#もの書き予備 2010-10-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-10-26をご活用くださいませ。

2010/10/26 00:00:01
00:11:08 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:16:05 ! aspha ("Leaving...")
00:18:20 + seiryuu(~seiryuu@175.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:20:55 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:11 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:36:32 kisi_neru -> kisito
00:50:58 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-192-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:23 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-251-174.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/10/26 01:00:00
01:16:19 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:05 Marcy0 -> Marcy
01:28:30 ! Hisasi ("脱・難民")
01:35:10 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:59:24 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/10/26 02:00:00
02:09:22 + mikeyama_(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
02:18:53 ! frog-n (Connection reset by peer)
02:21:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:22:58 ! syo ("Leaving...")
02:23:34 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
02:48:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/26 03:00:00
03:09:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:42:12 ! akagane ("Leaving...")
03:44:22 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:50:41 + hir0(~____@EM114-51-1-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/26 04:00:00
04:38:32 ! kuronya ("")
04:58:29 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/26 05:00:00
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/10/26 06:00:00
06:17:20 ! hir0 ("さようなら〜")
06:30:02 Yad_sleep -> Yad_N10J
[Yad_N10J] Togetter - 「ガンダムSEEDシリーズに新展開…か…!?」  http://togetter.com/li/62880
[Yad_N10J] 何か最後の福田氏のツイートイライラしちゃうのはなぜ?
[sf] どのへんだろう
06:47:53 ! showaway ("Leaving...")
[Yad_N10J] 2010-10-23 02:11:09のです
[sf] http://twitter.com/fukuda320/status/28423601229
[sf] これですか
[sf] > DESTINYはSEEDのテーマの否定からですよ>^_^<
[sf] 顔文字のせいとかかもね
06:51:10 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:12 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-137-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] テーマとしてアンチテーゼから入るというのは作劇法としてはまあ基本ですよな
[Yad_N10J] まあ、ちゃんとストーリーが動いてれば良かったのにねぇとか
[sf] なむなむ
[shirakiya] 否定だったのか?あれは?とか。
[Yad_N10J] 劇作方がどうとかという次元でもないのですてぃにー
[Yad_N10J] どちらかというと、DESTINYという物語の否定
[Yad_N10J] 「種死」とはよく言ったものです
[shirakiya] 物語を否定してキャラものにした、といわれればそうかもしれないが
[Yad_N10J] 最終話は見てて場が凍りましたなぁ
[shirakiya] 人にまつわる物語まで否定してしまってはなぁ。
[Yad_N10J] 「え、何、これでENDマーク? え、テロップっ」
[xi-banyu] 「娘よ、後は頼むぞ」部下全員引き連れて自爆。娘のまわりに残ったのは全員敵。 というシチュエーションのカガリ様には、同情する。
2010/10/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Yad_N10J] アレもある意味酷いんだけどねぇ
[Yad_N10J] 国の財産丸ごと破壊していくし
[sf] .k 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[Yad_N10J] シチュエーション的にはかっこいいんだけど
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムSEED DESTINY をどうぞ♪
[Yad_N10J] まあ、これはSEEDの話か
[sf] .k 機動戦士ガンダムSEED
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムSEED をどうぞ♪
[sf] テーマがどうこうといってるけど出来が悪いストーリーだったくせに
[sf] といったところか
[Yad_N10J] 出来が悪いというか
[Yad_N10J] 崩壊してました
[shirakiya] アンチテーゼは代案を出すものだが
[shirakiya] 出ていませんでしたからのう。
[xi-banyu] もう記憶にない。
[xi-banyu] シンが判定に失敗して暴走状態になった時に、交渉技能のないアスランが交渉判定に挑戦して失敗、戦争勃発 みたいな話でしょ
[Yad_N10J] シン・アスラン?
[xi-banyu] 口べたアスランが、自分の口べた加減に気付いていれば、ですてにの戦争はなかった。
[Yad_N10J] キラきゅんがほとんど全部持っていった形ですが。
[xi-banyu] だって、二人とも判定失敗してるんですもの。
[xi-banyu] 判定に成功したキラが持ってくのは当然でしょうw
[Yad_N10J] GMの補正入ってすべての判定に成功するようなNPCですけどな……
[asahiya] #めずらしくガンダムSEEDが話題になっている。
[Yad_N10J] まあ、スパロボにおいてシン主役っぽいようにストーリー組まれるってのは相当なモンですわ
[asahiya] どこに行っても、いつ聞いても 6割以上の肯定を含む感想を聞かないなぁ。<ガンダムSEED SEED DESTINY
[asahiya] まぁ、個人的印象なんだけど。
[shirakiya] シンジが熱血するストーリーがあったっけなぁ<スパロボ
[Yad_N10J] DESTINIYも前半までは、まあ。
[xi-banyu] 種ガン好きですよ。
[xi-banyu] なんでみんなあんなにディスってるんだろう、と思う。
[Yad_N10J] 見てるところが違うんでしょう
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] まあ、俺は好き。
[xi-banyu] それでええやんかw
[Yad_N10J] 別にばんゆーどんが好きであることは否定しませんし、結構なことと思います。
[V-zEn] Disる理由は全て君が書いた気がする(笑)
[xi-banyu] w
[Yad_N10J] ちと離席
[abAWAY] PC1を他のPCが押しのけて主役の座奪っちゃう、ならまだしも
[abAWAY] GMがPLの話を聞かずにNPCが主役もってっちゃう(しかも話の流れとしてもおかしい)
[abAWAY] ソンナカンジ
[Yad_N10J] #シン役の声優さんに取っちゃまだトラウマらしい
[shirakiya] 嫌な事件だったよね…
07:21:06 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:31:41 fukanju -> fukaNeoki
[asahiya] やっぱりそのへんかー
07:47:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:28 + akagane(~akagane@nthrsm013124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:32 ! Aki-ash ("Leaving...")
07:55:13 + Morris(~Morris@p3234-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:29 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き予備
2010/10/26 08:00:00
08:01:30 fukaNeoki -> fukaWork
08:35:42 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-196-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:09 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:58 Morris -> MorrisAFK
2010/10/26 09:00:00
09:09:08 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:30 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:34:03 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:46 TK-Sleep -> TK-Leana
2010/10/26 10:00:00
[Stella] 角川グループ、電子書籍中心のコンテンツ配信プラットフォーム「Book☆Walker」立ち上げへ。アニメ、映画、グッズの通販も。来年7月グランドオープン http://twitter.com/bunkatsushin/status/28743664487
[Stella] 7月って
[sf] えらい先ですね
[sf] .k Book☆Walker
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Book☆Walker をどうぞ♪
[sf] ちょく読みなどいろいろと現在でもやっとるわけですが、そのへんも統合してくということなんでしょうな
[sf] 直販は今も電撃のサイトでやってますね
[sf] あのへんを角川全体共用のものとして広げてく感じなんでしょうかな
[Stella] 10時から記者会見してるんだそうです>角川グループ
[sf] 動画などの配信も行うんでしょうかな
[Stella] 角川コンテンツゲート社長がいるってことは、再編するんだろうなあ
[sf] でそのためのアクセスにはアプリを配布、とかなるんかねえ
[Stella] 安本「ソーシャルゲームは、角川コンテンツのスピンオフ的なものを考えてる。外部ソーシャルメディアとの積極的な連携も考えている。Twitterなどのオープンプラットフォームをはじめ、内容をTwitterではき出せるソーシャルリーディング機能なども想定している」 http://twitter.com/tsuda/status/28744642924
[Stella] そこまでやるつもりか>ソーシャルリーディング機能
[sf] そこまでやらないなら独自にプラットフォームを作る価値はないとはいえるだろうけど
[sf] コンテンツをベースにしたソーシャルサービスというのは、ソーシャルサービスの政策そのものがコモディ化した状況で、囲い込みしつつ利益を上げる手段として出版社がやるものとしては最適だろうねー
[sf] まあマルチメディア展開をしてきた角川だから出来ることですが。
[Stella] 安本「Book☆Walkerが目指すもの。それはユーザーにとってオンリーワンの専門店の集合体。今後の具体的展開だが、まず12月からiPhone/iPadのアプリ展開。来年4月からAndroidを含む各種タブレット端末やPCへの配信などに対応する」 http://twitter.com/tsuda/status/28744959459
[Stella] 安本「Book☆Walkerが目指すもの。それはユーザーにとってオンリーワンの専門店の集合体。今後の具体的展開だが、まず12月からiPhone/iPadのアプリ展開。来年4月からAndroidを含む各種タブレット端末やPCへの配信などに対応する」 http://twitter.com/tsuda/status/28744959459
[Stella] 二重投稿してしまった
[Stella] 安本「12月に始めるBook☆Walkerの機能限定版は、ライトノベル、コミック、文芸、新書の4ジャンルで開始。来年4月のフル機能版はラノベ、コミック、文芸、新書、雑誌、実用書、写真などに対応。マルチデバイス対応や電子アイテム販売やソーシャル連携を予定」 http://twitter.com/tsuda/status/28745127691
[Stella] 安本「作品のラインナップや詳細機能は11月12日の電子書籍・コミックサミットin秋葉原にて発表します」 http://twitter.com/tsuda/status/28745168990
10:52:41 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/26 11:00:00
2010/10/26 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/26 12:00:00
12:07:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:34 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:12 ! imo ("CHOCOA")
[Stella] 【文化勲章・文化功労者】文化勲章にノーベル賞の鈴木氏や根岸氏ら、功労者に王貞治氏、吉永小百合さん、水木しげる氏ら - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101026/trd1010261130001-n1.htm
[Stella] ノーベル賞受賞者に文化勲章を贈るのは規定通りなのだが
[Stella] 有馬朗人元文部大臣、建築の安藤忠雄氏、演劇の蜷川幸雄氏、デザイナーの三宅一生氏かー
12:19:36 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] あと脇田晴子氏
[Stella] 鈴木章と根岸英一氏は文化功労者になってなかったのか
[Stella] あ。山中伸弥氏が文化功労者に
12:38:02 ! dain ("Leaving...")
12:51:19 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-100-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/26 13:00:00
13:13:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] もふう
[Yu_Aizawa] 疲れて寝たいがひとつだけネタ投下
[Yu_Aizawa] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/09/20100930.html#150000
[Yu_Aizawa] 以前向こうでグリーゼ581の話があったんだけど
[Yu_Aizawa] その続報?
[Yu_Aizawa] http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1316538/Gliese-581g-mystery-Scientist-spotted-mysterious-pulse-light-direction-newEarth-planet-year.html
[Yu_Aizawa] 【速報】地球外生命体からの信号発見 惑星『グリーゼ581』から光信号  : 2のまとめR http://2r.ldblog.jp/archives/3702008.html
[Yu_Aizawa] このスレ随分伸びたらしい
[Yu_Aizawa] ちとこの光の正体についてkwsk
[Yu_Aizawa] 沈黙のフライバイみたいに宇宙灯台という可能性はあるのかなぁ
[Yad_N10J] 発光が確認されたのは一回だけでパルス信号というのはガセという記事をどこかで読んだが
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yad_N10J] 「グリーゼ581から光信号」という話の真偽について - 送信完了。:読書系小日記
[Yad_N10J] http://d.hatena.ne.jp/ishigame/20101025/p1
[Yad_N10J] そもそもグリーゼ581由来でもないらしい
[Yu_Aizawa] Σ(゜д゜lll)
[sf] .k グリーゼ581
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グリーゼ581 をどうぞ♪
[Yad_N10J] Togetter - 「グリーゼ581から光信号が観測されたという誤報に関するわかりやすいまとめ。」  http://togetter.com/li/62716
[sf] ちなみにグリーゼ581とだけ書くと恒星のことだよな
[Yad_N10J] グリーゼ581gでしたっけ
[sf] ですね
[sf] ロケットニュース24(β)か。あれはまあいつも酷いが
[Yad_N10J] 英語の元のニュースも酷いようで
[sf] > われわれはおよそ2年前、きょしちょう座47*1からの信号のように見えるレーザーを発見しました。しかし、この信号を数ヶ月探したものの、ふたたび観測することはありませんでした。
[Yu_Aizawa] しょぼん(´・ω・`)
[Yad_N10J] <ニュースサイト
[sf] これは報じられた記憶がありますな
[Yu_Aizawa] 考えて見れば
[Yad_N10J] 「われわれはおよそ2年前、北斗七星近くに輝く星を発見しました。しかし、この星を数ヶ月探したものの、ふたたび観測することはありませんでした。」
[Yad_N10J] 良かった例
[Yu_Aizawa] 太陽系の外から地球はどう見えるのだろうか
[Yu_Aizawa] 電波とか熱とか垂れ流しなのだろうか
[Yad_N10J] そりゃもう200光年先ぐらいからは丸見え
[abAWAY] デンパを垂れ流し
[sf] 熱はまあたいしたことないけど電波はたっぷりですな
[Yad_N10J] 宇宙電波協会からクレーム付きそうですな
[Yu_Aizawa] そんな地球めがけて探査機を飛ばしてるとかあったりして
[Yad_N10J] 最大熱量の垂れ流しってツァーリボムバくらいですかね
[Yad_N10J] アレ上手く反応してなかったんだっけ
[abAWAY] 「どうやら映像と音声の情報が含まれる信号のようです」「どれどれ……ふむ。まるで布のような身体構成をした飛行生物がいるのだな。変わった星だ」
[Yu_Aizawa] アニメか……。
[sf] 観測可能なのがどのあたりまでかはよくわからんとこではありますが
[Yu_Aizawa] 地球連邦の興亡でそれを使ったネタあったな
[sf] テレビ番組を事実と誤認する宇宙人ネタはファーストコンタクトものの定番ですな
[sf] 電波は急速に出力が低く周波数的にも分散し(スペクトラム分散とか)
[sf] 地球と同程度であれば、電波が観測可能な期間はほんとごく短いであろうと推測されますね
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] ケータイの出力のことを考えればわかりますね。昔の無線機なんてのはアマチュアの下の方でも10W以下でした。
[Yu_Aizawa] じゃあ十分遠くに離れれば電波は届かないか……。
2010/10/26 14:00:00
[sf] というか電波が出ている期間が短いので、よほどの爆運でもないとかち合わないだろうと言うことね
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] >「潮汐力のため常に恒星に同じ面を向けている」「大気が保持できそう」などというのはすべて仮定にもとづく推測
[Yu_Aizawa] なのか
[Yu_Aizawa] これ実際に探査機とか飛ばしてみるしかなさそうな……。
[sf] 観測からの質量と軌道要素からの推測なので
14:04:49 MorrisAFK -> Morris
[imo] ある日突然、宇宙地デジカがやってきて「宇宙地デジ化の準備はお済みですか?」と侵略してくるのです。
[sf] 仮に観測からの質量や軌道の通りであれば、現在の知見からは「潮汐力のため常に恒星に同じ面を向けている」「大気が保持できそう」となる
[sf] という程度の話ですね。それほど確実性が低いかってーとまあ確認しようがないのでどうしようもないけど
[sf] 電波を出してると侵略者がやってきて食われてしまうという話はありましたな
[sf] なのでまともな宇宙文明は全部電波的に静穏だけど、間抜けな地球人が……みたいな
[sf] SFがあった
[akagane] 田中啓文さんの『銀河帝国の弘法も筆の誤り』ですな
[Yu_Aizawa] しかしマクロスFみたいな都市宇宙船とか飛ばして探査してみたくなるな。フォールド技術がないので本当に時間がかかるが。
[sf] .k 銀河帝国の弘法も筆の誤り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河帝国の弘法も筆の誤り をどうぞ♪
[akagane] 最後に人類が食われて滅亡するまでの歴史年表に「645年:大化の改新」と合わせて、「777年:フィーバー」とあったり、相変わらずの小ネタがうまい
[Yu_Aizawa] ダイダロスとかオリオンとかでも可
[sf] 銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150306583
[sf] 超ミニサイズの探査機をレーザで加速あたりがたぶん実用的だろうけど、それでもたいへんだな
[akagane] 人を送るなら、やはり『ロシュワールド』方式か
[Yu_Aizawa] ロシュワールド?
[sf] .k ロシュワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロシュワールド をどうぞ♪
[akagane] 都市宇宙船を送り出した場合、狭い社会や長い年月がどのように作用するかを考えると、『マッカンドルー航宙記』の「真空の色彩」展開になりそうだ
[sf] バーナードだから三倍の期間でグリーゼ581ならとどくんかな
[sf] ロシュワールド (ハヤカワ文庫 SF (627)) http://www.koubou.com/asin/4150106274
[akagane] 海外SFは、こういう時、あっさりと「不老長寿の薬」をだすよなw
[sf] 20光年と「比較的近い」ところで、観測データの解釈によっては生命圏のありうる惑星があるかもというところが、いろいろ話題になるところ>グリーゼ581
[akagane] ロシュワールドは、レーザー帆船で有人恒星間探査船を送り出すSF
[Yad_N10J] 「不老長寿の薬」:不老長寿になります 副作用:半年に一回脱皮します
[akagane] 加速だけでなく、減速もこれひとつでやろうというあたりが、見事
[sf] まあ実のところ世代宇宙船よりは不老長寿+完全リサイクル棺桶のほうがたぶん技術的には容易ですよね
[Yu_Aizawa] レーザーの出力が大変なことになりませんか?
[Yu_Aizawa] あれですか
[akagane] なるぞ。水星軌道に、ずらりと並べておる
[Yu_Aizawa] 鉄コミュニケイションの宇宙船
[Yu_Aizawa] >レーザーで加速減速
[akagane] それこそ、発電量でいえば、地球全土で消費するエネルギーより桁が大きいんちゃうかな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[akagane] 鉄コミュニケイションのは、火星から発進する宇宙船は、火星からレーザーを照射する
[akagane] 減速だけだ>地球から
[akagane] ロシュワールドのポイントは、全部、太陽系からのレーザーですませようという点で
[sf] .k 鉄コミュニケイション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄コミュニケイション をどうぞ♪
[akagane] これがまた、実に壮大というか、無駄上等
[sf] 地球全土で消費するエネルギーって実はたいしたことないんで、たぶん三桁くらい高そう
[Yad_N10J] ガンダム世界ならコロニーレーザーとか無駄にでかいのがありますな。ああいうので頑張ればどうなんだろう
[akagane] 地球でへたにエネルギー増やしたら
[akagane] そのエネルギーを放射する方法が困難になるからなぁ
[akagane] 消費した結果の余剰の熱をそのまんまにしては、あっというまに灼熱地獄だ
[akagane] ガンダム世界のコロニーレーザーとかは、兵器としてみればそれなりに強力だが
[sf] 恒星間航行となるとコロニーレーザーが「小さすぎる」レベルになるのです
[akagane] 恒星間探査にするには、なんぼにも力不足
[syamo] イデオンの がんどろわ は?
[syamo] あれもけっこうでかかったな
[Yu_Aizawa] であれですか、帆船の帆の向きをうまく使って減速ですか?
[sf] 連続発信できるやつをずらっと並べてようやくなんとか
[akagane] あれは、レンズマンとかと同じで、まともな科学ではないからなぁ>ガンドロワ
[Yad_N10J] 一応惑星間は届くので改造次第では。でも空間汚れてるから無理か
[Yu_Aizawa] 中間距離までは加速、中間で減速開始
[Yu_Aizawa] というのは理屈ではわかっているんだけど……
[Yu_Aizawa] >通常推進の場合
[akagane] 加速に使った光帆船を途中で切り離すんだ>ロシュワールド
[Yu_Aizawa] はい、質量を軽くするんですよね、第一には
[akagane] んで、レーザーは照射する。光帆はその光を反射させてさらに加速する。
[Yu_Aizawa] あーもしかして
[Yu_Aizawa] 反射させるんだ
[akagane] そうそう。それで反射した光を、減速に使うのだよ
[syamo] イデオン+ソロシップ vs  数千隻単位の 戦艦及び機動兵器 + 巨大空母+  とてつもなくでかいレーザー砲
[akagane] 実に無駄
[syamo] 個人的に一番絶望的な戦力差だとおもう
[akagane] でも、推力の元となるエネルギーが、太陽からのレーザーしかないので
[sf] 惑星間(たかだか光時)と恒星間の光年単位では、冥王星に届いても隣の恒星までとは桁が二つ違いますね。まあ三つ違うと思った方が良い
[akagane] これ以外に減速の手はないのだ
[Yu_Aizawa] たしかに
[sf] そのへんの「上手い手を考えたからSFにしよう」なとこが、フォワードらしいという感じですよな
[Yad_N10J] いっそ惑星を砕いてその推進力で
[Yad_N10J] まず地球から燃料に
[hir] 乱暴なw
[akagane] ああいうのは面白いですなー>フォワード
[sf] ちなみに地球太陽で8光分ちょいでしかないことを考えると
[sf] たいへん宇宙は広い
[sf] 地球から月までは2光秒もかからない
[Yad_N10J] まあ、最終兵器として地球を質量兵器でぶつけようとしたアニメあるからなぁ
14:37:18 ! syamo ("Leaving...")
[akagane] トップ2かしら
[akagane] 惑星質量兵器としてみた場合、レンズマンが有名だが
[Yad_N10J] です
[Yad_N10J] <トップ2
[akagane] こいつは、慣性駆動によって、速度を自由に変えられる点が、兵器としての価値を高めていたなぁ
[Yad_N10J] ノノと痴話げんかしているうちにタイムリミット迎えるラルク
[akagane] そもそも、兵器としての価値のひとつが、「必要な時に、必要な数が、必要な場所に」
14:42:08 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] というか、性能よりよほど重要だな、こいつは
[akagane] その点で、「一回こっきりの切り札」的兵器の価値は、戦争の中でみると低い。無駄使いできないから、「ここで使うべきなのかどうか」の判断が難しいんだ
[akagane] 日本にとっての戦艦大和なんかが、このパターンやね
[Yad_N10J] トップ2の場合は「どうせ狙われて壊されるならいっそ」的なものでしたっけね
[akagane] アレも、どちらかというと、ヤケクソだよなぁ
[akagane] 追いつめられると、人間、そうなるってことだ
[Yad_N10J] 「追い詰められた人類が何をするか、見せてやるっ!」
[Yad_N10J] という感じでしょうか
[akagane] そういう意味では、1からロクなことをせんよなw
[akagane] で、ロクなことにならないのは、別に人類側にだけ責任があるのではなく
[akagane] 宇宙怪獣が意味不明すぎるのだ
[hir] 1〜2の間の歴史もだがなw>ロクなことしない
[hir] 技術独占して衰退ってどーなんだとw
[akagane] もともと、ありゃ、「理不尽な人類の天敵」であって。ゴジラ同様に、そこに意味がない。
[Yad_N10J] 生き残るだけの戦争ですからねぇ
[akagane] なんか人類が宇宙のゴミだとかいろいろ言われてるが、そも、その価値基準の元となるものが意味不明すぎる
[akagane] わざわざ滅ぼすほどのモノか?
[hir] ほっといても確率的には滅ぶな
[hir] それが、あんなことされて
[hir] 銀河ごと吹っ飛ばしたわけでw
[akagane] タイムスケール的にみて、人類を目の敵にするほど小さな存在じゃないはずなのだ>宇宙怪獣
[hir] まさに窮鼠猫を噛む(がぶ
[Yad_N10J] でもまあ、地球に来られると瞬間で終わりますし
[akagane] この意味不明な追いつめられかたというのは、追いつめる側を描くつもりがないからできるコトだな
[Yad_N10J] 目的が太陽だとしても
14:48:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-89-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] しいでさんがぶ
[akagane] エヴァにおける、使徒。グレンラガンにおけるアンチスパイラルのように。
[akagane] そもそも、そこに理由はない
[Yad_N10J] 最終話で目的わかりますからのう <アンスパ
[akagane] ただ、追いつめられた側を描きたいがための、構造だな
[akagane] ありゃ、とってつけもいいところだw
[Yad_N10J] でもかっこいいですよ、あんすぱ
[akagane] 追いつめられた人間のドラマは、それなりに盛り上がる。
[akagane] 災害でもそうだし、戦争でもそうだ
[akagane] 殺人鬼やゾンビに追いつめられるネタも、このパターンやね
[akagane] 人間の高貴さや獣性がむきだしになる
[Yad_N10J] 殺人鬼に追い詰められて、部屋に放火
[akagane] 館の炎上エンドかっ
[Yad_N10J] 「追い詰められた人間が何をするのか、みせてやるっ!!」
[akagane] 古びた洋館は燃えるのが美しい
[Yad_N10J] そしてENDで脱出に成功した殺人鬼が悠々と街に向かう
[Yu_Aizawa] トップもエヴァもグレンも全部ガイナックスだ
[Yu_Aizawa] そういう物語作りが得意ということか。
[Yu_Aizawa] >ガイな
[Yu_Aizawa] >ガイナ
[akagane] 追いつめ方が半端ないよね、どれも
[Yu_Aizawa] はい
[showaway] 環境保護団体的には目障りなんでしょう>地球人類
[akagane] 得意でもあり、好きなんだろうなぁ、と思う
[Yu_Aizawa] まあもともとSF集団ですしね>ガイナックス
[Yu_Aizawa] ところでガイナックスはガイギャックスのパロディだろうか(おい
[Yu_Aizawa] ……モルダー、あなた疲れているのよ。
[Yu_Aizawa] というわけで休む(ぱたり
[showaway] 絶滅の島(サイレント版)は面白いなぁ
2010/10/26 15:00:00
[akagane] 追いつめ演出そのものは、青春ドラマなんかでも定番で。恋も部活動も、クライマックスではしばしば追いつめられる。
[sf] .k トップをねらえ2!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップをねらえ2! をどうぞ♪
[akagane] ただ、ゾンビや殺人鬼による追いつめと違い、こちらには迂回路が常にある。恋は成就しなくともかまわんし、部活だって、負けて人生が終わるわけでもない。
[showaway] スクールデイズでは?
[akagane] アレは恋が成就しても人生が終わる
[Yad_N10J] まともなENDでは大丈夫です
[showaway] 2人とも妊娠とか
[showaway] まともまとも
[akagane] でまあ、これはたとえば、ポケモンのような子供向けの作品ではしばしばあることだが。「我に返ってはダメ」なものには注意が必要だ
[akagane] 「アレ? こうやったら別に問題なくね?」という現実が侵食しやすいから
[akagane] 現実をいかに入れないよーにするか、が腕のみせどころだ
[showaway] なんで、歩いて移動しているの?>ポケモン<我に返ってはダメ
[showaway] というか、RPGだったの?>ポケモン
[xi-banyu] ログを読もうと頑張ったが、45分くらい読んだら、疲れた
[xi-banyu] ポケモンはRPGだろう、正真正銘。
[Stella] 「別にロケット団悪くないんじゃね?」<我に返ってはダメ
[Marcy] #「銀河帝国の弘法も筆の誤り」と言うとアレですな
[Marcy] #ヴォイジャーだかパイオニアだかのデータを解析して、「わざわざメニューを送ってくれるとは、なんて親切な種族なんだ!」
[xi-banyu] 読み切った
[xi-banyu] でも、いつも、ログを読み切った後に徒労感を感じるんだ。
[xi-banyu] むーん
[akagane] それそれ。食うか食われるか。
[showaway] 文字通り食べられるヒロインはよくやります
[showaway] <TRPG
[xi-banyu] > Twitter / @objectO: SF喫茶ほしい。隅っこの方にSF老害がいて他の客の話 ...
[xi-banyu] > http://twitter.com/# !/objectO/status/28761301829
[xi-banyu] こんなツイートを見つけた。
[showaway] 美味しいです
[Marcy] 本当に親切な宇宙人が、「そんなん送ったら食われるよー」とか、メッセージくれた時には後の祭りと言う
[Marcy] オチも身も蓋もなくて、実にすばらしい作品でしたな
[akagane] 呪いの伝言ゲーム
[Marcy] うひひひw<呪いの伝言ゲーム
[Marcy] あれ、最初の方の星で一人だけ食われなかった人は、あの後どうなったんだろう?とか思ったもんです
15:18:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] しかし、恒星間飛行と言うと、今の技術で実現が可能そうなのはダイダロス計画だろうなぁ
[Marcy] 出航時の総質量の93%、50000tが燃料と言う化け物だけど
[Marcy] 理論上は0.1光速を越えられるので、比較的現実的な期間で他の恒星に辿りつける
[Yad_N10J] 帰りの燃料コミですか?
[Marcy] ダイダロス計画は一方通行ですな
[Marcy] 行ったら行ったっきり
[Yad_N10J] そして超光速航法が発見されて
[Yad_N10J] 追い抜かされてしまうというsf
[Marcy] 「航空宇宙軍史」には、こいつを有人型にした「イカロス計画」と「オデュセウス計画」も登場しますが、こっちはちゃんと帰って来てる
[hir] ほう
[Marcy] 作中の「星空のフロンティア」で出て来たシビル11も、駆動系はダイダロス方式でなかったかな、確か
15:37:09 + oumiya(~oumiya@i60-47-84-54.s04.a017.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 「2001夜物語」にもあったなぁw<超光速航法が発見されて追い抜かされてしまう
15:41:23 ! hir ("CHOCOA")
[Marcy] .k ダイダロス計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイダロス計画 をどうぞ♪
[Marcy] .k 航空宇宙軍史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:航空宇宙軍史 をどうぞ♪
[Marcy] .k 2001夜物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001夜物語 をどうぞ♪
15:50:59 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:55:11 ! kairi ("See you...")
15:59:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
2010/10/26 16:00:00
16:12:39 ! frog-n ("")
2010/10/26 17:00:00
17:13:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:17:22 + seiryuu(~seiryuu@45.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:05 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-77.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:46:05 ! seiryuu ("Leaving...")
17:54:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/10/26 18:00:00
18:06:37 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
18:08:38 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-19-89.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:36:43 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:37:29 ! Uchuiken ("See you...")
18:51:13 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-74-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/26 19:00:00
19:03:03 + meltdown(~meltdown@wd132.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:36 + hir(~____@EM114-51-177-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:06 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:34 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 時事ドットコム:予想タコのパウル死ぬ=サッカーW杯で100%的中−ドイツ http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010102600890
[Yad_N10J] 大往生ですかね
19:59:17 fukaWork -> fukaFuton
2010/10/26 20:00:00
20:24:03 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:29:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-89-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:00 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:41:55 Morris -> MorrisEAT
20:48:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-247-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:05 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:57:36 MorrisEAT -> Morris
2010/10/26 21:00:00
21:03:48 hir -> Taiga
21:04:09 ! aoMac ("んであ。")
21:08:15 ! Taiga (Connection reset by peer)
21:09:29 + hir(~____@EM114-51-100-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:32 hir -> Taiga
21:14:59 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
21:17:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:17:44 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:32 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[Morris] 「カクカクしてる」と変換しようとしたら
[Morris] 「核拡散防止条約してる」と予測変換された件。
[Morris] それはさておき
[Morris] 『生徒会の九重』読み読み。
[Morris] いろいろと「面白くなるための要素」が散らばってるので、探すのも面白い
[Morris] 他の小説だと数行で終わるところを数ページかけてるもんなw
[Morris] あとキャラが薄っぺらくないんだよね
[Morris] 二重三重にキャラ付けしてあるので、場面によっていろいろな立ち位置に立てる
[Morris] 立ち位置がくるくる変われる
[Morris] ……まあ、
[Morris] ……まあ、「そういう小説だから」なんだろうけど。
21:23:31 Marcy0 -> Marcy
21:32:30 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:40:01 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/26 22:00:00
22:01:17 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:03:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:14:04 + seiryuu(~seiryuu@49.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-247-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 児童への“罰”教諭が「セクハラサイコロ」 | 日テレNEWS24  http://www.news24.jp/articles/2010/10/26/07169349.html
[asahiya] >サイコロは男性教諭が作ったもので、自ら「セクハラサイコロ」と名付けていた。
[asahiya] >問題を訴えた保護者に、男性教諭は「サービス精神でやった」などと説明していた。
22:26:23 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ……とりあえず、セクハラの意味を辞書で引くべきだと思った。
22:28:44 ! oumiya ("Leaving...")
[abAWAY] パワハラサイコロより通りがいいじゃないですか
22:31:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] トラウマになったりしてないかなぁ<子供
[asahiya] そんなに大差ない気がしますっ>abaさん
22:35:00 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:10 ! syamo ("Leaving...")
2010/10/26 23:00:00
23:02:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:56 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:07:06 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:41 ! Stella ("See you...")
23:44:25 Taiga -> hir0
2010/10/27 00:00:01 end