#もの書き予備 2010-08-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-08-24をご活用くださいませ。

2010/08/24 00:00:04
[sf] 久しぶりに誰か書いてるみたいだな http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/
00:10:00 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:51 ! Kannna ("CHOCOA")
00:47:14 Yaduka -> Yad_Sleep
00:56:00 + kairi(~kairi@i114-189-120-158.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:56:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 01:00:00
[dain] .k オールラウンダー廻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オールラウンダー廻 をどうぞ♪
[dain] 昨日紹介したかったのだがキーワードの出し方がいまいちわからんかった。面白いので是非お勧めの漫画なんだぜ
01:03:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 高校生が総合格闘技やって、わりとかったりまけたりするお話。ドラマ部分は青春なんだけど、なんか、あんまりべたべたしない青春というか。周囲の微妙な距離感があって、好き。
[dain] だいたい、青春漫画とかはひっつきすぎなんですよええ、泣いたり惚れたり怒ったり、それに対して回りもべたべたあーだこーだ絡むし
[gombeLOG] 良い具合の「あるある」感ですか
[dain] ほっといてやれとか放置して楽しむとか、なんかそういうコミュニケーションが多い感じなんだけど。かといって別に冷たいわけでもない。そーゆー距離感ってわりとリアルくかんじられてここちよいとおもうんですはい
[sf] むかし http://kataribe.com/IRC/kataribe/2009/06/20090611.html#210000 で少し紹介されていたか
[dain] で、一人一人は、その総合格闘技とか将来とか家族とか、それぞれのこだわりを持っているんですけど。それにあんまり踏み込んでいかないで、時々、いろんな形でアプローチしていく。なんかその辺、不器用だなぁと思いつつ、楽しい
[dain] 総合格闘技だから、拳とか体のぶつかり合いはすごい直接的で原始的なんだけど。言葉のコミュニケーションはなんつーか、その反対みたいなところで、そういうのもなんか、切ないよなぁと僕はおもったりしたりなんだり
[dain] URLの話の起伏っていうのはどういう意味なんだろうなぁ
[dain] 習慣少年漫画とちがうんだから、毎回敵が出てきてピンチがあって仲間がいて勝利して、みたいなのではない。確かに長いスパンでコミックスでよむほうがたのしいまんがかもしれにゅ
[dain] そこらへん、漫画でも長いスパンと短いスパンの漫画ってのはあらあね
01:23:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[dain] 長いスパンの漫画がもっとふえてくれないと、例えばファーストガンダムなんかが認められない世界になってしまいそうだぞっとおもいつつねむる、おやすみなさいまし
01:25:27 ! dain ("Leaving...")
[showaway_] 基本的に
[showaway_] 長いスパンの漫画が主流なような
[showaway_] 雑誌の衰退による
[showaway_] 単行本最適化の結果で
[abAWAY] 未来少年コナンって全26話だったのね。4クールじゃなく。
[showaway_] 意外とみじかいよねぇ
[showaway_] 昔のアニメとかドラマを
[showaway_] 見返して見ると
01:31:29 Marshal -> neMarshal
01:34:10 ! noraneco ("Leaving...")
01:59:34 ! PenEE ("Why do you need...?")
2010/08/24 02:00:00
02:00:48 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:02:56 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:14:45 + hir0(~____@EM114-51-16-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:15:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-141-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:02 ! kaji ("Leaving...")
02:39:03 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-7-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:40:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:42:54 Marcy0 -> Marcy
2010/08/24 03:00:00
03:28:14 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
2010/08/24 04:00:00
04:50:31 + KITE_(~KITE@d61-11-197-246.cna.ne.jp) to #もの書き予備
04:54:25 KITE_ -> KITE
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/24 05:00:01
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:19:18 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
05:19:31 ! imo ("CHOCOA")
05:56:16 + hir(~____@EM114-51-16-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 06:00:00
06:17:14 ! hir ("さようなら〜")
06:27:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-13-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:51 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:31:38 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:12 OTE_Aw -> OTE
07:58:07 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 08:00:00
08:15:45 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:24 MorrisZZZ -> Morris
08:39:40 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-34-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 09:00:00
09:00:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[dain] かんなさんはいるかしら
[dain] いないか、ざむねむ
[Kannna] あ、はいはい
[Kannna] #ご飯食べてました
[dain] 食事中にすんません
[dain] いや自分から薦めた以上鉄風をよんできたんだよ
[Kannna] マンガでしたね<鉄風
[dain] そーそー。女の子が総合格闘技やる漫画
[Kannna] うん
[dain] わりと合うんじゃあないかなと読んで思ったのだけど。主人公がなんでもできちゃうハイスペック人間で、挫折したくて総合をはじめるというお話
[dain] 前はおお振りに似てるとかちょろっといったけど。あそこまで友人関係がなくて、主人公とか周りのキャラクターが悩みとか抱えながらまあ、成長していくお話
[Kannna] うん
[Kannna] チラッとネット上でみたんだけど
[Kannna] 絵柄が部分的に、おお振り作者に似てるとこがあるのはわかた
[Kannna] #まだ読んでない
[dain] なんか、女の子の会話とかがやっぱり多いし、女性のノリで、チームワークなくした感じの大振りだと思うといいんじゃないかなぁとか
[Kannna] ふみゅーん
09:15:33 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] ヨリが跳ぶ??
[dain] ?
[Kannna] #そーゆーバレーボールのマンガがありまして
[dain] ふむん
[dain] そいつぁみたことないなぁ
[Kannna] なるる
[dain] ただ、やっぱり題材がさ。チームスポーツじゃない分
[dain] あんまり仲間ーとか絆ーとかそういうのはない、気がする。各自それぞれ頑張って、それぞれ悩んで、それをお互い長めながら自分もがんばろう的な。
[dain] まあスポーツ部分自体は結構ファンタジー入ってるのでなんともいえないけど。
[Kannna] ふむり
09:19:53 ! lute (Connection reset by peer)
[dain] そうそう、漫画喫茶で読もうとしたんだが、3つまわらんと置いてなかった。わりと広いとこで探すのをおすすめですぜ
[Kannna] なるほど
09:20:48 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] かんなさん的にはどうなんだろうね、チームワーク描写とかがないのは。
[dain] 昨日もここでいってたけど、おお振りに限らず、なんかスポーツマンガはやたらそこらへんくっつきすぎだろーと私なんかはかんじるので
[dain] たとえば、おお振り主人公バッテリーの話とかもそうね。やっぱりそれが魅力なのかね?
[Kannna] えーっと
[Kannna] 「おお振りの魅力」ですか
[Kannna] 格闘技マンガだったらば、例えば、「はじめの一歩」で主人公のジムに先輩とかいるじゃぁないですか
[Kannna] そーゆー人間関係は、チーム関係ではないですが
[Kannna] やっぱり描かれないより描かれていた方が面白いだろうな、と思います。
[Kannna] #あるいはトレーナーとの関係とかね
[dain] はじめの一歩はバトルファンタジー漫画です(・3・)というのはおいといて
[dain] でも、やっぱりスポーツ部分で協力したり、はげましあったりするじゃない?おお振り
[Kannna] そうですね
[dain] それで、展開がかわって、逆転!とかよくある
[Kannna] その「はげましあい」の描き方ですね、魅力的かどうかは。
[dain] そういう感じでストーリーがすすんでいくんだけど。鉄風とか、あと昨日紹介したオールラウンダー廻とかは、基本自分でなんとかするしかないわけでさ。スポーツ部分
[Kannna] なるほど
[dain] そういうところ、はげましあいで話がすすんでいくのが魅力なのか、それとも個々で悩みつつ苦しみつつ、大変ねえみたいにお互い眺めながら話を進めるのがいいのか、みたいな
[Kannna] えーと、それは、そういうふうには分けれないと思いますね。<はげましあいで話がすすんでいくのが魅力なのか
[dain] ふむ
[Kannna] 例えば「おお振り」でも、エースが、「自分がしっかりないと、この試合負けちゃうんだ」って思うと描写は、いいとこであるんですね。
[Kannna] それはチームの内の個人てことなんですけど。
[dain] うん
[Kannna] チーム関係と個人とどっちかが魅力って分け方はしない方がいいと思います。すると、評価が一面的になる。
[dain] そうかなぁ
[Kannna] うん。
[dain] それに対してキャッチャーが「何お前一人でせおってんだよ」とかはげましにくるでしょーw
[Kannna] そこは、こないよ。
[dain] ふむ
[Kannna] 正捕手が負傷して控え捕手に代わった場面でね。
[Kannna] 正投手が、いままで自分は正捕手に依存していた的なことに自分で気づく場面なのね。
[dain] なるほど
[Kannna] で、控え捕手の方も、「頑張れ」としか言えない、みたいに思いながら試合が進んでいってさ
[Kannna] その試合は負けるのだ。
[dain] それはやっぱり絆の大切さをメインにもってきてはいるとおもうけどなあ
[Kannna] まぁ、それはそうは言ってもいいでしょうね。
[Kannna] ただ「基本自分でなんとかするしかない」面も含んで描かれてるわけでさ。
[Kannna] どっちがメインかみたいなわけ方は、一面的な評価につながると思います。
[dain] ふにゅん
[dain] まあ、主人公のタイプもあるかもだけどね
[Kannna] えーっと、チームスポーツを扱ってるんだから、チームプレイのとこを描くのは、まあ当たり前かもしれないですよね。
[Kannna] で、個人スポーツでは、チームプレイは描かれない、これも当たり前だとは思います。
[dain] 私はまあ、嫌いではない。背の高い女子で生まれながらにいろんなスポーツができちゃって退屈、最初はバレーボールしてたけど簡単だしつまんねー、みたいなキャラ
[dain] で、楽しそうにスポーツしてる子が大嫌いだから努力してぶっつぶしてやる、みたいに練習するんだ。どうだい、萌えるだろっ?
[Kannna] さぁ
[Kannna] どうだろ、アタシは、そういう粗筋みたいなとこでは萌えたりしないので。わかんないよ。
[dain] しょぼん
[mihinote] まあ。dainさんはその設定に萌えるのですな>楽しそうにスポーツしてる子が大嫌いだから努力してぶっつぶしてやる、みたいに練習
[dain] だってさ。一生懸命練習していつかは挫折してわんわん泣く、そんな経験がしてみたいとか、ぽつりと話すんですよ。萌えざるをえない
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] そういうセリフはいいかもしれない<挫折してわんわん泣く、そんな経験がしてみたいとか、ぽつりと話す
[Kannna] 属性萌えとか、設定萌えってのは、そんな気がすることがあるのは、アタシもわかるし、自分の体験でもなくはないんだけど
[Kannna] だいたい錯覚なのな
[Kannna] 結局は、細部と、細部が文脈の上で想起させるイマジネーションなんだわ。
[Kannna] #細部の描写と、って意味ね
[Kannna] メガネ萌えでも、変身ヒーロー萌えでもいんだけど
[Kannna] メガネの描き方がダメだったら、萌えないだろうもん
[dain] おてちんが何かきっといってくれる
[Kannna] あはは、うん。
[Kannna] 変身ヒーローが、カッコワルイと燃えないけれど
[Kannna] 天体戦士サンレッドは面白い
[Kannna] なぜなら、作品の文脈が、普通の変身ヒーローものとは違うから。
[dain] まあ、興味がある人はみんなよんでみておくれ。僕はすこし走ってくる ノ
[Kannna] #ノシ
09:49:04 ! hohoho (EOF From client)
09:58:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 10:00:00
[Kannna] 「おお振り」の魅力、読むとわかると思うんだけど。試合に出てる9人のセリフや表情が、すごく細かく入ってくる。その描き方が新鮮なんだと思います。
[Kannna] 特に、守備についてるときに細かくいろんなキャラの描写が入ってくる。これって、月刊誌連載で、1回の掲載分が50頁とか60頁とかあるんで、やり易くできてるんだと思います。
[Kannna] 過去作で、似た感じがあるのは、ちばあきおさんの『キャプテン』で、あれも確か月刊誌掲載だった。
[Kannna] 週刊誌連載で、1回分が、20頁程度の作品だと、やっぱり、どうしても別の料理になっていきますよね。
[Kannna] これは、どっちがいい悪いではなくて、料理方法の違い。
[Kannna] .k 鉄風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄風 をどうぞ♪
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[Kannna] .k ヨリが跳ぶ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨリが跳ぶ をどうぞ♪
[Kannna] .k はじめの一歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめの一歩 をどうぞ♪
[Kannna] .k キャプテン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテン をどうぞ♪
[Kannna] .k オールラウンダー廻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オールラウンダー廻 をどうぞ♪
10:51:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 11:00:00
2010/08/24 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:53 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:11 + KITE_(~KITE@d61-11-139-043.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:09 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
11:51:16 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:43 ! syo ("Leaving...")
11:58:03 ! hohoho (EOF From client)
2010/08/24 12:00:00
12:03:16 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-136-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:05:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:20 ! hohoho (EOF From client)
12:10:38 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:27 ! KITE_ (Connection reset by peer)
12:15:16 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:28:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-35-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:26 + hohoho(~hohoho@airh128015057.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:47 + hohoho_(~hohoho@airh128004019.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/24 13:00:00
13:03:08 ! dain ("Leaving...")
13:06:41 ! syamo ("Leaving...")
13:08:24 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:10:48 ! ao ("Leaving...")
13:12:30 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:24:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:26:48 ! syamo ("Leaving...")
13:30:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:43:46 + hohoho(~hohoho@o198-104.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き予備
13:50:22 ! hohoho (EOF From client)
13:51:03 + xi-banyu(~xi-banyu@p92b055.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 14:00:00
14:01:20 ! Kannna ("CHOCOA")
14:15:07 Morris -> MorrisAFK
14:31:01 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:15 ! OTE ("Leaving..")
14:38:56 ! syamo ("Leaving...")
14:56:58 + OTE(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 15:00:00
15:26:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:29:08 + hir(~____@EM114-51-137-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:38 ! Stella_ ("See you...")
15:48:22 + kenkyo11(~kenkyo11@124-144-227-51.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:10 ! kairi ("See you...")
15:59:52 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
2010/08/24 16:00:00
16:04:50 ! kenkyo11 ("Leaving...")
16:06:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-35-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:31:11 neMarshal -> Marshaway
[asahiya] キャプテン は懐かしいのぅ
2010/08/24 17:00:00
17:12:26 + hir0(~____@EM114-51-76-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:25 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:50 + kenkyo11(~kenkyo11@124-144-227-51.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:37 ! EmmanuelJ (EOF From client)
17:42:34 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:21 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/08/24 18:00:00
18:04:40 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-82-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:47 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:13:44 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:05 + hir(~____@EM114-51-49-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:07 + meltdown(~meltdown@w4d156.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-60-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:00 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 19:00:00
19:03:33 Yad_Away -> Yaduka
19:08:37 Marcy0 -> Marcy
[Yaduka] 為替動向「重大な関心」=介入はコメントせず―野田財務相(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000082-jij-pol
[Yaduka] 何かまだのんびりしたコメントと思うんだが
[SiIdeKei_] http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010082400599  時事ドットコム:為替動向「重大な関心」=介入はコメントせず?野田財務相
[SiIdeKei_] Yahoo!ニュースは突如消えたりするから、こっちも貼ってみる。
[SiIdeKei_] 報じられたのが夕方ってことは、市場が閉まってからの会見だったんかな
[Yaduka] まあ、内閣の皆さんは政局が忙しくて国の経済どころではないという理解で良いんでしょうか
[SiIdeKei_] この発言がどう相場に影響するか……影響しなかったらどうしよう(笑)
[kaji] 良い影響が出るとは思えないんだがー
[Yaduka] 緊急会見する内容じゃないよね
19:34:33 MorrisAFK -> Morris
19:39:06 ! kenkyo11 ("Leaving...")
19:43:51 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 口先介入ですか。
[sf] まあ他にやれないのも確かですが。
[sf] 前の介入の時の短期国債数十兆円、まだぐるぐる回しっぱなしだもんな
[meltdown] ちょっとやそっと介入したくらいで、どうにかなる問題では無いですからなぁ
[sf] 激変緩和くらいしか言い訳出来ないしね。激変というからにはよほど急でないと難しいけど、今回のは「じりじりと」だからねえ
[meltdown] 証券会社の未来予測はあんまり当てにならないなぁ<「安定」するはずだった
[meltdown] まぁ、正確に予測できるなら、リーマン・ショックであそこまで被害がでるはずないのですが
2010/08/24 20:00:00
20:04:11 + hir(~____@EM114-51-49-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] この状況で景気対策を打つこと自体はまあいいんだけど、それはむしろ円高を招くしな
20:05:59 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:16 + hir(~____@EM114-51-49-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:07 + hir0(~____@EM114-51-80-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:33 Yaduka -> Yad_Sleep
[sf] 中国に変わって為替管理国として矢面に立つような自体は貿易立国としては避けたいだろうなー
20:42:04 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei_] http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100824/fnc1008242000021-n1.htm  「介入あり得るとの姿勢示せ」円高、株下落で東証社長 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei_] 一方、東証からはこんな発言が。
[SiIdeKei_] >「今の円高は根拠なき暴騰だ。為替介入(の可能性)はあるという国の姿勢を示すべきだ」と述べ、政府の前向きな対応を求めた。
[sf] まあ東証は株取引が冷え込むと損ですからな
[SiIdeKei_] うにー。
[SiIdeKei_] >「(東証の)取引量が少ないことが気になる。各国は自国の市場に資金を集める政策を取っており、日本も適切な政策を打つべきだ」と話した。
[SiIdeKei_] この辺が、本音でしょうか。
[sf] 本来的には円高で資金が流入することは株高に繋がるのが普通なので、そうならないという意味で「根拠なき暴騰」というのはわからんでもないけど
[sf] うむー
[sf] 「自国の市場に資金を集める」のと「通貨安」は普通は相反するのだが
[SiIdeKei_] 資金集まれば、単純に考えると通貨高になりますよな
[Pikoyan] といっても
[Pikoyan] 国内市場が冷え切ってて海外で金を稼いでたこれまでの日本経済を考えれば
[Pikoyan] 通貨高になって金が集まったところで株に投資する気にはならんだろうなぁw
[Pikoyan] 貿易黒字の額とかから考えれば、「これまでが円安になりすぎてただけじゃないの?」という意見も十分に力を持ってるだろうし。
[sf] 実のところ海外投資家からすると円高ってのは自動的に株価が上がってるようなもんなんですよな
[sf] で、どっちかってと利益確定で売りのほうが多くなっとるみたいな話があったね
[sf] 株価収益率からみれば株価は安くてお買い得なんだがねー
[sf] 結局景気の先行きへの見込みが低いのが最大の問題なんだろうけど。
[sf] このへんは気分だから難しい
[meltdown] 長期的(10年以上)に見れば、買う時期だと言われていますな
[meltdown] 本当かどうかは、10年後に判明します(まて)
20:58:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/08/24 21:00:00
21:04:05 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:28 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Sleep] まあ、「まるで無策です」と言うような会見ならしない方がマシ
[Yad_Sleep] そんな事より政局だ、という辺りが閣僚の本音何じゃないかなぁ
21:14:39 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:02 + silby(~silbydb6@i114-182-154-245.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 政権維持しないとあらゆる意見を聞き流して尊重すらしない、って自民が数十年かけて積み上げてくれたのでまぁ。
[Pikoyan] 正しい民主主義ですね
21:22:42 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8005-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Sleep] 官僚つつけば何かネタ出てくるかも知れないけどね
[Yad_Sleep] 多分そんな暇もないんでしょう
21:28:13 MorrisEAT -> Morris
21:29:38 ! silby ("CHOCOA")
21:33:11 ! syamo ("Leaving...")
[Stella_] 『暴れん坊少納言 VII』よみおわった
[Stella_] .k 暴れん坊少納言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴れん坊少納言 をどうぞ♪
[Marcy] およ、出てましたか
[Stella_] 出てました。完結編。
[Stella_] 暴れん坊少納言 VII (GUM COMICS Plus) http://www.koubou.com/asin/4847037456
[Stella_] 伊周失態と左遷、定子出家と女房達の解散というあたりを、史実とはいろいろと変えてやってます
[Stella_] 少納言、成長したなあ(あれでも)
[Stella_] 課外授業では、例のツンデレカップルの史実話など。離婚後も夫婦漫才してた話が晒されました(笑)
21:52:54 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Marcy] 成る程w
21:53:34 + Leonald(~Leonald@ntsitm177083.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/24 22:00:00
22:20:18 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:28:11 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 戸籍上「文久元年生まれ」も生存…東大阪市  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100824-OYT1T01077.htm?from=main1
[Pikoyan] 適度に棚卸が必要ってことですね。
[sf] さよですな
[sf] 神戸のほうでは100歳未満も調べてえらい人数が所在不明になってましたっけ
[SiIdeKei_] 文久元年、だと……
[Stella_] 平均寿命の数字ががらっと変わりそうなレベルだったら怖いな>100歳未満も所在不明
[sf] asahi.com(朝日新聞社):参院選、神戸は有権者8千人不明 死後55年で選挙権も - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0820/OSK201008200237.html
[SiIdeKei_] 戸籍には残っているけど、住民基本台帳には載ってない、つー状態なのかー
[Stella_] .k 1861年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1861年 をどうぞ♪
[Stella_] 南北戦争だと?!>文久元年
[sf] 国勢調査では含まれていないのがほとんどだろうから平均寿命は変わんないんだろうけど。
[sf] 転居時に住民票を移さない人が結構いるのが問題になっとるわけですな
[Stella_] 法務省の許可が必要なのな>戸籍の抹消
[Stella_] #当たり前だけど
22:44:13 ! lute (Connection reset by peer)
22:45:08 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 住民基本台帳にないってほうは、電算化以前の戸籍はチェックもしてないというとこなんですかねー
22:46:37 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/08/24 23:00:00
23:01:31 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:38 ! Uchuiken ("See you...")
23:12:30 Marshaway -> Marshal
23:16:38 ! Stella_ ("See you...")
23:19:09 Morris -> MorrisZZZ
23:21:09 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:29:06 ! Leonald ("Leaving...")
23:31:19 ! takajin ("zap!zap!zap!")
23:35:50 ! aspha ("Leaving...")
23:37:50 ! ao_note ("どっこら")
23:41:54 + Leonald(~Leonald@ntsitm177083.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:14 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:48:35 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:53:52 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/25 00:00:00 end