#もの書き予備 2010-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-06-04をご活用くださいませ。

2010/06/04 00:00:01
00:00:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-41-193.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:02:58 ! kuronya_ ("Leaving...")
00:04:10 ! tatsu114 (">(・ω・)< ハッ")
00:10:25 Morris -> MorrisZZZ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/06/20100603.html#210000
[sf] .k チューペット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チューペット をどうぞ♪
[asahiya] あぁっ(汗) ロールさんが戻ってきた段階でやっときゃよかった
[asahiya] 安心のあまり忘れていたようです ありがとうございます
00:21:39 ! hohoho (EOF From client)
00:26:52 ! syamo ("Leaving...")
00:28:48 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] あ。
[Pikoyan] 鯖落ち中にした話題はログに残ってなかったのか。
00:31:49 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
[Pikoyan] ロールお嬢様も暮さんも居なかったから仕方ないな。
[sf] irc.trpg.netのほうにはdice2のログがあるけど、木陰の方であったとしたらわからんのですな
[Pikoyan] 木陰でなんかあったからわからんのです。
00:34:41 ! syo ("Leaving...")
[Pikoyan] ちょいと失礼
[Pikoyan]  
[Pikoyan] >21:41 Pikoyan > http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/06/20100603.html#100000  今はリンク先が止まってるみたいだけど
[Pikoyan] >21:42 Pikoyan > 結局のところトラップってのは単体で置かれても1人か2人程度がチマチマ判定やるだけになって、他の面子は暇になるので
[Pikoyan] >21:43 Pikoyan > シナリオ構造上あまりよろしいものではなかったりするのです
[Pikoyan] >21:43 Pikoyan > 故に、昨今ではあまり使われないというだけ。
[Pikoyan] >21:44 Pikoyan > 戦闘時の地形とかオブジェクトとしてトラップが使われる方がまだ有効。戦闘中に解除してる余裕なんてあんまり無いけどなっ!!
[Pikoyan] >21:46 Pikoyan > D&D4だと殴った相手を移動させる攻撃とか多いので、その攻撃でトラップが発動するポイントに移動させてくる敵なんかが居たりもする。
[Pikoyan] >21:47 Pikoyan > 3.5だと……「出目が1を出さなきゃ成功」ってのが多いよな。技能関係はホント。
[Pikoyan] >21:48 Pikoyan > あと、D&Dって世界設定はアレコレ書いてあるけど、正直ほとんど誰も読まないよね。あの辺。……プレイグループ次第?
[Pikoyan] >21:51 meltdown > マスター次第では?
[Pikoyan] >21:53 meltdown > マスターが“使う”なら、プレイヤーも参考資料として読むと思います
[Pikoyan] >21:53 Pikoyan > それもそーかw
[Pikoyan] >21:54 meltdown > まぁ、サプリまで全部となると、把握している人はいるのだろうか?
[Pikoyan] >21:54 meltdown > というレベルになりますがっ
[Pikoyan] >21:56 Pikoyan > 赤い手は滅びの印というキャンペーンシナリオをやったのですが
[Pikoyan] >21:57 Pikoyan > 舞台に出ていたNPCすらあんまり覚えてない拙者。
[Pikoyan] >21:58 Pikoyan > 敵は覚えてるんだけどなぁ。死霊王とか五匹のドラゴンとその竜魔将とか。
[Pikoyan] >21:58 meltdown > アイマス版でニコニコにリプレイ動画がのってましたな
[Pikoyan] >21:58 Pikoyan > 確かありましたね
[Pikoyan] >21:58 meltdown > 敵が凄く格好良いのが印象的でしたな
[Pikoyan] >21:59 meltdown > そして、マスターがガチで殺しにきてましたがっ(笑)
[Pikoyan] >21:59 Pikoyan > パラディンの突撃で一撃死した死霊王とか覚えてる。
[Pikoyan] >21:59 Pikoyan > あー。っていうかアレはシナリオがガチで殺しに来てるので。
[Pikoyan] >22:00 Pikoyan > 確かコーデル先生だったかしら。
[Pikoyan] >22:01 *Nick hir → _37H_Keij
[Pikoyan] >22:01 Pikoyan > コーデル先生ではなかった。
[Pikoyan] >22:05 meltdown > これはベテランプレイヤー向けのバランスだと思いました
[Pikoyan] >22:05 meltdown > まる
[Pikoyan] >22:12 Pikoyan > アレはそういうバランスですね。
[Pikoyan] >22:12 Pikoyan > 適正レベルの敵、適正な報酬でありながら
[Pikoyan] >22:12 Pikoyan > 着実に殺しに来てるシナリオです。
[Pikoyan] >22:13 Pikoyan > 日本のシステムで言うならば
[Pikoyan] >22:14 Pikoyan > アルシャードガイアのシナリオ集であるロストレクイエムとか、ダブルクロス2のハートレスメモリーみたいな感じ。ある程度やり込んでるPL向け。
[Pikoyan] >22:17 meltdown > でしょうなぁ
[Pikoyan] >22:17 meltdown > 選択一つ間違えると、死ぬ
[Pikoyan] >22:18 Pikoyan > 三次元戦闘とかやるしw
[Pikoyan] >22:18 *Mar-EM Join (-Mar-EM@60.254.209.99)
[Pikoyan] >22:19 meltdown > ドラゴンは普通に飛びますからなぁ
[Pikoyan] >22:19 meltdown > 建物の上から射撃してくるし
[Pikoyan] >22:20 _37H_Keij > バシレイアへの帰還の第一話のようなものかw
[Pikoyan] >22:20 _37H_Keij > <ガチ具合
[Pikoyan] >22:21 Pikoyan > んー
[Pikoyan] >22:21 Pikoyan > 全編に渡って結構ガチだけどね。赤い手〜は
[Pikoyan]  
[Pikoyan] こんな感じのログが流れておりました。マル。
[asahiya] ふみゅ。
[asahiya] #予備のログ??
[Pikoyan] いえーす
[asahiya] へぇ。四次元ポケットに消えることがあるのかー
[Pikoyan] ログ取り屋さんが皆消えてたので
[Pikoyan] ログが消失してたのでーす
[asahiya] あー。なるほど。
[Pikoyan] 他のチャンネルでも一部あるかな。
[asahiya] しかしでかいサルベージだなぁ
[asahiya] ずっと切断されなかったこちらのクライアントには全く無いログだから、irc.cre系の人たちだけ隔離された感じだろーか
[Pikoyan] creが落ちて、trpg.netとcokageがリンク切れして
[Pikoyan] cokage側での会話ログだけが消失した感じじゃないかと
[asahiya] あー なるほど。
[asahiya] えーと。#もの書き系は
[asahiya] trpg.net鯖とcokage鯖の共有チャンネル?
[Pikoyan] 鯖は普段リンクしてるので
[Pikoyan] その状態なら全てのチャンネルは共有されますね。
[asahiya] ふみゅ。
[asahiya] #もの書き系に限らず、全部共有するのか。
[Pikoyan] 互いにリンクしてる鯖同士では
[asahiya] ふむ。「互いにリンクしている一部鯖同士」かβ(。。
[asahiya] 今回のは、切断された というより「リンクが切れた」のかな?
[asahiya] #あぁ、最初からそういう話か。
[Pikoyan] ですです。
[asahiya] しかしなんか不思議だなぁ。
2010/06/04 01:00:00
[asahiya] つまり、Pikoyanさん側からすれば、おいらたちが"切断された"よーに見えたはずで。
[asahiya] リアルでみると
[asahiya] 平行世界がリンクして一つの世界になっているのに
[asahiya] 突然、別の平行世界の人たちが消えちゃう 見たいな感じだもんな(謎
[asahiya] あぁ。VRMMOモノやるならサーバートラブルネタによさげだ。β(。。
[asahiya] #そこ、「そのまんまやんっ」とか言わない(笑
[asahiya] ##うわ。壮大すぎるネタに化けたー。カケルカコンナキボ
[sf] .k 赤い手は滅びのしるし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤い手は滅びのしるし をどうぞ♪
[sf] 赤い手は滅びのしるし (ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4894255537
01:06:35 ! ao_note ("くてり")
01:06:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[asahiya] オリジナルねたがまたふえた……いつか書き出せるかなぁorz
01:26:21 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
01:34:12 ! bugyo ("Leaving...")
[mihiro] 構想50年?(ぉ
2010/06/04 02:00:00
02:01:27 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] アイアンマン2を見てきた
[showaway] 敵が薄い
[mihiro] 厚さ何ミリぐらい?(違
[showaway] 存在感の厚さミクロン単位かも
[showaway] 敵というか
[showaway] ライバル会社の社長のほうが酷いおひ
[showaway] 一言で言えば
[showaway] バカ
[showaway] やることなすこと
[showaway] バカ
[showaway] 口も上手くなければ
[showaway] 技術力も無い
[showaway] センスも無い
[mihiro] 凄いですな、アメリカの競争社会で、それで社長になったというのは一体どんな魔法を使ったのかw
[showaway] さあ?(ぉ
[asahiya] 横車押したとてできることなのだろーか。
02:22:55 ! kaji ("Leaving...")
[showaway] でも
[showaway] トニー・スタークは世襲ですよ(ぉ
[showaway] <社長
[mihiro] 世襲ですか。世襲ならバカ殿はありえますが、主役がバカ殿じゃ困りますよなw(こら
[showaway] えっ
[showaway] バカ殿じゃん
[mihiro] そーだったのか!w
[showaway] アイアンマンになって、アイアンマンだと公表する人間よ
[Marcy] 一瞬、トニー・スタークが世襲なのかと思った。脳が寝ている
[showaway] で、世界最大の兵器メーカーなのに、いきなり兵器生産やめる
[showaway] バカ殿よねぇ
[showaway] 典型的なナルシストだという分析で
[showaway] 典型的なナルシストだという分析を認めちゃう人よ
[showaway] 自分の会社のイベントの開会式で、バックダンサー用意して、アイアンマンとして登場
[showaway] すげーバカ
[showaway] 今回は、父と子と言うテーマもあった。薄いけど>トニー・スターク自体が世襲
[mihiro] 部下の苦労がよく判るなあw>すげーバカ
[showaway] はい
[showaway] 秘書に社長押し付けました<今回
[showaway] まあ、それには、いろいろ背景あるんですけど
[mihiro] 社長のお守は秘書に、というのは定番ですね
[asahiya] 秘書のお守りは?(ぉ
[showaway] それをスカーレット・ヨハンソンがやっている
[showaway] >秘書のお守り
[asahiya] いるのかっ(笑
2010/06/04 03:00:00
03:28:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-1-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:46:31 ! mihiro ("それでは〜")
2010/06/04 04:00:00
04:19:44 ! KUZUMI ("Leaving...")
04:25:22 + KUZUMI(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/06/04 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:09:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:35:34 + hir1(~____@EM114-51-158-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/04 06:00:00
06:10:31 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:17:10 + sf_(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:43:52 ! Marcy (EOF From client)
06:50:52 Yaduka__ -> Yad_Away
06:52:46 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:24:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:47 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:14 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
07:48:07 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:36 fukanju -> fukaWork
2010/06/04 08:00:00
08:05:33 ! syamo ("Leaving...")
08:08:03 + sf_tx210_(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:28 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:31:25 Kannna0 -> Kannna
2010/06/04 09:00:00
[takasiAFK] 今日がコミケの当落通知日らしい
[dain] おは今日は死ぬのによい天気
[takasiAFK] おはクリンゴン
[Kannna] #おっすノシ
[takasiAFK] 書くモチベーションというかそういうものを取り戻したい
[takasiAFK] ちょっと食べてくるか……
09:21:17 + akagane(~akagane@nthrsm013162.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 記者の目:ギリシャの騒乱=藤原章生(ローマ支局) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100604ddm004070011000c.html
[takasiAFK] なんかこの記者、色々と視点が変というか軸がぶれていると言うような……?
[takasiAFK] 記事内で取り上げた二人は
[takasiAFK] 日本の若者に元気がない、という論点だったような……?
[takasiAFK] まあギリシャを例にして発言したのがまずかったのかもしれないけどなぁ
[takasiAFK] ただ
[takasiAFK] 若者に元気がない、投石ぐらいした方がいいのではないかと言う二人の意見の方に賛成する。
[takasiAFK] そうでもしなければ、この日本(政治や経済)は変わらないのではないかと言う思いがある。
[syamo] 警察力が強いという意味でもあるんじゃね
[takasiAFK] まあそうですね
[syamo] あと日本はあまり失敗を取り返せないから・・・
[takasiAFK] 記事内ではそうある
09:59:50 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] おれの前の仕事じゃたまーに通報されたけど 警官はかならず最低二人組でくるもんな
2010/06/04 10:00:00
[syamo] おおいときは5人だ 正直 五分でくるから怖いし、
[syamo] たのもしいな
[takasiAFK] 関東大震災とかが起きて、首都の機能が麻痺とかしない限り警察力は低下しないんだろうな
[takasiAFK] 頼もしいのか怖いのかどっちだ
[syamo] 被害者になったときは頼もしいとおもうんじゃね
[abAWAY] 両立するんじゃね
[sf_] ギリシャを実際に取材している人間としては、安易にギリシャの暴動を称揚するのは、実態を理解していない妄言である
[sf_] と言う認識でしょう
10:11:10 sf_ -> sf
[sf] まあ当然だろうね
[takasiAFK] ('A`)
[sf] 元気があるなら仕事でぶっちぎればいいだけですな
[takasiAFK] ただなぁ
[sf] ちなみにアラフォーは若者より老人に近い年齢だぜっ。
[takasiAFK] なんか周りを見回すと、若者に元気が無いと言うかひ弱なように思える
[takasiAFK] で?
[sf] なので、いつまでも「自分が若者の側」ではないことには注意が必要ね。
[takasiAFK] そんなことは言ってませんけど?
[sf] まあ投石される側として「投石されるくらいの方が良い」というなら、それはそれで見識だと思います。
[takasiAFK] 「投石する老人がいてもいいような気はするけどなっ
[takasiAFK] 怒りを意思表示するという意味においては
[abAWAY] 罪の無い者だけが石を投げよ
[takasiAFK] まあその怒りというか「祭り」が自分にふりかかるとなれば別ですガッ>若者であろうと老人であろうと
[akagane] 怒りがあるから、投石するってぇのは、つまり、投石される対象がないとダメだよな
[takasiAFK] 【おかま騒動拡大を横目に見ながら】
[akagane] それとも、みんなで川原に並んで、石を投げるのか? 「5回跳ねたーっ!」「10回だーっ」「嘘つけ、あれ、途中で沈んで波がたっただけだっ!」とか。これはこれで、なんか素晴らしい。
[sf] なお、ギリシャは2005年の若年失業率が25%
[sf] なのであった
[sf] Starting Well or Losing their Way? The Position of Youth in the Labour Market in http://www.oecd.org/dataoecd/0/30/37805131.pdf
[akagane] あ、「大声コンテスト」とかあるんだから、「投石コンテスト」はあってもええかもしれん。ジャンル別投石で評価。
[takasiAFK] なんかであったような
[takasiAFK] >投石コンテスト
[sf] 青年層の失業率の2.7倍と格差もでかい。
[takasiAFK] ウェールズかどっかの祭りで
[sf] これが景気がよい頃なので……
[akagane] 「道具部門」で、古代地中海でのスリンガーのように、紐つけて放り投げるとかそんな感じで
[takasiAFK] あれは丸太だっけ
[akagane] そういや、石打ちは日本では戦国時代にもやってたし、水争いなんかではそれこそ昭和の頃も普通にケンカの道具だったが
[sf] 砲丸投げみたいにやれますな
[akagane] さすがに、平成の日本では、聞かぬなぁ。今でもヤンキーなケンカで、投石はやってんだろうか? 大学紛争の頃は、敷石はがして学生が投げてたものだが
[sf] そもそもヤンキーなケンカって今どの程度あるんだろう
[Kannna] やってないんじゃないですかね。ケンカでも。
[Kannna] つアスファルト
[sf] 敷石が減ったかっ
[akagane] あー。石が手に入らなくなったのかっ!
[sf] そういや学生紛争当時は、舗装していない砂利道は多かった
[Kannna] 60年代のパリ騒乱のときとかは、石畳はがしてたって伝説があります
[Prof_M] 剥がすとすればタイルかな。
[sf] 今は農道でも舗装されてたりする始末
[akagane] なるほど、日本の若者が、投石文化を取り戻すためには、石が手に入る環境作りが必要なんだな
[Kannna] んで「石畳をはがしてたら、そこに砂浜があった」だっけな、当時の落書きが記録されてる。
[akagane] これは新しい民主党政権の仕事であるな。 「コンクリートから石へ」だ!
[Kannna] あはは
[Prof_M] スレート葺きの路面ですか
[takasiAFK] ドヤ顔が見える('A`)
[akagane] うむ、この上もないドヤ顔をしておるぞ!
[Kannna] 日本も、川原は護岸工事すごいですもんね。少なくとも人口集住エリアでは
[Kannna] 石や砂利が普通にある川原って上流の方ってイメージあるなー
[mihiro] #「してやった」とか「したり」とかの顔は、そのうち消えてしまうのかもしれませんな
[mihiro] #>ドヤ顔
[akagane] しかし、「投石の文化史」は面白いネタかもしれん。古代地中海からはじまって、日本の戦国時代とかをへて、投石がどのように政治的な抗議を示すものに変化したかー、とか
[akagane] うむ。むかしは「したり顔」でしたものな>ドヤ顔
[abAWAY] 怒りの意思表示に石は欠かせないのですね。言霊ってやつですか。
[sf] .k 投石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:投石 をどうぞ♪
[akagane] 語感的に「したり顔」は、エラそうなんですよ。「ドヤ顔」は、情けなさがあるのが愛嬌があってよろしい。
[Kannna] 日本史だと、網野善彦さんが言及してるの呼んだことあります
[akagane] abaちゃんも、ote回路が侵食しちゃってまあ
[Kannna] 川原の石合戦みたいな話だったけな、確か。
[akagane] まあ、ちっちゃなエピソードの集合にしかならないので。エッセイ集の方が向いてるやもしれませんな>「投石の文化史」
[Kannna] 網野さんの論は、川原を無所有のアジールとみる視点の関連だったと思います。
[Kannna] で、武芸の一種としての、印字打ちの話にリンクしてく。
[sf] Wikipedia:Sling_(weapon) [キーワード一覧:Sling]
[sf] をみていて
[sf] THE SLING
[sf] FORGOTTEN FIREPOWER OF ANTIQUITY
[sf] http://journalofasianmartialarts.com/cms2/images/stories/sample_articles/Academic-RD.pdf
[sf] なるPDFがあったりした。スリングの使い方だった。
[akagane] home maid slingとか、向こうはホームセンターで売ってそうやなっ!
[takasiAFK] ホームメイドスリング……。
[Kannna] つメイドさんの護身具
[takasiAFK] メイドさんがスリングで家に向かって射出されるのですね!
[Kannna] あはは
[Kannna] そっちの方がすごいや<射出される
[imo] 「ストーンスリンガーガール」
[akagane] ほう、狩猟用でヨーロッパではまだ現役か >The sling continued in use for the hunting of game.
[akagane] しかし、『キャンディキャンディ』を読む限り、キツネ狩りの英国紳士はスリングを使ってる様子はないし、どういうとこでやってんだろうね。「アンソニー!」……あいかん、トラウマが。
[sf] Slings todayをみると、手榴弾とか火炎瓶を投げるのに使われてるらしい……
[mihiro] 狙ったところへ投げて当てる、というのは意外と難しいのですよね。投石やスリングで動く標的を当てられる人は、とても高い技量を持ってると思います
[akagane] そのへんは弓矢や射撃も一緒ですな
[mihiro] ですね
[sf] 比較的均質な素材で投げやすい野球のボールでも、なかなかたいへんですもんな
[abAWAY] 自分の腕を使うわけでもないのに
[sf] 砲丸投げとかでも、わりとぶれたものだなー
10:47:42 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] FPSとかTPSとかで手榴弾狙ったところに投げるのも大変です
[akagane] んでまー、結局、「火縄銃が普及した理由」がそれのようなのじゃよ
[akagane] 弓矢や投石より、「弾の速度が速い」から、あんま未来位置を予測しないでも、当たるw
[akagane] だから、ちょっとした訓練で、弓矢よりもそこそこ使える兵士が増える
[sf] 弩とかもそうだけど、ガイドラインとしての銃身のおかげで命中精度は桁違いに高いですしな
[akagane] そうそう、そこも大事
[akagane] 「狙ったところに飛ぶ」これが、そもそも難しいのだw
[sf] 鳥銃と呼ばれたように、もともと狩猟用に使えるレベルと言うことで狙撃の方が先に普及しましたやね
[akagane] いや、ワシの場合、ボールを投げるのですら、そんなレベルなのだがw>狙ったところには飛ばない
[Kannna] #アタシなんか、「届かない」(笑)
10:56:58 MorrisZZZ -> Morris
[mihiro] まあ、まず、野球などのスポーツで見るような投球フォームを取れる人は意外と少ないですよ
10:57:58 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/04 11:00:00
2010/06/04 11:00:01
[mihiro] その、投げたところへ石(ボール)を飛ばす技術を取得しても、なかなか狙った場所へ投げることも難しかったりしますから
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] そういえば昔(もう20年位前)、ドキュメンタリーで米軍の女性新兵の手榴弾を投げる訓練を見てて、自分の背より高い大きな丸太を積み上げた壁越しに手榴弾を投げるのですが、投げ方がぎこちなくて、見てるだけで冷や冷やものでしたw
[Mar-EM] フランスの暴動の時にニュース見てて、スリングで投石してるシーンが流れて
[Mar-EM] 妙に感動した記憶がw
[sf] .k スリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スリング をどうぞ♪
11:17:39 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
11:45:38 mihiro -> mihiaway
2010/06/04 12:00:00
[Stella_] 私がiPadを買うべきでない理由:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100603/214761/
12:04:58 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-41-193.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「俺は絶対に買わない。買ったら仕事が手につかなくなる。だから絶対に買わないぞ」と自分に言い聞かせている様子でした。
[Stella_] さすがの文章芸
12:11:11 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:13:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:46 ! Morris ("ATOK2010をいれたのでさいきどう")
12:19:16 ! syamo ("Leaving...")
12:22:37 + Morris(~Morris@p4062-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:21 + Morris0(~Morris@p6006-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:57 ! Kannna ("CHOCOA")
12:29:37 Morris0 -> Morris
12:36:58 + hohoho(~hohoho@p938c8e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 武力的検閲から本を守る日本の漫画『図書館戦争』 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201006/2010060420.html
[Stella_] まさかWIRED NEWSに『図書館戦争』紹介が載る日が来るとは思ってなかった
12:53:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:46 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
12:58:39 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/04 13:00:00
[sf] .k 図書館戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館戦争 をどうぞ♪
[sf] マンガからというところがまた。
13:40:21 Morris -> MorrisGYM
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/06/20100604.html#020000
[sf] .k アイアンマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイアンマン をどうぞ♪
2010/06/04 14:00:00
14:08:30 ! Stella_ ("See you...")
14:35:39 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:47:50 ! syamo ("Leaving...")
2010/06/04 15:00:00
15:06:25 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
15:06:35 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:05 MorrisGYM -> Morris
15:28:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-57-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:17 ! kairi ("See you...")
2010/06/04 16:00:00
16:00:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:13:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:22 Morris -> MorrisAFK
2010/06/04 17:00:00
17:08:18 ! imo ("CHOCOA")
17:19:33 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
17:29:54 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:07 fukaWork -> fukaFuton
2010/06/04 18:00:00
18:07:07 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:12:10 ! syamo ("Leaving...")
18:12:51 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 私って世界史オタ?って思う時 - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20100603/1257661564
[Stella_] こだわりがダメすぎる
[Mar-EM] ダメだ、判りすぎるくらい判ってしまうwww
[Pikoyan] 本は寂しがりやだよねw
18:22:36 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「中世ヨーロッパでフォーク」まではこだわったことはなかったなあ
[Stella_] せいぜいジャガイモとトマトぐらい
18:24:54 + Lucifer(~Lucifer@kitenet.ec.kyushu-u.ac.jp) to #もの書き予備
[sf] フォークも偉大な発明の一つではあるんだよなー
[sf] 今の形に収まるまでは紆余曲折
[sf] .k フォーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォーク をどうぞ♪
[sf] フォークの歯はなぜ四本になったか―実用品の進化論 http://www.koubou.com/asin/458253211X
[sf] こんなんもある
18:28:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] タイトルの内容だけではなかったはず……ちゃんと読んでなかった気がするな
[Mar-EM] イタリアからフランスに嫁いだ王妃が
[Mar-EM] 宮廷で居並ぶ貴人たちが、手掴みで食事するのを見て卒倒したという話も
18:36:29 MorrisAFK -> Morris
18:37:44 + hir(~____@EM114-51-55-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:53 ! syamo ("Leaving...")
18:42:04 ! Lucifer ("TakIRC")
[Stella_] フォークの歯はなぜ四本になったか 実用品の進化論 (平凡社ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/4582766935
[Stella_] 入手可能なのはこっちですね
18:49:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:25 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
18:54:09 ! hir (Connection reset by peer)
[sf] おお
[sf] そして今じつは歴史マニア向けの本を読み始めて、これは素晴らしい
[sf] .k 古代中国の生活史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古代中国の生活史 をどうぞ♪
18:59:21 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] 発掘品とその図版を豊富に使用して、古代中国の生活を子細に解説。すげー
2010/06/04 19:00:00
[sf] 髪の結い方とか、労働者でも髪を結って布をかぶせてるとか。
19:00:14 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 鏡を化粧用に使うわけだけど、小型の鏡で顔全体が映るように、若干凸面になっているなど
[sf] 最初のほうだけでも色々知らないことが大きくてもう。
19:01:03 + hir(~____@EM114-51-181-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 麻のわらじとかねー
[sf] 服の襟や袖は別の布にするのが文明人の証とか
[sf] 中国古代の生活史 (歴史文化セレクション) http://www.koubou.com/asin/4642063579
[sf] 旧版 中国古代の生活史 http://www.koubou.com/asin/4642073116
19:03:05 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 髪を斜めに結うのが面白いなーと思いました。
[sf] ちなみに鏡は台にもおけるけど、侍女が持って使うものだったようですな。絵ものこってる。
19:08:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ぱらぱらめくると坑道の写真などもあり、採掘の話もあるみたいですな
[sf] 食器とか、図から見る労働とか
[ao_note] #を。なかなか良いお値段。
[sf] 2800円なり
[sf] 図版の出典一覧だけで四ページある
[ao_note] 同じ著者の『神と獣の紋様学―中国古代の神がみ』も気になるのでいれとこう。
[sf] .k 神と獣の紋様学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神と獣の紋様学 をどうぞ♪
19:28:55 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 林巳奈夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:林巳奈夫 をどうぞ♪
[sf] 神と獣の紋様学―中国古代の神がみ http://www.koubou.com/asin/4642079300
[ao_note] お仕事的に獣面紋の変遷とか勉強しておきたい。
[sf] ぱらぱらみてると、たいまつや火鉢、うちわのような扇などもあるな
[sf] ござとか、枡とか、物差しとか。
[sf] 紀元前三世紀の天秤秤なんてのもある。重りもドーナツ型の分銅で、これ重ねるんだろうなあ。いまのとかわんねー
[sf] 前一世紀の水時計なんかもあります
[sf] わあ
[sf] 陶器の貯金箱、今のと同様に上にコインを入れる細い穴が空いてるんだ。
[ao_note] コインの厚みがわりと揃ってないとできませんな。
[sf] ですのー
[sf] 壊さないと開けられないので満杯になったら叩くので撲満と呼ばれたらしい。
[Mar-EM] ほうほう
[sf] 秦の始皇帝により統一されたからということらしいですな
[ao_note] きっと、壊すのを迷うひととか、我慢できずにすぐわっちゃう人とか居たにちがいない
[sf] 紀元前から、やりがんなやノコギリ、曲尺があるんだ
[sf] それも形が今とほとんど変わらん
19:38:31 + seiryuu(~seiryuu@41.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] せいりゅうさんなばば
[sf] 網を編む竹製の道具もあるな
[sf] これはじーさまが作って網を繕うのに使ったのとまったく一緒だなー
[sf] ということでもちろん漁網もある
[sf] 鉄鎌やすきやなんかも今と変わんないなー
[sf] 材料が鉄になった時点で強度から形はある程度固まるんでしょうな
[sf] むろん刃先だけみたいな使い方もありますが。ちなみにノコギリは刃の部分だけ青銅で作ってあるのは消耗するからかな
[Mar-EM] 確かに秦の統一以前は、貨幣もバラバラでしたからなぁ
[sf] れんげやしゃもじも、この時代から変わらんなー
[sf] サイコロはなぜか18面らしい。正多面体ではないのね
19:51:23 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 皿回しの芸はこのころからあるんだな
[sf] などなど、ぱらぱらみていても色々あるなー
[Mar-EM] 生活史の本は、読んでると楽しいんですよな
[Mar-EM] 通史とかでは見えない、下々の部分に触れられるので
19:56:37 MorrisAFK -> Morris
[sf] うんうん
2010/06/04 20:00:00
20:00:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:35 ! syamo ("Leaving...")
20:35:53 ! lute (Connection reset by peer)
20:36:47 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:30 ! hohoho (EOF From client)
20:50:01 Yad_Away -> Yaduka
2010/06/04 21:00:00
21:12:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:16 ! seiryuu ("Leaving...")
21:29:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-98-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:22 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:47:40 + TK-Leana(~TK-Leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:50 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:33 + sutego(~sutego@59x87x159x5.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/04 22:00:00
22:06:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:14:53 Yaduka -> Yad_Sleep
22:16:57 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 榎本秋さんのtweet経由で
[Stella_] くもんのライトノベルセット 12巻セット http://www.bk1.co.jp/product/03263663/p-sf0023
[Stella_] ライトノベル?
[Mar-EM] ライトノベル…
[sf] > くもんの小学生のためのエンタテイメントシリーズです。「おもしろい」ストーリーをつくりだすために、著者には従来の児童作家ではなく、大人向けの時代物ミステリー作家や映画、テレビアニメ、テレビドラマの脚本家をむかえました。
[sf] なるほど
[Mar-EM] ほうほう
[sf] 元々、新人賞からの生え抜き以前のライトノベルは、脚本家がおおかったよなー
[sf] くもんのライトノベルセット 全12巻 http://www.koubou.com/asin/4774317128
[sf] リスト見た感じ、アニメ絵表紙のキャラクター小説ではあるみたいですね
[Mar-EM] ふーむ
[Stella_] 『タイムマシンクラブ』があるのはわかったが、あとはなんだ?
[Mar-EM] 面白そうではあるなぁ
[Yad_Sleep] 笹本祐一も脚本家上がり
[Stella_] 「ライトノベル」といって想像する「中高生向け」とは違うようです。小学校高学年向けっぽい。
[sf] セット内容は下にありますよね
[sf] まあ「いわゆるライトノベル」のイメージよりは明らかにこう児童書よりですよな
[Mar-EM] ジュヴナイルと解釈した方がしっくり来る感じかな?
[Kannna] つジュニア・ライト?
[Stella_] ですねー>ジュヴナイル
22:34:44 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] シリーズもののキャラクター小説、アニメ絵表紙、非現実あり、というところで、正当派の児童文学からは「児童文学ではなくライトノベルだ」といわれるものではあろうかと
[Mar-EM] 成る程
[Stella_] 青い鳥文庫とかフォア文庫とかつばさ文庫とかのあたりのライン
[Stella_] が、「ライトノベル化する児童文学」と言われてたんだよなあ
[Kannna] うん、ラインはそうなのでしょうねー<青い鳥文庫とかフォア文庫とかつばさ文庫とかのあたり
[Kannna] 電脳コイルとかみてると、その流れも自然だと思うんだよね
[Stella_] む、『ペンネームは夏目リュウ!』はくもん出版だ
[Kannna] 学校の怪談みたいな物語でもサイバーなイメージが混ざってくるような<自然
[Kannna] ただ、「ライトノベル化」と言っても、細かなとこはまた別の展開するだろうと思うな。
22:39:14 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 少なくとも、典型的なライトノベルよりは幅が広いのは確かですね。
22:40:05 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 内容の幅として。
[Kannna] うん
[Stella_] タイムトラベルして有名人に会って、みたいなのはライトノベルではほとんどありませんもんなあ
22:46:30 ! lute (Connection reset by peer)
22:46:48 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] ですねー
[Yad_Sleep] タイムマシンに乗って幼女を嫁にする予約取ってくるSFはありますけどなぁ
22:47:21 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] この際、昔のジュヴィナイルの良作も再刊してくれないかなー、ムリかなー
[sf] ミステリとか怪盗ものとかも、今のライトノベルでは正面からは描かれない
[sf] いろいろありますよー
[Kannna] 筒井康隆さんの『ゼロの怪物ヌル』とかさー。
[sf] .k ジュブナイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュブナイル をどうぞ♪
[Stella_] 岩崎書店が翻訳SFジュブナイルを復刊したのはいつだったっけ
[Mar-EM] 懐かしいw<ゼロの怪物ヌル
[Kannna] えーっと。いつでしたっけ。数年前としか<岩崎書店
[sf] 『ゼロの怪物ヌル』はムツゴロウこと畑正憲著ですの
[sf] .k ゼロの怪物ヌル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの怪物ヌル をどうぞ♪
[Kannna] #008とかは、今はアピール力弱いと思うんですよねー。私見だけど
[sf] ちなみに最近
[sf] .k 筒井康隆SFジュブナイルセレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筒井康隆SFジュブナイルセレクション をどうぞ♪
[sf] こんなんも出てるようです
[Kannna] #ああ、そうでしたっけ。失礼<『ゼロの怪物ヌル』はムツゴロウこと畑正憲著
[Kannna] #何と混同したんだろ??
[Kannna] あ、それは面白いかも♪<筒井康隆SFジュブナイルセレクション
[sf] 金の星社かー
[Mar-EM] ソノラマの古いジュヴナイルは復刊して欲しいですのう
[Kannna] ああ!
[Kannna] 3巻で『ミラーマンの時間 』が出る
[sf] ゼロの怪物ヌル (少年少女21世紀のSF 5) http://www.koubou.com/asin/4323006756
[Kannna] アタシ、『ミラーマンの時間』の採録作は、すごくラノベ的だと思うんだわ
[Mar-EM] なんですと!
[Kannna] 確か、学習雑誌掲載作が主だと記憶してるけど
[Kannna] 筒井康隆SFジュブナイルセレクション 3 ミラーマンの時間 採録作@bk1> http://www.bk1.jp/DtlBibCollectionList/?bibId=3221899
[Kannna] そうそう、この『白いペン・赤いボタン』てのがラノベ的なんだよね。
[Kannna] ドラえもん道具みたいのをたまたま拾っちゃった少年の話でさ。
[sutego] ソノラマ文庫の話題はこっちでOKなんですね
[Kannna] #だいじょぶと思いますよん
[Morris] #アダルトでなければ本全般OKです
[sutego] 猫の尻尾も借りてきて を復刊して欲しいですね。 ジュブナイルSFじゃないけど
2010/06/04 23:00:00
[Stella_] ミラーマンの時間―筒井康隆SFジュブナイルセレクション http://www.koubou.com/asin/4323061234
[Mar-EM] 不定期エスパーとか面白かったんだけどなぁ
[Kannna] ソノラマではないんだけれど
[Kannna] 平井和正さんの超革中なんかラノベ以外の何者でもないよね
[Kannna] あれも学習雑誌掲載作だったのだわ。
[mikeyama] #京極夏彦はラノベだと思ってるオレ参上
[sutego] 平井さんと言えば、幻魔大戦はどうなったんだろう・・・??
[Kannna] .k 超革命的中学生集団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超革命的中学生集団 をどうぞ♪
23:05:11 ! syamo ("Leaving...")
23:10:41 ! silby (Connection reset by peer)
23:16:12 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
23:19:07 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sutego] ねますね
23:20:33 ! sutego ("Leaving...")
[Kannna] #おやすみなさい
[silby] こんばんは、いきなりネットから落されました
[Kannna] #こんばんは
23:30:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ。同じ2010年の四月に「くもんのヤングアダルトセット 既13巻」というのもでることになってるのかな
[sf] くもんのヤングアダルトセット 全13巻 http://www.koubou.com/asin/4774317179
[sf] .k くもんのヤングアダルトセット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くもんのヤングアダルトセット をどうぞ♪
[sf] .k くもんのライトノベルセット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くもんのライトノベルセット をどうぞ♪
[sf] こちらはbk1にないので出てるのかもよくわからん
23:33:33 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 「くもんのヤングアダルトセット」は以前にも出てるんだな。
[sf] 特選セットってのが2005/11
[sf] 全11巻のが2009/05
23:34:32 Morris -> MorrisZZZ
[silby] 雷雲が来ていて怖いのでこの辺で。またお相手ください
[silby] でわ、楽しい週末を
23:37:05 - silby from #もの書き予備 ()
23:38:26 ! ao_note ("どっこら")
[sf] なぜかbk1にないので、どんな本が含まれているのかわからん
23:48:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:54:36 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:49 ! hohoho (EOF From client)
2010/06/05 00:00:00 end