#もの書き予備 2010-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-08-01をご活用くださいませ。

2010/08/01 00:00:02
00:01:32 MorrisAFK -> Morris
00:08:15 ! imo ("CHOCOA")
00:12:41 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:16 ! Stella_ ("See you...")
00:15:51 ! ao ("Leaving...")
00:21:13 ! lute (Connection reset by peer)
00:22:06 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:55:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:57:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 01:00:00
01:00:57 + hir2(~____@EM114-51-187-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:10:54 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:59 Morris -> MorrisZZZ
01:57:43 ! lute (Connection reset by peer)
01:58:38 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 02:00:00
[asahiya] WWWへのアクセス権を持つ7人 : ギズモード・ジャパン  http://www.gizmodo.jp/2010/07/seven-people-have-been-entrusted-with-the-keys-to-the-internet.html
[asahiya] >マンガみたいだ。かっこいい。
[asahiya] まさに、まさに(笑)
[asahiya] スペースシャトルは月に行ってない とかの都市伝説って
[asahiya] こーやってできるんだろなぁ(笑
[mihinote] スペースシャトルって月まで飛んでったんですか?
[asahiya] あれ? なんだっけ? 詳しくは覚えてないなー
[Yad_Sick] あぽろ。
[asahiya] あぁ、アポロだっけ。
[Yad_Sick] で、こういう記事もね
[Yad_Sick] Webを再起動する7人?んな馬鹿な話があるかいw - おっホイ別館 − はてな村の物語
[Yad_Sick] http://d.hatena.ne.jp/Mu_KuP/20100731
[asahiya] あー。こんな経緯なのか
02:26:41 ! amped ("Leaving...")
[noraneco] おいはDNSルートサーバを再起動させるために必要なIDカードと誤読しただよ
[noraneco] ルートサーバならアメリカだけじゃないってすぐ思い当たりそうなのになにを勘違いしたんだろう>私
02:33:25 ! lute (Connection reset by peer)
02:34:20 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:39:28 ! syo ("Leaving...")
02:40:43 ! lute (Connection reset by peer)
02:41:37 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:41:43 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:01 ! Kannna ("CHOCOA")
02:43:56 ! lute (Connection reset by peer)
02:44:51 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:56:20 ! noraneco ("Leaving...")
2010/08/01 03:00:00
03:02:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:05:11 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
03:10:32 Yad_Sick -> Yad_Sleep
03:16:15 ! takajin ("zap!zap!zap!")
03:19:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:26:59 ! imo ("CHOCOA")
2010/08/01 04:00:00
04:11:10 + lute_(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/08/01 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:19 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
05:08:48 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
05:55:41 ! nazuna ("Leaving...")
2010/08/01 06:00:00
06:19:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:58 ! showaway ("Leaving...")
06:50:40 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:04 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
06:58:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:18 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き予備
07:03:46 + hir(~____@EM114-51-164-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Mar-EM] 月に行ってないのはアポロですなw
07:18:26 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:23 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:51:50 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 08:00:00
08:43:28 + meltdown(~meltdown@wd205.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:30 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/08/01 09:00:00
09:03:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:48 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #おっすノシ
09:26:36 MorrisZZZ -> Morris
09:28:23 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:11 ! lute_ (Connection reset by peer)
09:53:02 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:12 ! dain ("Leaving...")
09:58:39 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/08/01 10:00:00
[Stella_] 『これからの「正義」の話をしよう』よみおわった
[Stella_] .k これからの「正義」の話をしよう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:これからの「正義」の話をしよう をどうぞ♪
[Stella_] これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 http://www.koubou.com/asin/4152091312
[Stella_] 深淵をのぞき込んだ気分だ
10:04:42 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
[Stella_] アメリカというところは、こうやって「正義」を追い求めているんだなあ。勝てないはずだよ。
10:06:17 + cos0_(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:43 + CDKipon(~CDKipon@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほみー
[sf] 実のところそういう法学についてのは日本でもやらないわけではないんですけどね
10:17:31 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 私も大学時代、一般教養で法学やったとき、カルネアデスの板問題について延々と論じたりしました
[Stella_] 一般向けとしてなかなか出てこないんだよなあ
[sf] そーねー
[sf] 今回のはNHKで放映したというのが大きいんでしょうな
[Stella_] #「カルネアデスの板」というより「冷たい方程式」の方が理解できてしまう自分
[sf] 天明の飢饉や漂流なんか題材に「飢えたときに人間を食べて良いのか」とかもやった
[sf] 誰か一人殺して食べれば数日生き延びられるときに、それは許されるのか。とかね
[fukaNeoki] トリアージ問題でもありますよな。
[Stella_] トリアージで「黒」判定にした生きている人、という話ですね
[mihinote] .k カルネアデスの板
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カルネアデスの板 をどうぞ♪
[Stella_] 一般化すると「かわいそう」で思考停止してしまうことになるんですよなあ
[Stella_] 災害が起きると物価が高騰すると「便乗値上げ」として批難されるけど、市場原理としては正しいんじゃないか、ってのが一番最初でした。
[Stella_] #「災害が起きて物価が高騰すると」
[sf] 入手性が下がることで無駄な利用が市場機能により削減されるってなあたりの話かな
[sf] 自由市場の存在価値に関わるとこですね
10:27:15 ! asahiya ("また夕刻")
[sf] 不作の時に野菜の出荷価格があがらないなら、それはむしろ農家にとって不公正だとかね。
[sf] そういう切り口もある
10:31:15 aspha -> aspha_AFK
[sf] ただ倉庫に隠匿して出荷しないことによる値のつり上げとなると、これは非対称性が強すぎて市場の価格決定機能が機能していない。
[sf] だから命に関わる穀物や燃料では不作時を考慮した備蓄という公的システムが必要になるんよね。
[mihinote] そもそもが、通常時と災害時における情報の非対称性の強さの差を無視して(同一として)市場原理を語るというか考えることに、思考の陥穽があるように思えます。
[sf] でまあ最初にいったのは、災害時に値が上がらないと入手しやすい地域での無駄を削減出来ないので、必要な地域に回らなくなるという問題があるわけです
[Stella_] 被災地域で値が上がる→入手しやすい地域から被災地域に物資が流れる→うまー
[sf] 例えばインフルエンザの時に、必要ないのにストックするために必要ないマスクを購入する動きがありました。不足しているときにマスクの値段が上がっていれば、そういう無駄がなくて済む。というのが自由市場のメリットなわけです。
[sf] 必要な人にとって高くついたとしても、それは必要な人の元に必要なものを届けるためのコストなんですよね。
[SiIdeKei] 性善説的には、そうですね。『濡れ手に粟』を狙う売り手も現れるので、見分けるのが難しいと思います。
[Stella_] 「売り惜しみ」になってしまったほうが困る。と
[sf] でまあ、これは理想的な自由市場についての話なので、理想的でない場合には上手くいかないことがある。というのが情報や購買力の非対称性の話
[sf] 対策としては「生産数とペースについての情報を提供する」とか「公的な備蓄を放出することで市場の流動性を確保する」なんてのが定番ですね。
[SiIdeKei] 災害時だと、情報提供ってのは上手く行かないかも知れませんなー。ときどきここでも話題になる、災害時のデマによって変なことになりそうだ。
[Stella_] 阪神淡路大震災のときが、「比較的被害が軽い地域ではたくさんの情報があるが、避難所ではなかなかわからない」ってのですね<情報の非対称性
[Mar-EM] 被災地ではただでさえ情報が混乱しますからなぁ
[Stella_] ライフライン復旧情報など、必要な情報を印刷して避難所掲示板に貼るボランティア活動をしていた人がいた
[Stella_] NIFTYの掲示板で安否を求める書き込みを行っている人があまりにも多いので、それを地区ごとにまとめて掲載するボランティア活動なら私はやりました(そして、それを印刷して避難所掲示板に貼る活動をしていた人もいた)
10:48:33 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 第一章の「アフガニスタンのヤギ飼い」問題はきついよなー
10:51:42 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
10:52:03 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 秘密裏に展開していた米軍部隊で兵士が偵察に行ったらヤギ飼いに出くわした。解放したらタリバンに報告して任務が失敗する可能性がある。だからといって射殺してしまうのは人道的にどうよ。
[SiIdeKei] ヤギ飼いかー
[SiIdeKei] 『ヤギに出くわした。解放したらタリバンに報告して任務が失敗する可能性がある』だったら
[SiIdeKei] ……
[Stella_] #実際の事件では、解放→ヤギ飼いがタリバンに報告→部隊が攻撃されて米兵に死者が
[SiIdeKei] ふつうに『このヤギは後でスタッフが美味しくいただきました』になってたかもな……
[mihinote] ああ。それは海外テレビドラマの「犯罪捜査官ネイビーファイル」でも、物語のひとつで扱われたネタですなー>ヤギ飼い
[Stella_] アメリカでは有名な話なのね>ヤギ飼い
[mihinote] 恐らく
[showaway] #「アフガニスタンのヤギ飼い」でとりあえず検索してみた
[showaway] # http://ameblo.jp/silegrainnemeurt/entry-10567878941.html <これが一番上に出てきたんだけど
2010/08/01 11:00:00
2010/08/01 11:00:01
[showaway] #話題になっていたサンデルのヤギ飼いの下り読む。前提ぶち壊して悪いけど特殊部隊が問題とすべきは、民間人を殺すか殺さないかじゃなくて、発見された時点で作戦を中止して撤退するかどうかじゃないの?作戦の遂行を前提に議論している時点で、軍隊の独善的な理屈だなあと、本論とは関係ないんだけど
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] #<これ、引用です
[showaway] #えーと、帰るまでが遠足ですと言うことを言われたことがなかったんだろうか? この人
[meltdown] # < これの前にヒトマスあけて欲しいです(ころん)
[Stella_] #引用符は「>」じゃないのか
[showaway] #いや、引用符を入れ忘れたのよ
[SiIdeKei] コメントアウトで引用符ってのは、ちょっと斬新な気がした。
[showaway] #だから、うちのミスやねん
[Stella_] #大雪山系遭難事故みたいなものかもね
[Stella_] #ブログ主の言う「遂行を前提にするな」
[showaway] #たぶん、そうかなぁ?
[mihinote] 「ネイビーファイル」での物語での話の記憶があいまいなのだけど、たしか、そこでは秘密部隊の単独行動じゃなくて、作戦行動に関わる全部隊の作戦行動の一環なので撤退すると作戦自体が失敗に追い込まれる可能性があったので
[mihinote] 撤退は考慮しても取れない選択だったらしい。現実の事件ではどうだったかなのかわかりませんが
[SiIdeKei] 『その場で彼に可能な判断が、ヤギ飼いを殺すか否かしか許されなかった場合』と『作戦の中止も彼の判断で可能だった』かで、違うような気がしないでもないが、たぶん気のせい。
[Stella_] 違わない違わない
[Stella_] >しいでさん
[Stella_] 哲学や倫理、法学の問題にしてしまうなら、「解放してタリバンから攻撃を受けるか、射殺してリベラル派の攻撃を受けるか」なんだろうけどね
[Stella_] #攻撃を受けるのは確定だなこれ
[mihinote] 少年を殺せば、少年の家族もタリバンにつくでしょうね。物語ではそれも指摘してたかな
[Stella_] タリバンシンパからタリバン戦闘員へ
[showaway] うちは、作戦を中止しようがしまいが、関係無いよねぇとうちは思う。結局は、進んで攻撃されるか、撤退している最中に攻撃されるかの違いなので
[showaway] <民間人を殺さない場合
[Stella_] ただ、この時点では、「そのヤギ飼いがタリバンに報告するかどうかは兵士には開示されていない」なんだよなあ
[showaway] うにゅ
[Stella_] もしかしたら、解放→なにごともない、というのもあったかも
[showaway] なので、ブログ主が本論関係無いというほどの情報も読者には開示されてないのだ(ぉ
[Stella_] ヤギ飼いが報告したのかすら開示されていない。もしかしたらタリバン側の偵察部隊が発見したが、米軍側は発見できなかったのかも。
[showaway] うにゅ
[showaway] だから、悩む問題だよなぁ
[showaway] 確実性がかけまくり
[SiIdeKei] 実はタリバンよりも遙かに恐ろしい闇の世界の住人だった……とかいう展開は無しですか無しですね
[showaway] そこも、開示されていません
[abAWAY] 実は少年でなく少女だった?
[Stella_] 現実の論争にするには確実性が欠けまくっているけど
[Stella_] フィクションのネタ元としては優秀すぎる
[sf] そもそも、殺しても殺さなくて捕まえたままでも「羊飼いが帰らない」という情報が渡るので、発見されてしまった時点で既に作戦の成功確率は大きく落ちているんだよね
[Stella_] ぎゃー
[sf] ヤギ飼いだった
[sf] ヤギの頭数にもよるけど
[showaway] うにゅ
[sf] 部族の資産が盗まれたという想定になるだろうから、総出で探しに(そして犯人を殺しに)出てくると考えたほうが自然化と
[showaway] 問題は
[SiIdeKei] かさこそ「奴が帰ってこないぞ」かさこそ「やっぱりやられたのか」かさこそ「いやもしかすると捕らえられたのかも」かさこそ「とにかくやはり人間は」かさこそ「ああ、敵だ……!」かさこそ
[SiIdeKei] 『ゴキブリ五月蠅いッ!』
[showaway] タリバンに情報が渡る時間の長短なので
[sf] なお、そもそもアフガニスタンでの介入の場合、アフガニスタンの住人を安易に殺すこと自体が、人道ではなく政治的に問題なので
[sf] そのへんもかかわりますな
[showaway] うにゅ
[showaway] だから、いろいろ難しいよねぇ
11:26:53 ! CDKipon (Connection reset by peer)
11:27:19 + CDKipon(~CDKipon@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:11 ! CDKipon ("Leaving")
11:36:57 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:48:17 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[Pikoyan] 殺したと発覚しなければおっけー?
11:49:20 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] 隠蔽偽装もたいへんだよね
[Stella_] 「いなくなる」だけでも重要情報、って話だとsfさんの指摘で発覚
[Pikoyan] つまりいなくなったことすら発覚しなければ……
[Pikoyan] まぁ、夢物語w
[Stella_] 「どっちにしろタリバンに発覚するのは避けられないから、その部隊を被害担当にしてしまう」ってのも選択の一つだよね
[Stella_] #黒っ
[Pikoyan] 上の判断としてはそれもありだけど
[Pikoyan] 「うちの部隊が被害担当になろう」って決断をする必要もないだろーしできる人も滅多にいないだろーねぇ
2010/08/01 12:00:00
12:11:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:47:37 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
12:48:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
12:57:49 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-15-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 13:00:00
13:01:23 + hir0(~____@EM114-51-146-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:01:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:10:27 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-131-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ただいま(レンタルショップから戻り)
[meltdown] 仮面ライダーと科学捜査班の続きが、先客のためレンタルできなかった
[meltdown] 残念
13:46:01 ! hohoho (EOF From client)
13:52:50 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 14:00:00
2010/08/01 15:00:00
15:20:08 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:21:24 ! noraneco ("Leaving...")
[Pikoyan] Fate/EXTRAをやっている
[Pikoyan] Fateのサーヴァントのうちバーサーカーのクラスは、「強すぎる英霊を他の英霊が勝負できるように弱体化するために狂化する」という説があるが
[Pikoyan] Fate/EXTRAにおいてもそれが当てはまるなぁ
[Yad_Sleep] 今何回戦ですか?
[Pikoyan] 5回戦
[Pikoyan] ラニルート
[Yad_Sleep] ふむん
[Pikoyan] ラニの側だから4回戦がバーサーカーなのですよ。凛だとランサーだけど。
[takasiAFK] あれ?「弱すぎる英雄を他の英雄と戦えるように強化するために狂化する?」じゃなかった?>Fateのバーサーカー
[Pikoyan] うん。建前上はそうなってる。
[Yad_Sleep] あれはなんつーか、弱体化させねーとw 
[Pikoyan] けど、実際問題、「こいつらまともに戦った方が強いだろー」ってのがバーサーカーになってる感じが。
[Yad_Sleep] まあ弱体化はある意味狂化の影響じゃないジャンw
[Pikoyan] ヘラクレスとかってアーチャーとして出てきたら
[Pikoyan] まともに殺せない狙撃手という非常に厄介な敵よ?
[takasiAFK] なので第5次では元々強いヘラクレスがバーサーカーとなってしまったために大惨事になったという記憶が
[Yad_Sleep] 12の試練はデフォで付いてきますからねぇ
[Yad_Sleep] <ヘラのおっさん
[Pikoyan] Zeroのバーサーカーも狂化でそこまで悪影響を受けてないってだけで
[Pikoyan] やっぱりセイバー辺りとしてまともに戦った方が強そうな人。
[Pikoyan] EXTRAのバーサーカー2体なんか明らかに弱体化だしな!
[Yad_Sleep] まあ、正体がアレですしな
[takasiAFK] しかしEXTRAのセイバーがアレということは
[takasiAFK] 蒼セイバーはいなくなっちゃったのか……(´;ω;`)
[Yad_Sleep] 設定が違う。世界が違う。時代が違う
[Pikoyan] EXTRAのバーサーカー(ラニルート)はゲーム中の解説にも
[Pikoyan] 「ただしマスターがアレなので力を使えてない」ってくらいに解説が書いてあるくらいの弱体化だしw
[Yad_Sleep] つかスキル1つ消えてますからな <マスターのせいで
[Pikoyan] というか赤セイバーと青セイバーは他人の空似。
[Pikoyan] 全くの別キャラよ。
[takasiAFK] にゅるん。
[Yad_Sleep] 一応血はつながって無いとも言えないレベルじゃなかったっけ
[Yad_Sleep] まあ、胸おっきいしね <赤セイバー
[Pikoyan] 遠い血縁として繋がってる可能性もあるというレベルね。
[Pikoyan] まぁ、赤セイバーもアレはアレで萌えキャラだから良し。「悪くない。むしろ良い。」で。
[Yad_Sleep] いあ、めっさ可愛いよ
[Pikoyan] 中身はちっさな子供よね。
[Yad_Sleep] というか、子犬
[yasuyuqi] はにゃーん
[takasiAFK] 犬! 子犬!
[Pikoyan] 中華系の英霊がついに出たかというところもあるんだが
[takasiAFK] (犬耳つけてしっぽをふる赤セイバーさんを想像した
[Yad_Sleep] ツンデレとは一寸違うけど、それに近い。最初からある意味デレているし
15:30:44 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 英国系の英霊が多すぎでどうしようというところも。
[Pikoyan] 3回戦まで全部英国系。w
[Yad_Sleep] まー確かに。
[Yad_Sleep] せっかく128人のマスターが居るんだから
[Yad_Sleep] アフリカ系とかオセアニア系とか欲しいですね
[Pikoyan] 凛のも一応英国か? アイルランドは微妙なところだけど。
[Yad_Sleep] 居合いの使い手は居たっぽいが。
[Pikoyan] まぁ、インド(中華?)もいるか。
[Pikoyan] 弓道場の人のサーヴァントとか
[Yad_Sleep] しかし、先に進むほどキャラが減ってきて
[Pikoyan] ダーリン&ハニーのサーヴァントが気になる
[Yad_Sleep] 良い感じに寂寥感が出て良いですよね。ダーリン&ハニーの件もですが
[Pikoyan] 「あぁ、ここに居た人は負けたんだなー」って感じはあるよね
[Pikoyan] 2回戦の最終日近くにようやく気が付いた教会の子はすぐに見当たらなくなりましたw
[Pikoyan] 橙子さんの左側の壁際に居る子
[Yad_Sleep] 教会内にマスター居たのかw
[Pikoyan] サーヴァントが居ないとか言ってた子
[Pikoyan] 3回戦から後は出てこない
[Yad_Sleep] ふむん
[Yad_Sleep] 後で捜すか
[takasiAFK] .k Fate/EXTRA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/EXTRA をどうぞ♪
[Yad_Sleep] 色々「上手い」ゲームと思います。
[Leonald] お、Extraの話題が
15:48:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[Leonald] 多分オセアニア、アウリカ系の人もマスターにいたと思いますよ。
[Leonald] #カスタムアバター(外見を変更できる)というのはそれだけで凄腕ハッカーの証なので、極々一部の人間しかできないという設定
[Leonald] なもんで、学校に居たモブもいろんな出身者がいたと思う。
[Yad_Sleep] まあ、居たんでしょうけど
[Yad_Sleep] 対戦相手に出てこないなと言う話ですよう
[Leonald] なるなる
[Pikoyan] 教会前の花壇の人も4回戦くらいで消えてるなぁ
[Leonald] 教会前の人は5回戦まで生きてますよー。
[Leonald] ベスト8の一人なんで
[Pikoyan] あれ。そーだったか
[Leonald] 弓道場・1F廊下の二人(男子、女子)・教会前が5回戦のモブの生き残りかな? ネームドはこの段階で4人だから、数もあうはず
[Pikoyan] や。1F廊下は1人だけじゃないかな。2F図書館前の男が居るけど。
[Leonald] あ、2Fだっけ。最後まで残る男子の子は。
[Yad_Sleep] 焼きそばパンの男もいつの間にか消えてたなぁ
[Leonald] あの人は「俺麻婆豆腐食えたからもう悔いはない」といった次の回に死にました・・・(笑)
[Pikoyan] ネームドは主人公とレオとユリウスとヒロインの残りだね
[Pikoyan] 校庭で走ってた子も3回戦くらいまでよね
[Leonald] ですねー。
[sf] TYPE-MOON Wiki - Fate/EXTRA http://hiki.cre.jp/typemoon/?FateEXTRA
[Pikoyan] 教室で「お前とやりあうのを楽しみにしてるぜ」と言ってた彼もその後には残ってなかったし
[Leonald] 弓道場の子は那須与一あたりをサーヴァントに引いてたみたいだけど、日本枠サーヴァントとしては良い健闘っぷりだった
15:58:25 ! kairi ("See you...")
[Pikoyan] 案外今川義元とか徳川家康だったりして。w
[Leonald] それだと別にアーチャー枠である必要ないのでは・・・(笑)
[Pikoyan] 海道一の弓取りなのでw
[Leonald] ほほぉ
[fukanju] 義経あたりも英霊としては中々よさげだがのぉ
2010/08/01 16:00:00
[Stella_] クラスはライダーですか
[Yad_Sleep] いいえ、廃棄物です
[Yad_Sleep] なんっつってーw
[Leonald] イレギュラークラスとかでもよい気がしますね>義経
[fukanju] 武蔵坊弁慶が全ての攻撃を受け止めてくれる「弁慶の立ち往生」がスキルとして(ぉぃ
[Leonald] 今回でセイヴァーとモンスターの2種がまた増えましたし。
[Leonald] 武蔵坊弁慶は防御力高そうよねぇ
[Leonald] 弱点が明確である英霊だから、その分戦闘力も高そう
[fukanju] 後は、義経の英霊とみせかけて、真の姿はチンギス・ハンというのもありだけに(w
[Leonald] わははw
[takasiAFK] #さらにチンギス・ハンと見せかけてフビライでっ、とすると境界線上のホライゾン……。
[Pikoyan] まぁ、架空英霊として創作の中のキャラがアリだったので
[Pikoyan] そのうちドラゴンボールの悟空とかも出るかもしれない。いや、その前に西遊記か。
[fukanju] 架空の英霊か。シャア・アズナブルの英霊(ライダー)とか出たりする可能性もあるわけか(w
[Pikoyan] そのレベルの架空英霊が出ましたね
[Leonald] バーサーカー確定になりそうな気もします。裏切り防止の意味で(笑)
[Leonald] ヘラクレスも彼がヒロイックにならないためにバーサーカーさせたという見方がありますしね
[Pikoyan] 世界的に有名だからハリー・ポッターのが近いか。ランクとしては……って、また英国系!
[fukanju] エヴァンゲリオン初号機の英霊(バーサーカー)とか(w
[Yad_Sleep] そんなに架空英霊いたっけ?
[Leonald] 今回「不思議の国のアリス」からアリスが参戦したんですよ。
[Pikoyan] うん。アリスが出た。
[Pikoyan] アレがアリならもうなんでもアリって気が凄くする。w
[Yad_Sleep] ああ、あれか。
16:12:14 + seiryuu(~seiryuu@152.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Leonald] アルセーヌ・ルパンとかも英霊として呼べますなっ
[Yad_Sleep] ドジスンのアリスではなかったかと思うのですが
[Yad_Sleep] <一応
[Pikoyan] ドジスンのアリスも混ざった何かだね。
[Yad_Sleep] もっと広範囲な代物とおもいまする
[Leonald] うん、ごちゃまぜですね。その根幹に童話があるのは違いないですが。
[Stella_] モデルになったアリス嬢かしら
[Yad_Sleep] お伽噺そのものですよな、いっちゃえば。
[Yad_Sleep] 加えて言うとマスターもかなり特異でしたし
[Pikoyan] 子供たちに語られた御伽噺の総体として、ドジスンのアリスの成分も利用した何かが出たってところね。
[Leonald] 後は伝承されちまえばOKというのは今回のアーチャー(赤)が証明したので
[Leonald] やっぱしなんでもありありな。
[Yad_Sleep] まあ、サーバントの選出基準がいまいちカオスになっているのは理解できます。バーサーカー(♀)の例から見ても
[takasiAFK] #ということはキャスター枠でモルデンカイネンもあり?
[takasiAFK] #モルデンカイネンよりもガンダルフの方がありそうだけど。
[Yad_Sleep] ガンダルフは英霊じゃないだろー
[takasiAFK] #注:モルデンカイネンとは、D&Dの創造主の一人ゲイリー・ガイギャックスの持ちキャラで伝説の魔法使いDES
[takasiAFK] (´・ω・ `)
[Yad_Sleep] あれはなんか神様の眷属とか言う代物でなかったか
[takasiAFK] デミゴッド?
[Yad_Sleep] 3/4まで神様はOKなんだっけなぁ
[Yad_Sleep] まあ、セイヴァーは一応人間だし。
[Leonald] さて、セイバーのレベルを99にする作業に戻るでおじゃるよ・・・
2010/08/01 17:00:00
[Pikoyan] 一迅社文庫のアンチ・マジカル〜魔法少女禁止法〜を読んだところ
[Pikoyan] 魔法少女が悪を倒した後、魔法少女禁止法なる法律が出来て、魔法少女が違法になった世界
[Stella_] .k アンチ・マジカル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンチ・マジカル をどうぞ♪
[Pikoyan] 法律が出来てから10年くらいたったところで、非合法の魔法少女(?)と、その弟子の女装少年が活躍するアンチヒーロー物なのだが
[Stella_] アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜 (一迅社文庫 い) http://www.koubou.com/asin/4758041687
[Pikoyan] 色々とネタが厳しいところがあってなんとも
[Pikoyan] その世界でかつて活躍していた魔法少女達ってのが名前だけだったりそれ以上だったりで出てくるのだけど
[Pikoyan] 「どっかで聞いた事があるような」設定のキャラなので
[Pikoyan] 非常に厳しいところであります。
[Pikoyan] 全裸に向いて猿轡を噛ませるとか、どこのエロレーベルなのか疑いたくなるようなシーンがあったりしてどうなのかと思ったら、後書きによると作者はエロゲーのシナリオライターらしい。
[Pikoyan] んじゃ仕方ないな。うん。
[Stella_] ワーキングプアというほどワークしてない日記:またまた宣伝 - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/itouitski002/archives/51740046.html
[Stella_] > しかし、ライトノベルは楽しいですねぇ。
[Stella_] > 何が楽しいかって『小学生』とか『8歳』とか『幼女』とか書いても怒られないですから。
[Stella_] > エロゲーじゃこうはいきません。
[Stella_] おいまて
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 後書きにも書いてありましたよ。ソレ。
[Stella_] あるのか
[Pikoyan] 魔法少女にも世代というのがあるらしく
[Pikoyan] 第一世代が活躍していたのは70年代くらいで
17:25:16 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:42 ! syamo (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 禁止法が出来たくらいの最後の魔法少女が活躍していたのは90年代中盤
[Pikoyan] その時に、第一世代から正体を隠しながらずっと活躍していた魔法少女ってのが居たようですが
[Pikoyan] ……凄い年齢になってますね。
[Stella_] 下手すると40年前?
[Pikoyan] 大体年齢が14歳前後ってのが一般的とのことなので
[Pikoyan] 概ね60年生まれとして計算すると良いかと思います
[Pikoyan] んで、世界設定として、魔法少女や元魔法少女ってのはやっぱりちゃんと年齢を重ねるので
[Stella_] #自分の年齢と比べてしまった orz
[Pikoyan] 立派な大人になったりなれなかったりした元魔法少女がゴロゴロと。
[Pikoyan] ……主人公がどうとか話にの流れがどうとかの前にそっちが気になるというのもココロの汚れなのかなんなのか。w
[Pikoyan] 主人公は高校生で、ひょんなことから助けられた魔法少女と共に活動を行い、隣の家に住む幼馴染の女の子に「オノレヒトヲムシシテイチャイチャシヤガッテー」的な視線で見られてたりするのだけど
[Pikoyan] ……うん。主人公周りのその辺が結構余談に思えるのが微妙なところだな。
17:52:43 aspha_AFK -> aspha
17:59:14 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 18:00:00
18:05:25 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:07:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:05 ! syamo_ (Connection reset by peer)
18:10:49 ! syamo ("Leaving...")
18:13:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:03 ! syamo ("Leaving...")
18:16:30 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
18:16:50 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:17:14 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:17:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:26 Mode by sf: #もの書き予備 +oo fukawin7 fukaNeoki
18:28:41 MorrisAFK -> Morris
18:39:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:41:42 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き予備
18:46:01 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:09 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] いきなり呼び出されて何かと思ったら、「編みこみの練習台」になっていた。
[asahiya] 何を言っているかわからねぇとおもうが、おれにも(ry
[asahiya] いや、「編み込み出来ないくらい短いとわかったから収穫」と宣告されたが(ぁ
18:58:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-131-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 19:00:00
19:01:42 + hir(~____@EM114-51-29-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:38 ! ponzz ("Leaving...")
19:07:32 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-206-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Sleep] む
[Yad_Sleep] 火薬の炸裂音。
[Yad_Sleep] ついに始まってしまったか
[Pikoyan] 出入りか
[Yad_Sleep] うむ
[Yad_Sleep] 人の出入りも多かろう
[Pikoyan] んで
[Pikoyan] 今日はどこで花火大会だっけ?
[Pikoyan] 昨日は隅田川ってのは覚えてる。千葉は来週の土曜だっけかな。
[Yad_Sleep] うちの近隣では中山競馬場の花火大会
[Pikoyan] あー
[Yad_Sleep] コンビニ行ってくるか……
19:22:13 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:20 + Aki-san(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き予備
19:47:23 Aki-san -> Aki-ash
2010/08/01 20:00:00
20:12:35 ! Marcy0 (EOF From client)
20:17:04 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
20:23:22 Morris -> MorrisEAT
20:42:06 MorrisEAT -> Morris
20:43:37 + silby(~silbydb6@i60-46-249-169.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:59:46 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/08/01 21:00:00
21:01:03 ! frog-n ("")
21:05:30 ! silby (Connection reset by peer)
21:08:09 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:11:15 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:11:33 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:15:05 + silby(~silbydb6@i60-46-249-169.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:15:13 - silby from #もの書き予備 ()
21:15:45 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:26 ! KITE (Connection reset by peer)
21:29:48 + silby(~silbydb6@i60-46-249-169.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:31:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:30 ! silby (Connection reset by peer)
21:40:33 + meltdown-(~meltdown@wd205.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:09 + silby(~silbydb6@i60-46-249-169.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:45:07 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:13 ! silby (Connection reset by peer)
21:46:15 + silby(~silbydb6@i60-46-249-169.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:46:30 meltdown- -> meltdown
2010/08/01 22:00:00
22:01:08 ! syamo ("Leaving...")
22:34:34 ! Kannna ("CHOCOA")
22:53:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/08/01 23:00:00
23:07:37 Morris -> MorrisZZZ
23:27:04 ! ao ("Leaving...")
23:39:33 ! Stella_ ("See you...")
23:49:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:04 ! aspha ("Leaving...")
2010/08/02 00:00:02 end