#もの書き予備 2010-10-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-10-10をご活用くださいませ。

2010/10/10 00:00:00
00:05:02 + EAST_iP(~EAST_iP@pw126235114014.21.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
00:27:22 ! frog-n ("")
00:49:04 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:49:54 ! aspha ("Leaving...")
00:57:50 ! EAST_iP ("Leaving")
2010/10/10 01:00:00
01:00:10 _02_Morie -> hir
01:00:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:09:45 gombeAFK -> gombeLOG
01:09:59 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
01:12:43 OTE -> OTE_Aw
01:18:32 ! syamo ("Leaving...")
01:20:05 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:31:55 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:36:03 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-51-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:02 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-23-4.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/10/10 02:00:00
02:01:46 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き予備
02:07:03 + bw(~bw@U019119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:07:24 + bw_(~bw@U019119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:09:57 ! bw_ ("Leaving...")
02:14:45 ! kuzumi-y ("")
02:21:16 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き予備
02:22:32 + Fal_note_(~fal_note@h038.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
02:41:29 ! kuronya ("")
02:46:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-42-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/10 03:00:00
03:16:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:24:01 + hir0(~____@EM114-51-35-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:48:14 ! lute (Connection reset by peer)
03:49:07 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/10 04:00:00
04:09:41 ! lute (Connection reset by peer)
04:10:37 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:38:10 ! imo ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/10 05:00:00
05:03:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:49:24 ! syo ("Leaving...")
2010/10/10 06:00:00
06:05:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:49 + Fal_note(~fal_note@h038.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
06:32:14 Yad_slee_ -> Yad_N10J
2010/10/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] おはよーございます
[hir0] おそー
[ST] おそくないっはやいんですっ
[ST] はやいんだい(じたばた
[ST] NHKで、環境をテーマにした企画展か何かの報道をしとりまして
[hir0] 日本引きこもり協会ですか
[ST] 中継にiMievベースの中継車使ってるから「CO2の排出はありません!」って自慢げに語っておりましたが
[ST] 発電の排出はあるだろ・・・とJAROに訴えようかと思ってしまいました
[ST] どうもあの「電気でありさえすれば環境負荷が無い」みたいな論調は鬱陶しいと感じちゃうんですよねえ
[hir0] 嘘だっ!>環境負荷がない
[OTE_Aw_] #そこは、「ふかしやがって!」といったほうが駄洒落に。
[OTE_Aw_] #負荷だけに。
[ST] 誰馬w
[hir0] w
[ST] ※自動車だけに、ということかと思った
[ST] いい煽り
07:45:03 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
07:59:07 Kannna -> KannnaOOO
2010/10/10 08:00:00
08:01:19 + seiryuu(~seiryuu@20.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:05 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:41 + meltdown(~meltdown@w4d32.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:11 KannnaOOO -> Kannna
08:36:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:13 + Fal_note_(~fal_note@h038.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
08:42:48 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-197-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:45:25 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:48:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-70-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:47 ! Kannna (Connection reset by peer)
08:59:55 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/10/10 09:00:00
09:00:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] やはりショパンの高貴さはいいよなあ
[ST] #題名の無い音楽界聞き中
09:10:06 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] この人誰だかしらないけど<ショパンと言えばルービンシュタインな人
09:13:51 Luna_ -> LunaAway
[ST] ユンディ・リか。
[ST] この人のショパンはいまいち哀しさというか侘しさに欠ける気がする……
[ST] ポロネーズは軽快で凄味のある演奏するなあ
09:22:53 ! hir0 (Connection reset by peer)
09:23:59 ! kuronya ("")
09:24:17 + hir(~____@EM114-51-204-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:32 ! Kannna ("CHOCOA")
09:48:35 ! seiryuu ("Leaving...")
[dain] こんにちはございます
09:55:41 MorrisZZZ -> Morris
[asa_sick] さてさて、韓国のアレっぷりのほうが記憶に新しくはありますが
[asa_sick] 今日は日本F1GPの日
[asa_sick] 試走日に走ったのは2台ほど、昨日は予選開始が30分ずつ延々と遅延した挙句中止になったようで
2010/10/10 10:00:00
[asa_sick] 今日一日で予選〜本選とやるようですが。ドライバーのスタミナなんかも気になるところだなぁ
[ST] あれ、今日でしたっけ<F1GP
[asa_sick] 今日じゃなくて昨日だっけ?
[Morris] 今日でsう
[ST] いやむしろ今週でしたっけw
[Morris] 今日です
[ST] 昨日予選放送が見当たらなかったから気付かなかった……あぶないあぶない
[Morris] 普通は金曜試走、土曜予選、日曜決勝ですね
[asa_sick] 現場に行ってた友人の日記を見ると
[asa_sick] 土曜の予選が大雨でまるっとつぶれたらしーので
[ST] なるほどぉ
[asa_sick] .k 日本GP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本GP をどうぞ♪
10:08:38 fukaSleep -> fukaNeoki
10:10:29 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] AMW|電撃大賞(第17回 電撃大賞 受賞者・作品) < http://asciimw.jp/award/taisyo/17/17.php >
[takasi2_A] というわけで第17回電撃大賞の受賞者が決まったお
10:15:38 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[asa_sick] 典医の女房 はメディアワークス文庫賞になったか
10:25:22 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[asa_sick] ブランドの空気としては順当な判断かなぁ。いや、タイトルからしかわからないけど
10:35:04 + seiryuu(~seiryuu@162.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:43 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/10/10 11:00:00
2010/10/10 11:00:02
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:34 ! seiryuu ("Leaving...")
11:01:29 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[takasiAFK] ちらっとTwitterでもつぶやいたのだが
[takasiAFK] ナーヴギアとかニューロリンカーを使えば、脳内麻薬をコントロールできなくね?
[takasiAFK] とふと思った瞬間がありまして
[takasiAFK] 脳内麻薬をコントロールし続ければ不眠不休で書きまくるとか出来るよなぁ……、と思ったりしたのでした
[fukaNeoki] 救急当直とかしていたらこー
[fukaNeoki] 不眠不休で動いている状態にはなるけど。
[fukaNeoki] 寝れないと、どんどん判断力落ちていくからなー
[fukaNeoki] 発想力も落ちていくし、ポカも増える。
[takasiAFK] そこでブレインバースト!脳内クロックを伸ばして擬似世界の中で寝る、ですよ!
[takasiAFK] 体内クロックなような気もした
[fukaNeoki] んでもって、出来の悪いものが書き上がると(ぉ
[syamo] 『シロクロネクロ』 多宇部貞人 (東京都/31歳)
[syamo] おれとひとつ下なのか・・・
[syamo] ふーむ・・・・
[takasiAFK] ……そんなのでポイントを消費するのはどうよというツッコミが
[takasiAFK] orz
[syamo] へたくそな小説でも応募してみようかなあ・・・
[takasiAFK] 魔法だったら色々出来るんだが……。
[takasiAFK] あと時と精神の部屋が欲しい
[syamo] 酔った勢いで小説でも書いてみるかのう・・・ まずビールを買おうか・・・
11:21:25 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] 魔法でアストラル界に飛ばす→そこで休む→元の時間に戻るとかD&Dの魔法で普通にあるからなぁ……。
[syamo] 麻雀でいうと リーチで突っ走り、それをつもり、裏ドラが3つ載ることを期待するんですね
[takasiAFK] D&Dの魔法で基本ルールに普通に載ってるからなぁ
[takasiAFK] #ただし第4版
11:23:51 ! showaway ("Leaving...")
[asa_sick] 可能であるのと、有効であるのは
[asa_sick] 別物ではなかろうか
[fukaNeoki] まー。
11:26:37 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
11:26:44 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] ゆっくり寝て万全の体調で書いても、寝ずに脳内麻薬だだ漏れで書いても、面白いものが書き上がるとは限らないのは一緒かもしれん(w
[asa_sick] あぐかる 公式サイト  http://puyukai.com/agukaru/
[asa_sick] 面白そうな匂いはするんだが(笑
[asa_sick] 舞台地域が明記されてるアニメ作品としてはちょっと久しぶり?
[fukaNeoki] 茨城なのね。
11:34:59 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] http://www.nicovideo.jp/watch/sm12144730 ニコニコ動画でも配信しているんだなー
[asa_sick] http://puyukai.com/agukaru/kiyaku.html  二次創作規定について
[asa_sick] どれくらいあるっけか<二次に対して規定を設けて許可してる作品
[asa_sick] 全部すればいい ってのも変な話ではあるけど
2010/10/10 12:00:00
[Yad_N10J] 北から亡命の黄元書記が死去 韓国テレビ報道 - MSN産経ニュース
[Yad_N10J] http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101010/kor1010101129003-n1.htm
[Yad_N10J] なむなむ
[Yad_N10J] 一応、自然死ということらしい
12:20:21 ! mihinote (Connection reset by peer)
12:24:23 ! NO ("Leaving...")
12:47:05 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:52:24 ! imo ("CHOCOA")
[meltdown] TSUTAYAでキャンペーン
[meltdown] 特撮では、戦隊ものが人気でした
[meltdown] ウルトラマンと仮面ライダーは、その次くらい
[meltdown] ……地味にファンがいるなぁ
12:58:14 ! lute (Connection reset by peer)
12:59:08 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/10/20101010.html#110000
[sf] 脳内麻薬だばだばで小説を書けるぜ→でも〜だったオチ
[sf] とかはショートショートにできますやね
2010/10/10 13:00:00
13:03:30 ! lute (Connection reset by peer)
13:04:25 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:04:50 + seiryuu(~seiryuu@160.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
13:05:47 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:09:03 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
13:16:56 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:53 ! NO ("Leaving...")
[sf] 寝ないで作業って酔っ払いと変わらんからなー
[sf] まあ常に有効なら普段から脳内麻薬でまくりでないのかというあたりで。
[sf] やる気をコントロールしたりする方が有効そうですな
13:22:18 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 締め切りが近くなると徹夜で頑張るっ
[sf] みたいなのを最初に移してやれれば、それだけで能率も制作物の出来も飛躍的に伸びる
[mihinote] 崖っぷち効果
[sf] (最初にあらかた出来ていれば手直し見直しできるから)
[sf] 実際、知的労働で生産性が高い、有能な人って、そうしてカッチリ「請け負ったときに最初に全力を投入」したりして「こつこつ作業」して仕上げられる人だったり
[mihinote] まあ、往々にして、危機意識が働く環境にならないと、なかなか動けなかったりすることがあるものです
[sf] 開始までの無駄時間ってのが溜まるとでかいのだ
[fukaNeoki] まー、普段から読んだ論文を軽くパワーポイントにまとめて素材を作りだめしておくよーにしていると、いざ発表準備という時に楽が出来るんだよな〜
[sf] 実のところ工場作業なんかでさえ作業時間の見積もりではそういうラグを考慮してマージン取るくらいですからな
[sf] 二度手間をはぶくというやつですなー
[sf] 忘れてから読み直してまとめるのは二度手間
[fukaNeoki] うむ。
[asa_sick] 目的によってまとめ方は変わると思うんですが<パワーポイント
[mihinote] その辺、作業を始めるロケットスタートを習慣付けるのが一番良いんでしょうね
[asa_sick] #掲載の図説をそのままパワポにするとかはわかるんですけどねー
[fukaNeoki] うみ。発表の準備の時には、それに応じて変えるんだけど、ゼロからやるのと、元素材を準備してあるのとでは労力がまるで違うのですよ〜
[sf] 医者の場合勉強会が定例であって、専門分野の最新情報を整理して発表することで勉強するという目的がまずあるんでしたっけ。
[fukaNeoki] ですね。
[sf] そのためにも論文を読んでいるというのがあるから、普段の論文を読むという行程自体が、発表のためのプロセスの一つなわけですな。
[sf] 読書感想文を書くのとはわけが違う
[asa_sick] なるほど
[fukaNeoki] 複数の論文を比較評価したりするのも重要な勉強でして。
[sf] 成果物を作るという作業を念頭にして読むというのは、それだけでも読み込みの度合いが変わってきますしのう
[mihinote] もの書き的には、あれかな。「思い付いたら、どんどん記録してストックしとく」アイディアノート形式になるのですかのう
[fukaNeoki] 患者さんに治療の選択肢を提示するのに必要な作業ですからなー>論文読み
[sf] たぶん「なにに使うか念頭に置きながら読む」くらいのレベルでないかな。
[sf] いろいろとプロットの案はあるけどパッとしないときに、足りない部分を埋める要素を求めて読むとかさ。
[sf] そういうときであれば、いろいろやりやすい
[showaway] 書いて、それを管理するのが結構大切
[sf] 利用するアテのないメモはあんまし役に立たんのよね。
[mihinote] ふむふむ。思考を意識して読む、ということですな
[sf] 漫然とメモをしても「忘れても安心」以上のものがないので
[mihinote] >何に使うか念頭に置く
[sf] 見返すことさえなく放置されてしまうのはありがちである
[showaway] とりあえず、タイトルは分かりやすく
[sf] TRPGのゲームマスターならとりあえず「これはシナリオになる」という切り口があるので便利……
[showaway] 少々長くても内容を的確に要約してタイトル
[sf] まあなんか「理解」するタイプの読み物でしたら、自分の言葉で要約紹介してみる、というのは「理解を確かめる」上でも有効ですね。
[sf] 自分の言葉で説明できる程度に理解するためには、それなりに読み込まないといけないし、自分自身の知識や判断力も確かでないといけない。
[sf] これが理解力や説明力を磨くのは間違いないところです。
[sf] 何にしても使うために読むのはすげえ能率が違いますね。教えるために読み直すとかもそうだし。問題を説くために教科書を読み直すなんてのもそう。
13:47:40 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_work] 読むための目標設定とかー。具体的に「その知識でどうする」のというが見えてるかどーかってのは結構な違いがありそげ。
[sf] 何にしても漫然と生きないで工夫するだけで能率や成果は文字通り桁が変わるのであった。たったったー
[ao_work] まあ。経験とか蓄積って重要ですけど、それを必要なときにすぱっと出せる/出しておくインデックス能力とかも重要っすなあ。
[sf] 「あれどこやったっけ」と探してる時間、けっこう長かったりするけど、無駄だもんなー
13:55:33 ! hohoho_ (EOF From client)
[ao_work] むだですのう……さて。仕事先いくついでに珈琲豆かわな
13:57:09 + hohoho_(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:57:17 ao_work -> ao_away
2010/10/10 14:00:00
[asa_sick] 会長の切り札 のWebコミック読了。
[asa_sick] なんだろう、この「合ってないけど、間違ってない」感覚は(笑
[asa_sick] 説明が難しい
[asa_sick] 28pだから、週刊よりも長めの尺か。
[asa_sick] 結構先々まで楽しめそうな感じなので、期待。
[asa_sick] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
14:43:43 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-7-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:47:03 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-70-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] なんだかこの間話していた「魔王を倒した(仮)勇者が戦わせてもらえない話(仮)」だけど
[takasiAFK] あれ周りの国々による勇者をめぐってのあれこれ〜とか入れれば、「大きな話」になるんじゃね、とか思った
2010/10/10 15:00:00
[Kannna] こないだも思ったんだけど:主役キャラが大物になる話なのか、主役キャラは等身大かそれくらいなんだけど、スケール感の大きい話なのか
[Kannna] その辺が、よっくわかんなかった<こないだも思った
[takasiAFK] ふむ
[takasiAFK] 勇者が魔王を倒した戦後処理の話だと思ってもらえればー
[Kannna] #主役キャラが大物になる話<天下布武みたいなー
[Kannna] うーんと、つまり項羽と劉邦みたいな?<戦後処理
[takasiAFK] 強大な戦力を持った存在をどう扱うか、という話です
[takasiAFK] 軍縮とかかな
[takasiAFK] 核軍縮とか
[takasiAFK] その中で勇者はどう決断するのか、といった話
[showaway] そこで、なんで、各国の美女とうはうはする勇者と言う話にしない?(おひ)
[takasiAFK] これだけなら一巻でもまとまるような
[syamo] 「勇者は戦っていないようで すべて計算で仲間を誘導していたんだよ!」 というきばやし的な展開を御願いします
[takasiAFK] それに近い話は今度富士見ファンタジアから出るような。まあそれは王子様が世界各国の王女様が婚約者になって苦労する(?)みたいな話らしいですけど、とマジレス。
[takasiAFK] 王子様に16人の世界各国の王女様が婚約者として同居することになり、
15:07:47 + NO_(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] #1stガンダムの上層部の思惑感はよく出来ていたと思う。ザビ家周りとか。
[showaway] アイアンマンみようぜ<アニメ版
[Kannna] アニメのアイアンマンは、1話、2話みたけど、アタシはちょっと退屈感、感じたにゃー
[Kannna] アクションシーンとかの動画はいいと思った。
[showaway] えー、すごくハリウッド映画っぽくて好きなんだけど
[Kannna] こー。脇役の新聞記者とかのつなぎが、ベッタリとつなぎじゃん??
[Kannna] ああ、うん。ハリウッド風のワイズクラックはあるよね。
[Kannna] 「ぜんぜん、謙虚でない」とかさー
15:12:45 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あーゆーのはクスクスきた。
[showaway] 脇役の新聞記者は、ただ単に色気と言うか箸休みと言うか
[showaway] 別にいなくてもいいけど、べたべたでほっとするひとときを提供しているというか
[showaway] というか
[showaway] 博士をもっとだせ(おひ
[Kannna] あはは
[Kannna] 女性のブンヤはそれでもいいと思うんだわ<別にいなくてもいいけど、べたべたでほっとするひとときを提供している
[Kannna] カメラマンよカメラマン
[showaway] ああっ
[Kannna] ピンで出す必要なし
[showaway] あれは、完全にいらないキャラ
[Kannna] なんでピンで出すかなー??
[showaway] 今のところは
[showaway] 実は、大ボスと言う伏線(おひ)
[Kannna] うっそだー(笑)
[Kannna] あたってたら、驚く!!
[showaway] うちも驚くと思う(おひ)
[sf] .k アイアンマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイアンマン をどうぞ♪
[showaway] 敵は日常に浸透しているという伏線はあるかもしれないが、多分、考えすぎだ(おひ)
[Kannna] ゾディアック(笑)
[Kannna] 国際テロ組織にしては、資金潤沢
[showaway] というか思った
[showaway] わざわざ名乗るな(おひ)
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] コミックに元々出てたゾディアックって、もっとバカぽかったんで
[Kannna] 名乗っても、そういう奴らだったんだけど(笑)
[Kannna] アニメのあれは、ノリがねー
[Kannna] なんか妙に懐かしかった
[Kannna] 鉄人28号とかの国際陰謀団みたいなノリ(笑)
[showaway] ああっ
[showaway] 完全に手段が目的化している感じ
[Kannna] うん、そうそう。
[showaway] 陰謀のために、資金を稼ぎます
[showaway] なんで、陰謀するかは横においておきます
[Kannna] あはは
15:24:24 + hir0(~____@EM114-51-162-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 黒沢大臣が頑張って伏線張ってくれれているんで
[showaway] というか、彼は自分の役どころをよく分かっている
[showaway] いかに怪しい雰囲気を出しつつアイアンマンに協力するか(おひ)
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あはは
15:30:37 ! takasi2_A ("それではノシ")
15:35:41 ! dain ("Leaving...")
15:42:46 ! frog-n ("")
15:43:33 ! kairi ("See you...")
[Kannna] #また後でノシ
15:46:53 ! Kannna ("CHOCOA")
15:56:53 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
2010/10/10 16:00:00
16:00:54 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:04:46 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
16:17:09 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asa_sick] 第八回 ヤンキー風ヲタ用語編-バカドリル  http://bakadrill.heteml.jp/pc/logodrill/index8.html
[asa_sick] >「非実在青少年」
[asa_sick] >「ラブプラス」
[asa_sick] 大変笑ってしまった(苦笑
[kisito] ・・・
[kisito] 青少年?w
[asa_sick] そのまんまの単語なんですけどねぃ
[meltdown] 「CSI:Miami 第7期 Vol.1」レンタル
[meltdown] 前期の最後に死んだホレイショさんですが
[meltdown] “実は生きていた”という展開です
[meltdown] 無理矢理なシナリオを、ハリウッド的な演出で、力押しするのがウリだと思いました
[meltdown] 誰も彼も、そんなに簡単に生き返るなよな……
[meltdown] まる
[asa_sick] そろそろ毎度おなじみな、めるとだうんさんの海外ドラマレビューですが
[asa_sick] 地味に毎回トンデモ要素が感想として残っているような気がするのは
[asa_sick] 気のせいでしょーか(笑
2010/10/10 17:00:00
[meltdown] マイアミシリーズは、「派手な展開と演出」を売りとしているので
[meltdown] すごくトンデモな作品に仕上がっています(笑)
[syamo] アメリカのドラマは視聴率が好調なかぎりは 無限に続くときいたな
[syamo] 好調はいいんだが 続ける方は大変だろう
[syamo] 視聴率が落ちたら まるでツインピークスの最終回のようにわけのわからない内容になるんだろうな・・・
[meltdown] 北米のテレビドラマは「次のシリーズをどうするか決める前に、最終回を作る」スケジュール編成が特徴だそうです<ウィキペディア参照
[asa_sick] ……?
[meltdown] おかげで、次のシリーズが始まったときに「主要人物が突然死んでたり」
[meltdown] (最終回ともとれる演出から)「あの状況から助かるの?」みたいな展開になるのは
[meltdown] 諦めろと(w;)
[meltdown] #だから、無限に続くわけではないそーで
[meltdown] #日本のドラゴンボールだって終わったしなっ
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
[meltdown] 今回だって、ヘッドショット食らってたんだい w;
17:11:45 ! frog-n ("")
[sf] つまり、シーズンごとにちゃんと完結はしている。ただ次のシーズンがあるか決まっていない時点で脚本を書くので(まあ脚本書いて撮影するまでにかかる時間からは当たり前ではあるよね)、シリーズが継続される場合、無理なことをしてまとまっていた展開を壊すため、展開が変に見える。ってとこですかね。
[sf] 新人賞作品が綺麗にまとまっていたのに二巻目を作るためにたいへん苦しいことになるような感じですか。典型的には「とある魔術の禁書目録」。
[sf] > 「CSI:マイアミ」を商品名に含むASIN一覧ページが 23 ページ、このキーワードページへの電網工房・匠関連の言及リンクが40 、存在します。
[sf] おお、そんなに話題になったのか
[meltdown] そう、結構無理が(笑)
[asa_sick] ログも とかだと
[asa_sick] めるとだうんさんのレヴューが結構効いているような(笑<言及リンクが40
[meltdown] 何せ、「最終回として不自然でないように制作する」ので、毎回「匠の技」とはいかない(笑)
[meltdown] #いや、アメリカ人の感覚としては“匠の技”なのかもしれませんがっ
[meltdown] 毎回、報告していますからなぁ<レヴュー
17:18:54 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
[asa_sick] というか、だからこそ「シリーズのつなぎが理不尽ではない」という継続への強みになるのかもしれない
[asa_sick] などと考えてみた。
[meltdown] この辺のノリを、レレレでルールにしたのかもしれないな(笑)
[asa_sick] 多分「強引だけど理不尽ではない」んだと思うんですよ<最終回→新シリーズ一話
[meltdown] その辺は、日本語訳されるレベルの人気番組だけあります
17:22:42 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「それは無理だろう(ゲラゲラゲラ)」と言うネタでもない限り、理不尽すぎるのは淘汰されてます
[asa_sick] うーむ。なんか興味はとても湧いたんだけど
[asa_sick] 最初に思ったのが「ならばまず"フルハウス"全話みてからな」だった(ぉぃ
[sf] 全部ログですね>言及リンク
[meltdown] まぁ、私も「戦隊もの」は「仮面ライダー」(全シリーズ)が終わってから。ですからな(いつ終わるんだ)
[kuronya] どちらかというといつ追い付くんだ、ですね
[asa_sick] 1週間に4〜5話(1〜2巻)ずつ見ていれば 大体3か月で1作品おわる計算ではありますけれど
[asa_sick] 今は仮面ライダー剣でしたっけ?
17:42:00 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:42:48 gombeLOG -> gombeAFK
17:57:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 仮面ライダー龍騎
[Kannna] (@@)7
[meltdown] ですな
[Kannna] にょっ
[meltdown] やっ
[Kannna] どーです、主人公のキドシンジ
[Kannna] #そろそろ主人公らしくなってくる頃合じゃぁないかしらん??
[asa_sick] あ。Kannnaさんが召喚された。
[meltdown] いや、まだ見てません(ログ参照)
[Kannna] なるほど
[asa_sick] 召喚士めるとだうん さすがである。
[meltdown] 特撮で戦隊ものが人気ですが
[meltdown] 仮面ライダーの後にしようと思っているので、いつになることやら。と言うたぐいの話。
17:59:44 gombeAFK -> gombeLOG
[meltdown] #1週間に1〜2本なので、なかなか追いつかない
2010/10/10 18:00:00
[Kannna] #はい
[meltdown] 仮面ライダーは、単体で戦闘するヒーローの流れをくんでいるですよな(鞍馬天狗とか、黄金バット)
[meltdown] 戦隊もののスタートは何処だろう?
[Kannna] そうですねー、……流れは汲んでて、戦隊とかとは違うですけど。
[sf] .k 戦隊もの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦隊もの をどうぞ♪
[sf] チームヒーローものですか。
[Kannna] ああ、戦隊のスタートは、一応ゴレンジャーを区切りにするといいと思います。
[sf] 忠臣蔵とか。
[Kannna] 変身ヒーローのチームですね。
[sf] 渡辺綱の一党とか。
[Kannna] #00ナンバーサイボーグは「変身」はしないので。
[sf] 変身ヒーローのチームとなるとアメリカからの輸入よりはやいのはあるかのう
[meltdown] 忠臣蔵も、「ふだんは一般人を装って、討ち入りの時だけ正装」とみると、変身物なのだろうか?
[Kannna] ライダーは、戦隊ヒーローとは違うのですが、2号ライダーはデフォに近い気配はありますね。
[Kannna] うーん、そこはよっく整理しないと<「ふだんは一般人を装って、討ち入りの時だけ正装」とみると、変身物なのだろうか?
[Kannna] 例えば、タイガーマスクも変身ヒーローみたいな整理になりかねないので。
[Kannna] よく整理した方がいいと思います。
[meltdown] でも、あれは単体ですよ?
[meltdown] 忠臣蔵は、変身するチームですから、戦隊ものではあります
[Kannna] 単体とチームに変身について別の定義を適用するのも変な気はしますし。
[Yad_N10J] タイガーマスクもヒーローだろー
[gombeLOG] 陣太鼓の音で変身
[Kannna] りゆうをつけてもいいけど、スッキリした整理になるかどうか。
[Yad_N10J] マスクマンは別ってか。切ない世の中だ
[Kannna] #変身ヒーローかどうかって話です。
[Kannna] それに、アニメだと、ミスターフドウとかも出たし♪
[Kannna] <タイガーマスク
[Kannna] アメコミでも「super heroe」て用語が一般的になる前には「masked Mytery man」てカテゴリはあったんですよね。
[Kannna] こう、どっかでメジャーとマイナーが入れ替わったタイミングがあったはずなんですけど。
[meltdown] マスクマンですか
[Kannna] 「覆面の怪しい人」とか「覆面の謎の人」とかの感じですね
18:09:25 OTE_Aw_ -> OTE
[Yad_N10J] 覆面レスラーの意味で使いましたよ
[Kannna] このカテゴリだと怪傑ゾロも鞍馬天狗もカバーされる。
[Kannna] #紅はこべとかも
[Yad_N10J] #まあ、「戦隊もの」なら「バトルフィーバーJ」からとゆー見方もある。ゴレンジャー・ジャッカーにはロボがない
[Yad_N10J] 正恩氏、閲兵式出席か…朝鮮労働党65周年 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101010-OYT1T00097.htm
[Yad_N10J] この件ですが、どうやら顔見せがあったようです。
[Yad_N10J] テレビのニュースでやっておりました。
[imo] やってましたねー。すげー父親似なんで笑った。
[Yad_N10J] 三男はやせ形でスマートとか言うのは
[Yad_N10J] 全くのデマでしたな
[imo] 実に丸々としてましたね。
[Yad_N10J] まあ、欺瞞情報だったのか美化宣伝だったのか
18:20:54 + bw(~bw@ZP152245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 人民代表大会が延期したのは、親や祖父に似せるために人体改造をしていた説が
[Yad_N10J] 人造人間化じゃないんですか?
[SiIdeKei_] ジョンウンは改造人間である!共和国の平和を守るためジョンウンは今日も戦うのだ!『変ッ……身!』
[gombeLOG] 「恩」の字で確定なんですかね
[Yad_N10J] いや、人造人間19号的な意味合いで
[Stella_] ブラックサンとシャドームーンが
18:31:55 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 脳改造済み?>改造人間
[Yad_N10J] 19号は完璧ではないかと
[Yad_N10J] ドクターは脳改造下手だからなぁ
18:43:39 gombeLOG -> gombeAFK
18:44:24 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k 金正恩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金正恩 をどうぞ♪
[sf] .k キム・ジョンウン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キム・ジョンウン をどうぞ♪
18:54:39 ! bw ("Leaving...")
18:54:57 OTE -> OTE_Aw
18:56:21 LunaAway -> Luna_
[sf] 北の後継者キム・ジョンウン (中公新書ラクレ 367) http://www.koubou.com/asin/4121503678
[sf] こんなタイミングで本が出てるが、はてさて。
[sf] いろいろ情報が出て変わっちゃうとことかあってたいへんそうですね
[SiIdeKei_] まだ出てない情報が多そうですしなあ
2010/10/10 19:00:00
[SiIdeKei_] しかも『設定追加』ならまだしも『設定変更』とかありそうで(笑)
[sf] そのへんでつついて楽しむという意味で盛り上がったりはありかも知れん
[SiIdeKei_] うひ(笑)
[SiIdeKei_] おお……
[Yad_N10J] そいや、次男は結局表に現れずじまいか
[SiIdeKei_] 今日の軍事パレード、生中継されたらしいですな
[Yad_N10J] 多分一番得したのは長男なんだろうなぁ
[SiIdeKei_] 重要なプレイヤーでありつつも、北朝鮮の中心じゃない
[SiIdeKei_] いい位置ですな<長男
[Yad_N10J] 日本に来てコメンテーターになれるんじゃなかろうか
[Yad_N10J] ディズニーランドもあるし。浦安あたりに住まわせればいい
19:25:01 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:26:45 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:37:38 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:37 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:01 + cos0(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 積ん読を読み続けていたらこんな時刻に。むにん。
[Morris] >19:49 <fukaNeoki> 積ん読を積み続けていたらこんな時刻に。むにん。
[Morris] いや違うだろ俺。
[fukaNeoki] どんどん積んじゃうからね。(せっせっ、せっせっ
[Yad_N10J] 「さー、悪い子はどんどん積んじゃおうね−」
[asa_sick] 積まれるということはすなわち、長き忍従の時間がくることを意味する。
[asa_sick] その時間が終わるのは明日か、それとも1か月後?10年後? はたまた持ち主にも存在を忘れられ、数十年後になるかもしれない。
19:57:26 Morris -> MorrisAFK
[asa_sick] 積読との戦いとは、そんな過酷な環境にいる彼女らを救わんとする男たちの戦いである。
[asa_sick] ……なんだこれ(ぉぃ
2010/10/10 20:00:00
20:15:17 ! EmmanuelJ ("Leaving")
20:23:54 MorrisAFK -> Morris
20:31:11 Yad_N10J -> Yad_sleep
[fukaNeoki] うちの姫様にはがっかりです…。 読了。
[fukaNeoki] .k うちの姫様にはがっかりです…。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うちの姫様にはがっかりです…。 をどうぞ♪
[Stella_] がっかりでしたか?
[Stella_] .k ウチの姫さまにはがっかりです…。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウチの姫さまにはがっかりです…。 をどうぞ♪
[fukaNeoki] アレな性癖をお持ちの姫君と、振り回される騎士見習い君のちょっとアレなストーリー。らぶこめなんだろうか(w
[Stella_] ウチの姫さまにはがっかりです…。 (電撃文庫 す 5-22) http://www.koubou.com/asin/4048688812
[Stella_] SですかMですか?>アレな性癖
[fukaNeoki] SMごっこレズ趣味ですね。
[fukaNeoki] Sの方が姫君。メイドがM。騎士見習い君はのーまる。
[fukaNeoki] 偶然、姫君とメイドが戯れている図を目撃してしまい、「こんな事が国民に知られてしまっては………」と独り奮闘する羽目に。
[fukaNeoki] かけ合いなども軽快で、割とさくさくと読めましたの〜
[shirakiya] ほう
[fukaNeoki] 著者は、吸血鬼のおしごと、の鈴木鈴さんなんで
[fukaNeoki] 安定感がありますな〜
[shirakiya] ほにほに
20:44:04 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-234-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-58-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/10 21:00:00
21:08:15 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-168-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:12 ! syamo ("Leaving...")
21:17:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:35 + hir(~____@EM114-51-212-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:51 ! lute (Connection reset by peer)
21:30:36 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:53 ! Kannna ("CHOCOA")
21:59:55 ! syamo ("Leaving...")
2010/10/10 22:00:00
22:02:47 + Fal_note(~fal_note@h196.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
22:03:20 ! lute (Connection reset by peer)
22:04:15 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:29 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
22:09:31 ! seiryuu ("Leaving...")
22:12:28 ! noraneco ("Leaving...")
22:15:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:38 ! syamo ("Leaving...")
22:23:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:11 ! syamo ("Leaving...")
22:29:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:05 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-239-184.uqwimax.jp) to #もの書き予備
22:40:26 ! syamo ("Leaving...")
[meltdown] 本日の読了報告終了
[meltdown] 始めるのが遅いと、数がこなせません
[meltdown] ……そんなにないけどね
22:43:26 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-52.uqwimax.jp) to #もの書き予備
22:43:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:29 ! syamo ("Leaving...")
22:46:30 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:47:05 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:48:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:29 ! syamo ("Leaving...")
22:54:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:21 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-239-165.uqwimax.jp) to #もの書き予備
22:58:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-226-233.uqwimax.jp) to #もの書き予備
22:58:23 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
2010/10/10 23:00:00
23:03:38 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-243-71.uqwimax.jp) to #もの書き予備
23:03:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] http://ja.espnf1.com/korea/motorsport/story/30886.html
[showaway] >韓国GPにゴーサインの見通し
23:06:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asa_sick] 嘘だといってよ、バーニィ(違
[gombeAFK] 本番が2週間後かー
[gombeAFK] 本番前って従来、何日前くらいからコースで走り始めるのかな
[gombeAFK] それ考えたら、中10日くらいも無いよね
[asa_sick] 試走2日前(金曜)、予選1日前(土曜)、決勝(日曜)だったと思いますが。
[gombeAFK] なるほどー
[asa_sick] えーと。ギリあるかないか かな?<中10日
[gombeAFK] 試走は1日しかないんですね
[sf] .k 韓国GP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:韓国GP をどうぞ♪
[asa_sick] 友人にファンが多いので耳にしている 程度のニワカなので、詳しくはないです(汗
[gombeAFK] いえいえ、ありがとうございまする
[imo] そうか、やるのか。
[gombeAFK] 間に合わせてくる、んだろうけど、何かアクシデントにつながらないかが気がかりですねー
[imo] 別の意味で期待しちゃうなあ(W
[asa_sick] なんですかその、「目指せ、珍プレー!」みたいな空気(苦笑>imoさん
[imo] いや、私は何も言ってないですよ(ニヤニヤ
[asa_sick] 「別の意味」と「(W」で十分ですっ(笑
23:18:44 ! syamo ("Leaving...")
23:18:57 ! frog-n ("")
23:21:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:21 + Fal_note_(~fal_note@pd85854.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:11 Morris -> MorrisZZZ
23:35:47 ! syamo ("Leaving...")
23:36:31 ! aoMac ("きたくー")
23:37:33 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:02 gombeAFK -> gombeLOG
23:41:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:27 ! aspha ("Leaving...")
2010/10/11 00:00:01 end