#もの書き予備 2010-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-11-23をご活用くださいませ。

2010/11/23 00:00:01
[Stella_] アニメ完結と原作完結がほぼ同時というのは普通困難ですもんな
[akiraani] 普通に10巻分を2クールで納めようとすると、どっかで圧縮かける必要あるわけで
[akiraani] やるなら亜美が出てくる前のエピソードを削らないと
[akiraani] ライトノベルはマンガ原作に比べてその当たりの尺の調整は楽な方ですが
[akiraani] 3〜4巻で完結する話がちょうど1クール
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[akiraani] 基本的に1冊ごとに山があるから、ちょうど良いところで1クールというのがやりやすい
[akiraani] たまに1巻のあと4巻までまともな山がこない作品とかを1クールでやろうとして、なんか時系列ばらしてたりしますが(ぉ
[akiraani] そして、その4巻の山を劇場版にしてしまったがために間になにやら同じ話が何回も繰り返されるという……
[akiraani] >2クールになって
[akiraani] ギャルゲー原作とかだと大変ですよ。なんせマルチストーリーを一本のストーリーで追いかけないといけなくなるから
[syamo] 俺妹8話のOPにロボットがでてくるんだが
[syamo] あれはなんだ?
[abAWAY] | ・) 短編を8話分にする暴挙に比べたら大抵の事は笑って流していいとおもうんだ
[asahiya] エロゲのアニメ化か―
[asahiya] 「主人公の不遇で御しきれない力」を「体のいい予告システム」扱いされたときはもう本当にどうしてくれようかと
[Stella_] 1話と2話途中までが同一で、あと分岐、というエロゲ原作深夜アニメが現在放映中
[asahiya] はふ??
[akiraani] AT-Xで見ててびっくりしましたがw<ヨスガ
[akiraani] ちなみに、アマガミだとキャラごとにやり直してますが、同じメーカーのキミキスでは主人公が三人に分裂するという力技で大混乱でした
[asahiya] あー。BPOに集まった声で俺妹と話題を二分したヨスガか(ぁ
[akiraani] AT-Xで見てると、正真正銘の18禁アニメなんでw
[Stella_] ストーリー分岐ありのゲーム原作をアニメ化って大変だなあ
[_10_Mumyo] ヨスガは18禁ぽいですよな
[_10_Mumyo] 元ネタ知らんけど
00:51:01 Mjolnir -> Mjol_Zzz
00:51:06 ! Stella_ ("See you...")
00:51:06 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/23 01:00:00
01:09:49 + seiryuu(~seiryuu@19.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:16:12 ! noraneco ("Leaving...")
01:27:52 ! syamo ("Leaving...")
01:42:28 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:44:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:56:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/11/23 02:00:00
02:17:03 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:51:09 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/23 03:00:00
03:03:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-155-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:30 _10_Mumyo -> Marcy
03:22:35 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 日本の将来:ジャパンシンドローム  JBpress(日本ビジネスプレス)  http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4904
[asahiya] >こうした労働者の生産性が数の減少を相殺するほど急速に上昇しない限り、国内総生産(GDP)の減少は避けられない。
[asahiya] 2ページ目。
[asahiya] この後若年層の失業率にも触れているのだが、
[asahiya] 日本の場合 「生産性の急速な上昇」というと機械の導入が主になりそうな話なのに
[asahiya] それを進めすぎても若年層の失業率は増えるよなぁ。
[asahiya] という疑問は解消できなかった。
[asahiya] >2009年に有権者が50年近くにわたる一党支配を終わらせた際に新鮮な発想を求める声が高まったにもかかわらず、菅直人首相はいまだにリーダーシップを示すことができていない。
[abAWAY] ばんぴーとろっとー
[asahiya] で、3ページ目にある記事全体のまとめのうちの一文がこれ。
[asahiya] 「目の前に高齢化社会の問題が転がってんのに、なにちんたらしてるの管総理」ってことでいいかな?<記事主旨
[asahiya] いーぐるー?
[abAWAY] 手先の器用な工員のお姉さんのために工場に機械を入れるお手伝いをしたら
[abAWAY] 工場機械化で職失って夜の店で働いてたでござるの巻
03:32:25 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] わふ?(汗
[shirakiya] あうー
03:33:35 + hir(~____@EM114-51-34-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 泣けるぜ
[asahiya] なけるお話ですな
[xi-banyu] 日本の福祉って、そんなに優れてるのかしら。
[asahiya] 優れてるんではないですかのぅ。
03:36:18 ! kuronya ("")
[asahiya] 少なくとも「諸外国に劣る」と言う話は聞かないです
[xi-banyu] 確かに聞かないけど、
[xi-banyu] 諸外国より優れている、というデータも見たことがない。
[xi-banyu] 話はよく聞くw
[asahiya] あー。
[xi-banyu]  <諸外国より優れているという話はよく聞くw
[asahiya] この場合、幼児や高齢者、難病に対する死亡率の低さ みたいな要素を先進国間で比べたデータが要るのかな。
[asahiya] #一例としては だけど。
[xi-banyu] んー
[abAWAY] しかしまぁ
[xi-banyu] 医療負担金額とか考えたけど、物価にも寄るし、技術にも寄るから、比べにくいよな。
[abAWAY] 2009年に政権が変わって
[abAWAY] 即出産数激増してたとして
[asahiya] 何よりシステムの差もあります(苦笑<医療負担額
[abAWAY] 労働人口が劇的に増えるのって何年後だw
[asahiya] 少なくとも16年からの時間がかかるんじゃないですかねぇ
[asahiya] だから多分記事としては「合計特殊出生率の向上」とかで対応する類の思考は入ってないと思いますよ。
[abAWAY] #子供手当てとかはそういう狙いだよね。劇的とまでは期待して無いだろうけど<子供増やして将来の労働人口アップ
03:47:40 ! syo ("Leaving...")
[abAWAY] GDPって結局
[abAWAY] そんなに重要なものなのカシラ
03:57:28 ! EAST ("Leaving...")
2010/11/23 04:00:00
04:05:26 fukaFuton -> fukaNeoki
04:41:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:51:34 ! akagane ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/11/23 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:14 + seiryuu(~seiryuu@19.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 記事主旨は別に菅直人首相だけにどうこうというわけではないだろうけど。改革路線の後退を批判してるというのはあるかしらん。
[sf] [xi-banyu] 日本の福祉って、そんなに優れてるのかしら。
[sf] > 過去20年間で65歳以上の人口が2倍になったにもかかわらず、日本の医療制度は先進国の中でも際立って負担が少なく、質が高い。
[sf] 福祉はともかく医療制度は明らかに優れてますよ
[sf] GDP比での医療費が低く負担が少ないのは数値的にも明確です。まあ要するに医療にそれだけ金をかけていないという言い方も出来るわけですが。
[sf] そして実現されている医療の平均水準は先進国でも最高レベルですからね。
[sf] ただしその分、一部先端医療の導入は遅いとか、医療行為の自由度が低いなどはありますけど。
[sf] .k 高齢化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高齢化 をどうぞ♪
[sf] > [asahiya] 日本の場合 「生産性の急速な上昇」というと機械の導入が主になりそうな話なのに
[sf] それで対処できる部分は既にされてると思いますよ。日本が「生産性が低い」といわれてるのは、ホワイトカラーとサービス業です。
[sf] .k 高齢化社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高齢化社会 をどうぞ♪
[sf] .k 労働生産性
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:労働生産性 をどうぞ♪
[abAWAY] メイドロボですね<サービス業に機械
[sf] ただし労働生産性が低いというのは、サービス業の品質が極めてたかいことや、どんな労働でも賃金がある程度保障されるということともウラハラです
[sf] このへんは労働生産性の議論で見落とされやすいとこではあります。
[asahiya] みゅう。
[sf] 日本の計算上の労働生産性の低さには失業率の低さも反映されてるわけで、そのへんは難しいとこね
[sf] 逆に言えば、そうした「仕事の再分配」を緩和すれば生産性は上がるし、労働人口の減少にも対応は出来るはずで、中期的にはともかくあと10年くらいはそのへんが問題になることはないんでないかな
[sf] 「急速な上昇」が必要になるのは人口の激減が目に見えて出てくる時代の話なんですわな
[sf] 日本のように高齢者が増えて元気な人が多い社会では「労働人口」と「生産年齢人口」とは一致しないんですよね。
2010/11/23 06:00:00
06:01:16 S_Maenad -> Aki-ash
[sf] [asahiya] それを進めすぎても若年層の失業率は増えるよなぁ。
[sf] ちなみに日本は世界的に見て失業率は極めて低く、とくに若年失業率はトップクラスに低い
[sf] 新卒一括採用の良い側面でもあります
[asahiya] わはー。新卒内定率6割切ってる ってニュースで嘆いてた友人もびっくりですね
[sf] 悪化してたのは確かですけどね。
[showaway] 新卒内定率が低いのは
[sf] ちなみに労働生産性の数値上の評価は、物価に影響されるので、円が安いことがもたらしている
[sf] という側面は大きい
[showaway] そりゃ、大企業中心に就職活動すれば、そうなる
[sf] 求人倍率を見ればわかりますな
[showaway] 大企業、公務員志向が強まっているねん
[sf] .k 失業率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:失業率 をどうぞ♪
[asahiya] 求人数の少ない所を敢えて大人数でパイの奪い合いすれば
[asahiya] 失敗率が高くなる と言うだけの話か。
[showaway] 就職活動の高度化も
[showaway] 重要な要素かと
[showaway] 大企業に、誰でも、とりあえずエントリーできる時代
[showaway] エントリーシート段階でけられることは、まあ、多いが
[showaway] こんなに機会と情報が多い時代は、今までなかった
[sf] あとまあ大学生比率が増えましたからね
[showaway] うにゅ
[showaway] 驚異の大学進学率
[sf] そして若年人口自体は減少の一途なので
[sf] 能力が正規分布して変化無いと仮定するなら、大企業の採用基準が絶対数値で変わらんなら採用数が減らざるを得ない。
[sf] 逆に言えば枠が減ってないなら新卒採用者の水準は自動的に低下する
[sf] このへんも見落とされがちだよね
[sf] 大学生の人口は増えていったわけでして、昔と同じ大学から採用しようとすると平均水準は自動的に低下している
[sf] このへんが意識されないのでミスマッチも起きやすいんよな
06:21:10 Yad_sleep -> Yad_N10J
[sf] ちなみに福祉国家と名高いスウェーデンなどは、確かに手厚いし助けになるんだけど、サービスの水準は低いし、必要なサービスを金で買えないのと表裏一体なのでした。まあ都市人口が日本から見ればむちゃしょぼいので当然っちゃ当然だけど
[sf] スウェーデンは本当に幸せな国なのか 日本もこうなるの? 高福祉高負担 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1048
[sf] スウェーデン・モデルは成功か失敗か 福祉大国「素顔」を現地ルポ JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1606
[showaway] 労働構造自体、異常だからなぁ>スウェーデン
[sf] 日本の場合、福祉の最低基準が高すぎるのが問題の一つ
[sf] 基準が高すぎて供給が足りないという、本末転倒な展開になっとるわけよね。託児所とか保育園とか。
[showaway] 安全とかサービスの要求度高いからね
[sf] まあ異常ですよな。若年失業率25%超えてるし。
[sf] .k スウェーデン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スウェーデン をどうぞ♪
[showaway] 公的分野が1/3な国はどうよ
[sf] ちなみに日本は近年増えたといっても若年失業率は10%もない。
[sf] 実んとこ自宅で容易に預かることが出来る程度に規制緩和すれば片付くんよな>託児所とか保育園とか
[sf] もちろん事件事故のリスクは上がるし、育児環境は悪化するだろうけど。
[showaway] それ用の保険制度とか整備すればいいのにね
[sf] 日本は規制の結果「安くて悪いもの」という選択肢を選びがたいことが歪みをもたらしてる部分はあるのでした。
[showaway] 規制じゃなくても
[sf] 要求の厳しさももちろんあるけど、福祉関連についてはね
[showaway] 日本の消費者の要求レベルは、変なところで無駄に高い
[sf] むちゃくちゃに発達した外食産業とかねー
[showaway] うにゅ
[showaway] いくら払っているか自覚しているの? あんたと言う話が
[sf] そらまあ屋台の安全性も怪しい食品がメインの国と物価を比較すれば高くなり、これが労働生産性が低いという結果を生む
[showaway] 食品添加物の安全性を気にする国ニッポン
[showaway] その前に、食中毒の危険性を考えましょう
[showaway] #食品添加物を気にしているくせに、豆腐を食べる人と言う話は、別の話だな
[sf] あとまあ給与水準が高くて労働格差が低く失業率も低いというのは、必然的に労働集約的産業の生産性を下げるんだよね。
[showaway] うにゅ
[sf] あたりまえだけど医療の一部や介護などは労働集約的なわけで。水準を確保しつつ利用可能な価格で供給しようとすると、税負担のコストかかるのは当たり前なわけよな。
[sf] このへんに機械補助がペイする水準で出来ればみんな幸せになるとは思います。
[sf] これまでなら寝たきりな老人が闊歩できるなら働くことさえ出来てしまうわけで、そのへんに期待
[showaway] 強盗するつもりがないけど、必然的に強盗になってしまった老人が増える未来
[showaway] 驚異的な徘徊が増えてしまったのである
[sf] 認知症対策は別に必要ですな
[sf] 通院とか掃除とか入浴とかが自分で出来るなら、どれほど介護の手間が省けることか。とかいうのはあるよなー。
[sf] 機械が転落とか危険行為を監視してくれるならなおさらいいんだが
[sf] 今んとここのへん、相当に家族親族の負担で何とかしてる部分も多いからね
[sf] 家事労働の手間が減ったことが女性の社会進出を容易にしたように、育児と家内介護の手間が減れば、熟練労働者のキャリアの中断も減り、生産性は向上するよな
[showaway] 家庭内労働の削減かあ
[showaway] もっと労働力不足にならんとダメかなぁ
[sf] 単に楽だからということで金で買えるといいよね
[showaway] それもいい
[showaway] 可愛いから買う時代でも可(おひ)
2010/11/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] [abAWAY] GDPって結局
[sf] [abAWAY] そんなに重要なものなのカシラ
[sf] 実んとこGDPって相当に架空の数字が含まれてるしなー。一人あたりGDPのほうが重要だけど、これは確かに低下してる。デフレで額面上の通貨価値が下がらないのに、インフレが起きている国との通貨レートが大差ないままというあたりが直接的な原因だけど。
[sf] まあ低下してるのは順位であって水準ではなかったような気がするが
[sf] 日本がGDP的に経済大国だったのは、基本的に人口が多いせいだからねえ。
[Marcy] G8諸国の中でも、人口一億人超えてるのは3カ国しかないですからなぁ
[showaway] 中国は
[showaway] 高齢化問題が怖い
[sf] 日本のように積み立てがたくさんあるわけではないからねえ
[sf] >社会保障費の
[showaway] いろいろスピードが速い
[sf] まあ労働格差が大きいので介護などは(やる気なら)しやすいだろうけど
[showaway] 転ばないか心配
[showaway] 地域格差も大きいし
[Marcy] 転ぶのは良いんだけど、転び方が問題かな
[showaway] いやだな
[showaway] 中国分裂
[sf] なんにしても不安定によいことはないからねえ
[Marcy] 分裂→内戦が最悪のシナリオでしょうなぁ
[Marcy] 歴史としては面白いんだけど(待
[sf] そのへんはわかってるから再分配投資には政府資金をたいへん投入しとるけどね
[sf] 日本のばらまきの時と同じことだけど。
[showaway] どこかで
[showaway] とまると
[showaway] ずがんとなる
07:23:05 ! Mjol_Zzz (Connection reset by peer)
[sf] 内需がどこまで回るかですのう
[sf] 中国の人口を輸出で支えつづけることが可能なほど世界は広くない
[Marcy] まあ、歴代中華王朝のパターンから行くと、現在は王朝崩壊前の爛熟期に非常に似通ってる訳ですが
[sf] 崩壊は基本的に食糧が不足するのが原因で、だからこその一人っ子政策による人口増加抑制なんだよね
[Marcy] ですなぁ
[sf] 現代社会だとエネルギーの不足も危険なんで、このへんも再生可能エネルギーを含めて手を打っている
[Marcy] その辺は良く歴史に学んだと言えなくもない
[Marcy] 問題は、将来的に産業従事人口が減少するのが必須なので
[Marcy] それによる経済の停滞をどう乗り越えるかですやね
[showaway] だからこそ、援助を含めた海外進出をしているわけですが
[sf] 海外援助ってのはようするに「市場を作る」ことなんだよねー
[showaway] うにゅ
[Marcy] うむー
[sf] そのへん日本のODAとかは紐つきすぎて現地の産業育成としてはいまいちなこともあるが
[sf] あまった外貨を途上国の産業育成に回すというのは上手い手ですわな
[sf] 中国の場合、生活水準がまだまだ低いので、伸びしろがあるんよね。日本と違って、労働人口の減少が生活水準/給与の伸びで打ち消せる可能性は相当あると思う。
[Marcy] まあ、その辺の政策の是非については、将来次の「王朝」が『中華人民共和国書』とか『中国共産党志』が編纂された時に評価が定まるんだろうけど(待
[showaway] それって
[showaway] 大抵
[showaway] ぼろくそにかかれない?(ぉ
[showaway] ちゃんと、そこで軟着陸できるかだよなぁ>打ち消せる可能性
[Marcy] あれは自分とこの正統性をアピールするプロパガンダ文書なので仕方がない
[Marcy] <ぼろくそ
[sf] うむー。労働分配率の低下が懸念され、それを打開しようという動きはちゃんとあるけどね。
[showaway] 一党独裁だけど
[showaway] ばらばらやねん
[showaway] <支配構造的に
[sf] いまんとこ分配率は低下しても絶対値としての給与はあがってるし、コントロールされてるとは言え通貨価値も上がってるので、給与の使い勝手もよくなってるから、なんとかなっとるけど。
[Marcy] そう言えば清朝の「正史」はまだ編纂されていないのだなぁ
[sf] まだ完成していない、ですね
[Marcy] 今のとこ完成してるのは『清史稿』だけですからね
07:37:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] .k 清史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清史 をどうぞ♪
[sf] .k 清史稿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清史稿 をどうぞ♪
[sf] 中華人民共和国は、國家清史編纂委員會ってのを2002年に作って編纂中ですな。
[sf] 10年で完成させる計画
[Marcy] 現在絶賛編纂作業中ですね
[Marcy] ……中華民国史はどうするんだろう
[sf] 中華民国は清史稿を元に新清史ってのを1961年に作ってたのね。
[sf] (台湾ね)
[sf] .k 新清史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新清史 をどうぞ♪
[Marcy] 袁世凱時代のは、流石にそのままは出せないですからなぁ
[Marcy] 国民党が賊軍扱いだし
[Marcy] まあ、溥儀もまだ存命だったし、清朝復権派も方々で元気な時代だったからではあるんでしょうが
07:53:54 + hir0(~____@EM114-51-61-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/23 08:00:00
[Yad_N10J] 久しぶりにワイドショーなんか見てるけど
[Yad_N10J] なんつーか笑えるなぁ
[hir0] わいどかばー(ぇー
[Yad_N10J] まあ、バラエティだから良いんだけどね
[hir0] いいらしい
08:35:57 + meltdown(~meltdown@wd29.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:53 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:44 ! imo ("CHOCOA")
08:56:42 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/23 09:00:00
09:04:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-68-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:35 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] ( ノ゜Д゜)おはよう
09:10:42 + Morris(~Morris@p6097-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 「爆発音がした」はてな村 2010年編 http://anond.hatelabo.jp/20101122224235
[AizawaYu2] 中国嫁日記ネタに思わず吹く
[AizawaYu2] 「爆発音がした」まとめ 上 http://anond.hatelabo.jp/20080506041614
[AizawaYu2] 「爆発音がした」まとめ 下 http://anond.hatelabo.jp/20090508095607
[AizawaYu2] これが過去の爆発音
09:13:27 + akagane(~akagane@nthrsm003012.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:52 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] ネタの意味がわからないのだけど
[Pikoyan] 派手な宣伝を打ち上げてそれが大失敗したという現象をさして通称爆死したと言われるが
[AizawaYu2] 「爆発がした。俺は振り返った」
[AizawaYu2] という表現を
[Pikoyan] その爆死した音が背後で聞こえたという意味だろうか。
[AizawaYu2] ライトノベルや
[AizawaYu2] アニメや漫画、有名人などが表現したらどうなるだろうかというネタです
[Pikoyan] 「爆発音がして振り返ったらFF14が死んでいた」みたいなノリではないのか。
[AizawaYu2] そういうノリではありません
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] 他人の文章とかをコピーというか真似して弄ってみる系のネタか
[Pikoyan] なるほど。
[AizawaYu2] しかし
09:22:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 有名な人にはこういう個性が必ずあるのか、それとも有名だからその個性がこうやってクローズアップされるのか
[Pikoyan] 後者じゃないかな
[AizawaYu2] ふみゅ
2010/11/23 10:00:00
[AizawaYu2] あれ
[AizawaYu2] PGのダブルオーガンダムはあるのに
[AizawaYu2] MGでダブルオーガンダムはまだ発売されてないんだ?
[AizawaYu2] クアンタはあるのに……。
[Pikoyan] クアンタって
[Pikoyan] ハブラレルヤ君より活躍しなかった奴であってるよね
[AizawaYu2] うん(´∀`)
[AizawaYu2] 対話しに行っちゃったアレ
10:29:21 ! Kannna ("CHOCOA")
10:29:54 MorrisAFK -> Morris
[Yad_N10J] そんなことより、ガンダムXのMGでるんだぜ
[Yad_N10J] HGだったぜ
10:30:28 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] もう出てますにゃ
[AizawaYu2] >ガンダムXHG
[AizawaYu2] 今度は
[AizawaYu2] ディバイダーが出ますにゃ
[Pikoyan] XXは?
[AizawaYu2] まだですにゃ
[Pikoyan] というかガンダムXで最後の方で合体してたあの飛行機型ユニットってなんだっけか
[AizawaYu2] Gファルコン
[hir0] Gファルコン
[Yad_N10J] Gなんちゃら
[hir0] 皆ガンダム大好きだなw
[Pikoyan] あぁ。Gファルコンか。
[hir0] 初登場は「あれはGファルコン」
[Yad_N10J] ガンダムXおもろいお
[hir0] お
[AizawaYu2] お
[aranobu] Gセイバー
[Pikoyan] XX+GファルコンでMGになったら買おう
[hir0] 別物だろーがw>セイバー
[Yad_N10J] 別物ではない
[AizawaYu2] セイバーガンダム……も別物か
[Yad_N10J] 一応宇宙世紀直結だしな
[hir0] Xの世界だっけ?
[hir0] >Gセイバー
[Yad_N10J] 黒歴史理論を持ち出すなら直結(待
[hir0] wwww
[Yad_N10J] 黒歴史理論最強だよなぁ
[Yad_N10J] 何でもありありだし
[AizawaYu2] しかしMGでダブルオーガンダムが出て欲しいが
[AizawaYu2] HGでTR-6を未だに待ち続けております……。
[hir0] ああ
[hir0] フル装備のTR6ほしいな
[hir0] とりあえずインレでいいからほしい(ぉ
[Yad_N10J] 素体だけでもいいや <TR-6
[AizawaYu2] 飾るのにデンドロビウム以上のスペースが必要になりそうだよね(´・ω・`)>インレ
[AizawaYu2] HGだと。
[hir0] ぬう
[AizawaYu2] でもほしいです(´∀`)
[hir0] 限りなき欲望
[AizawaYu2] 他のMSのパーツを接続するパーツもほしいにょ>TR-6素体とか
[AizawaYu2] あとガリバルディβとか
[AizawaYu2] ガンダムMk-Vとか
[AizawaYu2] TR-6のパーツに使える機体もほしいにょ
10:50:31 ! Uchuiken ("See you...")
10:54:09 OTE_Aw -> OTE
2010/11/23 11:00:00
2010/11/23 11:00:05
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:12:02 Morris -> MorrisAFK
11:26:06 ! Yad_N10J ("さいきどう")
11:35:25 ! imo ("CHOCOA")
11:38:51 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:19 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-27-55.uqwimax.jp) to #もの書き予備
11:48:50 ! Marshal ("PC重いので再起動してきます |彡サッ")
[xi-banyu] うわー
[xi-banyu] すごい勢いでリバウンドしてる。
[xi-banyu] ので、今日から真面目にダイエット。
[xi-banyu] いや、もうほんと。
[Pikoyan] そしてまたリバウンド
[xi-banyu] ぎゃー
[Pikoyan] 繰り返す度に増える体重
[xi-banyu] てかまあ、最近おやつ食べすぎ。
[xi-banyu] なんかストレスなのかしら。やっぱり。
[xi-banyu] アキバでも行くかなぁ
2010/11/23 12:00:00
[Yad_N10J] おいらもいきてぇ
[xi-banyu] やづっちはまだだめー
[xi-banyu] 治ったら一緒にアキバいこまい
12:18:44 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] どうやら電ホビ来年5月号に今やっているAOZ2に出てくるMSを再現するための改造パーツが付いてくるらしい
[Yad_N10J] ウーンドウォートが設定画の通りのモデルで出るなら速攻買う。あの華奢さがたまらん
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] TCGのガンダムウォーで結構出ているのでそちらの方で知名度はあると思うんだよなー
[Yu_Aizawa] >ウーンドウォート
[syamo] ゼータガンダムのエゥーゴの戦力はジャブロー降下時にMS70機程度 2個大隊程度らしい
[Yu_Aizawa] それ以前にも聴いたからいい
[syamo] その2 は どの部隊をやるのかちと気になるにだ
[syamo] アーガマとやりあうのかな
[Yu_Aizawa] ライバル部隊らしいのが出てきているからそれでしょ
[Yu_Aizawa] あと主人公グループ二つに分裂したし
[Yad_N10J] 藤岡建機のメカ良いなぁ
[Yu_Aizawa] webで小説連載中だから読んで味噌>AOZ2
[syamo] うい
[Yu_Aizawa] キハールIIとかも何気にバリエーションとしては重要なので出てもらいたい
[Yu_Aizawa] >HGで
[syamo] 超個人的に ギャプランをもっと機動運用してほしいにだ
[syamo] 近藤和久のマンガではハイザック2機を輸送できる。
[syamo] アッシマーは多くは連邦のMSなのだ。 後にティターンズに編入されていると思われる。
[syamo] HP40000のアッシマーはぁはぁ
[Yu_Aizawa] そー言えばSFSに変形できるMSはリゼルとアンクシャだけか? キハールIでも案が出ていたが。
[Yu_Aizawa] Zも上に載せられるか
[Yu_Aizawa] MGリゼル、ユニコーンかネモでも上に載せろというのか……。
[Yu_Aizawa] 今のところは。
[syamo] バウンド・ドック ライトアームズ。変形機能を犠牲にして、右碗部を巨大化。ビーム砲 隠し腕 ビームファングを兵装している。
[syamo] と 妄想たーいむ
[Yu_Aizawa] あるいはジムカスタムとかクゥエルとか
2010/11/23 13:00:00
13:03:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] しかしZとかZZのMSとかってなんであんなデザインにしたんだろうとか思うのが結構あるよね……(´・ω・`)
[Yad_N10J] おっと、バーザムさんの悪口はそこまでだ
[Yu_Aizawa] 建機版のバーザムは結構行けるにゃー
[syamo] バーざむ 最新鋭にしては陰うすいよなあ・・・
[Yu_Aizawa] 建機版のバーザムもTR-6用のパーツとして出てほしいな
[syamo] 最後 メタスにやられるシーンが印象的
[Yu_Aizawa] バーザムさんは量産機なので……。
[syamo] 次のギレンの野望に バーざむ ジェリド専用とか 意地張ってやってくれるんだろうか
[Yu_Aizawa] ごはん食べてくるノシ
[Yu_Aizawa] ただいまー
[Yu_Aizawa] こうやってパソコンの前に座って操作していたりして
13:35:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-236-152.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふと、米軍とかの無人機を操作しているオペレーターもこういう感じで画面に向かい合っているのかと思った
[Yu_Aizawa] フライトシミュレータとかやっているとそういう感じになる時があるんだろうな(´・ω・`)
13:54:26 + hir(~____@EM114-51-59-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/23 14:00:00
14:03:57 ! Marcy ("Leaving...")
14:05:51 Morris -> MorrisAFK
14:30:27 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
14:36:19 ! syamo ("Leaving...")
2010/11/23 15:00:00
15:01:07 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:03:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-41-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] バーザム……カトキ版バーザムは好みなんだがなあ
[shirakiya] カトキ版というかコミックボンボン版というか、ともあれあれはよい物です
[sf] .k バーザム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーザム をどうぞ♪
[sf] スーパーロボット大戦Wiki - バーザム http://hiki.cre.jp/SRW/?Barzam
[sf] こんなページが
15:36:34 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:24 ! kairi ("See you...")
15:53:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/11/23 16:00:00
16:01:12 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
16:51:31 ! ao ("Leaving...")
16:57:33 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/23 17:00:00
17:04:59 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:07:52 ! frog-n ("")
17:26:53 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:00 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ジムから帰ってきたら戦争がはじまっていた
[Yad_N10J] 始まってないお
[Yad_N10J] はじまるかどうか、だお
[seiryuu] 宣戦布告なしに?
[dain] なんだそうなのか
[noraneco] 終わってないだけって話かな?
[OTE] そもそも今は休戦してるだけ。<南北北朝鮮
[asahiya] ていうか、正確な表現としては「再開されるかどうか」かな。
[dain] まあたとえそうだとしても、なんだろうこの、危機感の無さ
[OTE] そもそも今は休戦してるだけ。<南北朝鮮
[killist] #軍事技術 に結構ログあります。(CM)
[OTE] んーーー。
[dain] ぼくらは隣で戦争があってもふーん程度の感覚になってしまったのかもしれない
[OTE] おおよそにおいてそんなもの。
[asahiya] 無関心であることと、冷静に注視することは意味が違いますが
[asahiya] この場合正に「対岸の火事」って状況じゃないかな
[asahiya] #ちなみに2chだと、スレッド自動取集プログラムが処理落ちするくらいには祭り中
[noraneco] #日本海を挟んで対岸と
[asahiya] #そうそう
[SiIdeKei] 道路挟んだ向かい側の火事は、怖いんだぞー
[asahiya] ですよねぇ(汗
[noraneco] まぁ、少なくと騒がないといけないのは私たちではなくて、今の段階でそれに対応しないといけない人たちだと思うので、
[noraneco] 対岸の火事でよいのではないだろうかと思うのであった。
[asahiya] ……あれ? 対ドル為替チャートが30分で0.2円円安になってる時間がある。
[noraneco] #あ、国内でっていうことね>対応しないといけない人たち
[sf_sc] http://military.cre.jp/irc/2010/11/20101123.html#150000
[asahiya] #これってふつーじゃないよね?
[OTE] まーでも日本の一般市民の俺らが危機感持って行動を開始する事態にはほど遠い。
[OTE] でも、じゃないか(^^;
[asahiya] なにをすればいいの? って話になって
[imo] こんな時こそ、ハトポッポの人の出番ではないのか?(w
[asahiya] 下手に、動こうなんて騒ぎになると 一斉に海外に逃げ始める人が出るという予想になるのだが。
[OTE] やめてくれw>はとぽっぽ
[SiIdeKei] 何を言っているんだ
[meltdown] 腹案があるのですな?
[SiIdeKei] 事態が片ついてから、コメントをするときが、彼の出番じゃないか。
[noraneco] 空っぽなんですね>腹ん中
[SiIdeKei] まだ早い……!(笑)
17:53:57 ! seiryuu ("Leaving...")
[imo] あ、「韓国が大変!」ということで、鳩ヨメが韓流スターに会いに行くチャンス!(w
17:55:14 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:55:56 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 産業に対する影響とかも出るレベルになるのかどうか。
[OTE] #韓国と日本ね
[hir] む
[hir] 戦争か
[OTE] どーなんでしょうね。
[imo] とりあえず、円安ドル高の流れはあるでしょうね。有事にはドル。
[hir] てーか
[hir] 休戦してるだけでしたな。
[OTE] 観光産業や電子機器などに対する影響が生まれるレベルになるかどうか。
[hir] まだ戦争終わってないから、戦争が始まったというのは変か
[hir] また日本に大量に流れ込んでくるのかなあ
[hir] 朝鮮戦争では虐殺大量にあったしな
[OTE] 観光だと、実際にかかわらず、報道がどう取り上げるかも関わってくるだろうし。
[OTE] 事態の趨勢もともかく、今日の夜、明日の朝の報道のニュアンスにも注目、なのかな。
2010/11/23 18:00:00
[asahiya] あー。とりあえずさしあたって問題あるのは 外国→日本の観光産業系かなぁ
[OTE] 日本←→韓国もね。
[asahiya] それはそうですね。
[noraneco] 韓国への渡航制限(?)が出るかもね
18:01:04 ! Stella_ ("See you...")
[asahiya] ……制空権の問題で航路制限 とかはあるんだろっか
[OTE] ……明日の朝ズバでみのさんが「今韓国行くのは怖いね」とか言ったらえらい騒ぎになるな。
[SiIdeKei] い い そ う だ
[fukaNeoki] 韓国のホテルの人のtweetでは、日本が過剰反応して日本からの観光客が一気に減ることを懸念していた。
[CHOBOJA] いや、減った方がいいんじゃないですか?普通に。
[ponzz] いや普通にそうなるでしょ
[killist] なぜですか?>減った方が良い
[CHOBOJA] この状況で韓国に北からって
[CHOBOJA] 来たからって
[CHOBOJA] どうかなるはずはないんですけど
[CHOBOJA] 危険なのはありうるから。
[CHOBOJA] 可能性があるんなら来るのは再考した方がいい。
[fukaNeoki] まぁ、観光業者はダメージだよな〜
[CHOBOJA] 少なくとも状況が収まるまでは
[killist] まぁ、「旅行者が現地で巻き込まれて死亡」とかになるよりは全然ダメージ低いですね。>旅行者減る
[noraneco] 戦闘が早期に沈静化してもそれが続くようなこともありそう。
[CHOBOJA] 韓国旅行は控えるべきではないでしょうか。
[SiIdeKei] 『日本では見られない実戦を御覧いただける展望台をご用意!』などの対抗策を……
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 天才がいる。
[ponzz] 明博大統領は対北朝鮮では強硬派だったけど、選挙で負けてから弱腰になったと聞いてるけど
[CHOBOJA] って、そんな不謹慎なことやっちゃだめでしょう!
[ponzz] 本当なの?
[fukaNeoki] ぐは(w >実戦展望台
[imo] 待てよ。東原亜希がデスブログでなにか言っていたりしたのではないのか?
[SiIdeKei] !!!
[CHOBOJA] PONZZ/まあ。間違ってはいませんね。
[ponzz] 中国について、いってたのは確か<東原
[CHOBOJA] もっとおとなしめになってくれたらいいと思いますけど。
[ponzz] ああ、本当だったのか
[CHOBOJA] つーか
[CHOBOJA] 北関連だけじゃないですよ。
[CHOBOJA] 選挙に負けても十分ありえないくらいイケイケですし。
[ponzz] まじかw
[OTE] #こういう情報こそ現地にいる人じゃないとわからんよなー>北以外でもイケイケ
[CHOBOJA] 色々とありますから。
[CHOBOJA] あ。戦争好きってわけじゃないんですよね。
[CHOBOJA] ただ。
[CHOBOJA] やることなすことが
[CHOBOJA] えげつないから。
[asahiya] #しかも日本語が堪能な人の声だからこそ齟齬なく伝わるというのはありがたいことです
[CHOBOJA] なぜか運河事業をむりやりとおそうとするとか。
[asahiya] 派手 じゃあなくて えげつないのか。
[sf] .k 李明博
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:李明博 をどうぞ♪
[Pikoyan] うーむ
[CHOBOJA] 行政首都移転とかを
[CHOBOJA] 無理やりに進めたり
[CHOBOJA] 前政権関連人事に不利益与えたり。
[Pikoyan] 流石にデスブログで東原亜希のブログがトップになったりはしないか。
[ponzz] タカ派なのか
[CHOBOJA] 非公式的に服を制限されたこともありますね。
[OTE] ほーー!
[OTE] ミニスカ禁止とか?
[CHOBOJA] 「OOは反政権なメーカだから着ないように」
[CHOBOJA] と
[SiIdeKei] メガネ禁止
[CHOBOJA] 圧力が掛かったことがあるんです。
[OTE] うーわー。何と分かりやすい報復。
[CHOBOJA] もちろん公式なことじゃないんですけど。
[CHOBOJA] うちは
[CHOBOJA] 前政権関係の人と付き合い多いから
[CHOBOJA] そういう話はものすーごく
[CHOBOJA] 入ってきます。
[CHOBOJA] なぜああまで
[CHOBOJA] 運河事業とかをやろうとしてるかは不明。
[CHOBOJA] 色々と
[CHOBOJA] やり口がえげつないですよ。
[CHOBOJA] ちょっと前の新聞で読んだ限りだと。
[CHOBOJA] 政治工作は
[CHOBOJA] いまの時代にも続いているとか。
[OTE] 政治はどこも怖いモノですな。
18:33:41 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236212.bbtec.net) to #もの書き予備
18:35:53 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
18:36:55 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/23 19:00:00
[dain] 今日もスパーをしてきてきづいた
[yuaizawai] どうした
[dain] こないだのおてちんともそうだが、ミドルはずしたあとってすげえあぶない。
[yuaizawai] ふむむ
[dain] 特にキックのミドルは全体重うつすから、はずれたらすげえ無防備
[dain] なので、それをなんとかしようと。つまり、ミドルを打ったあとに次につなげる動作として
[dain] バックハンドブローか空手の横蹴りをいれたほうがよい
[dain] 僕は結構けん制気味にミドルをうってすかして、そこをつっこんでこられたから
[dain] とくにバックハンドブローはおてちんの顔面にもたたきこめた。わりと有効かもしれない
[yuaizawai] 経験値獲得した?
[dain] 対人をするとやはり、動作の隙にきづいてたのしいぜ
[yuaizawai] なるほど
[dain] おてちんもミドルけったあと変な動きで連続でけってたが、あんなふうにされると入りづらい。
[dain] まあ前蹴りつかえよって話ではあるんだが。
[yuaizawai] ふむむ
[dain] てなことを考えていた、求む意見
[yuaizawai] 弱ローとか素早いパンチを主体にして見てはどうかと思ったが
[yuaizawai] どう見てもケン使いです。ありがとうございました。
[yuaizawai] あるいは
[yuaizawai] ミドル自体の隙を少なくするといった工夫をしてみてはどうか
[dain] ミドルをかえさないのは練習中だね
[dain] ただ、もうけん制としてミドルという考え方はやめようかなあと
[yuaizawai] けん制ならローじゃないかなあ、とは思ったんだけど
[dain] それってスピードの話だし。正直スパーで全速ミドルなんてけれん
[dain] そしてローは僕苦手。ていうかけれない
[dain] そもそも接近戦の武器だし。あれ
[yuaizawai] うーみゅ
[dain] ぐぐってみると格ゲーが一番にでてくるっていうね・・
[yuaizawai] そう言えばOTEちんって待ち系?
[yuaizawai] そんな話もあった気がするけど
[dain] うん。
[yuaizawai] 待ちというかカウンターというか
[yuaizawai] 待ちには飛び道具で近づけさせないというのが基本なんだが…(格ゲー知識
[yuaizawai] 飛び道具で削るだ
19:19:04 ! kudann ("Leaving..")
[yuaizawai] あるいはカウンターさせない、という手はあるかなあ
[dain] 遠距離 けん制 でぐぐるとまじでゲームばかり。なにがはどうけんだ
[sf] ローキックは射程が短いわなー
[dain] そうなんですよ。隙が小さいとか地味とかいうイメージだからあれなんだけど、基本なぐれる距離までいかんとけれないんですよ>ロー
[yuaizawai] 相手が飛び込んで来た時にローとか
[dain] 飛び込んできたらローなんかでとまらん
[yuaizawai] ダメか(ショボーン
[sf] まあ物理的に考えれば当然ではありますな。ローキックが届く範囲は短い
[dain] おてちんがおしかかってくるんだぜ・・
[dain] ミドルか前蹴りが当然一番長い距離つかえるんですが
[sf] 長い距離使えば当然に隙も増えますからな
[dain] うん
[dain] そーなればやはりジャブかということになるんですが
[yuaizawai] 手数で押して相手に打たせないとかどうなの?
[dain] よしゆーさんも今度大阪城にくるんだ・・
[yuaizawai] ガクガクブルブル
[yuaizawai] しかもこちら千葉だし!
[yuaizawai] 金ないし!
[sf] 手数で押すってのは二打目以降をちゃんと連携させてやらんと行かんわけで、そのへんがいままだうまくいってないって話だっけ
[dain] とりあえず、けん制という概念は意味あるのかとすら思えてきた
[yuaizawai] 大阪遠いよ…
[sf] 単発のジャブでは単に自分の体勢崩してるだけだもんな
[dain] 手数で押すためには最低限ガードの上からでもあてたほうがいい
[dain] それがはずれたりしたら危ないなぁって
[dain] まあ、距離はかるためにけん制、あるいはなんとなく出しておく、くらいのつもりでジャブをだしてしまうんだが
[sf] それを利用できる相手ならカモになるわな
[dain] 純粋なジャブの速さや威力は正直、割と自信はあるんだけどね
[yuaizawai] 確実さが問題?
[dain] ストレートやミドルも同じ。でもまあ、これからはそこらを動く人間相手にどう決めるかだねぇ
[dain] やっぱり対人はおもしろい。そしていたい。体ぼろぼろ
19:29:13 + kudann(~kudann@ntkngw531225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 一つ一つの速さやパワーがあってもやっぱり、それを有効利用する使い方を把握してないとなぁ
[dain] というわけで僕はこれからしばらく対人をみがくお(・3・)
[yuaizawai] がんがれノシ
[syo] 発生の早い攻撃を先に当てて攻撃準備潰すとか、手を出してくるのを確認して完全に防いでから硬直狙いのカウンターとか、かみ合わないと一方的に負けたり勝てたりする武装紙姫ってゲームもあったりする
19:31:08 ! yuaizawai (Connection reset by peer)
19:31:13 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236212.bbtec.net) to #もの書き予備
[OTE] 体力がない俺が待ち優先になるのは当然だろうJK。
[dain] じゃあ今度6M四方でやろうず
[OTE] グローブを付けてだったら、ジャブの威力もまた違うのかもしれないけど。
[OTE] とたんに俺の長所が無くなるがw
[OTE] 6m四方でやるのもおもしろいね。
[dain] というか、ヘッドギアもなしに顔面をジャブで打つのは個人的に気が弾ける
[dain] とりあえず、ミドルか前蹴りをけん制で使ったら絶対次につなげようとおもったのでした
[dain] ミドルからバックハンドは顔あてちゃってごめんね・・
[OTE] いや、当たっただけだから。
[OTE] 大丈夫。
[CHOBOJA] 気が弾(はじ)ける……
[CHOBOJA] DAINさんがすごいことを言っている。
[dain] 気とかそーゆーのは僕じゃなくておてちんのぶんやだから(・3・)
[OTE] ストレートならともかく、牽制用のジャブだと、特に引け目はないな。相手がなんかの経験者なら。
[dain] うーむそうか。それはわりきらんといかんかなぁ
[OTE] 牽制なら、視界の前に危険を置くのが目的で当てるのが目的じゃないし。
[OTE] 俺の場合は、だけど。
[dain] 今度からおてちんはワンツーをセーブせずにうつお・・・
[OTE] じゃ、じゃぁ俺も次は本気出す!
[dain] 正直ツーはおてちんはいわずもがな、僕程度でもツーがまともに入れば結構大惨事になるよね
[dain] なかなか躊躇してうてない
[OTE] まぁな
[OTE] 当てなきゃいいだけさー。と。
[OTE] インパクトの瞬間だけ、すかせば余りダメージ行かないとおもう。
[OTE] 引きをちょっとだけ早くするとか。
[OTE] 事故にならなきゃいいのさー。
[OTE] その辺は純粋に慣れの問題だと思う。
[yuaizawai] さて家に帰るので落ちるお
[yuaizawai] それではノシ
[OTE] ノシ
19:46:14 ! yuaizawai ("Leaving")
[OTE] まぁあんまり舐めてかかると事故に繋がるから危ないけど。
[OTE] …実際俺は強くないので。dainさんが慣れたら対抗できないなw
[dain] とりあえず踏み込めれば勝機はある、はずだ
19:48:19 + akiraani_(~akiraani@w0109-114-22-169-220.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[dain] 左手でさばかれるより、もうちょっとなかの距離にいければ、強打がとどく気がする
[OTE] はっはっは。体力無いうちは、絶対左手で防ぎきるw
[OTE] まぁdain君が加減した事もあるんだろうけど、あんだけ捌いた左手がノーダメージってのも左ディフェンスシステムの完成度が伺えるw
[OTE] 脇の下の筋肉痛は半端無かったがw
[OTE] 死ぬかと思った。
19:53:10 ! hir (Connection reset by peer)
19:54:12 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:37 + hir(~____@EM114-51-242-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 今度から左手を狙ってけるお・・・
[OTE] 昨夜は筋肉痛で30分ごとに目が覚めてなぁ。
[OTE] 地獄だったわw
[dain] それはぼくの打撃ではないお(;3;)
2010/11/23 20:00:00
[OTE] 正直今日が休日じゃなかったらサボるレベルw
[OTE] 今日もまだダメージ残ってるので、ノンアルコール。
[OTE] やっぱスパーは緊張感有ってたのしいよねw
[OTE] ちょっと動くとすぐ息が切れてなぁw まだ横隔膜にダメージがある。
[OTE] どんだけ普段動いてなかったんだよw って感じでw
[dain] とりあえず金曜またやろうず
[OTE] 金曜は仕事だよw
20:08:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] むう
[dain] 仕方ない、しばらくはジムでスパーをしよう
[OTE] 目線と連続攻撃がんばってなー。
20:09:38 ! r-aokaze ("Leaving...")
[OTE] 今くらいのスピードなら、連続3発は防げる。目線分からなくても。
[dain] mjd
[OTE] 目線分かってても4発以上は俺の息が続かんw
[dain] 僕もうスピードは今以上あがらんお・・
[dain] 調子の波はあるかもしれんが、正直個々の打撃はもうそんなにかわらんきがする
[OTE] そうなると、でだしの隙を無くして読みにくくするとかしかあるめー。
[dain] やはりそのー
[OTE] 後は組み合わせのバリエーションを増やすとか。
[dain] なんか、自信がないというか。僕の打撃は人間には通用しないのだろうか
[OTE] 正攻法で4発以上連発できるようにするとか。もちろん。威力・スピードはそのままで。
[dain] サンドバッグやミットでは、正直同階級ならそんなに威力スピード負ける気はしないんだけどなあ・・
[OTE] #
[dain] 4発以上って、だいたい3から先、蹴りかフックアッパですやん
[OTE] #ちょっとトイレ
[dain] 蹴りはまあだしてたけど、フックアッパーは入り込まんとうてん
[asahiya] dainさんは本当にキックボクシングが好きなんだなぁ
[asahiya] と日曜のスパーの話をするdainさんを見るたびに思うのであった
[asahiya] 純粋に楽しそうなので そういうdainさんの話を聞くのは 楽しいです
[OTE] #もどり
20:19:44 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] ジャブだけ連続で打って崩すとか。
[asahiya] あぁところでOTEさん
[asahiya] ケンイチ中毒なおいらとしては OTEさんのガードを破る方法が思いつかないのですが
[OTE] 俺みたいに捌きを多用する相手はキックボクシングでいるのかどうか知らんけど。
[OTE] 捌きに来るってことは、重心を崩してるので。
[OTE] もしくは注意力が分散してる。
[asahiya] 捌き=カケイ ですよな。
[dain] ヒント:キックでは素手ができない
[OTE] だから、捌きに来た手を逆に掴んでさばいてぶち倒せばOK。
[OTE] もしくは、捌きに来て揺れたところを入り込んでこかして踏む。
[dain] まあ、パリングとか足をつかみとかはありますが。それをメインになんてのはあんましいないはず
[OTE] 俺がいつも師匠にされてるのはそれですw
[asahiya] なるほど。
[dain] さっきの顔面の話があったけど、終盤右クロスをしてみよーかなとおもってやめたんだが、そいつぁどうだろうね
[OTE] 俺の捌きは、まだ全然化勁じゃないですよ。
[dain] あんだけ左手がでてるんだから、かぶせるように振りぬいてなぐる、みたいな。顔面にあたるとこわいからしなかったけど
[OTE] 空手の受けに近い。
[asahiya] つまり、あえて相手のの捌きを誘って カケイしようとする動きに対して別の攻撃を当てる感じがいいのかな
[OTE] そです>asahiyaさん
20:23:53 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 右クロスか。
[OTE] 俺相手なら通じると思う。
[asahiya] それでも左で防ぎきるということは、それだけ敵の攻撃の打点を見切って的確に左手を動かせているということで。
[OTE] 左のミドルキック辺りとセットで。
[dain] 飛び込んでうてばいけそーな気もしたけど。こっちがあててもカウンターの右膝もらっても怪我しそうだからやめた
[OTE] そこは、気配と出だしと目線で予測ができてるからですね>左で防ぎきってる
[asahiya] そのこと自体は決しておてさんの腕が低いことを示すわけではない。 と思いました<全然カケイじゃない
[OTE] まー。そこは経験値ですね。
[asahiya] まぁ インターチェンジ効果ではないですが、そんな感じの部分はあるんですかね。
[OTE] dainさんはわしの技術どう思われたかしらんけどw
[asahiya] きっとEAST師匠の「読めない攻撃」をOTEさんは注視してたでしょうから。
[OTE] あー、それはあるかもw打撃は来ないけど。
[AizawaYu2] #|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
20:29:21 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] #お風呂入って出てごはん食べてくる
[OTE] #おかえもん
[OTE] ちなみに右でもちゃんと受けられます。
[asahiya] はふ? 右が利き手??>おてちん
[OTE] 利き手は右です。
[OTE] 基本、ツーのストレートは右で打ちます。
[asahiya] なるほど。利き手を守る意味もあって 基本左なのですね
[OTE] ですね。相手に嫌がらせをする意味で、右半身に切り替えたりしますけど。
20:46:45 Yad_N10J -> Yad_sleep
[OTE] そーいえば、遠い間になったとき、普通に歩いて近づいてみたけど、それほどびっくりされなかったのが残念。
[OTE] dain「な、なにぃ!普通に歩いて近づくだ、と!」とかびっくりして欲しかったのに(´Д`)
[asahiya] わははは
[asahiya] そういえば 近づくで思い出しましたが
[asahiya] dainさん曰く「スルスル逃げていく」と評されていたようですが
[asahiya] やっぱり地面から足を離さないすり足移動を?
[kisito] ドラえもんのように実は浮いてるとか
[OTE] 近づいてきただけ遠ざかるだけですが。すり足っぽい感じですね。
[asahiya] はっ、Oteさんはすでに東洋魔術の舞空術を手に入れていたというのかっ(違
[OTE] それは秘密です。
[asahiya] ふむーん。
[OTE] 舞空術は機密事項なので。
[asahiya] あぁ、もし外部に漏れるような兆候があればEAST師匠にOteさんごと僕が抹消されるのですね。
[OTE] そ、それは秘密です。
2010/11/23 21:00:00
21:01:05 ! OTE (Connection reset by peer)
21:01:47 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:04:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-54-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:59 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:13 Kannna -> KannnaOFF
21:37:19 MorrisAFK -> Morris
[AizawaYu2] #|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。そして寝ます。おやすみなさいノシ
21:44:12 + seiryuu(~seiryuu@19.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:53 Morris -> MorrisAFK
21:51:55 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き予備
21:52:31 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:27 KannnaOFF -> Kannna
2010/11/23 22:00:00
22:01:16 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:29 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
22:10:15 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 野党?与党? 公明の「ゆ党」体質読み切れず 補正予算「週内成立は微妙」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101123/plc1011232110011-n1.htm
[Stella_] 「ゆ党」……
[shirakiya] ゆ党って・・・
[gombeLOG] だれうまw
22:21:38 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] や党 「ゆ党」 よ党 っすか。
[asahiya] ガチでダレウマw
22:22:36 ! Morris ("おやす")
[fukaNeoki] 癒党?
[asahiya] 着がぬけてます(ぇ
[fukaNeoki] まぁ、結構前から言われてるフレーズですな。>ゆ党
[fukaNeoki] >与党に賛成する野党を揶揄する表現として
22:33:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:34 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] ノーガードであるいてくるのはムカッときただろう常識的に考えて・・
[fukaNeoki] ほえ?
[fukaNeoki] 道を歩くときにガードしないのは普通じゃないだろうか(w
[fukaNeoki] 少なくとも日本では(w
[dain] ;3;
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101123.html#200000
[asahiya] >[OTE] そーいえば、遠い間になったとき、普通に歩いて近づいてみたけど、それほどびっくりされなかったのが残念。
[asahiya] >[OTE] dain「な、なにぃ!普通に歩いて近づくだ、と!」とかびっくりして欲しかったのに(´Д`)
[asahiya] ここのお話ですかの<ノーガードであるいてくるのはムカッときた
2010/11/23 23:00:00
[fukaNeoki] ああ、果し合い中ね(w
[asahiya] 日曜にOteさんとdainさんは手合せしてましたからね。
[asahiya] 果し合いではガチでけが人が出ますせんせー(笑)
23:02:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[dain] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101123-OYT1T00184.htm
[dain] 果し合いとはこういうのをいうのだ
[kisito] こええええええ
[asahiya] ぎゃーす
23:14:23 ! seiryuu ("Leaving...")
23:20:11 ! noraneco ("Leaving...")
23:30:56 ! dain ("Leaving...")
23:32:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:52 ! Hisasi ("ついったはまり中")
23:52:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:56:11 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
23:57:52 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/11/24 00:00:01 end