろんな料理がつくられるのと、おんなじだ。
21:38:41 ! Ruki ("Leaving...")
[CHOBOJA] ここで、私は百合が嫌いだーとか叫べばどうなるのかと
[CHOBOJA] 妄想してました。
[SiIdeKei] 滅んでしまえっ……!(笑)
[Pikoyan] ところで
[Pikoyan] 百合の対比って薔薇だっけ牡丹だっけ
[Pikoyan] 牡丹は落ちるだったかしら。
[asahiya] 薔薇ぢゃなかった?
[SiIdeKei] 男性同士の恋愛、というイメージなら薔薇の方が近い。
[SiIdeKei] だが『薔薇族』とか言い出すと、またもう少し違ったニュアンスが加わってくる。
[imo] そこから来てるんじゃなかったっけ? >『薔薇族』
[Pikoyan] バ裸族とか変換されそうになったのはどういう調教の成果か教えてくれ
[SiIdeKei] 順番から言えばそーですねたしか。
[CHOBOJA] バラ族!
21:42:36 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ……初歩者さんはそっち系の人か。
[SiIdeKei] とりあえずぽわわーんと浮かんだネタは『チャスのコマになぞらえたヒエラルキー制度のある学園』だが
[SiIdeKei] こんなのは同案多数な気がするので、あともう少し何か足せたら、と思う。
[Pikoyan] チャス?
[Pikoyan] チェスかしら
[SiIdeKei] チェスの間違いだよついうっかりだよわざとだよ!
[imo] 「ビショップ様」とか呼ばれるのですね。
[SiIdeKei] ただ、これだと
[SiIdeKei] ポーンの子が可哀想なんだよな(笑)
[SiIdeKei] ポーンには特別ルールとかもあったはずなので、上手く使えば面白くなると思うが。
[shirakiya] キングよりクイーンの方が強いのか。
[sf] キングの立ち位置がボケキャラっぽくて美味しそうだ
[sf] 守って上げたい系に違いない
[SiIdeKei] スゲエ大事にされるんですよ
[SiIdeKei] でも、おみその子。
[akiraani] しかしチェスの駒にキャラがつくと聞いて真っ先に思い浮かぶのはダイ大なのであった
[SiIdeKei] なぜか歴代のキングが片っ端から、おみそ。
[Pikoyan] ポーンは敵を取る時だけ斜め移動ってのと
[Pikoyan] 1番向こうまで行くと好きな駒になるってのがあったか。
[akiraani] こう、4つ子とかで似たようなのがいっぱいいるというのはどうだろう>ポーン
[SiIdeKei] 将棋の駒でもいいんですけど、これだと純和風のお嬢さま学校ですね。
[akiraani] ミリタリ的に軍人将棋だとキャラがいっぱい出来てよさげw
21:47:16 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 軍人将棋と女子校かー
[SiIdeKei] 親和性あまり高くなさそうだナー(笑)
[r-aokaze_] 士官女学校
[shirakiya] なんかすると、金になるのか
[SiIdeKei] 地雷の子とかどーするんだ(笑)
[shirakiya] <歩、ぽーん
[SiIdeKei] アレ?軍人将棋に地雷ってあったっけ?
[r-aokaze_] ありますよ
[akiraani] むしろスパイの扱いをどうするのかとw
[Pikoyan] あるよー
[imo] 近くの男子校から「王将」さまがやって来て(w
[Pikoyan] 軍旗も困るねw
[SiIdeKei] そのまんまだろう(笑)<スパイ
[r-aokaze_] 穴掘って埋まっておきますーでいいんじゃない?>地雷
[shirakiya] 穴掘って埋まる人か。
[akiraani] そして気がつくと三十三間堂学院みたいになってる不思議
[SiIdeKei] まああれです。いまこうなっているように、ネタとネタを組み合わせることで、アレコレと思いついてくるものです。
[SiIdeKei] あともう一つ要素つっこむと、大体方向性が見えてきます。
[SiIdeKei] そっからモノになるかどうかは分かりませんが(笑)
[SiIdeKei] 個人的には『魔法少女』という要素は絶対入れたいので
[SiIdeKei] いつかやってやります(笑)
[akiraani] そして今ふと脳裏に「ゆりゆり(ハートマーク)水滸伝」なる電波タイトルが
[r-aokaze_] 108人?
[Pikoyan] 全員出る前に打ち切り
[Kannna] 「山塞に咲く、百と八つの花」っ!!
[akiraani] むしろエイプリルフールネタ
[fukaFuton] 108人の百合が男女交際を推奨する学園に反旗を。
[r-aokaze_] 僕が初めて見た水滸伝は作者死亡で打ち切りだったなー
[Pikoyan] 全員が揃ったら打ち切りってのも良いな。原作通りで。
[shirakiya] どこのドキドキ水滸伝ですか
21:52:42 ! xi-office ("Leaving...")
[SiIdeKei] あとはもう、女学校モノというのをかなぐり捨てるかのように『巨大ロボット』という要素をつっこむとか
[SiIdeKei] 不穏なことになりそうなのでそろそろ布団に入ります。
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 魔法少女が巨大ロボット
[Pikoyan] 変身すると大人になったりする代わりに巨大ロボットになって戦闘する。
21:59:09 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/12/08 22:00:00
[r-aokaze_] ということで
[r-aokaze_] 元凶になった百合漫画をポチッてみました
22:24:35 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:55 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[dain] ついに念願のガーネットクロウアルバムをてにいれたぞー
[dain] 昔は恋愛と死に別れと儚さとな世界観の歌詞が好きだったのに、なんか、最近は良くも悪くも丸くなってきた気分がして複雑ですはい
[Kannna] ふみゅみゅん
[dain] 長年活動するー亜ティストはなんでもそうかもしれんが、出始めのぱっとしたエネルギーとかテーマとかモチベーションは、いつのまにか段々変化してしまうのかもしれない
[dain] せつなくないっかい
[Kannna] 丸くなるのは、わるいことばかりではないと思うよー@経験談
[Kannna] うーん。枯れてくとせつないかもしんない<アーティスト
[Kannna] 成熟してく感じだと、もうちょっと深い感慨も覚えたり
2010/12/08 23:00:00
[Kannna] 勢いがついてく間は楽しいよね♪
[dain] ガーネットクロウは別に枯れてるとは思わない。成熟っつーか余裕がでてきたなあ、みたいな
[Kannna] ふむふむ
[dain] 悪いこととは思わないけど、でもなう
[dain] 勢いがあるうちがやっぱ好きだった人間としては、かなしくはなるやね
[dain] 前に書いてた契約恋愛なんかは、ガーネットクロウをじーっと聞きながら書いたり考えたりしてたもんだが、今のはなんか、そういう気にはならない
[Kannna] ふみゅん
[dain] まあ、誰だって歳を取るんだなぁ
[Kannna] えーと、そりはそうだよね
[Kannna] でも、契約恋愛書いてたの、ついこないだじゃん??
[CHOBOJA] 取りますね。
[Kannna] 半年くらい前じゃぁなかったけ?違ったけ??
[dain] うん。そんなもん。
[sf] .k GARNET CROW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GARNET CROW をどうぞ♪
[Kannna] あ、でも書き始めたのは、もうちょと前だったか。
[dain] で、その前からガーネットクロウはずっときいてて、そういうイメージで書き始めたところがあるんだけど
[dain] 今だと、多分全然違うイメージをうけるし、違う作品になるだろうなぁみたくおもう
[dain] それはとーぜん私もなんとなく歳を取ってるのかもしれんけどね
[Kannna] ふむふむ
[dain] 皆さんもものかきをしていて自分の変化にきづいたりしませぬか
[Kannna] それは、気づくことはありますよ。
[dain] たまには手遊びになんかかいてみるかなぁ
[dain] 自分が変わったのかみてみよう。なんかネタないかしらね
[Kannna] いいんじゃない。
[Kannna] <かいてみる
[Kannna] やっぱ、dainさんだったら、演劇のことのエッセイ的な作文が、いーんじゃぁないかな。久しぶりに書いてみるなら。
[dain] ふむん
[Kannna] 久しぶりなときは、楽に書けそうな題材がいいと思います(1票)。
[dain] 演劇楽にかけねーお!
[Kannna] じゃーなんか、他話題でも詳しいこと。
[dain] まあ、かいてみる
23:22:29 + Aki-ash_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ネタか。
23:23:08 ! Marcy (Connection reset by peer)
23:23:09 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
23:25:23 + Aki-ash__(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
23:37:11 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:48:13 ! Stella ("See you...")
23:48:19 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:02 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:28 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #おやすみなさい
23:57:43 ! Kannna ("CHOCOA")
23:58:11 ! syamo ("Leaving...")
23:58:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/09 00:00:00 end