#もの書き予備 2010-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-09-06をご活用くださいませ。

2010/09/06 00:00:00
00:00:24 ! syamo ("Leaving...")
00:02:23 ! frog-n ("")
00:02:56 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:06:43 Marcy0 -> Marcy
00:07:51 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:28 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:11:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:53 ! Stella ("See you...")
00:17:04 ! lute (Connection reset by peer)
00:17:56 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/09/06 01:00:00
01:01:37 ! noraneco ("Leaving...")
01:04:50 ! PenEE ("Why do you need...?")
01:17:49 ! kuronya ("")
01:29:56 ! NO__ ("Leaving...")
01:52:25 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:53:36 + NO(~anyone_in@p25020-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/06 02:00:00
02:19:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:37:43 + seiryuu(~seiryuu@2.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:59 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:46:17 ! lute (Connection reset by peer)
02:47:09 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:47:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:52:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/09/06 03:00:00
03:01:36 Marcy -> _10_Mumyo
03:09:38 ! kaji ("Leaving...")
03:23:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-135-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:24:43 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
03:26:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
03:30:56 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/06 04:00:00
04:14:40 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
04:20:49 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
04:45:22 ! imo ("CHOCOA")
04:55:41 + hir0(~____@EM114-51-137-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/06 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 ! syo ("Leaving...")
05:09:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:43:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:53:57 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-41-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:15 Marcy -> _10_Mumyo
2010/09/06 06:00:00
06:15:58 ! hir0 ("さようなら〜")
06:44:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 出発遅れた機内に響き渡るモーツァルト、突然の生演奏に拍手喝采。 | Narinari.com  http://www.narinari.com/Nd/20100914178.html
[asahiya] >勢22人のメンバーは2列の通路に分かれて並ぶと、モーツァルトの楽曲を演奏。
[asahiya] >メンバーの周囲には遠くの席にいたと思われる乗客たちも集まり、機内はちょっとしたコンサート会場となった。
[asahiya] 搭乗スタッフにしてみれば機内を移動しての仕事もあったはずで
[asahiya] 邪魔なこともあったのではなかろうか。
[asahiya] ただ、そうだとしても「ありがたい」と思う人の方が多そうよね<スタッフ
[asahiya] いやぁ、ほっこりほっこり。
[asahiya] 以前、何かの番組企画で「オーケストラの人たちは、他の人の音が無くても演奏できるのかやってみた」というのがあったが
[asahiya] その時は全員が遮音ヘッドホンつけて、楽譜と指揮者の動きだけで見事に演奏していた
06:53:49 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] ……モノによっては楽譜無くても出来るんですね。
[asahiya] #あと、蛇足。
[asahiya] >運航が天候などに大きく左右されるため、ほかの交通機関に比べると出発・到着時間が遅れることも多い飛行機。
[asahiya] #「他の交通機関に比べると」と思っているのは、多分ほとんど日本人なのではなかろうか。
06:55:51 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #ヨーロッパ圏の電車がダイヤどおりに走らないのは有名(笑
06:57:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:58 ! log ("auto down")
2010/09/06 07:00:00
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Yad_Sleep] >06:53:31 (asahiya ) その時は全員が遮音ヘッドホンつけて、楽譜と指揮者の動きだけで見事に演奏していた
[Yad_Sleep] 何のための楽譜と指揮者だw
[Yad_Sleep] と思った。
07:00:46 Yad_Sleep -> Yaduka
07:01:30 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[asahiya] いや、それはそうなんですが(笑
[asahiya] 俺も合唱とかで覚えがあるけど、
[asahiya] 大体自分の出している音があっているか不安で、周りの音を聞いて確認しないと怖かったりするので
[asahiya] 当時は「その辺がプロとアマの違いかー」みたいな感想をもったんですよ
[Yaduka] 練習してれば耳の中に残るからなぁ
[asahiya] そういうことなんでしょうねぃ
07:28:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:26 Yaduka -> Yad_Sleep
07:29:31 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:34:26 _10_Mumyo -> Marcy
07:43:32 MorrisZZZ -> Morris
07:56:35 Morris -> MorrisEAT
2010/09/06 08:00:00
08:13:13 fukaNeoki -> fukaWork
08:18:30 MorrisEAT -> Morris
08:43:42 ! showaway ("Leaving...")
08:44:24 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:11 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:07 Morris -> MorrisAFK
2010/09/06 09:00:00
09:07:25 + takasiAFK(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
09:10:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Kannna0] #おっすノシ
09:21:58 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
09:24:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-4-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:57 Kannna0 -> Kannna
09:50:13 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/06 10:00:00
10:10:14 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[asahiya] おはおはー。本殿占領しててもうしわけない(^^;
[takasiAFK] いえ、ここもあるので構わないです
[takasiAFK] 前に書いていた作品のキャラ(というか自分)が、デュラララ!の折原臨也とかVRタイプの作品でのゲーム製作者のようなタイプの人間が嫌いというのがあったな。
[takasiAFK] 要するにゲームマスター気取りの人間が嫌いらしい
[takasiAFK] VRタイプの作品=SAOとかアクセル・ワールドとか
[takasiAFK] 何らかのルールを作って他人をその中で動かそうというのが嫌みたいだ。そんなことをやるならその「ゲーム」をぶち壊してやるか、自分で新しいルールを作って自分はそれにしたがって動くぜ、みたいな気分になると言っていた。
[takasiAFK] >自分の中のキャラ(というか自分)が。
[takasiAFK] #臨也って意外とチキンじゃないかと思うんだが……(一巻読んだりそれ以降の巻の情報を読んだ限りでは)
[asahiya] ……あったから、どう思ったんだろう。
[asahiya] あるいは、どうしたいんだろう。
[Kannna] 臨也は、もっと嫌な奴にした方が、カタキ役としては立つと思うな(笑)
[takasiAFK] #もし東京で「本物の戦争」が起き、「首」が目覚めたら、臨也がどうリアクションするか見物である。
[takasiAFK] 臨也は基本、誰かに情報とかを与えたりして火種を起こして、それで人がどう動くかを観察することを趣味にしているようなところはあるからな……。
10:25:39 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] ちなみに、「ルールを作っている奴」を「大人」と置き換えると見事な中二病だと気がついた。
[asahiya] うん、凄く物語としてはとっつきやすい心情だとおもう。
[takasiAFK] まあキャラの行動的にはマンチキンなんだけどな!
[takasiAFK] >ルールに気づき、その想定外で動こうとするタイプの人間
[sf] だいたいまあ敵の黒幕として良く使われる類型ですわな
[takasiAFK] >あるいはルールを作ったり動かしている奴の存在に気づき〜
[abAWAY] 神崎士郎ですね、わかります
[Kannna] デュラララ!!は、人間関係の層が何層もあるんだって、作中人物にもわかってますよね。特に、臨也や門田には
[sf] .k デュラララ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デュラララ!! をどうぞ♪
[Kannna] 例えば、池袋で実際に1番強いのは、警察やヤクザって、「わかってて」その上で、それぞれがあれこれ動いてる。
[sf] そういう愉快犯やコントローラーがいないと事件がなかなか起きないってのはあるんよねー。
[sf] ミステリの「犯人」ってのも基本的には同様の立ち位置であることが多いよね。完全犯罪目指すタイプは。
[abAWAY] ビーストバインド3rdでは10歳の女の子がコントローラーやってるよっ
[sf] このへんは「不快な状況」を人間に凝縮することで「打ち倒す」ことによりカタルシスが得られるので、TRPGでは便利な構図ですよな。
[sf] もちろんライトノベルでも。
[takasiAFK] #なぜかここで田中天プレイとかARA最初のリプレイでのシグのフリーダムな行動(@最初の洞窟)などというものを思い出すなど。
[Kannna] 折原臨也はデュラララ!!の作中では、淀切陣内よりは小物として描かれてると思うんですよね。既刊の8巻まででは。そこが、先々の伸びしろとしては期待なんですけど。
[Kannna] 逆に8巻までの物語内では、「不快な状況」を凝縮したキャラとしては、飽きっぽいとこがあって。
[Kannna] そこが詰めの甘さになってると思うな。
[Kannna] 見切りが早い事が目立つ。
[Kannna] もうちょっとネチっこく嫌な奴だと、カタキ役としての格が増すと思うんだわ。
[takasiAFK] 趣味の情報屋、ということも起因しているんじゃないの?>飽きっぽい
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] あとさっき言ったような性格というか志向なのも理由なんだと思う
[Kannna] そこはどうなんでしょうね。作者の狙いとしては関連してるのかもしれないですね。
[takasiAFK] >人間観察型
[Kannna] いや、そこのこと言ってるんだわ<人間観察型
[Kannna] 本人が「人間が好きだ」と言ってるわりには、飽きっぽい。
[takasiAFK] あるいはあるシナリオが終わったら、次のシナリオで遊ぼう、みたいな
[takasiAFK] まあ「首」っていうキャンペーンはありますが
[takasiAFK] 物語の都合上、というものもあるとは思いますが……。
[Kannna] 1巻のラストで、折原臨矢が矢霧誠二に、君は『首』の本物とまがい物の区別もつかなかった、その程度なんだ、とか言うとこがあってさ。
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] ありますね
[Kannna] わざわざ誠二に、印藤渡してあげてる形だよね。そういうこと言いたがることが臨也の小物ぽさなんだわ。
[Kannna] あおこは例えば「いや、恋は盲目だよね。今回はちょっと勘違いしちゃったみたいだけど、次は本物わかるといいね」とか言ったほうが
[Kannna] カタキ役の憎たらしい存在感は増す(笑)。
[asahiya] #寺田さんの声で「いや、恋は盲目だね。次は……わかるといいねぇ」と再生された(笑
[asahiya] <カタキ役の憎たらしい存在感は増す
[takasiAFK] まあ臨也らしいというところはある
[Kannna] 「次は頑張ってほしいな。僕は人間好きだから。君の事も応援してみてるよ」みたいなね(笑)
[Kannna] こっちの方が誠二打ちのめされ度増すと思うな。
[takasiAFK] 作者的には本当の悪役にはしたくはなかったんじゃないかな。そこであえて小物的ポジションにしてみたというのはあると思う。群像劇な「誰もが主役」という作風も影響しているんじゃないかなー
[Kannna] うん、そういう面はあると思います
2010/09/06 11:00:00
2010/09/06 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:01 + NO(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:46:18 ! Kannna ("CHOCOA")
11:54:46 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-33-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/06 12:00:00
12:16:13 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:27 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-204.uqwimax.jp) to #もの書き予備
12:37:35 ! lute (Connection reset by peer)
12:38:30 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/06 13:00:00
13:25:26 ! sf_sc ("Leaving...")
13:28:34 ! ao ("Leaving...")
13:32:49 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:36:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
13:42:02 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
13:47:17 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:41 + NO_(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:46 ! Uchuiken ("See you...")
2010/09/06 14:00:00
14:15:09 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:46:33 + cos0__(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-238.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/09/06 15:00:00
15:07:54 ! hir ("CHOCOA")
15:15:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:23:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-176-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:08 ! kairi ("See you...")
2010/09/06 16:00:00
16:18:17 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:22:34 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:25:53 + Prof_M__(~moriarty@i218-47-184-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:26:04 MorrisAFK -> Morris
16:27:46 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:37:41 ! Stella_ ("See you...")
16:55:34 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
16:59:17 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/06 17:00:00
17:24:57 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:59 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-146-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:33 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/09/06 18:00:00
18:17:20 + meltdown(~meltdown@wd19.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:40 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-139.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:32:43 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:33 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-139.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:37:22 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-139.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:59:56 + hir(~____@EM114-51-50-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/06 19:00:00
19:00:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:01:17 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
19:01:28 + seiryuu(~seiryuu@14.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:46 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:38 + hir(~____@EM114-51-56-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ふと
[Pikoyan] ライトノベルのヒロイン(この場合はメインヒロインとしておく)には年齢制限があるんじゃなかろうかと思ったり。
[hir] w
[hir] 人外ロリババァとかどうするんだ
[Pikoyan] まぁ、実年齢が百歳以上で人外だから若いというのはありますが
[Pikoyan] そもそも人間じゃないものを人間の年齢の基準で考えることが間違ってるので
[hir] じゃあ
[Pikoyan] 除外して考えましょう。
[hir] 科学技術での長命化は
[hir] どうだろうか
19:43:59 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ラノベでそれは見たことないなぁ。
[Pikoyan] 冷凍睡眠ってのがあったかどうかで。
[Pikoyan] 冷凍睡眠なら戸籍上の年齢とかではなくて、活動してる時間で考えればセーフかなと。
19:47:13 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] まぁ、昨日読んだ裸者と裸者で
[Pikoyan] 主人公が自分と年齢の近い双子姉妹をスルーして、30超えのおばちゃん(自称)と付き合ってるのを見て
[Pikoyan] 「コレはラノベじゃないなぁ」と思ったところが発端で。冷静に考えるとなんか変な気がしなくもないけど実際その通りというところで。
19:51:16 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:27 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「かわいいおばあちゃん」って、アリだと思うんだ。
[Pikoyan] アリかなしかで言えばアリだけど
[Pikoyan] 見ないよね
[Pikoyan] まぁ、30そこそこがおばちゃんとかおじちゃんになるのかと言えばココロが痛む年齢ではあるが
2010/09/06 20:00:00
[Pikoyan] 10代から見れば十分にそう見えるだろうといえるしw
[abAWAY] 小学生からみれば20代中盤くらいでもう(ry
[Prof_M] ……外見20代後半、実年齢70過ぎの妙齢の美女がヒロイン? な話はありますが……
20:05:41 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ちゃんと孫(孫本人は知らないけど)もいる
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] とりあえず外見年齢だけ考えればいいんじゃね
[Pikoyan] やはり年齢制限は外見年齢にかかってるのだろうか。主に表紙イラスト的な意味で。
20:08:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] メインヒロインの外見年齢ですよね。話題は。
[Pikoyan] いや
[Kannna] 主人公との関係で導き出される感じじゃないかしらね。制限と言うよりは。
[Pikoyan] ラノベのメインヒロインには年齢制限があるんじゃなかろうかというところから
[Pikoyan] それは外見年齢で決まるものじゃないかというところで
[Kannna] ああ、そっちの前提の方が話題なんだ。
[Pikoyan] 調べたわけじゃないからなんとも言えないけど
[Pikoyan] 人間じゃないから実年齢は考えるだけ意味がないって人を除外した場合
[Pikoyan] ほとんどが10代で、少数に10歳未満が居て、稀に20代前半、20代後半以上はほぼ無しってところだと思うのです
[Kannna] ふむむむ
[Pikoyan] 年齢制限ってのはまぁ茶化した言い方のようなもんで
[Pikoyan] 「若い子ばっかりだね」という話題だと思ってくれれば良いです。
[Zion_NM] ターゲット、舞台なんかの関係で、主人公やメインキャラの年齢はある程度絞れる感じはしますよね
[Pikoyan] 「どうしてミサトさんはメインヒロインになれなかったんですか?」「年齢制限を超えてたからですね。」みたいなところで
[Zion_NM] なんかわかりやすい(わらい)
[abAWAY] 「10年遅いんだよっ!」みたいな
[Kannna] そうですね
[Kannna] えーっと、大まかに:「主人公の年齢*メインヒロインの年齢」≒「ラノベ的なお話のパターン」:みたいな関係を想定してもいいと思いますですね。
[abAWAY] バーチャファイターってまだあるんだっけ
[Kannna] 厳密に定義できなくても、大まかには、「主人公の年齢」と「メインヒロインの年齢」つまり、「主人公とメインヒロインとにあり得る関係性」が、「ラノベ的なお話のパターン」の曖昧な制約下にある、と想定してもいいとは思います。
[Pikoyan] 「22歳は年齢制限的にセーフですかっ?!」「ギリギリですね。後1歳上ならアウトの可能性が大幅に上がってました」みたいな。
[Kannna] その「制約」を「年齢制限」とまで言うかどうかは、そういう前提に立ってみることで、何が言えるようになるかの効用に応じて、有効性があったりなかったり、する感じかと思います。
[Prof_M] まだ稼働してるよー確か。
[Prof_M] >ヴァーチャファイター
[Prof_M] 訂正:バーチャファイター
[Pikoyan] 主人公との関連性で言えば
[Pikoyan] 「近所のお姉さん」みたいな形で高校生の主人公と大学生くらいのヒロインってのはありえそうなラインですが
[Pikoyan] ラノベでというと思いつかないところで
[Pikoyan] ラノベとしてなら主人公の年齢+1くらいがボーダーなのではないかという疑いが。>年齢制限
[Kannna] ラノベと近縁(と思うのですが)2次元ドリーム的な分野だと、あるあるですよね
[Kannna] 近所のお姉さんとか、学校の若い先生とか
[Pikoyan] その辺は目的から違うからなぁw
[Kannna] つまり、分野に「ありがちなお話のパターン」も違うってことだろうと思います<目的
[abAWAY] 謎はすべて解けた
[abAWAY] 早瀬未沙はおばさん
[abAWAY] |=3 ササッ
[Kannna] あはは
[Pikoyan] 二次元なんとかだと
[Pikoyan] ジャンル分けが違うからw
[Kannna] うん
[Kannna] 書店店頭の売り場も、まあ、近くても分けられてるよね、たいてー。
[Pikoyan] あぁ、けどシチュとしては近隣になるのか。
[Pikoyan] となるとアダルトジャンルだとアリなのに、ラノベだと無しなのかを考えるところか。
[Kannna] だと思うんですよね。
[abAWAY] 主人公が高1なら高3もアリなので
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 主人公が高1でメインヒロインが高3ってありましたっけ?
[Pikoyan] ベン・トーの槍泉先輩だと高2だったよなとかそういうところを悩んでるところですが
[imo] まあ、ラノベは基本的には中高生向けなわけで、当然ヒロインも同じくらいの年齢にするのが自然なんだと思いますね。
[Kannna] エリアルだと、真ん中の娘が高3で受験生だったけど
[imo] あの世代だと一学年差はすごく大きかったりするし。
[akiraani] 主人公が二年生でヒロインの一人が三年生、というギャルゲーなら山ほど(まて
[Kannna] メインヒロインかとゆーと……うーん
[Pikoyan] うん
[Kannna] つエピソードによっては、ヒロインになったこともある
[Yad_Away] そのまま大学行けなかったというのはレアケース >絢
[Pikoyan] 主人公が2年でヒロインが3年ってのはありそうだなというところで
[Kannna] #タイムトラベラー話関連
[Pikoyan] +1としたのですよ
20:29:38 Yad_Away -> Yaduka
20:29:46 + asahiya_(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ちなみに、主人公が二年生だからといって
[Pikoyan] +2はちょっと思いつかないなと。
[akiraani] 高校二年生とは限らないので注意(ぉ
[Yaduka] エリアルの主役はみゃあちゃんか爺様
[Pikoyan] ぇーw
[akiraani] どう見ても高校だけど、年齢を表記できない都合上学園になってるとか(まてまて
[Kannna] うん、エリアルのメインは、エリアルだもんね(笑)
[Yaduka] 異論も反論もまったく
[Yaduka] 受け付ける。
[Kannna] だから、「主役はみゃあちゃんか爺様」はアタシも賛成だな
[Pikoyan] 「この物語の登場人物は全員18歳以上です」って奴はとりあえず無視だw
[Kannna] あー
[akiraani] ちなみに+4とか+5になると
[Pikoyan] ラノベじゃないから。w<無視
[Yaduka] ストパンでアルコールネタが使えるのはもっさんだけ。
[akiraani] CLAMP作品でよくある(まて
[Kannna] あ、そうか、いわゆるロリばばぁのタイプは例外処理するんでしたっけ?
[Kannna] 違うか、外見年齢で見るのか
[Pikoyan] 人外は例外処理しておきましょう。
[Kannna] 了解
[Pikoyan] 後は冷凍睡眠とかで戸籍上の年齢と本人の年齢が一致しないようなのも。w
[akiraani] まあ、読み切りの少女マンガとかを数に数え始めると、めちゃめちゃありそうですがw
[Pikoyan] 漫画を含めると話が全く変わります
[Yaduka] 速成クローンとかとか
[Pikoyan] けど、ラノベでは無いよねっていう話題ですので。w
[Pikoyan] ……あー
[Pikoyan] 銀河英雄伝説がラノベか否かとなると怪しいなと思ったところで
[Pikoyan] 無責任艦長だと完全にラノベだなと思い出した。w
[Pikoyan] けど、アレはメインヒロインがどうとかって話の構造でもないな。
[imo] 年齢が上には厳しいけど、下は割とゆるい気もするな。ヒロイン小学生とか。
[Pikoyan] 一桁までアリかもしれないですね>下には
[Pikoyan] 促成栽培クローンとかは年齢がどうとか考えるの面倒だから除外としてもw
[akiraani] ……
[akiraani] 反則技と言えば
[Yaduka] まあ、ヒロインが速成クローンとゆーのもソノラマにあったしなぁ
[akiraani] 「青く澄んでいく、この恋も未来も」とゆー作品がございまして
[akiraani] ヒロインが「実の孫」でございますw
[abAWAY] 舞台が学校じゃない(ファンタジーとか)だと
[Yaduka] まあ、高校生で良いなら
[abAWAY] 「1学年の差」みたいなのはないけどな。
[Kannna] ふむふむ<ヒロインが「実の孫」
[Yaduka] 八頭の大ちゃんを
[akiraani] 物語的に考えれば、シリーズ化しないのであればそれなりに使えるシチュエーションではあるので
[akiraani] 短編ならあってもおかしくはない
20:50:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p5178-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] キャラのバリエーションをたくさん用意しないといけないギャルゲー的ハーレム系だと、先輩と後輩の両方が必要になるので主人公は真ん中というのは基本になるけど
20:55:03 ! noraneco ("Leaving...")
[akiraani] 年上ヒロインが売りとかなら、ありか
[imo] つまり、時代は熟女ヒロインラノベを求めていると(w
[Pikoyan] 求めてはいないと思うw
2010/09/06 21:00:00
21:00:35 Morris -> MorrisEAT
[imo] 考えたら、エロゲーでは攻略対象ではない、ヒロインのお母さんが人気出たりしちゃいますからね。そういう時代も来るのかも(w
[akiraani] いやまー、あんまり詳しくないんで知りませんが
[akiraani] むしろ少女向けレーベルに多そうですよ?
[imo] 熟女ヒロインが?
[akiraani] 少女向けレーベルだと主人公は女子になるので
[akiraani] 世の中には「正太郎コンプレックス」なんて言葉もあるくらいなので
[akiraani] けっこう歴史あるジャンルだと思いますけどねw
[imo] ああ、「年齢差が」という意味でですね。
[shirakiya] 「攻略対象ではないキャラの人気が高まる」
[shirakiya] よくあることです…
[akiraani] そこで追加パッチです>攻略対象ではない
[shirakiya] ルート追加にスピンオフですねわかります
[imo] 「攻略対象ではない男の娘キャラの人気が……」よくあることです。
[akiraani] たとえば準にゃんとか準にゃんとか準にゃんとか
[akiraani] かぶったっ
[abAWAY] 攻略対象ではないキャラが主人公になったうえ冥王にまでなってみたり
[shirakiya] 唯一の常識人で店の後継者筆頭だったのが
[kisi_note] #しかし、あんまりないわれようだよな。冥王とか。
[kuronya] #最近はね
[shirakiya] 尤も血を濃く受け継ぎ、店の跡取りから最も遠いところへ入ってしまったり…
[imo] あとこー、攻略対象でない「さっちん」シナリオを十年以上待ち続けるとか(w
[kuronya] あーw
[akiraani] 格ゲーでがまんしてくださいw>さっちん
[kisi_note] さっちん・・・
[kisi_note] 月姫?
[Pikoyan] 月姫
[kuronya] ですね、幻のさっちんルート。
[shirakiya] 万年最下位か・・・
[kisi_note] あー。うん。何でないんだ。さっちんるーと。
[imo] そうです。友人にいまだに待ち続けているヤツがいるので(w
[shirakiya] 書かせてしまえ。
[kuronya] シナリオ自体はもう出来てて、でもほかを食いかねないからって没になったとか何とか
[kisi_note] 16分割された人や、死ねないシスターやら昔と性格変わりまくってる姉妹とかなんかやばそうな妹がどうでもいいとは言わないが。
[imo] なるほど、まさに二次創作の原点だ(w >書かせる
[kisi_note] さっちんルートはあってほしかった、
[kisi_note] (がんばって探したのもいい思い出。
[akiraani] 夢見るさっちんアームにむんずと捕まれてぽいぽい投げてはまた空中でつかまったりするルートですね
[kisi_note] メルブラは苦手です。
[kisi_note] いや、そもそも得意なゲームはありませんが。
[kisi_note] ぷよぷよが多少はできるくらいか。(orz
[Pikoyan] アレの多少できるって
[Pikoyan] 画面の上ラスト2個残るまで積みきったのを
[akiraani] ヘルファイアが組めるとか
[Pikoyan] 1回の連鎖で全消しが基本だよね。
[abAWAY] という事は
[abAWAY] 私のぷよぷよの腕は
[abAWAY] こどもあそびに ひとしい
21:24:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-103-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:39 Yaduka -> Yad_Sleep
21:30:26 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:40 MorrisEAT -> Morris
21:50:57 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
21:51:10 ! hohoho (EOF From client)
21:57:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p3229-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/06 22:00:00
22:00:09 ! syamo ("Leaving...")
22:00:45 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:11:23 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:12 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:39 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-251-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:46 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100906.html#190000
[sf] 確かにヒロインの外見年齢と精神年齢がティーンでないとライトノベルって感じはしませんな
[sf] .k 裸者と裸者
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22:20:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[SiIdeKei] ロリババア、という需要もありますが、そればっかりというわけにも行きませんわな。一つの作品でロリババアは一人まで。
[Kannna] エリアルのミアちゃんは、外見的には大学生だか院生だけど、精神年齢は若いよね(笑)。
[sf] 20代だとヒロイン枠でも当て馬とかそんな感じが……
[sf] あるいは「みんなのおかあさん」
[Kannna] #ソノラマは、ラノベ直前的なレーベルだろうけど、エリアルはその内ではすごくラノベ的だったと思う。
[sf] もしくは「ああなっちゃいけません」
[syo] ロリババァはヒロイン役と言うより解説役にするのが相応しいと個人的な乾燥
[Kannna] ああ、そうかもしれない<「みんなのおかあさん」
[Kannna] #ミアちゃんも、エリアルの話が進むに連れて、妹や、お爺さんの監督者的感じになってったけ。
[SiIdeKei] 『ダメな大人の代表』として20代の女性を使う、ってのは、良くありますなあ
[sf] もうすぐ三十路、なんてのはもはやギャグ担当ですよな
[akiraani] 豪血寺一族みたいに続編になるとババアの新キャラ追加とか(断じてロリではない
[sf] .k ARIEL
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[SiIdeKei] エヴァンゲリオンのミサトさんとか、ひだまりスケッチの大家さんや吉野屋先生とか(あれ?この人たち20代だっけ?)
[sf] .k ロリババァ
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[syo] 豪血寺一族は参加キャラの平均年齢が凄い事になってると、キャラが勝ち台詞で言うぐらいネタになってますからなぁ
[sf] とらドラ!の先生とかもねー<もうすぐ三十路
[SiIdeKei] 挙げ始めると、キリがないくらいいますな(笑)
[SiIdeKei] 『大人ってやっぱり駄目だよね』という読者あるいは筆者の想いの投影なのか
[SiIdeKei] はたまた『だ、ダメに見えますけど、締めるところは締めるんですよ!』という表現か
[sf] 自虐なのか
[akiraani] まあ、主なターゲットが中高生なレーベルでは致し方ないというかw
[SiIdeKei] でも、ホラ、自分を振り返ってみるに
[SiIdeKei] やっぱ、大人って、ダメじゃん?(笑)
[sf] そして「主人公が高1でメインヒロインが高3」かー。けっこう年上ヒロインそのものが少数派な気がしてきたな……いちおう同じ学校、ってのはライトノベル的にありな範疇だろうけど
[dain] しかし、ライトノベルの歴史を考えると、結構10台から20代30台になった読者もいるんではないかとおもうんだが
[dain] そういう人にとってはどうなんですかにょとふとした疑問をログを見てうかべたよ!
[sf] “文学少女”だと主人公は二年生であるなあ
[shirakiya] 「気がつけば、ミサトさんより年上に」とはよく言ったもので。
[sf] ライトノベルにおける学園物は「こうあって欲しかった高校生活」みたいなのがあるので
[SiIdeKei] そうなんだよなあ(笑)<気がつけば、ミサトさんより年上に
[sf] それ以降の生活というのはあんまりこー受けないという現状はあると思う
[dain] ははあ
[akiraani] うむ
[SiIdeKei] ボンカレーラーメンをあざ笑った我々の、食生活を振り返ってみると……やっぱ大人ってダメだろ?(笑)
[akiraani] それいじょう上の世代でドリーミーな話が見たければ
[dain] しかしおれは、よんでて切ないっつーか自分がメイン読者層からはいつの間にか外れてしまったつーか
[dain] なんか、可哀想だね
[dain] それは
[akiraani] 島耕作なりサラリーマン金太郎なりを読む(ぉ
[sf] 普通に恋愛小説もいろいろあるしな
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] なにも、それしか読むものがないなんて状況ではない。
[SiIdeKei] 好きなものを読めばいいのだ。
[SiIdeKei] 無理する必要はない。
[SiIdeKei] 日本は、その程度には自由な国だ。
[sf] あとまあライトノベルにおいて学園物が主流となってからは、まだ十年ほどしか経ってないと思うので
[sf] 20代後半以降はやはり学生時代に読んでた人間は少数派なのではなかろうか
[sf] ごくごく。
[sf] そういう意味で、今後、もちっと年齢層の上がった「こうだったらよかったのに」というのが増えてく可能性はあるよね。実際まあ、いくつかは思いつく。
[akiraani] 30年くらい学生やってていい世界とか?(ぉぃ
22:33:57 fukanju -> fukaFuton
[sf] 『なれる!SE』とかさー
[sf] .k なれる!SE
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[sf] そういやなんか『俺のコンビニ 』ってのも出てましたね
[sf] .k 俺のコンビニ
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[ao_note] そういや、あれはヒロインが上司だった。
[sf] なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048686054
[akiraani] まあ、メディアワークス文庫なんてものあるし
[sf] 年齢不詳ですな。外見と精神年齢的にはティーンな気がする
[sf] 俺のコンビニ (メディアワークス文庫) http://www.koubou.com/asin/4048688006
[sf] 今度買ってみようかなー
[Kannna] 新城カズマさんが「ネクタイ人」って言ってるじゃぁないですか。
[Kannna] 非ネクタイ人みたいなイメージは、わかるような気がするですね<年齢不詳ですな。外見と精神年齢的にはティーン
[sf] あれなんだよね。ヒロインが「となりの可愛い娘」よりも「おかあさん」「おばさん」を思わせてしまうと萌えないんだろうと思う。
[sf] だから人妻はエロい話では大活躍するとしても、ライトノベルではあんましうまくいかんのではなかろうか。
[akiraani] なんとなく、マリみての可南子の話をおもいだした(ぉ
22:41:16 Marcy0 -> Marcy
22:42:49 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ。
[sf] あれだ、ライトノベルではというよりは「萌える」対象とはだいたいティーンの女の子であるということなのかな。
[Kannna] 「だいたい」と言うことなら
[Kannna] 当面は言えてるんじゃぁなでしょうかね。
[sf] 基本的にこう「萌える」ってのは、心理的下位への感情だと思うんですよ
[Kannna] 男の子がカワイイ的に惹かれる異性でしょうから<「萌える」対象
[sf] 愛でる対象というか。
[Kannna] ふーむむむ
22:46:52 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それはどうでしょう。ドエスとか色々あるので、「基本的に」と言っても、何か見落とされてる器はするかなぁ
[Kannna] #エヴァのアスカ萌えとかさー
[ao_note] そのへん、大体でならとばしていいんであ。なにせ長い。
[kaji] #ジャンルとしてはツンデレなので、デレる隙がそこにあたるんでは
[Kannna] えーと、今のラノベということなら飛ばしていいと思います。
[Kannna] 萌えの心理的性質という切り口だと、飛ばすのも躊躇われると思いました。1票
[sf] アスカって高飛車が脆いところから来てるキャラだと思った
[ao_note] #そのへん、宗教論争的になげえと思うのだよね…
[Kannna] そうですね。<高飛車が脆い
[sf] うみー
[kaji] #まあ言葉使ってる人全ての意識の共通化はできんよねぇ
[sf] ツンデレとか色々有能なのにたいへんどうしようもない弱点があるとか、そのへんのこう「うんうん、わたし(読者)にはわかるんだよ」みたいな優越感ってのが、こーあるんでないかなと
[Kannna] ネルフ体制に、シンジが不適応なんだけど、アスカとレイは登場当初、それぞれに過剰適応なんだよね。
[Kannna] 考えてたんですが。そこは意見が大きく分かれがちになるところな気がします<ツンデレとか色々有能なのにたいへんどうしようもない弱点があるとか、そのへんのこう「うんうん、わたし(読者)にはわかるんだよ」みたいな優越感ってのが、こーあるんでないかなと
[Kannna] ヒロインに対する優越感タイプの萌えと、作中の少年の方により感情移入した、不然感タイプの萌えと言ってもいいかと。
2010/09/06 23:00:00
[Kannna] キャラ関係は同じなんだけど、観る角度が違う感じだと思う。だから、大きく意見が分かれがちになるんじゃぁないかな。
23:05:12 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-251-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:46 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:13:19 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:33 Morris -> MorrisZZZ
23:15:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella_] 竹宮ゆゆこさんの新作『ゴールデンタイム』が大学生ものなんだよなあ
23:42:27 ! ao_note ("帰宅")
23:42:44 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
23:52:09 + Ruki_(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
23:52:41 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/07 00:00:01 end