#もの書き予備 2010-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-08-16をご活用くださいませ。

2010/08/16 00:00:01
[gombeLOG] 解釈の変わったウルトラマンだ、という話を今日知り合いとしていたり。知り合いは、途中からSF風になり過ぎていてだいぶ戸惑った、とか。 >ニャル子さん
[sf] ほう
[sf] 元はなに風だと思ってたんだろうな
[gombeLOG] いや、もっとラブクラフト神話風な、と。
[gombeLOG] 途中から、と言うか、読み始めてみたら実は、と言うところかな
[sf] なるほど
[sf] しかしラブクラフト神話って、もともと神話のSF的解釈、SF風に語る創作神話、だけどなあ。
00:11:07 ! Stella ("See you...")
[gombeLOG] 超常の存在とか異界生物というイメージがあるので
[gombeLOG] もっと大人しく「枠組みにおさまったSF」に見えたんじゃないかな
[sf] まあ「人間くさい異星人を廃する」あたりがラブクラフトらしさなので、それを「人間くさい異星人」に置き換えるというのは、違和感ばりばりってのはわかります
[gombeLOG] そうですなー
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
00:15:28 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 日が変わってるので引き直しとこう
[gombeLOG] #ありがとー
00:25:25 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:33:17 _02_Morie -> hir
00:33:48 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:34:08 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:34:55 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:34:57 + fukawin7_(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:37:08 Mode by sf: #もの書き予備 +ooo fukaNote fukanju fukaHome_
00:55:26 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/16 01:00:00
01:01:21 ! dain ("Leaving...")
01:02:12 ! ao ("ぐな")
01:09:00 ! Kannna ("CHOCOA")
01:18:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:20:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
01:20:34 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:12 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:28:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:40:20 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:49:06 ! noraneco ("Leaving...")
01:54:14 + imo0(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:59:10 ! kaji ("Leaving...")
2010/08/16 02:00:00
02:00:08 ! imo ("CHOCOA")
02:20:27 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-28-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:30:27 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:50 Mar-EM0 -> Mar-EM
02:48:09 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/16 03:00:00
03:08:40 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:18 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:58 + hir0(~____@EM114-51-160-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:24:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:26:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:54:31 ! EmmanuelJ (EOF From client)
03:55:18 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/16 04:00:00
04:15:24 ! syo ("Leaving...")
04:26:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:33:13 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/16 05:00:00
05:00:46 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/08/16 06:00:00
06:01:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
06:48:48 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] うぬぬ。やばい、今日は久々に休んじまうかもしれん。
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
2010/08/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:21:13 fukanju -> fukaNeoki
07:28:40 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[OteNote] ぬぎぎぎ
[takasiAFK] さてこれから荷物を家に持って帰るお仕事があるお……。
[takasiAFK] どうした
[OteNote] 今日午後一で来客あるんだ。
[OteNote] それ思い出した。
[OteNote] 燃え上がれ!俺の小宇宙!!
[takasiAFK] うぉぉぉぉ!!
[hir0] どうしたw
[takasiAFK] いや、OTEちんにあわせて燃え上がっているだけ(w
07:53:51 fukaNeoki -> fukaWork
07:58:12 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/16 08:00:00
08:01:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[OteNote] あかん。燃え上がり失敗。
[OteNote] 午前半休でなんとかしよう。
08:04:15 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:13:14 + meltdown(~meltdown@wd49.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:34 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-65-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[hir0] の
[takasiAFK] ノシ
[hir0] 久しぶりになんかもの書きのネタ思いついた
[hir0] なんか書くか
[takasiAFK] こっちもコミケ帰(+準備期間中)
2010/08/16 09:00:00
[takasiAFK] こっちもコミケ期間中(+準備期間中)書けなかったので書かなきゃ……。
[takasiAFK] 8月中に第一話だけでも完成させないと……。
[hir0] どんな話だろう
09:10:45 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[takasiAFK] ちとおばに呼ばれてて離席してた。
[takasiAFK] 主人公がお風呂に入っていたら宇宙人の女の子が空中に転送されてきて、ドタバタする話です
09:15:00 + hir(~____@EM114-51-145-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:41 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
09:44:43 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-210-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/16 10:00:00
10:01:18 ! syamo ("Leaving...")
10:04:49 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:00 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-210-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:04 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:29 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:52 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/16 11:00:00
2010/08/16 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:13 ! hohoho (EOF From client)
11:02:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:23 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:17 ! aspha ("Leaving...")
2010/08/16 12:00:00
[takasiAFK] 都市型ではない長距離宇宙船の中にいるとシャワーとかあまりしないものかね
[takasiAFK] なぜかここでアーヴは臭い、などというネタガガガ
12:06:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] そして長距離宇宙船は動く宇宙ステーション(的な母艦)が中心になるのが基本ではないかと思った。あるいは宇宙を行く潜水艦かなー。
[takasiAFK] 初代マクロスは5万人の市民を乗せて飛んでいたのか……。
12:10:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] トランスフォーメーションの時、いつも街区が分断されていたから市民用の水道とか電力システムもその都度修理しなきゃならなかったんだろうとは思う
[takasiAFK] 慣れてくるとそれを前提にシステムを組んだりとか。
[takasiAFK] そう言えば新マクロス級のバトル級やマクロスクォーターの強攻型は重力下での居住区とかはどうなっているのだろう(マクロスFのラスト近くの絵を思い出しながら)。
[takasiAFK] 重力下強攻型前提で設計していたら結構面白いな
[takasiAFK] 重力の向きに合わせて部屋とかが動くとかも面白い
[takasiAFK] 要塞艦の「底」に向けて重力制御をかけ続けるとかだと、重力下だと二方向に引っ張られるわけで、そこのところをどうするかだな。あと移動関連で問題が起こるのもネックだな
12:24:46 - kaji from #もの書き予備 (Leaving...)
[takasiAFK] 重力下では艦内を重力制御で無重力にしてしまう、というのもありかもしれない
[takasiAFK] 無重量か
[takasiAFK] 部屋などが動く、としたほうがいろいろな意味で良さそうだけど、デッドスペースが生じるのが欠点といえば欠点か
[takasiAFK] あるいは強攻型で重力下前提での設計か
[takasiAFK] というかむしろそっちか
[takasiAFK] しかしマクロスF最終回のカットではバトル・フロンティアは要塞艦形態でバジュラ本星に着水していたのでした(´・ω・`)
[takasiAFK] ラストカットのアレがやりたいためとは言え、バトル級とクォーターで着水時の形態が異なるってどういうこと……。
12:57:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/16 13:00:00
13:00:50 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:01 ! hohoho (EOF From client)
13:26:24 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ニンニクオリーブ油にきざみたまねぎホールトマト一缶
[dain] たったこれだけのパスタがめちゃくちゃにうまい・・(;3;)
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(;3;)
[takasiAFK] そう言えばダインくん
[dain] ゆーさんもぜひつくるべき
[takasiAFK] この前の読んでみたのだが
[takasiAFK] 以前読んだのとあまり変わっていないような気がした
[takasiAFK] 二つめの奴ね
[dain] どういう意味かね
[takasiAFK] 世界の話から始めるというか
[takasiAFK] 歴史の話からはじめるみたいなところで
[takasiAFK] ダインくんはライトノベルと言っているけど、これは歴史小説というかヘビーファンタジーだよなぁ、って思った
[takasiAFK] この前も書いたのだけど
[dain] 最後まで聞こう
[takasiAFK] ライトノベルでこういうのを書きたければロードス島戦記とかを読んでみるとどうだろうかと思った
[takasiAFK] 最近では烙印の紋章とかかなー
[takasiAFK] 世界観としては違うものの、ご主人様は山猫姫とかも参考になるかもしれない
[dain] だからつまりどういうことなんだ
[takasiAFK] 富士見ファンタジア文庫はその名の通りファンタジーに強いので、そちらの方もいくつか読んでみるといいかも
[dain] 良い点悪い点、評価をぬきにアドバイスされてもよくわからない
[takasiAFK] まあ、あまりライトノベルらしくないよね、これ
[dain] それがいいのかわるいのかだ
[takasiAFK] 歴史小説としてみるならこういう始まり方でもいいと思うのだが
[dain] つまりライトノベルらしくない、悪い読み物ということで、だからそれを直すために今言った作品を呼んでみろということだよね
[takasiAFK] もう少しライトノベル的にしてみるなら、戦争シーンとかではじめてみるとかでもいいかもしれない
[takasiAFK] 皇国の守護者みたいに
[takasiAFK] キャラ主体でいくならね
[dain] まずはその、ライトノベルらしくない原因を明確におしえてほしい
[dain] 文体なのか内容なのか
[takasiAFK] 内容かな
[takasiAFK] キャラを動かしてこの内容を示すべきなんだ
[takasiAFK] ライトノベルなら
[takasiAFK] 戦争シーンでもいい
[takasiAFK] 人を動かすことによって、世界を示す方が分かりやすいと思うよ
[dain] どういうことかわからない、
[dain] まあ人物がでてきてないのは確かだが。具体的にはあれかな
[dain] カンナさんがいってたみたいに、これが歴史学の講座で教授がしゃべっててそれをヒロインがきいてるとか
[dain] そんな絵を作れってことかな
[takasiAFK] 設定(世界)を示すなら、キャラクター同士の会話とか行動などで表すほうが分かりやすいということ
[takasiAFK] その形式はどうなのかなぁ。
[takasiAFK] その形式に何らかの意味があるならいいけど(オチとかで理由がわかる)
[dain] ?
[dain] その形式って?
[takasiAFK] >これが歴史学の講座で教授がしゃべっててそれをヒロインがきいてる
[takasiAFK] ね
[dain] 意味があるない、はよくわからない
2010/08/16 14:00:00
[dain] まあいい、今はそれはどうでもいい。単なる例だ
[dain] まあ、内容がライトノベルらしくないからそれっぽくしろ、そのためにはキャラクターをだせ。そういうことなんだろう
[dain] あってる?
[takasiAFK] 絵というか、世界を見せる分かりやすいシーンが欲しい、というところだね
[takasiAFK] うん
[takasiAFK] 設定はそのままでもいい
[dain] 例だけど、カンナさんのあげた絵はよくないらしい
[dain] 例えばどういうシーンをつくる?
[dain] 仮にゆーさんだったら。
[takasiAFK] 例えば二つの民族の戦闘シーンとか
[takasiAFK] 旅人がかの地にやってきて
[takasiAFK] この地の話を地元の人から聞くとかね
[takasiAFK] 旅人は主人公だったり
[takasiAFK] ヒロインだったり
[takasiAFK] あるいは何らかの事件が起きたので
[takasiAFK] 二つの民族のどちらかの人間が旅に出るとかね
[takasiAFK] TRPGのシナリオのイントロを思い出してみるといいんじゃまいか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100811.html#230000
[sf] このへんのやつの話かな
[takasiAFK] はい
[dain] 参考になった、ありがとう
[dain] そういえばsfさんは如何ですか、あの文章
[sf] そういや読もうと思ってほっていた
[sf] 三月の5日間にたどり着くまで | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3140
[sf] は読んだ。
[sf] 語りの順序としてなにについて語っているのかのほうがあとに来て、独りよがりな語りが先行している。
[sf] 指示語が曖昧さを大いに増すのに効果的な使われ方をしているとか。これは意図してのものだろうか。
[sf] とか思ったりした
[sf] .k 三月の5日間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三月の5日間 をどうぞ♪
[dain] すんまへん。もうそっちはただ思いつくままかいただけっす
[dain] たどり着くまで〜は評価を聞いててもいって誰にもわかってもらえないだろうなぁ・・・でもわかってほしかった!
[sf] 「北方、西方に流れる二つの川と肥沃な台地を中心にした大勢力が覇を競っており」が意味わからん。この中原的な地に大勢力がいくつかあるという意味かな。「中心にした大勢力」だと単一にしか見えんが
[dain] あぁ、なるほど。大勢力がいくつかあるという意味ですね。そこはなおそう
[dain] 達とか、複数形にするだけでいいかな
[Stella] 文章を二つに分けてしまった方がわかりやすいかと
[Stella] 「北方、西方に流れる二つの川と肥沃な台地」がエスタルかと思ったら違った件
[takasiAFK] 「北方は、その西方に流れる二つの川と、肥沃な台地を中心に大勢力が覇を競っており」
[takasiAFK] でいいんじゃないか
[CHOBOJA] なんーつ
[sf] まあそのへん手直しするというよりは、語りの上で必要なものに絞り込むあたりのほうが大切かと思いますが
[dain] ふむん
[sf] まずこの文章の問題は「書き手の立ち位置」が不明なとこですかね
[CHOBOJA] 斜め見な返事のしかたですか。
[dain] ちょぼさんが怒ってる・・
[CHOBOJA] DAINさん、やさぐれるのは良いんですけど。
[sf] 「後世の歴史家」による語りのタイプに見えるけど「後世の歴史家は、それら小勢力の果たした歴史的役割について、評価せざるをえない」とか部外者っぽい書き方だし
[CHOBOJA] 話が棘だけになると困りますよ。
[CHOBOJA] まあ、怒ってはいないんですよ。怒っては。
[CHOBOJA] ちょっと藍澤さんがかわいそうに見えただけ。
[Stella] 全部読んだ雑感は「で? 何が書きたいの?」
[dain] ふむん
[CHOBOJA] まあ、概ね同感です……
[dain] え、だから、そういう世界。>何が
[CHOBOJA] そういう世界なのは分かりますが
[sf] あと「この大陸」という書き方からも部外者っぽさがあるんよね。なんか異星人による観察記録かなんかみたいな
[CHOBOJA] 結局
[CHOBOJA] どういう世界なのか
[CHOBOJA] 読みづらすきます
[sf] エスタルの雰囲気作りそのものは良いと思うんですよ。これだけでは何とも役に立たないだけで。
[CHOBOJA] 分からないこともないと思いますけど。
[CHOBOJA] 読みながらかなりストレスを受けるタイプの書き方なんですよ。
[dain] 読みづらいというのはまあ、文章の形の問題だから。それは前にも指摘された。
[dain] 役に立たないっていうのはなんだろう
[Stella] 欧米から来た研究者がネイティヴアメリカンの覇権争いやその周辺民族をかいているようなそんな立ち位置なのかねえ
[sf] ああベトナムっぽい泥沼な戦いでも書きたいのかなあとか、あるいはそこから来た野蛮人が文明社会でしがらみをうんぬんみたいなのかなあとか
[sf] いろいろと「このあと書きたい物語」というのがないと、この文章に意味がなくなるのね
[sf] コナンの冒頭のキンメリアについての語りあたりのようなもんかなと思ったんですけど。
[Stella] 「書きたい物語」があって書いた文章ではないでしょうこれ
[dain] うん
[dain] 書きたい世界っていうか書きたい架空の歴史っていうか、そういうのがあって。で記述者の立場は、なんだろう、私自身。そんなイメージ
[dain] キャラクターとかではに、つもりでいるのですけども。だめかぬ
[sf] 架空の歴史を書きたいときに架空世界中でない語り手にするなら、こういう書き方にするとまずいと思います
[sf] 語り方として部外者の部分と継承した当事者の部分とが混在してしまっている
[sf] 架空の歴史について俯瞰的に叙述する語り手としては「後世の歴史家」という定番があるわけですが
[dain] ふむ
[dain] 混在してしまってるかな。
[sf] それを意図的に外すのであれば、それがわかるように端的な書き方にするか、我々の世界との比較で説明するようにするかということになるかとおもいます。後者だと単なる世界設定の説明であって小説としてはどーかと思うけどな
[Stella] #TRPGの設定資料?
[sf] # そんな感じ
[sf] 「この大陸は東アジアから東南アジアが他のユーラシアから分離したようなサイズだと思えばいい」とか「北方の遊牧民の代わりにベトナムから略奪者がやってくるようなものだ」とかそんな書き方な
[sf] これなら著者による語りであることが明確ではある。
[sf] 何にしても著者と語る内容との距離感に統制が取れていない地の文は、読みづらいものです
[sf] 別に統一されていなくても良いけど、その場合は思考の流れの制御など工夫はより必要になる
[dain] なるほど面白いな
[dain] >現実との比較に言及した文章
[dain] 今現在、統制が取れていないというのはどういうことをさしているんだろう?
[sf] 距離感ってのは例えば「現在では戦術ギルド教則本の初級編にも載っているであろう、ゲリラ戦術に対して軍隊が自然林の中で戦闘行為を行うことの愚は」とかだと
[dain] あー
[sf] 戦術ギルド教則本のある社会の住人が書いているようにしか読めないわけです
[dain] なるほどぬ
[dain] というわけで直してきた。そこらへん自分で曖昧だったかもしれない
[dain] 自分の立場で書いているうちに、自分自身がその世界の雰囲気とか記述者な気分に入り込んでいた気がする。確かに気をつけないと。感謝
[sf] まあ例えばなんで、手直しよりはリライトするべきだと思うが
[sf] (やるなら)
[sf] なんにしても、この先どうしたいのかがわからないと、言えるのはその程度のことかな
[Stella] 「エステル」の異質性、「エスト人」の災害じみた影響を強調しすぎて
[Stella] 「で、いったいエステルとは、エスト人とはなんなわけ?」になってしまう
[Stella] エスタ人だった
[sf] 「次第に大陸南方は過疎地帯となり、今日呼ばれるところの「捨てられた大地」と呼ばれる一大砂漠地帯を形成することになった」とかは解釈によってはファンタジーでいいよな。ふつう捨てられたら砂漠化ではなく砂漠化するから捨てられるので。豊穣の魔法でも持続的に使わないと砂漠になるんかなーとか妄想。
[Stella] エスタルだった
[Stella] 「およそ文明の進んだ勢力からは考えられぬことであったが、エスタ人は魔法を使わない。」なあたり、著者を含む文明人は魔法文化にどっぷりつかってる
[takasiAFK] さてこれから家に帰ります(ただいまリモートアクセス中)
[takasiAFK] ではノシ
[dain] ノシ
[dain] うーむ
[dain] まあ、続きはとりあえずかいてみてもよさそうだ
[dain] 立ち位置をきにしつつつづけてみますお ノ
[dain] ありがとうございました
[Stella] あとは、エスタルやエスタ人以外の話が多いので、取捨選択あるいは出す順番を考えた方がいいと思います
[sf] ログによると「司馬遼太郎目指してる」みたいな話があったので、そのへんの読み直して、なにを書いてなにを書かないのかというのを見直してみるとかね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100816.html#130000
[dain] うむん
[dain] 今いらんこと多いのかなぁ
[sf] でまあ人が出てきて動かないことにはうんぬんってのは当然で、あくまで社会風土の記述はそのためのお膳立てとして必要なものだから書くわけです。
[sf] 別に社会風土の解説を人物がやるという形式にすればいいわけではない。むろんまあ、特定の人物が解説するとしたほうが、これまで話したように「誰が語り手なのか」明確になるので、対象との距離感が曖昧になりにくいとは思うけど。
[sf] で現時点では「ライトノベルらしくない」以前に小説ではないので
[sf] なんともいえないのですよ
[sf] 人間がいなくて物語がないのに小説と言えるのかという。
[dain] ふみゅ
[dain] まあじゃあ、人物書いてみよう・・
[sf] 先にも書いたように、ヒロイックファンタジー的な冒険譚の冒頭としてなら、もちっと削りこめば問題ないと思う
[dain] 僕は項羽と劉邦がかきたいんだお。。
[sf] エピックファンタジーであれば、運良く生き延びた少年少女のシーンからとかね
[sf] 戦記ファンタジー小説が書きたいなら、それなりの配分もあるでしょう。
[dain] とりあえず今日中にもうすこしかいてみます、いてきま
[dain] もう一話くらいはあげられそう
[dain] ありがとうございました!
[sf] 「項羽と劉邦」的なのって、勢力感の対立の構図が大事なのであって、エスタルが出てくる必要はよくわからん。
[sf] とかまあ、そんな感じで。書きたい物語に合わせて書くべき事と書く順序を配慮しないとねー
[dain] いやあれ、なんつーの。勢力争いもありますけど、古代中国世界全体ですやん、なんというか。
[dain] そういうものにしたい
[sf] ぶっちゃけ現状だと主役はエスタルにしか見えませんよ
[sf] 敵にしても主人公にしても、重要なのはそれだけ
[Stella] 博物学ファンタジーの冒頭ならアリだよなあ
[Stella] エスタルという文明人を拒む土地を旅する博物学者、ってな話
2010/08/16 15:00:00
[sf] そーねー
[dain] いやんちょっとばれかけてる
[dain] とまれ、かかせて!もうちょっと!
[dain] 今日中にあげるから、それを見てもらえればうれしいです、ぺこ
[syo] ふーむ
[syo] ビッグウェーブに乗ってだいん君の作品に目を通してみた
15:05:40 + mikeyama(~mikeyama@e6d118.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[syo] なんだろう、開幕から一般読者から見て解らない単語を大量に羅列されると
[syo] もうそれだけで読者は滅入ってしまうはず
[syo] 世界観の説明をキャラにさせるとか、分かりにくい単語をキャラに解説させながら読ませていくと言う技法が必要って話しは
[syo] 藍沢さんがそれっぽいこと言ってたか
[V-zEn] 読む人のことを考えてない文章って事なんじゃないすかね。
15:15:16 + hir0(~____@EM114-51-143-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] dainさんの小説はどこにおいてあるのだ?
[syamo] (´・ω・`)やあ
[dain] つ http://drupal.cre.jp/node/3141
[dain] 4649
[syamo] あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
[sf] それほど「解らない単語を大量に羅列」してはいないとおもうけど
[sf] その点はかなり気を使ってると思うよ
15:39:46 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-32-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] 解らない単語は確かに使ってないが
[mikeyama] 読むのにコストがいる
[mikeyama] ゴムみたいに噛みきれないモツのようだ
[sf] 語る順序の問題、語る内容の選別の問題、とかですな
15:51:41 ! kairi ("See you...")
[V-zEn] そうなんだよねえ。
[V-zEn] 例えば二行目、「この地に対する人々の意識をよくあらわしているといっていい。」 この人々ってのは誰なの? どこの視点なの? どういう意識なの? ってのを、間接的にでも説明できてるのが後すぎて、結局疑問だけがスタックされ続けるとか。そういうの多い。
[sf] ははあ。そこは疑問に思わなかった。
15:57:30 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 最初の「エスタル、すなわちエスト人のというだけで、国(ランド)とか場所(プレイス)とか当然その後にくるべき言葉がない」で理解できるので。
2010/08/16 16:00:00
[V-zEn] そうか、なるほど。
[V-zEn] うーん。この妙なコストはどこからくるんだぜ(笑)
[sf] # でも場所(プレイス)はここで出す事例としてはイマイチよくないと思った
[V-zEn] 文章が、よく読めばちゃんとつながってるんだけど、よく読まないとつながってない気がするんだ。
[syamo] 実は美少女エルフ軍団でした! という オチを期待しているおいらがいる<えすたる
[V-zEn] 悪くはないんだよね。その一文で「他の国は○○国、という名前が付いている」とかわかるし、エスト人という存在が多分謎めいていることもわかる。
[sf] コストが高いのは「当時の地図を広げてみると」からのとこだと思うんですよね。ここからエスタル以外の部分の語りがよけいに多い
[sf] 文章としては、もっと練ることが出来るのは確かね>エスタル、すなわちエスト人のというだけで、国(ランド)とか場所(プレイス)とか当然その後にくるべき言葉がないのは、この地に対する人々の意識をよくあらわしているといっていい。
[syamo] (本音をいうとなんの話かさっぱりわからんので評価は控えます 美少女エルフcome on!)
[syamo] 南方に空白の勢力地帯があるとまで読めた
[sf] たとえば「この人々ってのは誰なの?」は「エスタル、すなわちエスト人のというだけで、国(ランド)とか場所(プレイス)とか当然その後にくるべき言葉がないのは、文明国の人々の意識をよくあらわしているといっていい。」とかならまだわかるのかなー
[V-zEn] そもそも〜、の一文の後は「エスタルとは、大陸南部に広がる、温暖な未開地を差す呼称である。そこに住むエスト人は、ほとんど他地方との交流、というよりも接触そのものを絶ってきた。」と続いてくれれば、エスタルについてよくわかるかねえ。
[V-zEn] あー、それならわかる。特に「文明国の人々の意識」ってのがいい。>御大
[syamo] これって投稿ってだれでもできるの?
[syamo] どれ おれも書きかけを少し置いてみるかな
[dain] いいのかぁ
[V-zEn] その単語だけ切り取っても
[V-zEn] ダメだぜ。
[dain] いや、そうじゃなくてさ。なんか、文明国っていれてみたんだ。でもなんか、一文が品がない
[dain] 入れてみて読んでみると、どうも、なんか、しっくりこない。いやわかりやすいんだけど、うーん。なんだろう
[V-zEn] あの文章の構成だからいいんだ。と俺は思う。
[sf] 電網工房・匠Wiki - Drupal.cre.jp http://hiki.koubou.com/koubou/?Drupal.cre.jp
[sf] できるよーん
[dain] リズムとかそういう問題なのかなぁ。説明としてそっちのほうが詳しいのはわかってるんだけどさ
[dain] 見比べてみてもわかるんだけど。うん。うーん
[V-zEn] まあdainがどうイメージしているのかはわからないけど
[V-zEn] 御大の一文だと
[V-zEn] 北方の人が、エスト人を見下している、あるいは「謎めいた何かである」と思っているのもわかる。少なくとも
[sf] 「すなわちエスト人のというだけで」を「すなわちエスト人のと呼ぶだけで」とするとかね
[V-zEn] 自分たちと同じ文明を共有していない存在である、と認識していることは
[V-zEn] わかる。
[V-zEn] いいね。>呼ぶだけ
[V-zEn] 人が見える
[sf] まあ「文明国の」はもちっと別の言葉にしても良いとは思う。あの文の中で浮くのは確かです
[dain] ああうん、まあ文章を変えてみるのはいいかなぁ
[dain] ほみゅ
[syamo] sfさん 申請してみたけど
[syamo] なんか入れないよー
[sf] 書き手の立ち位置しだいなとこがあるんよね、あのへんも
[sf] 有効にしたー
[syamo] あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
[sf] む。なんかまた「DELETE FROM cache WHERE cid LIKE」で重くなっとるな
[sf] とりあえず今はいけるはず
[syamo] 作品を送信した
[syamo] 見える?
[sf] 書きかけの宇宙戦争もの  | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3205
[sf] みえてますよー
[syamo] おれもダインさんの読んでしまったので 好きに評価してくれー これは書きかけで止まってるー
[mikeyama] 読んだー
16:29:15 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] 淡々と書かれてるけど、その分文章が短く切れてて読みやすい
[mikeyama] 話の流れも飛んでないし
[syamo] ふむ
[takasiAFK] ただいまノシ
[takasiAFK] しかしもう少ししたら買い物に出かけるのであった
[syamo] たかしさんも おれの書きかけのやつよんでみてくれい
[syamo] 評価ばかりしてもあれだから  物書きのblogに貼ってみた
[takasiAFK] うーみゅ
[takasiAFK] 冒頭はどこまで必要なのか少し気になった
[takasiAFK] もう少し短くできないかな
[takasiAFK] あと文法マナー的なことで言うと
[takasiAFK] 「」以外の文章の最初には必ず空白を
[takasiAFK] あと一部の文章の最後に。が抜けてたのが気になった
[syamo] 冒頭か
[syamo] なるほど 考えてみよう。
[takasiAFK] あるいはもう少し説明がいるかも知れない
[takasiAFK] 逆にね
[syamo] もう一遍書きかけも貼ってみよう
[takasiAFK] ライトノベル方向にするか、あるいは航空宇宙軍史のようなSFにするか、考えてみたらいいんじゃないか?
[syamo] 書く気はあるんだがとまっている
[takasiAFK] ライトノベル方向にするなら会話を増やして冒頭は薄く
[takasiAFK] 航空宇宙軍史方向にするなら冒頭は厚く、詳しくすべきだな
[syamo] 会話か
[takasiAFK] 会話文と地の文の比率もそれらを参考にしたほうがいいかな
[syamo] 物理は弱いので宇宙軍史は 厳しいな
[CHOBOJA] 具体性に欠ける話が多すぎな気がします。
[syamo] よし貼った
[CHOBOJA] 何が言いたいのかは割りとわかりますが。
[CHOBOJA] イメージとして纏めるためには
[CHOBOJA] もうちょっとディテールが欲しい機が。
[takasiAFK] ……SF系の賞に送るには厳しいかもなぁ、このネタは。
[takasiAFK] こういう軍記物は
[takasiAFK] ライトノベルでも厳しいんだが……。
[syamo] いまずっと考えている 小説の一部分ですな
[syamo] って最近はそれどころじゃないので止まっているが
[takasiAFK] ライトノベルなら主人公として中学〜高校生ぐらいの年齢の少年少女を登場させないといかんような
[syamo] ディテール・・・・ もっとざっくりいかんとあかんのかね
[takasiAFK] 天才少年軍事学生とかでいいと思うが
[CHOBOJA] まあ、そういうあざとい手は
[CHOBOJA] 自分に合う分だけやればいいと思いますよ。
[takasiAFK] 個人的にはディティールは航空宇宙軍史程度でいいと思うんだが。こういうのは。
[takasiAFK] 地の文の描写ね
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] なにげなく
[CHOBOJA] シン・マツナガさんが
[CHOBOJA] 混じっていたり。
[syamo] ジオンとは関係ございませんw
[CHOBOJA] なにが言いたいのか分かりづらいけど。分かるんですよね。
[CHOBOJA] このネタは割りと面白く出来そうで寸。
[takasiAFK] もう少しその人物に関する描写とか説明が欲しいかもしれない
[CHOBOJA] (今日のIMEは絶好調ですね)
[takasiAFK] さてちょっと買い物に出かけてくるお
[syamo] いってら
16:58:42 ! Stella ("See you...")
2010/08/16 17:00:00
17:09:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:41 ! frog-n ("")
17:17:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:12 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] #ただいま
[Kannna] #ノシ
17:35:26 Marcy0 -> Marcy
17:48:08 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] もう18人 閲覧したのか みなさんありがとうございます。
2010/08/16 18:00:00
18:11:41 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:17:24 ! syamo ("Leaving...")
[takasiAFK] さてご飯
[hir0] がぶ
18:21:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:45 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:36:27 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:02 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
18:48:20 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100816.html#120000
[sf] [takasiAFK] 都市型ではない長距離宇宙船の中にいるとシャワーとかあまりしないものかね
[sf] 十分に調整された環境化では、風呂やシャワーはほとんど必要ないでしょうね
[kaji] ISSってシャワーなかったっけ
[kaji] ?
[takasiAFK] .wiki 国際宇宙ステーション
[Role] wiki: キーワード一覧:国際宇宙ステーション 国際宇宙ステーション
[Role] がみつかりましたわ♪>takasiAFKさん
[takasiAFK] Wikipedia:国際宇宙ステーション [キーワード一覧:国際宇宙ステーション]
[takasiAFK] シャワーはあるな>ISS
2010/08/16 19:00:00
[sf] 実際、乾燥した気候の地域では入浴習慣はないし、なくても別に問題ないのですよな
19:12:02 Kannna -> KannnaOFF
19:30:26 fukaWork -> fukaFuton
19:35:52 + seiryuu(~seiryuu@58.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:25 ! takasiAFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
19:39:07 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:22 KannnaOFF -> Kannna
19:58:03 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/08/16 20:00:00
20:00:52 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:06:28 ! hir0 (Connection reset by peer)
20:07:44 + hir(~____@EM114-51-176-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:54 ! Marcy (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] ふっははは
[CHOBOJA] 夕ご飯を
[CHOBOJA] ケーキで済ます自分を見て
[CHOBOJA] うっとりしています。
20:11:11 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 独身の男が
[CHOBOJA] 一人
[CHOBOJA] ケーキを夕飯にしている
[CHOBOJA] この美しい風景。
[CHOBOJA] 美味いよ。美味い……
20:13:38 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-205-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:11 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:12 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
20:36:05 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:12 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-107-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:05 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM111-188-138-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:44 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:50 + NO(~anyone_in@p19171-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:47 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/16 21:00:00
21:03:19 + pajamas(~pajamas@p1058-ipbf2304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] こんばんは、と
[Kannna] #こんばんはー
21:25:40 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] へう、疲れた
[meltdown] 本日の読了報告終了
[meltdown] (ころん)
[Kannna] 頑張ってますね。お疲れ様ですノシ
[sf] http://drupal.cre.jp/user/12
[sf] 最後のほうだけノンフィクションですな
[meltdown] うい、最後の数冊はノンフィクションです、こうしてみると、ライトノベルばっかだなぁ
21:29:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:04 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
21:52:38 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/08/16 22:00:00
22:05:42 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:10 ! lute_ (Connection reset by peer)
22:17:39 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:51 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:30:23 + aspha1(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:36 ! syamo ("Leaving...")
22:33:41 + lute_(~lute@p2107-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/16 23:00:00
23:07:19 ! noraneco ("Leaving...")
23:13:29 + mikeyama(~mikeyama@e6d195.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:28 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:22:54 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:27:53 ! aspha1 (Connection reset by peer)
23:57:51 Yad_Away -> Yaduka
23:59:14 ! nazuna ("Leaving...")
2010/08/17 00:00:01 end