#もの書き予備 2010-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-11-03をご活用くださいませ。

2010/11/03 00:00:01
00:08:01 ! Stella ("See you...")
[Prof_M_] 『ノスタルジック・クリムゾン』は、時期的に『アドヴェント・ブラック』より前の話のようですー
00:08:59 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] .k ノスタルジック・クリムゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノスタルジック・クリムゾン をどうぞ♪
00:09:14 + mtsrnsnit(~username@pd85a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797362243
[Prof_M] 前の年にスキーに行ったとあるので〜
00:16:46 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:24:57 Taiga -> hir
00:25:22 ! OTE (Connection reset by peer)
00:26:35 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:28:09 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-21-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:31:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:50 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/03 01:00:00
01:04:39 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:51:03 + charly(~charly@p18016-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:48 + akagane(~akagane@nthrsm022109.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 02:00:00
02:13:32 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-12-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:14:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-12-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:36:44 + hir0(~____@EM114-51-132-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:47:08 ! syo ("Leaving...")
02:52:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/11/03 03:00:00
03:05:42 ! Hisasi ("脱・難民")
03:34:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:52:39 + seiryuu(~seiryuu@60.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
03:58:51 charly -> char_rom
2010/11/03 04:00:00
2010/11/03 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! CDK-Air_ (EOF From client)
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:38:40 ! imo0 ("CHOCOA")
05:41:25 ! akagane ("Leaving...")
2010/11/03 06:00:00
06:19:12 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-38-36.uqwimax.jp) to #もの書き予備
06:28:37 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-54-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[OTE] ロシアから外交官が一時帰国か。
[OTE] 外交官の身内に不幸が?(違います
[SiIdeKei] ふーむ。
[SiIdeKei] 案外大使の一時帰国はロシアの予想外だったかも知れんな。
[SiIdeKei] しかし、逆に『これが日本に出来る全力全開』と、見切るかも知れない。
[SiIdeKei] 好手なのか悪手なのか、微妙な気がする。
[mihinote] さっきロシアのニュースをやってましたが、そこでは割と深刻に受け止めていたようですね。
[SiIdeKei] 尖閣諸島の衝突事件とか日本の為替介入とかを踏まえて、今なら日本は何も出来ない、と踏んでの行動(もちろんそれだけじゃないと思う)だろうけど
[SiIdeKei] 外交官を本国に呼び戻すなんて強い態度は、想定しなかったんじゃなかろうかという気がする。
[OteNote] そーいえば。
[OteNote] 内戦とか、身辺が危険だからってのは聞いたことがある気がするが。
[OteNote] 外交の一手段でってのは、日本がやったのはちょっと覚えがない。
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] 『貴国とは話すことはない。お前のかーちゃんデベソー』って言うようなもんだからな。
[OteNote] うむ。
[asahiya] ロシア つーと。北方四島問題がらみですかの
[OteNote] うむ。
[char_rom] 外交官は心配になった。母親の元へ確認にいった。
[OteNote] まぁぶっちゃけそれもある(ぉぃ
[Yad_N10J] まあ、北方四島に大統領が出かけてぶいぶい言わせましたからのう
[OteNote] 限定フィギュアを買うために並びに行ったのかもしれない。
[Yad_N10J] 多少でかいカウンター撃っても良いのかも知れませんが
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/world/news/20101103ddm001030009000c.html  メドベージェフ露大統領:北方領土訪問 駐露大使、一時帰国へ 政府が対抗措置 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] このあたりは、まとめとして参考になるかな。
[SiIdeKei] 個人的には、ロシアの内政的事情もあるんじゃねえかな、という気はする。なにせ首相(前大統領)がマッチョすぎて大人気。メドベージェフ大統領としては『俺は強い』というところを見せる必要性が感じられたのかも知れん。
[Yad_N10J] ああ、ぶいぶい言わせたのは内政的な面がでかいでしょうね
[mihinote] ロシアは来年大統領選挙があるようですね。それに向けての国内アピールとの観測も流れています
07:16:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 外交的には妙なところつつくわけですから。
[SiIdeKei] 中国ほどではないかも知れんが、ロシアも政敵には容赦しない文化があるようだから
[Yu_Aizawa] それを中国や韓国の時にもやってればなぁ。相手によって態度変えるなよ。
[Yu_Aizawa] >日本政府
[Yad_N10J] 何を言っているのかよくわからんが
[SiIdeKei] 尖閣諸島の一件のときには『他にも行動の選択肢があった』から、やらなかったんだと思う。
[Yu_Aizawa] 大使一時帰国のことです
[Yad_N10J] 尖閣諸島に胡錦濤が立ち入ってヒャッハーしたならまあわからんでも無いが
[SiIdeKei] 逆にいえば、今回ロシアに対しては『これぐらいしかできることがない』という見方も出来る。
[Yad_N10J] ただの漁船が事故起こしただけなので、そんなんで大使呼び返してたら
[SiIdeKei] 息子がロシアにいる前首相とか使い物にならねえかな、と思うんだが
[Yad_N10J] 何人大使居ても足りなくなる
[SiIdeKei] ダメっぽいしなあ(笑)
[OteNote] ふむ。
[Yu_Aizawa] 北海道で演習行うとかは?
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yad_N10J] Mr.鳩山に行ってもらって
[OteNote] AKB48を大使に。
[Yad_N10J] そのままシベリアに滞在してもらいましょう
[Yad_N10J] それが良い
[OteNote] それはいいかもな。
[char_rom] 水着で?
[Yu_Aizawa] 木を数える仕事ですね
[Yad_N10J] 何の演習?
[SiIdeKei] 北海道で90式がどっかんどっかん大砲ぶっ放しても、ロシアは怖くない。北海道まで出張るつもりがないから。
[OteNote] AKB48で48回召還できるのとどっちがいいだろう。
[Yad_N10J] 北方機動演習は確か各方面隊持ち回りで毎年やってますお
[char_rom] じゃ、北海道にはATACMSを配備だ!
[SiIdeKei] 北海道での演習は、韓国や中国に対して自衛隊機が能登空港に着陸訓練するのよりも、怖くないと思うな。
[Yad_N10J] まあ、ソ連の揚陸を阻止する目的の部隊でしたからね
[Yad_N10J] 防衛メインなので攻撃力はなくしてますし
[OteNote] 中国や韓国相手だったら、大使を夜中に呼びつけて不不付け食わせて返すのが一番屈辱だと思う。
[Yad_N10J] 「今晩は大使」「はい」「では帰れ」「え?」「用件は済んだ。帰れ」
[OteNote] …戦争になったらごめん。
[char_rom] いや、ラーメンやチゲ鍋を「もうだめだ」と言わせるまで食わす
[Yu_Aizawa] 日本が戦争になったらアメリカも参戦決定だがな
[SiIdeKei] まあ、そういう呼びつけにも、嫌がらせ以外に『言葉にしないメッセージ』が込められてる場合も、ある。
[OteNote] 毎日呼びつけて締めに二郎系ラーメンを食わせて返す。
[SiIdeKei] 仲良くなったらどーするんだ(笑)>おてちん
[SiIdeKei] 大使を引き上げちゃう、ってのは、そういうメッセージを送る機会すらなくす、強い抗議なんだ。
[OteNote] 日本が戦争になったら、アメリカが参戦するとは限らない。
[OteNote] 安保の範囲外とアメリカが判断したら来ない。
[char_rom] 大使って一人なんですか。(基本的な質問ごめんなさい) 大使代行とか補佐みたいなのはいないのね。
[Yu_Aizawa] 北方領土も尖閣諸島の事案も安保の範囲内とアメリカの高官が発言していますけど
[Yu_Aizawa] #だからこそ話し合いで解決しろというアメリカが嫌
[SiIdeKei] 大使ってのはまあ一人だが、他にも領事やらなにやら、いっぱいいる。
[OteNote] 武官とか、そういうヒトは居た気がします。うろおぼえすまん。
[OteNote] まぁ参戦しても、戦力をよこさないってこともあるしな。
[Yu_Aizawa] 代わりに核が飛んできたりしてな
[char_rom] 核が飛んだらさすがに他の国も。。
[Yu_Aizawa] しかし他人を信用できないというのもどうよ……。
[OteNote] そんなことになったら
[Yu_Aizawa] 他国ですが
[OteNote] アニメもコミケも中止になるぞ!
[SiIdeKei] モスクワに駐ロシア大使館はあるが、他にもサンクトペテルブルクやウラジオストク、ハバロフスク、ユジノサハリンスクに領事館がある。ここには総領事がいる。
[char_rom] そうだ!ロシヤにも、ヤポンアニメのヲタクがいる!
[SiIdeKei] ウラジオやらユジノサハリンスクの総領事は、今ごろ胃が痛いんじゃなかろうか。
[OteNote] スーパーヒーロータイムどころじゃなくなる。冗談じゃない。
[char_rom] 胃薬でも送ろうか。匿名で。。
[OteNote] つぼみちゃんが俺の嫁になるまで、プリキュアには続いてもらわないと。
[char_rom] くっ。いいなあ夢があって。おいらまだ決めかねてるんだよね。だめだよなあ。
[SiIdeKei] コンタクトにしたらどーするつもりなんだ(笑)>おてちん
[OteNote] そんな世界なんて滅びてしまえ!
[SiIdeKei] ちょ(笑)ここにも砂漠の使徒が(笑)
[char_rom] OteNoteさん用にめがねバージョンがリテイクされました。かくして世界の平和は守られたのであった。
[Yu_Aizawa] そんな世界なんて滅びてしまえ、か……
[Yu_Aizawa] 俺もそう思うなぁ……。
[Yu_Aizawa] (世界の敵化)
[OteNote] そうか!同士よ!!
[Yu_Aizawa] つぼみちゃんは渡さないからな!!
[OteNote] コンタクトに敗れてしまうような世界なら……!
[OteNote] ……いっそこの手で!
[SiIdeKei] まあ、尖閣諸島の件は「衝突事故(事件)を政治的に利用した」ものだが、今回の大統領の訪問は『それ自体が政治的意図のある行為』だからして
[SiIdeKei] 性質が違う。
[OteNote] んだな。
[SiIdeKei] 日本が舐められてる、という点では同じなんだが(笑)
[SiIdeKei] ただ、日本に出来ることは、違ってくる。
[OteNote] ほかの閣僚もどんどん来るよ!って言ってるしな。なんかせんと。
[OteNote] フィギュアの輸出を禁止するとか。
[SiIdeKei] 尖閣の件は『あくまで国内法』という態度が取れる。今回の件では取れない。即外交だ。
[Yu_Aizawa] ああ、船を入出稿
[Yu_Aizawa] 入出港禁止にするのはいいかもとは思った
[Yu_Aizawa] ロシアの船を
[OteNote] 日本も相当困るけどな。
[SiIdeKei] それも強いメッセージだな。
[Yu_Aizawa] ……北朝鮮と同じじゃねえか
[SiIdeKei] 過剰かも知れん。
[SiIdeKei] 極東では日本の中古車が人気だ。関税上がっちゃったのでパーツ単位で輸入してくれるぐらいだ。
[SiIdeKei] それぐらいには、日本という国に対して好感を抱いている。
[SiIdeKei] そういうロシア極東地域の人たちに、日本に対して嫌悪感を持たせることになるかも知れない。
[OteNote] 外交ってのは冷血にえげつなくやらないと。
[Yu_Aizawa] しかし昨日の黒木さん不審死の件を見ても
[SiIdeKei] うむ。クールに、えげつなく、そして打つ手のメリットデメリットを真摯に検討しなければならない。
[Yu_Aizawa] この国が必ずしも国民を守ってくれるとは限らないからな……。
[OteNote] 他の国より遙かにましだけどなーw
[OteNote] メキシコとか、警官がギャングの襲撃に参加するし(笑)
[OteNote] ギャングの勢いが強すぎて、警官の居ない街とか平気であるんだぜ?
[char_rom] エクアドルだっけか?(コロンビアか南米か)違ったらすいません。警察がストおこしましたね。
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] 日本の警察官は優秀だ。ストはしない。人口2万3千の街に交番が一つでも、治安は維持されている。
[SiIdeKei] #石川県内灘町に交番は一つ。
[char_rom] 優秀です。。。(感慨深げに)
[OteNote] 例外はある。
[OteNote] だから大きなニュースバリューになる。
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] そして、その例外で全てを見たつもりになるのは、あまりクールではない。
[OteNote] これが北朝鮮やってみろ。
[OteNote] ニュースにもなるまいw
[SiIdeKei] ふつーだな(笑)
[seiryuu] 北朝鮮に警察ってあんの?
[OteNote] 治安維持に相当する組織はあるでしょ。
[Yad_N10J] 07:23 (Yu_Aizawa) 日本が戦争になったらアメリカも参戦決定だがな
[Yad_N10J] 日本から喧嘩売った場合、グルジアと同じ目に遭うでしょう
[Yad_N10J] 安保の範疇外だし
[hir0] 売られた場合だけだな
07:45:52 MorrisZZZ -> Morris
[OteNote] あくまで向こうに手を出させないと。
[SiIdeKei] 日本の領土領海内、という条件もあるかな
[Yad_N10J] グルジアは「アメリカが手を貸してくれんじゃね?」と思ってロシアに喧嘩売った、という話もありますし
[SiIdeKei] 正直、そこまでしてドンパチやる前に、出来ること、もっと効率のいい手はありそうだ。
[Yad_N10J] 結局奇麗に無視されたわけですが。
[OteNote] …やはり、日本は、国立の萌え研究所を作るべきだったんだ。アニメの殿堂で、国策として!文化侵略の一環として、アニメを作るべきだったんだよ。
[hir0] 萌え〜
[hir0] 萌へ〜
[hir0] 真面目な話
[hir0] 文化侵略はありだな
[Yu_Aizawa] 崩え〜
[OteNote] 全国都道府県に京アニを作る勢いで。
[hir0] 崩れとる崩れとる
[Yu_Aizawa] イカ娘に侵略してもらいましょう
[char_rom] ひんぬー「ど、どうせアンタもあたしの胸がちいさいからって、バカにしてるんでしょ!!」
[char_rom] ツンデレ「か、可愛くなくて、悪かったわね! ξ ///?///)ξ」
[OteNote] 「ばっか。おまえの胸は、いつでも鮮度100%じゃん。一生そのままいてくれよ」
[char_rom] 以上2つミクシィのコミュニティより切り取りコピーペーストしました。
[Yad_N10J] まあ、中国とか韓国は国の金注ぎ込んでますがのう <アニメ
[SiIdeKei] こー
[Yad_N10J] まーこの手のは官製にしてもろくな結果になりませんしな
[hir0] でも
[OteNote] 民主(野党時代)めぇ
[SiIdeKei] 国の金つぎ込むのが、ベストとは限らない。
[hir0] 製作現場の環境はよくしてあげるべきだと思うんだ
[hir0] 過酷過ぎるのはよく聞く
07:50:38 ! kuronya ("")
[SiIdeKei] 直接金投じるよりは、周辺環境の整備で金回りをするのがよろしい。
[char_rom] かもしれず>過酷過ぎる
[Yad_N10J] 過酷すぎるのならとうに滅びてます <国産アニメ
[OteNote] 日本は、こっちからは手が出せないというアドバンテージがあるんだから、もっと積極的に、相手国の市民感情を操作すべきだ。
[char_rom] 業界は滅びないけれどスタッフが次々と疲弊して燃え尽きている気が。。
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] >おてちん
[Yad_N10J] どんな業種も過酷だし、ドロップアウトする人もいて当然かと。
[Yad_N10J] そこからのすくい上げ、再チャレンジは出来ないとなりませんけどな
[OteNote] 「秋葉に手を出す奴らは俺が揺るさん!」と全常任理事国の首脳が思ったら、日本は平和になる。
[hir0] 思わなくても、それぞれの国の国民が
[hir0] アキバを支持したら同じ結果だな
[hir0] 民意を反映する限りそうなる
[char_rom] エルサレムと違う意味での聖地問題にならなければ大丈夫か・・・?
[char_rom] ダメだ。早く起きすぎたらしい。エンジンが回らない。
[OteNote] アニメ制作会社ごとの分割統治!
[char_rom] かくして会社どうしの縄張り争いは激化の一途を辿るのであった。でもそれは今も同じか。
[Yad_N10J] あそこに製作会社なんてありましたっけ? <アキバ
[Yad_N10J] エロゲメーカーは何社かあったと思いますが。
[OteNote] まぁまぁ象徴としてのアキバですよ。
[OteNote] 象徴アキバ制。
[OteNote] 聖地が移動すると、元号が変わります。
2010/11/03 08:00:00
[SiIdeKei] 聖地・千鳥ヶ淵!
[SiIdeKei] 「……待て、ある意味ホントに聖地じゃねえか?」「……なむなむ」
[hir0] w
[SiIdeKei] さて、ちょいと出かけるか。
[SiIdeKei] ファミレスいってドリンクバーで粘ってやる……くっくっく……
[Yad_N10J] いてら
[Yu_Aizawa] いてら
[Yu_Aizawa] コーヒーお代わりで粘るとかな
[char_rom] いてらー
[SiIdeKei] しかもノート広げてニヤニヤしながらテキスト打ち込んでやる(笑)
[Yu_Aizawa] くっくっくっ……
[OteNote] さて。
[OteNote] 俺もサーバで遊び倒そうかな。
[OteNote] はれてるのに勿体ない気がするがw
08:10:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 世界をめちゃくちゃにした、書かれるべきでなかったかもしれない10冊の本 - GIGAZINE < http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101102_ten_books_of_destructive_consequences/
[Yu_Aizawa] 世界をめちゃくちゃにした、書かれるべきでなかったかもしれない10冊の本 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101102_ten_books_of_destructive_consequences/
08:11:23 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 聖書とかコーラン入ってるとみた
[Yu_Aizawa] おや、三冊ほど世界を本当の意味でめちゃくちゃにした本が入っていませんが?
[Yu_Aizawa] 聖書とコーランと毛沢東語録が。
08:13:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-67-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 聖書やコーランは世界をむちゃくちゃにしていないし、毛語録は中国大陸のみだ
[Pikoyan] 共産党宣言入るなら資本論が入るのじゃないかとか思わないことはない。
[Pikoyan] 我が闘争は入ってるよ?
[Yad_N10J] ナチが世界の敵だからじゃね?
[Pikoyan] 聖書やコーランは十分に世界を無茶苦茶にしてると思う。w
[hir0] 十二分に無茶苦茶ではあるなw
[Yu_Aizawa] だよねえw
[hir0] 特に聖書。書き足しされすぎである
08:17:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] キリストが奇跡起こした記述なんて本来ないそうですよあれw
[hir0] しゃもしゃもしゃも〜(挨拶
08:18:54 ! asahiya ("ごはん〜")
[Yad_N10J] まあ、西洋圏の記事の翻訳だから色々配慮したんじゃない?
08:19:21 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:21 + meltdown(~meltdown@wd156.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] まあ、日本ではマイノリティだから「お前の所の聖典は世界をむちゃくちゃにしたんだ」と言っても通るんでしょうけどな
[Yad_N10J] <キリスト教徒もイスラム教徒も
[Pikoyan] んまぁ、後100年くらいしたらこの中に鉄腕アトムが入ったりするかもしれない。「これのせいでロボット文明が発展して俺たちの生活は滅茶苦茶になったんだ」とかで。
[Yu_Aizawa] いや、チャペックのあれでしょ?
[Yad_N10J] ぶっちゃけ信仰者にに対する思いやりがない発言ではあるよ
[Yu_Aizawa] まあ冗談ですから
[Yad_N10J] それをどこで区別するの?語尾の「w」?「w」が付いていれば問題ないと?
[Pikoyan] 他人に対する配慮の無いジョークという意味では、元記事の段階でかなり欠けてる話題だとは思うのだけど
[Yad_N10J] しかし、改めて聖書やコーラン持ち出す必要はないですよね?
[Yad_N10J] 元記事の配慮が欠けているとしても
[Pikoyan] 最初からブラックユーモアとしての話題だと思ってたよ。
[Yu_Aizawa] ですよ
[Yad_N10J] ブラックユーモアだから許されるという事ですか?
[Yu_Aizawa] まあこの記事を読んで、「あれ? あれとかこれとかはいっていないんじゃね?」と思う人は多いかもしれない。それが聖書とかコーランかどうかは別として。
[Yad_N10J] だとしたら、元記事になぜ聖書やコーランが入ってないかよく考えられたらいいと思います <ブラックユーモアだから
08:37:07 + hir(~____@EM114-51-152-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあ入れるまでもない、というのはあるかもね
[Pikoyan] 元は英語のblog記事辺りみたいだけど
[Yu_Aizawa] 嘘だけど。
[Pikoyan] コメント欄では言われてるね>聖書とコーランがない
[Yad_N10J] うん、それで?
[Pikoyan] ん? どこでも言われてるよーなつまらん返しをしてしまったなというだけだが。
[Yad_N10J] そうですか
[Yu_Aizawa] 「種の起源」の方が、みたいな意見も見えるな
[Yu_Aizawa] 毛沢東語録も出てるな、コメント欄で、一応そう言っておく
[Yu_Aizawa] つまらん返しですけどね
[Yad_N10J] そうですね
08:53:06 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 宗教経典類が一つも入っていないんですわな
[sf] うーん
[sf] ここまで露骨に翻訳しまくってるくせに原文からいろいろ抜けてる
[sf] 10 Books that Screwed Up The World - Top 10 Lists | Listverse http://listverse.com/2008/05/14/10-books-that-screwed-up-the-world/
2010/11/03 09:00:00
09:00:07 ! showaway ("Leaving...")
[sf] そもそもタイトルからして意図的な誤訳というか煽るためにねじ曲げてるやね。
[sf] 「書かれるべきでなかったかもしれない」とかは書いていない
[sf] > I have intentionally left off some of the more obvious choices ・as they will almost certainly come up in the comments.
[sf] つーことで、コメントを受けていろいろ取り下げたりもしたということですな
09:04:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「世界に悪をもたらした本」とかいうのもギガジンの捏造だよな。結果的に騙して利益より多くの害をもたらした本、ってやつですね。まあそうみても選定にいろいろとあるけど
09:08:05 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあ個人的にトップテンを作って投稿できるサイト程度のもんですね。
[sf] それをとくに書かずに一般記事と等価値に取り上げると、なにやら重大そうに見えてしまうあたり、ブログメディアは怖いねー
09:10:47 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ある意味での情報操作(´・ω・`)
09:34:02 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101103.html#070000
[sf] .k 北方領土
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北方領土 をどうぞ♪
[sf] 一時帰国はわりとありがちでは。竹島問題でもお互い大使を引き上げたりしましたやね
[sf] なお一時帰国そのものは普通に業務として何の問題がなくてもいつもあるので、この場合「わざわざ報道させる」ことに政治的意味があるというとこですかね
[sf] .k 一時帰国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一時帰国 をどうぞ♪
[sf] 通常業務とも主張できるあたりのバランスが外交上の使い勝手がよい手段なんでしょうな
[sf] これが召還(大使の派遣取りやめ)だとえらいことになる
[sf] 外務省: グローカル外交ネット:一時帰国中の大使等の我が国地方訪問 実績一覧 http://www.mofa.go.jp/mofaJ/gaiko/local/info/visit2.html
[sf] こんなものをみかけた。良く帰ってきとるよな
[Yad_N10J] そりゃー、任期中行ったきりで帰ってくるなとは……
[sf] うむー
[Yad_N10J] でも講演とかも入ってて大変だなぁ
2010/11/03 10:00:00
[sf] そしてログを読むが、竹島の時にもやってたわけで、そのへんは今回のも前例踏襲ってとこだろうねというあたりか
10:05:58 ! syamo ("Leaving...")
10:07:47 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:09:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そして「大使を夜中に呼びつけて」は誤報という話が報道されてましたね。昼間の予定だったけど調整がつかなかったという話が。
[sf] そのへんなんつーかつぶさに追っかけてると日本外交ぐだぐだすぎる
[Stella] 日米開戦の時のぐだぐだぶりを考えると伝統としか
[sf] 外交上の行動について嘘や誤解で非難されれば、そらまあ怒るわという。
[sf] 外務省の伝達の悪さ(今回民間大使なのでよけいに内部的にいろいろあるという噂もある)+政治家のうかつな発言 ってのは外交上たいへん非礼を生むわな
[sf] わかってやってるならまだ良いんだが、うっかりだと困りものである
[OteNote] うっかりは困るなぁ。
[sf] 最近だと、首脳会談の予定が潰れかけたのは、外相が事前の担当者の間での合意を無視したのが原因だったりしたしな。
[Yad_N10J] 政治主導ですから
[sf] 「今回のところはこのへんには触れないで案配しよう」みたいな約束事を無視しては外交交渉は成立しないよな
[sf] うむー
[sf] 結局悪い意味での政治主導になってるという印象はあるよね
[OteNote] …反抗期じゃないんだから。筋は通さないと。
[sf] ちなみにアメリカのティーパーティの報道を見てると「やあアメリカの共和党が日本の民主党の政権持ってないときとそっくりになってる」という感じなので、なかなかたいへんですね
[OteNote] まぁ大変だな。どこの世界も。
[Pikoyan] まぁ
[sf] 中国も含め、経済大国がみんなこんなノリで外交がわやというのは、諸国にとってはたいへんやね
[Pikoyan] 今の自民党も民主党が政権持ってない時と似たようなもんだから
[sf] ドイツも「お金出さないもん。ユーロ安の利益は享受するけど、その原因となってる不景気な諸国がユーロ圏に入ってることは許容しないぜ」わがまま貫いてるしな
[sf] あと「貿易黒字を減らせという要求は断固拒否する」といってる
[sf] なんとかまあうまいことやってほしいものであります
[OteNote] あれだ。
[Pikoyan] 日本も言ってるよーなもんですよねそれ。>貿易黒字削減は断固拒否
[OteNote] そろそろ宇宙人の侵略か、
[sf] G20の報道見ると先送りでなんとかしようとしてますが
[OteNote] 光の巨人とか
[OteNote] なんか居るな。
[Yu_Aizawa] ああ、ヲルラかゼントラーディ来ないかな
[sf] 通貨操作に手を出してますからな>貿易黒字削減は断固拒否
[sf] GDP比率で
[sf] 黒字額は中国やドイツほどではないけどね
[Yu_Aizawa] そしてディメンジョンイーターを地球に叩き込んで欲しい
[OteNote] オーバーロードとか。
[OteNote] ふむ。
[OteNote] まぁなんにせよ。
[sf] もっともアメリカも「大規模金融緩和でドル安だぜ」を堂々とやってますので
[OteNote] 仲良く喧嘩しな状態で良い感じでござる。……たぶん。
[sf] そのへんで「通貨戦争」などといわれてますな
[sf] まあこれは実はバブルを生むけど、バブル出来ても新興国の経済規模がでかくなれば良いじゃないもうという気もしなくもない
[sf] バブルで建設が進んでインフラが整備されるならそれはそれで残るし。
[sf] 中国のドルペッグ政策も、それで余った金がギリシャの国債とかに投資されて建て直しに役に立ってるんだから、それはそれでいいのかもという気もしなくもない
10:33:02 + akagane(~akagane@nthrsm021004.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 新書サイズタブレットは、欲しいなーとは思ってるけど、まだ踏み出せないな
[sf] まちがい
[sf] なお北方領土については実効支配との兼ね合いから見て、四島返還にこだわる限りは進展しようはないとは思います。
[OteNote] ここは日本がロシアを……
[sf] ロシアは中国との領土問題は既に解決しとるんよね。実効支配していたところを案分して痛み分けで片付ける、って方法。他の国ともどうようにやってるんで、二島返還か面積案分あたりでしか片付かんと思う。
[sf] 最近景気が良くなって、最低月収も増大、いろいろ建て直しが上手くいって平均寿命も急速に伸びている
[sf] 中国との大規模な取引も進み
[sf] 日本の価値はだいぶ落ちてるからね。結果論としていえば、それくらい見据えて早期に解決しておくしかなかった、ってとこでしょう
[Stella] 実務レベルでは「二島返還が落としどころじゃね?」だけど、政治レベルで「四島返還以外あり得ない」でずっときてるからなあ
[sf] うむー
[Yu_Aizawa] みんな大人が悪いんだ(´・ω・`)
[Stella] あいざわさんも大人なんですが
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] お約束ですね(´・ω・`)
10:56:16 ! pajamas ("Leaving...")
2010/11/03 11:00:00
2010/11/03 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] なお
[sf] 北方領土は安保条約対象外 米高官 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/101103/amr1011030828002-n1.htm
[sf] >「(北方領土は)現在日本の施政下になく、条約は適用されない」と述べた。
[sf] らしい
[sf] .k 日米安全保障条約
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日米安全保障条約 をどうぞ♪
[sf] 実効支配してないと日米安全保障条約の条文上範囲外というわけね
[Yu_Aizawa] えー、毎日新聞では適用されるとか言っていたはずですが……。
[Yu_Aizawa] もうPMC雇って戦争するとかかなぁ
[OTE] なんでやねん(びしっ
[sf] 外務省: 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/jyoyaku.html
[sf] >第五条
[sf] >  各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
[sf] >  前記の武力攻撃及びその結果として執つたすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従つて直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執つたときは、終止しなければならない。
[Pikoyan] 二島返還もしくは現状維持で漁業権だけ一部もらう程度の妥協ってのが
[Yu_Aizawa] もう米国政府内でも統一された見解ができてないということは
[Pikoyan] 非常に現実的な対処じゃないかなぁ
[Yu_Aizawa] アメリカも信用できん
[OTE] アメリカも、日本のおかんじゃないんだから。
[OTE] 外交相手やし。
[sf] 条文上は「日本国の施政の下にある領域」なので、解釈の違いがあるとすれば北方領土が施政の下にあるかというところくらいですかね。
[Yu_Aizawa] #先の発言の上で話し合いを、という発言だったように思うのだが
[sf] まあ当然っちゃ当然だよな
[sf] 実効支配していないところに軍隊がいたら武力攻撃と解釈するのか
[sf] ということになるから
[syamo] 第1次世界大戦 オーストリアがセルビアを攻めようとしたら ドイツが ベルギーに攻め入っていた・・・なにを言っているのかわからねーとおもうが・・・・
[Pikoyan] 「かつてそこに住んでいた住民の思いを〜」とか言われても、60年以上経ってから帰って住めとか言われても困る人間のが多いんじゃなかろうか。
11:05:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあ確認したとあるので前から見解は変わってないというとこですね
11:05:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[OTE] 圧力団体は票田として美味しい、とか。そういうことかも。
[sf] 票田になるほどの人数はいないよー
[OTE] いないかぁ。
[OTE] そりゃいかんな。
[Stella] あるんじゃないかなー、「ロシアは北方四島を即時返還せよ」と言っている無関係な人が
[syamo] 領土はとられたら 取り返すしかないのだ
[Yu_Aizawa] #先の発言の上で話し合いを、という発言だったように思うのだが
[Yu_Aizawa] 米国:国務次官補が日本支持 露大統領の北方領土訪問で - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20101102k0000e030019000c.html
[sf] 妥協したら得票数が落ちると感じる程度にはいるでしょうな>「ロシアは北方四島を即時返還せよ」と言っている無関係な人
[Yu_Aizawa] あれ、これには安保のことは書いてなかった(´・ω・`)
[syamo] 北方領土はあきらめようという考えの人
[sf] とっとと平和条約結べという話ですな
[sf] 全文はないんかねえ。
[syamo] 実は北方領土の島に 黄金とか隠してあって
[syamo] それを取りに行きたいだけという可能性がw
[Yu_Aizawa] 夕刊の記事もほぼ同じだった
11:34:54 ! seiryuu ("Leaving...")
11:52:05 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:56:21 ! syamo ("Leaving...")
11:59:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 12:00:00
12:03:38 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:27 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
12:30:00 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-68-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:53 ! hir ("さようなら〜")
12:47:27 + hir(~____@EM114-51-205-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 13:00:00
13:00:30 hir -> _03_Kouga
13:04:19 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:07:08 asahiya -> _02_kagu
13:12:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] 北方領土がないと
[abAWAY] 日本は3分しか戦えないのです
[abAWAY] あそこは変形時にアンテナとして重要なのです
13:19:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:21:42 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:35:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:28 fukaFuton -> fukaNeoki
13:55:35 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:57:07 ! takasi2_A ("それではノシ")
13:58:39 ! xi-banyu ("Leaving...")
2010/11/03 14:00:00
14:01:03 ! dain ("Leaving...")
14:14:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-27-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:34 + seiryuu(~seiryuu@108.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
14:31:03 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:05 Morris -> MorrisAFK
14:44:03 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
14:44:46 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
14:53:26 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-28-219.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 15:00:00
15:24:29 + meltdown-(~meltdown@wd156.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:40 meltdown- -> meltdown
15:34:35 char_rom -> charly
2010/11/03 16:00:00
16:06:38 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
16:15:58 ! kuronya ("")
16:24:15 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:15 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c0a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:47 ! seiryuu ("Leaving...")
16:56:17 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:56:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:56:24 ! OTE (Connection reset by peer)
16:57:40 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 17:00:00
17:03:02 MorrisAFK -> Morris
17:05:52 + charly_(~charly@p18016-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:01 ! charly_ ("失礼致します")
17:10:33 + charly(~charly@p18016-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:52 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:55:25 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 18:00:00
18:11:14 gombeLOG -> gombeAFK
18:29:24 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-181-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:57 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:33 + hir(~____@EM114-51-113-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:34 ! frog-n (Connection reset by peer)
2010/11/03 19:00:00
19:25:01 _02_kagu -> asahiya
19:33:24 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「CSI:NY 第2期 Vol.1」レンタル
[meltdown] 第1期で特徴的だった“暗さ”が
[meltdown] ものすごい勢いで緩和されました(笑)
[meltdown] シナリオが暗くて、演出が暗くて、画面も暗いので、見終わると気分が暗くなると言う
[meltdown] 確かに改善ではありますが、特徴が薄くなったとも言うので、“普通の”鑑識・刑事物になっています
[meltdown] そして、設備も年代を飛ばしたのかと思うくらい、近代化しているので
[meltdown] ……何があった
[meltdown] と思いました(笑)
[sf] .k CSI:NY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:NY をどうぞ♪
[abAWAY] 第1期がテレ東深夜で第2期がフジテレビ9時、くらいだろうか
[abAWAY] <シナリオが軽くて演出が軽くて画面も軽い
[meltdown] 第1期がデビルマン原作で、第2期ががデビルマンTV版くらいかな?
19:54:38 OTE -> OTE_Aw
[abAWAY] エラい違いだ
[meltdown] うん、違うのですよ(笑)
[meltdown] 元の味を残しつつ、改変する苦労が忍ばれました。
[abAWAY] 元の味が残っているという事は
[abAWAY] ハッピーバースデーでびるまん、ではないのですね
19:59:52 + Leonald_(~Leonald@ntsitm407138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 20:00:00
20:01:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] その辺が微妙ですな
[meltdown] サイバーデーモンデビルマンみたいな
[meltdown] 進化を遂げているので
[meltdown] 避けることの出来ない、テクノロジーの扱いに苦慮しているのかもしれません
20:05:52 ! gombeAFK ("Leaving..")
20:08:14 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-131.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[meltdown] とは言え、致命的なへまで首が飛ぶ当たりは、シビアでありますが
20:13:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-138-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:44 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-216-121.uqwimax.jp) to #もの書き予備
20:15:17 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:15:35 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
20:15:56 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:17:13 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-199.uqwimax.jp) to #もの書き予備
20:22:00 ! Uchuiken ("See you...")
20:33:35 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-182.uqwimax.jp) to #もの書き予備
20:37:06 Morris -> MorrisAFK
20:37:22 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:47:34 ! EAST ("Leaving...")
20:55:12 ! ao_MacB ("Leaving...")
20:59:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/03 21:00:00
21:06:31 ! mihinote (Connection reset by peer)
21:07:12 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:10:13 Yad_N10J_ -> Yad_sleep
21:11:22 MorrisAFK -> Morris
21:20:50 ! Uchuiken ("See you...")
21:22:24 ! lute (Connection reset by peer)
21:23:16 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:59 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:34:02 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
21:34:23 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:37:45 ! noraneco ("Leaving...")
21:45:53 ! mihinote (Connection reset by peer)
21:46:37 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:53:50 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:56 Aki-ash -> Aki-san
21:56:13 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:58:05 ! syamo ("Leaving...")
2010/11/03 22:00:00
22:00:57 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:08:36 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:48 Aki-san -> G4GM_Aki
22:21:37 ! hir (Connection reset by peer)
22:23:06 + hir(~____@EM114-51-229-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:36 ! lute (Connection reset by peer)
22:39:32 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/11/03 23:00:04
23:01:21 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:03:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[mikeyama] 急にsfさんからマイミク申請がきたぞ!
[asahiya] はふ?
[asahiya] なんだか珍しいイメージがあります(ぉぃ
[mikeyama] というか、sfさんとマイミクじゃなかったのか(ぉぃ
[asahiya] わははははははw
[asahiya] いや それを言ったら、おいらも確かまだだった気がします。
[mikeyama] なんかいっぱいマイミク登録してて忙しいとマイミク切られてもアクティブな人じゃないと誰か気付かないし、誰とマイミクになってるかも忘れる
[asahiya] というか、#もの書き界隈の方とはここで会えるので 今となってはあまり気にしなくなったなぁ<マイミク登録
[mikeyama] それはありますね
[sf] なにやら新機能で提案されるようになったのを見てみつけたのでちょちょいと。
[Marcy] #ログを読む…ネット上の発言に顕著だけど、一神教やその経典に嫌悪感を持つ日本人は割と少なくないのだろうか?とふと思った
[Marcy] #キリスト教にしろイスラム教にしろ、確かに負の側面はあるんだけど
[Marcy] #それは全体のごく一部で、圧倒的多数の信者たちは、所謂「善良な市民」である事を忘れてはいけないと思うのだがなぁ
[Pikoyan] ほへ?
[Pikoyan] 一神教に嫌悪なんて持ってないですけど。
[Marcy] ああ、誰がと言う訳ではないですよ
[Marcy] ネット上の言説見てるとそう言うのが多いなぁ、と感じるだけ
[mihinote] maa,
2010/11/04 00:00:00 end