#もの書き予備 2010-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-06-06をご活用くださいませ。

2010/06/06 00:00:01
00:05:18 showaway -> MEMGM
00:15:36 Morris -> MorrisZZZ
00:18:37 OTE -> OTE_Aw
00:23:36 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] ログを読んでいたら、「冬のコンビニでお買い物」を少し書きたくなってしまった。
[asahiya] もう夏も近いというのに
[asahiya] 「夏のコンビニ」よりは「冬のコンビニ」のほうがイメージしやすいのは
[asahiya] なぜだろう(笑
[gombeLOG] なんかすごく頷いてしまったw
[gombeLOG] 冬は独特の食材があるとかそれらを買いやすいとかで、場所と結びつけてイメージしやすいとか?<おでんとかホット飲料とか肉まんとか
[akiraani] きっと中華まんがあるからだよw
00:38:54 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:43:14 Yaduka -> Yad_Sleep
[asahiya] あとふと思うのが
[asahiya] ヴォジョレー解禁の後あたりから「イベントカラー」で冬に染めやすい というのはあるかもしれない
[asahiya] <クリスマス、お正月、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデー
[asahiya] 「ついコンビニに買いに行ってしまう必需品」ってなんだろー。
[MEMGM] アイスクリーム
[asahiya] ティッシュ? ゴミ袋? 風邪薬なんかもアリか??
[asahiya] 夏ならわかる気がする(笑
[asahiya] #自宅飲み会をやる知人宅だと「水、氷、アイス」で固定なのだが(笑
[akiraani] タカナシとかの変なドリンク(ぉ>ついコンビニに買いに行く
[asahiya] 「そのコンビニにしか無いから買いに行く」と言う意味ではそれなりにあるなぁ
2010/06/06 01:00:00
[gombeLOG] 必需品じゃないけど週刊少年ジャンプとか
[gombeLOG] <必ずコンビニで買うことになってるもの
01:02:28 ! akagane ("Leaving...")
01:09:55 _20D_Helm -> hir
01:25:13 ! kisi_note ("Leaving...")
01:28:41 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
01:30:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:33 ! lute (Connection reset by peer)
01:39:25 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:43:24 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:44:27 ! kuronya ("Leaving...")
01:48:36 ! utako ("TakIRC")
2010/06/06 02:00:00
02:03:10 ! aspha ("Leaving...")
02:08:22 fukanju -> fukaNeoki
02:11:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:18:24 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:46:22 ! syo ("Leaving...")
2010/06/06 03:00:00
03:08:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:09:07 ! noraneco ("Leaving...")
03:22:42 + hir0(~____@EM114-51-20-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:27:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:30:52 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-150-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:40:34 ! kaji ("Leaving...")
2010/06/06 04:00:00
04:02:56 ! kisi_note ("Leaving...")
04:12:22 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
04:22:06 ! mihiro ("それでは〜")
2010/06/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:15 MEMGM -> showaway
05:08:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p5216-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:20:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:28:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
05:52:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
2010/06/06 06:00:00
[asahiya] 自宅にある本などを激安で電子書籍化してくれる「スキャポン」 - GIGAZINE  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100604_scapon/
[asahiya] あれ? 彬兄さんが以前言っていた電子書籍化サービスってこれだっけ?
[asahiya] まぁこれから増えるっちゅうことなんかなぁ
[asahiya] それにしてもこのページ「こんなサービスがある」以上のことは一ミリも言ってないなぁ(笑
06:31:13 + kairi_(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:38:07 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
06:39:32 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:44:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-150-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:51 ! imo ("CHOCOA")
07:20:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:20 + meltdown(~meltdown@wd58.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:17 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/06/06 08:00:00
08:01:01 ! Marcy (Connection reset by peer)
08:02:30 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:02:34 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
08:17:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:39 ! syamo ("Leaving...")
08:31:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:45 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:53 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
08:36:01 ! showaway ("Leaving...")
08:36:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:33 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:57 ! hohoho (EOF From client)
2010/06/06 09:00:00
09:21:29 ! kudann ("Leaving..")
09:22:56 + hir(~____@EM114-51-145-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:06 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
09:30:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-140-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:47 + kudann(~kudann@ntkngw626234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:35 Yad_Sleep -> Yaduka
09:37:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:41:31 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:53:51 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/06 10:00:00
10:07:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:50 ! hohoho (EOF From client)
[mikeyama] http://blog.esuteru.com/archives/487967.html
[mikeyama] セガ澤田剛さん「我が家ではマジコンを買ってはいけない、としていることを息子達から悲しまれる。」
[mikeyama] いろいろと世間といふものを考えさせられる
[mikeyama] マジコンってそんなに買えるものだったのか
[asahiya] うーん。
[syamo] アキバなどのうらどおりにいけば気軽に
[asahiya] とりあえず 歩く所あるけば500mに2箇所 とかのノリで街頭売りが。
[mikeyama] そうなのか……
10:16:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k マジコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジコン をどうぞ♪
[sf] 今はまだしも、少し前だとアマゾンでも売ってましたからな。
[asahiya] 元はオリジナルゲームを動かすための媒体だった気がするんだけどなー。
[sf] まあ言い分としてはね。
[sf] 量産されて販売された時点で、ただのいいわけでしょう
[asahiya] 今のご時勢、色々考えるとマジコン自体を禁止するのが一番現実的な方法なんだろう。
[mikeyama] えーと、マジコンって違法じゃなかったっけ
[mikeyama] マジコン自体を違法とする法律はないか
[asahiya] #オリジナルゲームを動かす媒体 ちう本来の目的で使ってた友人をみてると ねー(ぉ
[mikeyama] まあ開発スキルあるとそれはそれでベンリなんでしょうね
[mikeyama] DSでマジコンつかって自作ツール動かしてPDAみたいにつかってる人とか聞いたことあるし
[mikeyama] 親が買い与えてるってのがよくわからん
[asahiya] まぁ 今の売り方が「イイワケのお題目」に似つかわしくない とはなんとなく思うしなぁ。
[takasiAFK] 金がないからネットでソフトをダウンロードして遊ばせているんでしょ
[takasiAFK] >親
[mikeyama] まあそうだろうなあ
[asahiya] 色々みてると、節約のための なんて抜かしてる人は居そうね。
10:24:16 + akagane(~akagane@nthrsm013162.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] もはやゲームが一般共通の話題やコミュニケーション手段になっていて、持ってない子は仲間はずれにされたりいじめられたりする時代だからなぁ……。「欲しい欲しい〜!!」と子供に言われ、でも金がなかったり入手困難だったりして、親が困った挙句にマジコン(違法ダウンロード)に手をだすんだろうな
[Stella_] とりあえず、我が家は年1作(×3人分)でもなんとかなってる
10:29:52 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「トモコレほしーい」とか言っても「誕生日の時にね」って言えば納得してくれる(騙しているとも言う)
[asahiya] 兄弟で貸し借りとかすればなんとかがんばれそーでわある(笑
[Stella_] #そして誕生日の近くにはポケモンの新作が発売されるのだ ;p
[asahiya] そいえば 誕生日が12月のおかげで「誕生日にハード」→「クリスマスにソフト」と騙された感があるが。
[takasiAFK] 何を買うか決定じゃないですかwww
[asahiya] #毎年それがやれたうちは裕福なのだろう(ぉひ
[asahiya] ちっちゃい子なら忘れてくれそうではある(笑
[asahiya] <何を買うか決定
[takasiAFK] 浅井ラボの与太話を成田良悟、三田誠が真っ正面から否定 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100605/1275721342
[takasiAFK] ラボたんがgdgdTwitterでつぶやいていたことをそう否定かしらん
[takasiAFK] どのつぶやきのことに関してか、ラボたんの方のつぶやきも載せて欲しかったんだが
[takasiAFK] まー、ラボさんフォローしてたんで、あれこれ言っていたことは知っているんだが
10:39:28 ! amped ("Leaving...")
[takasiAFK] >まあなんで突然こんな話をしたかというと、メッセージなどで
[takasiAFK] >『ライトノベル作家の○○さんがこんな事を言っていたのですが、それはあなたも同意ですか?』
[takasiAFK] >と聞かれたからでして。一人の意見を業界の総意として受けとるのは危険ですよーというお話です。
[takasiAFK] >もちろん私の意見も私一人の個人的な意見。
10:40:39 MorrisZZZ -> Morris
[takasiAFK] 三行目までは同意だが、最後の行の発言はなんか個人的にむかつくんだが、なんでだろう?
[Yaduka] たしか「作家って必ずヒット作だせて喰っていけるとも限らないので兼業したらいいよ」的な発言だったかと思うんだが
[Yaduka] <浅井氏の発言
[takasiAFK] ふむ
10:41:54 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「浅井さんが言ってる新人賞生存率が間違ってる」って話じゃないのか
[Stella_] #たしかにそんなに生存率が低いはずがない
[Yaduka] ちがったっけ?
[asahiya] そりゃせんせ。予防線の属性あるもん<なんか個人的にむかつく
[takasiAFK] 予防線か
[asahiya] この手の「勘違いしてもらっちゃこまるなぁ」という論調は
[asahiya] 「そういうお前は業界代表してるつもりか? 矛盾してね?」とか返されやすいでしょーからな
[asahiya] #個人的には、この例についてはそんなの返すほうが大人気ないんで、予防線を気にしすぎてもアレだなーと思う
[showaway] とりあえず
[showaway] 別に、どっちでもいいんじゃない?
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] よくある話し方ですね。
10:52:22 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:14 ! TK-Leana ("Leaving...")
[asahiya] 自転車をこいで携帯を充電、Nokiaがキットを発表 - ITmedia News  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/04/news013.html
[asahiya] 個人的には各社対応のコネクタがあるならふつーにほしー(笑
[asahiya] 漏電対策がちと怖いくらいか。
[Stella_] ダイナモはめんどいなあ
[asahiya] ダイナモなのかなー?
10:59:40 ! amped ("Leaving...")
2010/06/06 11:00:00
2010/06/06 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 写真見る限りは
[asahiya] ふみゅ
[sf] .k Nokia Bicycle Charger Kit
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Nokia Bicycle Charger Kit をどうぞ♪
[Stella_] 私が使ってるのはハブダイナモつき自転車なので、そこから分岐できたらなあ、なんて思った
[asahiya] もともとダイナモ装備があるとそれが手っ取り早いですな
[sf] ダイナモは発電機のことなんで。これはローラーダイナモですな。
[Prof_M] 見た感じだと、簡単な工作で出来そうですね>既存のダイナモから分岐
11:04:08 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] あぁそうか。「ハブダイナモ」で1単語として覚えていたからなー(笑<ダイナモは発電機
11:05:26 ! kuronya ("Leaving...")
[Prof_M] 途中でケーブルの被覆剥いで、半田付けして絶縁テープで分岐部分巻けばいけそうな気がする。
[sf] ハブダイナモに繋いでる線をちょいちょいと工作するだけですな
[Prof_M] そうそう。
[sf] 見たところ、ハンドルの分岐部に取り付けてる黒いやつがミソなんでしょう
[sf] 普通に直結しても、電圧が不安定で足りなかったりするでしょうからね。
[sf] あれで充電したり昇圧したりしてるんでないかな
[Prof_M] あれが安定器でないですかねー>ハンドルの分岐部に取り付けてる黒いやつ
[Stella_] なるほど
[asahiya] なるほどー
[Prof_M] ダイナモ直だとどうしても不安定なのでー。車もそうだし。
[Prof_M] ちょい修正。車も〜>自動車もそうだし。
[sf] http://www.nokia.com/press/press-releases/showpressrelease?newsid=1421303
[sf] リリースだと
[Prof_M] 自動車のシガーソケットからノートPCの電源とる場合も間に確か挟むんだよなあ。
[sf] > the Nokia Bicycle Charger Kit consists of a charger and dynamo,
11:10:25 ! kaji ("Leaving...")
[sf] となっていて、充電器と発電機、となってますな
11:10:32 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Cycling for Fun and Profit | Nokia Conversations - The official Nokia Blog http://conversations.nokia.com/2010/06/03/cycling-for-fun-and-profit/
[sf] をみると
[sf] 電気の供給に不安のある新興市場向けと、エコだからということで利用する人向け、ということらしい
[sf] 前者は、自転車による充電サービスのような起業にも使われるかも知れません、みたいなことを書いてますね。
[asahiya] 主要移動手段にしてるから あるとないとで電池切れの危機率が随分変わるんだよな
[asahiya] ふむ。面白そうではある。
[asahiya] #あぁ自転車タクシーのサービス とかいう方向性はアリ?(笑
[sf] 町で立って充電してくれるサービスとかかも
[Yaduka] 取り付けて固定できるなら
[asahiya] あー。スポーツジムの充電スタンドが実は とか??(ぉ
[Yaduka] ケータイのGPSを有効活用できるんではないかと思った
[sf] 普通にスタンドたてて漕ぐだけでいけるかと>後輪に付ければ
[asahiya] ……あれ?
11:17:07 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #赤兎馬2号って電力稼動だったのかーっ!(笑<史上最強の弟子ケンイチ
[sf] 出してるのがNokiaですもんな。そのへんも想定されてるのかも。>ケータイのGPSを有効活用
11:23:10 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] 送迎のついでに、デパートの店で、広島焼きを買ってきた
[meltdown] うまうま
[akagane] お好み焼きかー
[akagane] そば? うどん?
[V-zEn] 腹減ったなー
[meltdown] お好み焼きに、焼きそばとキャベツをさんどしてますな
[meltdown] そんなに種類が多い?
[akagane] うどんが入ってるのもあるぞい
[akagane] キャベツが高い時はもやしが増えるw
[meltdown] 焼きそばバージョンしか知らなかった
[meltdown] それは微妙なw
[akagane] 後は、海産物の具がいろいろ違うな
[akagane] イカは定番だが、エビが入るとゴージャスになる
[sf] .k お好み焼き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お好み焼き をどうぞ♪
[meltdown] ベーコンっぽい豚は一枚ありましたが
[meltdown] イカもエビもなかったなぁ
[meltdown] 出汁に化けたか?
[akagane] むう、イカは欲しいなぁ
[akagane] そっちのイカは広島風に合わなかったのだろうか
[meltdown] 税込み500円だったので、所場代を考慮すると、入れられなかった可能性もありますが
[akagane] イカのしっとりした歯触りがあると、食っていて楽しいのじゃよー
[meltdown] 地元のイカは、ちと堅めです
11:43:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] 焼きそばにはありますよなイカ
[akagane] 広島風お好み焼きの良い点は、まさにその、いろーんな歯触りや味が一度に楽しめる、カオスな部分で
11:44:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] そのすべてを統合するのが、味の濃いソースなのじゃ
[meltdown] カオスは大阪の特権ではなかったのですなっ
[akagane] 大阪風のお好み焼きは、ベースとなる部分が強すぎるからのぉ
[meltdown] ブルドッグトンカツソースだったような<ソースの名前
[meltdown] あれはけっこう味がよいです
[meltdown] うみゅ、焼きそばを打ち消してしまいますか
[meltdown] <大阪風
11:50:32 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/06/06 12:00:00
12:09:30 aspha -> aspha_AFK
12:20:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 庭掃除の手伝いをしてぐてるなど⊂⌒~⊃。Д。)⊃
12:40:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/06 13:00:00
[Stella_] 早川書房6月と7月の刊行予定に更新
[Stella_] http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html
[Stella_] >われら銀河をググるべきや 1,050円
[Stella_] >新城 カズマ(著)
[Stella_] >刊行日: 2010/07/25
[Stella_] >〈ハヤカワ新書juice
[Stella_] ハヤカワ新書juiceか!
[sf] 翻訳でないのははじめてだっけか
[sf] .k ハヤカワ新書juice
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハヤカワ新書juice をどうぞ♪
[Stella_] 『われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか』はほんやくじゃないです
[Stella_] #長いタイトルだ
[sf] .k われら銀河をググるべきや
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:われら銀河をググるべきや をどうぞ♪
13:31:57 + amped_(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほむほむ。
13:36:39 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/06/06 14:00:00
14:06:16 mihiro -> mihiaway
14:07:58 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:10:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:21 ! mihiaway ("それでは〜")
14:56:11 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/06 15:00:00
15:10:48 ! amped_ ("Leaving...")
15:23:03 + hir0(~____@EM114-51-185-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:58 ! hohoho (EOF From client)
15:35:18 ! ponzz ("Leaving...")
[takasiAFK] これから携帯電話のように実用化されて時代を変えていくガジェットとか技術ってなんだろうか。
[akagane] まず、高性能電池、だろうね
[takasiAFK] 燃料電池とか?
[akagane] 現代社会の多くの問題は、電源がどこでも自由に確保できるようになれば、劇的に変化するだろう
[takasiAFK] 週刊アスキーに時々特集されてるなぁ。バッテリー関連で。
2010/06/06 16:00:00
[sf] 燃料電池はイマイチうまくいってないよねえ
[akagane] 電気そのものをどうやって生むか、そのエネルギー源は、という点ではまだまだ解決すべき問題が多くあるけど
[takasiAFK] ふむ、コンセントのない生活ですか?
[sf] おそらく今後10年を見た場合にはリチウム空気が重要になってくると思います。
[sf] これでもまだ数倍程度ですが、これが実用化できれば、自動車やPCにおいて、多くの用途で必要十分な重量・容積あたりの電力を利用できるようになるはずです。
[sf] 問題はリチウム資源ですけどな
[akagane] ほれ、アフリカなんかの国で、月に一回、電源車が村を巡回して充電すれば、その農村での必要なポンプなどの電源がまかなえる、とかになれば。
[akagane] アフリカの食糧問題改善の第一歩になるかもしれん
[sf] もっとも新エネルギーで効率が良くないはずの太陽電池でさえ、2010年代にはブレイクイーブンになるので
[sf] 電力は案外なんとかなりそうです。とくに途上国では。
[akagane] とにかく、インフラがないので、都市にしか住めないとゆーのを、なんとかできれば
[akagane] 途上国の問題を改善する力にはなるのですよい
[takasiAFK] ふむむ
[sf] 分散型のインフラが途上国で効果的なのは、既に携帯電話でも明白ですからね。
[sf] 小規模水力や風力でもなんでもいいんですが、土地の性質にあった発電が安価になれば、世界は変わるわけです
[akagane] そうそう、こないだも話題にでた、ネパールだかで「祖国に帰ったらネットカフェを開こうと思う」ってアレですよ
[sf] 無線でネットを引いて回ってる人も居ますね
[akagane] カメラを組み合わせた遠隔地医療とか
[akagane] 目から鱗が
16:06:01 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 医者が少なく遠い僻地でこそ、分散ネットインフラの力は最大限に発揮される
[sf] #科学技術 のほうで最近話題になったように、高度技術でなくても良いんですよね。
[sf] 高度技術により生産されたやたらと安価な製品を利用するだけで、従来型の生活を大きく改善するのは可能なわけで
16:07:08 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/06/20100601.html#070000
[sf] ペットボトルに入れて太陽光に六時間晒すだけで殺菌された水になるとか
[sf] 太陽熱調理器だって簡易で効果的で燃料を浪費しなくて済む。
[sf] オーブンやかまどを熱効率の良いものに買えるだけでも段違い
[sf] などは実際、色々と動いてますね。
[sf] 安価なものを利用して知ることでうまくやれるものってのは、知った人が教えていくことで幾何級数的に広めることができるんですよな。
[akagane] うむ。ちょっとした「改善」で変わることは、世の中にはまだまだ多い
[sf] そういや今朝の朝日の朝刊では、インドで小発明が流行してる話がありましたっけ
[akagane] 日曜版?
[akagane] まだ読んでないのですよ。後でちょいとひっくりかえしましょう。
[sf] なんてったかな、それをさすインドの言葉の意味が、ハックとおんなじなのだよなー
[Stella_] 「ぶったぎる」のhackと同じってことでしょうか
[imo] ケニアだったか携帯電話は普及してるけど電力が不安定なので、自転車こいで発電して充電ってのをどこかでみた記憶が。
[sf] .k ジュガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュガード をどうぞ♪
[takasiAFK] 日本人的にはどうなんでしょうか>時代を変えるガジェットとか技術とか
[sf] asahi.com(朝日新聞社):庶民の工夫でインドは進む 「発明・改造」政府も後押し - 経済を読む - ビジネス・経済 http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201006050379.html
[sf] これこれ
[sf] 応急措置って意味ね
[takasiAFK] #ライトノベル的にはそっちの方が重要だと思うんで
[sf] 淡路島で有名な農民車みたいなもんですな>この車は
[akagane] 素晴らしい!>動力は、2万ルピー程度で市販されている家庭用の小型ディーゼル発電機。4段式のギアや車輪、ハンドルは中古品。最高速度は時速50〜60キロ、最大2トンまで搭載できる。
[sf] .k 農民車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:農民車 をどうぞ♪
[sf] これに見るように、結局広まる技術ってのは、必要な人に入手可能な値段で問題を解決してくれるものなわけです。
[imo] #ライトノベル的? 実現するかでなく、ネタとしてということ?
[sf] なので「日本において、時代を変えるガジェット」としてどのようなものがあり得るかを考えるなら、現在の日本において「可能でない」問題をいろいろと考えてみると良いでしょう。
16:17:17 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella_] #最近の日本だと「携帯電話とi-mode」が時代を変えました
16:17:42 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 深刻なのは過疎と高齢者だなぁ。ほれ、おばあちゃんが町へ買い出しに出るのも大変という
16:18:10 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:18:53 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 買い物ができる店舗が減少している。車が運転できる若者が減っている(で、よたよたと走る落ち葉マークの車が)
[sf] どれくらいの長期間を想定するのかによりますが「自動で移動して配達してくれる何か」というのは、相当な需要があるでしょうね
[imo] http://www.honda.co.jp/news/2010/p100325-enepo.html
[akagane] これを切り替える方法はふたつ。ひとつは、「配送してくれるガジェット」
[akagane] もうひとつは、「おばあちゃんをパワーアップするガジェット」
[imo] >家庭用カセットガス燃料で電気を作る
[imo] >ガスパワー発電機「エネポ EU9iGB」を発売
[Stella_] バスの便数も減っている。しかもバス路線が旧態のままで、最近できた郊外型大規模店舗に行くのには向かない。
[imo] 身近なのはこういうのかな。>ガスボンベ発電機
[takasiAFK] 自動運転とかかな?
16:21:22 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] # 身近だけど用途的に野外でなんかするため程度ですね>ガスボンベ式
[takasiAFK] あとは実用間近だけどアシストスーツとかか
[sf] 自動運転によるトラック輸送は米軍が熱心に研究していますね。
[sf] 屋内でものを運んでついてきてくれる電動カートは、前にも話題にしたけど、パナソニックが病院用のを実用化に向けて動いてます。これは将来的には「買い物の時にカートは自動でついてくる」時代はあり。
[asahiya] #うーん。最近のtakasiさんの発言から逆算するに「黒船到来により起きた"急激な時代変化"を演出するガジェット」あたりになるのかな?
[takasiAFK] 携帯のアンテナみたいに、自動運転をアシストしてくれるインフラとかが整理されれば、不可能じゃなくなるかも?
[sf] 低速で安全な乗り物という路線はありますね。電動のシニアカーなんてのは実は既に大量に販売されている。
[takasiAFK] #それだとSF的なガジェットでいいんだよなぁ
[sf] 自動運転の安全性の問題は、貨物輸送に限定するのであればハードルも低くなるでしょうね
[asahiya] #なるほど。質問意図としてはもうちょい違うのか
[asahiya] そういえば。
[takasiAFK] #「黒船」ありだとすると人工知能とかホロデッキとか転送とか色々やっちゃえるんで。
[takasiAFK] #制限かけることはできますけど
[asahiya] 高速道路に仕掛けほどこして、地面のセンサーと併用で自動で車間を保って移動する自動車 とかは聞くけど
[imo] CMでやってるけどスバルの「アイサイト」という技術は、走行中に危険を察知すると自動ブレーキかけてくれるけど、システム的にはかなり自動運転に近いことができるらしいよ。
[sf] 地味に色々既に実用化されてますよ。自動ブレーキとか。
16:26:48 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] オートパイロットの輸送が可能として
[asahiya] 鉄道とかの既存物資輸送ラインと比べるとどれくらい変化があるんだろう。
[asahiya] 一般道でオートパイロット可能 になればかなーり変わりますが。
[takasiAFK] #ちょっと離席します
[imo] まあ、現実には技術よりも、法律の方に問題があったりするけど。
[sf] 輸送網のコアの部分ではあんまり意味はないんですよね。コスト下げる程度で。
[asahiya] そーぉですねぃ<法律の方に問題
[sf] 自動車による配達・移動が欲しいってのは「個別の人間に」なので。
[sf] まあこのへんは白タクの規制緩和でもだいぶカバーできるはずなんですけどね
[sf] 現代テクノロジーのありがたみは量産され安価に提供されるところにあるのですよな。生活を変えるなら個人のエンハンスメントではあろーかと。
[imo] 将来の高齢化社会を見据えるなら、高速道路より過疎地での自動運転のインフラを整えるとかの方が大切だと思うのだけどな。
[sf] コストパフォーマンスが問題ですね
[sf] そういう意味で「曖昧な要求を聞いて移動して解決する」というのは
[sf] たぶん人間にやらすべき
[sf] もちろん自動巡航バスみたいなのはありかもしれんけど
[imo] コストの問題はありますね。金がかかるのは確か。
[imo] 自動循環バスあたりはなんとかいけそうかな。
[takasiAFK] #ただいま
[sf] でもまあ都市部の新交通システムみたいなものだと考えると、なかなか難しいかも
[sf] 分散システムの方向性からいえば、今後のシステムは「インフラを点で整備するだけでよい」ものになるだろうと思います。
16:40:04 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そういや自動車が普及する前の地方ではわりとあたりまえだったのは「電話で注文して届けてもらう」「定期的に回って届けてもらう」ものだったのですが
[sf] 介護と買い物とセットにしたそういう地域密着の巡回的なサービスってのは、ありでしょうね
[imo] まあ、GPSもあるし、道路にビーコン埋め込んで自動運転みたいな実験も進んでるはずなので、やはり技術的な問題はそんなに大きくないはずなんですよね。結局はコストですな。
[sf] 自動運転が十分可能なら、「自家用車」も様変わりですわな
[imo] 巡回マーケット車みたいのは今でもあるわけですけど、商売としてはなかなか厳しいらしいですかねえ。
[sf] 人が乗れる程度に小型化して、必要なときだけ荷物運びようの自走カートを借りてきて買い物先に配備してもらい、そのまま乗せて帰宅するのについてこさせる。
[sf] くらいのコンパクトなものになれば、道路も今より広く使える
[sf] 駐車場などの問題も大きく改善される
[sf] 資源の無駄ももちろん激減する。
[sf] 健康のため自転車で走るとしても重い買い物を楽にできます。
[imo] 色々とやりようはあるはずなんですよ。ただ、やはり国がちゃんとビジョンを持って取り組まないと難しい…。
[sf] いやいや、企業がでしょう
[sf] 国がやるのはじゃまになる規制を取っ払うことですな
[imo] 国がバックアップして法整備を進めるなりすれば、企業は動くと思うんですけどねえ。
[sf] ぶっちゃけ国にビジョン作らせて成功した試しなんてないわけで。
[imo] まあそれは(w
[sf] だいたい時代遅れなシステムを後生大事に作って使われないだけになる
16:47:51 ! kuronya ("Leaving...")
[imo] 例えば、中国の一部地域ではオートバイは電動以外認めないと法で決めたら、一気に電動バイクが普及したりしてるわけです。
[imo] ちょっと国が後押しするだけで、できることは沢山あると思うのですよ。
[sf] うん、既にあるものを偏らせるのには有効ですよね
[imo] エコカー減税なんかも、結構効果はあったわけだし。
[sf] 販売の落ち込みを減らすのには、ですね
[sf] 基準がダメダメなので、環境問題への対策になったかってーと、なんですが
[imo] 一方で、新しいインフラを国だけに任しとくと、天下りの温床になりかねないのも確かですが(w
[sf] 競争が機能するようにするのには国は頑張ってくれる方が良い
[sf] なにをするか、いかにするか、の部分で国やでかい組織がやろうとすると
[sf] これはまあ、だいたい基本的に成功しない
[sf] 現状にあわせられない、新しいものを取り入れられない、無茶ができない、コンセプトが散漫になる。
[takasiAFK] #個人的には、SSDとかBluetoothとかの無線技術がもう少し発達すれば、携帯に無線で携帯SSDや携帯ブルーレイドライブをつなげてHMDで動画を楽しむとかできるようになると、本当にパソコンとかがいらなくなるなー、と思ってる。そのためにはさっきのバッテリの進化も必要か
[sf] それはiPadとどう違うのだろうっ
[sf] 体験として。
[takasiAFK] (´・ω・`)
[Yaduka] つか、無線ディスプレイは製品にありますよな
16:56:41 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Yaduka] あと基礎実験ではありますが、PC内部の配線を廃して無線にすると言うのもありました
[sf] まあHMDなところが違いますが。HMDが普及して面白いことになるとすると「本物の三次元デスクトップ」ですね。
[V-zEn] 電脳コイルのメガネをとっとと実現しろと言うのだ!(ぇー
[sf] 本物の強化現実を提供できるようになれば、これは大きい。
[sf] 無線情報通信と視覚乗っ取り型の強化現実があれば、ガジェットというもの自体に価値がほとんどなくなりうる
[sf] 全て代用できますからね。
[sf] 目で見ることのできるものは。
[Yaduka] iPadは
[sf] モーションをカメラで撮って理解するのは既にできますし
[Yaduka] インフラがSBMでなければ本当に良かったんだ……
[sf] あとは感覚フィードバックがあれば最善ですが、なくてもだいぶ世界は変わる
2010/06/06 17:00:00
17:01:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 十分なデータ通信能力が確保できるなら、これ一つで、情報系のガジェットの命脈は尽きちゃいますやね
[V-zEn] そーねー
[sf] 聴覚も合わせれば、ゲーム機もオーディオもテレビも意味がなくなる。
[V-zEn] 情報系ガジェットの肝は結局視覚なわけで、それを完全に代替できる(+α)となると、命脈は尽きますねえ。
[akiraani] 電脳コイルの世界ですな
[V-zEn] しかしまあ
[sf] 昔書いたように、十分なセンサがあるなら、照明も不要になります。
[V-zEn] 無限の通信インフラがいりますねえ(笑)
[sf] どの程度必要になるかを計算する必要はありますが
[sf] 直接網膜投影や眼鏡式だと、解像度的にもそんなに遠くないはずですね
[akiraani] まあ、そういうことを見据えれば、実は電波行政って将来的に大変重要ですよな
[takasiAFK] ここでiコンタクトと言うコンタクトレンズ型ディスプレイというものを提唱してみる
[sf] いまの無線ディスプレイで可能なら、あとは電池の問題でしょう
[V-zEn] 必要なのは通信インフラより、超強力なスパム対策かもしれませんがw
[takasiAFK] 眼鏡ならiグラスか
[Yaduka] 電波は有限ですからねぇ
[Yaduka] 高い周波数の基地局を細かく設置すると言う手も使えますけどね
[sf] テレビが廃止される時代ってのは、あんがい遠くないかもしれないよね
[sf] 光でもいいですね
[Yaduka] |・) まあ、PHSでやってる事と同じ事だが
[akiraani] テレビみたいな落ち目のメディアにそんなにたくさんくれてやれるかという池田せんせのお話も、まああながち間違いではないという気がしてきましたw
[sf] LEDだとむちゃくちゃ情報載せられます
[akiraani] >電波行政
[Yaduka] 光はダメですよな
[takasiAFK] ここで量子通信が実用化されれば……、と言ってみるテスト
[Yaduka] モバイルでは使えない。基幹インフラならともかく
[sf] そーですな
[sf] 室内利用ならばっちり
[Yaduka] 家庭用の無線はもう規制して
[V-zEn] さっきの話を実現するとしたら、通信手段の現実解は電波だよなあ。
[sf] 室内で利用されるテレビなどを片付けてしまうという
[sf] そういう用途に使えると、けっこう売れるかも
[Yaduka] 屋内は有線のみにしてみるのも一手
[V-zEn] スカイツリーからびびびびびと(笑)
[akiraani] というより、電話線そのものが不用になるのではないかと……
[Yaduka] XGPはいい線いってたんですけどね……(とーい目
[sf] どのみち多数の端末が動き回るなら、都市部ではマイクロセルしかないでしょうな
[akiraani] RTTとか上り帯域を考えると、確かにXGPは他のどの高速無線技術より筋がいいですよね
[V-zEn] 「ほら、お弁当作ってきたわよ!」「……本当に大丈夫なのか」「見た目の『プログラミング』は完璧よ!」「あーそう……味覚は仮想化されてねーからなー……」
[akiraani] そこまで出来るなら調理方法をプログラミングしましょうよw
[sf] みんなAR化粧されてるに違いない
[Yaduka] むさいおっさんも、可憐な幼女に
[V-zEn] 調理は手でやるところがいいんじゃないすか(笑)
[takasiAFK] ガンダム00見てて、第一話で携帯が出てきた時、あの時代にはあの形の携帯はもう時代遅れなんじゃないかなー、とここで話したことがあるのですが
[V-zEn] シャドウラン4版はそういう世界らしいですけどね。>むさいオッサンも幼女
[takasiAFK] もうっていうかとっくの昔に
[Yaduka] すばらしい。
[Yaduka] 制作陣が想像できなかっただけでしょう <携帯の次のコミュニケート手段
[takasiAFK] #ただ演習場で持っていたのが軍人だったんであれはあのサイズの軍用通信機だとも考えられるけど。
[akiraani] そろそろガジェットの小型化にはあんまり意味がなくなってきていて、これからの進化はインタフェース部分だとは前から思ってました
[V-zEn] 攻殻機動隊みたいになっていくのかもだけどねぇ。>通信
[akiraani] ポイントは、いかにしてハンズフリーを実現する華だと思います
[V-zEn] #攻殻機動隊すら辞書に入っているのかATOK……仙術超攻殻オリオンは入ってないのに(笑)
[sf] AR時代であれば、耳は当然なんらかのイヤホンが刺さってるわけでしょうから
[V-zEn] もしくは骨伝導
[sf] 声をどう取るかですが、いまの音声分析技術だと、どこにマイクがあってもわりと何とかなるかも
[Yaduka] 耳の穴に積めなくても
[akiraani] 話す以外の操作をどうやって実現するか、ですよね
[takasiAFK] #ぐぐるIMEさんでは「仙術超攻殻」は一発で出たよ!
[Yaduka] 外耳にピアスみたいにひっつけたり内蔵したりとか
[Yaduka] 軍隊で使うなら外耳内蔵かねぇ
[takasiAFK] ナノマシンで耳に塗りつけるとか>コミュニケータ
[sf] 安全性や故障時の交換可能性とのバーターでしょうな
[Yaduka] 落とす心配がない
[akiraani] イヤホン刺しっぱなしって、実は結構ストレスたまるので
[sf] 話す以外の操作については、HMDでも同様ですね
[sf] ただこれは、もはやカメラがあれば手の動きを撮影して理解できる時代なので
[sf] それほど問題ないと思います。
[akiraani] 方に装着して耳の場所をピンポイントに判定して超指向性音声飛ばしてくれるスピーカーとか
[akiraani] 方に>肩に
[sf] そういう意味では、ピアスのようにってのは良いですよね。耳たぶに止めて、耳の入り口あたりに浮かせとけば。
[sf] あるいはHMDのつるの部分でも良いですね。
[Yaduka] まあ、歩兵に関しては情報統合されていくので
[Yaduka] そう言うアイテムはかなり早く登場すると思います
[takasiAFK] 以前ここでマイクロかナノサイズの超小型の通信機の何かの試作を紹介した覚えがある
[sf] ちなみに、こういうシステムは「視覚を拡張する」ものなんですよね
[sf] なので世界は大きく変えられるはず
[sf] ちなみに携帯電話は「コミュニケーション」を拡張し再定義した。
[sf] 人間の能力を拡張するものは、生活への影響が大きいよね。移動を拡張した乗り物もそうだし。
[takasiAFK] 今の眼鏡と外見と重さが同じなHMDが実用化されればだいぶ変わるのかもしれない
[sf] あと今後の技術で興味深いものというと「高機能な服」かなあ。
[sf] ウェアラブルコンピュータは最近聞かないが。
[sf] 環境をコントロールする能力を強化するという方向の方が筋だと思う
[sf] つまり「着るエアコン」
17:27:08 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 空調服は発売されてますよね
[Yaduka] まあ、エアコンほどではありませんが
[Yaduka] (株)空調服 公式サイト、空調服で暑さ対策、紫外線対策、暑い夜には空調ベッドで暑さ対策。 
[Yaduka] http://www.9229.co.jp/
[sf] うん
[sf] 最初のほうの話題にあるように、電池の技術が変わると、これのレベルが変わる
[ponzz] 空調服があれば
[ponzz] 真夏の溶鉱炉も
[ponzz] よゆうときく
[sf] 室温を丸ごとコントロールしなくてよいとなれば、建物に必要とされる要素も大きく変わるし、エネルギーや資源の消費も桁違いに減ります
[sf] .k 空調服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空調服 をどうぞ♪
[sf] 着るエアコン+強化現実なら、段ボール生活でも今の普通の生活並みに快適でしょうな
[takasiAFK] あれかな
[ponzz] 脱いだら
[ponzz] ものっそ汗臭いらしいですけどね
[takasiAFK] 漫画喫茶の個室でもかなり快適という
[takasiAFK] そういう感じになるんだろうか
[tatsu114] 剣道着レベルですね
[sf] 金を持ってるのにホームレス同然で生活するのが流行とか
[ponzz] みたいよ<剣道着レベル
[sf] そういう描写も面白いやね
[tatsu114] マジだったのか(汗
[sf] いわゆるノマド生活
[ponzz] だって、汗を乾かして、体温下げるんだもの
[sf] 出勤も不要でそのへんの公園でのんびりお仕事。
[ponzz] くさいにきまってるよw
[sf] ベンチに寝転んだまま外国の社員と会議。
[sf] .k 強化現実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:強化現実 をどうぞ♪
[akiraani] 実は空調服持ってます(ぉ
[sf] けっこう持ってる人居たはずね
[akiraani] 彬兄が持ってるのはYシャツタイプだし
[akiraani] 空調服自体は全く汗を吸わないようになっているので臭うとしたらその下に来てる下着ですなw
[akiraani] それも、常に換気してる状況なので剣道着ほど酷いことにはならんですよ
[akiraani] そして、ネックなのはやはりバッテリーだったりする
[sf] まあ、おそらく、「真夏の溶鉱炉」で一日働いたらという話でしょうけどね。
[sf] 塩をガリガリ食べないといけないような環境であれば、さもあろうというところ
[akiraani] 溶鉱炉用の空調服はつなぎでしょうからね
[takasiAFK] 部屋にあるものほとんど全ていらなくなるのだろうか……>強化現実とかが本格的に実用化されたら
[sf] 今あるものを見て、要るか要らないかを考えてみると良いかと。
[sf] 本も要らない。ディスプレイもパソコンも要らない。まあパソコンのようなものはあっても良いかもしれんが。テレビもいらない。
[takasiAFK] 触覚がなんとかなればフィギュアとかプラモはいらなくなりそうな気もするし……
[sf] 人形も手触りが欲しいのでなければ要らない。
[sf] 感覚フィードバックつきの手袋が供給されれば、だいぶなんとかなるでしょうな
[sf] まあ完全にとはいかんだろうけど
[akiraani] 意のままに操れるようになるのに、完全なフィードバックは必要ないと思うので
[sf] このへんがなくなれば、寝室に、寝具と食事用の台以外に何が必要なのか。
[sf] と考えた方が良いかもしれない
[sf] 台所はあんまり変わらんでしょう
[SiIdeKei] 風呂場、トイレもあんまり変わりそうにありません
[akiraani] 台所は趣味で料理をする人のための贅沢な住宅設備、なんてことになったりw
[Stella_] 総菜を売っているコンビニかスーパーがあれば台所は最小限で
[sf] リビングは、くつろげるソファなりとテーブルが必要なら、あんまり光景は変わんない気がする
[SiIdeKei] 玄関……『そもそも外に出るの?』『!!!』
[sf] テレビとオーディオセットがないだけ
[Stella_] #自宅仕分け?
[akiraani] オーブンレンジ一つで何でも出来るようになればガスコンロなんていらないですし
17:51:13 MorrisAFK -> Morris
[sf] # 良い言葉だ>自宅仕分け
[Stella_] 電気ポットとオーブンレンジ
[sf] あとは水回りと食器洗い機あたりですかね
[sf] 最低限ってと
[sf] ああ食器棚はないと困るけど。
[sf] 食器棚って、よく考えると使わない食器ばかり入ってるんだよな……
[Stella_] 食器が最低限なら棚も最小限にできそう
[akiraani] それすら、自炊頻度が低い人は全部紙皿で使い捨てにすればいらなくなるw>食器洗い
[sf] 中食中心ならあんまいらんですね
[Stella_] #フォーク・スプーンと鍋
[akiraani] 必要な食器はコップと丼が大中小三種類あればいい、みたいな
[sf] もっとも、その状況で一人住まいだと、ワンルーム以上必要なのかという気はします
[akiraani] 「自宅はくつろぐ場所じゃない。くつろぎたければファミレスへ行け」「それも極論だ」
[takasiAFK] 食器トレイで一つにすればあまり食器はいらなくなる気もする
[takasiAFK] 米軍の食事風景とか見てると。
[sf] 食事を買ったり外食で済ませるならいろいろいらないのは、今も同様だけどね
[sf] こうしてみるとあとは「風呂とトイレと寝床(くつろぐ場所も含め)」があればいいのだよね
[akiraani] そう、後は書籍を全部電子化すれば書斎もいらなくなる(ぉ
[sf] なので、野宿しても快適なら、もはや家というものが今の自動車程度に「あれば便利だけど」というものになる可能性はある
[sf] ああ、着替えの問題はあるか。
[akiraani] 人間ごと選択してくれる風呂があればっ(まて
[sf] 特に都市部だと、風呂はスーパー銭湯で済ませて、食事は外食、トイレは店舗や公共施設、でカタを付ければ
[sf] あとは衣服をどうするかですな。
[takasiAFK] あとはそれを維持するコストの問題か
[sf] 自動的に服が廃棄物を処理してくれるくらいの技術水準は、さすがに近くはないだろうからなあ
[sf] コストは安くつくわけですよ
[sf] 家が不要ならどんだけ安くなるか
2010/06/06 18:00:00
[sf] 当たり前だけど専業のものは専業に任せた方が安くつくわけで、需要が十分にあるなら、色々安くなるよな。
[Stella_] さすがにトイレは自宅にあった方がいいなあ。緊急時を考えると。
[sf] まーなんにしても、いろいろと減ると、楽になるよな
[sf] 携帯電話も「家から解放する」ツールでもあったんだよね
[takasiAFK] #さてお風呂入ってこよう
18:14:24 aspha_AFK -> aspha
2010/06/06 19:00:00
19:08:50 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:06 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:09 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
19:34:25 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:34 ! takasi2_A ("TakIRC")
2010/06/06 20:00:00
20:04:15 Aki-ash -> Aki-san
20:09:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:10 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:18:36 aspha -> aspha_AFK
20:20:43 ! syamo ("Leaving...")
20:27:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ハガレンアニメを見る
[Yaduka] ここから先は未単行本化の領域……まさかあーなるとは。
[Yaduka] ここで話し終わってもそれはそれで良しな所でした
20:30:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ハガレン…
[shirakiya] …日曜日だっけ
[shirakiya] …PCが落ちていたorz
[sf] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
20:35:53 + CDKiPod(~CDKiPod@EM114-51-80-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:35 ! CDKiPod (Connection reset by peer)
20:41:31 + CDKiPod(~CDKiPod@EM114-51-80-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:37 ! CDKiPod ("Leaving")
20:47:18 Morris -> MorrisEAT
2010/06/06 21:00:00
21:04:32 Aki-san -> Aki-Rm1Wt
21:05:08 MorrisEAT -> Morris
21:05:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:08:27 showaway -> MEMGM
21:11:52 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:33 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:21:46 ! hir0 (Connection reset by peer)
21:23:22 + hir(~____@EM114-51-78-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:36 aspha_AFK -> aspha
21:24:46 ! amped ("Leaving...")
21:30:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-30-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:12 ! lute (Connection reset by peer)
21:38:07 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:23 + kudann(~kudann@ntkngw626234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/06/20100606.html#160000
[Pikoyan] 色々技術が進歩すると「アレは無くても良いよなー」となるのは多いのだけど
[Pikoyan] それでも現物を欲しくなるのも人情だよなー
[Pikoyan] 趣味的アイテムは特にw
2010/06/06 22:00:00
[silby] こんばんは
[Pikoyan] こんばんわ
[Kannna] #こんばんは
22:08:07 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
[akiraani] 最近思う
[akiraani] 二次元への解脱は生活を豊かにするのではないかと
[akiraani] 電子化されたデータに萌えることが出来れば、趣味の満足に空間を消費する必要がない
[ponzz] 生活に彩りも加わるしね
[MEMGM] もう既に脳内嫁がいるので、電子化する必要は無い
[akiraani] こと日本のように地価の高い国土において、それは大変重要なことなのではないだろうかと
[Pikoyan] そういえば今日秋葉原UDXのイベントスペースがイベントなくて休憩所として解放されたんだが
[Pikoyan] 一人でラブプラスやってる青年を見たな。
[Pikoyan] 彼の人生は充実してそうだった。
[MEMGM] ラブプラス+、予約できていないかもしれないじゃないか(おひ)
[akiraani] ダウンロード販売すれば予約なんて関係ないっ
[MEMGM] 専用DSが必要なんだよ
[silby] あまりなぁ。気にならないけど。PSPだし
[silby] さて、私はこの辺で
22:25:43 - silby from #もの書き予備 ()
22:30:56 + TK-Leana(~TK-Leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) DSとPSP両方持ち
[MEMGM] 専用DSというのは、あれだよ。スペシャルパックの特別仕様のDS
[MEMGM] プレミアムパックか
22:34:16 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:40:56 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
22:41:31 ! dain ("Leaving...")
22:43:35 ! lute (Connection reset by peer)
22:44:18 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:03 ! syamo ("Leaving...")
22:56:47 ! lute (Connection reset by peer)
22:57:39 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/06 23:00:00
23:06:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:27 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:15:53 ! Mar-EM (EOF From client)
23:19:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
23:28:08 Aki-Rm1Wt -> Aki-ash
2010/06/07 00:00:01 end