#もの書き予備 2010-08-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-08-30をご活用くださいませ。

2010/08/30 00:00:01
00:01:48 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:03:41 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:05:50 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:29 ! hir0 (Connection reset by peer)
00:19:03 + hir(~____@EM114-51-199-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:19:23 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:26:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-156.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:37:40 ! bw ("Leaving...")
00:48:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/08/30 01:00:00
01:03:02 ! hohoho (EOF From client)
01:03:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:27:43 ! PenEE ("Why do you need...?")
01:37:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:37:33 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-49-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:44:09 Prof_M_ -> Prof_M
01:45:52 ! noraneco ("Leaving...")
01:47:20 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
2010/08/30 02:00:00
02:01:38 ! kaji ("Leaving...")
02:32:10 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:49:36 ! mihiro ("それでは〜")
02:57:25 Marcy0 -> Marcy
2010/08/30 03:00:00
03:07:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:22:34 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:24:27 ! seiryuu ("Leaving...")
03:29:14 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:39:41 ! frog-n ("")
03:40:54 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
03:55:45 ! mihiro ("それでは〜")
03:57:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/30 04:00:00
2010/08/30 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-14-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:23:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p4085-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:57:03 ! imo ("CHOCOA")
2010/08/30 06:00:00
06:15:01 ! showaway ("Leaving...")
06:15:44 ! hir ("さようなら〜")
06:18:26 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:28:39 + pajamas(~pajamas@p4067-ipbf802sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 憂国 右翼 パーカー (ホワイト) XL http://www.koubou.com/asin/B003GLSVHY
[sf] こんなものが。
[sf] 首をかしげた風にしてあるあたりが、子憎い演出でありますな。
[sf] もとい小憎い
[sf] こにくい
2010/08/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:36:30 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:37:26 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-181-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:41 MorrisZZZ -> Morris
2010/08/30 08:00:00
08:10:58 fukaFuton -> fukaWork
08:37:00 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:07 Morris -> MorrisAFK
2010/08/30 09:00:00
09:03:04 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:10:23 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:14 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-245.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:44:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:08 + takasiAFK(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)
[Kannna] #おっすノシ
2010/08/30 10:00:00
10:06:28 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[takasiAFK] Togetter - 「作者の「思惑」が透けて見えない「キャラクター」の作り方@榊一郎」 http://togetter.com/li/45706
[takasiAFK] 前半部分の話を見て(ポリフォニカ周りの話)
[takasiAFK] なんか気になったので自作のキャラクター周りを見直している。
[takasiAFK] と、その前に後半部分を読む。
[takasiAFK] しかしこれも長いよママン……。
[aranobu] 理詰めですのう
[takasiAFK] 後半の話、音楽プレイヤーというか携帯機器で変身する(パワーアップする)ライダーはディケイドのコンプリートフォームがあるなぁ、とは思った
[takasiAFK] ゲームカセットかディスクかSDメモリの方が面白いし子供には分かりやすいかな、と思ったけど、しかしそれはガイアメモリの一変形ではないかとも思う
[takasiAFK] ガイアメモリの方が敵の使い方(変身方法)もバリエーションあったしなぁ
[takasiAFK] ってそれはともかく
[takasiAFK] 徹底した理詰め思考だよね、これは。
[Kannna] 親記事がどこで読めるのかがよくわかんない
[takasiAFK] えーと、もとはTwitterのつぶやきをまとめたものなんで
[takasiAFK] 榊一郎 (ichiro_sakaki) on Twitter http://twitter.com/ichiro_sakaki
[takasiAFK] が親記事といえば親記事ですかね
[takasiAFK] .k 榊一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊一郎 をどうぞ♪
[Kannna] なるほど、さんきゅーです
[SiIdeKei_] http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/22441234751
[SiIdeKei_] http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/22441313966
[SiIdeKei_] この辺が、どちらかといえば、重要な気がするな。
[SiIdeKei_] >微妙に違うものを書く方が良い、と考えるなら、敢えて「このレーベルで一番目、あるいは二番目に売れている作品と、傾向は似ていてもいいが、明確な差別化が出来る要素を持った作品」が、良いのだ、という結論に達する事が出来る新人さんは、
[SiIdeKei_] >編集部としては、レーベルの弾数を増やし、なおかつ、レーベルの層を分厚くする事が出来るってんで、喉から手が出る程欲しいんじゃないかなあ、という。そういう「分かってて器用な」人。そんな想像は成り立ちますわな。
[SiIdeKei_] どうせ理詰めで『売り込めるもの』を書こうってのなら、この辺ぐらい程度は考えた方がいい。
[aranobu] 当たり前だけどそれがなかなかできないのが現実
[SiIdeKei_] http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/22441145733
[SiIdeKei_] >「売れる作品を書ける人」は勿論第一に欲しい筈ですが、更に言えば「既にうちの看板作品とは似ていない作品で」となりませんかね? 前にも言った通り、看板作品と同じタイプなら、その看板作品の作家に鞭打って書かせりゃいいだけなんで。
[SiIdeKei_] 単純な後追い『だけ』なら、別に誰だって構わない、とも言えるわな。
[aranobu] 僕が普段賞とか出してる側の視点とか考えたほうがいいって言ってるのはその辺すのう
[SiIdeKei_] 今いる作家じゃ足りないから、わざわざ手間かけて新人賞やるわけですし
[Kannna] まあ、「理詰めで考えるなら、考え詰めた方がいい」てのは言えると思いますですね。
[SiIdeKei_] そういうことに頭使うんであれば、徹底的に使うべき。
[SiIdeKei_] 中途半端が一番良くない。
[Kannna] 当人にとって、どの辺が、なかなかできない障害になってるか、分別する程度には考え詰めた方がいいよね。
[SiIdeKei_] #Wのガイアメモリは『お父さんが大事に使っているUSBメモリをボクも!』という方向のアイテムではないか、と思った。初めて見たとき、すげえ良く考えた玩具だなと思ったよ。
[aranobu] 携帯模したのの変形すな
[SiIdeKei_] #『子供の憧れのアイテム』を用意する。玩具メーカーパネェっす。
[Kannna] #あれさ、メモリがしゃべってから、ベルトに挿すじゃん。あそこがいいよね。
[SiIdeKei_] プリキュアなんかも、似たような事やってますね。微妙なのも多いですけど(笑)
[Kannna] #「カードとかパスを読ませると、ベルトがしゃべる」と違うんだわ。そこがいい。
[Kannna] そーゆー点は、携帯がしゃべってからベルトにセットする、555ギアの系譜だと思うんだけど。
[Stella] 昔の魔法少女アニメで変身アイテムがコンパクトだったりするようなものだなあ
[Kannna] 携帯よりもコンパクトだよね、メモリは
[mihinote] ちなみにコンビニでやってるWのくじ引きの景品には、ガイアメモリの形をしたメモ帳がありますw
[Kannna] つまり各種そろえるアイテムに特化した(笑)
[SiIdeKei_] ゴセイジャーの『ヘッダー』も、同じような発想ですね<各種揃えるアイテム
[Stella] なんというマーケティングの勝利
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] 玩具を揃える事でプレイバリューが上がるようにして、購買意欲を刺激する。
[aranobu] 昨日おもちゃやいったとき、ロボットに頭がポコポコつきまくってる姿が異様でびっくりした
[Kannna] ベルトがプラットフォームにすぎないんですよね。つまり、ベルトが主役で、カードとかがアクセサリではなくて
[Kannna] ほしくなるアイテムの主役はメモリ
[aranobu] くっつきゃ思ったほど見た目大して気にしてないのかなとすげえおもった
[Kannna] でも、ベルト玩具もあった方が楽しい♪
[Kannna] それはそうなんじゃないですかね<くっつきゃ思ったほど見た目大して気にしてないのかな
[takasiAFK] 最終回1話前のフィリップから届けられたロストドライバーを見て欲しくなったのは君と僕との秘密だ
[Kannna] 玩具としては、ですが
[SiIdeKei_] ちらっと耳にした話で『子供の目の前でUSBメモリを持って『マスカレイド!』って言ったら、泣き出した」ってのがあったなあ……
[Kannna] あっはっはっはっは
[Kannna] いいなー
[Kannna] 泣くほど怖いお話ってのはいいですよね。
[mihinote] 話の本筋とは関係無いですが、そういえば、ディスカウントストアで仮面ライダーWのシールを見つけましたが、虫除け剤になってて、使う時は洋服の上から身体中に張りまくるという、なんというか面白いグッズがありました
[SiIdeKei_] とまあこんなふうに、玩具ってのは、やっぱりすげえ理詰めで工夫がされていると思うんですよ。
[SiIdeKei_] 別に玩具に限った話でもないと思いますが。
[Kannna] そうですね
[takasiAFK] ヘッダーで思い出したんだけどその前に似たような(ああいう系統の)玩具(戦隊か何かかは忘れたけど)があったような気がするんだけどなんだっけ……。
[SiIdeKei_] それを、ライトノベルでもやってみたら?ってな話は、賛否あると思いますが、おいらは『やるなら徹底的にやったらよろしい』と思いますね。
[Kannna] ただ、ブレイクする作例ってのが続かないと思うんですよね、理詰めの工夫でも
[Kannna] 多分の予想だけど、オーズのベルトは、Wのベルトほどには売れないんじゃーないかな??
[mihinote] まあ、商品は想定を超えるからブレイクするとも言えるわけで
[SiIdeKei_] まだ放送を見てないので、何とも言えませんが、メダルと……自販機がモチーフなのかな?<オーズ
[mihinote] 結果からは判らないことって割と多いもんです
[Kannna] 自販機にレアメダルを入れるとレアアイテムも出る、とかだそうです。
[takasiAFK] #ガイアメモリもそういう系統だとは言えるんだけど(ガチャガチャとかコンビニでも売られています>ガイアメモリ)
[Stella] ……ガチャ?>自販機にレアメダルを入れるとレアアイテムも出る
[Kannna] どうなんでしょうねー<ガチャ?
[takasiAFK] #平成ライダーとか敵のガイアメモリとか>ガチャガチャとかコンビニで売られているガイアメモリの玩具
[Kannna] ああ、販路としてはそうだと思います。
[Kannna] 玩具の販路としては
[mihinote] カード、USBメモリ、メダル、と来てますからな
[mihinote] USBメモリは、これまで似なかったとしてもアイテムとしては定番的ではあります
[Kannna] 最初の仮面ライダーって、変身ポーズをとる>とうっってジャンプする>着地してから戦いだす、って流れがあったんですけど
[Kannna] これが、ごっこ遊びに最高によかったのね(笑)
[Kannna] お子様が「とうっ」って言って、ぴょこたん、と飛ぶと「変身したことになる」お約束が自然に生まれてさ
[Kannna] Wのベルトって、メモリ挿してから、ベルトを開いて、ポーズをとるじゃん。
[Kannna] 今のお子様もごっこ遊びすると思うんですけど、あの流れがいいんだと思います。
[SiIdeKei_] そこに割って入る大人。USBメモリをつまんで……『マスカレイド!』(笑)
[Kannna] あっはっはっはっは
[Kannna] #マスカレイド:Wのまぁ戦闘員にあたるクラス
[Kannna] あのベルトをW字型に開くのがロウテクに手動だってとこが、遊ぶ玩具としては実はいいんだと思うなー
[SiIdeKei_] ちょっと前ならバネ仕掛けで自動にしているところですね。
[Kannna] はい
[mihinote] 両手で開くというのが、あれはうまい手ですな。昔のライダーの流れをちゃんと踏んでるんだw
[mihinote] 変身の流れね
[Kannna] そして、両手で開いた後、残心のチャラ夫ポーズ(笑)
[SiIdeKei_] ディケイドのベルトも、手で操作する部分がありましたな。
[SiIdeKei_] チャラ夫っていうな(笑)
[Kannna] 変身が終わったら、チャラ夫風に「さぁ、お前の罪を数えろ」
[Kannna] えー、一連のポーズ、スカしてるじゃーん(笑)
[Kannna] そこがいいんですよ♪
[Kannna] 誉め言葉です<チャラ夫
[mihinote] あれ、両腕をクロスするようにして開いているわけですが、クロスせずに開くと昔のライダーの変身ポーズの「まず服を開いてベルトを見せる」という源流にたどり着くことに気付くのですw
[Kannna] ああ、なるほど
[mihinote] いやー研究してますわw
[Kannna] TVだと役者さんが、クロスした掌をはじくようにして、それで両脇に腕を開くポーズに流れてくんですけど。あれもいいんですよね。
[mihinote] ライダーの変身はいつの時代も「カッコ良く見せる」ことにこだわってるはずですからね。
[Kannna] うん
[mihinote] 見せ場の一つなんですよ
2010/08/30 11:00:00
2010/08/30 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] ただ、ライダー以外では物語優先になってくると、どんどんはしょられてしまうw
[Kannna] 各種工夫はあるんですけどねー
[Kannna] トミカヒーローズ、レスキューフォースの装着変身のシーンとかいいのですが
[Kannna] 玩具での再現とゆーか、その辺がちょっと難しい
[Kannna] 今、CG合成の技術が細かくなってるから、画面上のかっこいいシーン演出は色々あるんだけど
[mihinote] トミカヒーローズはトミカ売らないとw
[Kannna] 玩具を使ったイマジネーションが、お子様に遊び易いか、がまた別の工夫なんでしょうねー
[Kannna] #さっきのWベルトを手動で開くとか
[Kannna] それはそうですね(笑)<トミカヒーローズはトミカ売らないと
11:09:31 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-193-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] こー。話を最初の方に戻すと小説で売れ筋を目指す、というのはなかなか難しい。理詰めで考えればうまく行くか、というと、そういうわけでもないですしね
[Kannna] 行く人は行くけど、みたいなことですよね。
[Kannna] まあ、理詰めで分析できても、狙い通りに書けるかどうかは腕ですし。
[mihinote] 今の時代は「人に乗せられる」ことについて拒絶反応が強いですな、匂いを感じるだけでも忌避される傾向がある
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 意識しながら憧れてるようなとこも、ある気はするのですが。
[Kannna] #こー、ビッグイベントだとわーっと人が集まったり
[mihinote] だから理詰めというのは「相手の考えの流れに乗る」ということで、そういう売れ筋で乗せるということを小説でやるというのは、相手の脳内でその流れを形作ることになるので
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] そうでしょうね。
[mihinote] かなり技巧が必要になってくる。少なくともそう言った売れ筋的(マーケティング的)な理詰め感は感じさせては絶対ならないわけで
[mihinote] その辺の作為的な部分を巧く隠蔽するのは、大抵の人には至難の技でしょう
[SiIdeKei] 見事に隠してみせるか、『ああここまであざとくされちゃあしょうがないよな』とネタにするか
[Kannna] ふみゅみゅん
[mihinote] それこそ、まさに天才的な文章力と構成力が必要じゃないかと、思いますね
[SiIdeKei] 結局のトコロ、楽な道じゃない、って事ですね(笑)
[mihinote] 複数人で書くとまた変わってくるわけですが、これは文章とは違った、コミュニケーションと価値観のすり合わせの能力が、これに関わる人たち全員に必要となるわけで
[mihinote] むしろ。小説の文章が書けて、そんな人材の方が見つけるのが大変だったりするんですがw
[Kannna] えーっと、マーケッティング手法ってのは、基本は統計なので、個々の受け手が抱くイマジネーションとかは抽象化されるんですよね。平均化と言ってもいい。「傾向」ってのはそういうことでさ。
[Kannna] さっきの話題から例示を採ると、「実際に遊ばれる時の様子」とかまでの想定を繰り込む玩具開発があるとしたら(あるはずなんですけど)、それは、「傾向」分析とは次元が違う工夫なんだと思うな。
[Kannna] つまり、「傾向分析」だけで完結しても、実作には、参考にはなるだろうけど、何かが欠けるんだと思います。
[mihinote] 小説は読者個々脳内で内容が再現化具現化されるものであるがゆえに、個々の再現化具現化を切り離してしまって抽象化するマーケティングの情報は参考になるけども、
[mihinote] 全面的な適用はできない、といえるわけです
[Kannna] うん
[mihinote] 個々の脳内のずれをマーケティングは補正・補完できないのですね。当たり前といっちゃあ当たり前ですが
[mihinote] つい忘れるんだ。商売の話になると人はw
[Kannna] にゃはは
[abAWAY] ヒロインが産土神なのに処女じゃないって発狂する人たちとか。
[takasiAFK] かんなぎですね、わかります
[mihinote] まあマーケティング自体理詰めの塊みたいなものですからね。小説で物語の理詰め以外の理詰めのものを楽しませる、とも考えてみても、とんでもなく難しいw
[Stella] マーケティングは文章や絵なんかが水準を超えてからだしねえ
[mihinote] 現代においては小説はマーケティングの反映が一番難しいメディアかもしれませんな
11:56:15 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-80.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/08/30 12:00:00
12:10:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ちょっとお前ら聞け、俺の物語が完結したwww - おはようwwwお前らwwwwwwww http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-1368.html
[takasiAFK] これはいい邪気眼とか黒歴史
12:21:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:22:25 ! Uchuiken ("See you...")
12:23:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-193-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:19 + ENOKINO(~taka-miy@p290fa4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[aranobu] ちゃんと書いたら形にはなるかも
[takasiAFK] うむ、そういう感じはあるね
[takasiAFK] と言いつつ焼きそばmogmog
[aranobu] パクってかくしか
[takasiAFK] しかしここまで形になったら、>>1の人に書いてもらいたいなぁ。でも悶えモードに入っているらしいし無理か……。
[ENOKINO] というか、これでは、小説にならない
[ENOKINO] これは、家の柱というか、柱を立てる位置を決めただけのものだよね
[ENOKINO] 小説ってのは「いろいろあって」の部分がしっかり書けないと、読めないのよ(w
[ENOKINO] >その行く先でラーズの生前の知り合いだった、
[ENOKINO] >登場人物と知り合ったりアニメみたいに色々あって物語が進んでく。
[ENOKINO] 本人も書いているけどね(w
[ENOKINO] この「アニメみたいにいろいろあって物語が進んで行く」
[ENOKINO] ここんとこが一番重要なのよ
[takasiAFK] その色々あっての部分は書かなかっただけで>>1の人の中にはあるのかな、と思うのですが、見た感じはないと思う……。
[ENOKINO] つまり「物語を進めるエピソード」「キャラクターの心情が読みとれるセリフ」
[ENOKINO] この「セリフ」が何一つ出てこない時点で、無理だと思うね
[takasiAFK] あれば少しでも書いているんだろうな、とは思う
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 「なんとなく」でいいのは、自分の脳内だけだよ(w
[Stella] #「いろいろあって」の部分が書けなくてよそから持ってきた、「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」というのが……
[xi-banyu] 「俺と彼女が〜
[xi-banyu] 「俺と彼女が〜」は、いろいろあって、以外の部分をパクってるだけだった気がした。
[xi-banyu] なんで、こんな何もない部分ばかりぱくるのか、という。
[ENOKINO] 具体的に明確に、読んだ他人に映像が浮かぶほどに「伝える」ことができる「セリフ」なり「情景なり」が書けないと、無理
[xi-banyu] まあ。
[Stella] 「こんな何もない部分」が、「いろいろあって」な部分だと思います
[ENOKINO] 地の文、というのはいわば説明なのだ
[xi-banyu] 彼はきっと、近日中に、PNを変えずに再登場するだろう、と期待。
[takasiAFK] おかまは文章の剽窃を行った結果、あれこれ矛盾や歪みが出ちゃってるけど、その話は別として。
[ENOKINO] 読みやすく、わかりやすい説明
[ENOKINO] 言っておくが、これが一番難しいんだぞ(w
[Stella] 「何もない部分」が自分の言葉で書ける、というのは最低限だけどアマチュアにはできない部分なんだよなあ。私にできないから言ってるんだけど。
[SiIdeKei] ……ゆがみ出てたかなあ……
[ENOKINO] セリフとかも重要だけど、セリフだけで表現するのは、すげえ高度な技だ
[xi-banyu] なんだったかな、文章表現400字からのレッスン と言う本があるのです。
[xi-banyu] .k 文章表現400字からのレッスン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文章表現400字からのレッスン をどうぞ♪
[ENOKINO] だから、説明しなくちゃならない
[ENOKINO] その説明を、読者の邪魔にならないように、なおかつ、理解できるように書くスキルが無いと、地の文は書けない
[xi-banyu] これによると、文章には、2種類の属性がある。それはすなわち、「自分にしか掛けない or Not」「わかりやすい or Not」
[xi-banyu] で、自分にしか掛けなくて、わかりやすい文章を、名文と定義していますね。
[takasiAFK] #自分で量産型と地の文で言って(認めて)おきながら、他人から量産型と言われて怒る、とかあるからなぁ。詳しい話はまとめサイトなどで出ているので読んでみるといいと思う。
[ENOKINO] 「読める説明文」というのは、読んだときは、「そうか」と思うけど、意識の中には残らない文章なのよ
[xi-banyu] これでいくと、マトリクスで4種類の文章が生まれるわけですが、それぞれ、悪文、駄文、愚文などと呼んでおります。
[aranobu] とりあえずぽちる
[takasiAFK] #この話は本題でないのでここまでにしておく。
[ENOKINO] 物語を進めていく上では重要だけど、物語そのものには関わらない
[Stella] 神は細部に宿る
[ENOKINO] セリフとかと、決定的に違うのは、そこなんだ
[ENOKINO] セリフは、印象に残る
[ENOKINO] 地の文は印象に残らない
[aranobu] まあよりよくするのは一旦形ができてからでもいいんでないすかのう
[ENOKINO] だから、読み慣れていない人は、地の文が書けない
[ENOKINO] 記憶に残ってないんだよ(w
[ENOKINO] いざ、書こうと思っても、どう書いていいのかわからない
[ENOKINO] 小説を一杯読んで来ているかもしれないけど、記憶に残ってるのは、キャラのセリフとか、仕草の描写くらいで
[ENOKINO] 物語を進めていく説明文、なんてのは記憶にない
[ENOKINO] だから、書こうと思っても引き出しが空に近いんだ
[ENOKINO] 「いろいろあって」というのは、エピソードもそうだけど、この「地の文」を書くスキルなのかもしれない
12:57:08 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[ENOKINO] 伝わって、なおかつ印象に凝らない。という文章が求められるからね
[ENOKINO] 残らない
[ENOKINO] どこまで書いて、どこまで書かないか。というさじ加減
[ENOKINO] だから、さっきのリンクの先にあった「中二病設定」は、こう言うと何だけど、「よくあるレベル」のものなんだ
[SiIdeKei] #本題じゃないようなのでコメントアウトで。批判するときには、自分の言葉で語った方がいい。まとめサイト丸呑みしてるようにしか見えない。
[ENOKINO] ああいった物語を生み出すスキルとは、まったく別のスキルがひつようになる
2010/08/30 13:00:00
[ENOKINO] 物語を小説にするスキル
[showaway] #原恵一監督のうまいところは、そのいろいろがあってのところだと思う今日この頃<アニメだけど
[ENOKINO] 簡単に言ってるけど、俺だって、まだまだ、駆け出しで、とてもえらそうなことの言えるレベルじゃないけどね
[ENOKINO] ホント、脳内物語を、小説にして出力してくれるソフトが無いか、と本気で思うよ8w
[syamo] そういう発想は 脳内で勝手に 作曲や作詞をしてくれるやつに似てますな
[imo] …ENOさんが駆け出しだとしたら、その他は……ということに(w
[ENOKINO] 物語を作る能力だけでは小説は書けない
[ENOKINO] この現実が、どでん! と立ちはだかっているのだよ(w
[ENOKINO] 地の文が書けないのなら「セリフ」だけをシナリオ風に書いてみるのもひとつの手だね
[showaway] #カラフル見て思ったのよ。大して奇抜なことをやってない(誤解を受けるような表現だが)
[ENOKINO] 脳内のキャラが話しているセリフだけを、列記して行くだけでもいい
[ENOKINO] 何か、書いてみること
[ENOKINO] 出力しないと、後に残らない。んでもって、人間の記憶力というのは思っているよりも、イイカゲンなものだからね(w
[showaway] いいかげんなほうがええとおもうねん
[ENOKINO] 俺のネタ帳には、そういったセリフだけの物語が、山ほどある(w
[ENOKINO] それを書いたときは、そのセリフを小説にできるだけのスキルが無かった
[ENOKINO] 今なら、小説にできそうな気がする(w
[ENOKINO] 「セリフ」が書けるくらいまで、細部に降りて来ていれば
[ENOKINO] あとは、ひと手間。だけど、そのひと手間が、果てしなく遠かったのよ(w
[ENOKINO] というわけで、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
13:09:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 森博嗣さんは『小説家という職業』で、忘れるぐらいなら重要ではない、と割り切ってたな
[Stella] ネタ帳とかは作ってないそうな
[Stella] そのかわり、頭の中で考え抜いてストックしてるんだろうなあ
[aranobu] まあ書いてしまえば出来が良かろうが悪かろうが作品だ
[mihinote] 小説の書き方は人それぞれですな。書きやすく書きたいように書くしかないのです
[takasiAFK] さて書くか。
[takasiAFK] では落ちます。
13:23:29 ! takasiAFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] 印象に残る地の文……
[SiIdeKei] 有名所では「メロスは激怒した。」とか
[SiIdeKei] 『あの坂をのぼれば海が見える。』とか
[SiIdeKei] その作品を象徴するような地の文が出てきたら、もうこっちのものな気がする。
13:37:28 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-32-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] #書き手の、って意味ね、
[SiIdeKei] しかし、そんな地の文、そうそうできっこない。
[SiIdeKei] 少なくとも、自分はそんなの書いた事ないし、書けそうにもない。
[SiIdeKei] ただ、台詞ならば。
[SiIdeKei] キャラを象徴する、状況を象徴する、そういう台詞ならば
[SiIdeKei] ひょっとしたら書けるんじゃねえかなと思ったり思わなかったりしたりするんでございますがいかがでしょうか
[SiIdeKei] 弱いな自分(笑)
[mihinote] 「キミのハートにロックオン!」ですか。あれは記憶に残ってますよ
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041115#p1  ■[掌編]親子丼シリーズ『親子丼で、スペオペ』
[SiIdeKei] これか(笑)
[SiIdeKei] もう六年ほど前か……羞恥プレイだなほとんど(笑)
[mihinote] ええい。本人はおぼえていなかったのかーw
[mihinote] 俺も覚えてるセリフが違ってたw
13:45:09 ! Kannna ("CHOCOA")
13:45:30 ! ao ("Leaving...")
[sf] .k 小説家という職業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説家という職業 をどうぞ♪
[sf] まあ森博嗣さんは「そんな忘れないだろ」なタイプの人だと思うけど。書ける人ってのは、記憶力いい人は多いよなあといつも思う。
[Stella] 中に書いてあるとおり、「森博嗣がやっている方法であって他人ができるとは思えない」っだもんなあ
[Stella] #同じことが榊一郎さんのtweetにも言えたりして
[SiIdeKei] おいらも、忘れるような事は重要じゃない事、というポリシーですが
[SiIdeKei] これは単に、鳥頭なだけ(笑)
[mihinote] 重要でもない、くだらないことのほうが、実は良く覚えているものですw
[SiIdeKei] 言ってる事が全部出来てるようなら、人間、わざわざ言わないんですよ
[SiIdeKei] 達成困難だからこそ、大切な事として指摘する。
[sf] 小説家という職業 (集英社新書) http://www.koubou.com/asin/4087205487
[sf] 文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫) http://www.koubou.com/asin/4480086129
[sf] そして「自分に当たり前に出来ること」は意識できないので教えようとさえ思わないのであった。
[SiIdeKei] ですなー(笑)
2010/08/30 14:00:00
[mihinote] 「自分に当たり前にできること…そうだ!道に迷うー!」「そう言うことは、教えられても困る」
2010/08/30 15:00:00
15:10:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[asahiya] 思わず笑ってしまう校則や職場のルール - 注目ワードコラム - コラム - goo ランキング  http://ranking.goo.ne.jp/column/article/chumoku/1285/
[asahiya] >「女子の髪型は『オカッパか乙女刈り』と書いてありました」
[asahiya] ……乙女刈りってなんだろう。
[asahiya] >「カラオケに行っても、歌ったり、食べることは禁止 」
[asahiya] 真面目にチョットマテ(笑<歌えないカラオケ
[asahiya] .k 乙女刈り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙女刈り をどうぞ♪
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 飲んでもいい
[asahiya] >「社員はシャネルを持っても良し。契約社員はヴィトンクラスまでOK。バイトはノーブランドのみ」
[asahiya] なんという格差会社っ!
[SiIdeKei] 「防音がしっかりしてるのよ……つまり、ほら……わかるでしょ?」
[SiIdeKei] こういうことですね。
[asahiya] 俺たちに出来ないことをさらりとやってのけるしーでさんすげぇっ(ぁ
15:45:29 ! kairi ("See you...")
2010/08/30 16:00:00
16:02:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:46:23 ! hir ("CHOCOA")
2010/08/30 17:00:00
17:10:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-13-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:05 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:04 Marshal -> Marshaway
17:59:37 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/08/30 18:00:00
18:00:17 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:06:50 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:44 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/30 19:00:00
19:05:47 MorrisAFK -> Morris
19:14:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:56 + hir(~____@EM114-51-219-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:32 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:24:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:05 + cos0(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:20 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-14-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:44 fukaWork -> fukaFuton
19:52:40 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-243-210.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/08/30 20:00:00
20:27:00 + hir0(~____@EM114-51-190-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 姫嫁巫女っていうのは、やっぱり女性向けだと定番なのでしょうか。
[Stella] 「女性向け」によるかと
[xi-banyu] 少女向け?
[xi-banyu] 言い直そう。
[Stella] #男姫とか男嫁とか男巫女ってのがBLには時々ある
[syamo] そんなジャンルがあるのか・・・
[xi-banyu] 姫嫁巫女っていうのが定番なジャンルっていうのが、女性向けにあると聞きましたが、本当でしょうか。
[xi-banyu] 昨今のBLは、一部を除いてヤクザとリーマンばっかりだ、という話を聞いたのですが、実際堂なんでしょう。
[Stella] コバルトとかビーンズのようなやつで売れているのが「姫巫女花嫁」と言われてはいますが、男主人公ものも相変わらず売れてるし
[Stella] ビーンズ三枚看板(まるマ、少年陰陽師、彩雲国)は、いちおうそれらのどれでもない
[xi-banyu] 姫嫁巫女以外は、バカ売れか、鳴かず飛ばずか、みたいな話かしら。中堅所がその辺に偏ってる?
[Stella] さすがに、売り上げランク外の話は一ファンにはわからん。
[xi-banyu] よく考えたら、売れてるかどうかは、数字見ないと分からないよな……分かるのは、発刊点数と増刷数くらいか。
[sf] .k 姫嫁巫女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:姫嫁巫女 をどうぞ♪
20:48:56 Yad_Away -> Yaduka
20:49:02 hir0 -> _58D_Yu
20:51:44 Morris -> MorrisEAT
2010/08/30 21:00:00
21:10:26 MorrisEAT -> Morris
21:15:06 + seiryuu(~seiryuu@238.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:04 Yaduka -> Yad_furo
21:27:35 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:34 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:02 Yad_furo -> Yaduka
2010/08/30 22:00:00
22:25:49 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] サービス終了のお知らせ - 絶版堂 http://zeppan.org/misc/close.html
[Stella] ありゃりゃ
[Stella] 集まらなかったのかな
22:31:18 ! OTE ("Leaving..")
22:33:11 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:48 ! ao_note ("帰宅")
22:35:16 ! mihinote ("IMが変なので再起動")
22:43:33 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:47:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:48:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
22:54:45 + OTE(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:55:39 OTE -> OTE_Aw
2010/08/30 23:00:00
23:00:39 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:08 ! mihinote ("IME break to reset")
23:08:42 Morris -> MorrisZZZ
23:09:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-236-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:08 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:12:25 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:26:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:29:42 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 昨日、なんとなくTwitterでつぶやいていた『××売りの少女』ネタで、まさかの15リツイートを達成した。
[SiIdeKei] こんなに反響を呼んだのは初めてだ(笑)
[SiIdeKei] http://twitter.com/siidekei/status/22436285453
[SiIdeKei] >タッチ売りの少女:「Touch……iPod Touchはいりませんか?ああ……みんなiPadやiPhoneばかり手にとっていく……こうなったら奥の手で……SBMと無縁でいられるTouchはいりませんかぁぁぁ……はっ、アレは直輸入のSIMフリーiPhone!?ド畜生……!」
[SiIdeKei] うれしさのあまり、貼ってみる。
[SiIdeKei] きっと恥ずかしさのあまりあとで悶絶死するが……まあそれも人生。
[Stella] retweet数を増やした
[SiIdeKei] ひゃっほう。
23:37:13 ! syamo ("Leaving...")
[mihinote] どんどん繋がる僕らのリツイート
23:41:29 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:22 Yaduka -> Yad_Sleep
[asahiya] ……ぽちっ
23:50:42 ! Stella ("See you...")
2010/08/31 00:00:02 end